らくがきボード   1998年9月   1998年11月 

[92] まけらいおん - [98/10/31 06:48]
4号戦車ダイオラマ完成おめでとう御座います。
製作過程を見て、心の準備が出来ていたのであまり驚きませんが、(笑)
やはり、全体のトーンも整っていて素晴らしいです。
こんなに降下猟兵のフィギュアが集まった作例も初めてみました。
四号戦車H型を側面から撮った写真などは、本物かと思いました。

次は三号ですか、グンゼのハイテックというのが変わってますね。
MOCHIさんの、アフリカ軍団期待してます!

PS:
アベールの食器セット(笑)、私も見ましたけど、皿を立体にするのは
いささかテクニックが必要ですね。(笑)

ドラゴン「グランサッソ・レスキュー」はドゥーチェは付いてません。
代わりに「ヨーロッパで最も危険な男」らしき人物が...(^^;
どうもありがとうございます。

トーンについては定番のダークアースも吹きましたが、
クリアパーツ(ガラス窓)があるのをうっかり忘れ
後で窓拭きしましたが完全にきれいにはなりませんでした。
いずれコンパウンドでもかけようと思います。

III号については面倒な組み立てはほぼ終わっているということで
見切り発車しました。何かいいアイデアないですか?。
はやりのイタさんをパスタがらみで登場させるとか(^^ゞ。

「グランサッソ・レスキュー」にはスコルツェニーおやじが
入ってるんですか。当然頬に傷があるんでしょうね。
[From MOCHI]


[91] kimkim - [98/10/31 06:36]
うーん、とうとう出来てしまいましたか……
ライフワークのように見せておいていきなり完成させるなんてズルイっ!
なんて理不尽なことを考えてしまいました(笑)

PzKpfwWいいですねぇ、降下猟兵が載ってる設定も最高です。
屋内の設定も素晴らしい、ジャッケットがいかします。
いいっすねー、ディオラマが作りたくなります。
アイデアはあるんですが、MOCHIさんみたいに完成させるとなると・・・・・・
MOCHIさんにこそ「鉄の意志」という言葉をささげたいです。
しかも、すぐに次の作品に燃えているというのがスゴイ!!
いやあ、いくら遅いあたしでも1つの作品がライフワークというのは
悲しいです。模型そのものはライフワークと思い、日々素材集めを
しておりますが(^^;。

dioramaやってくださいよ。完成後も単品より楽しいですよ。
保存面でも有利だと思います。
次の作品については勇み足だったかと、ちょっと後悔してます。
まだ何も決まってないもんで。
[From MOCHI]


[90] Gamo - [98/10/31 03:11]
ええっ
ガーラントはもう亡くなっていたんですか・・・ガーン (>_<)
これからゆっくり資料集めからって思ってたのに。
ガーラントは亡くなっていても長生きした有名人ですから
資料は結構あると思いますよ。
自著の「始まりと終わり」(絶版なので古書店)とか
最近では写真集も国内で出版されたものがあります。
[From MOCHI]


[89] Gamo - [98/10/31 02:52]
噂を聞いて駆けつけました。
ディオラマ完成おめでとうございます。
・・・すげぇ・・・です。

あ〜、フィギュア一体塗装するのに何日苦しむことだろう。
暗いトーンに馴染んだ迷彩服なんてとても真似できないっす!

まるで古いフランス映画を見たようです。ああ、このあとジャンは・・・

うっ、電話代が(^_^;)
いらっしゃいませ。どうもありがとうございます。

フィギュアの塗装は2〜3ヶ月程苦しみました(^^;。
トーンが暗いのはダークイエローのような基本色を
カーキにしたからだと思います。写真を見るとそのように
見えたので。

ジャンはあの後両親にしかられたことでしょう(^^;。
[From MOCHI]


[88] はやしだ - [98/10/31 01:54]
え〜まずは、30000HITおめでとうございます。

それで・・見ました見ました〜
ディオラマ、圧巻です。小物の製作もいいですね〜
フィギュアも数も圧倒的・・・

そしてB−17!透明パーツ付きなんてあったんですね。
48の4発重爆はまだ作った事ないんですよ〜
飛行状態での製作、楽しみにしてますので。
ではでは。
どうもありがとうございます。

B-17のシースルーモデルはいつ買ったのか覚えていませんが、
直輸入モノだったと思います。箱の画像を見ればわかりますが
の箱に入っていてパーツが心配だったので、すぐに国内販売モノの箱に
移しました。半身透明なのに内部パーツは普通のキットとあまり
変わらないのでエッチングパーツも買い込んでます。
[From MOCHI]


[87] 鈴木正行 - [98/10/30 19:20]
MOCHIさん、ディオラマの完成、おめでとうございます!!
いっやぁー、まさに「力作」ですねー!!!
ほんとは、トップベージに「本物」の写真を..って、冷やかそうと思ったのですが
今日ばかりは大目にみるだす!!!!!(他人事ながら、嬉しいです、1/35はスゴイねー)
イッカンナー、ここいうのを見ると、私もついつい1/35を作りたくなったりしますヨ...
ディオラマも平面的なスペースを広げるのは案外と苦労はしないのだけど、
この作品の様に、建物からみで立体的なスペースが必要なものは、苦労しますよネ
(建物も敢えて「廃虚」にしなかったところは、いかにもMOCHIさんらしいっ!!)
こんな事を書くと、叱られそうですが、このディオラマの製作記事を読んでいると
その時々の作者の「気持ち」みたいなものが、何となく解かる気がします...
ディオラマってやっぱり「アイデア」と「インスピレェーション」なんだなぁー
最近の模型誌を賑わす「戦場写真」のパクリとは、一味違う作品ですね
「一年、一年」とずいぶん、からかってしまいましたが、本当の「アイデア」なんて
1年か2年に一つくらいしか浮かばないという事実はMOCHIさんなら「言わずもがな」ですからネ
ほんとうに完成、おめでとうございます!!!
でっ..次回は3号ですか?おまけに1/48のB-17までっ?..(←うっうぅー男盛りじゃ!!)
どうもありがとうございます。
本当は鈴木さんのようにトップページに実車写真を
使いたかったんですが、カラー写真がないもんで(^^;。
他人事ながら嬉しいですなんて言って貰えると本人は
最高にうれしいです。

建物は生きているものの製品が少ないのが悩みです。
あれを最初から作るのって結構大変なんですよね。
設計とかは楽しいんですが。

アイデアは何気ない時にひらめくように出てくることが
多いんですが、ほとんどがボツになります。やっぱり
実現可能なのは年に1つくらいでしょうか。
B-17はともかくIII号はまだ構想が出来ていません。
本当に始めてしまってよかったのか不安です。

[From MOCHI]


[86] 黒騎士 - [98/10/30 13:24]
  訂 正
 アドルフ・ガーラント氏が亡くなったのは、
1996.2.9 でした。享年83歳。
改めて合掌。
わざわざ訂正ありがとうございます。
96年の2月というとちょうどあたしがガーラントを
作っていた時期です。全く認識しておらずお恥ずかしい限りです。
それにしても長生きされたんですね。
[From MOCHI]


[85] ひのき - [98/10/30 09:31]
ディオラマ完成おめでとうございます。
さっそく見せて頂きました(3人で....??)

1カットずつナレーションを入れれば、立体紙芝居が出来そうです。
やはりAFVはディオラマですね!ディオラマ!ディオラマ!
私も作ろう!!(←くちだけ!)

「かわ」ちゃんがモニターを覗き込んで、「だれがつくったのですか?」と聞いてきたので
「MOCHIさん」と答えたら.....「え〜〜っ!!」っと叫んでました........
多分かわちゃんの頭の中の「MOCHIさん=・・・・素敵なお医者さま(ハート)・・・・」
のイメージが砕けたのでしょう......もちろん屋根裏部屋の住人が映ってました。
「MOCHIさん=・・・・・その手のもでらぁだったのぉ・・・・・」←かわ

もう1匹のカエル女は、「わたしゃもっと若い男がいいねぇ...ケケケ」と笑っていました
人それぞれいろんな見方があるのですね......(゜*)\バキ バキ バキ バキ....
どうもありがとうございます。

本当は1カットずつ説明を入れないとわからない複雑な状況ですね。
説明しなきゃわからないようなものはAM的にはダメなんでしょう。

>かわちゃん
 屋根裏部屋の住人は人間の本質です。密室だからいいんです。
 これを避けて普通の人間やってられません。
 関係ないけどこの前の例会で女性の右手の位置が問題になってました。
 「当たってる」「いや、少しずれてる」
 ・・・その手のもでらぁ集団の会話でした(^^;;。

>カエル女さん
 少し年取った男の方がいいんですよ。おぢさんが教え(゜o*)\バキ。
[From MOCHI]


[84] 文月 - [98/10/30 08:26]
3万HITおめでとうございます。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
W号ディオラマ完成おめでとうございます。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ディオラマの実物を拝見したい物です。(特に屋根裏の住人を(笑))
次はV号戦車ですか。それもハイテック版とは。
今回もタミヤの新V号と2台並べてみたらどうでしょう。
・・・・・と人には焚き付けておいて、自分は最近買うばっかりになっています。(^^;)
反省。明日は休みだから少し何か作れるかな。
どうもありがとうございます。

今回は12月の展示会に間に合わせるという至上命令があったんですが、
中途半端な今の時期に完成させちゃったので残りの時間何をやろうかと
思っています。ま、何をやっても完成しないと思うんですが(^^ゞ。

III号は少し楽をして小さいベースでいこうと思います。
アフリカものを考えてるんですが、この前いつもの島脇氏の模型屋に
行ってアフリカ探しをしたところレジンフィギュアは脱出ものしかなく、
タミヤのアフリカコーズ(家に在庫してます(^^;)を手に取っていたら
「そんなもん何に使うの」と怪訝そうに聞かれちゃいました。
結局エアフィックスのマルチポーズ(家に在庫してます(^^;)を
勧められました。
[From MOCHI]


[83] HOTARU - [98/10/30 07:20]
30000Hitおめでとうございます。

ディオラマ拝見しました。
素晴らしいですね。
細部のこだわりや、しっかりした設定など感心してしまいます。
人の作品を見ると自分でもディオラマを作りたいと思うのですが、
実際はなかなか・・・(^^;;)
どうもありがとうございます。

HOTARUさんのII号も拝見しましたが、単体として見せる場合の方が
塗装とかに気を使わなきゃいけませんね。
dioramaの場合はかなりごまかしが効くことを今回のH型で
再認識しました。新金型J型と単体で並べると砲塔サイズなんかの
違いがわかるんですが、あれだけ隠蔽しちゃうと全然違和感ありません。
これからは戦車の失敗作には騎乗歩兵を乗せることにします(^^;。
[From MOCHI]


[82] たばさ - [98/10/30 02:37]
超大作の完成、おめでとうございます、お疲れ様でした_(._.)_。
ええもん、見してもろたー。
この1年ちょっとの間、MOCHIさんのすばらしい製作記が、
私の模型ライフにもいい励みになりました。

次回は連作ですね、こちらも応援しています。
しかし、48の四発機を同じやつ3つも持っている人はそうそう
いないですよ^^;。
どうもありがとうございます。
途中で何回もイヤになりましたがなんとか完遂できてよかったです。
思えば夏にお会いした時にはまだフィギュア塗ってやんですよね。
あたしの場合完成品を眺めるためにやっている感じなので
今日は何もしないで酒飲みながら休みます。

48の四発なら他にもあります(^^;。確かB-24も2つ持ってたかな。
B-17構想のためにフィギュア集めてた関係で、ハセガワから
新発売(フィギュア付き)が出た時に騙されて買いました。
ジャガーのとてもいいフィギュアなんですが立像なんですよ。
高いけど別売もされているようです。オマケのB-24が余っちゃいました。
[From MOCHI]


[81] STEINER - [98/10/30 02:13]
>MOCHIさん、当直お疲れ様です。今晩中に更新作業を終えると言っていたMOCHIさんが、我が家の掲示板におみえになったので、もしやと思い、レスも書かずに(すいません)来てみてやっぱり・・・すごい!模型の技術もさることながら物語と設定が細かく出来ていて、この服のフィギュアが欲しい!だけの私とは大違い!
脱帽であります。しかも、今度はV号ですかとB17ですか、楽しみにしております。
昨日の当直が超ヒマだったおかげで一気にやっちゃいました。
ヒマな当直はタグ書きに最適です。

今回はちょっとお遊びも入っていて楽しい作品でした。
それにしてもちょっと時間がかかりすぎたと反省しています。
途中でC-47一機作っちゃったりしましたから。
次も2つ同時進行の形にしてしまいましたが、半単身赴任生活なので
職場の町の家でB-17をやるつもりです。

あ、そちらの掲示板で宣伝までしていただき、感謝感謝ですm(_ _)m。
[From MOCHI]


[80] まーぼ - [98/10/30 00:50]
おぉ!怒濤の更新ですね〜!
4号ジオラマ、お疲れ様でした。素晴らしいです。
しかし、テーブルの木目といい食器といい細かいですね〜!
作品集の方はまだ全部見てません。(そろそろおネム)
明日ゆっくり拝見させていただきます。
次は3号にB−17ですか。こちらも期待大です!がんばって下さい。
3号はアフリカ希望!ジュリカン満載、予備履帯ゴテゴテでお願いしま〜す!
昨日は当直だったので一気にタグ書きしました。
画像は撮ってあったんですがちょっと走りすぎたかと思ってます。

III号とB-17は数年前からやろうと思いながらなかなか始められないもんで、
製作記でも書けば少しはプレッシャーかかるんじゃないかと、
多少自虐的な気持ちで開始しました。でも完成は10年後とかいう噂も(^^;。
[From MOCHI]


[79] フアシストモデラ− - [98/10/29 22:23]
アルバンで購入した、イタリア軍マ−チ集「ジョビネッツア」を聞きながら
イタリア軍のジオラマを友人3人と構想中、中の1人が東部戦線と言って
意気投合したのが運の尽き、ハッハツハッ、資料が見あたらないのですよ。
誰か東部戦線のイタリア戦車L.6/40、Lda47/32、CV33等
の塗装についてご存知ですか。
いらっしゃいませ。
東部戦線のイタリア軍ですか。ちょっと専門外なのであたしには
わかりません。リンクしてもらっている轍さんの掲示板でも
話題になってました。最近流行っているんでしょうか。
[From MOCHI]


[78] まーぼ - [98/10/29 19:26]
<文字サイズ=1562450 文字色=金らめ><点滅>祝30000ヒット!</点滅></ふぉんと>

3万・・・円。・・・欲しい〜!・・・?・・・じゃなくって
3万・・・。気が遠くなる・・・。バタッ!(気絶した音)・・・・・ハッ?
おめでとうございます〜〜〜〜〜!ジオラマ期待してまっせ!
どうもありがとうございます。
30000越えたら3万円くれるなら必死で頑張るんですけどね(^◇^;)。
dioramaは今日の当直を利用して(^^;一気に突っ走っちゃいました。
[From MOCHI]


[77] STEINER - [98/10/29 17:18]
祝 30000hits
参万アクセスおめでとうございます!
因みに御自分にプレゼントですか?(笑)
トップの画像見てイヨイヨIV号と降下猟兵が楽しみです!
私は30024でした。
どうもありがとうございます。
まさか自分で切り番踏むとは思いませんでした。

dioramaは昨日写真を撮って今晩ようやく完結させました。
毎度重いページで申し訳ないです。
[From MOCHI]


[76] MOCHI - [98/10/29 15:03]
昨年6月のホームページ開設以来多くの方にお越しいただき、
本日参万アクセスに達することができました。
模型の方は自宅にいる時はほぼ毎日触ってますが、元々製作が
人より遅いのであまり更新のないページとなってしまいました。
今後もこのペースは変わらないと思いますが、鋭意努力していく
所存ですので、どうぞ見捨てないでよろしくお願いしますm(_ _)m ペコ。


[75] 黒騎士 - [98/10/29 11:06]
 MOCHIさん、30000カウントおめでとー
なぜか私は30001でした。(誰だ〜せっかくの記念をー)

ありがとうございます。
30001ですか。惜しかったですね。

ぢつは30000踏んだのは自分でしたm(_ _)m。
ほんの偶然なんですが(^^ゞ。
[From MOCHI]


[74] ひのき - [98/10/29 11:01]
30000カウントおめでとうございます!!(次ですが.....^^;;)
私は29999でした......

そう言えば、だんぶりの例会で、MOCHIさんのジオラマの写真が
ありましたが、完成なんですか? ここにはまだ掲載されてないようですが
さては30000HITに合わせて掲載するのでは.......あれ?もしかして、まずい
こと言ったかなぁ....

こらぁ!!乙(おつぅ〜)仕事中にネットするなぁ!!(社内連絡です)
ありがとうございます。

作品は完成して撮影も終わっているので、これから製作記を
書きます。
今日は当直なので徹夜してでもアップしたいと思います。

あのぉ、しゃちょーさんも仕事中なんじゃぁないすかぁ?(^^;。
[From MOCHI]


[73] - [98/10/29 09:41]
もうすぐ30000カウントですね。
ちなみあたしは29996でした。
朝早くからネットしてたら社長さんに見つかっちゃいましたね。
あたしも午前中の仕事の切れ目に始めるんですが、今日は
画像処理作業なんかをやっていて、まだ皆さんのところを
巡回してません。後でお邪魔します。
[From MOCHI]


[72] むー - [98/10/29 02:10]
MOCHIさんこんばんは。
私の所属しているNiftyのfmokeidの年に1回の展示会があるのですが、迂闊な
広報担当者が、各模型誌にアナウンスするのが遅れた為案内文を掲載することが
出来ませんでした。 こちらのボードをお借りしてアナウンスさせてください。
もちろんσ(^^)も出展いたします。

NIFTY SERVE模型フォーラム「展示会OFF」のお知らせ

 コンピュータ・ネットワークを通じて全国に広がる、日本最大規模の模型同好
集団、ニフティ”エフモ”の年に一度の展示会! 飛行機・AFV・2輪/4輪
にSF/キャラクターものまで、広いジャンルの作品展を行います。皆様のご来
場をお待ちしております。
 スペースに都合の付く限り、非会員の方の当日持ち込みの作品展示も歓迎いた
します。
日時:11月22日(日)12:00〜17:00
      23日(祝)10:00〜16:00
場所:世田谷区北沢タウンホール(東京都世田谷区下北沢)2F第1.2会議室
交通:小田急/井の頭線「下北沢」駅徒歩5分
問合先:HAH00571@nifty.ne.jp かば◎(川畑英毅)


fmokeidはあたしも以前にROMでした(^^ゞ。☆ゆうこ☆さんとこに
自己紹介だけしました。あ、ここ作ってから宣伝はちゃっかりしました(^^;。
オフラインで展示会をやるんですね。
あたしは今年は絶対行けませんが、いつか行ってみたいです。
[From MOCHI]


[71] まけらいおん - [98/10/29 00:43]
MOCHIさん、STEINERさん、こんばんわ
>私にもよくわかりませんが、そういえば、ロンメルもパットンもモンゴメリ
>ーも皆故人ですね
俺の鼻はこんなにでかく無いと文句を言わせないため。(まだ言ってる...)
ガーランドは、よかった、顔が変わっていて...(笑)

それから、ドラゴンの「グランサッソ・レスキュー」出てました。
MOCHIさんの降下猟兵に加えて貰えなくて、かわいそうです。(^^)
あたしは変わったガーラントの顔はまだ見ていないんですよ。
結構特徴ある顔だけど、個人を特定して作るとすると似せて
塗るのは大変そうですね

「グランサッソ・レスキュー」というのは1/35では初耳です。
ファシストおやじも付属しているんでしょうか。
[From MOCHI]


[70] 黒騎士 - [98/10/28 18:55]
MOCHIさん初めまして、こんにちは
 ガーラントは97年の2月に故人になられたと思いま
したが・・・(合掌)
私の記憶違いか、それとも新聞社の早とちりだったので
しょうーか。

いらっしゃいませ。
ガーラントは亡くなられたんですか(;_;)。
あたしがガーラントのdioramaを作ってた時は
存命していると思ってましたが、新聞記事には
気が付きませんでした。
直筆サイン入りのプリントを2枚持ってますが、
貴重なものとなってしまいました・・・合掌。 70
[From MOCHI]


[69] まさあき - [98/10/27 23:29]
ただいま〜

テレホーにあわせて,ついさっき帰ってきました.
先ほどは久しぶりにポルに乗せていただいて,感謝.
いつ乗せていただいても,強烈な横Gとトラクションを体感.
三戸の荒れた道でなければ,いったい何キロ出ていたことか〔笑〕
いよいよ
これからお風呂入って,また一巡り...

「あなたは?」の選択肢にgamerもしくはdiablerの新設を...
お帰りなさいませって、あたしは飲み屋のある大都会から
カキコしてるんですが(^^ゞ。早いですね。

いよいよ表の世界に復活ですか?。
選択肢に「diabler」を新設してもそんなのを選択するのは
まさあきさんだけだから、「まさあき」っていう項目の方が
いいような・・・(^^;。
それにしても何で赤木センセ?。
[From MOCHI]


[68] STEINER - [98/10/27 23:24]
>MOCHIさん、こんばんは
>アドルフ・ガーラントという製品名・・・
私にもよくわかりませんが、そういえば、ロンメルもパットンもモンゴメリーも皆故人ですね。
HPの容量の関係でBGMをやめたとの事ですが、(しっかりダウンロードさせて頂きました。)少しは余裕が出来たのでしょうか?だんぶりの会の更新で見ると例のディオラマは完成の様に見えますが、あのてんこ盛りの降下猟兵、早くアップで見せて下さい。楽しみにしています!
あと、まけらいおんさんの所で、コンバット7について、書かれてましたが、
本当に懐かしいです。今考えると、細部のモールドは別として、プロポーションはかなり良かった様な印象があるのですが、今度昔の箱を探してみようか、などと思っています。
ロンメルとかのキャラはOKなんでしょうが、
パイパーやビットマンのようなSSは顔がとてもよく
似ているのに名前を出していないことがありますね。
この前のドラゴンでは出してましたが。
ガーラントは生きているので肖像権があるんでしょう。

dioramaは95%完成くらいです。今週中にアップできるかな。

コンバット7のドイツ兵と日本兵はオリジナル金型だと思いますが、
アメリカ兵はあちらもののコピーが多いように思います。
現存している古いフィギュアを昨年アップしたんですが、あまり反響が
なかったのですぐ降ろし、ボックスアートに換えました。

[From MOCHI]


[67] - [98/10/27 19:11]
遊びに来ましたです。
いつも気になっていたのですが、TOPページの「来たよ」のボタンをクリックすると
どうなるんですか?
う゛ぇぇ(゜〇゜;)彝巉懾??。まだ「来たよ」ボタンを
押していない??。ここにお出でになってる方で
まだ押してないのは乙さんだけです(ウソ(-_^;)。

あれを押すとメールアドレスとともにあたし宛メールが
発信されるようになってます。初めて来たけど掲示板とかに
書きたくない方もいるので、お返事するようにしてます。
[From MOCHI]


[66] 文月 - [98/10/27 08:15]
この週末家族で熊本に出かけたのでついでにレ○ナルド7に行って来ました。
で、結論は・・・・・
なーんだ、全然安くない。(^^;)本店の方は発売されたばかりのキットでも
2割引くらいはしてあったのに、7ではT社もH社もG社も定価のまんま。
古いキットの値段が高いのだけは本店と一緒というのもまあ・・・・・。
特売品コーナーがあったけど、B社の1/48の戦車達でした。(^^;)
場所も市街地から不便だし、「学会にでも行ったときに寄ろうか」という
店ではないですね。他に品揃えの良い店知っているし。
それでもドラゴンのキットを5個ほど買っている客がいました。
私?ですか。せっかくのなのでシュツンメルを買いました。
消費税が内税な分だけ得したかな。(^^;)
思いっきりローカルなネタで済みませんでした。
ダ・ビンチ7行かれましたか。古いキットは見るだけですからともかくとして
値引きも品揃えも大したことないんですか。
ま、今の時代地方に模型店が出来ることだけでも喜ばしいですね。
B社の1/48の戦車達の特売は再販物でしょうね。あたし的に欲しい
1/48フィギュアやdiorama用品は数千円でしょうか。
熊本で学会があったらやはり行ってしまうと思います(^^;。
[From MOCHI]


[65] kimkim - [98/10/27 02:57]
失われた過去を埋め合わせるために参上しました。

ちびボール盤、いいなぁ…わたしも欲しかったなぁ…
でも、お譲りするのは今回限りです。
「悪徳鈴木商事」さんに袖の下わたしましたから(笑)

というのは冗談で、わたしも地方出身だからMOCHIさんの
ご苦労は分かるつもりです。わたしにお役に立てることがあれば
おっしゃってください(笑)
とはいっても鈴木さんみたいにあんなにすばやく送るなんて無理です。
ありがたいですよねぇー。
わたしなんか1時間で横浜まで行けるのに、
入荷したら送ってあげると言われてびっくりしました。
渋谷も新宿も池袋もあるのに実に罰当たりなことです。
多謝、多謝。
埋め合わせ作業にご協力下さりありがとうございます。

チビボール盤はkimkimさんも狙ってたんですね。
さすがに鈴木さんが勧めるだけあって模型製作にはピッタリです。
乾電池なのでモバイルもできる?(^^;。
本当に都会は物品供給面ではいいですよね。鈴木さんには緩衝材も
たくさんいただき多謝多謝です。
[From MOCHI]


[64] STEINER - [98/10/26 17:31]
>MOCHIさん
こんな事があるんですね。MOCHIさんのらくがきボードはそのREの早さから想像して、MOCHIさんがとても大切にしているのが判るだけに、さぞかし無念でしょうがこれからも、遊びに来ますので頑張って下さい。先日例のタミヤの1/16のパイロットの顔のカキコをしましたが、戦車兵も今度のパイロットも金型は某アジアの国製だそうで、(そういわれると、そういう顔に見えません?)前回の戦車兵よりは、かなり西洋顔になっているとの事です。確か、まけらいおんさんが、「また鼻が大きいと整形手術が大変だ。」と言う趣旨の発言があったように記憶しておりますが、あくまで前回よりは良くなっている
らしいです。モデルになったアドルフ・ガーラントの髭も別パーツでは無く、モールドされているとの事、私もMOCHIさん に形成外科の先生を紹介してもらわないで、素直に組んで楽しめるキットを期待したいものですね。
今回は参りました。ディスク容量を超えたのかと思い、2MB程
ファイルをアップしてみたんですが、問題ありませんでした。
仕切り直ししたいと思いますのでよろしくお願いします。

タミヤのパイロットは雑誌の写真で見ると顔が戦車兵と同じですが、
製品では修正されるんですね。安いから絶対買います。
前にも書きましたが、アドルフ・ガーラントという製品名は
本人が存命中ということもありまずいんでしょうね。
[From MOCHI]


[63] なかむらとおる - [98/10/26 17:18]
本日1200小生は自動車のドアに親指を
挟んでしまいました
窓のサッシを掴んでドアを閉めたのが
原因です
今からmochiドクターの元へ走っていきたいのですが
今年中につきそうも無いので氷で冷やして寝ます

痛っそうですね(+_+)。
爪に黒い血が溜まっているようでしたら、病院に行って
抜いて貰った方が楽ですよ。模型用のピンバイスで出来ないことも
ないですが、消毒する必要があります。

それにしてもいきなりテキサン完成!って言われても(^_^;。
恐ろしや、転向飛行機モデラー!。今回のはフィギュアも
ヨッコイショしていてあたし好みの作品です。

[From MOCHI]


[62] まーぼ - [98/10/26 00:21]
失礼しました。m(_ _)m
画像はありました〜〜〜〜〜!

ってことは・・・?バグがあるのかなぁ?
バグだとすると別ディレクトリにあるもう一つの掲示板も
同時に起こり得るものでしょうか。少なくとも自分がアクセスして
レス書きでもしている時間帯であればケアレスミスで消してしまうことも
あり得ると思いますが、消えた時間にはまだ繋いでいませんでした。
プロバイダに調べてもらうしかないでしょうか。
[From MOCHI]


[61] まーぼ - [98/10/26 00:18]
ありゃりゃ?
不思議ですね。ポルシェも画像ボードもきれいに無くなってますね?
何でだろう?
こことポルシェ掲示板のg_book.logの内容がきれいに
なくなってました(;o;)。最初はcgiの問題かと思いましたが、
FTPで見てみるとログファイルがどちらも0KBになっていました。
[From MOCHI]


[60] MOCHI - [98/10/25 23:24]
掲示板のログが消えちゃいました(;_;)。
原因はわかりませんが、先程何かあったようです。
ポルシェ掲示板も同様なので何か変です。
書き込みしてくれた皆様、どうもすみませんでしたm(_ _)m。
10月20日までのログは保存してあったので、壊滅とはなりませんでした。
5日間のものは復活のしようがありません。
毎週ログを保存してましたが、もう少しこまめにします。
[From MOCHI]


この間のログを紛失してしまいました

[59] 全翼機好き - [98/10/20 00:12]
>MOCHI さん
  訪問ありがとうごさいます。「なかむらとおる」さんにもお来し頂きました。
ありがとうございました。
全翼機を製作のおりには、弊HPでも紹介させてください。
まずは御礼まで。
PS:後輩すえぞう君を、今日は見かけませんでした。出張?
こちらこそありがとうございます。勉強になりました。
なかむらさんは全翼機のホルテンをなんと完成させているんですよ(゜o゜)。
うちからリンクしてますので是非ご覧下さい。

すえぞうさんには夏のOFF会でお会いしたが、やはりドモドモ(^^ゞな方で
安心しました。
三沢にお越しの際にはお声をおかけ下さい。
[From MOCHI]


[58] kimkim - [98/10/19 21:29]
>MOCHIさん
おつとめご苦労様です。土曜はどこにも行けなくて困りました。
飛行機最近作ってないなぁ、行きつけの模型屋にいつも責められます(笑)
>文月さん
いやー、いいですね、お子さん。
別に子供が欲しいわけではないんですが、
なんか、うらやましい気がします。
お子さんが「大和、今年中に完成しないの」と
突っ込んでくるとは!!

HPの件ですが、私は市販のソフト
(\10000「ホームページビルダー」)使ってます。
デジカムが一番の出費でした。
私の場合、立ち上げてからパソコン関係にバンバン出費してます。
独身の強みですかねぇ(笑)
今週末にサークル例会があるので、それまでに作品を仕上げようと思い
細々としたものを持ち込んだんですが、昨日の当直は副業の方が
忙しくてほとんど寝られませんでした(^^ゞ。
それもアル中関係とかケンカ系だから腹立ちます。
今日ゆっくり昼寝して(^^;今晩頑張ります。
[From MOCHI]


[57] なかむらとおる - [98/10/19 17:44]
ドモドモ(^^ゞ、すえぞうさん
全翼機の御写真をたっぷり盗んできました

文月さん、こんにちは
HPを作る予算は1680円でした
「ホームページの製作」 技術評論社の一冊です

←そろそろドーントレスを作ろうか
などと考えておりますが
ホルテンの写真に刺激されてどうなる事やら
ニチモの97艦攻も欲しいし…
次はドーントレスですか。ひょっとしてアキュレイト?。

ホルテンの写真に刺激されてって、もう作っちゃったのに
刺激されてどうすんですか(^^;。

ニチモの97艦攻は「トラトラトラ」の風防を開けて飛んでる姿が
かっこよかったので風防を切り刻んだところ、厚みがありすぎて
開状態にできないことに気が付きました。20数年前のことですが、
そのままになってます(+_;)。
[From MOCHI]


[56] 文月 - [98/10/19 10:58]
今日は。今日は台風一過の晴天でエアブラシ日和です。でも仕事・・・・・(T_T)
MOCHIさん 海賊ホッテントットさん  kimkimさんへ>
息子は、「最近、大和を造ってないよ。今年中に完成しないんじゃないの。」
等とつっこみを入れてきます。(^^;)
ここ2ケ月でアリイの紫電とヘルキャットを完成させたので(もちろん無塗装)、
天狗になっているようです。ここは一発反撃を・・・・(笑)
幼稚園児の娘も何か造りたがっていますが、嫁さんから「兵器類はだめ。」と
言われました。(^^;)キャラ物でも与えてみましょうか。
でも彼らの模型代も私の懐から出て行くんですよね。(T_T)
HP造りたいのですが、先立つ物が・・・・。
皆さん、HPの立ち上げまでにどのくらい投資されましたか?

昨日から台風一過の晴天ですが、昨日から待機と当直で職場に
詰めています。

アリイの紫電とヘルキャットを完成って息子さんがですか(゜o゜)。
それは優秀ですね。ほんとにうらやましいです。うちは5人も
いますが、戦争映画見せようがパソコンゲームやらせようが、
飛行機や戦車には見向きもしません。この前もアリイのリモコン
戦車を買ってやったのにもうゴミになってます(-_-;。
娘さんが兵器類を作って将来は婦人自衛官という・・・、
のが奥様はいやなんでしょうか(^^;。

HPは文月さんが使っているプロバイダにHP用の無料スペースが
あれば無料です。うちの接続用プロバイダも5MBまで無料ですが、
使ってなかったのでサークルのページをそちらに移してます。
[From MOCHI]


[55] HOTARU - [98/10/19 03:10]
うちのHP、プロバのサーバーがだめみたいです。
メールも受け取れません(泣)
プロバからはなんのアナウンスもなかったし、
定期メンテの時間帯でもないのに・・・

↓とりあえずCGIサーバーは生きてたましたのでそっちに。

http://www3.biwako.or.jp/~hotaru/index.htm

早く復旧してほしいです。
地方の小さなプロバなのでトラブルがあると、つぶれたのかと心配になってしまいます(^^;;
今行こうとしてみましたが、ダメみたいですね。
うちも県内だけでやっているプロバイダで接続してるんですが、
そろそろ買い手市場になってきたので吸収されるところも
あるようです。値段とアクセスポイントはメリットなんですけど、
大手の値段が下がったら乗り換えも考えます。
[From MOCHI]


[54] すえぞう - [98/10/18 00:45]
ドモドモ、すえぞうです。

お久しぶりです。
今日は、会社の先輩(飛行機の師匠)のHPの宣伝に来ました(^^;;
全翼機を中心にまとめたHPですので、お暇なときにでも、
見て下さい。
感想を掲示板に書いてくれると、うれしいです。(閑古鳥が鳴いてます(^^;;)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~FlyWing/FlyingWing.html

ではでは。
お邪魔してきました。
全翼機を極めていて全翼機のことなら何でも聞いてくれと
いう感じですね。メリット・デメリットがよくわかりました。

[From MOCHI]


[53] kimkim - [98/10/17 13:10]
>文月さん
なんかすごくほほえましい絵ですね。
しかし、息子さんからそのような指摘をされるとは!
がんばって,バンバン完成させてください。

PS
HPを作るご予定はないのですか?
「父と子の製作日誌」みたいな感じのHP見てみたいです。

>MOCHIさん
お子さんが「これ買って」攻撃する気持ちはすごくわかります。
私も父の趣味である釣りによくつれっててとねだったものです。
MOCHIさんがフィギュアと格闘しているところを見て
「つくること」が「楽しい」と思えなかったのかも(笑)
体育祭、頑張ってください。
文月さんのHPが出来たら濃〜いものになりそうです。
あたしも期待してます。

作ることが楽しくない・・・。本質をつかれてしまったような
気がします。酒飲みながら完成品を見るのは楽しいんですが、
そういう時間には小さいガキ共は寝てるんですよね。
中学生連中(No.1〜3)は親に反発することが生き甲斐に
なっているようで期待できないし(^^;、誰か一人でも
目が覚めて(洗脳とも言う)くれれば安心なんですが。

今日は病院対抗の運動会で綱引きに参加したんですが、
左手が思うように動きません(?_?)。それでもフィギュアを
接着しました。もう後戻りできません(^^;。
[From MOCHI]


[52] 海賊ホッテントット - [98/10/17 11:23]
お久です(^-^)
文月さんのカキコを見て思わず
おかしくなりましたが..わたしなど間違いなく
つんどくモデラーですね(いばってどうする(^^;)。

まぁ、貯まったキットを眺めては..どういうふうに
作ってやろかと思いをめぐらしてるのも楽しみのうちです
(負け惜しみですけどね(^^;)。

MOCHIさんのお子さんの話しもわかりますね..
どうも、最近の子は物を作るということを
めんどくさがるんでしょうかね?
カップラーメンも火傷するから危ないと
親が作ってくれる時代だからでしょうか(^^;?
お久しぶりです。海賊模型店の状況はいかがでしょうか。
あたしも現状を見ればつんどくモデラーと言われても
反論できません。年に2〜3作しか出来ないのに
毎週のようにキットが増えています。
子供は自分が作ってもどうせうまくいかないと
諦めているんでしょうね。作ってやる方にも問題が
あるんでしょう。あたしの親父は模型なんか一生のうちに
一つも作ってないと思います。ひょっとしたら孫には
期待できるかも(^^ゞ。
[From MOCHI]


[51] 文月 - [98/10/17 08:38]
おはようございます。九州は週末は台風になりそうで、エアブラシがまたしても
できそうにありません。(T_T)
昨夜、突然息子から「パパはつんどくモデラーなの?」と聞かれ
椅子から転げ落ちかけました。(^^;)
漫画のせりふに有ったのだそうですが、いったいどんな漫画なんでしょう。(^^;)
「パパは完成させているから、つんどく ではない。」と必死に弁解する私に対する
嫁さんの視線の冷たいこと・・・・・。(笑)
今回のは大型だけど勢力は並というT-35みたいな台風ですね。
つんどくモデラーという言葉を知っているだけでも息子さんは
頼もしいですね。うちは模型は作るものという認識があまり
ないようです。完成したものにしか興味を示しません。
模型屋に連れていっても当然作って貰うことを前提として
「これ買って」攻撃が始まります。
[From MOCHI]


[50] kimkim - [98/10/17 03:25]
>最後にはパテまで盛ってました(+_;)
わかります…その苦労、
そして最後には一から作りなおし(爆)
にならないように祈っております。

リンク先は日本語ページで英語は別ファイルですか、
なるほど、勉強になります。
私も製作記事は英語で書けません。AMの英語キャプション
を参考にしてます。(パクっているとも言う…)
一応失敗したところは全部復旧しました。性格的に復旧に
めどが立たないと作業を中断できないんです。おかげで今日は
午前中仕事、午後は運動会だというのに眠くて(^^;。

AMの英語キャプションをパクるというのは気が付きませんでした。
いい手ですね。
[From MOCHI]


[49] MOCHI - [98/10/17 01:19]
IV号H型の旧作の方に戦車兵を接着しました。
新作を作ろうという企みもあったんですが、
フィギュアのポーズを旧作の方に合わせていたのを
忘れてました。と言っても合わせていたはずの
腕が合わずに苦労しました。部品はとれるは、塗装は
剥げるは、腕には隙間ができるは・・・(ToT)。
最後にはパテまで盛ってました(+_;)。


[48] まーぼ - [98/10/17 00:58]
エングリシュが出来る人はいいですなぁ・・・。
うらやましい。
エンターネトですもんなぁ・・・。

まーぼ@日本語もおぼつかないおじさん
出来ると言うほどエンゲチェはでけまへん(^^;。
英語ページは去年の開設時からリンク追加以外ほとんど
変わっていないのは英語版更新記録を見れば明らかです(^^;;。
製作記を英語で書くなんて能力はありませんから、
ほとんどSorryです(^^;;;。
[From MOCHI]


[47] kimkim - [98/10/17 00:40]
早速使っていただいてお恥ずかしい限りです。
最近パソコンに向かってばっかりで、模型作ってないです。
HPデザイン更新したし、アニメも作ったし、
そろそろ本気で模型作らなきゃ…
デジタル機材は模型のために購入したのに!

ところでMOCHIさんの英語ページは、やはり別テキストに
なっているのですか?
どうもありがとうございましたm(_ _)m。
kimkimさんのページを見て、いかに自分のページの
ボタンが目立たないかを認識した次第です。

英語のテキストは別フォルダにまとめて、画像は
日本語フォルダにリンクするようにしてました。
英語トップページ名もindex.htmlにしておいて、
外国のサーチエンジンにも登録してあります。
[From MOCHI]


[46] - [98/10/14 17:03]
仕事をサボってカキコしてるのだぁ。
社長の横で「おさるだぴょ〜ん」のポーズをとったら無視された。
あ〜あ、つまんないの。
やっぱり、どんぐりころころを歌わなきゃダメかなあ。
←最近はもでらー?なのでこれにしてみました。
といっても、まだ1台しかないけど...

ではでは
17:00過ぎたのに仕事って例によって残業ですか?。
ご苦労様です。あたしは今から帰るところです。

「おさるだぴょ〜ん」のポーズ見てみたいなあ(o^_^o)/。
「どんぐりころころ」も聞いてみたいなあ/(.^.)\。
是非そちらののページでアップして下さい。あ、個人ページでは
御法度でしたね。お店のページは容量たくさんあるから
特別企画としてどうですか?。

模型の方は当然ミゼットの次もあるんですよね。
[From MOCHI]


[45] 桜樹ルイ16世 - [98/10/14 00:38]
おお、掲示板が!
最近はこういうタイプが人気なのでしょうか?
まーぼさんのところも同じ感じですよね。

タミヤの1/16空軍パイロットは出来が良いそうですが、
個人的にはその勢いで1/35のも何とかして欲しいところで
あります。
掲示板、パクらせていただきました。
まーぼさんのところと同じcgiです。

フィギュアはフルキットと違ってインジェクションよりレジンの方が
出来がいいですから、個人的にはタミヤに1/35のレジンフィギュアを
安く作って欲しいです。
[From MOCHI]


[44] ブースカ - [98/10/13 23:30]
どもどもご無沙汰してました。

久々に自宅からつないでおります。
掲示板がリニューアルなさっていたんですね(^^ゞ。

当分はプラモもネットもお休み状態ですが、早く復帰したいです。
モデルアートが売られていないし(/_;)<長崎。

プラモ屋さんにもいきたいなあ。
プラモ&ラジコンフェア見に行きたかったなあ〜。。。。。。
愚痴ばっかりですみませんm(_._)m。
お仕事忙しいんですね。環境が変わって大変でしょうが
落ち着いたら趣味の方も頑張って下さい。
余裕がなければ晩酌でもやりながら今までの作品や雑誌を
眺めるだけでもいい気分転換になりますよ。

モデルアートは今やマイナー模型雑誌ですね。
あたしは巻末の用紙を使って直送して貰ってます。

[From MOCHI]


[43] STEINER - [98/10/13 23:10]
近所の模型屋さんで仕入れた情報
タミヤの1/16のパイロットはアドルフ・ガーランドがモデルだそうです。
戦車兵よりかなり出来も良く、顔も似ているとの事。私自身、戦車兵は顔が
好きでないので(個人的好みで・・・)まだ買っていませんが、パイロット
は楽しみにしています。これからも、さりげなく、動きのあるポーズのドイツ
顔のシリーズを期待したいです。
あのパイロットはあたしも期待しています。
この路線で色々陸軍にこだわらないで出してシリーズ化
して欲しいです。
それにしてもガーラントがモデルとは気が付きませんでした。
ヒゲがありませんでしたが、ヒゲも別パーツだったりして(^^;。
[From MOCHI]


[42] 週末模型親父 - [98/10/13 23:09]
MOCHIさん、どーもフィギュアの塗装、うまくいきません。
今日、丸一日かかって、結局ひとりもできませんでした。塗りなおすこと
10数回・・・・・あーあ、もーいや
フィギュアの塗装はどうしても顔が鬼門になりますね。
一番お手軽なのはホワイト塗った上にフラットクリアー
オレンジを流す方法で、モールドがしっかりしていれば
割と見られる顔になります。
目を描く場合あたしは色を塗るという気持ちではなくて
黒目を縦に細い線で入れて周りの輪郭を塗りつぶす方法で
やってます。
エナメルでやれば何度でもやり直しができますよ。
[From MOCHI]


[41] たきざわ - [98/10/12 23:53]
ご無沙汰してました。
ぼちぼち落ち着きましたので復帰でごぜえます。
したら,掲示板が変わってるし(笑)
KURIHARAさんも行ってらっしゃったようですが,
私もホビーショウ行って来ました。
仕事とか通勤で参っていたのですが,こればっかりは
東京でよかった,って感じですね。
そのときの写真を何点かアップしましたので,お暇な時にでも
覗いて下さい。
東京という環境は本当に恵まれてますね。仙台でも少し
うらやましかったのに(^^;。

レポート拝見しました。あたし的にはタミヤがパイロットを出す
というのが初耳で、ドラゴンワゴンよりも何よりも驚きでした。
[From MOCHI]


[40] KURIHARA - [98/10/12 23:46]
先週、東京ビッグサイトで開催された’98プラモデル・ラジコン
フェアに行って来ました。もっとも、プロターのブースで岡部氏と
ずっと話をしていて、他社のブースはまともに見て来ませんでした。
何しに行ったんだか...。


ビッグサイト行かれましたか。
やはりKURIHARAさんはプロターのブースで話をするために
行ったんでしょう。興味の対象を絞れるというのはすごく
いいことです。少し見習わなくてはと思っています。
[From MOCHI]


[39] はやしだ - [98/10/12 23:40]
文月さん>
大和見ました〜
主砲に穴開けてないって事ですが、人によっては
25mm機関砲にも焼いた針とかで穴開ける人とかいて、
極めるときりがない世界です・・・・

私は大和、まだ買ってもないんです・・・いよいよ艦船モデラー廃業かなぁ。
高校の時レジン艦船に打ち込んでいた頃を思い出しました(とおーい目・・)
大和はタミヤですから何時でも何処でも誰でも買えますよ。
むしろエッチングの新製品なんか見つけたら買ってしまいませんか?。
次に来た時はもうないかもしれないとか考えたら、あたしは
キットも持ってないのに買ってしまったりします。

[From MOCHI]


[38] なかむらとおる - [98/10/12 18:12]
文月 さん 大和拝見致しました
重量感があってやっぱかっこいいです

先日本屋で1/72で大和の主砲をスクラッチした
作品を見ましたが、改めて船の大きさを
実感致しました

←今日はこのマーク(今まで見た事が無いからダヨ〜ン)
1/72の大和は学研の本ですね。あたしは艦船モデラーでもないのに
そっち方面の本も買ってます。デルタ出版の高級雑誌?も一応買っているんですが
自分がいつ豹変してそちら方面に興味が移ってもいいように強迫観念にかられてです。
いつ作る気になってもいいようにキットもキットも結構あります。
確か旧作武蔵もあったような(^^;。

今まで見た事が無いからと言いながらまさかカーモデラー復帰では?(疑心暗鬼)。
[From MOCHI]


[37] 文月 - [98/10/12 07:46]
大和がほぼ完成したので画像ボードに投稿させていただきました。
10数年ぶりにWLを造りましたが、部品が細いので破損しそうで
冷や冷やでした。アオシマが長門のリメイクを計画しているようですし、
艦船ファンにも少しずつ日が当たってきているようです。
それにしても、どうにかならないのか私のデジカメは。(T_T)
画像登録ありがとうございます。
文月さんは完全にAFVモデラーだと思ってましたが、WLも
やられるんですね。
あたしも誰でもが抱いた野望の連合艦隊再建計画をWL発売当時は
実行するつもりでしたが、完成品のあまりのショボさに全て自沈処分
してしまいました。最初の頃のは塗装すらしてませんでしたから。
10数年ぶりとのことですが、1/700は数を揃えるとハマルらしいですよ。
次は長門ですか?。
[From MOCHI]


[36] kimkim - [98/10/12 01:28]
もちろんアルプスであります。
白リボンやそんなに使い道のなさそうな
銀リボンまで買ってしまいました。
実際にデカール作るのはまだまだ先になりそうですが…
やっぱりモデラーはアルプスですよね。
あたしもダイレクトメールにつられて使うこともないであろう
メタリックリボンやらアイロンプリントやら買いました。
アルプスの前はキャノンのインクジェットでした(自宅で使ってます)が
キャノンで試しに作った名刺が全く使いものにならなかった(郵便番号
くらいの小さい文字はつぶれてしまう)のに、アルプスでは
充分使える名刺が作れたので感動しました。ランニングコストが
高いという話を聞きますが、リボンそのものの値段はインクジェットより
安いし、年に数回しかプリントしませんから自分の環境には最適の
プリンタだと思ってます。
[From MOCHI]


[35] MOCHI - [98/10/12 01:02]
我慢できなくなって旧作IV号に戦車兵を乗せてしまいました。
旧作H型の方は使い込んだ車両という設定なのでもう少し錆を
入れようと思ってたんですが、フィギュアが乗ったのを見ると
やはり感激です。レジンフィギュアなので腕を瞬着で接着すると
気が変わって新作H型に入れ替えた時に外れなくなってしまうと
悲惨だと思い、取りあえず両面テープで止めることにしました。


[34] 北条 - [98/10/12 00:40]
まーぼさん、PD2やった事ありました。キャラは魅力的でしたね。
私は自由度の高い戦略級か戦闘級(なんて古い表現(^^;)のゲームが
すきです。

模型の話。最近は艦船模型が騒がしくなって来ましたが、ピットロードか
WLで、有名な外国艦も増やしてくれると嬉しいなあ。もちろんプラで。
PD2というのはパワードールというやつですか。
ひょっとしてモビルスーツ系でしょうか。

北条さんて艦船ちゃんでもあるんですか?(゜o゜)。
あたしは何年もやってないなぁ。たまに買っては
いるでしょ(^^ゞ。サークルに強力な方々がいるので
ちょっと敬遠したりしてます(^^;。
[From MOCHI]


[33] kimkim - [98/10/11 16:20]
「鋼鉄の騎士」みたいなゲームはPSででるみたいです。
個人的には悔しいんですが、なかなかいい感じだったです。
詳しくは私のBBSに「東京ゲームショウ速報」(笑)として書いてあります。

わたしもスキャナー&プリンター買いました。別々に。
今日届いたので、早速セットアップです。
「鋼鉄の騎士」みたいなゲーム、楽しみですね。
でもあたしはプレイステーションを持ってません。
皆さんの評価が高ければ本体も買うかも(^^;。

GIFアニメ拝見してきました。ストーリー仕立てになっていて
凝ってますね。
プリンタはモデラー御用達のアルプスでしょうか。
[From MOCHI]


[32] まーぼ - [98/10/10 23:46]
ルクス買わなかったんですか?
うちの近所の模型屋さんにはなかったです・・・。あったら即ゲットですが。

イメージに文字を入れて縮小するより
縮小した画像に文字入れた方が読みやすいでしょうね、きっと。
ルクスは買いますよ。取って置いて貰ってるので
給料日が来たら引き取ります。
前から欲しかったT-35の方がラスト1個でなくなると
悲惨なので、こちらを優先しました。ICMって初めてなんですが
結構出来が良さそうですね。意外でした。

縮小した画像に文字を入れようとドットと格闘したんですが、
ある程度大きさが必要ですね。テキストだったら
重くならないのでいいと思うんですが。
[From MOCHI]


[31] MOCHI - [98/10/10 23:17]
ICMのルクスが出ていました。中を見せて貰ったんですが、
なかなかの出来でした。
で、あたしはICMのT-35が1つ残っていたので、
それをゲットしてルクスは取り置きにして貰いました。
SPR効果で流行ると思うドラゴンのアメリカレンジャーも
品薄になると後悔するので買ってきました。
あとグラフィックアクションのノルマンディ特集も
買ってきましたが、内容はイマイチかな。


[30] まーぼ - [98/10/10 01:02]
うちのイメージの文字は手書きです。
絵と文字を書いてスキャンして色塗って縮小です。
文字が読める程度に縮小したので大きめになってます〜。

北条さん
パワードールもおもしろいでっせ!
お勧めは2以降。Win95版で2と2ダッシュが一緒になったのが出てます。
手書きでしたか。さっそくスキャプリ大活躍ですね。
やはり文字が読めるイメージとなると大きくなってしまいますか。
イメージの下にテキストを表示できたらいいんですが、
そこまで改造する知識はありません。
29
[From MOCHI]


[29] 北条 - [98/10/10 00:42]
鋼鉄の騎士・・・は、自称シミュレーションゲームフリークの私(←誰?(^^;)も
やっておりません。って誰も聞いてないですね(^^;;;)。
最近は三国志6や、チンギスハーンをやっておりました。
第2次大戦ものは提督の決断とか、昔々の俗にいうウォーゲームをかなり
やったものです。(タイガー1とか戦艦ビスマルクの戦いとか・・・(マニアック過ぎ))
今日は中古でシヴィライゼーション2を買って来ました.
今日もお邪魔してしまいました。
帰りに鋼鉄の騎士3を探したんですが、ありませんでした。
かなり古いゲームになってしまったんでしょうか。
提督の決断は98版とMac版をやっていますが、作戦の最初に
航空優勢をとれない(航空基地を空襲できない)のが
納得できません。コンセプト的には太平洋戦争の開戦ものは
大好きなんですけど。
[From MOCHI]


[28] Naoko - [98/10/9 23:57]
普通の女性っていうのは、どういう定義のものかわからないのですが、
ほかにあはまるものもなく、そんな私がおじゃましてよい場所なのか
どうかとまよいつつまたまたねおじゃましております。
同じようなことを鈴木正行氏に行ったところ、そんなこと気にしなくて
いいよと寛大なお応え。この世界方ってもっととっつきにくい方々なの
かと思っていましたのでなんだか意外な気持ちでした。
私の家の食器棚のなかは、食器7に対して3くらいの割合でひこーきの
プラモデルおよび水陸両用の自動車(なんとかワーゲン?)やら我が家の
愛車?ランクル40ではなく、FJ40かな、のミニカー等々が占めて
います。
収納の目的はもちろんのこと目の保養に役立っている食器棚なのです。
プラモデルは鈴木正行氏作によるものが多いです。弟君のものもありますが。
そうそう、お写真拝見しました。なかなかすてきな・・・アンド逞しい
お方とお見受けしました。外科のお医者様って体力がいるんでしょうね。
あっ、おこってはいけません。
とてもたのしいオフ会だったんだよーと鈴木氏が自慢しておられました。
いいな、同じ趣味をもってる仲間の集まりって。
ふふ、遅まきながらこの世界に足をそめようかしら。
ふふふ。ではではこのへんで。
雑談失礼いたしました。
模型症候群に罹ってない方もいらっしゃるかと、普通の方のイメージも
用意してました。
この世界の人がとっつきにくいというのは、暗い部屋に閉じこもって
シコシコ自分の世界にこもっているというイメージですね。
そういう方もいることは確かです。でもネットをやっている人間は
自己顕示欲てんこ盛りですから、割とつきあいやすいですよぉ。

写真はOFF会のゾウアザラシ状態のやつでしょうか。
あの時は酔っていたもんで少しむくんで見えますが、実際は
←のイメージと瓜ふた(゜o*)\バキバキ。
←は若い時の姿ということでお許し下さい。
ちなみに外科医は体力だけでやっていけます。内科医が色々
考えてくれますから(^^ゞ。

プラモデルが鈴木正行氏作によるものが多いのはわかりますが、
弟君のものもあるとは意外です(だったら自分でファントム作ればいいのにぃ(^^;)。

遅まきながらこの世界に足を染めて下さい。次回はAFVの人かなぁ(^_^)v。
[From MOCHI]


[27] まーぼ - [98/10/9 18:32]
「鋼鉄の騎士」は98版をやりました〜!昔のことで人名まではちょっと・・・。
見かけはショボかったですが、DATA面ではすごかったですね。
命中場所とか距離とか角度とか・・・。
今の技術でビジュアルを良くすれば・・・売れないかな?

夜逃げのオジサン拝見。なつかしいですね〜。20年以上前でしょ?
こうなると勿体なくて作れないでしょ?永久ストック決定〜!
98版の方が砲撃目標の設定が精密でした。
でもキャラクターが名前だけで顔出しはしてなかったような・・・。
今の技術でビジュアルを良くしたのがスーファミ版でしょうか。

夜逃げのオジサンはぢつはあたしもストックしてます。
絶版になってから投げ売りされてました。売れなかったんでしょうね。
[From MOCHI]


[26] なかむらとおる - [98/10/9 17:39]
やっぱり今日もこのマークにしました
憧れです(はいそれだけ)

突然ですがヘルキャット完成しました
それだけです(是非見てね)

このマークに骨董屋はないっすか(x_x)☆\(^^;)。
今拝見してきました。オソロシや(゜o゜)、いつの間に。
素晴らしい出来じゃないですか。塗りも完璧だし、
ハセガワだから少し手がかかりますよね。
ウーフーを上げてから作ったんですか?。
すごいスピードじゃないですか。
もう完全に飛行機モデラーになってますね(^_^)v。

あ、http://www.mochizuki.com/cgi/clip/index.htmlに
骨董品登録ありがとうございます。
手が肌色に見えますが、半塗装済キット?(^^;。
[From MOCHI]


[25] Hisa - [98/10/9 11:50]
MOCHIさん やりましたよ、スーファミ版の「鋼鉄の騎士」1.2.3と。
今も時々やっています。それ以前は、PC98版の「鋼鉄の騎士」を
やっていたんですが、MAPが小さくてやりづらかったな。
スーファミ版は、設定としてはNo.3がおもしろいけどNo.2がやりがい
がありましたね。No.1.2は、ロシアが強くて戦術の練りがいが有りま
したよ。No.3はドイツが強くなり過ぎですよネ。プレステ版で出ない
ものですかね。
やりましたか。
あたしも98版→スーファミ版1,2とやりました。3は安い中古を
探しているんですが、まだ見つけられません。2はアフリカでしたね。
ゲームとしての精密さは98版の方がよかったような気がしますが、
スーファミ版のキャラクターがおもしろいですね。
あたしはガキの手前、家ではコンピュータゲームができないんです。
職場用に何か買うかな(^^;。 24
[From MOCHI]


[24] むー - [98/10/9 05:30]
IV号戦車diorama遅ればせながら拝見させていただきました。
あれだけの人数を作るのは大変でしたね。
兵士一人一人に名前がついているのですね。
ところでこの名前どこかで見たことあるようなんですが、
もしかしてゲームの「鋼鉄の騎士」の戦車兵からとったのでは。
見ていただいてどうもありがとうございます。
名前については誰か指摘してくれないかと思っていました。
それとなくページに書いておいたんですが、皆さんあまり
「鋼鉄の騎士」はやっていないんでしょうかね。
[From MOCHI]


[23] 北条 - [98/10/9 00:48]
こんばんは。
ご挨拶にお邪魔しました。
八戸の某模型店の店員(長髪野郎)です。
今後とも宜しくお願いします(^^)
おお、おはようございます(^_^)/(今朝なんですよ)。
いつもお世話になってます。
一年以上ネットをやっていて地元の模型関係の人の書き込みは
初めてです。まだまだアナログな方が大多数ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[22] まーぼ - [98/10/8 20:45]
あれ?ちょっと変えました?写真の取り込みですか?
いいですね〜!
←変なオジサンはないんですか?(もっと増やしても・・・)
GIFイメージの周りのゴミ(白い部分)を取り、画像も一部
変更しました。
わかりにくいので文字で説明を入れようと思ったんですが、イメージが小さ過ぎて
無理でした。まーぼさんのところはイメージに文字がちゃんと入ってますね。
もう少しイメージを大きくすればいいんでしょうか。
[From MOCHI]


[21] Panzer - [98/10/8 12:18]
お久です!インターネットに接続する時間が激減してしまったので、何とか
1日1サイト訪問を目指すことにしました(^^;

IV号戦車dioramaも完成間近ですね。前から気になっていたのですが題名は、
「IV号戦車diorama」のままですか?

それにしても面白いBBSですね。私は←にします。

 Panzer@小学校高学年の頃はずっとウォーターライン作ってました
お久しぶりです。突然のことで大変でしたね。
お忙しいところお越しいただきありがとうございます。

dioramaの題名については現在考えています。本当は題名から
決めるのが本筋なんでしょうね。

肉体的にも精神的にもお疲れでしょうが、どうぞお気を落とされませんよう。
[From MOCHI]


[20] STEINER - [98/10/8 00:13]
はじめまして、STEINERと申します。MOCHIさんのホームページのファンです。今、ホームページも制作中です。デビューしたらまたここに来ますので見て下さい。ドイツ軍のみのページです。ところで、フィギュアの塗装の所で降下猟兵のズボンの色の事を書かれていますが、降下ズボンは当初よりフィールドグレーで作られていました。ブルーグレーというのは、スモックの下に着用したフリーガーブルセの色ですから、同色のズボンの降下作戦以外での着用を否定はしませんが・・・(ムソリーニ救出作戦時のカラー写真では、サンドのズボンを着用していますよね。)降下ズボンの外観上の特徴であるナイフポケットがモールドされているズボンの塗装は、フィールドグレーで正解です。それにしても1/35でスプリンターパターンの細かい縦線をケガいて再現するなんて、スゴイですね。
いらっしゃいませ。
HNからもドイツ軍フリークとわかりますね。
「戦争のはらわた」か「鷲は舞い降りた」のファンの方と
お見受けしました。違っていたらすみません。
ホームページ立ち上げ中ですか。楽しみにお待ちしています。

降下ズボンの情報ありがとうございます。以前にまけらいおんさんからも
情報を戴きましたが、サンケイのミリタリールックには39〜41年までは
フリーガーブルゼの上にスモックを着用して作戦していたような記述があります。
古いフィギュアのボックスアートは全てブルーのズボンになっていますが、
ズボンのポケットがなくてスモックがフィールドグレーであれば
間違いではないようですね。
[From MOCHI]


[19] 邦人 - [98/10/7 21:27]
新しい掲示板ですね。なんか新鮮。イラスト付きになるんですね。
画像は貼れるんでしょうか。
どうもですぅ(^^ゞ。
イラストはあらかじめ決まったワンパターンです。
タグが通らないから画像は貼れません。
[From MOCHI]


[18] はっしー - [98/10/7 14:43]
いい雰囲気の掲示板ですね.
えーっと、私は自称AFVモデラーだから...
これを選べばいいんですね....えいっ!

←...ってこれかー!?

ふぅ、失礼しました.ちょっと遊んでみたかっただけです.^^;
どうもですぅ(^^ゞ。
まーぼさんもはっしーさんも普通の女性が好きだって
ことですね。
たぶんクッキーで設定覚えてますよぉ(^^;。
[From MOCHI]


[17] 文月 - [98/10/7 09:58]
新装開店おめでとう・・・・って書くとパチンコ屋みたいかな(^^;)
豪華絢爛っていう感じになりましたね。

ドラゴンワゴン拝見しました。
昔どこかの雑誌のイスラエル軍のジオラマに登場していた奴だったんですね。
それにしてもドラゴンワゴンのジオラマは、きっと撃破したパンターや
ティーガーを載せたものばかりになるでしょうね。(*◇*)バキッ!\(ーー;)
私は当分買わないでしょう。何しろパンターを3台も買える値段ですから。
置く場所もないし。(^^;)
タミヤの○○記念作って結構はずすことが多いような気がしませんか。(笑)
毎度ありがとうございます。

ドラゴンワゴンはパーツが少し取れてしまっていますが、
紛失はしていないようなのでレストアできます。でもトレーラーの
サイズが小さいならその価値もないかな。
他にも小中学生時代の恥ずかしい改造作品が数点出てきました。
タミヤニュースを見て作ったようですが、III号潜水戦車が
ありました。当時はプラ版なんてなかったから、ボール紙で
ブイを作ってました(^^ゞ。
[From MOCHI]


[16] kimkim - [98/10/7 03:37]
私は「お題」がないのが残念だなぁって思ってました。
結構、お題を考えるのが楽しかったりしています。
この掲示板楽しいですね、しかし、やや重めになるのが難点かも

あと、個別Resって管理人さんしかつけれないみたいですね
「どうやったら付くんだ!」って結構格闘してしまいました(笑)
あ、「お題」は項目がありませんが、一行目に付けて下さいませ。
小さいけどイメージ画像が付くので少し重くなりますね。
画像はもう少し分かり易いようにしてみます。

レスは管理人モードに入らないと付けられません。従って
パスワードが必要です。あたしも最初わかりませんでした。
[From MOCHI]


[15] HOTARU - [98/10/7 02:00]
私のほうもリンク完了いたしました。
今後とも宜しくお願いします。

この掲示板いいですね。私もまねっこしようかな(^^)
どうもありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m。

この掲示板は下のCGI-Stationから貰いました。
[From MOCHI]


[14] たばさ - [98/10/7 01:00]
わーい、Newらくぼー、おもしろいですねー。
わたしは、OFF会でも言ったとおり、自称艦船モデラーで
お願いします。そのうち、船も作るから^^;。
個別レスは時間を気にしないで出来るからいいですね。
前はレス書いてる時に同時にカキコしていただくとレス漏れになる恐れが
ありましたから。
東海完成おめでとうございます。
それにしてもたばささんの船って潜水艦しか見たことないような・・・(^^;。
[From MOCHI]


[13] 週末模型親父 - [98/10/6 23:50]
わーわー!新しい伝言板や!すごいー
みんな、どんどんリニューアルするのですね。
わたしもがんばらねば・・・
親父さんのページもついこの前始めたと思ってたらしっかり
発展されてますね。
どんどん模型作ってアップして下さい。
[From MOCHI]


[12] はやしだ - [98/10/6 23:38]
←やっぱり私は飛行機モデラーに分類されるんでしょうか。
模型全般を作っていますが本業は一応飛行機ってことで。
題名を書かなくていいのは気軽ですね。
(無題)なんて表示しないし。
本業はやっぱり飛行機でしょうね。その時何作ってるか
ということでもいいと思ってましたけど。
題名という項目は悩むことがありますから、なくても
いいですね。
[From MOCHI]


[11] まけらいおん - [98/10/6 21:38]
さっそく、カキコにきました。(^^)
キャラクター設定の可能な、なかなか凝った掲示板ですね。

「ビクトル」って私の知り合いに似てる。(笑)
キャラクター設定可能なんですが、絵だけ見てもわからないものが
あります。もう少し検討する必要があると思ってます。

似せようと思ってもなかなかできませんが、あれだけいると
誰か似ている人がいてもおかしくないですね。

[From MOCHI]


[10] Hisa - [98/10/6 20:08]
はじめまして、以前からHPを覗かせていただいていたのですが、掲示板が新しくなったのを見てつい書きます。
タミヤのドラゴンワゴン 今週末には、ホビーショーで見られるのですね、タミヤの山田君には、乗せるのも
早く出せ と言っておきます。ちなみに私は、M26/正論過ぎる?です。
とりあえず 1コ買います。
いらっしゃいませ。
ドラゴンワゴンはとりあえず見てみたいですね。
余程魅力的なフィギュアなどのアクセサリが付いていたら
買うかもしれません。タミヤの方とお知り合いなんですね。
M26はドラゴンから出てませんでしたっけ。でもそれ載せたら
しゃれになっちゃいます。きっと誰かやるでしょう(^^;。
[From MOCHI]


[9] - [98/10/6 18:58]
さっそく、遊びに来たのだぁ。
うちのひのき社長はもう来てるんだね。早いなあ。
ここの「あなたは?」のアイテムは増える予定ですか?
あたしはカエルがいいです。
(知らない方すいません。あたしモデラーじゃないんです。)

ではでは...
どうもぉ(^^ゞ、勝手に騒いでいってもらってかまいません。
社長はモーターライズのキットを狙ってきたのでしょう。
「あなたは?」のアイテムは増えるかもしれないけど、
カエルというのはちょっとないです。その方向なら
ヘビやスカンクやイモムシやサナダムシも作らないと・・・。
第一カエルを作っても選ぶのは乙さんだけだから、
最初から乙さんという項目にした方がいいような・・・。
[From MOCHI]


[8] ねこにいプロダクツ - [98/10/6 18:49]
追伸。MAXのキットは私も持っていますが、(作れない所がコレクターの
悲しい性か?)モーターライズのゴムタイヤです。参考まで。
RE-14モーター使用となってますね。ボックスアートを
確認しました。ってことはあたしのも電池を入れれば
走るということですね。
[From MOCHI]


[7] ねこにいプロダクツ - [98/10/6 18:42]
まついさん、ひのきさんの掲示板は度々利用させて頂いている為MOCHI
さんのお名前は以前から存じていましたが、投稿は初めてです。ドラゴンワゴ
ンの書き込みを見て思わず覗いてしまいました。やっぱ、迫力有りますね。
確かこのキットは実車よりトレーラー部分がかなり寸詰まりだと、以前大塚
康夫氏が言っていましたが、今回のタミヤのキットは当然その点も正確だと思
います。だとすれば、あのMAXのキット写真より更に迫力が出るという事で
すね。楽しみです!!!
いらっしゃいませ。
ドラゴンワゴンはハッタリで申し訳ないっす。
あれより長いとなると棚板を一つ占有しちゃいますね。
日本でどれだけ売れるんでしょうか。何かネタを思い付いたら
買うことにします。
[From MOCHI]


[6] まーぼ - [98/10/6 18:40]
おっと!やることが早いですねっ!
改造まで・・・。絵は自作ですか?いいな〜!あっしも早くいじらねば。

ドラゴンわごん拝見!
たみや35!!!!!!!ビックリしたらMAXでしたか。(ビックリして損した)
タミヤの出たら買うんですか?
さっそく同じので新設させて貰いました。
絵はイマイチなので変えたいです。

ドラゴンワゴンはMAXのでいいです。買っても
すぐ作れる訳ではないし、タミヤですから当分
絶版にはならないでしょうし。

それにしてもまーぼさん女性だったんですか?。
それも普通の・・・(^^;。
[From MOCHI]


[5] ひのき - [98/10/6 16:54]
<ラジコンの人>
どっ、どら、どら、ドラゴンワゴン見ました!!
かっこいい!サイズといい形といい、ラジコンファンにはたまりませんなぁ!
MAXはモーターライズだったのですね....ほしい!ほしい!ほしい!

.....タミヤから出るまで待つかぁ.....
>タミヤさ〜ん  モーターライズにしてくれません??...オプションでもいいから..(^^;

掲示板変わったんですね!(^o^)
<タグ 大きな字 色はゴールド>おめでとう!<タグ閉じ>
ラジコンの人というのはないですm(_ _)m。
MAXはディスプレイだと思います。何しろ20数年前なので
記憶が曖昧ですが。タイヤはゴムですけどね。
手動ラジコンで遊んだのか(^^;、パーツが取れていました。
段ボールの底に落ちてるとは思いますが。

<タグ 点滅 色はシルバー>どうもですぅ<タグ閉じ
[From MOCHI]


[4] なかむらとおる - [98/10/6 16:32]
はっはっはっ
見え張って空モデラーにしてみました

あれ、なかむらさんてカーモデラーから空モデラーに転向したんじゃ・・・(^^;。
ウーフーの大成功に味を占めて次は何にするのか楽しみです。
まさか戦車とかでは・・・(^^;。
[From MOCHI]


[3] kimkim - [98/10/6 15:57]
どんどんBBSが近代化(笑)されていく…
これも時代の流れなんでしょうか?

わたしも考え中です。
「AFVの人」ってどんなんだろう。
楽しみです わくわく

←こんなんだったか!
AFVは元が絵だったので少し見栄えがいいですね。
このBBS気に入っちゃいました。何より題名という項目がないのが
助かります。題名を何にするか悩んだりするので。
[From MOCHI]


[2] ponya - [98/10/6 15:19]
キャラクターな人(って、歴史系フィギュアもありですけど)なので、
ちょっと緊張しながら書き込んでしまいます。
フィギュアの塗装、お疲れさまでした。
1/35のフィギュアは、やはり神経を使いますね。
ワタシは今、やはりキャラクターものですが、ドイツ軍テイストの入った
1/20の人が入るロボットのフィギュアを作ったりしています。
1/20くらいになると、ずいぶん塗装が楽ですね。
今度は1/16のパイパーに挑戦だ!
いらっしゃいませ。
イメージ画像を急いで作ったのでキャラクターな人は純正の
女の子にしてしまいました。著作権とかうるさいし。
1/20というとなつかしのSF3D再販ですね。あれは結構買ったんですが
まだ一つも作ってません。HJの別冊も買いました。
もし作ってたらあたしもそちら方面に進んでいたかも。
やはりあたし的にはパイパーの方に興味があり、期待してます。
[From MOCHI]


[1] MOCHI - [98/10/6 12:17]
新しい掲示板をオープンしました。まーぼさんやはやしださんの
まねっこです(^^;。
旧掲示板も残しておきますが、新しい書き込みはこちらに
お願いします。
新掲示板オープン記念として、某ルートから手に入れた
ドラゴンワゴンの完成品を画像ボードにアップします。
下のボタンから行けます。


TITLE:みなさん、さようなら
DATE:10月06日(火)12時59分09秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mamoru@mochizuki.com
COMMENTS:
まーぼさん、はやしださんのまねっこで、掲示板を新しくすることにしました。
ここでの書き込みはこれが最後です。以後は新掲示板の方によろしくお願いします。

>邦人さん
 徽章類は細かい単純作業の繰り返しなので、ほんとにいやになっちゃいますが、
 後でながめる楽しみがありますから我慢して塗りました。拡大鏡が必需品ですが
 ちょっとした失敗をごまかす道具として虫ピンが有用です。塗った直後に
 カリカリやると現状復帰できることもあります。

 まったくPanzerさん、まぐまぐさんのおかげですね。アクセスもいつもより
 増えたようです。

>HOTARUさん
 リンクありがとうございます。
 本日中にこちらのリンク作業を致します。掲示板の工事にかかりっきりで
 遅くなりましたm(_ _)m。

>文月さん
 山を越えたら手が止まっちゃいました。どんな形にせよ完成させてから
 考えることにしますが、今は少し休みたい気分です。迷うんだったら
 最初から戦車2両同時製作すればよかったと思ってます。


TITLE:絶賛の嵐
DATE:10月06日(火)09時01分07秒
NAME:文月
E-MAIL:fuzukihs@fat.coara.or.jp
COMMENTS:
を皆さんから受けてますね。
本当に凄い出来のフィギャーたちですね。
ディオラマの完成が楽しみです。


TITLE:凄すぎる
DATE:10月05日(月)23時51分39秒
NAME:HOTARU
E-MAIL:yamaneko@model.club.or.jp
COMMENTS:
リンクさせてくださいね。
これからも宜しくお願いします。

>ひのきさん、
>私は、フィッシャー軍曹と(そっくりの方に)お会いしたことがある.....ような気が...
それってなんか京都の三十三間堂の千体仏みたいですね(^^),私も,http://www.biwako.or.jp/~hotaru/
10月05日(月)22時23分12秒,邦人,fwge2272@mb.infoweb.ne.jp,いやはや凄い。徽章までキッチリ塗り分けてるし。しかもあの数ですから。
とても真似できません。わたしも人形を作っていたのを思い出しました。
いつも徽章とか真面目に塗っていないのでとても勉強になります。
それにしても書き込みも凄いですね。まぐまぐ効果でしょうか。
LINK:http://village.infoweb.ne.jp/~fwge2272/index.htm


TITLE:同じ名前がぁ
DATE:10月05日(月)21時58分52秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mamoru@mochizuki.com
COMMENTS:
名前が重複しないように気を付けていたつもりですが、マクシミリアンという
名前の人が二人いました。ハンスとかならいっぱいいそうですが。
ドイツ空軍パイロットの有名人の名前に変えときました(^^ゞ。

>まーぼさん
 やっぱり新キットが理想ですよね。ご飯粒もいいですが乾いたら取れそうです。
 置くだけだと展示会で拉致されるかもしれません(気が付かないか?(^^;)。
 やっぱり両面テープを小さく切って付けてみます(と言いながら新H型も
 買ってあったりします(^^ゞ)。

>kimkimさん
 引っ越しご苦労様でした。モデラーの引っ越しはほんとに大変ですよね。
 あたしは完成品を自分の車で運ぶのに何往復もしました。
 広くなった部屋もだんだん空きスペースがキットで埋め尽くされて元のスペースに
 戻るのは目に見えてますね(^^;。

>まけらいおんさん
 艶についてはパクトラタミヤは抜群にいいんですが、塗装した部分を持っているうちに
 艶が出てきたり、塗装が剥げて塗り直したりしていました。
 表情についてはレジンの生首セットを結構使いましたが、元のモールドに
 かなり左右されますね。いくら化粧をしてもブ◯は◯スなのがグンゼのフィギュアを
 見ればわかります。

>はっしーさん
 チャフィー完成おめでとうございます。同じ作品を相変わらずやっているのは
 あたしだけですね。
 ビクトルは何となくジェームス・コバーンに似ていると思ってました。
 ちなみにあたしはビクトル上等兵が精悍で好きです。人気投票でもしましょうか(^^;。

>HOTARUさん
 いらっしゃいませ。
 名前付けはほんのお遊びです。でも何となく人間的な感じがしてきます。
 あたしの場合も戦車よりフィギュアの方が苦痛が大きいです(^^;。完成後の
 満足感はそれなりにありますけど。

 アルプスのプリンタが9800円ですか(゚o゚)。もう一台あってもいいかなあ(^^;。

>週末模型親父さん
 服の質感はマットエナメルに勝るものはありません。昔はハンブロールの
 マットエナメルで飛行機の筆塗りをやっていましたが、艶が全くなくてかえって
 変な感じでした。塗料も適材適所ですね。

>ひのきさん
 フィッシャー軍曹は目が小さくて何となく日本人顔なんですよ。背も小さいし
 日本人がモデルなんじゃないですかね→グンゼ産業さん。あたしもどこかで
 見た顔だと思ってるんですが、思い出せないんですねぇ(^^;。

>なかむら とおるさん
 ほんとに数が多すぎて一人ぐらいいなくなってもわかりません。そのうち
 半分しか塗装が終わっていない人が床に転がっているのを発見するかも(^^ゞ。
 現に作業中に生首が一つ行方不明になって新たに調達したんですが、肌色しか
 塗っていない生首が出てきました。

 パラシュートをたたんでいるのはクルト上等兵ですよ(ウソダヨ(^^;)。
 クレタ戦後はヒゲオヤジの横槍で大規模な空挺作戦はありませんでしたから
 降下猟兵もただのエリート歩兵ですよ。

>乙さん
 いらっしゃいませ。こちらこそリンクありがとうございました。
 フルネームは乙さんとこのプロフィールで公開されているので、出していいんですよね。
 問題あったらお知らせ下さいませ。

>KeLASさん
 大人のスタイル拝見しました。SPR見てきましたか。凄かったでしょ。
 タイガーと一緒に登場したのはマーダーIIIの実車とそれに似た別物です。
 ちなみにベスパというのはII号戦車系列の自走榴弾砲ヴェスペのことですね。
 おっしゃるようにこれからのdioramaはスピルバーグ風とラットパトロール風の
 二つの方向性が考えられますね。スピルバーグ風も作ってみたいような気がします。
 それっぽい凄惨なポーズのフィギュアも最近レジンで出てますが、まだ手を
 出していませんでした。
 


TITLE:プライベートライアン
DATE:10月05日(月)21時34分26秒
NAME:KeLAS
E-MAIL:
COMMENTS:
遅ればせながらプライベートライアンを昨日の日曜日に観てきました。
その凄惨さに息が詰まりましたです。感想は「大人のスタイル37」で。
ひとつ気になっているのですが、タイガーと一緒に登場したのはベスパ
だったのでしょうか?あっと、クロムウェルも完成させました。とても
MOCHIさんみたいにフィギュアの顔に筆は入れられませんですね。
LINK:http://www.246.ne.jp/~k-kasai/


TITLE:LINKのお礼
DATE:10月05日(月)19時22分19秒
NAME:
E-MAIL:otomura@po.incl.or.jp
COMMENTS:
>MOCHIさん
初めまして(この掲示板はね)。
LINKありがとうございました。
紹介文の所にフルネームで書かれているので、まるでおやぢみたいですが、
これでも「をなご」です。

では失礼いたしました...
LINK:http://www.incl.or.jp/~otomura/


TITLE:遅れ馳せながら
DATE:10月05日(月)18時26分57秒
NAME:なかむら とおる
E-MAIL:tonchi@mailhost.kani.or.jp
COMMENTS:
凄い数ですね
予定人員全員が結集している様子は
すさまじいですね

ところではしっこでパラシュウトをたたんでる下っ端なんてのは
いませんか?!
LINK:http://www.asahi-net.or.jp/~DQ6T-NKMR


TITLE:すっ、すごい数ゥ..
DATE:10月05日(月)08時37分37秒
NAME:ひのき
E-MAIL:hinoki@po.incl.or.jp
COMMENTS:
私は、フィッシャー軍曹と(そっくりの方に)お会いしたことがある.....ような気が...
う〜ん...どこでお会いしたのか思い出せない....誰だったかなぁ...
そうですかぁ、今では車長に出世したんですねぇ......(^^;

LINK:http://www.incl.or.jp/~hinoki/


TITLE:敬礼!
DATE:10月05日(月)07時58分57秒
NAME:週末模型親父
E-MAIL:taka@oap.co.jp
COMMENTS:
拝見いたしました。す、すごすぎる・・・・
特に服の質感が本物の布地のようで、ほんとにプラスティック?と疑うほど
です。匠じゃー!


TITLE:絶句・・・
DATE:10月05日(月)01時29分49秒
NAME:HOTARU
E-MAIL:yamaneko@model.club.or.jp
COMMENTS:
フィギュア、すごすぎます。
一人一人に名前がついてるあたりがまた・・・(^^)
私の場合、フィギュア一体塗るのに戦車1台塗るのとほぼ同じ時間がかかるので
とてもあんな数はつくれません。感動ものです。

>アルプスの激安プリンタ
Winユーザーの友人がSCSIボードと一緒に買ったと言っておりました。
MD-2010、9800円だったそうです。
LINK:http://www.biwako.or.jp/~hotaru/


TITLE:すごいでしゅー
DATE:10月05日(月)00時33分03秒
NAME:はっしー
E-MAIL:mabukun@ma3.justnet.ne.jp
COMMENTS:
一人一人表情が違っていて面白いです.
いやー、ホントご苦労様です.
ジオラマの完成が待ち遠しいです.
ちなみに私はビクトルの顔が好きです.(ってホモじゃないよ ^_^;)
LINK:http://www3.justnet.ne.jp/~mabukun/


TITLE:努力の賜物ですね
DATE:10月04日(日)22時52分44秒
NAME:まけらいおん
E-MAIL:dday1944@bekkoame.or.jp
COMMENTS:
完成した降下猟兵達、拝見しました。いやはや、圧倒....(^^)
色調もしっとりしていて、艶もうまく消えてる感じで参考になります。
各フィギュアの顔も、一人一人、いい表情が出ていて、「いい仕事してますねー!」って言う感じです。(^^)
LINK:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/uchiyama


TITLE:生活圏拡大
DATE:10月04日(日)22時30分56秒
NAME:kimkim
E-MAIL:caf17400@pop12.odn.ne.jp
COMMENTS:
やっと引越し終わりました、ああ辛かった…
こおおおんなに苦労するとは思いませんでした(笑)
広くなった部屋で独り寂しくネットをやってご満悦です(爆)


TITLE:できたら
DATE:10月04日(日)19時22分23秒
NAME:まーぼ
E-MAIL:ms06@momo.so-net.ne.jp
COMMENTS:
やっぱり新4号がいいでしょう。(間に合えばですが・・・)
思い入れのある作品はそのまま保存が良いかと。
間に合わなかったら・・・ご飯粒で付けるとか・・・。
LINK:http://www02.so-net.ne.jp/~ms06/cgi-bin/g_book.cgi


TITLE:一息ついてます
DATE:10月04日(日)18時46分47秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mamoru@mochizuki.com
COMMENTS:
まだ完成した訳じゃないので一息ついちゃいけないんですが、今のままdioramaの
仕上げ塗装をしてフィギュアを固定、完成にもっていっていいものか悩んでます。
旧作のIV号なんですが、新作と並べてよいものか。また、自分にとっては高校時代
受験勉強の最中心血を注いだ作品なので、フィギュアを接着することにためらいを
覚えます。かと言って今から新たに戦車を1両製作するとなると12月の展示会に
間に合わない恐れもあるし。引っ付き虫か両面テープで固定しようかな。

>まーぼさん
 ありがとうございます。
 迷彩の模様は最初は実物通りに塗っていたんですが、全部同じというのもおかしいし
 適当なパターンが多いです。ポケットや弾倉帯の境界だけ気を付ければ適当で
 いいんでしょうね。

 アルプスのプリンタはスキャプリも考えたんですが、付属のスキャナの性能が
 一般のスキャナに比べイマイチ(本などの厚みのあるものが不可)なのと、
 写真をプリントしたかったのでMD-2300にしました。スキャナもかなり安くなってますし。
 ページで説明をしなかったので誤解を招くかもしれませんが、今回使用したのは
 デカールペーパーではなくて普通の紙にプリントしたものです。貧乏ですから(^^;。

>たばささん
 ありがとうございます。
 ひとつの大きな山が終ってそれで他に浮気できないのがつらいところです。
 このまま2〜3日で完成させられそうな気もするんですが、もう少し考えてみます。

 ハンブロールはこちらでは売ってません。クロームシルバーだけ買い置きしてます。
 昔レベルカラー全盛時代に艶消し色を筆塗りに使ってました。塗料自体はいいものだと
 思ってますが、あの缶を開けるのがちょっと不快ですね。あと缶が浅いので
 撹拌する時に飛び散ったことありません?(^^;。

>はやしださん
 ありがとうございます。
 あたしも筆塗りは苦手です。だからエナメルを使っているわけですが(^^;。
 数についてはちょっとやりすぎました。もう少し楽に済むかと思ってたんですが
 単調な作業が延々と続くので何度も投げ出したくなりました。本当はお食事3人組みも
 いたんですが、状況に合わないぞ、と自分に言い聞かせてリタイアしてもらいました。

 アルプスのプリンタは最近激安ですよ。あたしのMD-2300は発売直後に買ったんですが、
 今では半額で売られていて悲しくなります。まあ、最新機種が高機能の上、低価格で
 出てるので仕方ありません。でも2年に渡り年賀状に完成品の写真を貼り付けることが
 できたので満足しています。

>kimkimさん
 ありがとうございます。
 私も気が萎えました。フィギュア作るだけでも苦しみを楽しめました(^^ゞ。
 でもフィギュアってdioramaをやる以上避けて通れませんから、もっと手早く
 できるようになりたいと常々思っております。

 1/76のフィギュアはほんとに当たり外れが多いですよね。昔はエアフィックスの
 カタログを見て色々夢を膨らませていました。みんなビニールフィギュアで、
 これも出来にばらつきがありましたが、南北戦争や外人部隊、ローマ兵やら
 インディアンまであって、ませたガキにはたまりませんでした。ちょっと前に
 リニューアルされたエアフィックスも、出来は雲泥の差で良くなりましたが、
 売れ筋路線ばかりで夢がなくなりましたね。

>桜樹ルイ16世さん
 ありがとうございます。
 今回はアップ画像を撮れましたが、前に買った×2の虫眼鏡350円に加え、×3.5の
 新兵器1280円(^^ゞを使いました。倍率が固定されますが、ブースカ虫眼鏡法は本当に
 重宝してます。
 商業誌であれを出したとなると、例えば「スモークにフラットベースを加えても
 テカるに決まってるじゃん」と周りから言われ、読者からは「そんな失敗は
 プロらしくない」と反響のハガキが来るかもしれません。もっともプロだったら
 失敗は無かったことにするでしょうけど。テカった画像を撮っていなかったのが
 非常に後悔されるところです。

 掲示板騒動の噂は「担当者が不在ですが、なんたって本人の結婚式なんだから
 仕方ないでしょう。」と言いたい訳ですかね。事態を復旧できる人間が一人だけ
 だったというのが最大の問題だと思うんですが。


TITLE:いやー、すばらしい!!!!!
DATE:10月04日(日)11時03分00秒
NAME:桜樹ルイ16世
E-MAIL:d_kami@gc4.so-net.ne.jp
COMMENTS:
気合フィギュア拝見しました。いつもながら雰囲気を極めたもので
大変参考になります。また塗装の顛末記についても、内容豊かな上に
読者の立場に立った実に読みやすい感じなのでありがたい限りです。
たぶん商業誌ではああいった綿密な構成はしにくいでしょう。なんとも
ネット界ならではの良さを感じます。

掲示板騒動の「担当者本人の結婚式だったという噂」ですが、私も気になりますので
松千代閣下に聞いときます。一体なんだったんでしょうねー(笑)
LINK:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gc4/d_kami/index.htm


TITLE:凄まじい…
DATE:10月04日(日)04時57分37秒
NAME:kimkim
E-MAIL:caf17400@pop12.odn.ne.jp
COMMENTS:
いやー、すごいっす!あんなにたくさんよくぞって感じです。
私だったら気が萎えそう…でも1/35はフィギュアたくさんあってイイですね。
フィギュア作るだけでも楽しめそうです。
私も中学生のころ必死にSSの迷彩服塗ってた頃を思い出しました。
戦闘中のスモック着た戦闘中のSS兵士や、M1944迷彩服着た兵士のキットがあればいいのにー
といっつも不満に思ってました。いまは「ハントシャール」すらある時代ですからねえ、
時代は変わったものだと思います。

海外のガレキメーカーに1/76のフィギュアをすごくいっぱい出してるメーカーがあって
気になってます。そのメーカーポーランド兵だけで20〜30種あって
すごく欲しいんですが、ミニスケールフィギュアにはあたりはずれが多いので
悩んでます。フランス兵もたくさんあって欲しいんだけどなー


TITLE:筆塗り
DATE:10月04日(日)02時20分36秒
NAME:はやしだ
E-MAIL:preyfan@mvd.biglobe.ne.jp
COMMENTS:
フィギュア見ましたが、ほんとにすごいですね〜
しかもあんなにたくさん。
迷彩服なんて・・・もう
私は筆塗りが苦手の極みなんで、とても真似できません。

アルプスのプリンター、モデラー向きですよね。
私も欲しいけど・・・資金が(T_T)
飛行機のデカールに大活躍しそうなんですけど・・・数字とか、記号とか。
国籍マークも自分の好きなサイズにすぐ変更できるし。
LINK:http://www2s.biglobe.ne.jp/~modeler/


TITLE:すごーい(@_@)
DATE:10月03日(土)23時15分15秒
NAME:たばさ
E-MAIL:tabasa@highway.ne.jp
COMMENTS:
フィギュア、拝見しましたー。ひとつの大きな山が終ってひと安心
ってところでしょうか。それにしても、繊細で緻密ですっごいっす。
パクトラタミヤって懐かしいです。パクトラ社って、ほんとにどうなっ
ているのでしょうね。10年くらい前、ハワイ土産にクロムシルバー
を買ってもらいました。
ハンブロールは、お使いでしたでしょうか?

>まーばさん
わたしも、アルプスのMD−1000が欲しいんです。
ちなみに、初代MD−2000を使っているんですけど、
まだデカールは作ったことがないんです^^;。
今度、ノーズアートでも作って見ます。




TITLE:おそれ入谷の鬼子母神
DATE:10月03日(土)20時18分29秒
NAME:まーぼ
E-MAIL:ms06@momo.so-net.ne.jp
COMMENTS:
フィギュア拝見!
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!すごすぎる・・・・・。参りました。
しかし、器用ですね〜!迷彩の模様などきれいですね。信じられないです。
いろいろ勉強させていただきました。

ところで、アルプスのスキャプリ(MD−1500)ねらってるんですが、買いでしょうか?
LINK:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/momo/ms06/


TITLE:当直です
DATE:10月03日(土)19時55分58秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mamoru@mochizuki.com
COMMENTS:
今日は日当直してますが、昨日フィギュアが一応完成したので仕事の合間に画像処理して
製作記を更新しました。あまり忙しくないので画像処理の合間に仕事してたような
ものですが(^^ゞ。またちょっとお遊びが入ってますが、人数が多いのですごく
重いページになっちゃいましたm(_ _)m。

>桜樹ルイ16世さん
 掲示板騒動は本当にご苦労さまでした。担当者本人の結婚式だったという噂を
 聞きましたが、ほんとでしょうか。

 CDは明日発売ですね。あたしんとこには来週中に来るかな。
 今回のはPanzerliedが入っているので楽しみです。

 ドラゴンのフィギュアは買っておかないとなくなっちゃう恐れがあると
 聞きました。ドイツものは買うようにしてるんですが、種類が多いので
 何をいくつ持っているのかわかりません(^^;。

>kimkimさん
 あたしの趣味における生活圏は自分の部屋ということになりますが、収まりきらなくて
 子供部屋にも進出せざるを得ない状況です。家の造りは子供部屋優先で、あたしの
 部屋は当然北側です。今の製作記の中にも一部紹介していますが、細長い空間が
 2つなのに壁側に多種雑多なものがあるので、まるでU-Bootの中のようです。

 うちの息子たちは不幸なことに親父に小遣いをせびっても無駄だということが
 わかっています。一人にあげるわけにいかないので、何ごとも×5で考えないと
 いけないということで、丁重にお断りしています(^^ゞ。

 中野D児さんとお知り合いなんですか(゚o゚)。色々と多才な方と聞いておりますが
 模型の在庫は博物館ができるくらいあるんでしょうね。今でもたまにMAの広告で
 拝見しております。


TITLE:生活圏
DATE:10月03日(土)04時23分55秒
NAME:kimkim
E-MAIL:caf17400@pop12.odn.ne.jp
COMMENTS:
我々の趣味において如何に「生活圏」を確保するかは重要な問題であり、
独身の私ですら苦労するのだから、家庭を持つ方には死活問題であろうことが
想像できます。しかし、

>あいつらが出ていくのが待ち遠しいです
と言いきってしまうところにDr.MOCHIの決意というか心構えが表明されてて
思わず、笑ってしまいました。
もう10年も前になりますが、受験戦争時に親の目を盗んで模型作ってた少年時代を
逆の立場で思い出してしまいました。
母:「あんた、なんしよんね!わかっとうと!!」
私:「なんちいいよんか!息抜きたい!!」
ああ、懐かしい!資金繰りが苦しかったころ親父に小遣いをせびった昔を
思わず思い出してしまいました。

独身の私はまだ「子供」の立場なんだなあとしみじみ思ってしまいました(笑)

>MA増刊中野D児の飛行機模型歴史観
ちなみに私は中野D児氏とは知り合いなんです。
私のコレクター道は彼によって伝授されたとも言えます。
彼の「コレクター魂」には凄まじいものがあります。
何度か自宅にお邪魔したことがあるんですが、「それはもう!」の一言に尽きます。
最近連絡とって無いです。どうしてるのかなあ?


TITLE:おお、なんと不覚!
DATE:10月03日(土)03時06分33秒
NAME:桜樹ルイ16世
E-MAIL:d_kami@gc4.so-net.ne.jp
COMMENTS:
何回もここの掲示板に来ていたのに、 まけらいおんさん発の
「第三帝国CDは10/4発売」情報を見落としてました。 うかつであります。
例の掲示板騒動でいかに浮き足立っていたかが偲ばれます。

>ドラゴンのフィギュアは出た時に買っておいた方がいいです。
そうなんですが....上海ドラゴンから安く出てくるというパターンも
ありうるので油断ならないところが素敵です。 でも結局は買ってしまいますね。

>文月さん
>ああ、 カレルの「彼らは来た」をもう一度読みたくなってしまった。
あれこそ金に糸目をつけず映画化して欲しいです。 特に海岸にいたしょぼい部隊の死闘とか.....
LINK:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gc4/d_kami/index.htm


TITLE:雑誌
DATE:10月03日(土)02時57分10秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mamoru@mochizuki.com
COMMENTS:
書店に出ていた下記の雑誌を買ってきました。
1.MA増刊中野D児の飛行機模型歴史観
2.ミリタリーエアクラフト別冊ドイツ軍用機プロファイル(1)
3.ワールドフォトプレスWW IIヨーロッパ戦線兵士完全図鑑
1.は以前のMAの連載をまとめたものでしょうか。制作上の資料的な意味は
ありませんが、おじさんモデラーには懐かしい内容です。
2.はBf109の巻で、塗装図と写真がリンクしていて良さそうだったので
無条件で買い!と考えてレジに持って行ったんですが、支払いの段になって
値段が2800円なのに気が付き、(゚゚;になってしまいました。
3.は米兵の装備の本で、かなりいい内容です。こういう本が今出るのは
SPR効果でしょうか。同じシリーズで写真集も出てましたが、こちらは
見たことのある写真が多かったので買いませんでした。

>kimkimさん
 今頃は引っ越し準備で大変ですね。ご苦労様です。
 長年にわたる「在庫問題」と決別するというのはまさか捨ててしまうんじゃ
 なくて、完成品スペースを確保して作るんですよね(^^;。
 ま、制作準備スペースの確保ということもありますが。
 うちは子供が多いので子供部屋のスペースが結構あります。
 あいつらが出ていくのが待ち遠しいです。

>文月さん
 SPR見ましたか!。あれはモデラー必見ですね。先月のサークル例会で
 写真集を持って行ったんですが、AFVモデラーの島脇御大は試写会に
 誘われていたのに、「ただのコンバット!らしい」という噂を聞いて
 行かなかったんです。この前お店に行ったら当地で公開後に見たそうで、
 かなり興奮して「すごいですねぇ、もう一度行こうかな。」と
 言ってました。
 当科的発言をすれば、 狙撃兵のジャクソンに頸部を撃たれたドイツ兵の
 Arteryの出血と、衛生兵ウェイドの拭いても拭いても流れてくる
 Liver/Portal系出血の区別が、血液の色も含めてとてもリアルでした。
 「彼らは来た」は再読するつもりでスタンバってますが、その前に
 再読を始めたパンツァーマイヤーの「擲弾兵」が有り余る未読雑誌の
 影響で進んでません。

>KeLASさん
 中二の娘さんが見に行ったんですか。これは親父さんが見ない訳には
 いきませんね。うちは2回目見た時に中一・二・三を連れて行ったんですが
 あまり青い顔をしていなかったのが不満です(^^;。
 アメリカではR指定になっているらしいですが、日本では明らかに
 小学生のガキが見に来てました。

>Naokoさん
 「ララミー牧場」はほぼ毎回見てました。ひょっとして同年代でしょうか。
 最近当地のケーブルテレビ(つまり衛星放送流れですね)で放映されて
 いたようです。

 スポークの張り替えはバイクや自転車モデルの鬼門です。あれを
 やるかやらないかで手間が百倍くらい違いますが、やらないと我慢できない
 段階になったら立派なマニアです。仕上がりが明らかに違いますし、
 プラスティック成形の限界というものが実感されます。
 女性でも一線を越えた方はいらっしゃいます。うちからリンクしてますが、
 昔の飛行機がかっこいいと感じるあなたは充分素質があります。
 食器棚の飛行機は鈴木御大の作品でしょうか。相談すれば色々必要のないことまで
 細々と教えてくれると思いますので、挑戦されては?(^^;。


TITLE:おじゃましてます。
DATE:10月02日(金)08時29分48秒
NAME:Naoko
E-MAIL:yutamama@hh.iij4u.or.jp
COMMENTS:
またまた、おじゃましまーす。
あのララミー牧場なんかも同じころの放映だったのでしょうか?
当時まだ子どもだったと思うのですが、外国ものが大好きで、「アンタッチャブル」なんて今見るとちょっと暗いかなーなんて思うのに、楽しみにしてみていたように思います。
ところでポルシェバイクかっこいいですねー。
友達でバイクを専門に作っていた人がやはり、スポークを自作していると聞いて、そこまで手作りするなんてと驚いたことがありますが、この世界では常識なのですか?
私は子どもにお風呂で走らせる船とか、乾電池で走る車とかを作ってやったりすることがあり、とても皆さんのように細かいところに気を配って作ったりはできないのですが、完成した時の喜びはそれでも味わうことができるので、このごろ時々子どもに頼まれもしないのに、勝手に買ってきては作って喜んでいます。
これも子供のころ女の子ゆえ買ってもらえなかった反動でしょうか?
あ、飛行機もこのごろのでなく、昔の飛行機ってかっこいいですね。
個性的でかわいらしくて、家の食器だなの中にもいただいた飛行機の模型が入っています。
なんだかそこだけ別世界でとてもうれしくなってしまうのですよ。
長話は女のひとのわるいくせかな。
それではこのへんで・・・


TITLE:SPR
DATE:10月02日(金)08時07分06秒
NAME:KeLAS
E-MAIL:
COMMENTS:
昨日10月1日は都民の日で、娘達は学校がお休みでした。中二の娘はなんと「プライベートライアン」
を観てきて、先頭シーンがリアルですごかったと興奮気味に話してくれました。くやしーー。
映画を見に行く前に、タイガー戦車が出てくるから注意して見てこいと言っといたら、本当に
よく見てきたそうです。エライ!
LINK:http://www.246.ne.jp/~k-kasai/


TITLE:S.P.R見てきました
DATE:10月02日(金)07時50分11秒
NAME:文月
E-MAIL:fuzukihs@fat.coara.or.jp
COMMENTS:
昨日休みを取ってS.P.R見てきました。
まあ、 本当にここまでやるかと言うほどの血の海でしたね。 (^^;)
マニア的発言をすれば、 タイガー戦車の乗員は迷彩服にして欲しかったとか
初期型タイガーにコーティングはちょっととかありますが、 全て許せる範囲ですね。
でもマーダーVはもったいなかったような。
昨日は映画の日でいつもより安いと言うことで、 高校生から大学生ぐらいが多かったです。
それも半分以上女性で、 なんか戦争映画を見る雰囲気ではなかったです。 (^^;)
彼女らがS.P.Rに描かれた戦争をどう感じたか興味を覚えますね。
ああ、 カレルの「彼らは来た」をもう一度読みたくなってしまった。



TITLE:現実逃避
DATE:10月02日(金)04時27分28秒
NAME:kimkim
E-MAIL:caf17400@pop12.odn.ne.jp
COMMENTS:
>MOCHIさん
いつも私のBBSに書きこみありがとうございます。
私の複製作業は引越し後になりそうです。
今週の日曜に引越しで、準備しなければならないのですが、
我が部屋のそのあまりな地獄ぶりに現実逃避してBBS巡回に
熱を上げています(笑)

在庫問題はモデラーの永遠の課題です。
今回の引越しは長年にわたる「在庫問題」と決別するというのが
大きな理由でもあります(笑)


TITLE:タンケッテ買っちゃいました
DATE:10月02日(金)00時54分32秒
NAME:MOCHI
E-MAIL:mamoru@mochizuki.com
COMMENTS:
RPMのタンケッテを買ってきました。別に大して欲しくもなかったんですが
アベールのエッチングパーツの安売りをやっていて、メジャーなものは
もう売れてしまってタンケッテのが残っていたので、キットもついでに
買ってきました。やっぱり驚異的な小ささですね。それにしても
いつ作るんだ?(^^;。在庫ばかりがたまっていきます。

>まけらいおんさん
 掲示板復活おめでとうございます。皆さん大変でしたね。

 CDの情報ありがとうございます。支払いは東京で済ませてあるので
 自動的に送ってくれるはずです。

>Naokoさん
 いらっしゃいませ。
 「壮烈!第七騎兵隊」は毎回じゃありませんがリアルタイムで
 見てました。あの当時の外国テレビドラマはいいものが多いので
 衛星多チャンネル化の折、どこかで放送してくれないですかね。

 鈴木さんの作品は新作をOFF会で見せてもらいましたが、ほとんど
 職人芸ですね。あたしは別の星に住んでますので、たまにしか
 上京できませんが、その節はよろしくお願いします。

>週末模型親父さん
 今日午後出張だったので三沢の模型屋に行ったんですが、まだ
 出てませんでした。自転車発電は噂で聞いていましたが、面白そう
 ですね。ドラゴンのフィギュアは出た時に買っておいた方がいいです。



TITLE:ドラゴンの新作
DATE:10月02日(金)00時13分41秒
NAME:週末模型親父
E-MAIL:taka@oap.co.jp
COMMENTS:
こんばんわです。
ドラゴンの新作で通信部隊のフュギュアが出てましたが箱絵をみてびっくり!
なんで自転車乗ってんのかなあ?と見ると、あれで発電してたんですねえ。
ずっーと、通信してる間、こぎっぱなしなのかなあ?



TITLE:(無題)
DATE:10月01日(木)19時57分27秒
NAME:Naoko
E-MAIL:
COMMENTS:
MOCHIさま
カスター将軍についての情報ありがとうございました。
横で子どもに「はやくパソコン貸してよー」と騒がれていたため、見落としており大変失礼いたしました。
こんど、あのお方の名前でインターネット上で探してみまする。
ところで、あのマニアックななかで発言するのはとても恐れ多いのでできませんが
鈴木正行さんのお宅では、何度か作品を拝見して感激しています。
きっとオフミも楽しいのでしょうね。
こんど、ぜひ仲間に入れてください。
おとなしく聞き手になりますので・・・
では、おくればせながらお礼もうしあげまーす。



 らくがきボード   1998年9月   1998年11月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで