らくがきボード   1998年2月   1998年4月 

TITLE:もう桜は全開です
DATE:03月31日(火)06時38分35秒
NAME:なかむら とおる
E-MAIL:tonchi@mailhost.kani.or.jp
COMMENTS:
でも明日明後日が冷え込むと言う予報があります
今週帰ったときには散っているかもしれません

嗚呼、かなし
LINK:http://www.asahi-net.or.jp/~DQ6T-NKMR

TITLE:そういえば
DATE:03月31日(火)00時11分27秒
NAME:たきざわ
E-MAIL:shin1ro@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
昔(今も?)タミヤの何かのキットの箱の裏にポスターとか付いてませんでした?
切り抜いて使えっていうの。
あとタミヤの煉瓦のセットの箱の裏も1/35の煉瓦塀の印刷されてたような。
あーゆうのは素朴でいいですよね。
私はバーリンデンの地図を兵隊さんに持たせたことがありますが、今一つでした。
バーリンデンには壁の落書きのデカールみたいなのもラインナップされてましたよね、確か。
LINK:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7835/

TITLE:当直です
DATE:03月30日(月)22時58分22秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mamoru@mochizuki.com
COMMENTS:
模型は作ってません(^^ゞ。

>文月さん
 毎度ありがとうございます。
 転輪を鋼製に換えているということは、日本で中期型と呼んでるやつでしょうか。
 力作ですね。好きでないとここまでやりません。
 古いキットということはキャタピラがポリ製ですね。あたしだったら塗装
 あきらめます。
 作者によろしくお伝え下さい。

>ブースカさん
 あきらめないで頑張りましょう。と言いながらあたしも48の九七艦攻、ランカスターが
 15年前から制作中だし、32のモスキートは20年前に改造失敗して再起不能です。
 でも全部捨ててません(^^ゞ。

ポスターは何種類か持ってるんですが、どっち系のポスターか判断できなかったり、
 意味不明の物が多くて困ります。せめて英語で注釈を付けて欲しいものです。
 今回は今のところ使えそうな物がありません。

TITLE:私の場合は、、、
DATE:03月30日(月)18時13分21秒
NAME:ブースカ
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.ne.jp
COMMENTS:
同時進行と言うよりも、これまでのヤツはあきらめたといったほうが、、(x_x)☆\(^^;)。

ジオラマといえば、先日某模型屋さんいったら、1/35のポスターとか売ってました。
プロパガンダ系みたいなやつでしたけど、ああいう素材もご利用なさるんですよね。
なんか楽しそう、、、。
私もAFVを作りたくなってきた、、(x_x)☆\(^^;)。
LINK:http://www02.so-net.ne.jp/~bu-suka/

TITLE:また、失敗
DATE:03月30日(月)16時31分05秒
NAME:文月
E-MAIL:fuzakihs@fat.coara.or.jp
COMMENTS:
プロパー君の力作を画像ボードに送ろうとしましたが、
やっぱりだめでした。(T_T)IE4.0でもだめなのか。もしくは
JPGをjpgにしないとだめなのか。私では判りません。
MOCHIさん、またメイルで送りましたのでよろしくお願いします。

TITLE:今日落成のはずが
DATE:03月30日(月)03時10分04秒
COMMENTS:
今まで内装の壁紙を貼ってました。床と天井がまだです。
今日は日中数カ月ぶりに車を洗ったり趣味の園芸で玄関に木を
植えたりしていて予定が狂ってしまった。明日は仕事なので
もう寝ますです。

>たきざわさん
 キャタピラ大変でしたね。形が残っているならベースを作って
 埋めてしまうのも手かもしれません。

鉄バネのシトロエンもあるんですね。鉄バネというとウイリスジープなんかと
 同じなんでしょうか。これも興味ありますが、乗り心地は
 どうなんでしょうか。あたしは路面の凹凸を吸収するよりは
 コーナリング時に車体の傾斜がない方が乗り心地がいいと判断します。

>ブースカさん
 零戦も作ってるんですか (゚o゚)。かなりの同時進行ですね。
 塗装は飴色になるんでしょうか。

青竹は脚柱の延長の主翼側に少し残っていたようです。
 開放展示されるようなら見に行きたいです。

P-51はハセガワのHノーズアートを買ってきました。でもD型です(^^ゞ。

>邦人さん
 零戦の真実は確保してありますがまだ読んでません。
 「丸」を購読してますが、今月号は50周年記念特大号で坂井三郎氏の
 手記も掲載されています。書籍は大量に確保してあるんですが、
 今は雑誌を読むだけで手一杯です。老後に全部読みたいです。

TITLE:零戦の真実
DATE:03月29日(日)10時31分20秒
NAME:邦人クン
E-MAIL:fwge2272@mb.infoweb.ne.jp
COMMENTS:
零戦といえば坂井三郎の零戦の真実(講談社)っていう本を読んだ
ことがありますが、恒速プロペラの使い方とか大口径の20ミリ機銃は
ほとんど命中せず役立たなかったとか、軍の失策とか生死をかけること
とか、凄く面白い本です。読んでない人は是非一読をお薦めします。
LINK:http://village.infoweb.ne.jp/~fwge2272/index.htm

TITLE:そういえば、、
DATE:03月29日(日)01時24分14秒
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.ne.jp
COMMENTS:
先日フジテレビのニュースでプロペラが引き上げられているとこ
みましたが、お近くだったんですね。

実はこっそり21型作ってます(^^ゞ。
また同体部にでかい段差があって、パネルラインがずれてるという、、。
(しっかりしてくれ、、、、某H社(^^ゞ)
ペラはブラウンに塗っていたなら両面そうでしょうね。
無塗装時のみ裏面黒だったような、、、(全く自信なし(^^ゞ)。
青竹って主脚カバーですか.....φ(.. )。

P-51作られるんですか?楽しみだなあ(^^)。

TITLE:残念
DATE:03月29日(日)00時16分39秒
E-MAIL:shin1ro@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
そうですか、ペラと脚だけでしたか。
でも貴重な歴史の一部ですから、何かそれだけでも語りかけるものがあるかもしれま
せんね。

シトロエン・クサラに試乗してきました。鉄バネですが、セッティングが非常に
柔らかくてびっくりしました。内外装はミニ・エグザンティアって感じですね。
シトロエンも2CVをはじめとした鉄バネのラインナップもあります。私のAXも
2CVの進化型なので鉄バネですし、逆に今でもハイドロなのはXMとエグザンティア
だけです。ハイドロは酔いはしないでしょうけど、空飛ぶ絨毯みたいな乗り心地です。
空飛ぶ絨毯乗ったことないけど。
LINK:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7835/

TITLE:例会に行ってきました
DATE:03月28日(土)23時59分25秒
COMMENTS:
クラブの例会に行ってきました。小川原湖の零戦は昭和17年6月に
墜落して、当時近所の人(存命)が浮いているタイヤを三沢空に
持って知らせに行って、海軍が機体の大部分と遺体を引き揚げて
いるそうです。今回の引き上げはその時残ったプロペラと主脚だけのようです。
プロペラは初期はシルバーだったものにブラウンを塗っていて、表裏とも
ブラウンだそうです(裏がブラックが定説?)。写真を見ると主脚の伸縮部位は
今でもピッカピカです。青竹色はMr.カラーのように鮮やかな色でした。

III号モデルフィーベルの作品を島脇君が持って来てたので、
Bf109(^^ゞの写真を画像ボードに上げときました。

>むーさん
 いらっしゃいませ。MRモデラーの方とはお近づきになりたいです(^^ゞ。
 「ロンメル」作ったことあるという人はいますが。
 現役のMRモデラートDrモデラーはどっちが多いんでしょうかね。

>たばささん
 酒で酔ってレジンを削ったらレジン粉末で酔いが回ってしまいそう(@_@)。
 ドイツ機のガレキってMe209ですか?。インジェクションが出ないうちには
 作りたいと思っています。

エナメルはプラを犯しますが、デカールは大丈夫のようです。
 プラに対しても乾けば問題ないと思います。

>たきざわさん
 零戦はプロペラ径が2.88なので、二一型か零練戦一一型の可能性が
 高いそうです。でも残骸の残りですから期待はずれです。
 地元の上北町では展示を考えているそうですが、プロペラと
 主脚だけじゃあ・・・。引き上げ後曳航中にかなり軽くなったので
 他の部分を落とした可能性もあるそうですが。

シトロエンは全てハイドロニューマチックだと思ってました。
 船に乗っている様だとか、他の車に乗れなくなるとか言われているので
 一度乗ってみたいと思っています。まさか船酔いはしないでしょうね。

>ハウプマンさん
 全エピソード解説本ですか。絶対買いですね。楽しみです。
 コンバットマガジンの別冊で出るんでしょうか。

零戦は前述したように残骸だけで期待はずれでした。

TITLE:「コンバット」解説本が出ます。
DATE:03月28日(土)13時52分07秒
NAME:ハウプマン
E-MAIL:haupman@anet.ne.jp
COMMENTS:
MOCHIさん、皆さん、お久しぶりです。
 以前、「戦車掲示板」やbouzeさんのHPで盛り上がった「コンバット」の話ですが、
今度、全エピソード解説本が出るようです。今月号の「月刊コンバット」の編集後記で
明らかになりましたが、詳細は来月号に出るそうですよ。楽しみですね〜。

それから、零戦21型のお話、レストアまでやってほしいですね。50年以上も川底に
眠っていたのではとても飛行可能な状態にはならないですから、せめて復元だけでも、
やってもらえませんかねぇ。続報を楽しみにしております。

TITLE:おはようございます
DATE:03月28日(土)08時38分47秒
COMMENTS:
きっとまだ起きてませんね。

零の21型のお話、興味ありますね。やはりスタイル的にも21型は
一番カッコイイ零戦だと思いますし。

シトロエンのクサラは鉄バネで、いわゆる「ハイドロニューマチック」ではない
フツーの車です。ZXの後継ということになるんでしょう。
「シトロエン最後の乗用車か」と言われてますが。本当に商用車専門メーカーに
なってしまうんでしょうか。そうだとしたら非常に残念です。

TITLE:こんばんわ〜(@_@)
DATE:03月28日(土)03時50分46秒
NAME:たばさ
E-MAIL:tabasa@highway.ne.jp
COMMENTS:
こんな時間に失礼します。お給料もらいたてで、金曜日なんで今まで
飲んでいました(@_@)。あ、でも、明日も仕事なんです(T_T)。
酔っているときの製作は粗削りがお勧めです。ガレキや昔のキットで
隙間だらけのやつをシラフのときにギトギトにパテ埋めしておいて、
いざ、酔っ払って帰ってきたら、水ベタベタでガリガリ磨きます。この
工程まではストレス発散にもなるんじゃないでしょうか。(と、いうこと
で並行製作お願いします、ドイツ機のガレキ^^;)

エナメル系って、被膜が弱いらしいくせに、溶かされちゃいけない物
までも、ことごとく溶かしてしまうヘソ曲がりな塗料って感じがします。
わたしもエナメルに親しめれば世界が広がると思うんですけど、、。

TITLE:はじめまして
DATE:03月28日(土)03時29分13秒
NAME:むー
E-MAIL:muwsan@pop01.odn.ne.jp
COMMENTS:
MOCHIさん、こん**は。
はじめて、このHPに来ました。
私、某製薬メーカーのMRをやっています出戻り3年目のAFVモデラーです。
私の場合は逆に、現役のモデラーのDrを見たことがありません。
もしいたら話が弾むのになー!

TITLE:またまたやっちまった(ToT)
DATE:03月28日(土)01時08分26秒
COMMENTS:
昨日C-47の翼前縁を塗ったんですが、楽しようとしてマスキングテープを
使い剥がしたところ、デカールがぁぁ(*o*)。クリアーを吹いていたのと
かなり酔っていたので油断してました。なんとかマスキングテープから
破片を剥がそうと実験したんですが、水には一昼夜漬けても剥がれず、
イタレリマークをラッカー系とエナメル系に漬けたところ、ラッカー系では
デカールが溶けてしまい、エナメル系できれいに剥がれることがわかりました。
でもたぶん新しいのを貼り直すことになると思います。

三沢の近くの小川原湖で零戦二一型が引き上げられたそうです。
新聞によるとうちのクラブの安田曹長が調査したようなので、
明日の例会で聞いてきます。

>文月さん
 医局で模型雑誌なんか読んでるとMRの人に声かけられることが
 多いですが、昔やってた(つまり子供の頃)と言う人はいますが
 現役はまだ会ったことがありません。意外とラッキーかも。
 画像登録よろしくお願いします。76のAFVなら鈴木正行さんとこ
 かなり濃いです。

>ブースカさん
 またスランプなんですね。そういう時は無理して作らず、キットや
 資料の収集に走りましょう。ながめてるだけという趣味もありだと
 思います。あたしは今日C-47に合う米軍国籍マークを探していて
 ニチモのP-51のクリアーキットを引っぱり出してきました。
 しばらくながめようと思いますが、あしたハセガワかタミヤの
 48を物色してニコイチ制作できないか検討してみます。

>kelasさん
 さすがにこちらも春です。今日は雨が降ってました。
 でも八戸と青森は気候が全然違いますからひょっとしたら
 雪が5m程あるかもしれません(ウソです(^^;)。
 たぶん氷点下にはならないと思いますので、セーターなしの
 コート1枚位でいいと思います。

>たきざわさん
 お仕事ご苦労様です。年度末で忙しいんでしょうね。
 あたしは明日休みなのでこんな時間から家の制作開始です。
 シトロエン・クサラというのは次期FXですか?。やっぱりサスが
 普通の車と次元が違うんでしょうか。あたしは経験したことないので
 興味があるんですが、こちらでも試乗会があれば乗ってみたいです。

TITLE:春眠....
DATE:03月27日(金)20時35分51秒
COMMENTS:
眠いっすね。まだ仕事終わらないよぉ。
もうしばらくかかりそう。そして明日も出勤になってしまった・・・。
あさっては一日お出かけだし、今週末は殆ど作れそうにありません。
でも明日はうまくいけばお昼過ぎには仕事終われるかもしれないので
そしたら模型屋さんと車屋さん(シトロエン・クサラの発表試乗会なのだ)に行きた
いっす。

TITLE:おら青森さゆくだ
DATE:03月27日(金)19時07分15秒
NAME:kelas
E-MAIL:k-kasai@246.ne.jp
COMMENTS:
3月30日(月)出張で東京から青森市内に行くことになってしまいました。
そちらはまだ雪が2m位はあるのでしょうか。寒そうで何を来て行くか迷っています。
気象情報教えといてください。
LINK:http://246.ne.jp/~k-kasai/

TITLE:春眠、、、、
DATE:03月27日(金)17時25分31秒
COMMENTS:
てなわけで、眠いです(^^ゞ。

模型が作れない病にかかってしまいました。
模型が欲しい病はいっこうに治まりませんが、、、(^^ゞ。

絶版キットの件は頭にきますね。
私だったら捨てぜりふかなんか残して、足で砂かけてきますけど
........................(-^^)-
LINK:http://www02.so-net.ne.jp/~bu-suka/

TITLE:モデラー発見
DATE:03月27日(金)07時53分23秒
E-MAIL:fuzakihs@fat.coara.or.jp
COMMENTS:
MOCHIさん、お怒りになってなかったんですね。ほっとしました(^^;)。
MOCHIさんの危惧はよーく判ります。
実際、AFV冬の時代は辛かったですから。
所で身近にモデラーが潜んでました。(パルチザンみたいな書き方だな)
BMLのプロパー君が1/76スケールAFVモデラーでした。
今度彼の作品を画像ボードに登録させていただこうと思ってます。
モデラーは1人見つけるとその10倍は周りに潜んでいる・・・・
かな? (*◇*)バキッ!\(ーー;)

TITLE:いえいえ、こちらこそ
DATE:03月26日(木)10時28分27秒
COMMENTS:
>文月さん
 こちらこそ誤解を招くような書き方をして済みません。
 文月さんがモデルアートを批判してると受け取った訳ではなく、
 もし細かいサイズにこだわる論調がまた主流になるようだと、
 また第一次ブーム後の衰退期のように離れていく人が出てくるのでは
 ないかと一般的危惧を述べただけで、別に文月さんの発言を不快に
 感じたわけではありません。
 タミヤのIII号に1mmの狂いがあるかどうかあたしは判断できませんし、
 狂いがあったとしても余程簡単な作業でなければ今の自分は手を付けないと
 思います。狂いがあると解釈した執筆者がそれを修正して雑誌の記事を書いたり、
 それを見て納得して修正する購読者がいてもいいと思いますが、1mmの狂いを
 修正していない記事や作品を認めない風潮に全体がなって欲しくないと
 思います。おっしゃるとおりプロポーションの変更をするならば、
 メーカー、購読者を納得させる根拠を明らかにする義務がありますね。

TITLE:MMM
DATE:03月26日(木)08時46分15秒
COMMENTS:
MMM昨日買ってきました。このスクラッチの機関車は
ものすごいですね。しかも実物通りに可動するとは。
山卓さんのコラム、日本の第一人者だけに色々な中傷(と感じられる事)
が多いのでしょうか。
III号の1mmの件は、MAがだめと言うつもりではありません。
MOCHIさんが不快に感じられたようですので陳謝します。
私としては、何の注釈もなくプロポーションの変更をしたAMに
疑問があり、モフィではどうしているのかなと思っていたので
あのような表現になってしまいました。
この件に関してはAM誌に投稿しようと思ってます。
徹底工作が売り物のモフィでやってて、AMでやってないなら
逆に納得が行くんですけどね。

TITLE:更新したい
DATE:03月26日(木)00時56分11秒
COMMENTS:
と思ってるんですが、次は家を完成させてからと思ってるんで、
あと数日かかりそうです。窓とかドアの制作が意外と大変でした。
ノブやら鍵穴やら細かい部品が結構あるもんです(^^;。
プラモデルを作ってるっていう感じじゃありません。

>KURIHARAさん
 そういう模型屋のおやじは純粋に商売としてやってるんでしょうが、
 絶版キットに高値が付くという状況にいつの間にかなってますね。
 模型には再販というのがありますから、再販されたらまた値を
 下げるんでしょうか。それにしても9000円なんて値段が付いたら
 たとえ手に入れても作る気がしないんじゃないかな。
 結局コレクターの手に渡って作られないとしたらキットが
 かわいそうです。

>はっしーさん
 結局リニアコンプを買われたんですね。今は心おきなく塗装しまくれますね。

ドラゴンのキットは今後再販の可能性がないとすると、グンゼのバイクのように
 値段が上がるかもしれません。見つけたら買っておくべきでしょうね。
 あたしはヘッツァーまだ買ってなかったなぁ。

TITLE:へっつぁー
DATE:03月25日(水)15時33分49秒
NAME:はっしー
E-MAIL:mabukun@ma3.justnet.ne.jp
COMMENTS:
>たきざわさん
 私も次はヘッツァーを作りたいと思っています.ヘッツァーは確か前/中/後期
 に分類されていたと思いますが、個人的には後期型が好きですね.前期型は防循
 がめくれ上がっているのであまり好きではありません.しかし、その後期型が私
 の近辺ではなかなか見つかりませんでした.ほとんど前期型でしたよ.で、先日
 たまたま葛飾区のある模型店に行ってみたところやっとコマンドタイプを見つけ
 たんです.中を見たら確か防循が2,3種類入っていましたが、前期型らしいも
 のは無かったような...違っていたらすいません^^;.

TITLE:ふざけた模型屋
DATE:03月25日(水)12時42分25秒
NAME:KURIHARA
E-MAIL:kaname@bb.mbn.or.jp
COMMENTS:
MOCHIさん こんにちは。

昨日、グンゼの絶版バイク模型を買った店へ寄ったのですが、
3台残っていたグンゼの模型の値段が倍になっていました。
4500円が9000円に! 人の足元みてます ここのオヤジ。
あまりの不愉快さに 値上げの理由も聞かず、即 店を出ました。
グチになってしまい スミマセン。

TITLE:ミリタリーモデリングマニュアル
DATE:03月25日(水)01時16分58秒
COMMENTS:
今回のMMMは自衛隊特集ということなんですが、半分以上はWW II物で
特にカールとIII号戦車のdioramaは驚きです。蒸気機関車のスクラッチまで
してしまうのははすごいです。また、山卓さんのコラムも最近の雑誌上の
作品の批評に対する氏の考えが述べられていて興味深いです。
裏表紙にも載っているブルームベアの履帯のたるみが気になりました。
あたしもどの程度たるませるか悩んだんですが、可動履帯だから
たるませたいのは山々でも走れる限度というものは起動輪を動かして
判断すべきだと思いますが。

>なかむら とおるさん
 バニーちゃん進んでて安心しました。しかしエアモデルでも
 研ぎ出ししてしまうあなたって、根っからのカーモデラーなんですね。
 今回の光沢ファントム最適の塗装ですね。顔が写るほどの光沢を
 期待しています。

>文月さん
 うちのクラブはいろんな専門の人がいておもしろいです。
 節操もなく色々手を出しているのはあたしを含めて数人いますが
 特別職国家公務員にしとくのはもったいない飛行機モデラーとか
 1/700のマストに命をかけている自動車教習員とか、とにかく構成は
 多彩だし参加していておもしろいです。東京に帰らないのは
 こういうクラブに属しているのも理由の1つです。

III号戦車はまだ作る気になっていないので、あたしは判断できませんが
 1mm程度の狂いは許容範囲のような気がします。そういうこだわりは
 修正したい人だけやればいいのであって、修正しないからMAはダメだ
 という考えではかつての模型衰退期にたどり着くような気がします。

開業するなら金利が底値の今がチャンスかも。

>たきざわさん
 島脇君が構想を思いついた写真はJu87だったらしいですが、
 機体のサイズの関係でBf109になったようです。
 1/48でJu87をやりたい気もします。確かモーヴのリピッシュに
 1/48のオペルが付属していたかな?。

ドラゴンは発売済みのキットの金型に修正を加えて新製品に
 するらしいです。だから発売されたキットは修正前に買っておかないと
 2度と手に入らないんだそうな。と言われてJS2とか買わされてました。

TITLE:あのダイオラマ
DATE:03月24日(火)23時59分34秒
COMMENTS:
今日本屋さんで買ったばかりで写真を見ただけなんですが、
3号戦車モデルフィーベルのメッサー109の、あのダイオラマは本当に面白いですね。
ああやると他のものには無い独特のスケール感を感じますし、黄色の14ではないですが
アフリカの星を思い出しました。今から記事を読むのが楽しみです。

ところで今年のパンツァーファイルを見たらドラゴンのヘッツァーって
コマンドバージョン以外は生産休止になってるようなんですが
コマンドバージョンのキットからでも初期型とか組めるんですかね。
どうせ私が作るとしたら中期型でしょうから影響はないようにも思うんですが
初期型も捨てがたいので、なんか残念ですね。ドラゴンってそういうところあるからなあ。
でも模型屋さんにはまだ初期型も店頭在庫ありそうですけど。

TITLE:III号戦車
DATE:03月24日(火)09時20分00秒
COMMENTS:
昨日III号モデルフィーベルを買ってきました。島脇氏のジオラマ
面白いですね。MOCHIさんの入っているクラブは実力者そろいですね。
所でAM誌ではタミヤのIII号戦車の戦闘室の高さを1mm高くしてましたが、
モフィではやってませんね。どちらが実物に近いんでしょう?
開業については、年食って借金するのは辛いので40までには
決断したいなどと思って来ましたが、来年には40になるんですねえ。(^^;)

TITLE:すっかり元気です
DATE:03月24日(火)05時35分39秒
E-MAIL:tonchi@mailhost.kani.or.jp
COMMENTS:
きょうはすっかり元気です
研ぎ出しの途中で機体を一回墜落させましたが
さすがファントム機体は頑丈に出来ておるわい

増槽は塗装中に床に落下!!!
埃のカモフラージュがしっかり!!
LINK:http://www.asahi-net.or.jp/~DQ6T-NKMR

TITLE:突然の宴会
DATE:03月23日(月)16時51分46秒
COMMENTS:
で、今日も作れそうもないっす。昨日C-47をベースのデコパージュに固定して
マスキングを剥がしたんですが、塗装を何回も塗ったり剥がしたりしたので
クリアーパーツの辺縁が汚くなってました(i_i)。あと翼前縁と細かいパーツを
塗れば完成なんですがなんかやる気が失せていく〜。溶剤で窓拭きすれば何とか
なるかな。あ、降下猟兵(米軍空挺)も作ってなかった。

>たばささん
 机の上の惨状(^^;、拝見しました。あそこに写っている小刀ですか?
 あたしもボークスのプラカンナが錆びてきて研ごうと思ったことがありますが、
 結局カッターの新刃で問題ないことがわかりやめました。
 商売道具のメスは現在は使い捨てです。古いドクターはマイメスを持ってるかも
 しれませんが、あたしは見たことがありません。昔の新人外科医はメスの
 研ぎ方から習ったそうですが、今はそんなことする人いないと思います。

>文月さん
 きょうは当地では雪が降っていました。もう積もりはしませんが。
 確かに小児科は薬の量とか少ないし、大きな検査もあまりないでしょうから
 経営的には大変でしょうね。だからといって小児科がなくてもいいわけがないので
 その辺は病院全体の収支で考えないといけませんね。開業となると数をこなすか
 大人も診るということにしないと大変でしょうね。具体的にお考えですか?

>なかむら とおるさん
 雪は降るし臨時手術はあるし、
 あたしもいい事ありませんでした。

バニーちゃんのF-4はもうほとんど完成でしょう。
 もう一頑張りしてくださいよ。
 あたしもC-47投げないで頑張りますから。

TITLE:なんて週末
DATE:03月23日(月)09時22分11秒
COMMENTS:
雨は降るし友人のお母様はなくなられるし
いい事無かったなあ

模型もスランプ気味なんです
やっぱ飛行機は難しいよ

TITLE:寒の戻り
DATE:03月23日(月)08時26分17秒
COMMENTS:
寒の戻りが来ましたが、皆さん風邪を引き直さないよう
ご注意ください。私は風邪による嘔吐・下痢に襲われました。
(ただ、単に飲み過ぎによる物だったりして。(^^;))
MOCHIさんのご実家は私と同じ科なのですか。 東京で子供科というのは大変でしょうね。ちなみに私の祖父は
田舎の開業医でしたが、叔父が後を継がなかったので
祖父の死とともに廃院になりました。もう20年ほど前のことです。
今日日、民間病院の小児科は色々と辛い物があるので、
開業するのとどっちがストレスが大きいだろう等と
不毛な比較をしてしまいます。(^^;)

TITLE:とつぜんですが、刃物、、
DATE:03月23日(月)01時06分54秒
COMMENTS:
こんばんわ
最近、なぜか、刃物の砥ぎに興味を持っています。
あ、世間で流行っている刃傷沙汰をする気は全然ないです(^_^;)。
もちろん、模型で使います。
よく行く、居酒屋のおぢさんに砥ぎを見せてもらったりもしました。
ということで、、お医者さんは、商売道具はどうしてるんでしょうか。
やはり専門の業者さんがいるんですか?ひょっとして、使い捨て
とか、、。

TITLE:別冊2冊
DATE:03月22日(日)16時58分37秒
COMMENTS:
昨日HJ別冊のミリタリーモデリングマニュアルとMA別冊のIII号戦車モデルフィーベルを
買ってきました。島脇氏の店で買ったんですが、両方に氏のdioramaが載っています。
III号のアフリカ作品のBf109は、クラブの例会で飛行機も手掛ける面々に
「時間がないから作って」と声をかけていたのを会長荒瀬君が引き受けたのでした。
時間と手間のかかるコクピットと翼断面はシートで隠してますが、尾翼下の穴に
目を付けたところはさすがです。

>ブースカさん
 開業医は冬の時代と言われてかなりたちますが、現実に経営が成り立たないことが
 あるようです。これは現実ですから別に変なことじゃありませんよ。
 あたしは今から東京で開業する自信はありませんし、所詮外科は開業に
 向いていません。今の病院でさえ外来については外科は超ヒマですから。

うちにも大きな鏡だったらあります。ホームセンターで3980円でした。
 張り替えるより買った方が安いかも(^^ゞ。

ドレメルのチャックは数種類ありますが、最大径のものでも戦車の砲身基部が
 入るかどうかわかりません。でもこういう電動工具の世界は大きい物は安いですから、
 ホームセンターで3980円で買ってきた電動ドリルだったら確実に入ります(^^;。
 もう少し値段の高い回転数の調節できるものの方がいいかもしれません。  

TITLE:すみません
DATE:03月22日(日)01時12分48秒
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
なんか変なこと書いちゃいましたね(^^ゞ<きのう。

話は変わりますが家にある姿見にひびを入れてしまって(^^ゞ。
かみさんに大目玉食いました。暴れて壊したわけではありませんが、、、。
1.8mX0.7mくらいのものなんですが、鏡って高いんでしょうね(^^ゞ。
これで当分プラモは買えそうにありません

あと質問なんですが、モーターツールのドレメルって戦車の砲身が
差し込めるくらい太いチャックがついてるんですか?
うらやましいっす。私のはプロクソンなんですけど、これもできるのかな?

TITLE:また臨時のお仕事
DATE:03月20日(金)23時32分54秒
COMMENTS:
職場に泊まることになっちゃいました。
C-47は昨日ペーパーがけして一部下地が出た部分は塗り直しました。
全体に粉を吹いた感じになりカーモデルだったらコンパウンドを
かけるところだけど、ピカピカになってしまいそうなので、「毒をもって毒を制す」
ということで、ラッカー系半艶クリアーをエアブラシしてなんとか復旧しました。
あとはAFVの様にエナメル系でスミ入れ・ウォッシングして細部のアラを
ごまかしましたです(^^ゞ。今回の失敗は非常に苦しかったっす。
で、今日は久しぶりに大工再開の予定だったんですが(i_i)。

>たきざわさん
 下地が出たときはやめたくなりましたが、今までの数ヶ月の作業を考えると
 模型をやめたくなっちゃうし、めどを付けないと気分的にブルーなままなので
 午前三時までやってました。カーモデルなら塗り直しはいつものことですが(^^;。

>文月さん
 ご苦労様でした。
 1時間程ならあまり診療に影響はなかったんでしょうか。その辺はわきまえて
 やってるんですね。
 昔の太郎さん時代の医師会は一斉休診なんてなってましたね。それぐらいの
 ことをやらないとデモくらいでは効果ないでしょうね。

>ブースカさん
 あたしも今何故かビール飲んでます。へべ(^^ゞです。でも呼ばれたらお仕事です。

あたしの実家はまだやってるんですが、前者の理由でつぶれることになるでしょう。
 あたしは開業の予定はないもんで。そのことで昨日電話で母親から親不孝だと
 言われました。ちなみに実家は文月さんと同じ科であたしとは専門が違います。

TITLE:へべ(^^ゞ
DATE:03月20日(金)22時29分26秒
E-MAIL:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
COMMENTS:
酒飲んで仕事してます(^^ゞ。

こんなことを書いていいのかどうかわかりませんけど(^^ゞ、
家の近所で個人医院(診療所か(^^ゞ)が続々つぶれてます。
後継者がいないのか、経営がまずいのか、後者が多いらしいです。
MOCHIさんはいずれは開業なさるんですか?

零式輸送機の磨き具合はいかがですか?
結構神経使いそうですね(^^ゞ。

あと、鈴木さんのページで工具の紹介がありましたよね。
機会があれば、MOCHIさんの環境の紹介もよろしくです。
私も考えときます(^^ゞ。

TITLE:朝から模型
DATE:03月20日(金)10時56分05秒
COMMENTS:
昨日のストは1時間ほどでした。30分ほど模型を作れただけでした。(^^;)
まあ、カルテ出しは管理部の連中がやってくれますし、
注射はしないでごまかす。(*◇*)バキッ!\(--;)
数年前は白衣でデモまでしてました。内容は「医療法改悪反対」
「福祉と医療に国は責任を持て。」と言った良い内容だったですが。
おいおい、それを訴えるなら病院の周りを回るんじゃなく
駅前か何処か、普通の人がいるところでやれよ。患者に迷惑だぞ。
と言いたくなりました。
C−47磨き、大変ですね。私のような気短な人間にはとてもできません。
カーモデラーの方はすごいと私も思います。

TITLE:ストライキ
DATE:03月20日(金)09時34分04秒
COMMENTS:
文月さん
そういう季節ですねえ。私も労組がないのでやったことないです。
看護婦なしで診察は大変そうですね。

>MOCHIさん
磨き、どうですか。考えただけで恐ろしくって私には出来そうもないです。
カーモデラーって日常的にやってるんでしょうから、凄いと思います。

TITLE:なんか気が乗らないけど
DATE:03月19日(木)19時32分06秒
COMMENTS:
ようやくしらふになったので、これからまたC-47磨き作業です。
少しずつやらないと下地が出るので爆弾処理のような慎重さが要求されます。
カーモデルでもないのに何やってんでしょうヽ(´o`;)ノ。

>なかむら とおるさん
 ニッポン号って96陸攻ですね。まだ売ってましたか。
 昔はミリタリー少年だったので見向きもしませんでしたが、今となっては
 貴重なキットです。
 それにしてもスナックの隣の摸型屋って、深夜営業ですか?。
 酔った勢いで買うあたしのような客ばっかりで結構流行ったりして(^_^;)。

>文月さん
 ストライキってのがあるんですか(◎o◎;)ドキ!。あたしは公立病院ばっかり
 なのでそういう経験はないです。看護婦さんと事務の大部分ってことは、
 自分でカルテ出して自分で注射ですか?。
 そんなことやってられないから医者もストライキ!模型をつくろ(^o^)。

TITLE:朝突然に・・・
DATE:03月19日(木)09時29分34秒
COMMENTS:
病院に来てみたら、赤旗がたってストライキをやってました。(^^;)
まあ、春闘の時期だし、去年から経営が厳しいのは判ってますが。
医者は看護婦と事務の大部分がストライキでも、診療は休めませんから
患者診てますが・・・・自分の首閉めているような気がしませんか?
えーい、私も模型作っちゃおう。(笑)

TITLE:邦人さん、勉強させて頂きました
DATE:03月19日(木)06時21分58秒
COMMENTS:
そうか! 粘土で形取りして溶かしたランナーを押し付けるんですね
勉強させて頂きました早速φ(..)メメモメモ

これからちょくちょくお邪魔します
宜しくお願い致します

TITLE:今週はまったく駄目
DATE:03月19日(木)06時11分07秒
COMMENTS:
昨日摸型屋でLSのニッポン号1/72を
買ってきました

スナックの隣が摸型屋だったので酔った勢いで
摸型屋の中で盛り上がってしまい
もう一人の友達はパンサーを買って
2人で模型をもったままスナックに戻ったとさ

買うより作れって!

TITLE:すみません
DATE:03月19日(木)00時30分39秒
COMMENTS:
今日は職場の送別会で酔ってました(@_@)。皆様のまじめな話題にRES付けられるか
どうか。C-47の削りは今のところ失敗してません(と思います)。
これからやったら再全塗装になると思うので、今日は大人しく職場で沈みます。

>たきざわさん
 ◯ョーモデリングはどこにでも売っているので、流通しているという面では
 非常に助かってますが、ABERと比べればパーツもインストも負けていると
 思います。エッチング以外の単品パーツはいいのもありますね。あ、それって
 モデルカステンでしたね。やっぱり酔ってる(@_@)。

>なかむら とおるさん
 ウイリアムスブラザースってエアレーサーでしたっけ。そんなのにも
 手を出してましたか(゚o゚)。思い起こしてみればあたしは最近ハセガワオンリー
 でした。あ、今削ってるのはイタレリだった。やっぱり酔ってる(@_@)。

>ブースカさん
 そう言えばレジンとエッチングとデカールと完成写真しか入ってなかった
 ような・・・。あたしは前に乗ってたパルサーGTI-Rのキットを持ってます。
 ところでProvence Moulageってプロバンスなんとかですよね。おフランスの。
 やっぱり酔ってる(@_@)。なんとかムラージュだったかな。

お休みなさい(-_-)zZzZz。

TITLE:続、インスト
DATE:03月18日(水)23時34分35秒
COMMENTS:
Provence MoulageのJaguar XJS GRなんとか(^^ゞっていう
レジンキットにはインストがついてません(^^ゞ。

完成写真のカラ−コピ−が付いていて、アバウトな所に
エッチングのパ−ツを取り付けてくださいってかいてあるだけです。

さあ、どうしましょう(^^ゞ。
LINK:http://www02.so-net.or.jp/~bu-suka

TITLE:組み立て図面と言えば
DATE:03月18日(水)17時23分42秒
COMMENTS:
ウイリアムスブラザースの飛行機なんか
そのまんま図面ですよ
断面図と平面図なんとかしてよ
みたいな感じ

TITLE:ショウモ●リングは
DATE:03月18日(水)12時51分39秒
COMMENTS:
品質やアイテム選びが気に入っているだけにインストの不備が残念です。

TITLE:復旧中
DATE:03月17日(火)23時37分16秒
COMMENTS:
1200番ペーパーを使ってC-47を磨いています。これを何とかしないと
他のことに手が付けられません。精神的によくないっす(゚゚;。

>なかむら とおるさん
 バニーちゃんはデカール終わったんですよね。もう少しじゃないですか。
 トップコートには気を付けましょう。あたしの場合、撹拌が足りなかったのかも
 しれません。頭に来たので空き缶に穴を開けたら、ビー玉が
 2個入ってました。普通の缶スプレーは1個ですから混ざりにくいのかも。

>はっしーさん
 ショーモ○リングのやつは特にわかりにくいですね。ABERの方が
 ゴチャゴチャいっぱい書いてる割にわかりやすいです。ショーモデ○ングは
 日本製なんだからもう少し何とかして欲しいです。

>たばささん
 お仕事ご苦労様です。
 帆船用塗料マホガニーってひょっとしてイマイの帆船カラーのやつですか。
 だとしたら木製帆船用なのでプラを犯します。あたしはこれを知らないで
 フォッカーDr.1のペラを塗ったんですが、見事に犯されてスジができて
 本物の木のような木目になりました。天佑でした。

TITLE:まだ、はたらいてます(T_T)
DATE:03月17日(火)21時24分39秒
COMMENTS:
こんばんわ
最近、模型屋さんで、よく帆船用塗料の100ml入りマホガニー
を目にします。これって、やはりAFVの下地に使うんでしょうか
ね。ひょっとして、下地にこの色を塗るのが流行っているんでし
ょうか。
そろそろ暖かくなってきたので、窓全開でスプレーが吹けます。

TITLE:インスト
DATE:03月17日(火)12時14分01秒
E-MAIL:mabukun@ma3.justnet.ne.jp
COMMENTS:
インストって言えば、エッチングパーツのやつ、分かりにくいですよね.
特にショー○デリングのやつなんか、結局どこに付けたらいいか分からずじまいの
パーツがありました.エデュ○ルドのやつは幾分マシなようです.でも、これって
インストと言うより、ほとんど組立図面ですな.
LINK:http://www3.justnet.ne.jp/~mabukun/

TITLE:断然早いじゃないですか
DATE:03月17日(火)06時05分38秒
COMMENTS:
C-47もうトップコートですか
わたしの黒カラスは完全に休止状態です

>邦人さん はじめまして
説明書のとおり作る前に仮組みをしてください
そうすると自分の作りやすい順番が見えてきますよ

TITLE:トップコート
DATE:03月17日(火)03時24分28秒
COMMENTS:
C-47のデカールを貼り終え半光沢トップコートをかけたんですが、スプレーの
飛沫が荒くなんか表面がざらついてるのでペーパーがけしたところ、機体塗装が
剥げそうな状況なのでさらにトップコートをかけたら光沢になっちゃいました。
はっきり言ってやりすぎです(-o-)。完全乾燥後にもう一度ペーパーをかけますが、
果たして復旧できるか(゚゚;。

>まさあきさん
 一人だけじゃないみたいですよ。ね、>文月さん(^_^)/。

宴会ご苦労様でした。あたしは死んでしまったけど今頃目が冴えて起き出してます。
 もう眠れそうもないからもう一杯やってます。

>文月さん
 タミヤのインストはほんとうに考えて作られていますね。昔のエアフィックスや
 オーロラは最悪でした。

>タミヤ協力のページにドラゴンの模型
 良くないんじゃないかな。島脇君がタミヤの「パチッ」にドラゴンの模型で
 応募しようとしてお伺いをたてたら不可だったそうです。

>たきざわさん
 昔は戦車とか飛行機の知識が乏しかったので、模型のインストで勉強しました。
 1/25タイガーの説明書なんて実車解説が数ページもあり、ボロボロになるまで
 読みました。
 外国製キットは箱の強度やパーツ保護の面で日本製の比じゃありませんね。
 完成後のゴミは少ないんだろうけど。

>邦人さん
 いらっしゃいませ。こちらからもリンク張らせていただきました。
 タミヤのシュビムワーゲン、楽しみです。

実車を組み立てるような醍醐味というと、よく言われることですが実車の
 何のパーツなのか説明が欲しいですね。最近は組み易いように一体化される
 ことが多いからかもしれませんが、部品番号だけでそれが何なのかわかりません。
 その面ではニチモの説明書がいいようです。
 確かにインストの手順通りに作らないのが一般的ですね。塗装しないなら
 インスト通りでも形にはなるんでしょうけど。  

TITLE:今日は
DATE:03月16日(月)20時20分33秒
NAME:邦人クン
E-MAIL:fwge2272@mb.infoweb.ne.jp
COMMENTS:
MOCHIさん、メールどうもでした。リンク張らせて頂きました。
今、タミヤの新作シュビムワ-ゲンを作っています。確かにタミヤ説明書は親切ですね。
カーモデルなんかも実車を組み立てるような醍醐味を感じられるような手順に
なっていたりします。
でも、接着部の処理とか塗装のことを考えたりすると、インスト通りの手順では作らない
のが一般的だと思うのです。むしろ初心者にとってはその辺のことが一番分からず、
インスト通りに組んだあとで、シマッタなんてことになっているのでは。
最近、また実車解説が増えていたのですが、シュビムではまた減っちゃいましたね。
LINK:

TITLE:タミヤのインスト
DATE:03月16日(月)12時54分05秒
COMMENTS:
は、本当に丁寧でいいですよね。シュビムワーゲンのインスト見てたら
ちゃんとランナー切る指示まで書いてあって驚きました。
ただ、昔のタミヤはインストに実車のエピソードとかが書いてあって
簡単な資料として、すごく良かったと思うんですが・・・。
組立方法やインストを解りやすく、っていうのはたしか田宮社長の「田宮模型のお仕事」にも
書いてあったような気がします。

あと、イタレリなんですが、(イタレリに限らないけど)
ランナーにも部品番号書いてね。都度都度見比べるの面倒だった。(ズベズダの1号のとき)

TITLE:クロムウェル
DATE:03月16日(月)10時37分50秒
COMMENTS:
昨日は日直中にクロムウェルを作ってました。(^^;)
パナールの後だけに、作り易さに感激します。
またインストの分かり易いこと!さすがに世界のトップブランド。
ところで息子のコミックボ○ボ○を見ていたら
タミヤ協力の模型のページがあり、ティーガー初期型と
クロムウェルで遊んでました。ところがこのページに
ファイアーフライも一緒に出てきているんです。
タミヤ協力のページにドラゴンの模型を出しても良いのかな?
それとも実はタミヤが密かに開発中の物を、担当者が勝手に
持ち出したとか(^^;)。うーん謎だ(笑)。

TITLE:当直中に模型なんて
DATE:03月15日(日)22時08分25秒
NAME:まさあき
E-MAIL:masaakis@ba2.so-net.or.jp
COMMENTS:
日本中探してもめったにいませんよ
多分、一人だけじゃないですか(爆)

今日は久々に二日酔い です
ようやく回復してきました
静かにお泊まりしてますね

TITLE:今日は死んでました
DATE:03月15日(日)19時27分48秒
COMMENTS:
きのう徹夜に近かったので今日は何もできずに死んでました(^^;。
最初から昨日早く寝て今日の日中作ればよかったような・・・。
全国にはたくさん病院があるけど、模型作ってる当直医は何人いるかなんて
考えてました。研究室で缶スプレーしてしまいました。クリアーなので
証拠は残りませんでした。

>ブースカさん
 「机の上に置いてあるカラの酒瓶」は酒瓶ではなくてポッカレモンの空き瓶です。
 飛行姿勢で支柱を埋め込んであるので、あれがないと立たないんです。

車の模型は新発売のシュビムワーゲンぢゃないでしょうか(^_-)。

>文月さん
 日直ご苦労様でした。何か作りました?(^^;。

インベージョンストライプは、ホワイトを機体色を塗る前に吹き付ける人もいますが、
 あたしは機体色の上から塗ってます。ホワイトって隠蔽力がありますから、2,3回
 吹けば大丈夫です。イエローとかレッドはそういうわけにいきませんから、
 ホワイトの下地を吹いた上から吹いてます。

>ひのきさん
 夜の医局には普通は当直医しかいませんからセルフタイマーです(^^ゞ。
 不自然でおバカな写真ですね。

急患でなくても見たい人には見せるんですが、大人で見たい人はこの町には
 いないと思います。赴任してきた当時、町に一軒だけある模型屋に行ったら
 店主のおばさんに不思議そうな目で見られました。

>たきざわさん
 デカール貼ってる時が一番緊張しました。もし患者さんが来たら台紙に
 戻そう、なんて考えてました。
 ちょっとした作業はできるもんです。フィギュアの塗装ぐらいなら今後も
 できそうです。でも途中で診察に降りた時、手に付いた塗料を拭き取った
 エナメルシンナーの臭かったこと!。ちゃんと洗うべきでした。

Sd.kfz251ってハーフトラックですか?。100万円はありませんが欲しいですね。

TITLE:職場
DATE:03月15日(日)14時10分20秒
COMMENTS:
職場で模型が作れるのはうらやましいような、
でも早く家に帰って作れた方がいいのやら。
でもすごい慎重さが要求される作業中に急患来たらどうするんでしょう。
「デカールずれるから待ってて!」とか?
で、空きビンには何が入ってたんでしょう。日本酒ではなさそう。

18万のX1/9、そして100万のCX、更に120万のXM、80万のBX、200万のデルタ・・・。
目があっちにいったりこっちにいったり。
100万位のSd.kfz251もどきもあるらしいんですが。
とりあえず今の車の12カ月点検を早くやらなければ・・・。

TITLE:みなさん職場でも
DATE:03月15日(日)13時01分15秒
NAME:ひのき
E-MAIL:hinoki@po.incl.or.jp
COMMENTS:
頑張っておられるのですね>プラモデルづくりに(^^;
それにしてもひこーきよりも、まわりの風景に目がいってしまいますが、
いったいあの写真はだれが写したんだろう?? セルフシャッター??

夜、「模型作ってて、指きったぁ!!」とか、言ってMOCHIさんの当直中に
急患のふりして駆け込んだら、制作中のキットが見せてもらえるわけですね...
診察料はお酒でいいですか?

TITLE:ストライプがきまってる
DATE:03月15日(日)09時12分28秒
COMMENTS:
当直ご苦労様でした。私は今日は日直です。
本当に模型を作る時間がとれない。・・・・って、
家で酒を飲まなければ作れるのに。(^^;)
インヴェンションストライプがきまってますね。
これ、白を機体色を塗る前に吹き付けといて塗るやり方ですか?
P-51のストライプ付きを作りたいと思ってはいますが、いざとなると
手が出ません。(^^;)

TITLE:ぶはははは
DATE:03月15日(日)03時05分41秒
COMMENTS:
本体はもうすぐ完成ですね<零式輸送機(x_x)☆\(^^;)
それより机の上に置いてあるカラの酒瓶が気になります(^^ゞ。

車の模型を作りはじめました。
なかむらとおる商店の記事を教科書(オフラインで)に、コツをつかもうとしてますが
なかなか道は険しそうです(^^ゞ。

DATE:03月15日(日)02時33分30秒
COMMENTS:
無茶苦茶忙しいです。何で忙しいかというと、画像ボードにアップしときました。

>たきざわさん
 X1/9はうちの兄が昔乗ってました。かっこいいですよね。
 18万円で程度がまあまあなら買いじゃないですか。
 「サクソ」というのは「クソ」という語感が良くないからでしょうか。
 だからって「シャンソン」と言うのもねえ。
 おれっち「シャンソン」に乗ってんだ、とは言いにくいような。

TITLE:ボクスター
DATE:03月14日(土)23時27分05秒
COMMENTS:
確かに新しい911は、どうも納得できないです。
別のナンバーふればいいのに。911という感じがしないです。
私は近所の車屋さんで売ってた18万円のX1/9(懐かしい!)が気になります。
ちなみに私のAXはモデチェンで「シャンソン」という名前になってしまいました。
現地名では「サクソ」。なんで日本名はシャンソンなの?!
いくらなんでも「シャンソン」はひどい!!!!

ジオシティズは社長名でミスを認め、謝辞の書かれたメールが来ました。
もっと早く認めてほしかったです。

TITLE:家具までは
DATE:03月14日(土)01時43分53秒
COMMENTS:
外壁の塗装をしました。内装は壁紙を貼ります。その辺の包装紙ですが。
あ、窓とドアも作ってなかった。今月中は無理かな。
今青森ではカーグラTVをやっていまして、今日は新しい911です。
水冷はともかくフロントの形がボクスターで悲しいっす。むしろ
ボクスターの方が魅力あるなあ(i_i)。

>まさあきさん
 当直ご苦労様でした。なんか急に飛行機作る気になって
 帰っちゃいました。
 Linuxは安定しましたか。少し離れた「ク」が気になりますが(^^;。
>ブースカさん
 スチレンボードはラッカー系で大丈夫です。接着も普通の接着剤で
 できます。あまりつけると溶けますが。

某ショップ?車関係?気になるなあ。
 何かとてつもない車の購入をお考えとか?

昨夜からブースカさんのボードに書き込めません。
 確認画面後internal server errorが出てしまいます。

>なかむら とおるさん
 一応まじめな民間人の家なので猫足のテーブルはありません。
 ピアノとか高尚なインテリアですよ。

バニーちゃんデカールとうとう貼りましたね。今月中完成
 できそうじゃないですか。
 ウイスキー飲酒制作ですか?ウーロン茶には見えません(^^;。

TITLE:今度は家具職人
DATE:03月13日(金)06時17分02秒
COMMENTS:
家が出来上がると今度は家具ですか
猫足のテーブルとかどうするのでしょうか?

>なかむらとおる商店にないでしょうかね(^_^)/。
すいません!在庫を切らしています
モノの飛行機に良く人形さんがついていますが
寝転がった人はいませんでした

TITLE:ごくろうさまです
DATE:03月13日(金)00時29分34秒
COMMENTS:
お二人とも職場なんですね(^^)。

うちはスチレンボードでお造りなんですよね。
やはり塗装はアクリルになるんでせうか?
ラッカーだと溶けますよね(^^ゞ。

今日また車関係を買いました(^^ゞ。
先日某ショップに行って以来車関係ばっかり目に入ります。
追求しないで下さいね(^^ゞ。
LINK:http://www02.so-net.or.jp/~bu-suka/

TITLE:あたしも職場か
DATE:03月12日(木)19時59分09秒
E-MAIL:masaakis@ba2.so-net.or.jp
COMMENTS:
MOCHIさん、こんばんは
今夜は私がお泊まりなんですが、
強い味方が後ろで待機してますので何がきても安心です

Linuxのほうはおかげさまですこしずつ安定の兆し
cannakinput2での文字化けが解消できれば恐い物無し(笑)
LINK:http://www.masaaki.com

TITLE:またまた職場から
DATE:03月12日(木)19時17分00秒
COMMENTS:
今日も待機なので家を作れません。自分としては久々に楽しんでるので
今日も作りたい気分なんですが。
昨日屋根裏部屋を作り間取りは一応完成しましたが、これから塗装して
家具も作らなければ。

>たきざわさん
 Weekend Modeller's Page復活おめでとうございます。ファイルを勝手に
 消されちゃったんでしょうか。普通のプロバイダだったら責任問題かな?。
 それにしても全ファイル再アップご苦労様でした。

色々あってIV駆は進んでませんか?

>ブースカさん
 開設一周年おめでとうございます。
 プロモデラーの説明書は楽しいっす。日本語だったらもっと楽しいはず。

Me410はMe110の系列で、失敗したMe210を手直ししてそこそこ使えるように
 したやつだったかな。頭でっかちで青虫みたいな形です。もう一つ在庫が
 あったそうなので、確保しておくか迷ってます。並行輸入と言ってたけど
 正規輸入がないってことじゃないでしょうか。安くはないです。

ヘルメットかぶったうつ米兵はバンダイから再販して欲しいですね。
 なかむらとおる商店にないでしょうかね(^_^)/。
 1/48の戦車なんかいらないからdioramaアイテムとかソフトスキンとか
 フィギュアを再販して欲しかった。

TITLE:ぷろもでらー
DATE:03月11日(水)23時29分16秒
E-MAIL:bu-suka@mars.dti.ne.jp
COMMENTS:
説明書だけでも楽しいですよね。
写真がついてたり、組立や塗装のTipsが出てたりで。

Me410って知りませんけど(^^ゞ、どんなヤツですか?
並行輸入だと入荷は安定してないけど、価格は安くなってるんでしょうかね?

>どっかからヘルメットかぶったうつ伏せの米兵を探してきて、主翼に乗せるといいです。

どっかからと言われても、、、(x_x)☆\(^^;)

TITLE:おばんでございます
DATE:03月11日(水)20時44分19秒
COMMENTS:
私のWeekend Modeller's Page復活しました。
どうもサーバが色々あったようで。
MOCHIさんのページから見に来て下さった方がいらっしゃいましたら
本当に申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願いします。

TITLE:今日も職場で
DATE:03月11日(水)03時31分26秒
COMMENTS:
今日はクラブの送別会の宴会で、早めに帰って制作しようと思ってたんですが、
宴会中に呼ばれてしまって職場に泊まることになっちゃいました。
プロモデラーのMe410の説明書だけ見せてもらいましたが、素晴らしいキットだそうです。
ただ並行輸入だそうで入荷が安定してないんだとか。

>まさあきさん
 LINUXもだいぶ安定してきたようですね。新しいWinが出ても、もう無関心かな。
 そろそろ3つボタンマウスを買いに行かなくては。

>ヘキサ弟子丸さん
 いらっしゃいませ。画像では毎度お世話になってます。
 バンダイ、SEGAが合併すれば確かにそういう影響があったでしょうね。
 もう少しバンダイに模型をがんばってもらいたいものです。

>なかむら とおるさん
 バンダイの機甲師団の再販は期待したんですが、飛行機モデラー御用達の
 肝心のソフトスキンが再販されなかったのでSd.Kfz.251しか買いませんでした。

7000円が1660円とは76%引きですか。なんと半端な。

>文月さん
 当直ご苦労様です。
 パステル削りはあたしは茶こしでやってましたが、紙ヤスリで削った方が
 細かくなりそうですね。定着させようとしてアクリルシンナーを上から塗ったら
 ただのアクリル塗料になっちゃったことがあります。

>たきざわさん
 もう工事中になってますね。3月中は頻繁にメンテだとか。
 復旧をお待ちしております。
 掲示板は別サーバでしたか?。

TITLE:サーバーの
DATE:03月11日(水)00時26分15秒
COMMENTS:
メンテナンスらしくて、暫く私のWeekend Modeller's Pageは
見れないようです。申し訳ありません。
やっぱり無料サーバーは、無理があるのかな。引越しようかな・・・。
詳細がわかり次第またご連絡致します。

TITLE:雨が続く0
DATE:3月10日(火)19時43分05秒
E-MAIL:
COMMENTS:
例によって当直してます。
ここんとこ、雨と仕事で模型の塗装ができません。
仕方ないので酒飲みながらパステルを紙ヤスリで
削って、粉にしていたら喉がすごくイガイガしてきました。
マスクしてやった方が健康に良いようです。(^^;)
MOCHIさん、建築が順調なようですね。
早くジオラマを拝見したい物です。

TITLE:バンダイの機甲師団は
DATE:03月10日(火)16時22分20秒
COMMENTS:
再販されてるみたいですね
きょうスーパーのおもちゃ売り場でエレファントを見ました
箱絵もあたらしくなっています

きょうのお買い物はジュラシックパークの
恐竜5セット(約7000円相当)を1660円!!

TITLE:ごあいさつ
DATE:03月09日(月)21時29分16秒
NAME:ヘキサ弟子丸
E-MAIL:nv400sp@skyblue.ocn.ne.jp
COMMENTS:
はじめましてヘキサ弟子丸と名乗る者です。先般より画像のコーナーをお騒がせし
恐縮です。さて例のオペルマウルティールの画像は古本屋で見つけた「82年度版
プラモデルカタログ」○文堂○光社刊からの無断転載です。そこに「マウルティー
ル(ろば)」と注釈がありましたので「ろばくん」と書き加えました。原形ではピ
ンと来ませんが、ネーベルベルファーを積んで変身した姿は「ろば」をほうふつと
させる物があります。ちょっと恐い「ろば」ですが。
しかしバンダイ・SEGAの合併が白紙になって良かったです。SEGAが絡んだ
ら「儲からないプラモ(YS−11や1/24大戦機)」なんか絶対に再販してく
れなくなったでしょう。

TITLE:先に帰ります
DATE:03月09日(月)18時23分39秒
COMMENTS:
MOCHIさん、お泊まりご苦労さまです
なかなかLINUXの設定がうまくゆかないので、イライラしてきましたので
お先に帰ります、画像はムフフフ です。
今日は文字化けしないかな(爆)

TITLE:なんと屋根をレンガで
DATE:03月09日(月)18時11分02秒
COMMENTS:
ヨーロッパ家屋の屋根が何でできてるのかわからないで悩んでましたが、
タミヤのレンガシートがパターンも細かくて使えそうなので、楽させてもらいました。
まさか屋根の材質がレンガということはないだろうけど、レンガパターンの
パネルか瓦だったらあり得るんじゃないかと思いまして。内装の間取りも
完成し屋根も作ったし、もうすぐ塗装できます。戦車に比べて早いこと(^^ゞ。

>ヘキサ弟子丸さん
 完成見本(^^;の画像アップありがとうございました。「ろばくん」というのが
 気になります。カラーだからMAじゃないような気がしますが、HJかな?

>たきざわさん
 久々に違うことをやったためか楽しいです。パーツも1/35のフィギュアを
 横に置いて適当なサイズで切り出せばいいので簡単です。廃墟の方が
 壊れ方を考えなきゃならないから難しいかも。
 そのうち家だけの完成品を連発するようになったりして(^^;。

>ブースカさん
 地獄猫さんのYak-15拝見しました。マッチボックスのキットをよくぞあそこまで
 という感じですね。キャノピーはさすがです。キット付属のパーツと比べた
 写真で透明度の違いが一目でわかります。

オリンポスのハンドピースはカップを別売してますから、足りないようだったら
 交換すればいいです。あたしの101は交換してます。

バーリンデンのジープはまだ手をつけてません。レジンの抜けは抜群だし、
 エッチングも付いてますから出来はいいと思います。レジンキットだから
 苦労はさせられると思いますが、是非作って下さい。どっかからヘルメット
 かぶったうつ伏せの米兵を探してきて、主翼に乗せるといいです。

>はっしーさん
 広島のお好み焼きの店が近くにあれば行くんですが。一度食べたら家でも
 できますよね。関東出身ですが「もんじゃ焼き」も食べたことありません。
 「明石焼き」も(i_i)。

>たきざわさん2
 「明石焼き」ってダシに付けるんですか。そもそも明石ってどこにあるのか
 わかりません。お恥ずかしい。
 うちにも何故かたこ焼きプレートがあります。

TITLE:明石焼き食べたし
DATE:03月09日(月)13時01分57秒
COMMENTS:
あれってダシに付けて食べるんですよね。食べたし。
そもそも東日本のタコ焼きは中身が固まっていて好きになれない。
やっぱり中が半熟でなくては。

>bu-sukaさん
ルフトバッフェのモットリングはかっこいいけど難しいですよね。
私は1/72メッサーにフリーハンドで挑戦したんですが、やっぱり上手く行きません。
かっこいいんだけどなあ。本当に。
モットリングではプリラーのフォッケが好きです。ホッケの開きも好きです。

TITLE:お好み焼き
DATE:03月09日(月)12時46分53秒
COMMENTS:
広島のお好み焼きもなかなかナイス(古い?)ですよ!
焼きそばが挟んであるんですが、キャベツの量が半端じゃないです.
でも関西ではあの手のお好み焼きは「モダン焼き」と言って区別してるんですよね.
でも、申し訳ないですが関東の「もんじゃ焼き」はあまり好きにはなれないです.ハイ.
あと、たこ焼きは明石名物「明石焼き」をお勧めします! ビッグ(古い?)ですよ!
LINK:http://www3.justnet.ne.jp/~mabukun/

TITLE:あらあら
DATE:03月09日(月)02時08分07秒
COMMENTS:
途中で送信ボタンを押してしまいました(^^ゞ。

ピースコンはHP-100Bというヤツです。
カップの容量は1CCと小さいモノですが、模型には充分だと思います。
101も細いラインを引けますが、これもいいですねえ。
ただ引く側のストッパーがないために指がつりそうになりますけど(^^ゞ。

別件ですが、バーリンデンの48のジープを入手なさってますよね。
造り易そうですか?P-51と組み合わせて、、、、なんてMOCHIさんの
ジオラマの影響を受けはじめたかな?(^^ゞ。

今日はメッサーのモットリングに挑戦しましたが、センスがないようで
返り討ちにあいました。またベース色からやり直しです(^^ゞ。

TITLE:地獄猫さんの新作
DATE:03月09日(月)01時47分34秒
COMMENTS:
So-netがまた繋がらないんで、御報告にきました(^^ゞ。
地獄猫さんの新作はこちら
初のジェット機だそうです(^^)。
このボードってタグ使えましたよね?失敗してたりして(^^ゞ。

かなり思い入れがあるSo-netですが、鯖の重さには閉口します。

TITLE:私もスマップは
DATE:03月08日(日)23時45分39秒
COMMENTS:
よくわかりませんです。>なかむらとおるさん。
音楽はジャズフュージョンと、パンツァーマーチですね。
昔は電気ベース片手に自分で曲作ったりして遊んでました。
AVは、まあ、うん、そう、嫌いでは、無いですね、やっぱり。

>MOCHI建設 御中。
家の建築進んでいるようですね。
スチレンボードは使い勝手が良さそうですね。私もやってみたくなりました。
隠し部屋まであるんですか、すっかり建築士ですね。
私はよく工場とか会社の完成予想模型見ると、どきどきします。
小学生の頃には金閣寺のプラモも作りました。あんまし関係ないですけど。

TITLE:家の外壁ができました
DATE:03月08日(日)01時34分32秒
COMMENTS:
外壁は以前にシコシコ作ってたプラ角棒ブロック、内壁はスチレンボードで
家の壁ができました。あと床はスチレンボードを張って、屋根裏に
隠し部屋を作ってと作業は思いの外スムーズに進んでいます。
家を作るって楽しいっす。

>なかむら とおるさん
 スマップはわからんけどAVは嫌いじゃありません(^^ゞ。

オペルマウルチティアーの画像登録ありがとうございました。
 これってかなり貴重なキットじゃないですか。あるとこには
 あるんだなあと涎垂らしながら見てました。

>文月さん
 アトピーの名医は途中から見ました。あの皮膚科があることは
 知ってましたが、そんなに有名な先生だとは知りませんでした。

酒酔い運転はやばいですよね。しらふでも事故って人を傷つける
 こともあり得るわけで、その時酔ってたら被害者に言い訳できません。

>ブースカさん
 レベルの昔の500円シリーズですね。初期のキットは鋲の溝まで
 美しくモールドされてましたね。合わせ目を消すのがためらわれる
 キットでした。倉庫を見てきましたがありませんでした。

ピースコンの0.2mmってオリンポスですよね。機種名は何でしょう。
 あたしも101より細吹きのがあったら欲しいと思ってます。
 もっとも定価で買うことになるでしょうけど。

TITLE:ふぉっけ
DATE:03月07日(土)23時35分06秒
COMMENTS:
はDです。ハセガワのヤツは手に入れてるんですが、
ある方が、レベルのヤツはリベットぶりぶりで(^^ゞ
かっこいいというモノですから、欲しくなっちゃって(^^ゞ。
絶版みたいですねえ。

あと今日はとある文房具やさんの閉店セールっていうのに
行って来まして、ピースコンの0.2mmをなんと3000円でゲット
しちゃいました(^^)。とっても得しました(^^)。

うちの掲示板なんですが重くて自分で見れません(/_;)。
書き込み戴いているのはメール同報モードでわかるんですが、
Resがつけられなくて困ってます。すみません。

TITLE:アトピーの名医 ?
DATE:03月07日(土)08時13分16秒
E-MAIL:
COMMENTS:
昨日TVを眺めていたら、アトピーを直す名医として
八戸の皮膚科のDrが出てました。
私は小児科なのでアトピーの相談は良く受けるので
こういうTV放送があると必ず、親から「知ってますか」
と聞かれて困惑します。日本中の医師を知ってるはずはないのだ。
同じ八戸のようなのでMOCHIさんはご存じですか?
私も昔は良く酒酔い運転してました。(特に大学の医局にいたころ)
一度飲んでる最中に呼び出しを受け、運転していったら
いつもの倍以上信号が見える(^^;)体験をして、
如何に酒が判断力・認識力を落とすか痛感しました。
それ以来時間がかかってもタクシーを探すようにしました。

TITLE:趣味は音楽鑑賞
DATE:03月07日(土)05時40分07秒
COMMENTS:
なんて書いてる人に限って
スマップ
だったりするんですよ
映画観賞の人は
AV
だったりするんです
創作活動および歴史調査ならびに色彩学考証てな人が
模型作ってたり(^○^)

バニーchanは尾翼にキティちゃんをかこうかと(x。◎)☆へ(^^;)

TITLE:歩道付けました
DATE:03月07日(土)02時20分17秒
COMMENTS:
今日は家に帰ったのでdioramaを一気に進めようと目論んでたんですが
家庭内の問題が色々ありまして、妻さんの愚痴を聞きながらボンドで
止めた歩道のスチレンボードをずっと握って固定してました(^^;。
これだけで終わりそうです。もう酔ってるし(^^ゞ。

>いちどうさん
 10000ゲットありがとうございます\(^^\) (/^^)/。
 特定できてそれだけでもうれしいっす。
 なにか企画をすればよかったんですが、それだけのための
 リロードも悲しいし、時間的余裕もなかったので計画してませんでした。

大阪に行った時お好み焼きを食べましたが、広島のは食べたことないです。
 ページを拝見してると食べてみたくなります。八戸にもお好み焼き屋は
 あるんですが、大阪風だと判断してます。やっぱり一度広島にも
 行ってみなければ・・・。

>ブースカさん
 職場で無為に過ごしたのは当直医ま◯あ◯と画像で遊んでたのと
 会社にビールがあったためです。待機だから家に帰っておとうさん
 できないんです。その埋め合わせで今日はスチレンボードを
 握ってました。

1/32のフォッケはD型ですか?。ハセガワの方がいいんじゃないかな。
 ハセガワだったら定価で売ってますよ。

>なかむら とおるさん
 バニーちゃん(カッテニキメテル)進んでますか?。
 F9Fもだいたいできてるじゃないですか。飛行機も同時進行
 してたんですね。
 184184は11になるんでしょうか。

>たきざわさん
 いい趣味してないと評価されないって事でしょうか。
 芸術とか工芸って書いとけばウソではないし、内容を
 確かめに来ない限り書いた本人の感性ですから・・・。
 所詮プラモや模型じゃ評価がプラスになるとは思えないし・・・。

>はっしーさん
 変な趣味の人はどうしたらいいんでしょうかね。
 子作り作業とか女装とか書いたらやっぱり出世できないんで
 しょうかね。
 プラモも変かな?

>ヘキサ弟子丸さん
 再び画像登録ありがとうございます。
 これってWLシリーズには必ず入ってましたね。あたしも
 たくさんとってあります。このころは連合艦隊全部が揃えられると
 幻影を見てました。

>文月さん
 プラモデル作りと書くのは抵抗あるので模型とか書いた記憶があります。

昔代診生活の時は飲酒検査拒否裁判所命令の採血が結構ありました。
 この時酒精綿で拭いて採血すると無罪になった事例があるので
 必ずイソジンで消毒するようにしてました。法医に2年いたので
 警察出身のスタッフに教わりました。
 あたしは飲酒後絶対の自信を持って運転し自損事故やってから
 飲酒運転は犯罪だと確診してます。

TITLE:趣味って?
DATE:03月06日(金)18時30分40秒
E-MAIL:
COMMENTS:
たきざわさん、はっしーさんへ>
趣味を書くと言えば、履歴書には趣味を書く欄がまだありますかね?
入局するとき何て書いたかなー。模型作りではなく読書と書いたかな(^^;)
模型雑誌を読むのも、AFVの写真集を眺めるのも
読書に入りますよね。(^^;)
犯人と言えば、わりと近所で郵便局長の強盗殺人事件が起きたので
警察から不審な人間が治療に来たら連絡するようにと言う
手配書が回ってきました。数日前はぼこぼこに殴られた人が
緊急入院したし、不景気になると物騒ですね。

TITLE:趣味
DATE:03月06日(金)13時02分15秒
COMMENTS:
>たきざわさん
 「趣味:近代戦史の三次元的考察」...とでも書いておけばいいんじゃないですか?
 人の趣味を調べるなんて変な趣味ですねー(~o~)

TITLE:番号表示
DATE:03月06日(金)10時16分40秒
COMMENTS:
のおかげでアシのついた犯人が早速新聞に載ってましたね。
184は私もやったことないんですが、しかしNTTも184で嫌よとは・・・。
郵便番号7ケタ問題は仕事上で結構苦労してます。面倒臭いですわ。

今日会社の自己評価票というのが来て、月曜日までに書けっていわれたんですが
何故か「趣味」という欄があります。何て書こう。
大戦中のドイツ軍AFV模型の制作、って書くのも何か変だし。
そもそも人事考課に趣味って何か関係あるの?といいたい!
去年はなかったぞ、たしか。

TITLE:また酒場で無為に過ごしてしまった
DATE:03月06日(金)06時20分18秒
COMMENTS:
なぜか今週は飲み会が多いなあ
ブースカさん
184は番号を表示しないって奴ですよね
いまだに使った事無いです郵便番号も7桁で書いた事無いです
(ブンカテキナセイカツカラハヅレテイルノダロウカ?)

TITLE:184
DATE:03月06日(金)01時55分14秒
COMMENTS:
> また職場で無為に過ごしてしまいました。

またって、、、おとうさん、、、、(^^ゞ。

最近電話するときに184をダイアルしてから電話するようにしてます。
別に深い意味はないんですけど、、、(^^ゞ。

レベルのフォッケ1/32が欲しいなあと思ってます。
週末に某秋葉原の模型屋さんに行こうと思ってます。
いくらするんだろう(^^ゞ。

TITLE:ありがとうございました
DATE:03月06日(金)00時09分27秒
NAME:いちどう
E-MAIL:ichido@tako.ne.jp
COMMENTS:
ちょっと寄ってみました。
うちの「スペシャル・ファクトリー」へお越しいただいてありがとうございます。
(ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・^-^;)
実は前回書き込んだ時、なぜか書き忘れていましたが、10000ゲットは私でした。
今日来てみると、10777。トリプル7です。なんかいい事あるのかも!?
ところで、頼まれ物の信号機制作が終わったので、久しぶりに模型制作を再開しました。
みなさんの作品を見ると、とても追いつきそうもありませんが、自分なりに
がんばってみたいと思います。(そのうちうまくなるだろう!・・・たぶん・・)
それでは、またよろしく。
LINK:http://www.tako.ne.jp/~ichido/

TITLE:今日は待機で
DATE:03月05日(木)22時29分04秒
COMMENTS:
また職場で無為に過ごしてしまいました。飛行機の方が進みません。

>ブースカさん
 ヨーロッパは行ったことないんですが、写真を見ると屋根の材質は瓦のような
 気がしてきます。ただの平板だと簡単なんですが。

砲塔は奇跡的に無事でした。修正は悲しかったですが。更新の画像は修正後の
 ものです。

>なかむら とおるさん
 ファントムの塗装黒っぽいですね。ひょっとしてバニーちゃんですか?。
 メモのフェイスマークは持ってませんでしたφ(..)コピーコピー。

>はっしーさん
 フンメル形になってきましたね。塗装前の写真で工作が丁寧なのがわかります。
 あたしなんが瞬接のはみ出しとその修正でガビガビですから。

dioramaは完成したときの満足感が大きいのと、致命的な失敗でも何とか
 隠せちゃうところがあります。Bf109Eのdioramaも実は上半角が左右で
 狂ってしまったもので胴体着陸させちゃいました。

>KURIHARAさん
 「見たよ」ボタンができてたので思わず押しちゃいました。

バイクのレストアとてもいいです。でも手放しちゃったんですね。
 あたしも古い250ccに乗ってますが、昨年スピードメーターが壊れてしまって
 何とかしたいと思ってます。250ccで車検がないしアメリカンなので、思いっきり
 チョッパーにしたいです。今でもバイクの改造部品って売ってるんでしょうか?。

>まさあきさん
 画像のお手伝いありがとうございました。

今日はDiablo抜きといいながらぐっすり寝ていたような・・・。準備万端!?

TITLE:先ほどはありがとうございました
DATE:03月05日(木)21時57分12秒
NAME:まさあき@おとまり
COMMENTS:
貴重な画像をたくさん見せていただいて....(笑)

今夜は久々のお泊まりです。
ひさびさDiablo抜きの夜ですので、しっかり寝てしまおうと思います。

TITLE:セコイ更新しました
DATE:03月05日(木)13時09分23秒
NAME:KURIHARA
E-MAIL:kaname@bb.mbn.or.jp
COMMENTS:
私のページの「見たよ」ボタンを押していただき
ありがとうございました。

模型がまるで進んでいないため、更新するネタ
に困り、以前 持っていたバイクの写真を載せる
というセコイ更新をしてしまいました(^^;)。
ちなみに あそこにあったSRで私は足を折りました。

かなむら とおるさん
4月のカレンダーいただきました(^^)。
LINK:http://plaza18.mbn.or.jp/~scalemodel/

TITLE:ジオラマ頑張って下さい!
DATE:03月05日(木)13時03分00秒
COMMENTS:
こんにちは.
4号戦車、いい感じに仕上がってますねえ.ああやって2台並べるとまた壮観です.
ジオラマは昔ガンプラ作ってた頃に挑戦したことがあります.
「森林地帯に建設された飛行場から発進するドム」という設定でした.
写真が残っているかも知れないので、実家に帰ったときにでも探してみます.
今は場所がないのでちょっと出来ないですね.
ジオラマは被写体としてすごく興味があるんですけどね...

TITLE:おくればせながら
DATE:03月05日(木)06時11分33秒
COMMENTS:
4号見ました
やっぱ凄いですね
重曹を混ぜるとぶつぶつになるんだφ(..)メモメモ

TITLE:03月05日(木)00時29分19秒
DATE:ブースカ
NAME:bu-suka@fa2.so-net.or.jp
E-MAIL:
COMMENTS:
先日荻窪の喜屋ホビーに行ったら、とてもかっこいいジオラマがありました。
ホビージャパン別冊のMMMの第三集に出てましたがとてもでかかったです。
ちょっと溜息が出ました(^^ゞ。

ヨーロッパの街並みはとても統一感があっていいですよね。
ってとっても期待してます(^^)。

砲塔は無事でしたか?
LINK:http://www02.so-net.or.jp/~bu-suka/

TITLE:建築中
DATE:03月04日(水)23時29分38秒
COMMENTS:
家を作ろうと思ってますが生きた家を作るのは初めてです。
戦車や飛行機と違って実物があるわけではないので自由で気楽ですが、
たとえばヨーロッパの家の屋根は何でできているかとか、素材を
何にしようかとか、色々悩んで写真集を眺めています。

>たきざわさん
 ベースは棚に合わせて切りつめたので広くできません。
 降下猟兵が戦車に便乗している場面を考えているので
 トラブったオペルなんかが最適なんですが、あきらめるしか
 なさそうです。
 廃墟だったら石膏製、プラ製など持っているんですが。

TITLE:でしたら
DATE:03月04日(水)12時38分51秒
COMMENTS:
ベースを広くしてはいかがか、なんてとんでもないことを書いてしまいました。
ツェンダップのバイクとかいいんじゃないですか。
建築物、ダイオラマを作らないので全く未知の世界ですが
いつかはやりたいとも思いますので、制作記を楽しみにしています。
私はいつだかバキュームフォームの廃墟を買ったことがあるんですが、
全くさわってないです。

TITLE:ソフトスキンはボツ
DATE:03月03日(火)23時56分22秒
COMMENTS:
dioramaにソフトスキンを登場させたいなんて書きましたが、
今日IV号2台を改めて並べたところスペース的に無理があるようです。
オペルブリッツを用意してたんですが・・・。
次は建築物を作らないと行けないんですが、これはスクラッチに
なるのでまたスランプに陥りそうです(^^;。

>たきざわさん
 今回も失敗の連続だったんですが、戦車ってごまかしが効くので
 助かりました。特に塗装してからの砲塔転落事故は青くなりました。
 エッチングなのでいくらプライマーを塗っていても塗装がパリって
 剥げることがあるんですよね。
 制作の構想だけはいっぱい持っているので今回のを早くかたづけたいです。

今日は誕生日で宴会ですね(^_^)v。

>文月さん
 数字の白抜きの中のクリアー部分はどうするか迷いましたが
 そのままトップコートしちゃいました。教導師団の「L 」マークは
 目立ちそうなので周りを取りました。
 最近は手書きをやる根気がありません。昔はコーティング部分は
 手書きしてましたが、マークソフターの威力に感動してるので
 今後もデカールで行くと思います。実車写真を見ると結構へたくそな
 手書き車両もあるんですが、模型にした場合様になりませんから。

>ひのきさん
 次はIV号H型ですか。内部スペースが狭くて大変ですね。
 今日キットに付属の履帯を見てたんですが、これだったら
 ひのきさんが使えるなと思いました。
 塗りは今回失敗と修正の連続でしたからあまり参考にしない方が・・・。

TITLE:4号戦車
DATE:03月03日(火)21時08分53秒
NAME:ひのき
E-MAIL:hinoki@po.incl.or.jp
COMMENTS:
4号大変参考になります!
私も次の次に4号(たぶんH型)を作らないといけないので、がんばってパクらせて
頂きます!
と言っても、車体を切断するわけにはいかないし、エッチング等も使わないので、
特に塗りの部分を参考にさせていただきます。
LINK:http://www.access-soft.co.jp/hinoki/

TITLE:デカール貼り
DATE:03月03日(火)15時55分59秒
E-MAIL:
COMMENTS:
MOCHIさんツールの件、ありがとうございます。
まずは買ってみます。W号ほぼ完成なんですね。
おめでとうございます。ところで白い縁だけの数字の
場合(第20戦車師団など)は手書きされるんですか?
私は不器用なので貼った後から透明部分をカットしようとして
デカールを破ったり、下の塗装をはがしたりとさんざんです。(T_T)
今はなるべく貼る前に切るようにしてますが、三桁数字が
見事に曲がってます。(^^;)
LINK:

TITLE:4号戦車
DATE:03月03日(火)01時25分25秒
COMMENTS:
ついに仮完成(?)といったところですね。
おめでとうございます。
やっぱりデカールとかウェザリングには非常に気を遣ってらっしゃるのがよくわかりました。
仕上がりがいい感じで「さすが」だなあ。尊敬してしまいます。
いよいよダイオラマですか、ひょっとするとこれからが本番でしょうか。
頑張って下さい。大作期待してます!

今日は夜9時すぎまで残業してから飲みに行ってきました。
今帰ってきたんですが、結構フラフラ。

DATE:03月02日(月)23時39分40秒
COMMENTS:
今日IV号製作記を更新しました。昨日酒酔いプラモをやってたら履帯のドライブラシ中
砲塔を落っことしちゃいました(゜〇゜;)。砲塔シュルツェンが歪んでしまいましたが、
塗装面に損害なく泣きながら(i_i)修正しました。これで3回目です。

>ブースカさん
 ともきち君の画像ありがとうございました、ってともこちゃんでしょう!
 ずいぶん大きくなりましたね。九六艦戦は当然塗装前ですね(^^;。
 脚もないみたいだし。

東海進んでないんですか?資料のあまりない機体だから誰にもわからない部分て
 ありますね。かえって考えなくていいかも。航フ別冊の日本陸海軍機写真集に
 見開き2ページの写真だけ見つけました。
 BF109Gも同時進行ですか?

>文月さん
 あたしも職場では毎日頭の痛い思いをしています。
 モーターツールはドレメル持っています。あまり使うことはありませんが。
 パーツを買い足したりするのにメジャーなメーカーの方がいいと思って買ったんですが
 パーツといっても先端部が主で、これは日本製を使ってますからホームセンターで
 売っている物でもよかったと思っています。

>なかむら とおるさん
 ファントム着々と進行してますね。
 F9Fってひょっとして20年前のオーロラじゃないでしょうね(^^;。
 猥褻なマーキングといえばF105の給油口に描かれたやつを作りたいんですが
 デカール出ないかなあ。こういうのなんですけど(^^ゞ--->\o/。

>むらかみ みつやさん
 ありがとうございます。
 またよろしくお願いします。
 あ、試験合格おめでとうございます。

TITLE:おめでとうございます
DATE:03月02日(月)18時24分09秒
NAME:むらかみ みつや
E-MAIL:
COMMENTS:
一万件達成おめでとうございます。
また今週も訪問しますのでよろしくお願いします。
<

TITLE:みんな仕事だったんですか
DATE:03月02日(月)18時01分41秒
COMMENTS:
ごくろうさまです

ワタクシメは土日完全休業でした
ガキンチョのサッカーがあったけどね

ファントムの後ろにある飛行機は
F9Fパンサーの親子であったと記憶するが
ずいぶん前からそこに有って
これがなんだか解らなくなってしまった

F9Fパンサーの猥褻なマーキングに挑戦したいけど
発表できないし…

TITLE:電動ツール
DATE:03月02日(月)08時26分44秒
E-MAIL:
COMMENTS:
おはようございます。文月です。
ここの所、頭痛に悩まされ模型をさわる気力が落ちてしまいました。
原因は風邪・・・・ではなく、来年度の体制の問題だな、きっと。(^^;)
ところでMOCHIさんは電動ツールはどこのメーカーのを
お使いですか?去年ガレキのKVII初期型を買ったのですが
ゲートの切り出しが大変そうで、手を出しかねてます。
もしよければ教えてください。

TITLE:油断がならぬ、、、
DATE:03月01日(日)03時54分59秒
COMMENTS:
なかむらとおるさんの画像ボードを拝見しました。
F4の制作記でも気になってたんですが、後ろに覗く飛行機は
モノのP-80でせうか?

なかむらとおるさんもボード持ちませんか?
うちのスペースめちゃくちゃ空いてますけど(^^ゞ。
レスキューさんのボードだとご自身で管理もできますよね(^^)。

東海の資料ってあるのでしょうかねえ。
今日はBF109Gにサーフェサー吹きました(^^ゞ。

TITLE:トップコート
DATE:03月01日(日)03時03分50秒
COMMENTS:
先日久々に過去の作品の撮影をしましたが2、3年前の作品でも
デカールが浮きかけているものがあり、水やマークソフターで
修正しました。やはりトップコートをかけておいた方がいいようです。
今回のIV号もデカールを貼ってからトニーの仰せのように上部を
半光沢にしようとトップコートをかけた後、一部修正したい部分に
気付き水をかけましたが、全く浮いてきません。トップコートが
有効なのはわかりましたが、仕方ないのでカッターで削り新しいのを
買ってきて上から貼りました。

>なかむら とおるさん
 ヤークトティーガーの画像登録ありがとうございました。
 これもなつかしいですが、リニューアルされたのでもう作る気が
 しないんじゃないですか?
 バンダイの48をお持ちとはうらやましいです。このシリーズは
 ソフトスキンを是非再販して欲しいと思ってます。

>まさあきさん
 お泊まりご苦労様でした。
 まだ毎晩Diabloやってるんですね。一つのゲームにこんなに
 はまれるなんて尊敬しちゃいます。最近ゲームにはまってないなぁ。
 買ったのに一回もやってないゲームがたくさんあります。

>たきざわさん
 休日出勤ご苦労様です。あたしは今週末は完璧に休みです。
 I号完成したんですね。写真の掲載は来週早々でしょうか。
 今は充実した気持ちで休憩できますね。

>たばささん
 お仕事ご苦労様です。
 昼休みに模型を買いに行ける環境ってとてもいいですね。
 何か収穫はありましたか?あたしも今日模型屋に行って、
 なかむら とおるさんが見つけたフィギュア付きスツーカでも
 ないかと思ったんですが、買ってきたのはスツーカ本です。
 帰ってから見たらポーランド語でした(i_i)。

>ヘキサ弟子丸
 はじめまして。
 懐かしいものの画像登録ありがとうございます。
 あたしもT社の販売促進物は大事にとってあります。
 第一次AFVブームのときはこういう物がたくさんありましたね。
 Tニュースのバックナンバーを注文したら大判のdiorama写真が
 同封されてきて喜んだ思い出があります。

>ブースカさん
 こちらも曇りですが、寒いです(^^;。だいぶ楽にはなってきましたが。
 フライトシミュレーターは「F/A-18 HORNET」を持ってますが
 計器が多すぎて挫折しました。どっかのおじさんと同じような
 ネットワーク対応のフライトシミュレーターが欲しいですね。
 できればプロペラ機の。

らくがきボード   1998年2月   1998年4月 

ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで