らくがきボード   1997年8月 

TITLE:REハセガワは、、
DATE:07月31日(木)19時30分27秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
企画課の望月さんというのはレインボーテンの望月さんとは違うんですよね。
私とももちろん違うし・・・(^^ゞ。
ハセガワにはE-mailアドレスがないようなので、直接ファックスするしかないので
しょうか。

タミヤからは今朝返事がありまして、「ボックスアートの掲載は、著作権上の問題が
ある(つまりダメ)、パーツ等の写真や自分で完成させたモデルの写真は問題ない、
リンクをつけてもいいけどタミヤのロゴは使っちゃダメ」というつれない返事でした。
まあ大メーカーほど著名なイラストレーターがボックスアートを描いているんだろうけど
もう少し物の言い様があるんぢゃないのかな、と思いました。
特にアオシマから暖かいお返事をもらった後だったので・・・

近日中に『なつかしのボックスアート展』を開こうと考えているんですが、タミヤが欠けるん
じゃなんだかなあ、という感じです(;_;)。


TITLE:ハセガワは、、
DATE:07月31日(木)18時17分18秒

NAME:ブースカ
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
企画課の望月さんに確認しました(飛行機について)。
図面、boxartともにハセガワに著作権がありますが、
インターネットでの公開はかまいませんとのこと。
「いちゃもん付けられたら、私が応援します」とおっしゃってくれました。
ただし、自動車モデルなどの広告(タバコの広告)などはいろいろとあるので
掲載はさけた方がよいとか、、、。
私はハセガワに自分の連絡先等をFAXで登録しました。
「今後ともハセガワを可愛がってあげてください」との言葉には泣けました。
>なかむらさん
 つながりません(T_T)。
LINK:http://www.dtinet.or.jp/~bu-suka/


TITLE:日東は
DATE:07月31日(木)10時13分48秒
NAME:なかむら とおる
E-MAIL:tonchi@www.kani.or.jp
COMMENTS:
日東は倒産したんじゃないですか

LSは倒産しました


TITLE:グンゼ産業は
DATE:07月31日(木)10時12分34秒
NAME:なかむら とおる
E-MAIL:tonchi@www.kani.or.jp
COMMENTS:
gunsan@st.rim.or.jp でグンゼ産業にメイルが送れると思います
ハセガワは模型のページの望月さんに直接送ったらどうでしょう

わたしったらこんな時間に何やってんでしょう


TITLE:著作権の問い合わせ2
DATE:07月31日(木)08時00分56秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
ハセガワ、グンゼ、日東科学、ニチモにも問い合わせたいんですが、
E-mailアドレスがわかりません。どなたかご存じないでしょうか。


TITLE:著作権の問い合わせ
DATE:07月31日(木)07時47分27秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
昨日キットのボックスアート等の著作権について、
タミヤ、フジミ、アオシマ、バンダイに問い合わせのメールを送りました。

アオシマからはさっそくお返事をもらえ、「スケール物であれば何ら問題は
ないのでビシビシ載せてやって下さい。」とのうれしいお返事、しかも
リンクまで張って下さるとのこと。
最近はキットのできも抜群だし、アオシマってなんていいメーカー
なんでしょう\(^o^)/。


TITLE:REつながらない?
DATE:07月31日(木)07時40分13秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
やっぱりつながりません。
サーバー自体に接続できないようです。
ダウンしているのかな?
LINK:http://www02.kani.or.jp/~tonchi/


TITLE:つながらない?
DATE:07月31日(木)06時33分52秒
NAME:なかむら とおる
E-MAIL:tonchi@www.kani.or.jp
COMMENTS:
きのうから わたしのサイトにつながらない
と いわれてます

試していただける方一度接続してみてください
お願い致します
LINK:http://www02.kani.or.jp/~tonchi


TITLE:ホームページが…
DATE:07月30日(水)21時16分44秒
NAME:なかむら とおる
E-MAIL:tonchi@www.kani.or.jp
COMMENTS:
更新できない
WSFTPでサーバーに接続したら
右の画面がまっしろけだ〜

中身がなくなったのかな?


TITLE:私もリンクを
DATE:07月30日(水)07時59分19秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
それでは私もリンクを・・・って、もうしてやっただろってか((゚o*)\バキ)。

こうやってネットの輪が拡がっていくんですね。メールじゃないからおもしろいです。
しかし両なかむらさんとも親戚ぢゃないですよね?


TITLE:MAが売ってない
DATE:07月30日(水)06時51分36秒
NAME:なかむら とおる
E-MAIL:tonchi@www.kani.or.jp
COMMENTS:
おはようございます
今月号のモデルアートをみかけません
夏休みで学生達に先取りされたか

MA売ってる本屋がへってきたかな?

ブースカさん ありがとう御座いました
わたしもリンクさせていただきます
(って メイルをだせって!? ごめんネ)


TITLE:またこんな時間に、、
DATE:07月30日(水)04時00分47秒
NAME:ブースカ
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
今月号のモデルアート立ち読みしました(笑)。
いつも3ページのみ読んでます。(買えって、、)
衣島先生(笑)の連合艦隊編成講座。いつまで続くんでしょうね(笑)。
来月号は「大鳳」だっ。気合いを入れて立ち読みを、、(x_x)☆\(^^;)。

>なかむらさん
 はじめまして。ホームページ見させていただきました。
 またプロモデラーな方が、、、(^^;。
 リンクさせてくださいね(をいをい、人のボードでなにを、、、(^^;)。
LINK:http://www.dtinet.or.jp/~bu-suka/


TITLE:MAに苦言を呈してしまった
DATE:07月30日(水)01時02分56秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
今日模型雑誌9月号を読みながらデータベースに入力しました。

モデルアートのジオラマ特集の作例を見ていて、モデルアートとも
あろうものがこれはないんじゃないかと思うようなものもあり
、 ハガキに批判じみたことを書いて出してしまいました。
まあ人によって作品の評価は違うと思うし、ライターの立場もあるので
どの作品がどうだとは書きませんでしたが(そんな勇気もないし)。


TITLE:こんばんは
DATE:07月29日(火)20時55分34秒
NAME:なかむら とおる
E-MAIL:tonchi@www.kani.or.jp
COMMENTS:
ブースカさん 始めまして
なかむらともうします

飛行機のすばらしい模型を見せていただきました

もちさんやブースカさん みんな なかまでもけいづくりに励んでおられるを
みてるとうらやましくなりました

(ずいぶんしめっぽい なかむら でした)
GTAは やっぱり まかっかッカ!!
LINK:http://www02.kani.or.jp/~tonchi


TITLE:おはようございます
DATE:07月29日(火)07時47分39秒
NAME:まさあき
E-MAIL:masaakis@ba2.so-net.or.jp
COMMENTS:
それでは,私もこんな時間からアクセス(笑)
これからシャワーでも浴びて,職場に出かけましょう.
もう蝉が鳴いています,今日も暑くなりそう...(^ ^


TITLE:おはようございます
DATE:07月29日(火)07時28分28秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
今日もこんな時間からアクセスしています。
職場からなのでさすがにネットサーフィンはできません(内緒でやっているので(^^;)。
自宅からだと長時間アクセスで寝不足になるんですが、半単身赴任で昨日は職場の町泊まりだったため
今日は元気です。


TITLE:もうこんな時間に
DATE:07月29日(火)04時20分57秒
NAME:ブースカ
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
4時間もネットサーフィンしてました。
づーっと飛行機関連のページばっかり(^^;。
満足、満足。おやすみなさい。

今日はネスケの2.02で巡回しました。さくさくです。
LINK:http://www.dtinet.or.jp/~bu-suka/


TITLE:いらっしゃい
DATE:07月28日(月)12時32分18秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
なかむらとおるさん、お待ちしておりました。

ぴっかぴかの赤いアルファ(でしょうか、赤が好きなもんで(^^ゞ)、
期待してますよ!


TITLE:いらっしゃい
DATE:07月28日(月)08時12分45秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
ミカエルさま、いらっしゃいませ。

>古い車、それもブリティッシュなのを専門
おお、カーモデラーですね。英車なら私はスーパーセブンが好きです。
あと、ロータスエラン(もちろん古いやつ)も好きで、グンゼのキットを
いつかは完成させたいと思ってます。

>FokkerのDR1にあこがれて

んん、DR1とは渋いものをお好みで。私の作品は”過去の作品”とあるように、
学生時代(20年程前)に完成させたやつで、一応リヒトホーフェン乗機にしたんですが、
今ではデカールがひび割れて、近くで見られたもんじゃありません。
改修予定に入ってます。

最近のキットではドラゴンの48なんか作り易そうですが、お一ついかがでしょう。


TITLE:こんにちは
DATE:07月28日(月)08時08分48秒
NAME:なかむら とおる
E-MAIL:tonchi@www.kani.or.jp
COMMENTS:
こんにちは なかむらです
22日からコンピュータの無い生活をしておりました
久しぶりにキーボードをたたきます

タミヤからアルファが発売されました
今度はこれです!(いつから始まるかは解らない)


TITLE:はじめまして
DATE:07月28日(月)02時03分59秒
NAME:ミカエル
E-MAIL:mic-xii@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
はじめまして。ブースカさんのページより飛んでまいりました。
主に古い車、それもブリティッシュなのを専門にしてる、ミカエルと申します。
そんなわけで、それ以外のジャンルは全く無知なんですが・・・。
そんなおいらも、FokkerのDR1にあこがれて何回か作ってみようとして、
その度に挫折感&無力感を味わってます・・・。(^^;
作品のページにのっけからこれが載ってて、感激しました!
ううん。おいらはこれを見るだけで我慢しよう・・・。(^^;


TITLE:よかったよかった
DATE:07月28日(月)01時56分07秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
今度は全然文字化けしてないぢゃないですか。よかったよかった。

そろそろ新しい製作記を始めなければと考えています。今度は戦車かな?
製作中のものは各種あるんですが・・・


TITLE:おかしいですね
DATE:07月28日(月)00時52分06秒
NAME:ブースカ
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
私のMACはボード自体を変えたんです。6200/75に(^^;。
60.000円くらいでした。PPCユーザーの仲間入りを果たしたかったんです(笑)。

設定関係は大丈夫だと思うんです。
ガクさんのボード(おなじverのレスキューさんのもの)では化けたことないんですけど、、?
謎は深まる。。

今度は文字化けしないでね。



TITLE:LC630改って
DATE:07月27日(日)00時49分40秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
LC630改って、LC630+Power PC Up Grade Cardですか?
それだったら私も自宅ではQuadra650改です。JISコードとかの設定かな?
ブラウザの日本語は自動判別の日本語ですよね。


TITLE:文ーけの原因は、、
DATE:07月26日(土)14時15分17秒
NAME:ブースカ
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
わかりません(^^;。
私もMACですよ。LC630改ですけど、、、。


TITLE:ああ眠い
DATE:07月26日(土)01時02分29秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
>ブースカさん
文字化けしてますが、お心は伝わってます。ひらがなは文字化けしてないようですが・・・

>まさあきさん
手術ごくろうさまでした。またこんな時間まで起きているなんて。
ああ眠い。


TITLE:アレアレ???
DATE:07月25日(金)22時37分06秒
NAME:まさあき
E-MAIL:masaakis@ba2.so-net.or.jp
COMMENTS:
文字化けしてますね > ブースカさん

僕はDos/V自作機 + Win95,MOCHIはMacintosh 7600/120で
文字化けしてないんだけど...
ブースカさん NEXTSTEPなんか使ってる?(爆)

原因は??


TITLE: DATE:07月25日(金)13時36分53秒
NAME:ブースカ
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
文字化けしてますね。
なんで??

まさあきさ・踉察ケん
あれ??


TITLE:おめでとうございます
DATE:07月25日(金)13時35分26秒
NAME:ブースカ
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
MOCHIさん、仕事してますか?(裲ケ弌ヒ
ついにボ・踉札百粟「任垢諭△「瓩任箸Δ瓦兇い泙后」

今回私のホ・踉札爛據ケジは「中島の戦闘機」となりました。
海軍なわたし(裲ケ弌砲砲鰐っ里諒野です、、何とか資料を
買い漁って今読んでます。
中島は陸軍機だけでなく、零戦のエンジンをつくっていた
ことなんかの裲ケ霾鵑農Y邉Z「鬚瓦泙C修Δ隼廚辰討い泙后弗苳姉)。

これからの更なるご発展をお祈りしてますね。
LINK:http://www.dtinet.or.jp/~bu-suka/


TITLE:さあ仕事
DATE:07月25日(金)06時33分53秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
こんな時間から起きているなんて。
さあ仕事!


TITLE:明日も仕事
DATE:07月25日(金)02時22分40秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
仕事中なのに、明日(今日)も仕事なのにこんな時間まで起きているなんて。
もう寝なきゃ。


TITLE:それではカキコ,一番乗り
DATE:07月25日(金)00時50分16秒
NAME:まさあき@職場の友
E-MAIL:masaakis@ba2.so-net.or.jp
COMMENTS:
こんばんは まさあき@職場の友です.
速攻でボードが立ち上がりましたね,おめでとうございます\(^o^)/

P.S.当直頑張ってくださいm(._.)m


TITLE:開店です
DATE:07月24日(木)21時09分31秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mochi@jomon.or.jp
COMMENTS:
本日よりまさあきさんのご協力により、らくがきボードをオープンすることになりました。
私の入っているプロバイダーではcgiが使えないので、BBSをやるつもりはなかったんですが、
今朝突然決まり、今晩オープンです。どうぞご自由に書き込んで下さい(誹謗・中傷はなしにしてね)。


 らくがきボード   1997年8月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで