らくがきボード   1999年4月   1999年6月 

[638]まーぼ- [99/5/31 23:43]
つぎはぎ3号拝見。
とうとう出来ましたね〜!塗装が楽しみです。
砲の長さが違っているようですが・・・?
短砲身にするんですか?
塗装はパンツァーカラーのアフリカ色が大量にあるので
これを使おうかと思っているんですが、色は塗ってみるまで
イメージがわかりませんね。
砲身は接着していないのでどちらもまだ使えます。
でもやっぱり長い方がかっこいいですね。
[From MOCHI]


[637]むー- [99/5/31 23:31]
III号拝見しました。
組み立て完成おめでとうございます。
発売当時は究極のIII号もインジェクションのタミヤ新III号のディテール以下
とは時代を感じさせてくれます。
塗装の方も頑張ってください。
あのIII号も出た当時は感動ものですぐ組み立てちゃったんですが、
怠慢で放置していたら後発のいいキットが出ちゃったという
よくあるパターンになってしまいました。
パーツを比較するとほんとに時代を感じますね。
[From MOCHI]


[636]たきざわ- [99/5/31 23:21]
拝見しました!三号。
あの伝説の「ハイテック」も
MOCHIさんの連載を拝見するとイメージかわりますね。
しかし,素晴らしい。
徹底したクオリティの追求には頭が下がりますが,それだけの価値はありますね。
今回はこれまで以上に手間がかかっているのではないですか?
サーフェイサ吹いてしまうと「苦労の跡」が見えにくくなってしまうのも
宿命ですね(笑)
伝説の敗鉄苦は同じキットをもう一度作る気にはなりません。
他にはパンターがあるんですが、何年か後にしたいです。
徹底したクオリティの追求と言うよりは、放置していた間に
時代が変わってしまった可哀想なキットを再生させたかっただけで、
かかっている手間も不必要と言えなくもないのが少し悲しいところです。
[From MOCHI]


[635]Teru- [99/5/31 23:16]
三号久しぶりの更新で組みたて完成ですね。強風出来てしばらくは休養期間かと
おもってましたが、いつのまにやらって感じで。
 プラサフ吹く前の姿って 一番派手で苦労がしのばれるところなんですが、
グレーになっちゃうと良く観ないとわからなくなるというもったいない過程
であります。
 つぎは塗装とジオラマの構想ですね!(^−^)
実は上半身は強風にかかる前に出来ていたのでした(^^;。
強風の写真のバックにちらっと写してましたね。
HPに製作記を載せるなんてことをしなければ写真なんて
撮らないですから、WEBやってるといい記念になります。
次は塗装と構想のどっちにするかですが、他の独軍車両を
登場させるとすれば塗装は後でまとめてやった方がいいでしょうね。
[From MOCHI]


[634]VF- [99/5/31 22:55]
あの、みなさん本当に詳しいのでついでに質問なんですが
マイナー爆撃機B−15.19.42.43.46.48.51
なんてキットないですか?(マイナーすぎてごめんなさい!)

あと、B−34(37)作ろうとしたらアカデミーなんかの
ヴェンチュラ改造しかないですかね・・

いや、質問ばかりで申し訳ないです。
ドマイナーな飛行機がリストアップされてますね(^^;。
これ全部作ったらすごいコレクションになると思いますが、
あたしには手に負えません。実機があると言うことは
バキュームキットはあるかもしれませんね。
[From MOCHI]


[633]VF- [99/5/31 22:43]
蛇の目星さん情報ありがとうございます<(_ _)>
さっそくハンナントのページに行きました・・・・・が!
リストのあまりの膨大さに目当ての物を見つけられませんでした(T_T)

しかし、メーカーが解ったので私の方で調べたところ
日本にも輸入業者がありいくつかの店で7600円ということでした
(ただし、注文からかなり待たなければならない)
店員さんに聞いたところこのキット作るのもマッハ級に面倒だそうです(爆)
ネット通販はやったことがなく個人的にも信用してませんでした
しかも、最近は結構事件も聞きますし・・・・
しかし、安く手にはいるならやってみようかと思ってます(7600円はね・)

早いお返事有り難うございました。
あまりにありすぎて見つけられないというのもすごいですね。
日本の業者ならメールで問い合わせれば済むことですが、
やはりカタコトA語で質問した途端、膨大な返事が返ってきたら
面食らいますからちょっと躊躇しますか。
海外の業者はトラブルなく継続して利用しているところを
教えていただけると助かりますが、逆に一度でもトラブったところの
情報も貴重ですね。
うまく手に入ったら教えて下さいませ。
[From MOCHI]


[632]蛇の目星- [99/5/31 12:50]
お昼休みに拝見してましたら、B-18とB-45のお問い合わせについつい...
B-18はその昔、72で出ていたような?もうちょっと探してみます。
B-45はAIR-CRAFTの144 バQでRB-45C Tornado、MACH 2 の72簡易インジェで B-45A/B・RB-45Cコンパチ健在!UKのhttp://www.hannants.co.ukにまだ在庫ありそうです。

そういえば「懸賞生活」とか、密室監禁生活ものが話題でしたが、地方人って「通販生活」なんでしょうかね?数年前までは生粋の地方人ながら毎週仕事で上京し、舐められないよう肩をいからせて、モケーヤ通いしてました。でも最近は世界中のモケーヤさん(特にOne Man And His Dog)がネットの世界に移住されていらっしゃるので、特に不便もなくなっちゃって...買いすぎを戒めれば、一週間ですものね。でもkimkimさんがおっしゃるようなマテリアルは難しいですね。それでも、その業界の関連企業を電話帳で調べると結構あったりして助けてもらってます。
さすが飛行機のことは詳しいですね。海外のネット上のショップは
まだ利用したことがないんですが、カード決済できるんですよね。
目的のものがはっきりしているなら利用価値が高いですね。
トラブッたショップ情報なんかあったらまた教えて下さいませ。

シリコン関係は模型屋でしか売っているのを見たことがないんですが、
モデラー以外で使う人がいるとすれば全く別系統のお店で手に入るのかも
しれませんね。
[From MOCHI]


[631]VF- [99/5/31 11:50]
突然ですがB−18,B−45のキットってあるんでしょうか?
バQでも何でもかまいませんので知ってる方は是非教えてください

それとポルシェのオイルですが行きつけのショップの人に教えて
もらったのですが何のグレード、メーカーだったか忘れてしまいましたm(_ _)m
近々交換するのでもう一度聞いてきます。
アメリカのマイナーな飛行機は詳しくありませんが、雑誌データでは
Douglas B-18 BoloはMGのNo.143に世界の駄っ作機の記事が、
NORTH AMERICAN RB-45C TORNADOについてはMAのNo.426に
マッハ2のキットが載っています。と思っていたら上で蛇の目星さんが
ちゃんとレスをくれてますね。

ポルシェのオイルの件はまたよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[630]kimkim- [99/5/30 23:48]
確かにずっと地方だとストレス溜まるかもしれませんね。
私の場合10年東京にいましたから、きっと大丈夫です。
何が無くて何があるというのは大体わかってるような気がします。
キットや資料の場合はネットショッピングという手も有効だと思います。
まぁ、中身が確認できないという大きな問題がありますが、
東京在住の皆様方に情報を募るという方法もありますから、
けっこうお気楽に考えていますが今後どうなるかは不明です。

問題はマテリアルでしょうね、今気がかりなのはスチレンモノマーです
もう1缶買ってあるんですが、これを開ける前に鈴木師匠かたばさ商会さまに
発注しなければなりません(笑)
引越し前に3缶ぐらいストックするつもりだったのですが、
ごたごたしてて買い出しに行けなかったのは失敗でした。

しかし、なぜかシリコンは静岡に行ったときに2缶も買ってきました(爆)

そういえばシリコンシンナーを手に入れねばなりません。
北九州の模型屋にあればいいんですが・・・・・・
ネット通販は輸入模型の新製品や実物軍装品、1/6フィギュアで
頻繁に利用しています。地方のお店で扱ってないものが
すぐ手に入るのは大きなメリットです。ただ必要のないものまで
買っておかなければ手に入らなくなるという強迫観念で
注文してしまいます。都会にいればいつでも買いに行けるし
dioramaの素材なんかはその場で選べばいいんでしょうが、
結構な数がストックになってしまっています。
整理が悪いので何があるのかも把握していないし、
たまにすごいものを見つけたりします(^^;。
シリコンや溶剤関係は通販不可のものがあるし、
時間経過による劣化があるので地方のお店には在庫しないのが
辛いところです。

[From MOCHI]


[629]蛇の目星- [99/5/30 18:41]
早速のヒントありがとうございました。お店があんまり忙しくなかったので、ネットサーフ(死語)していました。Czech Master、SMAはUSのhttp://www.greatmodels.com/が良くリストされていました。
Hecker & GorosはUKのメタルフィギアーの老舗http://www.historex-agents.demon.co.uk/が良くリストされてはいましたが、製品名からは誰が出てくるのか想像できず、カタログを請求することにしました。NEW HOPE DESIGNはhttp://www.carimar-inc.com/instockhobby/というところが出てはきましたが、ちょっと内容は???でした。やっぱり独関連が8割ですね。がんばれ連合軍。48AFVそのものが少ないですものね。でも以前greatmodelsで見つけた仏のTarmacが結構、新製品も頑張っているみたいなので、改めて発注しました。ベトナム・ヘリパイロットと第一騎兵師団でしたが、片手でしっかりアーマライトを持ってました。また色々ご教示下さい。
さすがに海外通販の情報はお詳しいですね。
メタルフィギュアはNEW HOPE DESIGNなんかも最近見かけません。
まだ作っているのか、会社がまだあるのかもわかりません。
現物が見られないのが通販の辛いところですが、
国内に流通していないものも手に入るのが魅力ですね。
[From MOCHI]


[628]kimkim- [99/5/30 00:35]
お久しぶりです。
引越しもとりあえず身一つで完了し、巡回してる所です。
まえより格段に落ちる環境ですが、なぜかつながりやすいし
早かったりします・・・
接続ポイントもとりあえず同じなのに・・・
(福岡のアクセスポイントが不明なためです、これから調べる所(笑))

モノグラムのMe410見てみたいですねぇ、そういえば静岡には結構ありましたが、
うならされる作例は無かったような・・・(あくまでも私的にですが)

私は「汚い」いわゆる汚しの効いた「使ってる」感じの塗装が好きなもんで
普通の飛行機モデラーの感覚とは違うかもしれません。
そういえば、引越しのさなか、作りかけの強風が発見されました。
補助フロートが片っぽ無くなってました(爆)

これでお互い「地方モデラー」になりましたね(笑)
これからは一地方人として「地方」の力を共に見せ付けてやりましょう(爆)
おお、無事引っ越されましたか。
接続ポイントもとりあえず同じと言うことは東京まで
電話してるんですか(゜〇゜;)。それも大変ですね。

モノグラムのMe410は持ってますよ。未組みじゃ意味ありませんが(^^;。
うちの会の会長がプロモデラー版を完成させてましたが、
かなりいいキットらしいです。

一般的飛行機モデラーは綺麗に仕上げるのが普通ですが、
飛行機もメンテが徹底しているとはいえ戦闘機械ですから
使い込まれれば汚いはずですね。自分もそういうのを
目指してます。

これでお互い「地方モデラー」ですが、あたしは昔から
地方モデラーで、最近ストレス溜まってます。
たまに買い出しに行くと二度と手に入らないと思い、
必要のないものまで買い込むのでストックも溜まってます(^^;。
落ち着いたらkimkimさんもストックスペースが増えること
間違いなしです。
[From MOCHI]


[627]蛇の目星- [99/5/29 12:40]
ご無沙汰いたしておりました。IJNのヒコーキは自分の守備範囲ではないと思ってお
りましたが、モッチさんの強風を拝見しちょっと揺らいでおります。なんか迫力あり
ますね。電気ペラ回しでさらに迫力...
ところで、いつかお聞きしたいと思っていたのですが、バンダイの48AFV無き後、
48の普通の兵隊さんフィギアーというのは、どこからも出ていないんでしょうか?
もしご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。また、バンダイの48US・A
RMYフィギアー入手可能な所がありましたら、同様にご教授下さい。B−17製作
記の更新を心待ちにしています。
48の飛行機は久々で、日の丸となると本格的に作ったのは
10年以上ぶりです。
48のフィギュアはレジンではバーリンデンの他にCMK、SMA、
メタルではHecker & Goros、AIRWAVES、NEW HOPE DESIGNの他国産で
ファインモールド、MAUVE、インジェクションでPreiserの他ハセガワ、
フジミの現用フィギュアがあります。
WW IIアメリカ陸軍に限定すると、バーリンデン、SMA、NEW HOPE DESIGNと
CMKに可能性あると思います。自分はLuftwaffe主体なのでアメリカは
あまり持っていませんが、バーリンデン以外は入手が難しいので
使う場合は複製してます。バンダイの48はドイツ以外の出来が比較的
よかった記憶があるんですが、フィギュアセットはドイツ兵しか
入手できませんでした。アメリカ兵はハーフトラック付属のものは
持ってますが、これも今となっては貴重なのでそのまま使う気がしません。
やっぱりB-17を期待されてますか。派手にぶち上げて申し訳ないと思ってます。
始めて見ると内部はほとんどパーツがないことがわかり、
予定よりかなりかかりそうです。



[From MOCHI]


[626]Gamo- [99/5/29 04:37]
ご無沙汰です。今日は強風記念で「空モデラー」にしてみました。
ほんとに今年はモーターブンブンが多かったそうで、これからハマル人も多いの
ではないでしょうか。
私は小学校のときに二式水戦をお風呂に浮かべて、プラモデルの浮力と重心がメ
チャメチャなのに気が付きましたが・・・まともに浮くんならモーターで走らせ
たいです。(でかいのならオモリでごまかせるかも・・・あまり意味ないっすね)

P.S.
ツインスターサロンにメンバーリストを作成しましたので、是非プロフィール更
新お願いいたします。
MLは大盛況ですね。大盛況過ぎて追いつけないという面もあります(^^;。
水上機はモーターを組み込めばオモリが不要だということに
オモリ組み込み後に気が付きました。

ツインスターサロンというのは前にもお邪魔しようとしたんですが、
パスワードが必要なんですね。入会したのがかなり前なので
わからなくなってしまいました。
[From MOCHI]


[625]まけらいおん- [99/5/28 00:26]
だんぶりの会の作品拝見しました。
強風を展示されていましたね。
静岡でもモーターでプロペラが回転するギミックが
流行っていました。
家族連れの特にお子さんに受けていた様です。
やはり、これからは作品の質もそうですが、見せるテク
ニックも必要になる時代になりそうです。
見ていただいてどうも。
モーター自体はサイズさえ合えば組み込みは簡単ですが、
問題は電源ですね。パネルを外して電池を入れてしまう人も
いるようです。でもプロペラが回っても機体が動きませんから
ひのきさんには到底かないませんね。
[From MOCHI]


[624]すぎもと- [99/5/27 12:32]
お久しぶりです。
だんぶりの会の作品を拝見しました。
MOCHIさんの強風、自分は日本の飛行機には詳しくは無いですが、かっこいいですね。
私も作ったこともない飛行機を作ってみたくなります。
メッサーシュミットの双発なんかいいな。って
飛行機も難しそうですね。
ご無沙汰してます。
見ていただいてどうもありがとうございます。
48の飛行機は久々で息抜きのつもりだったんですが、
何か変なことになっちゃいました。
メッサーシュミットの双発は110も410も買ってあるんですが、
48になると大物ですね。でも最近のキットなので出来はよさそうですよ。
[From MOCHI]


[623]むー- [99/5/27 00:53]
だんぶりの会例会拝見しました。
今回はS脇氏が静岡なのでAFVが無かったのがさみしかったです。
MOCHIさんの強風のベースがまだのようですが、眼下に見える雄琴の町をネオン
入りで再現していただけるのを楽しみにしてます(爆)。
この前の例会の時に飲んだくれた彼から電話があり、
バドガールがどうたらこうたら言っていたようです(^^;。
雄琴の町のネオンの写真を探してみましょうかねヽ(^_^;))。
[From MOCHI]


[622]週末模型親父- [99/5/27 00:27]
だんぶりの会での 「強風」の勇姿、拝見いたしました!!
プロペラが、ぶわぁーっと回っていて、今にも飛んでいきそうですね(笑)

戦車と飛行機が競演したジオラマ、作ってみたいけど、根性要りそう
ですね(笑)

見ていただいてどうも。
ベースはまだ目途が立っていません(T.T )( T.T)。

戦車と飛行機が競演は計画だけはあって、48の車両やフィギュアを
集めています。バンダイの再販が有名戦車だけだったのが残念です。
むしろソフトスキンの方が価値が高いですから。
[From MOCHI]


[621]う・・・。- [99/5/25 18:56]
すいません・・・。
なかなか模型進まなくて。
画像ボードに出すのもいつになるのやら・・・。
末永く待っていて下さいね。
決して見捨てないでぇ〜!
そ、それでは。
静岡出張(^^;や試験やらで忙しいんでしょうね。
うちの中学生も試験前なので忙しいようです。
今のところ閉店予定はないので、画像の方は
いつでもno problemですよぉ〜。
[From MOCHI]


[620]VF- [99/5/25 17:30]
本日、アビエーション・U・S・Kの幻のキット
1/72、B−32ドミネーターを入手しました。
諦めていたので特にうれしい!
簡易インジェクション+バキュフォというモデラー魂をくすぐる
とってもお茶目なキット(笑)なので←というより面倒!
作り応えがあるでしょう。でも作るのがもったいないかも・・・・
すごい大物をゲットされましたね。おめでとうございます。
作るのもすごく大変そうですが、是非完成させて下さい。
かつてモノ1/72のB-52を探し回った末手に入れたんですが、自分の場合
手に入れちゃうと安心して作らないという傾向があります。
最近ジェットは作らなくなっちゃいましたが、まあ趣向が
変わることもあるでしょうし後の楽しみにとってあります。
[From MOCHI]


[619]なかむらとおる- [99/5/24 09:45]
SU2の着艦姿勢
お見事!(^^)v
スカイシャークはミサイルとペラの重さでしょうか
一度は作ってみたいバキュホーム
着艦姿勢の主脚の角度がかっこいいですね。
下から見上げたアングルがいいと思いました。
スカイシャークはレジン(メタル?)部品の重さでしょうね。
一度は作ってみ・・・、あたしはタミヤでいいです(^^;。
[From MOCHI]


[618]VF- [99/5/24 02:16]
はじめまして、楽しく拝見しております。

私は主に戦闘機と爆撃機・・・・とガンダムを少しやってます。
ちなみにアンテナ線や放電索などは釣りのテグスなど使ってます
後からバイス穴あけ瞬着ですね

んでもって私も91,カレラ2乗ってます。(同じ赤)
どっちにカキコしようかと迷いましたが
私はドライバーの前に一モデラーですから(笑)
ではでは〜〜



いらっしゃいませ。
アンテナ線はやはりナイロンの糸を穴開けで後で差し込む方が
一般的でしょうね。最近はかなり細い物があるようですから、
船の張り線にも使われているようです。

カレラ2にお乗りですか!。
是非あちらの方にもお越し下さいませ。
[From MOCHI]


[617]まーぼ- [99/5/23 16:03]
だんぶり拝見。
コメントが入りましたね!(もっと・・・)
着艦姿勢のUS3かっこいいです!ベースが甲板風だと超かっこいいと思いますが・・・。
あれっ?見慣れない人が・・・満月さん?
プロペラぶんぶん回ってると迫力ですね〜!ベースが楽しみです!
それにしてもソリモの方の製作ペースはすごいですね。
やっぱ電動工具をブン回して作ってるんでしょうね?
強風はベース未完ですが珍しくも持って行っちゃいました。
コメントは作者に入れてもらいたいところですが、
今のところ管理人が記憶を頼りに書いてますので、
見当はずれが多いかもしれません。
写真も光源が天井の蛍光灯だけだとつらいので
次回から持参も考えようと思います。
[From MOCHI]


[616]たばさ- [99/5/23 14:49]
だんぶりの会、拝見しましたー。
「強風」いよいよ出展されたのですね。やはりプロペラぶんぶん回って
いるとダイナミックで、さぞ目をひいたことでしょうね。台座ごと走り
回って周りの作品を蹴散らしたりしませんでしたか?風圧で会員さんの
ズラを吹き飛ばしたりして(*_*)\(-_-;)。

スターウォーズ、旬なんで私も作ってみたいんですけど48だとでかい
んでしょうね。最近、成層圏の飛行機を飛び越えて、宇宙の飛行機に興
味が出てきました。
強風は機体の後で涼もうとしたんですが、弱風でダメだということに
なりました(^^;。音も何とかならないかという話が出ました
モノグラムのB-52は金属板を回して音を出していたんですね。

スターウォーズはこれからまた流行るんでしょうね。
たばささんのマイブームのようですから1/72でも
お一ついかがでしょう。
[From MOCHI]


[615]STEINER- [99/5/23 09:40]
こんにちは。
だんぶりの会の更新拝見しました。
強風の「箱」はベースの予定の物ですか?
あと、Bf109Eが懐かしかったです。私はFをやはりアフリカ仕様で作った
記憶があります・・・中学の頃ですが(笑)。

ところで、あのヘルメットは二次戦のドイツの物では無いようですが、レプリカにも
見えませんネ・・・シェルはM35同様内側に折り返しはあるものの、通気用ブッシング
はM42タイプと、またライナー固定方法が全く別というあたり、おそらく何処か別の
国のオリジナルだと思います。
見ていただいてありがとうございます。
風の「箱」は例会前日に急遽作りましたが、
このまま行けるかどうか不安です(^^;。
Bf109はレベルのメルダースのFが最初でしたね。
マルセイユは自分も作りましたが、防塵フィルターが
パーツ化されていなくて自作法が説明書に書いてありました。

あのヘルメットがレプリカでないとすると、どこかの国が
ドイツの真似して作ったものに業者が戦後デカールを
貼ったんでしょうね。そうなると元に戻したいような
気もします。
[From MOCHI]


[614]小島淳- [99/5/23 00:49]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
さて航空機のアンテナ線ですが、
やはり、初期の段階、胴体の接着時にもう付けちゃう、
というのがいいんでしょうか。
装着は確実にできると思いますが、
ペーパーがけや塗装のときに取れちゃったりしませんか。
いらっしゃいませ。
アンテナ線は胴体の接着時に付けた方が固定が確実ですが、
伸縮性のないモノフィラメントのナイロン糸なんかだと
後でドリルで穴開けして差し込む手もありますね。
今回の強風のストッキング繊維は接着時に挟みましたが、
伸縮性があるので触った位でははずれませんでした。
繊維の採取と毛羽立ち防止が難関なので一般的ではありませんが。
[From MOCHI]


[613]なかむらとおる- [99/5/21 16:00]
ありゃ女性通信員じゃなかったの?
左の袖に雷マーク

古いモデルアートに載っていました

このごろ気温が30度近くまであがるのでボケてます

飛行機も全然進みません
(エッチングパーツがぴょんぴょん飛んでいってしまうのです
当然見つかりません、もう1セット買うはめをみそうです)
通信員がメジャーだと思うんですけど、セットには雷マークが
付属してませんでした。

気温30度ですか。真夏のようですね。こちらは20度ちょいで
過ごしやすいです。朝はまだ寒いですが。

コルセアIIも形になってきてますね。あまり現用機はやらないんですが、
ゲームの大戦略で頼りになる奴だったのを覚えています。
[From MOCHI]


[612]STEINER- [99/5/20 23:30]
私も静岡行きたい・・・
MOCHIさん、先程はどうもありがとうございました。
業界用語も面白いですね。
あと、以前メールで送って貰ったヘルメットと同じ作りの物を見ました。
まだはっきりしませんが、スペインで入手された物だったそうです・・・
うちの業界でも最近は通じなくなってきてますが、これも時代の流れですね。
あのヘルメットは本物と同じ値段ではなくてかなり安かったので、
出処がわかれば本物でなくてもいいと思ってます。
当時(1960年代)としてもかなり使い込まれたものなので
かえって不気味ではあります。スペイン製レプリカでしょうか(^^;。
[From MOCHI]


[611]たばさ- [99/5/20 17:46]
看護婦さん、空軍女性補助員さん、拝見しましたー。
補助員さんってのは、正規兵ではないのですね。戦争恩給がちゃんと付くのか
ちょっと不安になってしまいました。話によると武装親衛隊の皆さんには私兵
だということで恩給が付かなかったとか(*_*)。

ボークスのエクセレントベースモデル、私も興味深々だったのですがこれは、
関節とか組み立て式なのですか?

静岡に行きたいー(T_T)。
見ていただいてどうも〜。
補助員さんというのは通信とかサーチライト関係を担当していた
らしいです。武器持った兵隊さんではないですね。日本で言うと
軍属みたいなものでしょうか。

ボークスのエクセレントベースモデルは全部組み立て式の上
頭も宇宙人のグレイみたいなのが付いています。
自分的にはもう作りたくないですね。

静岡に行きたいですねぇ(T_T)。


[From MOCHI]


[610]Teru- [99/5/16 23:49]
くぅ〜またしてもやりましたね! 1/6で絡みを表現するのって難しいんです
ね、知りませんでした。関節うごくから結構思いどうりになるのかと思っており
ました。 
 しかし、普段の素行が悪い私ゆえ、無理やり関係を迫るエロ親父将校といやり
ながらも上司ゆえはっきりと断れない女性兵 などと思ってしまったりします。
 う、変なTVの見すぎか・・・(;´Д`)
1/6でも相性があるようです。ジョー君はお子様が乱暴にしても
壊れない耐久性がありますが、レジンボディはガレキですから
ヘタすると塗装は剥げるしポキッと折れちゃいそうです。
二人に無理矢理関係を迫ったのは監督です(^^;。
[From MOCHI]


[609]STEINER- [99/5/16 23:15]
こんばんは。1/6の新作拝見しました。
私の書類ケースを使って頂き光栄です(笑)。
それにしても接吻シーンは刺激的ですね(笑)。
私はできることならコバーンのヘッドを自作して、看護婦さんと踊らせたいのですが
果たして顔が出来るかどうか???
書類ケースの出来がいいので、これと顔が写る角度を
選びました。接吻シーンの前段階でダンスシーンでも
よかったですね(でも膝が立たない(-_;)。
コバーンヘッドでCROSS OF IRONの再現ですか。
期待しています。
[From MOCHI]


[608]GORO- [99/5/16 16:41]
MOCHIさん拝見しました。ネタはまたすぐ出てきますよ。
大丈夫です。あのセンスならOKですよ。
看護婦さんネタがSTEINERさんもやってましたので
流行なのかなぁと推測してしました(笑)
ぜひ続けてください。
ネタはもうありません。と言うか女性用ユニフォームは
あれしかありませんし、コンテンツとしてあっち系の方が
増えるのも問題でしょうし(^^;。
GOROさんのようないい顔のジェーンがあれば
いいんですが、HASBROで出す米軍看護婦は新しいヘッド
なんでしょうか。ちょっと期待してたりもします。
[From MOCHI]


[607]齋藤- [99/5/16 03:59]
新作映画!拝見しました。
接吻シーンとは、オソレイリマシタ。
金曜日には、シュタイナーさんや水谷さん達と秋葉で
飲んでいたのですが、MOCHIさんも居たのではないかと錯覚しました。
なんたって、
注釈を読むと秋葉原界隈で調達できるものばかりですから。
さりげなくシュタイナーさん謹製の書類ケースを付けけた
将校と陸軍女性補助員将校の中腰がエッチでたまりません(笑)
シュタイナーさんも最近こちらの世界がかなり気に入った様で、
OFF会に看護婦さんを持って来ましたから(爆)
10月の展示会では、女性兵士・看護婦ものでひとコーナー出来そうです。

いつも私共の掲示板にお越しくださり、ありがとうございます。
MOCHIさんの50000ヒットは本当にスゴイです。
どうもありがとうございます。

ほんとにこの系統はネタに苦労しますね。
無理に男女のからみにする必要もないんでしょうが、
あくまでも集めているのは1/6の兵隊さんですから。
中腰になったのは身長差もありますが、レジンボディの
関節が弱くて一人では立っていられないためジョー君に
支えてもらっているからです。

ネットは距離が関係ないと言っても飲み会とか
オフ会のお話を聞くとこれだけはうらやましいです。
帰省の際にはまたよろしくお願いします。バービーさんを
持って行く勇気はありませんが(^^;。
[From MOCHI]


[606]週末模型親父- [99/5/16 00:06]
師匠、ごめんなさい!遅れてしまいましたが・・・・
50000ヒット、おめでとうございます
すごいですね。50000って・・・・・・・
わたしも追いかけていきますね。

HP立ち上げの頃からいろいろお世話になっているせいもあり
MOCHIさんには何故か「学校の先生」的イメージがわたしには
あるのです。(笑)

今後もいろいろとお世話になると思いますが宜しくお願いいたします。
そして、これからもますますのご発展、お祈りしております。

どうもありがとうございます。
親父さんのHP立ち上げの頃というともう懐かしいですね。
ハンドルネームも3回くらい変わりましたか。
今じゃ製作速度も更新頻度ピカイチじゃないですか。
とてもついていけません。先生なんてとんでもありませんよ。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[605]ぴーすけ- [99/5/15 00:20]
遅れましたが、50000HITおめでとうございますぅ。
それにしても、素晴らしいカウンターの数ですネ
やはりこれはMOCHIさんのHPの魅力のなせる技ですねぇ、流石です。
これからも、素晴らしい作品拝見させていただく事楽しみにしています。
それではこれからもどうぞ宜しくお願いします。
どうもありがとうございます。
自分のところはぴーすけさんの3DCGのような目玉がないので、
単に皆さんより早く始めているというだけのことです。
模型作品は情景と言うか人間を登場させることに固執していますが、
技術的には発展途上中だと思っています。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[604]柴田和久- [99/5/14 23:06]
MOCHIさん、
はじめまして。50000ヒットはスゴイ、脱帽です。

自己紹介遅れましたが、私はAFVモデルを10歳の頃からほそぼそと作ってい
る、36歳のサラリーマンモデラー(東京在住)です。先日、私が所属する模型ク
ラブの会長(東北の方に住んでいるらしい)に「だんぶりの会のHPみました
よ。Web上でも展開されているのですね」と申しましたところ、「え゛っ?」と
いう答えが返ってきました。
PCを購入して1月余り、「目からうろこ」の毎日を送っている私ですが、S脇
さんにもこの思いを分けてあげたい。是非、「PC始めた方が良いですよ」とお
伝えくださいませ。

今日のところは、楽屋オチネタで申し訳ありません。これに懲りず、また寄らせ
てください。
いらっしゃいませ。
どうもありがとうございます。
カウンターの数については比較的早くから始めているので
時間の経過に過ぎません。
柴田さんお名前は邦さんやSTEINERさんのところで、素晴らしい
作品は誌上で拝見していました。

だんぶりのページはあたし一人で取材と管理をしているので
先月は例会欠席で更新できませんでした。S脇さんはもちろん
会員にはネット参加を勧めているんですが、自称アナログ人間ばかりで
興味がないようです。

S脇君に聞きましたが、ドイツ軍ものが好きでドイツ語を勉強されたそうですね。
自分もそういう面があって高校時代NHKで、大学は医学部なので
当然勉強に実が入りましたが、会話のレベルまで達してません。
興味はあるので何かあった節にはご教示下さいませ。
IV号製作記を見ていただければわかりますが超遅作人間です(^^;。
作品のアップがあまりありませんが、今後ともよろしくお願いします。

[From MOCHI]


[603]GORO- [99/5/14 01:15]
1/6看護婦さんみました。あ〜いうの好きです。
ポーズをみて1/35のガレージキットで
看護婦ってありましたよね。
あと私ともう1人あっちの掲示板で
感想を書きこまれてましたよ。
では また
カメレスですみませんが先程あっちのほうにも
書き込みしてきました。
1/35の看護婦さん達は集めていました。
形になるのは何年先かわかりませんが。
[From MOCHI]


[602]輝原睦- [99/5/14 00:19]
HPの紹介です、「両舷全速」模型や、アニメ、特撮ネタのイラストなどを
展示しています。
ただいま相互リンク先を大募集中です、ぜひ一度来てみてください。
いらっしゃいませ。
さっそくお邪魔してきました。
すごい数のきれいなイラストに圧倒されますが、仕事で
イラストレーターをされてるんですか?。
模型の方はミリタリー系が少ないのがちょっと残念ですが、
見せ方がおもしろいですね。
[From MOCHI]


[601]う・・・。- [99/5/13 19:06]
少し遅れましたが、
祝・祝・祝5000ヒット!!!!!!!(^o^)(^-^)(^_^)v
画像ボードの戦車兵もまるで祝福しているかのようです。(~o~) 
これからも頑張って下さいね。(^O^) 
応援しています!  !(^^)!
どうもありがとうございます。
模型の方はまた気が抜けちゃったようで今週は
いじってません。土日に少し製作計画を立ててみようと
思います。
[From MOCHI]


[600]KURIHARA- [99/5/12 23:59]
ご無沙汰しております。
まずは OVER 50K ヒットおめでとうございます。
この凄い数字には、 作品の素晴らしさと、MOCHIさんのお人柄が
反映していると思います。 これからも100K目指して頑張ってください。


どうもありがとうございます。
そちらにはご無沙汰してしまって申し訳ありません m(_ _)m。
ポルシェバイクが大変だったのでその後スポークものには
手を出していません。そちらのBBSも覗いたりするんですが、
TERUさんという方がいて色々手広くやっているな、と思ったら
別の人でした(^^;。別の宇宙のようになってますが、そちらも
盛り上がっていますね。
[From MOCHI]


[599]ほたる- [99/5/12 23:34]
50000Hitおめでとうございます。

1/6のおねえさんがた、素敵です(=^ ^=)
私も表紙絵のネタにしたいなあ、と思ってます。
STEINERさんから資料もいただいているので、そろそろ(。・_・。)ノ
どうもありがとうございます。

いよいよトップのおねえさんもドイツ軍バージョンですか。
とても楽しみです。
しかし皆さん「普通の女性」を選ぶのが好きですね。
ハンドルはひらがなにチェンジですか?。
[From MOCHI]


[598]まけらいおん- [99/5/12 02:24]
50000ヒットおめでとう御座います。
やはり、老舗の風格ですね。

1/6の看護婦を拝見しました。
MOCHIさんも進境地開拓ですね(爆)
上段蹴りを受けて喜んでいる親父はMっ気が入っている
事を感じさせていて非常に素晴らしいです(爆)

しかし、いつ見てもハンス君の自信無くオドオドした目
は軍人らしくなくて情け無いと思います(笑)
どうもありがとうございます。
あのおねえちゃん達は年末にお会いした時にバックの底に
忍ばせていました(^^ゞ。
ブラッドレーおじさんの顔はやや解脱気味なので
ちょうどいいパートナーでした(^^;。
[From MOCHI]


[597]北条- [99/5/12 02:23]
 そろそろホビーショーですね。
 1/700の艦船物が何個か新製品で出るみたいで嬉しいです。

 でも私はどっちかと言うと外国艦が好きなのですよ。
 ヒッパーとかリットリオとか出てほしいっす。

 タミヤの営業さんに言ったら・・・難しい顔されました。てへ。

 おくればせながら、50000ヒットおめでとうございます。

 でわ〜
どうもありがとうございます。
ホビーショーには行け・・・ないんですね(^^;。
外国艦は海外の需要はあると思うんですが、1/700というのは
あちらでは流行ってないんでしょうか。1/720なら過去にいくつか
出てましたね、出来はイマイチだけど。
[From MOCHI]


[596]むー- [99/5/12 02:12]
遅れましたが 50000hit おめでとうございます\(^o^)/。

III号の製作進んでいますでしょうか?
製作記の続きが待ち遠しいです。
どうもありがとうございます。

III号は下半身をどうしようか迷っています。
転輪は購入してあるタミヤのパーツの方が良さそうだし、
履帯もフリウルを買ってあるんですが。
[From MOCHI]


[595]Gamo- [99/5/12 01:32]
今日は空モデラーを選んでみました。(ほんとかー)
50000Hitおめでとうございます。って1日遅れでもう+205!
先日、MLでトップコート技などの件で勝手に「強風」をご紹介させていただき
ました。やはり論より証拠!メールでくっちゃべってるよりMochiさんの製作記
で納得〜!です。
さあ、早いとこコンプレッサー手に入れなきゃ。
どうもありがとうございます。
MLの方は全然追いつかずすっかりDOMと化してました。
申し訳ありません。
グンゼ水性トップコートはコンセプトはいいんですが、
缶のままでは二度と使う気になりません。アクリルクリアなら
タミヤアクリルのクリア+フラットベースでいいような気がしますが、
缶入りトップコートをたくさん在庫しているので処理に困ります。
[From MOCHI]


[594]はっしー- [99/5/12 00:20]
50000ひっと、おめでとうございます.
これからも更なるご活躍を期待しております.

吾輩、飛行機は全く分からないのですが、AFV
とはまた違った塗装テクがありそうですね.
しかし、剥がすのって難しそう....
力入って全部剥がれたりしないですか? ^_^;
どうもありがとうございます。

剥がすのはいくらエナメルが弱いと言ってもちょっと触っただけで
指に塗膜が付くというようなことはありません。やはり尖りもので
カリカリ剥がしました。でも戦車の単色塗装にグラデを付ける方が
センスが要求されますから難しいと思いますよ。
飛行機の場合は接着面や表面の状態に気を使いますが。
[From MOCHI]


[593]Teru- [99/5/11 23:24]
この前たしか40000萬を祝ったばかりだったような・・・快進撃!
そういえば息子さんジャンプとか買ってきてます?今週のこち亀、更新とタイムリーな話題でした。

トップコート、私も失敗した経緯があって 最近使ってませんでした。これで使用再開できるかもれません。
どうもありがとうございます。
ジャンプって週刊誌ですよね。最近見てません。
更新というとひょっとして女の子シリーズですか?(^^;。

トップコートはわざわざ缶から出して薄めるなら
瓶入りのアクリルフラットクリアーでもいいですね。
元々濃厚で濁っているので、薄めてもちゃんと溶けているか
確信はありませんが、エアブラシで吹いたら問題ありませんでした。
少なくとも水で薄めるよりはいいでしょう。
でもまず試し吹きして仕上がりを見てからの方が確実だと思います。

[From MOCHI]


[592]なかむらとおる- [99/5/11 18:49]
おめでとうございます
記念に未公開画像をボードに張っていこうと思います
検閲通過できるかどうかはムニュムニュムニュ

どうもありがとうございます。
記念画像まで戴きまして感謝感激です。こういう経験がないもので。
しかしフィギュアはやめたと言っていたのにちゃんと定番タミヤは
完成させちゃうあたり、一本筋が通ってますね。
どちらかと言うとドラゴンやバーリンデンの方が
バラエティー富んでいるような・・・(催促モード(^^ゞ)。
このスケールになると記章なんかもさすがに良くできていますが、
きっちり塗り分けられてますね。自分もやってみたくなりました
(しかしアフリカと強風とB-17がぁ(^^;)。
[From MOCHI]


[591]文月- [99/5/11 15:47]
五万ヒット、おめでとうございます。\(^o^)/
皆さんも書かれていますが、大変な数ですね。
これからもがんばってください。

グンゼのクリアースプレーの利用法は参考になります。
私もこれの艶消しのおかげで模型が真っ白になったことがあります。(T_T)
「冬季迷彩じゃー」と居直るにも「ちょっと、これではなあ」でした。(笑)

種々の事情で6月より山の町の診療所に転勤になりました。
週の半分は単身赴任なので模型の製作が進むかもと期待をしてます。
でもこの町、一応市ではありますが、模型屋はないようです。(^^;)
どうもありがとうございます。

グンゼの水性トップコートは缶入りでお手軽なのが
メリットの1つだと思うんですが、そのままでは濃すぎるのは
困りものです。しかも仕上げの最終段階に使うものですし。
文月さんも被害者なんですね。

来月から転勤ですか。自分も半単身赴任で、職場の宿舎に
B-17を持ち込んでるんですが、どうしても夜中まで職場で
ネットしていることが多いので全然進みません。
一人だと夕食の後に飲んじゃうのもありますが(^^;。
[From MOCHI]


[590]STEINER- [99/5/11 14:27]
50115でした。
50000ヒットおめでとうございます!!
それにしても凄いヒット数ですね!!

看護婦さんのかぶり物は写真があるので、1/6のコンテンツで
アップしてみましょうか・・・
ただ唐突に看護婦さんの画像だけでは物足りないので・・・(笑)
どうもありがとうございます。
いつも来て下さる皆さんのお陰です。

看護婦さんのかぶり物の写真見たいです。
1/6コンテンツがアップされたら自分のも修正します。
何か折り畳むと厚みがあって掃除のおばちゃん、
いや清掃業務の女性のかぶり物みたいですから。
[From MOCHI]


[589]たばさ- [99/5/11 11:34]
50000HIT、おめでとうございます\(●^o^●)/。
(すごい、すごい、うちの会社のカウンターよりも多いじょ。)

TOPの飛んでる強風も50000にふさわしいですね。大馬力エンジン
で本当に飛びそうですね。ドーリーに乗せたら走るんじゃないでしょか。

100000HITのTOPは、ぜひB17を。
どうもありがとうございます。
実のところ強風の機体が完成していて助かりました。
トップ画像変更位のイベントしかなくてすみません。

B-17・・・・そう言えばそんなのもありましたね(^^;。
その頃には何とかしたいと思ってます。
[From MOCHI]


[588]ひのき- [99/5/11 09:19]
50000HIT おめでとうございます。
祝!
−−  −−   −−  −−  −−
|   |  | |  ||  ||  |
−− |  | |  ||  ||  |
  ||  | |  ||  ||  |
−−  −− , −−  −−  −−  HIT

....って、フォントの違いでずれますね...(^^;
どうもありがとうございます。
タグが通らずご苦労かけてすみません。
ちゃんと50,000に見えますよ。
AMの記事楽しみにしています。
[From MOCHI]


[587]kimkim- [99/5/11 01:58]
50000ヒットおめでとうございます。
いやはやしかし、50000とは凄い数ですね。
内容によっては10万当たり前のものもあるにはありますが、
模型関連では凄い数字です。

これもMOCHIさんのお人柄の成せる技でしょう。
これからも頑張ってください。

アフリカディオラマが早く見たいと言うのはやはり野暮の極みでしょうか?(爆)
ありがとうございます。これもひとえにトップページを
踏んで下さる皆様のおかげです。

アフリカディオラマはあたしも早く見たいです(^^;。
山の向こう側が見えないもので進まないというのもありますが、
着実に前進しないといけませんね。
グンゼから出る250ALTがとても気になります。
[From MOCHI]


[586]MOCHI- [99/5/11 00:44]
お陰様で本日50000カウントを迎えることができました。
不定期更新のHPにもかかわらずお越しいただいた皆様のお陰です。
単なる節目で特にイベントもありませんが、ネタが出来次第
更新していくつもりですので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

[From MOCHI]


[585]Panzer- [99/5/10 23:29]
まずは、祝50000Hit突破であります!

昨日、やっと「G.I.ジェーン」(映画です)を見ました。基本的な話のパターンは、
「愛と青春の旅立ち」や「トップガン」と同じだなという感想ですけど・・・ああゆ
うのを見ると我らがジェーンちゃんにもいろいろと着せたくなります。というわけで
新設の「女の子シリーズ」はグッドタイミングです(笑)最近かなり普及してきた、
1/6サイズの女の子のフィギュアの場合、ジョー関連の服装だとかなりブカブカにな
るような気がしてたんですけど、そうでもないんでしょうかね??ただやはりアニメ
顔と言うのが気になってるんですけど・・・(^^;
どうもありがとうございます。

「G.I.ジェーン」はWOWOWの録画と輸入LDと同じ内容のビデオ(^^;を
持っているんですがまだ未見でした。映画って手元に確保しちゃうと
安心して見ないんですよ。試験前のノートのコピーみたいです。
同じ1/6でもジョーサイズとジェーンサイズとバービーサイズの
3種類があるから厄介です。各社がジェーンサイズのリアルな女性フィギュアや
ユニフォームを出してくれたらベストだと思うんですが。
[From MOCHI]


[584]たばさ- [99/5/10 18:34]
んんー?、なんだか私だけ呑気にこんにちわー(^。^)。

遅れ馳せながら、強風、拝見しましたー。
すっごい、リアルですねー。私にゃ、真似できましぇん。
グンゼのクリアスプレー、私も何だかとても厚ぼったいなと思って嫌って
いたのですが、タミヤアクリルの溶剤で薄めることができたのですね。
これはいいことを聞きました。今度、使ってみます。

今日は、腰が痛くて痛くて、外科に行ってきました。そこのお医者さんは
白衣も着ないで、髭もじゃで、とてもファンキーな先生でした。
壁には、御自身がお祭りで御輿を担いでいる写真が沢山あったり、どこか
の会場でギターの演奏をしている写真があったり、、。
ひょっとして、MOCHI先生の病院も、熱帯魚の水槽の代わりにディオ
ラマが飾ってあったりして(+_+)\(−_−;)。
毎度ありがとうございます。
所詮48単機ですからたばささんの72軍団にはかないません。
いつの間にか新零戦も完成してるんですね。
グンゼの水性トップコートはどうせアクリルだから
水性ホビーカラーに使えるタミヤアクリル溶剤が
使えるんじゃないかと思って薄めてみました。
クリアなのに容器に吹いてみたら濁っているので、
明らかに濃すぎると思います。グンゼのラッカー溶剤で
薄める人もいるようですが、それなら最初からラッカー系
トップコートを使えばいいですね。

自分も万が一開業なんてことになったら好き勝手に
やるんですが、今のところ脱サラはできないと思います。
腰、ご自愛下さい。
[From MOCHI]


[583]匿名希望- [99/5/10 12:57]
「誰でも、何でもご自由にお書き下さい」と断ってあるのですから、余程とんでもなく
失礼なマナー違反でない限り、誰がどんな話題を持ち上げようといいはずでしょう。
・・・・そりゃ、かなり図に乗って、オチャラけたことを書きましたし、読む人が読めば
少々嫌悪感を感じたかもしれません。でも、「明らかに『荒らし』が目的だ」とか「その
HP管理者の悪口を言った、誰かを非難し、コケおろした」とかじゃないんですから。
(「こいつなんかムシが好かないから、無視してやろう・・・」という感じで削除したの
であろう、というのがわかるのです)
誰かの投稿を削除するというのなら、せめて「○○さまへ、コレコレこういう点が不都合
ですから、削除させていただきました」って、一言断るのが礼儀じゃありませんか!?
その掲示板に投稿した人は、そこへ寄稿してられる人達と交流するのをいつも楽しみ
にしているのですから。

以上、不愉快な話をしまして申し訳ありませんでした。ご容赦を。
削除の真意を確かめたいのなら管理者に直接メールで
問い合わせるしかないのではないでしょうか。
単なるアクシデントの場合、管理者自身が投稿があったことを
認識していない場合もあります。
管理者の本音としてはメールアドレスがある投稿の方が
ないよりも安心できるということは言えます。
メールアドレスを持っていない方もいるので必須項目に
なっていない掲示板がほとんどですが、投稿に際しては
責任をもって発言するという意味で、可能なら入力した方が
いいと思います。
今回のこちらへの投稿は話の内容から名前とアドレスを
入れにくいというのは理解しています。
[From MOCHI]


[582]匿名希望- [99/5/10 12:41]
すみません、大変失礼ではありますが、匿名にて失礼します。
・・・・・今から、少々いやことを書きますけど、でもどなたかに聞いていただきたいこと
ですので、大変ご迷惑とは存じますが、ここの掲示板に書かせていただきます。
(大変申し訳ありません。でも、言わずにいられないことですので)

つい先日、とあるHPの掲示板に投稿いたしました(御HPでもリンクされておられる
HPです)。面白そうな話題で盛り上がっていましたので、私も話に加わろうと思いま
したので。そして、今日になって「私が持ち上げた話題はどうなっているかな〜」と
思ってそのHPの掲示板を見ましたら、・・・・・・・『削除』されていました。「最初から
そんな投稿なかった」かの様に!!
・・・・・こういうのも、立派な「失礼な『マナー違反』」なんじゃありませんか!? ・・・
いくら、通話料金が先方持ちとはいえ・・・・・、断りも無く消してしまい、最初から何も
無かったかのようにしてしまうなんて・・・・
(すみません、まだ続けます。)
その時の掲示板の話題や実際の投稿内容がわからないので
何ともコメントしようがありません。
顔が見えない文字だけの交流ですから、匿名希望さんの
意図した投稿内容が管理者にそのまま伝わらず誤解された、
あるいは一般の人に誤解されかねないと管理者が
判断したということも考えられますね。
削除されたとすれば管理者の考えで行うことですから、
何故削除されたかを知りたいというお気持ちもわかります。
誤解が誤解を生んでいる可能性もありますが(単なるアクシデントとか)。

[From MOCHI]


[581]なかむらとおる- [99/5/10 08:38]
いやはや、コレクションもここまできていたか

家の嫁様の事ですがジェニーチャンとかりかちゃんとかが
押し入れと言わず本棚と言わず水屋といわず
いたるところに入っております本人も何人いるのか解らないと
行っておりますが少なく見積もっても100人ぐらいは
いてるのではないでしょうか

おーぉ、ここにもいてる(@_@)
どんな人形でも100人というのはすごいですね。
同じ顔も何人かいることでしょう。
うちにはバービーさんの首なしボディがありますが、
処分に困ってます(^^;。

新作のコルセアもエッチング使いまくりで力入ってますね。
世傑は古いのが写ってますが、さらに古いのになると
表紙はグレーの厚紙に線書きイラストでしたね。
[From MOCHI]


[580]週末模型親父- [99/5/10 00:39]
「強風」のデカールセロテープワザ、拝見しました。
デンジャラスそうに思えますが、さすがですね。
あの段階でもし失敗したら・・・・とわたしの場合、考えてしまうので
勇気がありません(笑)
でも、仕上がりは抜群ですよね。
いろんなデカールワザがあるのに驚きました!
デカール切りの要領は風防のマスキングと同じなんですが、
切り方が不十分だとセロテープに付いて来ちゃうことがあります。
その時は泣きながら水に浸けて再生したり、塗装でタッチアップします。
でもデカールのクリア部分は艶消しでも半艶消しでも角度によって
目立つんですよね。
[From MOCHI]


[579]Teru- [99/5/9 23:33]
アクションフィギュア、なかなか(@^−^@)です〜。
女性補助員のキャップが 一見「ハントシャールのトルコ帽!?」と思わせてしまい、さらに横からだと「ロシアの防寒帽か はたまたメーテルの帽子か!?」なんて勝手に想像してました。

その程度の蹴りではまだまだじゃのう、とばかりに余裕の表情のおじさんに今後の反撃を期待しております。
あの帽子は防寒帽くらいの大きさがありますね。
もう少し小さくしようとも思ったんですが、髪のボリュームが
あるのであれ位ないと脱げちゃいます。
今後の反撃・・・ありません(^^;。一撃必殺です。
[From MOCHI]


[578]kimkim- [99/5/9 03:51]
そうですね、あるのかもしれません。
カラーのAFV写真、本国用の三色迷彩なんて実に興味深いですよね。

飛行機のカラー写真の本ですがホントに素晴らしいですよ。
MOCHIさんもいかが?(笑) いまなら西山洋書で買えますよ。
まぁネットで海外から取り寄せた方が安いですけど…
この本、有名な本らしく、このたびめでたく再販されたそうです。
戦車の本も再販されないかなぁ…
エンサイペクロディア的ないい本があるらしいんですよ。
図面のいっぱいある。 欲しいなぁ、猛烈に…
やはりイタリアの出版物なんでしょうか。
今のところイタリアは陸ものが制作予定なので、
そちらの写真集があれば欲しいです。
しかしイタリア戦車は飛行機ほど華やかさがないから
被写体になっているかどうかわかりませんね。
アフリカ戦線の写真があればDAKも写っていることを
期待しちゃいます。
[From MOCHI]


[577]STEINER- [99/5/9 03:38]
1/6フィギュア拝見しました。
ショウエイの女の子シリーズは笑いました。特に回し蹴り!!
ここだけの話ですが私も従軍看護婦は買っちゃいました(笑)
挙げ句の果てに、先日のスーフェスではClvelessとか言うMATTELの色っぽい
おねーちゃん迄買ってしまいました(縛)←(爆)の間違えではありません。
斎藤さん曰く1体買うともう泥沼だそうです・・・どうしよう・・・
毎度ありがとうございます。
ボディをアクションフィギュアに換えていることがわかるように
大きなポーズをとりましたが、ちょっとやり過ぎかも(^^;。
MATTELのおねーちゃんを看護婦さんにするんですか。
看護婦さんの軍装?も研究をお願いします。頭のかぶりものは
どうなっているんでしょうか。
バービーサイズはちょっと系統が違うので各社顔がかわい過ぎますね。
女性用ユニフォームシリーズはジェーンサイズで出して
貰いたかったという気もします
[From MOCHI]


[576]齋藤- [99/5/9 00:40]
新しい12インチコーナー拝見しました。
ショウエイさんのシリーズに傾倒中だったとは!!
何故か「馬鹿ジョー」テイストの写真にクスクスです。
10月の展示会の構想はこれから準備しますが、
如何ですか、参加されてみたら。
よろしくお願いします。
いやあ、また恥ずかしいものを出しちゃいました(^^ゞ。
素体やヘッドは昨年の年末にお会いした時に買ったと
話していたものです。帝都ってあの系統も普通に売ってるから
平気で買えるちゃうのが怖いです(^^;。
10月は同じ頃の出張を見つけられたら行けるかもしれませんが、
ちょっと難しいと思います。
[From MOCHI]


[575]kimkim- [99/5/8 04:05]
>う…さん
カラー写真集とはもしかしてイタリア機の本でしょうか?
大戦中の写真なのに、オールカラーという極上の内容の…

私はつい、買ってしまいました。
なぜイタリアにはカラー写真があってドイツには少ないのでしょうか?
ドイツもののあの手の写真があったら狂喜乱舞するのになぁ…
イタリアは日本と同じような技術レベルかと思っていたら
そんなに写真が進んでいたんですか。ちょっと意外ですね。
と言うことは戦車も発掘すればあるのかもしれませんね。
[From MOCHI]


[574]Teru- [99/5/8 03:30]
以前言っていた1/24のスツーカ、結局買いました。でもパーツ数340以上の飛行機物なんていきなりは絶対無理なので とりあえずタミヤの1/72スツーカG2と1/48Bf109E4で修行を積み、バンダイの1/24Bfを経てとりかかる予定にしました。

きっとスツーカは一生涯の宿題になるかもしれません。置く場所もいまのところないですし・・・
1/24のスツーカいいなぁ(~Q~)。
でもそう易々と作れる代物じゃないですよね。
いよいよLuftwaffeにも進出ですか。
一生涯の宿題・・・ん〜、あたしの方がたぶん先に
死ぬだろうから見られないかも(^^;。
[From MOCHI]


[573]う・・・。- [99/5/7 17:49]
金属製モデルでいきやしょう(爆)!
それで米軍物ですよ。
ベコベコどうにかならないだろうか。
ベコベコを表現を金型でやるとしたらかなりの
手間と費用がかかりそうだし、リアルすぎて逆にかっこよく
なくなっちゃって売れないかもしれません。
金属製モデルは1/48のスピットファイヤを持ってますが、
とてもとても作りにくそうで手を出せません。
ジョイントラインとかもハンダ流して消さなければ
ならないかも。
[From MOCHI]


[572]う・・・。- [99/5/6 18:34]
昨日、師匠の所(オリオン)に行って来ました。
そしたら、ほかのお客さんが大戦物の飛行機の資料(写真で構成されていますが、当時の物なのにオールカラーです)を持ってきてました。
それ見たら結構飛行機って汚いんですよ。
ベコベコだし。
当時の物なのにオールカラーということは米機でしょうか。
飛行機のパネルは意外とベコベコで模型のように平滑じゃないですね。
でもこれを模型で再現するのは戦車のフェンダーの比じゃありません。
微妙なベコベコなのでメーカーでモールドするのも難しいでしょう。
[From MOCHI]


[571]- [99/5/6 09:28]
こんにちわです。
「オツ−103」は実在する飛行機なんですか?
飛行機の模型の場合はたいてい実在した機体です。
もっともこの飛行機は後に転属で「オツ−103」から
変更され、その後落ちているらしいです。
[From MOCHI]


[570]ぴーすけ- [99/5/5 00:16]
「強風」もうほとんど完成ですね。
それにしても、あの剥がれのリアルさはまるで実機の様で素晴らしいです。
誠に勝手ながらワタシ個人としては、水面ベースのディオラマで拝見してみたい
ものです。
でも単体だけでも充分過ぎるぐらいの存在感はありますね。
水面ベースのdioramaというのが理想ですが、水素材が手に入るまで
中断になります。発注は入れて貰っているんですが、これが
来ないことには先に進めません。金子辰也さんに教わった方法が
あるんですが、それをやってみてだめだったら飛びものになります。
それまで取りあえずアフリカIII号を再開することにします。
[From MOCHI]


[569]まーぼ- [99/5/4 23:20]
銀パゲすごいですね〜。

旧軍の飛行機は
中学生や女学生が塗装してたんでしょうから・・・。
油分を落とさずに塗ってたんじゃないですか?
ちょっとおもしろい方法でしょ。
思い付きでやってみたんですが、エナメルは簡単に剥げるので
思う通りに出来ました。
でも旧軍の飛行機でないとここまで剥がせませんね。
油分を落とさずに・・・そういうこともあったのかもしれませんが、
きっとエナメルのような塗膜の弱い塗料を使っていたんでしょう。
[From MOCHI]


[568]まけらいおん- [99/5/4 03:03]
「強風」機体が完成しましたね。
ハガレの表現ですが、削って下地塗装を出しているのですね。
その手法に驚きです。
たぶん、写真じゃ無くて現物を見るといかにも塗った感じ
で無くさの差がわかると思います。

旧軍の機体はドイツ機と違って、豪快に塗装がはがれて
いるようですけど皮膜が弱かったのかな?
(塗料は軽かったようですけど)
うまい人がやれば上からシルバーを塗って剥がれたように
できるんでしょうが、自分的には剥がした方がはるかに簡単です。
剥がれたように見せるんじゃなくて実際に剥がしているだけですから。

アメリカやドイツの機体はあまり剥がれていませんが、
やはり日本は塗料の質が悪かったんでしょうか。塗り直す
余裕もなかったのかもしれませんが。
[From MOCHI]


[567]Teru- [99/5/4 02:05]
エアフィックス・スツーカ、寸法考えるとますます購入踏みとどまってしまい
そう。15、11・5、3.9の1/24ていゅーと・・・げ、翼で60cm
越える!保管する場所なし!もし完成しても、天井からつるすしかないですね。

 UFOにずっとあるものでは、ドラゴンのミステルが気になってました。一番
下段になってて みすてられてしまってますね。
1/24は翼を取り外し式にするか天井から吊すしかないでしょうね。
吊した時はホコリまみれになるのが悩みの種ですが、あれが入る
ショーケースは現実的でありませんからやむを得ないでしょう。

ドラゴンのミステルは自分も気になってました。何も買う物がない時用リストに
入ってますが、これも売れてしまうかもしれませんね。
[From MOCHI]


[566]SS- [99/5/4 01:12]
おっ!いい剥がれ具合ですね。金属感が出て重量感が増しましたね。かっこいいです!最後にキャノピーのマスキングを剥がす時が気持ちいいんですよね。グンゼのマスキングゾルを使われてますか?、、どうも、ラッカー系に弱くて、たまに融着して剥がせなくなる事が有るのですが、経年変化のせいでしょうか?
奥に映っていたのはグンゼの3号戦車でしょうか?
水の表現も楽しみにしてます。ではでは。
キャノピーのマスキングを剥がす時は期待と不安が混ざった、
でも不安の方が大きい微妙な感じですね。
今回も一部剥がし辛いところがありました。ゾルの薄い部分だと
思いますが、塗ってから剥がすまでの時間も関係あるようです。
III号戦車はそろそろ再開しようと思います。
[From MOCHI]


[565]STEINER- [99/5/3 22:50]
強風拝見しました。
以前の降下猟兵のスモックの時同様に剥がしのテクニックは大変参考になりました。
先日、自分が小学生時代作った模型の写真を引っぱり出して見ましたが、結構
帝国海軍機がありました(笑)

状況によっては塗るより剥がす方が簡単です。
その意味でエナメルの塗膜が弱いというのもありがたいですね。
小学生時代の作品を写真に撮ってあるというのはいいですね。
自分は連合艦隊も大ドイツ空軍も写真も残らず壊滅しました。
陸軍だけは何故か開かずの段ボールに現物が残ってます。
[From MOCHI]


[564]なかむらとおる- [99/5/3 06:57]
強風拝見しました
パイロットさんは飛行機に乗り込んだとたんに
凛々しい顔つきになったような…

デカールきりとか塗装剥がれなど、細かい仕事の連続のようですね
(ワタシナラトチュウデヤメテル)

あとは琵琶湖とミシガン、楽しみにしてます
おぢさんはどうやらあきらめて定着したようです。
あとは風防を閉位置で接着してやれば頭がギリギリなので
決して逃げられません(^^;。

デカール切り取りは結構効果的で、例会で「手書きだ!」と
主張しても誰にも怪しまれません(半ウソ(^^ゞ)。
塗装はがれはシルバーをチョコチョコ塗るよりは楽だと
思います。針先のような細かい傷は筆ではきついですが、
針先なら簡単ですから。

夜景の写真でも撮りに雄琴に行(゜o*)\バキ。
[From MOCHI]


[563]kimkim- [99/5/3 02:33]
強風はかっちょいいですねぇ。
自分も完成させたくなりました。

そ、そういえば何処にいったかわからん(爆)

剥げ塗装が良い感じです。デカールの貼り方も見事です。
問題はベースですが、飛行姿勢でも良いんじゃないですか?
ドツボにはまると大変ですから。真剣に(笑)
kimkimさんも強風買ってあるんですか。
たまに飛行機もいいものです。

剥げ塗装は今回試みにやってみたんですが、意外と
すんなり出来ちゃいました。しかし問題はタミヤエナメルの
色数が絶対的に少ないことです。外国機を作ろうと思ったら
ハンブロールをたくさん仕入れなければいけないかな。
素直に紫電にしておけばベースも簡単だったと少し後悔
入ってます。飛行姿勢でも良いですかねえ。
それなら一日で完成できるし迷うところです。
[From MOCHI]


[562]Teru- [99/5/2 23:44]
強風、塗装も気合はいってますね。墨入れしてなくても十分すぎるとおもって
しまいます。戦車ばっかり作ってると派手な塗料の剥がれはやらないからやた
らと新鮮に見えます。 良い味だしてるおぢさんも、そろそろ馴染んできたみ
たいですし。

 今日青森にいってきたんですが、そこにあったエアフィックス(だとおもう)
のスツーカがやたらと気に入ってしまいました。特価で7000円くらいにな
ってましたが、さすがにでかくて置き場所に困りそうです。
次またいったときに改めて購入考えてみます。
スミ入れは下面にはやらないとメリハリがないですが、
ベースを作らなきゃいけないと思った時から下面は
手抜きモードに入ってます(^^;。塗装剥がしも上面ほど
目立たないのであまりやってません。

エアフィックスのスツーカと言うと1/24のですね。
去年UFOにも長く売れ残っていて、誰も買うわけないので
そのうちいただこうと思っていたら売れてしまいました。
あたしは今のところ青森に行く予定はないので
ご安心を(^_^)。でも7000円だったら売れちゃうと思いますよ。
[From MOCHI]


[561]う・・・。- [99/5/2 16:46]
説明ありがとうございや下。
できたら(完成したら)投稿させていただきます。
よろしくです。
[From MOCHI]


[560]う・・・。- [99/5/2 13:11]
ねぇちゃんだけです。2人兄弟なのだ。
画像ボードってMOCHIさんのメールアドレスに送ればいいんですか?
女の兄弟はいた方がいいですよ(キッパリ)。
画像ボードはトップからも行けますが、このページの上に
ボタンがあります。画像サイズを50KB以下に落として、
jpgかgif形式にすれば自分で登録できます(できることが多い(^^;)が
面倒ならメールして下さればこちらで代行します。
[From MOCHI]


[559]う・・・。- [99/5/1 21:37]
6人はきついっすね。(5人でも結構・・。)

いままでの賞はタミヤモデラーズコンテストジュニア賞、
KHobbyジュニア賞、田宮人形改造コンテストジュニア賞、
オリオンモデルズコンテストMG賞。
こんなもんです。人形改造のはタミヤのHPに載ってます。
日夜がんばっております!
さっきドラゴンのポトーのフィギュア塗ってました。
結構うまくできたので、今度写真送りマース!
よ〜く計算してみると自分も入れて男7人でした(^^;。
う・・・。さんの兄弟はいるんですか?。

コンテストはジュニア賞総なめのすごい経歴ですね。
フィギュア完成したら画像ボードもよろしくです。
[From MOCHI]


[558]MOCHI- [99/5/1 18:36]
今日明日と48時間の当直に入りました。
その間に更新かけようと昨日頑張って強風の塗装を
やったんですが、自分のディレクトリに入れなくて
パスワード変更したりしているうちに、サーバそのものに
入れなくなってしまいました(;_;)。
さらにメールサーバのパスワードも同じなので、
普段使っているメールアドレスも送受信できなくなりました。
私にメールを下さって返事が来ないと怒っている方が
いらっしゃいましたら、お手数ですがmochi@jomon.ne.jpの方に
メールを下さいませ。
今朝(2日ですが)何とか復旧し、製作記を更新しました。
大繁盛の当直の上の更新不能でストレス溜まる〜(+o+)。
メールアドレスも通常のものが使えるようになりました。
これから少し寝ます。
[From MOCHI]


[557]う・・・。- [99/5/1 16:54]
けどやっぱり悲しいでしょう・・。
僕が子供の代わりに・・。し、失礼しました。
今年のタミヤ、どうしようか迷ってます。
今年も入賞したいです。どうにか人形改造もはいったんで・・。
う・・・。さんは男の子でしょうから、家族の中で
男が6人・・・、ぐう゛え゛〜(^◇^;)。

今年も入賞ということは以前に入賞されたんですか!。
おめでとうございました(^_^)v。かなり頑張っているんですね。

[From MOCHI]


[556]GORO- [99/5/1 02:38]
こんばんはMOCHIさん HP更新しました。
今回はSWATの突入編なのですが1/6の建物を
ちょっとやってみたのですが大変でした。
よかったらまた見てください。
それでは また
さっそく拝見しました。今回はSWATですか。
しかもお家まで作ってあるんですね。
小道具が凝っていてすごいです。
今後の展開もとても楽しみになってきました。
[From MOCHI]



 らくがきボード   1999年4月   1999年6月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで