らくがきボード   2000年4月   2000年6月 

[1385]Ken-ichi- [00/5/23 23:29]
毎日お仕事お疲れさまです。

なぜか知りませんが、先々週の金曜日の外傷以来
忙しい毎日でしたね。
この業界はできるだけ暇な方が世のため人のためなのですが.....

本日は久々にぽっかり午後が空きましたので、
勤務中に絵の具をこねてしまったKen-ichiです。
何か最近忙しくて疲れが溜まりますね。毎日手術場に入っているような
気がします。しかし今週末は社長命令の出張を口実にして
東京に買い出しに行って来ます。お仕事は月曜なんですが
何故か金曜の午後から出発したりします(^^;。

団扇はうまくできましたね。やっぱりメタルの限界というものが
ありますから、自作した方が格段シャープだと思います。
パーツをなくして怪我の功名になったんじゃないんですか?。
是非アップで撮って公開して下さい。
[From MOCHI]


[1384]まけらいおん- [00/5/20 13:22]
ご無沙汰しております。

空軍将校フィギュア拝見しました。
タミヤの1/16はそのままでは顔がいまいちガーランドに
似てない気がします(笑)
バーリンデンの空軍パイロットとは懐かしいです。
最近はコーリーが1/15でマルセイユやハルトマンを
発売していますね。
特に子豚を持っているフィギュアが面白いです(笑)
お久しぶりです。見ていただいてありがとうございます。
無帽の方は髪型やヒゲが何となくガラントに似ていると思ったんですが
塗っちゃうと似てませんね(^^;;。
両方やっていてやはりバーリンデンの方が数段良くできていると
感じました。あのシリーズをあまり買ってないので、月末の
東京出張で見つけたら買い出しして来ようと思います。
同スケールでコーリーも出しているんならこれも買いですね。
個人特定フィギュアは顔の塗りがプレッシャーになりますが。
[From MOCHI]


[1383]なかむらとおる- [00/5/19 06:02]
ご無沙汰しております
遅ればせながら
ベトナムナース拝見いたしました。
目ん玉がすごくリアルですね。
アップ写真にしばらく目を奪われました。

>TOSHIさん
零戦拝見しました
5日間で完成させるとは凄いですね
完全徹夜ですか(。_゜☆\ ベキバキ

お久しぶりです。見ていただいてありがとうございます。
フィギュアの方が作業が捗るもんで最近はフィギュアばかり
やってます。

[From MOCHI]


[1382]GORO- [00/5/17 18:26]
MOCHIさん、こんばんは。
今回はMUTTジープにTOWミサイルランチャーを搭載してみました。M825のことなんですがよかったら見てくださいね。gallery6-Eにあります。
拝見してきました。
今回もよく撮れてますね。タミヤの1/35を参考にされましたでしょうか。

[From MOCHI]


[1381]J.U.タイラー- [00/5/16 21:44]
連発ですみません(^^;
そういえば、トップの兵隊さん、手前の髭の人はメル・ブルックス、奥の革ジャンの人はスティーブ・マックーインに見えてしまうのは、私だけでしょうか・・・(^^;
言われてトップ画像だけ見ると確かにスティーブ・マックイーンが
いるようにも思えます(^^;。でもそれは狙った訳ではないので
他人の空似だと思います
[From MOCHI]


[1380]J.U.タイラー- [00/5/16 21:41]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

お久ですぅ(^^)/

 このGW、久々に某大都会の模型店へ行って来ました。
モデルクラフトというメーカーの1/144のトライスターを発見、さっそく二つ買ったのですが、開けてびっくり。
元レベルのキットでした。
ということは、DC−9等、他の消え去ったキットの復活も期待していいんだろうか、と思ってしまいます(^^;

ちなみにこのトライスターは、全日空モヒカンと、キャセイ旧塗装になる予定です。

あいかわらず1/144旅客機にハマってるJ.U.タイラーでした。

でわでわ(^^)/~~
     === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
模型界、特に民間機は新金型は期待できないんでしょうか。
何にしてもキットが手に入ったというのはありがたいことですね。
[From MOCHI]


[1379]眼下の敵- [00/5/16 07:49]
グンゼのグライフ。「もしかして…」という予感はあったものの、やはりショックです
ねえ。MOCHIさんに刺激されて、フェンダーまで自作してたのに。こうなったら2台とも完成させて、「2台あった説」のジオラマにするとか(無理無理)。
根性のない私はアキュリットのF3にしばらく逃避します。
ショックで寝込んでます(-_-)zZzZz(ウソ)。
ここはグンゼのものを手に入れてじっくり検討したいと思ってます。
「2台あった説」でも並んだものがあまり違ってもおかしいですね。
並べて極端に違うなら方針変更もあり得ますが、基本的には
今のまま「最後のタミヤグライフ」で行きたいです。
自分は何に逃げようかな(^^;。
[From MOCHI]


[1378]Bela Flek- [00/5/15 23:54]
>野外撮影もいいと思いますが、卓上型の蛍光灯ですか。
>自分はZライト〈死語?〉2つでやっていますが、写真用の
>照明が理想ですね。
いえいえ、蛍光灯は、あくまでも、製作用です。撮影は、頑固に、屋外で行うつもりです。
屋外撮影が、うちのホームページの「売り」になりつつあるし・・・
今、戦艦作ってるんで、近々、「森の中に鎮座する戦艦」が出現する予定です(爆笑)。
そういや、この前は、「森の中にたたずむ水上機」を公開したなあ。ぎゃははははは。
撮影はやっぱり屋外ですか。自分も完成品は極力庭で撮るように
していて、強風やパイロットフィギュアは主に外で撮りました。
ただ雪国の事情で冬は無理なのと、ものによっては屋内の方が
写真がいいこともあるので両方やってます。
森に座礁したミズーリ楽しみにしています。
[From MOCHI]


[1377]TOSHI- [00/5/15 22:38]
こんばんわ。おひさです。
先ほど、零戦52型をアップさせていただきました。
静岡、今週ですね。土曜日に行こうかなって思っています。
いつもありがとうございます。
すっかり飛行機にはまっておられますね。色々苦労されたようですが
失敗した日の丸の部分だけペーパーがけして下塗りした上に
デカールを貼れば透けなかったかもしれません。
剥がれ表現が控えめできれいに仕上がってますね。これを
5日で完成させたというのはすごいです。

静岡は今年も行けません(;_;)。32の零戦をしっかり見てきて
下さい。
[From MOCHI]


[1376]Panzer- [00/5/15 21:33]
もしかしたら既に気付いてられるのかも知れませんが、
私はさっき、画像投稿ボードがなんと191世紀になっ
ているのを知りました。Y2K問題ですね・・・(^^;
気付いていました。直そうと思ったんですが、相手がcgiなので
歯が立ちませんでした。この後のバージョンもあるんですが、
有料なのでせこく古いのを使ってました(^^;。
ここの日付も0世紀最後の年になってますね。
[From MOCHI]


[1375]Panzer- [00/5/15 18:16]
御無沙汰でぇす!ベトナム・ナースいいですね!ピンク色
でも桃衣じゃなくって白衣って言うんですかね?(^○^)
レジンと思い込んで買ってしまった、ピューターモデル、
完全に胴体に付いている左腕を切り離す大外科手術を決行
いたします。なんかいいメスがあれば紹介して下さい(笑)
実際の桃衣は歯医者さんで見たことがあります。と言うことは
カタログに実際にあるんでしょうね。

フィギュアはタカハシモデリングのものですね。
自分も箱から出してからビックリしました。メタルの改造は
やったことがありますが、カッターの刃をダメにしながら
気長に切りました。一番楽なのはシリコンで型取り・複製して
それを改造することですが、一度に大量にやらないと樹脂が
勿体ないですね。

グンゼからグライフがアナウンスされたのがショックで1/35が
進みません。もう後戻りはできないんですが、やはり塗装の解釈や
細かい装備品が気になっちゃいます。

[From MOCHI]


[1374]Ken-ichi- [00/5/15 12:52]
MOCHIさんこんばんは(昼ですが....)
ベトナム・ナースのページ拝見しました。
MOCHIさんの毎日の作業をいつも見学していましたが、
HPにまとめて記載されると改めて塗装の美しさに感動!
うちの職場の夜勤明けのお姉さんがたよりも
ずっとずっと綺麗ですね。
今まで人に見られながら作業するということがありませんでしたが、
掃除をしてくれる事務のおねえさまには顰蹙ものかもしれませんね。
悪臭を伴う作業は人がいなくなってからやってましたが(^^;。
夜勤明けのおねえさん方より綺麗なのはあたりま(゜o*)\バキ。
いえいえ、実際の女性にはかないません(^^;。
[From MOCHI]


[1373]Bela Flek- [00/5/14 23:39]
ただ今、軍備拡張計画を実行中です!!
エアブラシに続き、とうとう買っちゃいました。
模型製作の秘密兵器!!卓上型の蛍光灯。
いままで、白熱電球でやってたから、暗いわ、色は黄色っぽく見えるわ・・・
これで作業効率アップだああ。
野外撮影もいいと思いますが、卓上型の蛍光灯ですか。
自分はZライト〈死語?〉2つでやっていますが、写真用の
照明が理想ですね。
[From MOCHI]


[1372]GORO- [00/5/14 19:39]
 MOCHIさんこんばんは。
おねえさんヘッドじっくり拝見させていただきました。
塗り方がとても丁寧ですね。特に目のあたりの塗り方
とても参考になりました。軍人らしい仕上りになってて
好感持てます(笑)
また自分のHPまで、ご紹介いただきましてありがとう
ございました(笑)


どうもありがとうございます。
目については1/6位になるとかなりのところまで見えるので
かえって苦労しますね。オレンジだと茶色に見えるので、
ブルーにした方が良かったかと後悔しています。
表情はちょっときついのでお化粧はしない方が良かったか
とも
思っています。
かなり時間が経ってしまいましたが、ヘッドを送っていただき
ありがとうございました m(_ _)m。
[From MOCHI]


[1371]まーぼ- [00/5/14 16:03]
顔がリアルで関節がアレだとサイボーグみたいっすね!
サイバーパンクな感じでグー!
ファマスかなんか持たせると攻殻機動隊チックで・・・。
見ていただいてありがとうございます。
関節についてはアクションフィギュアではではやむを得ないですね。
ヘッドの塗装もかなりコーティングを厚くしないと剥げるおそれが
あります。
フィギュア雑誌の1/6作例では全身無可動でいい感じのものが
ありますが、いつか全身像もやってみたいです。

[From MOCHI]


[1370]STEINER- [00/5/14 14:28]
MOCHIさん、こんにちは。
ベトナム・ナース拝見しました。
やはり顔で随分変わりますね!。
油絵の具を使ったブレンディングは流石です!。
また、解説文中の専門用語も解剖学みたいで面白かったです(笑)。
あと、油絵の具は隠蔽性が一般的には低いのですが、それは
塗り重ねた時に下地の色がかすかに見えるという利点もあります。
あとは顔料系と染料系で異なる特徴も持っています。

ピンクの制服は確かにちょっと色っぽい感じがしましたが、
あれはあれで良い感じが・・・(**)\バキッ
あとは夜勤明けのと言うのが妙にリアルで笑わせて頂きました。
見ていただいてありがとうございます。
油絵の具は乾燥が遅いのでヘッドの上で色を混ぜられるし、
塗り重ねた時に下地が透けるのを活かせれば最高ですね。
今回は下地の色調を間違えて焦りました。顔料系と染料系の違いですか。
さすが美術科の御出身だけに詳しいですね。
夜勤明けは本当にビックリす(゜o*)\バキ。
うちの女性職員がここを見ていないことを祈ります(^^;。
[From MOCHI]


[1369]しんた- [00/5/14 01:04]
こんにちは、ベトナム・ナース拝見しました。

リアルな塗装にするとやっぱりいいですねー、ピンクのナース
服版がなんか風俗ぽくってなんかイイです・・・(*^^*)失礼!

私も1/6アクションフィギュア等の顔の再塗装をして遊んで
いるので、大変参考になりました。

最近、神戸一尺堂製の「零戦パイロット」を購入したので
顔等の再塗装をする予定でいます。
どうもありがとうございます。
ピンクの・・・はやはり風俗を想像しましたか(^^;。
普通のがあればいいんですが、ああいうのしか売っていないのは
困ったものです。昔のGIナースの服が復刻されればいいんですが。
零戦パイロットですか。硬派でいいですね。
[From MOCHI]


[1368]森滝- [00/5/12 19:18]
こんばんわー。せっかく、フィギュアを拝見したので
書き込みしにきました。

ジャンルは違っても、ベテランモデラーの作品を
拝見できるのは、ほんと勉強になります。

また参りますのでよろしくおねがい致します。(^−^)
いらっしゃいませ。見ていただいてありがとうございます。
最近自分もフィギュアの方が楽なので他のジャンルをサボってますが、
反応があるとうれしいです。先程も全くジャンルは違いますが、
またまたフィギュア(作業はヘッドだけですが)をアップしました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

[From MOCHI]


[1367]Ken-ichi- [00/5/10 00:04]
本日は公私ともどもの『公』のほうでお世話になりました。
おかげさまで、無事お仕事終了できました。

今夜は官舎で90mmの顔塗りしていたんですが、
何となく気にくわないので、
これから一晩シンナー風呂につけちゃいます(涙

メタルフィギュア系の知人のHPで
『深遠なる松岡』氏の作品が掲載されてました。
同じFriedrich IIなのに、自分の作品とは天地です (^^;
BBSでの氏のコメントによると、
油彩のボカシを5回重ね塗りしているそうです。

Homepageのところにリンクを張っておきますので....
遅くまでご苦労さまでした。手術室からお呼びがかかった時は
絵の具を調合中でした(^^ゞ。そのまま放っておいても後で
作業が続行できるのも利点ですね(^^;。

お風呂に入ったのはおねえちゃんですか?(i_;)。
またデビューが延期されるのかな。

森滝さんのとこ、さっそくお邪魔してきました。氏の作品が
web上で見られるなんて驚きですね。しかもネットの住人でも
あったとは二重の驚きです。
[From MOCHI]


[1366]フィギュア見ました。- [00/5/9 20:41]
こんばんは〜!レス久しぶりとなりますが、フィギュア見
ました!いいですねぇ!表情が良く分かっていい雰囲気で
す。1/16(15)もいいですね。僕もやろうかな。
どなたかと思ったら、う・・・。くんですね。
見ていただいてありがとうございます。
1/16は何と言っても塗装が楽です。是非やってみて下さい。
でも1/35を塗るのが苦痛になるかもしれません(^^;。
[From MOCHI]


[1365]Custom joe Web- [00/5/9 17:01]
Custom joe Web
You are making a good job.
[From MOCHI]


[1364]STEINER- [00/5/9 09:19]
ドイツ空軍飛行科将校2名、拝見しました。
MOCHIさんの手にかかると、フィギュアが活き活きとしますね!。
特にタミヤのフィギュアは基本的なデッサンが甘いので、
きちんと塗装してやらないと・・・(笑)。
それにしても1/15と1/16では随分違うのですね・・・
身長170cmでも11、3と10、6ですか・・・
まあ10cm位に相当するので、身長差としては問題無い
範囲ではありますが・・・と言った感じですね。

バーリンデンのフィギュアは、やはり外人らしいプロポーション
をしていて良いですね。
ウエストベルトのコンパス(ですよね)も泣かせます(笑)。
見ていただいてありがとうございます。
タミヤのフィギュアはバーリンデンと一緒に作るとインジェクションの
限界がよくわかります。彫り込むのに苦労しましたが、
レジンは値段が高いもののその点手間が省けていいです。
1/15と1/16は並べると当時の日本人とヨーロッパ人位の
違いがあります。胴長短足だし日本人ヘッドだったら並べられるかも
しれません(^^;。
コンパスさすがにSTEINERにはわかりますね。適当にチョコチョコ塗って
クリアーのせたらうまくいったのでアップにしました。
[From MOCHI]


[1363]しんた- [00/5/9 02:51]
TOSHIさんの隼2型観ました。どんどん腕を上げられているの
で、私もがんばりたいとおもいます。
今度の零戦52型(ハセガワかな?)も楽しみにしていますよ!
今度タミヤから1/32のが出ますね、私は模型店に予約をいれ
ちゃいました。
タミヤの零戦は1/32の決定版になるでしょうね。
プロペラも回せるようですから飛行状態にもできるし、
パイロットフィギュアも期待しています。
[From MOCHI]


[1362]コヤケン- [00/5/8 22:28]
久しぶりに投稿させてもらいました。
今回はファモと3号の二つです。
本当はファモに3号を引っ張らせようと思ったのですが、
3号のキットに入っていた車長さんをどうしても使いたくなって
別々の物になってしまいました。
せっかく投稿していただいたのに画像が表示されませんでしたね。
FTPからダウンロードできたので、代行アップしておきました。
画像がMacBinaryのようです。別の画像ソフトで保存し直したら
うまくいくかもしれません。

III号のベースは始めてとのことですが、地面の起伏や草の感じは
よく出ていますね。ただ斜面の向きを枠と並行でなく
斜めにした方が自然の空間を切り取ったように見えますよ。
断面はバルサなどの木で被った方がきれいに見えます。
FAMOはとってもよく汚れてますね。フェンダーの裏側なんて
実物のように見えます。自分はまだ作ってないんですが、
組むのが快感のキットなんですね。

[From MOCHI]


[1361]Ken-ichi- [00/5/7 10:50]
>TOSHIさん
隼II型、拝見しました。
排気炎で変色した表現が格好いいですね。
グラデのかかり方が好きです。

>MOCHIお師匠様
忙しい夜でしたσ(^_^
せっかく塗料を持ち込んだのに.....
おまけに昨日も帰れなくなってしまって
この連休は散々でした。
おねえさんはお預けでしたか。自分は連休後半休みだったのに
色々あって出勤しなければならなかったけど、フィギュアを
家に持って帰ってようやく完成させ、本日今年の第一作を
アップできました。
[From MOCHI]


[1360]TOSHI- [00/5/6 22:02]
こんばんわ。お久しぶりです。
隼II型を恥ずかしながら投稿させていただきました。なかなか競争自動車に戻れなくなってしまいました。懲りずに今度は零戦52型を始めてしまいました。
毎度投稿ありがとうございます。
TOSHIさんの競争自動車もすごいですが、空モデラーとしての
腕前も大したものです。塗装のカリカリ剥がしは自分も強風で
やりましたが、塗装が一層増える手間はあるものの実物と同じ工程なので
楽に実感を出せますよね。次は零戦ですか。すっかり空モデラーに
変身ですね。
[From MOCHI]


[1359]Ken-ichi- [00/5/5 23:40]
本日も遅くまでお仕事ご苦労様でした。
こちらは今のところ穏やかな夜を過ごしております。

トップの画像拝見しました。
職場で毎日見ていたような気がするのは気のせいでしょうかσ(^_^
まーぼさんも書かれていましたが、革ジャンの質感が最高ですね。
手の込んだベルトや金具の細工など、見習うべきことばかりです。
お勤めご苦労様です。
革ジャンは油絵の具にトップコートかけないで筆でこすって
艶をおさえたらいい感じになりました。その前に半乾きの時に
徽章類の塗装をする際、手でさわりまくっていたら革っぽい艶に
なっちゃったんですけど(^^ゞ。

今日は徹夜でおねえちゃんの塗装作業ですか?。お客さんが来て
作業が中断しないといいですね。
[From MOCHI]


[1358]STEINER- [00/5/5 21:50]
トップ画像の更新ですね!。
1/16だとかなり細かいところまで塗装できますね!。
いやあ、良いですね・・・
最近また大きいスケールでちょっと遊んでいます(笑)。
トップだけ更新です(^^;。
何だかこのスケールは作業が楽な上、何故か職場で出来るもんで
はまりそうです(^^ゞ。ドラゴンのシリーズはほとんど買っちゃいました。
ガラントおじさんの2級鉄十字のリボンを描くか迷ったんですが、
写真集を見ると付けてない写真ばかりなので描きませんでした。
右腕のアームバンドの文字も今からでは楽に描けない場所だし、
描いてもあまり見えないので黙殺です(^^;。
[From MOCHI]


[1357]まーぼ- [00/5/5 21:13]
ありゃりゃ〜!
またまたすごいフィギュアですね!
ルフトバッフェのお偉いサンですか?
それともエースのおじさん?(そうだ、エースのおじさん作ってたんでしたっけ)
2人でビネットでも作るんですか?
いつもながらすごい塗りです!
徽章類がすごいですね。革ジャンも質感ばっちりです。

61式、良いですね〜!
幼少のみぎり、戦車というとコレを描いてたよな・・・。
あの、煙突マズルブレーキがしびれます。
見ていただいてどうも。まだ下半身ができてなくて正式公開じゃ
ないんですが、トップを早く模型に戻したかったので(^^;。
エースのおじさん達なんですが、後の方がバーリンデンの120mmで
階級が少尉になっています。120mmというと1/15なのでタミヤ1/16の
少佐よりかなり大柄です。と言うことで2人でビネットは無理です。
この位大きなスケールだと分母が1違うだけでかなり大きさが
違うんですね。
[From MOCHI]


[1356]しんた- [00/5/4 21:59]
ゴールデンウイーク中、どこにも行けないので模型で遊ん
でいます。
とゆうわけで自衛隊戦車61式・90式を「画像ボード」
にアップしました。
61式はでたらめなライトガードを修正、アンテナ基部
ガードを真鍮線で追加しただけです。
90式はほとんどキットのままで、装備品のベルト等を板おもり
で追加しました。
デジカメで撮影するとパースがやたらついてしまい、ちょっと
困りますが、これはこれでかっこいいのでヨシとしよう・・・。
タミヤさんには自衛隊AFVの拡充を願いたいところです!

投稿ありがとうございます。
自衛隊の戦車もカッコイイですね。特に61式は古いキットなのに
そうは見えません。自衛隊のAFVは日本でしか売れないでしょうから
タミヤは躊躇しているのかもしれませんが、ネタはまだまだ
ありますね。
自分も職場に缶詰めになっていてフィギュアを塗ってました。
上半身だけ出来たので勇み足ですがトップ画像に出しました。
連休後半は休みなので正式アップはまだ先になりそうです。
[From MOCHI]


[1355]Bela Flek- [00/5/4 07:17]
おはようございます。
先日、とうとうダブルアクションのエアブラシ買っちゃいました。
現在修行中です。5mmぐらいの細ぶきは簡単ですが、それ以下の線はかなり練習が必要ですね。
それにしても、物入りだなあ(涙)
グンゼのを買われましたか。実は自分も高校時代から愛用している
オリンポスの101の調子が悪くタミヤのものを買おうかと思っています。
折角うまくいっている作品がエアブラシのせいで台無しになったんじゃ
たまりませんから。
[From MOCHI]



 らくがきボード   2000年4月   2000年6月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで