らくがきボード   1998年10月   1998年12月 

[148] 第9戦車大隊 - [98/11/30 18:39]
第9戦車大隊であります。
一時的に気候も回復し、さぁ模型日和ぞ、と思ってたら、職場の忘年会でのポン酒
攻撃とカゼでダウンし、この土日は何もできませんでした。
W号は、あわてずにマイペースでじっくりとやっていこうと思ってます。
「好きでやるなら、せかせかやる必要もないだろ。」と友達に言われまして。
・・・確かに。義務感でやろうとするから滞るんですよね。
ひまつぶしのつもりで、ゆっくり行こうかと・・・でも、早いとこ完成体が見たいから、
少しは急ごう・・・
・・・MOCHIさま、展示会にはお邪魔しようと思ってます。当日は東京に行く予定
でしたけど、延期しました。どうせ帰りの足は確保してませんでしたから。
もう忘年会戦線開始ですか。青森は早いですね。
土曜日はあたしもサークルの飲み会でした。

確かに趣味ですから時間に追われる必要はありませんね。
自分のスタンスでやればいいと思いますが、やはり完成した時が
一番うれしいですから急ぎたい気持ちもわかります。

展示会に御来場いただけるとはどうもありがとうございます。
何もおもてなしはできませんが、声をかけていただければ
ご案内いたします。
[From MOCHI]


[147] Hisa - [98/11/29 11:52]
おひさしぶりです。当西部戦線/北陸方面でも雪が降り早々と雪中装備/スノータイヤ
に換え 来るべき攻勢に備えております。当隊では、下手な4WDよりプロなFFの方が
雪に強いと信じられております。RRは恐ろしや! HPの用意もままならず Kitの製作
も止まったまま、第6軍のように 来るはずもない援軍や支援を待てず 徹夜明けの
mailだけが息抜きとなり 幾つかの HPをCADの裏で拝見させていただいております。
グンゼの3号がんばって下さい。当隊にも在りし日のハイテクパンターや3号が有り
メタルパーツにいたっては、部品請求の追加支援さえ受けていたのですが、ALLプラの
新型やタミヤの製品に追いやられており ハイテクの亡霊となっております。貴隊の
3号完成が やがて当隊の希望となるでしょう。
当部隊においても既に冬季装備に変更しましたが、
昨日は快晴のため車体洗浄と冬季用油脂塗布を施しました。
ちなみに当部隊に配備されているポ式乗用車は後部発動機
後輪駆動ではなく四輪駆動なので雪には強いです。

グ氏式高規格三型戦車は樹脂製やタ氏式に対する利点は
写真腐食金属版が付属しているのと、手に持った時の重量だけです。
本日車体装備品の保持具が気に入らないので全て取り外し、
残った接着痕が悲惨だったので全て削り落とし、泥除け模様の
張り替えを始めました。もう後戻りできません。
[From MOCHI]


[146] たきざわ - [98/11/29 02:23]
ポスペユーザーのたきざわです(笑)
今度新しいバージョンでるんですよね。
アドレスは統一,全部ポスペで使ってます。
そういえば会社の某支店で使わないからということで
私の隣の机にG3Macを手に入れました。
私専用というわけでもないんですが,事実上そうなっています(笑)
いやーOS8はいいですねー。自分でも是非欲しくなりました。
って猛烈に出遅れてます(笑)
ポスペをメインにしているんですか。
メールの分類が3種類しかできないのはつらいですよね。

G3ゲットおめでとうございます。
職場からネットできるようになったんでしょうか。
あたしももう少し値段が下がったらG3ボードが欲しいです。
職場で604/250、家で604/120を使ってるので、
G3をゲットしたら家のがスライドして250になります。
[From MOCHI]


[145] HOTARU - [98/11/28 23:23]
ポスペ、密かに使ってます。
というか、ほとんど使ってません(^^;;
一応、密かに専用メルアド公開してます。

yamaneko@mx.biwa.ne.jp

来月発売の次のバージョンではメーラーとしての機能がかなり充実するみたいですよ。
ポスペは最近流行ってないんでしょうか。
あたしもあまり使ってませんが、立ち上げると
勝手に出て行くんでしょうか。よそで変なこと
していないことを祈るしかありません(^^;。

メーラーとしての機能が充実するなら普通のメーラーから
乗り換えることもできますね。
あたしはクラリスメールをメインにしてます。
[From MOCHI]


[144] - [98/11/28 19:26]
こんばんはぁ。
MOCHIさんところにポスペいるの?
私もポスペを入れたいのですが、メールアカウントが1つしかないので、
どうしようかなと考えてます。

社長のHPでMOCHIさんのところの掲示板で規律を乱しているとほめられたでし。
...違いますね、ハイ....(^◇^;;)

では、そろそろずらかるか...
ポスペのおばさんがいますよ。
トップページにアドレスを載せてます。
あたしはso-netに入ってないので専用アドレスのことは
わかりませんが、全てのメールをポスペで受けるか、
普通のメーラーかポスペのどちらかの設定を「サーバーに残す」に
したらどうでしょ。

うちの掲示板の規律ってあったっけ(^^;。
と言うか普通のカキコなら内容は問いません。
変な人は勘弁して欲しいですが、女性の書き込みは
珍しいので乙さんは歓迎しますよ。
[From MOCHI]


[143] いけべ - [98/11/28 00:07]
始めてきました。
乙さんとかひのきさんとこで何度かお会いしてますね。
またちょこちょこ遊びに来ますのでよろしくお願いします。
一応AFVの人にしましたが他のAFVの人に怒られそうなものしか作れません
それと最初の始めてきた人のボタン押しました。何が起きたのかよくわからなくて少し不安です。
いらっしゃいませ。
いけべさんは模型のホームページ工事中でしたね。
完成したら是非お知らせ下さい。
「来たよ!」ボタンはこちらに通知メールが来るようになっていて、
初めての方にはご挨拶のメールを返すようになっています。
[From MOCHI]


[142] STEINER - [98/11/27 17:51]
MOCHIさん、こんばんは。
昨日はご訪問ありがとうございました。
いつも更新直後にお見え頂き、大変励みになっています。
ところで、前から気になっているのですが、ポルシェ掲示板の「キングタイガーな人」の画像って興味あります(笑)
ただ、それが見たいだけのカキコも不真面目かなあと思い、たまに覗くのですが・・・
もし、帰省の際、無徽章の規格帽を被ったMOCHIさんに会えたらいいなあ。
あの雑嚢の中身はほんと凄いです。あらゆるメディアを含めて
初めて見せてもらいました。

「キングタイガーな人」はティーガーフェルディナントにしたかったんですが、
いい画像がなかったので王虎ポルシェ砲塔で妥協しました。
いつかお気軽に出してみて下さい。
帰省の時にはよろしくお願いします。でも帝都には
あの帽子を知っている人も多いでしょうからどうしようかな。
STEINERさんのような勇気がありません(^^;。
[From MOCHI]


[141] - [98/11/27 17:41]
MOCHIさん、やっほ〜でし。
社長に「カエルのコロちゃん(薬局でくれるやつ)と
お話できるんだよ」って言ったら、無視されました。
あはは...でもお話ができるってのはウソです。(^◇^)

今日はちゃんと仕事してましたよ...たぶんね
それでは、自爆...
薬局でくれるカエルのコロちゃんとお話しできるというのが
ウソじゃなかったらいいのにぃ(^◇^;)。
だったら乙さんて何て素敵な人なんだろうと誰でも思うでしょう。

あたしは今日は午前中ちょっと仕事しただけでした。
外科って手術がないとほんとヒマです。
[From MOCHI]


[140] KURIHARA - [98/11/27 13:54]
ご無沙汰しております。
私んとこの掲示板も、バイクモデラーの方々で賑わってます。
でも、熱いのなんのって、管理者なのに遥か後方に置き去り状態です。(笑)

先日、ニフティの模型展に行ってカミムラさんの作品を見てきました。
(作品のNSRがModel Graphix誌 12月号掲載)
ネジ類は全て、時計用の物に変えているとか、金物小パーツは鉄道模型の物を
流用しているなど、色々な話を伺うことができました。でもあんな凄いの
見ちゃうと、作る気しなくなっちゃいます。(笑)
お久しぶりです。
たまにお邪魔しますが、ほんとに賑わってますね。

今日新しいMGが届いたのでマーチフォードの記事を
拝見しましたが、ほんとに凄いですね。1/43には
見えません。時計用ネジというのは使えそうですが、
どこで売っているんでしょうかね。時計屋さんに
売っているとは思えないし(^^;。
[From MOCHI]


[139] MOCHI - [98/11/26 21:51]
過去ログの整理終了とともに旧掲示板を閉鎖しました。
こんな個人ページの過去ログなんか見る人はいないと思いますが、
まあ、自分のために残しています。結構日記として役立ちます。

さらにボードのcgiをアップしたところ容量をオーバーしてしまったようなので
模型ページのおじさんのページを削除しました。


[138] なかむらとおる - [98/11/26 17:11]
久々に同スケール異キャラクターをならべてみました
一つは自動車とバイク
(12月のカレンダーにしてしまったのだ)
もう一つは飛行機と自動車
(mochiさんの画像ボードに貼りつけてきました)

えっ、ちょっと違う?
まだ未完成だから…
12月のカレンダーいただきました。
なかむらさん、いろいろやっているんですね。
バイクも新作ですか?。何というバイクか知りませんが。

画像ボードありがとうございます。
F1も詳しくないのでわからないんですが、マクラーレンは
かなり古いんでしょうか。リアウイングがノッポなのは
素敵です。あ、紫電改はわかります(^^ゞ。
[From MOCHI]


[137] MOCHI - [98/11/26 01:03]
グンゼのハイテックIII号はメタルパーツが売りですが、
今の目で見るとさすがにメリットがありません。
発売時に工具なんかは瞬着で接着してしまっていますが、
ABERのOVM用エッチングに換えることにしました。
今日はスコップだけで終わりましたが、フェンダーに
瞬着が張り付いているのが悲しいです。


[136] 第9戦車大隊 - [98/11/26 00:50]
11/23に、友達に会いに仙台に行きました。模型屋数軒回ったんですが、
探し物のイタレリ1/35のオペルブリッツもメルセデスも発見できず、泣く泣く
IV号のD型買って帰りました。またドツボにはまるつもりなのか・・・
イタレリのオペルブリッツは最近見ませんね。
あたしも23日に盛岡に行った時にアイアンサイドの
オペルブリッツを見つけて買うたやめた音頭でしたが、
値段を考えやめてしまいました。トラックは色々使えるので
少し後悔しています。
[From MOCHI]


[135] 週末模型親父 - [98/11/25 23:36]
おひさしぶりです。
最近、すこし意欲ダウンしてきました。(いろんな
意味で・・)
飽きやすい性格がでてきたようです・・・・
MOCHIさんのページへ投稿してた頃を思いだしてました
ちょっと時間、おこうかなあ・・・


趣味の世界ですから好きなようにやればいいと思います。
作る意欲がダウンしたのなら他の人のページを回ったり
写真集を眺めたりするだけでもいいじゃないですか。
あたしの場合作ること自体は苦行でもあるわけですが、
完成したときの達成感を得るためにやっています。
子供の頃は作るのが楽しかったんですけどね。
今はIII号戦車をチマチマやっていますが、dioramaの完成は
たぶん来年でしょう。

[From MOCHI]


[134] - [98/11/25 16:45]
こにゃにゃちわぁ
まだ仕事中です。
本読んでいたら、寝てしまいそうですわ。
う〜、まだ勤務時間が終わらないのね。

てな訳で...退散
仕事中に読書ですか。いいなあ。
あたしは今日は午前中から今まで肉体労働してました。
やっと帰れます。
[From MOCHI]


[133] 文月 - [98/11/23 16:10]
今日は、文月です。ここの所の寒さで東部戦線では雪は積もりましたか?
私は扁桃腺をやられてダウンしてます。・・・・なのに今日は日直。(T_T)

先週、行きつけの車屋のセールスさんから新しい模型屋が
できたことを聞き込み、家族を乗せたまま(笑)車屋から直行しました。
残念ながら、ミニ4駆中心で、まだ特色がはっきりしてないようでしたが
T28やら76,2mm対戦車砲などバウマンの扱いの物もあったので
これからに期待するとして、イタレリのsWSを買い込みました。(^^;)
そうそう、すばらしい出来のナースホルンが飾ってありました。
制作者に是非一度お会いしたいものです。
・・・・ってここを見ていることはないでしょうが。(^^;)
のどの痛い中でのお仕事ご苦労様です。
東部戦線の海岸沿いの八戸では国道は路面凍結もなく
まだ雪も積もるほどでないので、盛岡まで買い出しに
行ってしまい、大失敗でした。さすがに内陸は圧雪状態で
夏期装備のままの車も走っていたためか大渋滞で
普段の倍以上時間がかかってしまいました。その上
帰路では八戸道が事故のため閉鎖となり、帰ってきたのは
22時でした。一人で行ったので家族の冷たい視線に
さらされた上、バチが当たったなどど言われる始末(;_;)。

アフリカものを求めて行ったんですが、バーリンデンの
フィギュア2箱しかなく、今となっては希少価値の
バーリンデンの木も椰子の木もありませんでした。
レアもの(というか売れ残り)のカルロ・アルマート用
履帯(カステン)が2セットあったのでゲットしました。
その他「AFRIKAKORPS」という洋書を買いましたが、これは
4750円とリーズナブルなのに陸海空の軍装写真が載っていて
思わぬ収穫でした。

最近なくなる模型屋が多い中、新しい模型屋ができるとは
大変うらやましいですね。おめでとうございます。
[From MOCHI]


[132] STEINER - [98/11/22 23:23]
>MOCHIさんこんばんは、MOCHIさんのお陰で助手さんとも
知り合えました!有り難う御座います!
結構生真面目なHPに思えていて「戦車合宿」に共鳴して頂けた
のは「やっぱり好き者?」的でうれしかったです。
今日は友人の結婚披露パーティーが新宿であったので、ニフモの
オフ会に武装SSのコスプレで参加出来ました。
MOCHIさんにも帰省の際には是非お会いしたいです。

>乙さん、こんばんは
エレファントをもしも黒く塗装されるなら(笑)せめて艶消し
にしてあげて下さい。黒光りではあまりに面白過ぎます。
助手さんはあたしなんかと違って真面目な方のようですが、
そこは趣味で繋がっている仲間ですから同じような原体験を
持っているでしょうし、共鳴し合える面は多いでしょうね。

まさか御友人の結婚披露パーティーでも武装SSのコスプレで参加
ということはないでしょうね。やっぱり場所柄をわきまえて
SSの礼服でないとね(^^;。

帰省は何時になるか決まってませんが、その際には
是非お会いしたいですね。
[From MOCHI]


[131] - [98/11/21 22:56]
こんばんわぁでし。

シュビムワーゲンのキットを見ました。
すごく小さいのね。
私にできるかなあ...

>STEINERさん
会社に社長の作ったエレファントがあったんで見ました。
そうですねえ、カブトムシ系という感じですね。
それなら黒っぽくつやつやな塗装をしないと...
シュビムワーゲンは小さいけど、タミヤのものは
よくできた新しいキットなので簡単ですよぉ(まだ
作ってないけど)。

黒いつやつやのエレファントはやめましょう。
想像してみたけど不気味です(^^;。
[From MOCHI]


[130] 桜樹ルイ16世 - [98/11/21 12:18]
なにかどこかで深刻な事態が勃発しているようですね。
ネットの匿名性を利用した悪質ないやがらせは跡を絶たないようですが、
実に不愉快な問題です。

そういえば、エレファントも作りたいですよーエレファント。
昔は「歩兵が寄ってくると手も足も出せんかったおマヌーな戦車」という
ステレオタイプなイメージがあったのですが、最近の資料を見ると
けっこう戦争の終わりまで活躍したようですね。やはり用兵の問題という
ことなのでしょうか。
しかし、昔なにかの本で読んだ「燃費リッター100m」という性能は
あまりにスゴイと思いますが(笑)
最近の日本にはおかしい人が増えましたね。
非常識がまかり通っています。特にネット上では
顔が見えないだけに不気味です。

エレファントの主砲はなんと言ってもキングタイガーと
同じですから対戦車戦では強力ですね。大戦後期は
防御戦ですから移動砲台としての運用が有効だったんでしょうね。
[From MOCHI]


[129] HOTARU - [98/11/20 23:16]
>あたしはアレに911のエンジン積んだRUFバスが
>憧れなんです。模型だったら改造できますね。

えっ?
それは知りません・・・。
RUFってBTRとかCTRとかの、あのRUFですか?

スバル360は1/24もあります。スバルR2は1/20があります。
RR車、日野コンテッサってのもありましたね。
昔の車って個性が豊かなので好きです。
RUFってあのRUFです。RUFバスっていうのは世の中に
確か2台しか無いと記憶してますが、1台は日本に
あります。あのバスボディで国産スポーツカーを
ぶっちぎったら気持ちいいだろうなと思ってます。
[From MOCHI]


[128] 鈴木正行 - [98/11/20 19:48]
続、続 訊ね人

模型用の小さなボール盤でピーナツに穴を開けるのが特技な人です..
ネコに飼われているという情報もあります...

東中野に殴り込みをかけようかしら(ボキボキ)
多分、見てはくれていると思います(しくしく)


リンク先掲示板を毎日チェックしているので、だいたいの
経過はわかっているんですが、相手は反省することを
知らない自分勝手な人間のようです。
ここは静かにお待ちしていましょう。
[From MOCHI]


[127] STEINER - [98/11/20 15:07]
>MOCHIさん、こんにちは
シュビムヴァーゲンがもし再生産されたらうれしいですね!!
即購入して迷彩に塗ります(爆)
実は、中学生の時、好きな女の子の誕生日にオレンジに塗ったシュビムを
あげた事が・・・(失恋)

>乙さん、こんにちは
気に入って頂けたようで、うれしいです!
キューベルもシュビムも元はフォルクスヴァーゲンで設計はF、ぽるしぇ
です。だからみんなカエル仲間?なのです。
カラフルなカエル達シリーズ期待しています。
PS、ポルシェ設計の戦車は如何ですか?エレファントと言いますが
形はカブトムシみたいです。詳しくは社長さんに聞いて下さい。
キューベルは再生産(レプリカ)されてますが、
シュビムの方が構造的に難しそうですね。
でもシュビムの方が魅力があります。もし発売されて
購入ということになったら船舶免許も取らなきゃ(^^;。
[From MOCHI]


[126] ブースカ - [98/11/20 14:16]
続・探し人

西荻窪の某模型店で格安のタイタニックを買った
人を捜しています。

東中野まで尋ねていってみようかな?
この掲示板を見ていただいているといいんですけど.....
異常性格の人(大人になれない?)に迷惑メールで
攻撃されているらしいです。
もう少し落ち着いたら再開されるそうですから、
あたしも復帰をお待ちしております。

[From MOCHI]


[125] 第9戦車大隊 - [98/11/19 19:26]
ボックスアート見せていただきました。LSのガンモデルですか。渋いですねぇ。
あれのコルトディティクティブがあったら今でも欲しいです。
・・・ミリタール以外での希望。1/24でキューベルワーゲンとシュビムを、どっかの
メーカーさんでだしてくれないかなぁ、と思ってます。
1/35でならなんとかなるけど、タミヤのビートル、できいいですから。
見ていただいてありがとうございます。
ボックスアートは他にもあるんですが、最も多いタ◯ヤに版権の
関係で断られたので、このページも発展性がありません。
容量が一杯になったら降ろそうと思っています。

1/24のウイリスMBとオペルブリッツは出てますが、
キューベル・シュビムは記憶にありません。
バーリンデンの1/16がありますがお一ついかがですか?(^^;。
[From MOCHI]


[124] なかむらとおる - [98/11/19 15:56]
探し人
猫をペットにしている人を
探しています
昨日まではアクセスできたのですが
本日アクセスできませんでした

さて誰でしょう
昨日掲示板を閉められたことはわかっていたんですが、
HPも閉鎖されたんでしょうか。
突然のことで驚いています。
[From MOCHI]


[123] - [98/11/19 13:25]
ふたたび、邪魔しに来ましただぁ。

>STEINERさん
初めまして。
私は戦車おやじ「ひのき」に雇われている変な社員です。
キューベルヴァーゲン&シュビムヴァーゲンは田宮のカタログで確認しました。
私好みのカエル顔で気に入りました。
でも、新しいキットを買ってしまったので、それが終わってからですね。

>MOCHIさん
ぽるしぇもカエル顔で良いでし。
私はド根性ガエルの「ぴょんきち」みたいな黄色いのがいいでし。
乙さんはカエル好きだからやっぱりおポルの911か
356でしょう。いつか是非作って下さい。
フジミからかなりの数が出てますよ。
[From MOCHI]


[122] HOTARU - [98/11/19 06:57]
>後ろにエンジンがある車
スバル360、R2。マツダ旧キャロル。フィアット500、アバルト。

今度ハセガワから発売されるVWタイプ2のバスタイプが待ち遠しいです。
スバル360や旧キャロルは32で出てますね。
フィアット500とアバルトは24でしたか。

VWタイプ2というのはワーゲンバスですか?。
あたしはアレに911のエンジン積んだRUFバスが
憧れなんです。模型だったら改造できますね。
[From MOCHI]


[121] STEINER - [98/11/19 02:37]
MOCHIさんこんばんは。そちらは雪だそうで、東京も今日昨晩あたりから
冬の気配が・・・ちなみに流星は2ケ見ました。
ところで、あの本の事ですが、我が家の場合5年位前に購入した物ですから、
同じ本かもしれませんね。
乙さんには、キューベルとかシュビムとかはお奨めしないんですか?
ということで

>乙さん、はじめまして。STEINERと申します。
ここから飛んで、貴女のHP拝見させていただきました。
ボードはCGIエラーでアクセス不能の為MOCHIさんの掲示板を
借りて書きます。
別に貴女をミリタリー化しようとしているわけではありませんが
旧ドイツ軍のキューベルヴァーゲンやシュビムヴァーゲンも形は
変わっていて、思いっきりかわいい色なんかも似合うと思います。
76の戦車軍団拝見しました。みんな同じようなこと
やっていたんですね。

乙さんはひのき社長のところにお勤めなので、ミリタリー系の毒には
免疫ができてると思います。
シュビムワーゲンなんかは今再生産しても充分通用するデザインですよね。
ピンクやブルーでも似合うような気がします。
[From MOCHI]


[120] - [98/11/18 18:30]
遊びに来たでしぃっ!
次に何を作ろうかと思案中です。
変わった車がよいでし。

ではでは...
ども(^_^)/。
ミゼットの三輪車完成したんですね。
おめでとうございます(^_^)v。
これもとっても変わった車だと思いますが、あと変わった車というと
後にエンジンがある車はどうですか?。変わってるでしょ>^_^<。
ポルシェ911かワーゲン、あとアルピーヌにもあります。
外見が変わっているものといえばメッサーシュミットや
BMWの三輪車かオペルのマウルティアくらいしか
思い浮かびません。どれもキットはあるけど貴重品です。
[From MOCHI]


[119] なかむらとおる - [98/11/18 17:22]
雪ふりました?

今朝は4時半から空を見上げていたので首が痛いっす
(リュウセイグンハハッケンデキマセンデシタ)
コルベットぴかぴかできれいですね
皆様はどのようにして模型を運び込んでおられるのでしょうか
わたしは自動車は台を付けてネジ止めする事が多いのですが
飛行機の場合は適当な大きさの発泡スチロールを台にして
左右の主翼にしたから支えの台をかませて運んでおります
雪降ってますよぉ。積もる程じゃないですけど。

今朝四男が目を覚ますなり泣き出したので何事かと思ったら、
3時に起きて流星を見るつもりだったのに起きられなかったのでした。
でも当地は天気が悪くて起きても見られなかったようです。

皆さん模型は段ボールに緩衝材と一緒に詰めて運んでます。
運ぶといっても短距離で自走ですからあまり破損はないようです。

アキュレイトのドーントレスを始めちゃったんですね。
ページを拝見するとコクピットなど噂通りのすごい出来で
完成が楽しみです(見えなくなっちゃうでしょうけど)。
あたしも買っていますが機体の合わせは大変そうですね。
自分は例によって飛行状態の急降下シーンを作るつもりです。
20年後くらいですが(^^;。
[From MOCHI]


[118] はやしだ - [98/11/18 01:33]
例会拝見しました。

Ju87Gのルーデル機が無性に作りたくなりましたが、
今は48休止中なんです・・私。
でも48のスツーカならすごい見栄えいいだろうなぁ。

1式双高練なんて夢見てるみたいですね。
ぜひキットを出して欲しい機種なんです。
私にとってですが(^_^;)
見ていただいてどうも。

48は休止中なんですか。はやしださんが48を再開したら
72以上に怒濤の快進撃になるんじゃないでしょうか。
あたしのB-17はモノは揃えてあるんですが、なかなか
単身赴任先で泊まることがないもんで止まってます。

ソリッドは立川一式双発高等練習機キ-54丙輸送機型
だそうです。あまりにもマイナーであたしにはさっぱり
わかりません。
[From MOCHI]


[117] MOCHI - [98/11/17 23:50]
レインボーテンさんの通販でアフリカ関係のブツを
検索して注文したのが今日届きました。
ハセガワキューベルのDAK仕様も買っていなかったので
購入したんですが、期待していたボックスアートの
フィギュアが入ってなくてがっかりです。
まあ一緒に注文したニューコネクションのメタルフィギュアが
使えそうですが、III号と何を合わせるかまだ決めかねています。

肝心のハイテックIII号を検証したところ、工具止め金具などは
エッチングでなくてメタルの固まりの一部になっていて
さすがに昔のキットだなと思いました。メタル工具を
削り取ってエッチングに換えれば完璧なんでしょうが、
このままいってしまおうかと思っています。
プラだったら削るのも簡単なのでメタルのメリットは
やっぱり重量だけのようです。


[116] STEINER - [98/11/16 17:21]
>MOCHIさん、お手数掛けました。
他のイラストも結構面白くて潜水艦はUボートです。よく見ると水兵がトイレで用を
足していたりします。
目次はキャッスル(城)・天文台・ガリオン船・大洋航路客船・潜水艦・炭鉱・タンク
海底油田・カテドラル(大聖堂)・ジャンボジェット・自動車工場・ヘリコプター
オペラハウス・汽車・地下鉄の駅・トロール船・エンパイアステートビルディング
スペースシャトルとなっています。
いえいえとんでもありません。ちょっと画像サイズが
大きすぎたようです(50KB以下に設定されています)。

キャッスル(城)・天文台・ガリオン船・・・と聞くと
本屋で立ち読みした覚えがあります。2年くらい前に
出回っていた本じゃないでしょうか。
[From MOCHI]


[115] STEINER - [98/11/15 15:28]
リクエストのあったT34の輪切りを画像ボードに送りましたが、登録不能との事、
メールにて画像は送らせていただきました。お手数掛けてすみません。
画面中央の戦車兵のなんとなく赤い部分が、問題の部分です。
画像登録ありがとうございました。
T34が爆裂してますね。T34の刺身という感じで素敵です。
戦車以外の乗り物全部がこんな感じで描かれているんでしょうか。
この本、欲しいような気がしてきました。
[From MOCHI]


[114] 海賊ホッテントット - [98/11/15 06:54]
人間の輪切りですかぁ?
(^^;そういうの聞いただけでもダメな人です。
あまり見たくないですね
間違ってそういう本買ったら
そのページ、ひっちゃぶいて捨てますです(^^;
え?、海賊のくせに情けない?(笑)。
そういうのダメな人もいるんですよね。
やっぱりdioramaでも再現しないのが正解です。
Webページ破かれたら大変ですから(^^;。
[From MOCHI]


[113] 邦人 - [98/11/14 09:30]
わたしもそのページ見たいです。ちょっと気持ち悪そう。
そうですね。是非見たいような気がします。
>STEINERさん
 もし可能なら画像ボードにアップして下さいませ。
[From MOCHI]


[112] STEINER - [98/11/14 00:54]
MOCHIさんこんばんは、得意分野で一冊の本を思い出しました。
我が家の息子の絵本で「輪切り図鑑・クロスセッション」という本でサブタイトル「有名な18の建物や乗り物の内部を見る」という物なのですが、「タンク」というページにT34/76が描かれています。戦車は勿論、戦車兵まで輪切りにされていまして、腸なんかが見えています。
一応天下の岩波書店・スティーブン・ビースティー画の真面目な?子供向け絵本なのですが、当時幼稚園児だった息子に「これはなあに?」と聞かれ説明に苦労した覚えがあります。
PS、別にホラーなディオラマをリクエストしているわけではありません(笑)
そんな本がありましたか。そのページだけでも
見たいものです。想像だけでなくイラストを見れば
作る気持ちになったかもしれません。
いつかは戦闘中の場面で内部再現をやってみたいと
思っています。
[From MOCHI]


[111] 第9戦車大隊 - [98/11/13 19:06]
お初にお目にかかります。邦人さまページでこちらを知りました。
現在タミヤの新版W号H型を作ってます。(ただし現在停止中。)
まずは、お見知りおきの程を。
いらっしゃいませ。
県内のAFVモデラーの反応ははじめてでうれしいです。
来月の展示会には是非お出でになり、声を書けて下さい。
タミヤのIV号頑張って下さい。完成の曉には是非画像ボードに
投稿をお願いします。
[From MOCHI]


[110] はっしー - [98/11/12 15:29]
>フィギュアに当たると人体内部まで再現しなきゃならない

なるほど(笑).
でも、MOCHIさんの得意分野じゃないですか.
是非、やって欲しかったですねー.

中には、しゃがんだばっかりに頭が切られたり、右手しか残っ
てなかったり...ほとんどホラーになってしまいますな、こりゃ.(笑)
確かに得意分野です(^^ゞ。解剖の本で遺体を冷凍にして
スッパリ縦切りにした写真もあるのでやろうと思えば
できますが、ちょっとグロ過ぎるかなと思いました(^^;。
左手を伸ばしたばっかりに切断されてビックリ顔とか・・・
オー恐(+o+)。

[From MOCHI]


[109] 桜樹ルイ16世 - [98/11/11 06:52]
そういえば、自分は個人的に戦車のカットモデルというのは
あまり興味がなかったのですが、MOCHIさんの4号戦車の
「ディオラマの端っこにかかる部分を切り落とす」手法は
違和感なくていいなー、と感じ入ってしまいました。
ちょっと「アリの巣箱」みたいな風情でもあっていかしてますね。
オードナンスの内部パーツを入れようとしたんですが、
組み込んでしまうと砲塔を外した程度の視野しか
内部が見えないのでもったいないと思ったんです。
diorama上の建築物は切断して内部を再現する手法が
あるので、戦車だっていいじゃないかと考えたんですが、
いざ切る段になると切離面の決定に試行錯誤しました。
フィギュアに当たると人体内部まで再現しなきゃならないし
(サークル例会でそういう意見もあったりして(^^;)、
切る以上は車体と砲塔の両方見えるようにしたいし。
結局エンジンルームを諦めて作品のようなラインを
決定しました。
[From MOCHI]


[108] 北条 - [98/11/11 01:16]
三式中戦車出ましたね。
形は良いけどやっぱり装甲は紙なんですよねきっと。
やっぱりチハがいいなぁ。
三式はお店でまだ買っていませんでした。
エッチングパーツだけ買おうかと手に取ったんですが、
こうたやめた音頭の末やめました。
実は三式のレジンキットを持ってるんですよ(i_^;)。

三式の装甲は紙ですが、チハもやっぱり紙ですよね。
でも司馬遼太郎さんの経験によると三式の鉄鋼は
かなり悪くなっていたらしいので、チハの紙の方が
丈夫だったりして(^^;。
[From MOCHI]


[107] STEINER - [98/11/10 20:45]
MOCHIさんこんばんは、
ほんのちょっと、プラモデルのページを更新しました。
更新案内毎度ありがとうございます。
さっそくお邪魔してきました。
結構渋い隠し玉をお持ちなんですね。
まだまだ何か出てきそうで楽しみです。
[From MOCHI]


[106] Schump - [98/11/9 19:36]
ボーイングYF−24、製作に取り掛かりました。まずは米海軍型。いざ部品を起こしてみると、VF-5000(可変戦闘機)の解説文で河森正治さんがおっしゃっていた「ステルスで飛行機のおデブ化が進んでいる」との指摘が良く分かります。何せ胴体幅が3m近くある計算になりますから(そう言えばYF-24とVF-5000って何となく似てますね。)。
さて、皆さん、1/12ホンダP2はお買いになられましたでしょうか?付属の写真集がロボ好きにはたまらないですよ。しかし、これがガンプラと同じ棚に積まれていると、何か考えさせられるものがありますね・・・「あとン十年でこれが?!」
最近の飛行機には疎いもので、YF-24もVF-5000も
イメージがわきません。是非画像ボードにアップして下さいませ。
「ステルスで飛行機のおデブ化」というのは何となくわかります。
F-117もB-2もスマートとは言い難いですからね。
1/12ホンダP2というのはF1でしょうか(^^;。
[From MOCHI]


[105] たきざわ - [98/11/9 00:00]
むむ,8.5が急速に浸透しているようですね。
私はまだまだ「漢字Talk7.5.1」でやってます(笑)
しかしよく考えると「漢字Talk」って凄いネーミングですよね。
漢字Talkっていうのは今となっては懐かしいですよぉ(^o^)。
でも7.5.1というのは安定していましたね。
たきざわさんはPowerMacだからアップグレード
可能と思いますが、愛着があるんでしょうか。

次はヘッツァーですか。あたしは今日III号の破損部分を
少し直しました。
[From MOCHI]


[104] HOTARU - [98/11/8 23:43]
←アイコンにiMacを加えてみてはどうでしょう(^^)
あれ、iMac買うんですか?。
でもMacの種類だけでもかなりあるし、Winの方が
まだ優勢だし・・・。
[From MOCHI]


[103] HOTARU - [98/11/8 23:41]
じゃ〜ん♪<Macの起動音
私も8.5にしましたよ。
もちろん拡張フォーマットで。
しばらくはOSだけで遊べます(^^)
8.5にしましたか(^_^)v。
あたしはHDの空きが増えたことが何よりうれしいですが、
画面スクロールも少し早くなったような気がします。
グラフィックソフトでクローズボックスが出ないのが
あるんですが、コマンド+Wで閉じるしそのうち対応して
いくんでしょうね。
[From MOCHI]


[102] STEINER - [98/11/5 19:49]
MOCHIさんこんばんは、
シュタイナー資料館別館に写真を9枚追加しました
全てキューベルの続編です。お暇なときにどうぞ。
さっそく拝見して画像をダウンロードさせていただきました。
いずれキューベルワーゲンを作るときに参考にさせて
いただきます。幌のフレームの曲がりは指摘されないと気が付かない
ポイントですね。毎度ありがとうございます。
[From MOCHI]


[101] 海賊ホッテントット - [98/11/5 17:34]
大変、遅くなってすみませんが、まず3万カウント突破おめでとうございます。
ジオラマの方も拝見しましたが、感激してしまいました。
わたしも長く、模型を作ってきましたが..
これほどまでに、思い入れある製作をしたことは無かったです(^^;。
ジオラマ自体もやったことは有りませんが、ストーリィ性を考えて
作ってらっしゃるのですねぇ>感服しました。

やはり作っている方の情熱とか思い入れが、
見る側にも伝わってきて、非常に興味を持って楽しくなってしまいますね。
模型作りに対する姿勢というものをあらためて勉強させていただきました。
どうぞこれからも、素晴らしい作品を作ってください
楽しみにしています。
どうもありがとうございます。

作品は自分なりに楽しんで(苦しんで?(^^;)やってますし
思い入れはあります。
制作中に浮かんだアイデアをすぐ形に出来るとやはり
うれしいです。今回は初めて戦車をぶった切ったり
過激なことをやりましたが、あれは一発勝負だったので
緊張しました。どの面で切ったら自然に内部というか
戦車の中の生活?が表現できるか考えました。
いつか戦闘中の場面をやってみたいです。
[From MOCHI]


[100] なかむらとおる - [98/11/4 05:34]
遅れ馳せながら、ディオラマ完成おめでとうございます

考えてみたら個々の完成品を集合させて
一つの物にするんだから時間かかりますよね
わたしには到底出来ない
III号期待してます

B17楽しみですね
カタリナにも、凄く出来のいい機銃手とパイロットが
入っていましたしかし胴体が左右で1センチ以上もずれます
一緒にお風呂に入っても直りません
どうもありがとうございます。

dioramaは単品の集合ですが、個々の構成物の調整(特にフィギュア)が
必要ですね。作業自体は時間はかかりますが単純作業の繰り返しです。

>カタリナにも、凄く出来のいい機銃手とパイロットが
カタリナも買っておけばよかったかな(^^;。最近見かけません。
[From MOCHI]


[99] はっしー - [98/11/3 01:33]
ディオラマ完成、おめでとうございます&おつかれさまでした.
長期間を要しただけあって、作り込まれてますね.
PzWHの横写真は皆さんおっしゃるように実物に見えますね.
製作の技術、緻密さもさることながら、背景と被写体との位置関係、
光の入り具合等が絶妙にマッチしたのでしょうか、リアルです.
私の脳幹にも、ビビッときました.

それと、遅れましたが、30000HITおめでとうございます.
車で言うと、エンジンの回転が絶好調になる時期、
マグロで言うと一番脂がのった大トロ、って感じですかね?(ちょっと違うかな? ^_^;)
どうもありがとうございます。

こんな長時間を要するものはもういいや、という感じです(^^;。
他の人が作ればもう少し能率的にやると思います。
光の入り具合等がマッチしたとすれば、それは単なる偶然です(^^;。
どうしても光量不足になるので現在は3灯使い、1つは手持ちで
撮影しています。

どちらかと言うと一番脂がのった大トドでしょうか(^^ゞ。
[From MOCHI]


[98] STEINER - [98/11/2 17:07]
>MOCHIさん、こんにちは、書き込み有り難うございました。
キューベルヴァーゲンのページアップしました。まだ12枚しかありませんがよろしかったら覗いて下さい。(もう少しディティールの写真増やそうと思ってます・・・)
レス遅れてすみません、スキャンの性能が良くないので・・・
キューベルワーゲン拝見しました。
実車を見られたなんてうらやましいです。しかも実際に座席に
座ったんですね。オリジナル塗装だし細部もよくわかり
とても貴重な写真だと思います。
バーリンデンの1/15を作る時の参考にさせていただきます
(まだキット買ってないけど(^^;)。
[From MOCHI]


[97] 邦人 - [98/11/1 09:28]
それから、グンゼのハイテク三号、わたしも持ってますよ。それも二個も。
一つは作る用、もう一つはストック用ですね。
でももはや作ることはないでしょう。今となっては困ったキットです。
そこで、タミヤやドラゴン、プラ製グンゼより優れている点があったら
レポートしていただけると嬉しいな。
ハイテックIII号を手つかずで2つも持ってるんですか?。
はっきり言って作るのに手間がかかるキットです。
あたしは組み立て終わってから飽きて放置してました。
タミヤやドラゴン、プラ製グンゼより優れている点は
重量です(^^ゞ。重量感ではないところが悲しいです。
でもエッチングパーツとかは標準で付いてきますから
それなりの完成品にはなると思います。
実はあたしは他のキットを買っていないので比較できません。
タミヤの旧作なら3両程作りましたが、これとの比較で
感動したのは覚えています。どちらかというと
後期の車両が好みなんです。
今日ドラゴンのIII突A型ビットマンバージョンは
買ってきましたが、これはエッチングの安売りを
手に入れたのでそのオマケです(^^ゞ。
[From MOCHI]


[96] 邦人 - [98/11/1 09:17]
大作の完成、おめでとうございます。
建物の大仕事から、食器なんかの小道具までよく作り込まれていて
ほんとに素晴らしいです。そういえば車両も手数が掛かってましたね。
しかし長かったですね。よく根気が続いたと思います。
わたしは短期間でまとめないと、途中で飽きちゃいますから。
どうもありがとうございます。
何度も書いてますがあたしもさすがに長すぎて何度も
飽きました。以前だったら数年かかってたかもしれませんが、
製作記を書いてると作業せざるを得なくなります。
やっぱり見てくれる人がいると制作がはかどりますね。
[From MOCHI]


[95] 週末模型親父 - [98/11/1 00:51]
ディオラマ、ついに完成ですね。すごく「根性」入ってて、感動しました。
完成させるまでの、想像を絶する努力、素晴らしいです。
「継続は力なり」ですね。わたしもMOCHIさんを見習って頑張ります。
「根性」だけは負けません(^^;。でもいくらなんでも
時間がかかりすぎですね。途中自分でも飽きてきて
何度か浮気しかけました(あ、C-47に一回浮気してた(^^ゞ)。
親父さんは着実に新作をアップされていて、こちらこそ
見習わなければと思ってます。
[From MOCHI]


[94] たきざわ - [98/11/1 00:26]
つ,ついに!
完成されたんですね!おめでとうございます!!
涙がでそうになりますね(笑)
しかし本当にすばらしいディテールとドラマ性の高さですね。
MOCHIさんの解説を読まなくても写真を見ているだけで
物語るものがあります。
やっぱり丁寧な下地と小物類の出来がいいからなんでしょうね。
人柄がよく出ていて楽しい作品だと思います。
作っていて楽しめた作品は,見ていても本当に楽しめますね。

次回作はあの「幻の」グンゼ・ハイテック3号ですか!
日本の北国の冬に立ち向かうアフリカ・ジオラマを考えていらっしゃるんですね。
具体的な構想はまだとのことですが,楽しみです。
そういえばアフリカ兵のフィギュアも最近十分増えましたね。

また是非がんばって下さい!
ついに完成しました\(^o;)/。たきざわさんとも長いつき合いですが、
知り合いになった頃にはまだ目途もたっていませんでした。
設定は製作記につき合って下さった方は大体説明不要ですが、
いきなり完成品をちょっと見ただけではやっぱりわからないと思います。
展示会に備えて説明文を用意しなければと考えています。

III号についてはIV号で苦労したので少し楽をしようかと
思っています。フィギュアも日本の北国ではあまり
売ってないんですよ。小さいビネットにしようかな。
[From MOCHI]


[93] 桜樹ルイ16世 - [98/11/1 00:11]
ディオラマ完成おめでとうございます!!!!!!!!!
凄いポイントは色々あります。とにかく技術的にすばらしい
(W号Hが実写みたい、というのはまけらいおんさんも書いておられますね)
というのがまずありますが、その丹念なドキュメントが、まさに
「良きアマチュアリズムはこうあるべし!」を感じさせるあたり、
比類のない素晴らしさを感じます。遊び心も豊かで、読み物としても
大変面白いですし。
いやー、良いです。ホントに良いです。

....しかし、これからいきなりIII号戦車ディオラマに新規突入というのが
おそろしいところですわ(笑)
個人的には大変ウレシイ限りですが。
今後の展開も大期待しております!
どうもありがとうございます。
そんなに誉めて下さると図に乗ってまた制作が遅くなっちゃいます(^^;。

III号戦車はどうしたものかまだ悩んで手が進みません。
取りあえずジャーマングレーで塗ってから考えようかと
思っています。
[From MOCHI]



 らくがきボード   1998年10月   1998年12月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで