らくがきボード   1999年5月   1999年7月 

[738]Gamo- [99/6/30 23:47]
え? 誰? なんかやったんですか? ええっ? ひのきさんも? 二人でですか?
女性セブン!? それなら信用金庫のロビーにあったな。
ようしカミさんにも教えたろ!

私信
プロフィールの更新ありがとうございました。(画像まで!)
まさか女性雑誌から取材されるとは思ってませんでした。
他にも軍人さんとかマニアックな人たちがいますが、
私たちが一番まともだと・・・他の人たちもそう思ってるんでしょうね(^^ゞ。

プロフィールの更新は遅くなってすみませんでした。
[From MOCHI]


[737]たきざわ- [99/6/30 21:46]
ごぶさたしてました。
女性セブンですね!
でもちょっと買いにくいかな(笑)
帰り道に書店に寄ってみましょう。
そちらにもご無沙汰してました。
たきざわさんのところは麗しき女性セブン読者?で賑わってますね。
すぐ赤面する性格なのでROMにまわってました(^^;。
これからお帰りですか。お仕事ご苦労様です。
カステン履帯頑張って下さいね。
[From MOCHI]


[736]ひのき- [99/6/30 18:12]
女性セブン買ってきました.(正確には買ってきてもらった..(^^;)

MOCHIさんと同じ年なのになぜか32才になってました....
7才もごまかしてすいません...(^^;

お互い「...感情が退化する....」にならないよう気を付けましょう
...ってもう30年以上模型やってますから、すでに手遅れですね..(^^;
乙さんは退職されたのでかわさんに買ってもらったんでしょうか。

年については写真を見比べればひのきさんが32歳と言われても
全然違和感がありませんね。少なくとも同じ年には見えませんから
編集の人も気が付かなかったのでしょう。

ん〜、普通の人より感情が退化しているのかも(^^;、
本人が気が付かないだけで・・・。
[From MOCHI]


[735]STEINER- [99/6/30 18:03]
買ってきました!女性セブン(笑)!
この本って病院の待合室とかに無いのでしょうか(心配&笑)?
いやあ、何とも他人事とは思えない記事ですね(大笑)。
しかしカウンセリングとは失礼な!・・・ふと見たらカウンセラーの浅川先生
は私の家からすぐ御近所でした。

女性セブン・・・買うのがちょっと恥ずかしかった(笑)。
買ったんですか!。何と勇敢な!(^◇^)。
整形外科の回診で患者さんが女性セブンを持っていたので
例のページを開いてきた、などと同僚が言ってました(^^;。
カウンセリングもオフ会に快く送り出すようと心強いことを
書いてくれたので安心しました。

[From MOCHI]


[734]なかむらとおる- [99/6/30 07:55]
ひのきさんとMOCHIさんのスキャンダル発覚ですか
モッチーvsヒノッキー
執念の対決(ちょっと違うか)

どっちにしても今から本屋で立ち読みしよ
しかし女性雑誌のコーナーに行くのに多少の抵抗が…
相変わらず表紙には例の対決がデカデカと載っていて、ちょっと手に取るのに
抵抗があります。しかしエロ本を立ち読みするより抵抗がないかも(^^;。
[From MOCHI]


[733]まーぼ- [99/6/30 00:02]
ミラーさん片手にネーチャンを口説くマニアックなオヂさんと
ネーチャンにラジコンを仕込み思うように操るマニアックな・・・

すたたたたた・・・(素早く逃げ去るオヂさん)
オネーチャンだったらよかったんですが、今回の対象は
オバチャン・・・ぢゃなくてオカアチャン、いや主婦です。
おまけにカウンセリングまでされちゃってます。
病気ですから(^^ゞ。
[From MOCHI]


[732]MOCHI- [99/6/29 23:43]
今発売中の週刊誌「女性七」に載ってしまいました。
実は芸能ゴシップネタ・・・・、ではなくてマニアックな
おぢさん達の一人になってしまひました(^^;。
ちなみにひのきさんとコンビです。
[From MOCHI]


[731]J.U.タイラー- [99/6/29 23:30]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

リンク、確認しました(^^)/
HPの模型関係は、HOBBYの各ジャンルから枝分かれさせるつもりです。
まだ、作品を写真に撮って取り込むような環境まで行き着いてないので・・・(^^;
そのうち模型展示会(個展)をHP上でできるようにしたいと考えています。

でわでわ(^^)/~~
=== tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
やっぱりHPには画像が欲しいですよね。
タイラーさんは完成品も結構あるでしょうから、
コンテンツはすぐできるんじゃないですか?。
それとも作品は青森に置いて行っちゃったとか(^^;。
[From MOCHI]


[730]STEINER- [99/6/29 15:01]
MOCHIさん、こんにちは。
以前お問い合わせ頂いたヘルメットの正体が判明しました。
西独初期型の物だそうです。
多分それにデッドストックのデカールを・・・
あれから私は同じヘルメットに警察のデカールを付けた物を見ました・・・
リサーチどうもありがとうございますm(_ _)mペコ。
なるほどデカールだけはオリジナルの可能性がある訳ですね。
値段も安かったのでオリジナルでなくてもいいと思ってましたが、
お陰様で謎が解けました。今度はオリジナルを手に入れて
比較してみたいです。
[From MOCHI]


[729]J.U.タイラー- [99/6/29 01:53]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

もっちさん、ご無沙汰してました。
皆さん、初めまして。
元三沢にいた、今は滋賀県にいるJ.U.タイラーといい
ます。
模型は最近は鉄道ばっかりで、もともとのジャンルの艦船
や飛行機は、かなりの期間ご無沙汰していましたが、そろ
そろ再開できそうになりました。
最近は模型店に足を運ぶ回数も激減してましたが、やっと
自由の身になれそうです(^^;

まずはご挨拶までm(__)m
=== tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
おお、とってもご無沙汰でした(^o^)/。
HPの方の工事も進んでいるようですね。コンテンツに
模型は加えないんですか?。
遅くなりましたが本日リンク工事させていただきました。
[From MOCHI]


[728]まけらいおん- [99/6/29 01:01]
タイトルがミラー大尉に変わってますね。
そのミラー大尉は顔が凄くリアルになってますね。
でも、手首の関節部分が人形ぽく見えてちょっと残念です。
あの部分を覆うゴムなんかは無いのでしょうか?
(確か、女の子フィギュアは付いているのがあったけど...)
関節の部分はアクションフィギュアの宿命ですね。
ラバーのカバー(女の子用)も売っているようですが、
カバーの境目は不自然になると思います。
究極のアクションボディが出ないものでしょうかね。
[From MOCHI]


[727]Teru- [99/6/28 00:51]
 ライアンのLDまで買われましたか。わたしはテープ劣化のことを考えて2本
ダ◯ングしたくらいです(字幕版)
 ライアン見てると 出来もしないのにジオラマ作りの構想がむくむくと浮んで
きてしまいますね。戦闘シーンじゃなくても、カパーゾが女の子を抱いてる
シーンなんか十分絵になってしまいます。でも一番作りたいのは、ティーガー
に米兵が群がって攻撃してるシーンですが・・・

 そうそう、三沢のサルビアにバーリンデンの特価品がまた入ってましたよ。
私はGermanNursesWW2とSovietOfficersWW2を各800円でGetしてきました。
他にも何種類かあったのですが、ドイツ軍の野砲(150mm?)は値段聞く
と給料日前なのに買ってしまいそうで聞きませんでした。
新しい映画なので映像がきれいですよね。オマハのシーンはグロを
避けられないでしょうし、ティーガーに米兵が群がるシーンも
その後の20mmFLAKまで考えるとすごいことになっちゃいます(^^;。

サルビアの情報ありがとうございます。こういう情報はネットの
大きなメリットですね。今週行けたら強襲します。
[From MOCHI]


[726]第9戦車大隊- [99/6/27 23:39]
長のご無沙汰、平にご容赦くださいませ。第9戦車大隊、只今復帰いたしました。
(覚えておいででしょうか・・・)
パソコンの突如の故障と、仕事の多忙で、しばらく連絡が絶えましたことを深くお詫び申し上げます。(ハードディスクのメモリが壊れてしまったのです。)
まだパソコンが本調子でなく、(キーボードが不調で打てない字がある。)思うに任せない状況ではありますが、とりあえず接続はできる状態になり、取り急ぎご挨拶と思いましたもので・・・
まずはご報告まで。
おお、無事でしたか!。お久しぶりです。
通信装置が壊滅していたんですね。完全復帰をお待ちしています。
お仕事頑張って下さい。あ、IV号もね(^_^)v。
[From MOCHI]


[725]まーぼ- [99/6/27 06:52]
あたしもライアン買いに行かないと・・・。

マンダムおじさんはバルジ大作戦でニセ虎二に追い回されてました。
田舎なのでLDは手に入らないと思ってたんですが、夜にお店に行ったら
まだ1枚残ってました。字幕版ビデオを借りたのが無駄になったと思いましたが、
貧乏根性でデッキにかけたところワイド版のLDとは違ってテレビサイズでした。

マンダムおじさんはバルジ大作戦にも出てましたか。記憶にありませんが、
今度注意して見てみます。
[From MOCHI]


[724]STEINER- [99/6/27 02:33]
今日はt-capが全滅の様です・・・自分の掲示板にも入れない・・・

プライベートライアン大量にゲットですね・・・(笑)
私はゲットし損ねました・・・

ところでマンダムおじさんは「大脱走」でトンネル掘っていましたね。
今日はSTEINERさんの掲示板には入れませんね。

プライベートライアンのビデオははもう4〜5回見ました。
アラモの土嚢の上にT34の履帯が置いてあったりとか、劇場で
気が付かなかった発見がありました。

そう言えば「大脱走」で閉所恐怖症のトンネル掘り職人を
やってましたね。
[From MOCHI]


[723]kimkim- [99/6/27 01:03]
ミラー大尉、拝見しました。
随分リアルになるものなのですね。

MOCHIさんはハンス君をどう料理するのでしょうか?
そっちの方も興味あったりします。
見ていただいてありがとうございます。
ハンス君に限らずメーカーオリジナルの顔はまだ
いじってません。やるならやはり複数買いしたいですね。
でもどうせ最初から塗るならカスタムヘッドを購入したいと
思いますが、俳優さんでは同じ原形師のマンダムおじさん似しか
知りません。あの人戦争映画に出てましたっけ。

[From MOCHI]


[722]STEINER- [99/6/26 03:50]
トップの画像を更新されたのですね!
そう言えば、プライベートライアンのビデオ、ゲットされましたか?。

>トップの将校さんは大学生の時に作ったもので、1/25指さし確認砲兵おじさんからの
>改造です。タミヤのあのポーズが大嫌いなので。
アハハハ!指さし確認おじさんですか?
そう言えばそうですね!
海外の人間らしさに溢れるフィギュアみたいな物は作れないのでしょうかネ?
どうしても、出来の悪いマネキンが多いですね・・・
昨日はプライベートライアンのビデオレンタル開始だったので
午前中から仕事を抜け出して字幕版と吹き替え版の両方を
借りてきました。吹き替え版の方もストーリー展開が自然に
入ってくるので悪くありません。ミラー大尉役は風間杜夫さんのようです。
で、夕方180分ビデオテープを買いに行って(何ノタメニ?(^^;)、
帰りにLDを買ってきました。我ながら無駄なことをやっているものです。

[From MOCHI]


[721]はやしだ- [99/6/26 01:33]
どうも、ひさしぶりの書きこみのような気がします…
しばらく飛行機製作から離れてました
こないだひさびさに飛行機完成したんでこれで復活ーー?
少し離れてて、ちょっと趣味への考え方変わった気がします。
どう変わった…と説明できないんですが(^_^;)

二周年迎えられたんですね。
おめでとうございます。
御祝いが遅れてすみません…m(__)m

…とタミヤからB17ですか?
「タミヤ関係の噂」はほとんど的中するので期待しちゃいますね。
でも内部機銃とかが一式陸攻並のモールドだったら
イヤだなぁ…
ご無沙汰してました。
タイフーンが完成してましたね。自分は最近飛行機が(飛行機も?)
完成してません。お互い気長にやりましょう(^^;。

B-17の噂が出てからモノ48は進んでいません(ソノ前カラダケド(^^;)。
これも気長に待つことにします。
内部機銃はメタルもレジンも集めているのでそれを使います。

[From MOCHI]


[720]みずたに- [99/6/22 20:38]
ご無沙汰です。
遅くなりましたが、ようやく到達いたしました。
あっちの掲示板に告知されて直に見に来たのですが、
何故か異常に重くて全部見られませんでした。(言い訳)

で、ミラー大尉。
来てますね。やはり顔が命です。ミラー大尉と言い切るには
顔が無くてはいけません。1/6というと大抵キレイキレイな
仕上げになっていますがプラモデルやメタルフィギュアの技法を
持ち込むとグッと実感が増しますね。今度トライしてみます。

ついでにM1とかアサルトベストもスクラッチしたくなりませんか?

追伸:ついでにご紹介まで入れていただきありがとうございました。
   記章類お役にたてたようで何よりです。
何か最近うちもテレホー時間帯が重くて、今もなかなかレス画面に
入れませんでした。米国鯖なので国内の回線の問題だと思うんですが。

確かに他の1/6と並べると違和感があります。ドラゴンは
顔の色が近いのでまだいいんですが、コッツなんかは
真っ白ですもんね。もう少し白っぽい方が良かったかもしれません。

ベストのスクラッチはそちらで話題になっているミシンを購入しないと
できませんね。パテ盛ってノンアクションフィギュアにするなら
自分でもできそうですが、布系は全く未経験です。
[From MOCHI]


[719]蛇の目星- [99/6/22 20:36]
ご亭主、ScaleAviation最新号のUKダイナベクター富成氏の「青年よバQ・・・」ご覧なりました?コラムにUKで田宮がB17取材してるって、UKでマニアの噂記事。クリスマスでしょうか?出たらすごい。どうされます。ランカスターに続くヨンパチのヨンパツは絶対B17以外にないって確信していた予言者(そういえばもうすぐ7月)には、ガセでも嬉しいニュースです。やっぱりメンフィスベルですよ、絶対!

UKダイナベクター富成氏とは、日本人とは全く知らずにガネットをオーダーし、届いて箱を開けたら、日本語の手紙が出てきて、ヒックリかえって以来、何度かFAXでやり取りしたことがあります。素晴らしいバQを生み出すにふさわしいセンスの持ち主です。今度HPも始められるとか、楽しみです。
スケビの記事は見ました。ホントに出るならすごいですね。
そうなると今作ろうとしているモノのキットは手を出せなくなります。
もちろんモノのvisibleも作るつもりですが、内部パーツは
新キットの方が当然いいでしょうから2コ1にしたくなります。

スケビと言えば蛇の目星さんのお名前も載ってましたね。
県名とお名前であれっと思いました。
[From MOCHI]


[718]なかむらとおる- [99/6/22 06:54]
こわい ミラー大尉
夜な夜な廊下を徘徊してそうなほど
リアルですね

しかしそれを持って夜な夜なモチさんが飲み屋街を
徘徊していたとは…
実はいつも紙袋にミラー大尉を入れて右手にはマジックハンドを持って
徘徊・・・してませんって(^◇^;)。たまたまサークルの飲み会だったんです。
Teruさんも超絶雪解けT34持って来てましたよ。
[From MOCHI]


[717]Teru- [99/6/21 23:47]
ミラー大尉、制作記事も作っていらっしゃったのですね。そういえば大尉、
飲み屋のおねーちゃんに拉致されてましたが無事救出されました?裸のほうは
辱めにあってましたが(笑

ライアンのビデオ、創夢館で24日(木)にレンタル開始されますよ、要チェック!以上ローカルネタでした。

それと、祝!2周年!!
あの時はおねえちゃんに何の集団か説明するのに出してしまいましたが、
あたしがマイク握ってる間に拉致されて別のお客さんの手に渡ってました(^^;。
裸のアダム君の方はあの日たまたま買ったものなので、辱めにあっても
あまり気にしませんが、ミラー大尉はまだ写真も撮ってなかったのでマジで心配でした。

SPRのビデオは正式には金曜ですよね。仕事をちょっと抜け出して朝から
職場近くのビデオ屋さんに行こうと企んでます。
[From MOCHI]


[716]STEINER- [99/6/21 23:25]
プラモデラーの12インチカスタム
素晴らしいですね!!
ミラー大尉拝見しました。
そろそろ3号戦車の・・・と思っていたらいきなり1/6の制作記付きコンテンツが・・・
本当に見応えのあるコンテンツでした。
ペラペラのヘッドの補強から、毛髪の表現。なんと言っても塗装の解説は丁寧で凄く
参考になりました。

あっ!ところでトップページの将校さん、あれのスケールは何分の1なのでしょう?
III号戦車は塗装をグンゼの250ALTと一緒にやろうと考えていたら
どうやら発売が秋以降になるらしいです。諦めてタミヤでいこうかと
考えていますが、そうなると塗装に入れるのが秋以降になりそうです(^^;。

トップの将校さんは大学生の時に作ったもので、1/25指さし確認砲兵おじさんからの
改造です。タミヤのあのポーズが大嫌いなので。
[From MOCHI]


[715]まーぼ- [99/6/21 23:18]
てやんでぇい!こちとら江戸っ子でい!・・・一心如鏡・・・ミラー・・・
すんません。m(_ _)m・・・変なこと考えてました・・・。

リアルですね〜。
ついでにユニホームも天然ウェザリングしてゴシゴシお洗濯すると
もっとリアルに!・・・えっ?ふざけるな?・・・しつれいしました〜!
天然ウェザリングというのは考えてみたら1/6では可能ですね。
マジで検討の価値があるかもしれません。でも汚くてお家に入っちゃ
いけませんと言われそうです(^^;。
[From MOCHI]


[714]ぴーすけ- [99/6/21 23:13]
2周年おめでとうございます。
ワタシの様な模型もネットも駆け出し小僧にとっては、MOCHIさんHPの
様に充実した風格漂うHPはひつと目標です。現在はワタシはAFVが主ですが
そのうち空物や、海物もやってみたいと思っておりますのでその時はご指導の程
よろしく御願いします。
これからもステキな作品がたくさん拝見できるのを楽しみにしています。
どうか、これからも宜しくお願いします。
どうもありがとうございます。
ぴーすけさんのところの素晴らしい3DGや模型作品が陸海空で
展開されるならすごいですね。模型と3DGを合成させたハイブリッド作品も
いいんじゃないでしょうか。模型では再現不可能なものも3DGなら
創造できるでしょうから。
新たな展開を楽しみにしていますのでこちらこそよろしくお願いします。

[From MOCHI]


[713]GORO- [99/6/21 22:13]
ミラー大尉いいじゃないですか!
解説がとてもわかりやすかったです。
1人でも多くの人にみせたい作品です。
ビデオもでるしタイミングもバッチリですね(笑)
一番重要な顔の塗装を夢中でやってしまったので、そこの解説が
ちょっとわかりにくかったかもしれません。作業しながら
写真を撮る余裕はありませんでした。もう少し顔の造形を
チェックしながら落ち着いてやればよかったと思っています。
ビデオが出たら似てないのがモロバレですね(^^;。
[From MOCHI]


[712]齋藤- [99/6/21 19:14]
2周年おめでとうございます。
STEINERさんから教わったMOCHIさんのHP。
HPの素晴らしさもさることながら、
お忙しい中、作品の制作、ポルシェのメンテ、
それに丁寧なBBSのレスには、いつも感心しています。
患者さんの診察、カルテ記入のノウハウなのでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。
どうもありがとうございます。
1/6は保存してありましたが、HPのコンテンツとして始めたのは
半年前なのでまだ初心者です。現在流通しているコレクションを
そのままコンテンツにしてもただのカタログになってしまうので、
ほんとうに難しい分野だと思っています。今後もネタがあったら
頑張って載せますのでよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[711]齋藤- [99/6/21 17:40]
ミラー大尉拝見いました。
流石、大御所が塗装するミラー大尉は、出来が違いますね。
製作記といいお見事です。素晴らしいです。
今度実物を拝見したいですね。

私のリッタチハンス君は、誠に恥ずかしい限りです。
今後精進したします。アドバイスよろしくお願いします!!
コンテンツにすることを考えながら作業中の途中写真を撮っていました。
WEBモデラーの性ですね(^^;。

斎藤さんのリタッチハンス君達を見て顔の塗装をやってみようと
思い立ちました。あのスケールだと作業自体もストレスがありませんし
見応えがありますね。でも服装なんかは手を入れる技術もありませんので
製品のままです。こちらこそアドバイスをお願いします。
[From MOCHI]


[710]kimkim- [99/6/21 04:05]
2周年おめでとうございます。
MOCHIさん達、老舗の方々がいらっしゃったから、
いまの自分が在るんだと思います。

昔、リンクをお願いにきたことを思い出します。
なかなかに感慨深いものです。

何時かの機会に本当にお会いしたいですね。
どうもありがとうございます。
kimkimさんのところも今はマイナーネタで大盛況ですね。
昔と言っても一年前ですが、ずっと昔のような錯覚があります。
距離が離れてしまいましたが、九州に行くことでもあれば
その時はよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[709]Mozu- [99/6/21 01:18]
2周年おめでとうございます。
ネットを始めて初めて訪れた模型のHPがMOCHIさんのページでした。
こちらはHP開設から半年になる駆出しですが今後もどうか宜しくお願いします。
どうもありがとうございます。
Mozuさんのところはアイコン・カーソルという目玉がありますが、
うちは自分の趣味だけ集めたテーマがはっきりしないページだと
最近思っています。一人でやっているのに色々浮気しているので
収拾がつかない状態です。こんなところでも2年続けられたのは
来て下さる皆様のお陰ですから、とても感謝しています。
[From MOCHI]


[708]まけらいおん- [99/6/21 00:32]
2周年おめでとうございます。
私もHPを立ち上げて1年あまりですが、この間でも多
くの模型サイトが立ち上がっていき、ある意味でAFV
モデラーのインターネット化の速さを感じてしまいます。
その中で、すでに2年も経っているMOCHIさんのHPは模型サイトとしてはしっかり古参兵の風格ですね。

そして、MOCHIさんの掲示板の書きこみ内容もどっしり安定した印象を受けます。

これからも模型サイトのいい意味での古参兵としてがんばってください。
どうもありがとうございます。
ほんとにAFV系サイトの発展はすごいですよね。
一気にリンク先が増えてネット生活も忙しくなり、
うれしい悲鳴状態です。情報が一番早いネットが
どんどん濃くなってきていますから、強力な道具だと
再認識しています。



[From MOCHI]


[707]蛇の目星- [99/6/20 23:42]
半年ぶり位に、やっちゃいました。世のMacへの罵詈雑言をせせら笑い、どんな酷使にも「安定」の一言だったG3/333のファインダーが突如暴れ出し。日曜で良かったのですが、インターネットカンケーはグチャグチャ。結局、全データバックアップの、物理フォーマットの、再インストールの、上書きの、ノートン・・・仕事の合間ではありましたが、終わってみたら11時。なにしろ完璧なMac以外は許されない事情がありまして・・・やっと心安らかに・・・よく考えてみたら、思い起こすに、崩壊の足音は、VF様のHPを訪れた直後から・・・冗談です(^^;)。星印が主役のHP日本では最初では?期待しております。ぜひU.S.Bomber大量展示して下さい。フー
Macなお仕事なのにMacに謀反を起こされるとは辛いですね。
ご苦労様でした。
自分の8600も最近内蔵MOの書き込みの調子が悪いんですが、
DOS/V用だからでしょうか(^^;。
[From MOCHI]


[706]VF- [99/6/20 18:45]
今日、某都内の模型屋に初めていったんですが
そこで大発見!IDモデルがいくつか置いてあるんです。
えっ・・あるとこにはあるだろって?
まあ、そうなんですが(^^;)問題はそのプライスなんです。
以前見たB−29は29000円(現地価格約12000円)
B−70も28000円くらいで見た事がありましたが
そこの店員いわく数年前大量入荷した残りで
1/32 ハンドレーページ ハリファックス 14000円
1/48 B−52 14000円
この2種だけですが殆ど現地価格で売ってました
これは絶対安いですよね 
興味のある方は店の連絡先教えますよ
IDモデルろいうのは現物にお目にかかったことがありません。
しかし普通に買うと価格が現地の二倍以上ですか。
これは欲しいと思ったら蛇の目星さんのように海外通販を
使った方がよさそうですね。
1/32のB-17が14000円だったら欲しいですが、これは売れ筋なので
無理でしょうね。
[From MOCHI]


[705]たばさ- [99/6/20 17:37]
2周年、おめでとうございます。早いもんですねー。
私が初めて知らないおぢさんにメールを出したのがMOCHIさんでした。当時は、模型雑誌のCSVデータがありましたね。
これからも、ますますのご活躍を〜。
どうもありがとうございます。
たばささんとももう2年のお付き合いになるんですね。
ほんとに時の経つのは早いもんで、オフでお会いしたのが
昨年というのが変な感じです。
今後ともよろしくです。
[From MOCHI]


[704]Teru- [99/6/20 01:39]
今夜はお疲れ様でした。といっても書きこんでいる今現在もMOCHIさん始め
ダンブリの方々は乗りに乗っていらっしゃることでしょう。MOCHIさんの
意外な一面(本性?笑)も見られ有意義な飲み会でありました。(^−^)
では、次回のダンブリの例会までに対空車輛を1つ完成させておきますね。
どうもご苦労様でした。
ちょっとはしゃぎすぎてお恥ずかしいところをお見せしました(^^;。
結局帰ったのは3時過ぎで、今朝はちょっと後悔モード入ってました。
対空車両というとヴィルかメーベルでしょうか。
来月は出られない公算が高いので残念ですが、WEBで拝見できますね。
[From MOCHI]


[703]STEINER- [99/6/20 00:34]
遅ればせながら
2周年おめでとうございます!!
私にとってHPを作るきっかけになったのがこのサイトでしたので、なんだか
感慨深い物があります。
これからも貴HPの益々のご発展を祈念しております!!
どうもありがとうございます。
何だかダラダラと2年もやってきたという感じです。
うちと比べるとSTEINERさんのところの発展は
目を見張るものがありますね。
今後とも見捨てないでよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[702]VF- [99/6/19 23:19]
二周年おめでとうございます。
これからもより一層のご発展をお祈りしております

今日ふらふら〜としておりましたらタミヤのサンダージェット(72)
を発見!もう出てるではありませんか、もちろんさっそくお買い上げ(笑)
タミヤの48が出て決定版ともてはやされていても私は1/72一筋
の為買いませんでした。よくぞ72で出してくれたって感じです
キットの方もタミヤだけあってもはや言うことはございません
早く作りてぇ(笑)

ところで私も僭越ながらHPをアップさせていただきました
まだまだ工事中ですが爆撃機をメインにした航空機系HPです
後々模型関係も取り上げていきたいと思っております。
どうもありがとうございます。
HP開設おめでとうございます。
まだコンテンツは工事中のようですが、爆撃機というのは
楽しみです。模型の方も期待しています。
[From MOCHI]


[701]福谷一郎- [99/6/19 16:27]
新参者ですが(遅れ馳せながら)2周年おめでとう
ございます。このボード更新が早いようなので
コメントの記入大変じゃないでしょうか?(といいつつ
また記入してしまいましたが)プラモの製作もぼちぼち
再開しましたので画像ボードの方にまた登録させて
いただくかもしれません(気長に待ってて下さい)
どうもありがとうございます。
金土日は飲み会があったり作業をやっていたりで、
ネットをサボってました。飛行機ではありませんが、
明日アップします。
画像ボードの方はまたよろしくです。登録が不安でしたら
直接送っていただいてもかまいません。
[From MOCHI]


[700]ユンコ- [99/6/19 08:38]
間違えて『男』になってました(笑)。
ユンコは乙女です。

後でメール送ります♪
一度しかお会いしてませんが、確かに男性じゃ
ありませんでしたね(^^;。
[From MOCHI]


[699]ユンコ- [99/6/19 08:34]
<大好きなMOCHIさま☆>
いつもお世話になって居ります。
第三帝国堂のユンコです。
MOCHIさんHP2周年おめでとうございます!!
貴方のような礼儀正しいお客様は大好きです。
今後共,宜しくお願い致します。

第三帝国堂HP更新しました。見て下さい。
感想などありましたら
是非,第三帝国堂の掲示板にカキコして下さい。
お待ちしてます。
いらっしゃいませ。
こちらこそ大変お世話になってます。

また新しいものが入荷しましたね。
大繁盛しているようで安心しています。
欲しいものが目白押しですが徐々に集めていきたいと
思いますので、今後ともよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[698]なかむらとおる- [99/6/18 07:41]
2周年おめでとうございます
振りかえれば、あっという間ですね

ブースカさんも復活したんですね
お久しぶりでございます

お〜ぉ模型のバーゲンセールですな
私も売りに出そうかな?!

どうもありがとうございます。
なかむらさんともほぼ2年のお付き合いになりますね。
ほんとにあっという間です。

コルセアは順調に進んでいますね。さりげなく写っている
モノグラムカラーとレベルカラーがとてもオシャレです。
[From MOCHI]


[697]津田潔志- [99/6/18 05:23]
はじめまして 横浜に住む 津田潔志 と申します。
ときどき見させていただいてます.
実は わけあって学生の頃から(約10年間)集めたプラ ガレージキット
を処分せざるおえなくなりました。
格安ですので だれか 買ってくださーい。
1/35 戦車
  プラキット  500円〜
  ガレージキット  3000円〜
  レジンフィギュア  250円〜

  この位の値段で買ってもらえると 助かります。値引きにも応じます。
とにかく 沢山あります(押入れ2つ分の量) 97年以前に発売された
第2次大戦のドイツ ソ連 ものはほとんどあります。ので まずはメールを ・・・。


  solo@fd5.so-net.ne.jp          津田潔志
いらっしゃいませ。
処分されちゃうんですか。自分も処分しろとよく言われまので
キットが今以上増えると顰蹙ものですが、フィギュアぐらいなら
いくつあってもいいと思ってます。
ここにリストアップしてもらってもいいですが、字数制限があったかな。

[From MOCHI]


[696]GORO- [99/6/18 01:22]
こんばんはHPやっと更新しました。
御報告おそくなってすいません。
今回はMOCHIさんもお持ちの物を
使ってみました。次回は野外を
撮ります。ではまた
いつもありがとうございます。拝見してきました。
あんなものをあんな風に使うというのはさすがです。
ただ置いただけでも効果的ですね。
野外編も楽しみです。
[From MOCHI]


[695]蛇の目星- [99/6/17 22:55]
二周年おめでとうございます!!
ここ何日か仕事帰りに、赤提灯代わりに立ち寄る癖が出てしまいまして(職場と住居が隣りという通勤のない暮らしなので)、ご亭主にはご迷惑をおかけしています(^^;)
今日のネタは、こないだご紹介した例のレジンパーツメーカーKENDALLが、まだかなりの種類35と48モノが55%offでCaliforniaのInternational Hobby Supply(http://www.plasticmodels.com/ihs.html)のWeekly Web Specials(http://www.plasticmodels.com/weekspec.html?)に出ているのが確認できましたので、至急ご一報。ほとんどが、ショックな10$以下です。KMCと初めて出逢ったときの感動を思い出します。お節介ながら、もしよろしければ、至急ご注文なりたいかたで、発注書の雛形が必要な方はメール下さい。いつも私がIHCへの注文に使っているTEXT形式のFAX注文書をメール添付でご返送いたします。個人データを書き換え、注文内容をHPからコピーペーストし、プリントアウトしてFAXすればよいようにしておきます。ご亭主のご自宅は001が使えないんでしたっけ(^^;)
毎度どうも(^^ゞ、いらっしゃいませぇ〜。
どうもありがとうございます。
さっそく見に行ってきました。全部半額以下ですね。
1/35が少ないのが残念ですが、diorama素材は買っておいても
いいかな、というアイテムがあります。
発注書の雛形は今後のために欲しいです。自宅はKDDからの覚えのない
請求のために国際電話を止めてますが、もう一つの自宅
(おねえちゃんの家じゃなくて単身赴任先です(^^;)がありますので
FAXはできます。
[From MOCHI]


[694]小島淳- [99/6/17 19:17]
画像ボードの秋水、いい感じです!
今Me163を作っているんですが、
真っ赤の例のやつにして、んで秋水も赤にしようかな、
と思っています。
ところで秋水って48でまだ売ってます?
1/48のMe163ってリンドバーグのですか?+_+)\(-_-;。
ファインモールド1/48の秋水は去年半額で手に入れました。
パーツ数からするとかなり割高に見えるキットなので、
探せばどこかにあると思いますよ。ほんとのマニアしか
買わない値段ですから。
[From MOCHI]


[693]ブースカ- [99/6/17 11:26]
ご無沙汰しておりますm(_._)m。
50000hit突破していたんですね、何か浦島状態です(^^ゞ。

お元気ですか?ウニのおじさんも?

HTML文忘れたし、ページミルの使い方も忘れたので模型は復活してても
なかなかHPの方が復活できません(/_;)。

今日からちょこちょこ顔を出しますのでよろしくお願いします。
でわでわ。
おお、とってもお久しぶりです。
本日うちも二周年を迎えることができました。
思えば二年前最初にリンクしてくれたのがブースカさんだったんです。
あの頃が懐かしいですね。
転居・転職と大変でしたが、HPの方もまた頑張って下さい。
ウニおじさんはウニやめて相変わらず後ろでDIABLOやってます(^^;。
[From MOCHI]


[692]蛇の目星- [99/6/16 21:27]
48B-1ですが、独レベルが出すとすれば、やっぱデカール入るんでしょねェ。
きっとデカール変えられたらまた買っちゃうんでしょうね。トホホホ
AMかSSでデカールのみ出してくれるまで待ちの忍・・・出来る訳ないか。
B-1、3機も積み上げたら、嫁さんのご機嫌取り高くつきそ〜(^^;)

コレクトエアーのB-47はY2K+1ですが、このレジン屋さんは私にはすごく好きな機種が多くて、忍の一字で買いまくってます。B-57Gナイトイントルーダー、OV-1モホーク、例のXB-51を始め、USのPostWWIIのメジャーインジェのない機種はが殆どと言っていいほど48で出ています。生粋コレクターの弱みで、作ってみてどれほど素晴らしい出来なのか定かではありませんが、これまでの経験では、JMGTよりやや落ち位で、パーツ段階では、どれもかなりの感触です。ただ、とにかく高い(単発で120$以上、でも200$以上のものはない)のと、A-3とか売れてる機種はVup版が出たりして、作りもしないでまた買うハメになって余計に高い買い物になったりして、また複数の彫り師を使ってるみたいで、機種によって出来にムラが大きいことがウィークでしょうか。でも秋のS2Fは買いでしょう。ダイナベクターも買いでしょうが・・・。
デカール換えも全てコレクションされているんですね。
B-13機積み上げもすごいですが完成させたらもっと壮観でしょうね。
生粋コレクターなどと言わずに作りましょう。眺めているだけでも
楽しいでしょうが、そのうちインジェクションキットが出ないとも
限りませんから(出ないでしょうね(^^;)。
[From MOCHI]


[691]福谷一郎- [99/6/16 13:29]
コレクトエアーのキットは現物を見たことが無いのですが48B-47の場合も当然レジンなのでしょうね。主翼の最前進位置だとB−1の幅が大きいようですだけど、見た感じではどちらが大きく感じるのでしょうか?。私が作ったら途中で主翼や胴体を折ってしまいそうです。勿論、価格の面でとても買う訳には行かないと思いますが。
因みに私の場合、2年位前に作りかけた72KC−135の置き場所も確保できない為放置しています。48以上の大型機は今のところ購入しても完成まで持っていけそうもありません。


1/48のフルレジンB-47といったら恐ろしい重量になるでしょうね。
地上姿勢にするにしても脚柱は金属でないと保たないと思いますが、
ちゃんと付属しているんでしょうか。
大型機の場合はやはり置くよりは吊すか分解式にする以外ないでしょうね。
[From MOCHI]


[690]VF- [99/6/16 01:38]
やはりB−29が一番でかいのでは・・・・たぶん1m34cmくらいで
B−52は1/48でおそらく1m16cmなので
長さならB−70でしょう

48のB−1もでかいですよね、近くの店にかざってありますが(埃まみれ)
確かにデカール買わないと試験運用時?かなんかの真っ白バージョンしか
作れませんね(初実戦記念としてデカールくらい新造してないんですかね)

私は72でモノグラムとMPCのを所有してますがモノグラムは真っ白版で
MPCのにはどっかの部隊のデカールが付いてたような・・・
でもキットの出来としてはMPC(エアフィックス)よりモノの方が
いいですね
今は48も72もB−1のキットって見ませんがユーゴの空爆で
各メーカー再販してくるんでしょうかね

ちなみに実際買うなら32のリベレーター欲しいですね(^^;)
1m34cmというと模型としてはかなり大きいですね。重さもあるだろうし、
主翼の補強も必要なんでしょうか。完成後は天井に吊すしかないでしょね。
それにしても落ちたりしたらケガしそうです。
B-1も再販されるなら当然デカールも実戦仕様が追加されるんでしょうね。
実戦参加となれば何故か人気も上昇するらしいですから。

[From MOCHI]


[689]蛇の目星- [99/6/16 00:20]
 でかい話をすると、今年の3月に、極少量だったのですがメキシコレベルがB-1を再発しました。もち、お買い上げでしたが、なんでも独レベルも再来月あたり出すんだそうです。スーパースケールのB-1デカールをまだ買ってない方はお急ぎを...
 ところで今日USのコレクトエアーから最新のカタログが来まして、晩飯後、鬼もひきつる再来年の48B-47の予告に震えつつ読んでいると、フロリダとマサチューセッツの2つのレジンパーツ屋さんがビジネスを降りたとのこと、彼いわく「モデラーが買わないと世界は滅ぶ」とのこと、弱小メーカーのアフターマーケットパーツを買いましょうm(__)m、そういえばUSで先月KMCの大量安売りがありました。
 B-47と言うと三十数年前「ジェットファイター」と言う白黒TV番組をご記憶の方はいらっしゃいませんか?主役は、F-100・101・102・B-47あたりで、とにかく放送時間の2/3はAir to Airものの大作だったような...その中の一編で、基地の回りで遊んでるガキが空気銃で胴体の窓をズドン、気付かず飛んだ47クルーが与圧が切れて(**)、でそれを涙ながらに102?101?が落とすというのがありました。47のソアラーのように翼をピンと伸ばした姿が美しく、それだけよく覚えてます。
 さて、さっきのIDのリストで一番翼幅がでかいのはどれでしょう?
好況のアメリカでもやめちゃうところがあるんですか。
レジンパーツは欲しいんだけど手軽に買える流通状態じゃないのが
メーカーもモデラーも辛いところです。
「ジェットファイター」かどうかわかりませんが、B-47の登場する映画は
見たことがあります。それを見た後ハセガワのキットを買いに行って
作りましたから。ベイルアウトする時下向きに射出されるのが
印象に残ってました。

[From MOCHI]


[688]VF- [99/6/15 21:42]
相変わらずすごい情報通でお見それいたしますです。(^^;)
アイビーではなくアイディーなんですね
なんか気合いの入ったラインナップですね(笑)
B−29なんか換算で12000円くらいですね(このサイズなら安い!)
私は72のギャラクシーに興味ありますね
(アパッチとかMIAIエイブラ入れてみたい(爆))
でも送料が幾ら掛かることやら(-_-;)
何人かでまとめて共同購入すればいくらか安くなるんですかね・・・・
ポンドの換算はわからなかったんですが、その程度なら
近所でもし売っていたら買っちゃうかもしれませんね。
もっとも国内に入ったら20000円近くなっちゃうかな。
共同購入できるなら一口乗らせていただきますが、
容積が増えれば送料も高くなっちゃうんでしょうね。
[From MOCHI]


[687]STEINER- [99/6/15 21:19]
ご無沙汰しております。
パクトラタミヤをまだ売っている店があるのですか!!
すっ、凄いですね!!
まだ使えるのでしょうか???
私はパクトラタミヤ好きだったけれど、今では全て固形化してしまいました。
買う時にはおばちゃんが一応瓶を開けてチェックしますが、
その時点で一回目の開封なので大丈夫なようです。
でも色の種類が売れな筋のフィールドブルーとか
カーキドラブばっかりです。黒白銀なんて当然残ってません。
[From MOCHI]


[686]蛇の目星- [99/6/15 20:58]
32のBー29出来たらすごいでしょうね。以下がID Modelの4発以上のラインナップです。さすがにBー52や70が32で出ていないので安心しました。ちなみに、最後の数字は英ポンドでHannantsでの売値です。中身はスクラッチするより多少楽とのことのようですね。48のBー52や70は正直多少気になります(^^; でも向こうのモデルショーの写真を見ると、結構出ていたりして恐ろしい。
ID3273 1:32 Short Sunderland 63.79
ID3280 1:32 Consolidated Catalina 55.28
ID32B1 1:32 B-17 Flying Fortress 55.28
ID32B3 1:32 B-24J Liberator 55.28
ID32B4 1:32 Short Stirling 55.28
ID32B5 1:32 Handley Page Halifax 55.28
ID32B6 1:32 B-58 Hustler 55.28
ID32B7 1:32 B-29 Super Fortress 63.79
ID4805 1:48 B-47 Stratojet 21.79
ID4813 1:48 P-3C Orion 21.79
ID4814 1:48 XB-70 Valkyrie 63.79
ID4817 1:48 Boeing B-52 55.28
ID4818 1:48 KC-135 21.79
ID4819 1:48 C-133 Cargomaster 55.28
ID7202 1:72 C-5 Galaxy 85.06
毎度情報ありがとうございます。
1/48のB-52なんて狂気の沙汰ですね。1/72でも持て余すというのに。
でも自分ならやっぱり大戦機で1/32のB-17を希望します(希望シテ
ドウスル(+_+))。そう言えば1/48でも出てましたね。
どこのメーカーでしたっけ(^_^;。
[From MOCHI]


[685]なかむらとおる- [99/6/15 07:25]
23年物のハンブロールですか。
私の愛用は25年物のモノグラムカラー
(もう良いって?!)
そうそう25年といえば25年ぶりにタンクを完成させました
AMPLに登録していただきました
ここだけの展示品です
見てね(宣伝でした)
モノグラムカラーも缶入りですよね。あとはモデルカラーというのも
ありましたっけ。ラッカー系に関しては一回開封すると缶入りでも
あまり保たないようですが。
スチュアート拝見しました。「第二次世界大戦・アメリカ」に
登録されてましたね。戦車が作れないなんて言っていながら
難しい単色塗装をきちんと仕上げられているじゃないですか。
そろそろAFVも再起動かけてAMSNに参加しませんか?。
[From MOCHI]


[684]週末模型親父- [99/6/14 23:45]
>ハンブロールの缶は保存性は意外にいいらしいです
ハンブロールの入れ物が面倒なのでビンに詰め替えようと
思ってましたが、以外と考えられて作られてるのですね。

しかし、ハンブロールっていいみたいですね。マムートの親父も
絶賛してました。わたしも持ってるけど使ったことない(笑)

昔のパクトラタミヤはツヤが綺麗に消えて、臭いもよかったなあ(?)
開け閉めが面倒ですが、保存性についてはねじ込み蓋よりは
いいらしいので、逆に普通の塗料を詰め替えるための空き缶がハンズに
売っているそうですよ。
ハンブロールの良さはわかっているんですが、悲しいことに
県内に扱っているお店がありません(i_;)。逆に パクトラタミヤを
まだ売っている店だったらあります(^^;。
[From MOCHI]


[683]VF- [99/6/14 22:11]
先日お話したバQのB−29はアイビーモデル(IB?)
とか言うところから出ているそうです。
出来上がりは全長1m翼幅1m35cmくらいで思ったより
大きくなかったですね(箱はでかかったです)
パーツ構成はなんと胴体一本物で左右のすり合わせが大変そうです
キットの出来はそれなりといったところでしょうか・・・・
価格は2万9千円でインパクトの割には高くないような・・

どなたかチャレンジしてみては?
ラジコンのモーター四発ぶち込むとか(爆)
展示会の話題独占間違いなし!(笑)
B-29も1/32ともなると機体内部とか見えるところはそれなりに
作らなきゃいけないでしょうが、そういうところはほとんど
スクラッチなんでしょうね。こんなのを始めたらライフワークに
なりそうです(^^;。
[From MOCHI]


[682]福谷一郎- [99/6/12 17:21]
MOCHIさんのおっしゃるとおり、ハンブロールの
ダークシーグレー23年物を使用しました。
スミ入れに費やした時間よりも塗料を攪拌する
時間の方が長かったような記憶があります。
23年ものとはすごいですね。でもハンブロールの缶は保存性は
意外にいいらしいです。タミヤカラーやMrカラーではそんなに
保ちませんもんね。プラカラー、モノグラムカラー、レベルカラー、
レペなんかの乾燥瓶ならとってあります(^^;。

[From MOCHI]


[681]福谷一郎- [99/6/11 23:05]
なかむらとおるさん、まーぼさん はじめまして。
お褒めの言葉ありがとうございます。安いカメラを使用した為画像がボケ気味になったのが幸いしたようです。
いま思うと、投稿は少々無謀だったかなと後悔しております。なかむらさんやまーぼさんはHPも出されてるのですね、後日(今から仕事に行きますので)拝見させていただきます。
いらっしゃいませ。
ほんとにカッチリ組まれていて塗装も綺麗ですね。
スミ入れはグレー系でされているのでしょうか。
落ち着いていていい感じですね。
また作品を見せて下さいませ。
[From MOCHI]


[680]まーぼ- [99/6/11 19:21]
福谷さん
墨入れが素晴らしいですね〜。
真似したいです・・・。
一度といわず二度三度・・・。

しかし、さすがファインモールドだけにファインなモールドで・・・。(ウケケ)
(つまらないシャレです。忘れて下さい・・・)

なかむらさん
わたしゃ、O型なモンで肝心なところが抜けてます・・・。
コルセア2がんばって下さいね〜。
マーボさんのガレキの飛行艇はさすがにファインなモールドとは
いかなかったんでしょうね。
キャラクターからスケールから難物を確実に完成されているのには
圧倒されてしまいます。個人的にはやはりIII突が楽しみでは
ありますので期待しています。

[From MOCHI]


[679]VF- [99/6/11 16:44]
みなさんにお聞きしたいのですが
飛行機モデラーの永遠の課題、銀塗装はどのようにしてますでしょうか?
銀にグレー等を混ぜ数種類の塗り分けで表現するのがオーソドックスな
方法ではありますが、これはあくまで感覚的な表現でリアルではありません
かといってメタル塗料も最初はいいですがすぐ曇ってしまいます。
磨きすぎて地が出ることもありますし・・・
先日、模型屋のショウケースに48のサンダージェット(タミヤ?)
があったのですがそれの金属表現が素晴らしく見とれてしまいました。
メッキのようなわざとらしさもなく一見メタルカラーで磨き抜いた
のかと思いましたが聞いたところアルミ箔をパネルのモールドごとに
一枚一枚張り付けたそうです。すざましく大変そうですが
これ以上無い位の仕上がりでした
私もB−29あたりでチャレンジしてみようかと思ってるのですが
どなたかテクニックをご存じないでしょうか?
シルバーの塗料としては現在ではエナメルのハンブロールが
やはり最高だと思います。昔のパクトラタミヤも良かったですね。
ラッカー系では大きな粒子が混じっているのが問題なので
吉野紙で漉した塗料を吹き付けるといいとプラモロジーの
黒須さんが書いていますね。吉野紙とは何ぞやと質問したところ
ご親切にも送っていただきました。申し訳なくもまだ実行して
いませんが、和紙の一種のようです。
アルミ箔を張り付ける方法はMAか何かの参考書に書いてあったようですが、
専用の糊付きのものがありませんでしたっけ。
タミヤで出しているMig-15なんかのメッキモデルも
限定らしいですがジョイントラインの処理をうまくやれば
使えるかもしれませんね。

MAのRB-45の記事はうまく開けましたでしょうか。
[From MOCHI]


[678]なかむらとおる- [99/6/11 07:13]
福谷さん はじめまして
橘花、秋水拝見しました
かっちりとした仕上げですね
私はB型だからいつもいいかげんです(なんのこっちゃ)

さすがにファインなモールド(まーぼさん調)
筋彫りを生かした仕上げ、最高です
実はあたしもB型だからいいかげんです(^^;。
なかむらさんのコクピットはかっちりと仕上がっているようですが。
ああいうパーツの組み込みは苦労のし甲斐がありますね。
[From MOCHI]


[677]なかむらとおる- [99/6/10 06:35]
PCの不調はウィンとネスケの相関性にあったのでしょうか
はたまたオフィスとネスケの相関性にあったのでしょうか
ネスケを抜いてIEに換えると不調の兆しがなくなりました

このIEはいいですねラジオが聞けますもん
朝からR&Bがガンガン…
(二日酔いの頭に効く〜)
やはりIEを使わないとトラブルが起きるようになっているんでしょうか。
ラジオまでオマケに付けてIE優勢になっていくんですね。
自分は同時に両方立ち上げて使い分けています。

コルセアもあと一息、佳境に入ってきましたね。
[From MOCHI]


[676]VF- [99/6/10 00:29]
ビューワーでのみなら見られます。
あまり詳しくないのですがWINとマックの相性問題とかあるんですかね
とりあえず、これで送って下さいお願いします。
ビューワーをいうのはソフト名でしょうか。Macではほとんどの
画像形式が読めて変換できるソフトがあるんですが。
とりあえずBinHexで残りを送りました。
[From MOCHI]


[675]VF- [99/6/9 23:54]
メール有り難うございました。
ファイル開こうと思ったのですがHQXファイルってどうやって
開くんですか?JPGなのでフォトショップで開こうとしたら
ダメでした。もしかしたらクイックタイムピクチャーだったら・・・
これはパソに入れてないんです。やり方が悪いのでしょうか
大きなメールを受信させてしまってすみません。
エンコードの問題でしょうか。自分はネットスケープメールを
使っていないので添付ファイルの張り付けは出来ないんですが、
別の形式で1枚だけ添付して送りました。
[From MOCHI]


[674]まけらいおん- [99/6/9 23:44]
以前にグンゼのハイテックモデルの砲身長が話題になり
ましたが、パンターG型も真鍮製砲身が1/35で1cm近く
長く設計されていました。(タミヤの方が正しい)
模型誌等では設計者の富岡さんに気がねしたのか、この辺
の指摘がありませんでしたが....
やっぱり富岡さんの図面にはピッタリなんですよね。
でも長い方がかっこいいのでどうしようかまだ迷っています。
取り外しできるようにして基本的に短砲身でいくということに
しましょうかね。

[From MOCHI]


[673]VF- [99/6/9 22:17]
連絡もなにもメールですんじゃいますね
なんかマヌケな事言ってました(^^;)

ところでマッハ2の箱を開けてびっくり!
簡易インジェクションといえどもここまでヒドイとは・・・
小物や翼端にプラスティックが行き渡っていない(爆)
本体まわりはパテ盛り修正当たり前だと思っているのでいいのですが
操縦桿、シート、脚、キャノピーは完全自作コースになりそうです。
でもキットはこれしかないのでしかたないですね・・・・
しかし、こんなブルーな気持ちも
ついでに買ったF−100BことF−107のバQキットが
癒してくれるでしょう(バQの方がよっぽど出来がいい)
MAの記事をチラッと見ましたがB-45はバQのようでした。
それにしても凄まじいキットのようですね。
完成したら是非画像ボードで見せて下さい。
[From MOCHI]


[672]GORO- [99/6/9 20:57]
HP更新しました。今回はSWATの
室内編です。よかったら見てください。
いつもお知らせありがとうございます。さっそく拝見しました。
基本的に実際の家と同じように制作しているんですね。
ドアノブやガラスもちゃんと出来ていてとても1/6とは
思えません。続きが楽しみです。
[From MOCHI]


[671]VF- [99/6/9 11:29]
MOCHIさんへ
もし、よろしければMAの記事是非欲しいです。
メールで連絡先を送ればよろしいでしょうか?

1/32のバQというとどっかでB−29のキット
を見たことがあります。値段は忘れましたが
あんな巨大なモノ誰が買うんですかね(笑)
買うのも、作るのも、飾るのも大変ですよね(まず、飾る場所が・・・・)
雑誌記事の提供はスキャンしてメール添付でしていました。
自宅で出来るしカラーですから。

1/32のB-29なんて想像を絶しますね。完成したら玄関を通らない、
何てことはないでしょうね(^^;。完成品を一回見てみたいものです。
[From MOCHI]


[670]oh11- [99/6/9 07:25]
おはようございます
今日は米沢は晴れています
外では「ひばり」が鳴いています
さわやかな朝です
やはり自然に囲まれて生活するのは良いですね

今の時期は山菜取りが盛んで、会社を休む人もいて
びっくりです
時間の流れが、都会と比べてゆったりしている感じです

最近は、戦争映画に凝っています
MOCHIさん、何かお勧めありますか

ちょっと遠いですが同じ東北人になったんですね。
流通系で苦労しますが、生活するには都会よりもいい面が
たくさんあります。食べ物もおいしいんじゃないですか?。

戦争映画ならリンクしているCROSS OF IRONが専門サイトですが、
自分のベスト3もそこに登録してあります。
最近のものではやはりSPRに圧倒されました。今その関連のものを
シコシコ製作しているのでビデオ化が待ち遠しいです。
[From MOCHI]


[669]蛇の目星- [99/6/8 21:52]
VF様 Mach2のB-45入手おめでとうございます。
勝手に私が宿題と思っている、リサーチは予想通りかなり難しそうです。
Collect Aire Modells48のMartin XB-51以外はごめんなさい、
いぜん確たる手がかりがありません。
どこかでB-18はリストに載っていたのをおぼろに記憶しています。
多分今は亡き、AirModels?あたりだったのでは(^^;
もっとも、あったところでとてもお薦めする勇気はありません。
他はあまりにも大物すぎて...
でもCollect Aire Modells48のMartin XB-51は
大好きなレジンキットのひとつで2機も買ってしまいました(^^;
Ginter PubのNAVAL FIGHTERSの新シリーズLEGENDSの
XB-51にも紹介されてましたが、この手のミックスメディアの中では、
かなり上出来なのではないかと思います。
ちゃんと出来るのかどうかは別に、コクピットも脚もちゃんとしているように見えます。
映画で主役もやった位のとても魅力的な機体ですし...
恐いのは、Collect Aire Modellsの数年かかりそうな発売予定には、
48でB-47/P2V/E-2C・・・なんかが目白押しです。
国内でも、扱っているお店があったと思います。MA誌のNewKitに載りますものね。
リサーチご苦労様です。
48のバQやレジンの大物というのは35のUボートや列車砲のように
ごく限られた需要しかないでしょうから流通する数が少ないでしょうが、
探せばそんなに売れる物ではないしどこかにあるでしょうね。
しかしB-47やP2V、E-2Cまであるとは驚きです。そのうちB-52や
747なんかも出るかな。自衛隊の博物館は全て32スケールで
再現されていて747もあるそうですから。
[From MOCHI]


[668]VF- [99/6/8 11:27]
いや、どうもお陰様でマッハ2のB−45入手出来ました。
東京及び近郊の有名どころをしらみ潰しにしましたが全滅で
やっぱ、駄目なのかとあきらめてネット通販チャレンジすっか
などと思っていた矢先、大阪のとあるショップになにげに電話
したところ、ありますと言う思いがけない返事・・・・・(>_<)
さっそく送ってもらうことにしました。金額はキット8400円
送料1000円手数料300円税5%で10120円・・・・ちと高いな
しかし、ネット通販の送料と同じ位だから・・・・

今回方々を訪ね回って解ったことはマッハ2は輸入業者や卸業者に
嫌われているみたいですね、以前はいくつかの業者が扱ってたようですが
納期はいいかげんで注文と違う物を適当に送ってくるそうです。
フランス人はいいかげん(それともこれがラテンの血?(笑))で
とても日本人的感覚ではつきあえないとまで言ってました。

とにかく今回は運がよかった(^^;)
モデルアートのNO・426は古本屋にはなかったです。


おめでとうございます。目的の物を見つけた時はうれしいですよね。
自分も今朝大阪のショップからイタリア兵の在庫があることを
メールしていただき、さっそく注文しました。

モデルアートの記事はどの程度のものか見ていませんが、
ご希望でしたらメール添付しましょうか。
[From MOCHI]


[667]なかむらとおる- [99/6/8 08:45]
またまたPCがぶっ飛んじゃいました
毎週月曜日は再セットアップの日になってきました

HPのバックアップをとり忘れてしまい
(先週分のデータだけですが)
アップする気力がなくなってきました

も〜いや。新しいpcがほしいよ〜
ご愁傷様です。製作が進んでいるのにアップできないというのは
苦痛ですよね。
一気に完成までぶっ飛んでアップすればいいじゃないですか。
製作の方頑張って下さいね。
[From MOCHI]


[666]oh11- [99/6/8 07:30]
お久しぶりです
米沢に単身赴任になりました
さすがに未組みのキットはおいてきましたが、
引越し時に、こんなにあるのと女房殿に皮肉を
言われました。米沢では、もう買うなと釘を
刺されましたが、この病気は治りそうもありません。
ただ、帝都から離れてしまって、欲しいキットが
手に入りにくくなってしまいましたが
みなさんの掲示板を読んでて、
思わず「にゃ」と笑ってしまいました。
女房殿対策は同じだなあと。
ご無沙汰です。
単身赴任ですか。他の誘惑が多くて模型の時間を取れなくなるかも
しれません、しかし未組みのキットを持って来たならともかく
置いて来たのにもう買うなというのは酷ですね。はっきり言って
不可能です。完成しないかもしれないけど買うのは本能ですね(^^;。
話題になっていたネット通販にはまるかもしれませんね。
[From MOCHI]


[665]週末模型親父- [99/6/8 00:02]
>家に着いてから戦利品をカバンに隠して帰還しました。
師匠も隠してこっそり帰還ですか?(笑)
ウチはもう壁半分が模型で出来てるので、大変です。
でも、未組み立てのキットを開けて、「にや〜」っと笑ってる
わたしはきっと気色悪いでしょうな・・・笑
うちは生活費が苦しいのにあたしが遊び人なので妻さんに
見つかるとあからさまにいやな顔をされます(^^;。
うちの未組み立てのキットは・・・、模型屋でも開くの?!と
言われます(^^;。
[From MOCHI]


[664]Gamo- [99/6/7 19:41]
買っちゃいましたよ〜 "エッチングパーツ"
2号戦車用が欲しかったけど、サーフェイサー吹いちゃった後なんで、仮組み中のチハ車用
にしました。う〜ん・・・欲しいところが入ってるとは限らんのですねぇ。
それに、明らかにインジェクションのままで問題ないパーツも多いし。
戦車にもよると思いますが、「ココのは比較的効果的に使えるパーツが多いかな」という
お勧めのメーカーってありますでしょうか。
おめでとうございま〜す。これで蛇の道の仲間入りですね。
エッチングパーツは明らかに向いていない部位のものもありますが、
選択して使えばいいんじゃないでしょうか。
自分はABERが気に入ってます。近くで手に入り易いというのも
ありますが、たくさん入っていてお買い得感があります。
[From MOCHI]


[663]Teru- [99/6/5 00:33]
 本日もお会いしちゃいましたね。このごろ暖かいのでバイクも気持ちいいです
もんね。(私も中免もってるんですが 最近乗れないです。バイク錆だらけかも
・・・)
 加賀さん、私も同郷です!たまにUFOのAFVコーナーでうろうろしてます
またまたお会いしましたね。
今日は職場からバイクで帰ってきてカバンを置いて(ガレージに
隠して(^^;)そのままUFOに行き、家に着いてから戦利品を
カバンに隠して帰還しました。バイクに乗るのはガソリン代節約と
車を温存するためなんですが、今日は職場の周りで雨が降り始め
閉店前にUFOに到着するためにぶっ飛ばして行きました。
職場の近くに模型屋があるTeruさんは恵まれていますよ。
[From MOCHI]


[662]Gamo- [99/6/4 19:10]
こんにちは。3号戦車拝見させていただきました。
やはりAFV出戻りオヤヂには刺激が強すぎたようです。(^_^;)
実のところ、あの緻密な工具類はいつ接着するんだろう、とずっと楽しみにして
おりました。やはり塗装前ですかぁ・・・いやぁ、腰抜けの私には恐くて恐くて
接着も塗装も躊躇しちゃうような気がします。
また、最後の仕上げを楽しみにしております。
見ていただいてありがとうございます。
Gamoさんも出戻りなんですね。もっと模型人口が増えて
大ブレークするといいですね。
ああいう複合素材キットは塗装後に接着するのは
難しいと思います。
プロフィールの紹介遅れて済みません。
近日中に登録してみようと思います。
[From MOCHI]


[661]加賀 俊樹- [99/6/4 14:22]
楽しそうですね、時間があれば参加したいのですが。
模型づくりは、小学校以来(30年)やっていませんが、飛行機が好きです。
時々、UFOで模型だけ買っています。息子と作りたいと思っている毎日です。
いらっしゃいませ。
30年前にやっていらしゃったという方は多いですね。
当時は模型作るのがメジャーな趣味(と言うよりは遊び)
でしたから。でも最近再開されるおじさん達が増えていますよ。
やってみると昔とは違った楽しみ(苦しみ?)をきっと
発見すると思います。
UFOで買うということは地元の方ですね。
もし見かけたら声をかけて下さい。
[From MOCHI]


[660]まけらいおん- [99/6/2 23:54]
三号戦車再開されたのですね。
フリウルのキャタが重々しくていいですね。
私だったら、塗るのが勿体無くなります。

今度も降下猟兵の時の様にアフリカ軍団フィギュアてん
こ盛りになりそうな気がしますので楽しみにしています。

ちなみに、AB41装甲車ですがウォリアーから発売された様です。
マムートが入荷して通販しているかも知れないので、
もしよろしかったら問い合わせてみたらどうでしょうか?

これもアフリカものにはピッタリだと思いますので...
アフリカ軍団フィギュアてんこ盛り・・・、III号が失敗したら
そんなパターンも考えます(^^;。

AB41装甲車が発売ですか。情報ありがとうございます。
M13/40を使うことを考えていたんですが、対比を考えたら
装甲車の方がいいかもしれませんね。
[From MOCHI]


[659]邦人- [99/6/2 21:53]
やっとできましたね。豪華な3号になりましたね。コスト的にもったいない
というより、あそこまで完成しているから、というのが本音では。
タミヤよりグンゼの方が武骨な印象があり、3号らしいですね。塗装が楽しみです。
各種盛り合わせで豪華版ですが、普通のパターンと違って
キットの値段が一番高いんですよね。
今回もタミヤのL型と並べることも考えたんですが、
どちらも墓穴を掘ることになりそうなのでやめました。
[From MOCHI]


[658]文月- [99/6/2 21:25]
今晩は。久しぶりにネットに参加してます。
III号戦車完成おめでとうございます。
ハイテックキットは模型界に出戻った頃挑戦しました。
当然、まともには完成しませんでした。(笑)
どんなディオラマができるか楽しみにしてます。

私も新しい仕事の環境に慣れたら、模型を再開する予定です。
しかし、まだ人間関係を手探りしている状況です。(^^;)

ありがとうございます。実はIII号戦車はまだ完成して
いません(^^;。これからどうなることか・・・。
まさかクラッシュモデルにはならないと思いますが。

転勤で職場が変わると最初は転勤者も職場の人たちも
いやなものですよね。まあ3ヶ月もすればどちらも
慣れるでしょうから頑張って下さい。
[From MOCHI]


[657]旗艦グライフ- [99/6/2 19:22]
それで、私ちょっと思っているのですが・・・・、
グンゼのJ型の(真鍮製の)砲身って、ちょっと長すぎると思いません!?
L42の砲身と比べた場合、実寸では5×(60−42)=90cm、1/
35では25〜6mm位しか違わないはずなのに、実際にはもっと長さが
違ってますよね。タミヤのと比べても、写真とかと見比べても、明らかに
長いですし。 ・・・・・スンマセン、時間ですので、また今度。
これは自分も迷ってるんです。明らかにタミヤのL型や
モデルフィーベルの図面より長いですよね。
でもアハトゥンクパンツァーの富岡さんの図面は
当然かもしれませんがグンゼとほとんど同じで、
実車の写真を見てもどちらのイメージのもあるんです。
まあ切るのは簡単ですが、切ったら元には戻せないので
もう少し迷ってみます。
[From MOCHI]


[656]旗艦グライフ- [99/6/2 19:14]
お久しぶりです。
「III号戦車」!! ・・・いや〜「III号戦車バカ」の私に取りましては、
感涙モノであります(オーバーかな・・・^_^;)実は私も、グンゼのIII号
J型を過去に買ったのですが、・・・ちょっとメタルパーツを磨いたきり、
棚でホコリを被ってます(<ヲい ^_^;)
しかし、・・・全体的にタミヤのL型のキットの方が、細かな部品の精度
がいいようですね。グンゼのは、「ハイテック・キット」などと銘打って
いるし、価格もグンゼのキットの方が三倍くらいするのに。・・・やはり
インジクションキットの精度にメタルやキャストでは勝てないし、・・・
タミヤとグンゼの「企業力の差」もあるのかな!?
自分のやつも買ってからメタルパーツを張り付けて、
箱に入れていたものです。
発売されたのは15年以上前ですから企業力の差よりは
時代の差かもしれません。メタルの精度はイマイチですが、
細かいパーツならレジンキャストの方がいい場合もあります。
フィギュアの襟なんかはインジェクションより細かいですから。
[From MOCHI]


[655]桜樹ルイ16世- [99/6/2 00:52]
3号戦車拝見しましたが、なんというか「模型技術の進歩」も
さることながら、タミヤの部品を使いながらも
「ハイテック登場のときの感動をアップデートでよみがえらそう」という
ような気概が感じられるあたり、非常にナイスな感じを受けました。
そうです、単に「タミヤ化」ではいけません。それでは青春の追体験に
なりませんし....(笑)
しかしそろそろ塗装ですね。どんなアフリカン演出になるか楽しみです!
感動を蘇らすと言うか、単に高かったから勿体ないという
貧乏根性と言えなくもないです(^^;。素材自体は決して悪くありませんが
一番簡単なのはグンゼのパーツを使ってタミヤをJ型に改造と言うか
ニコイチにすることですから。
アフリカの情景ですが、当然行ったことないし写真を見ると単に平坦な砂漠地面は
むしろ少なく、訳のわからん草が生えていたり石ころがごろごろしているので
どう料理していいものか悩んでいます。
[From MOCHI]


[654]ほたる- [99/6/1 23:48]
3号戦車拝見しました。
重そうですね(^^;
メタルパーツはやはり塗装を剥がしてのハゲちょろでしょうか(笑)
ダイオラマとしての今後の展開が楽しみです。
実際に重いです(^^;。
履帯については剥げた時のことを考えてプライマーのみと
しましたが、実際に剥がしたら剥げすぎになりそうなので
やはりドライブラシがベストでしょうね。
今後の展開は未知数なので怖いものがあります。
[From MOCHI]


[653]ぴーすけ- [99/6/1 23:27]
豪華絢爛3号戦車拝見しました。それにしてもMOCHIさんの技術は神技に
等しいですね、いや感動しました。あの、細かいエッチングをあの精度で組み立
てられるとは...凄すぎます。次は塗装ですね?どうなさるんですか?ワタシ
個人の好みはアフリカ物ですが、次回が楽しみです。

しかし、それにしてもタミヤの金型技術の高さには今更ながらびっくりです。
神業なんてとんでもないです。何もオリジナルの特別なことは
やっていませんし、エッチングもメーカーが想定した通りに
組んでるだけですから。
塗装は昔の自分は東部戦線雪景色にするつもりだったらしいですが、
雪国暮らしが長くなって嫌気がさしたのと、個人的に東部戦線の
暗さを避けているので、アフリカにしようかと思ってます。
グンゼも出た当時はタミヤの旧モデルしかなかったので
同じようにもてはやされましたが、タミヤの逆襲がありましたね。
[From MOCHI]


[652]SIM- [99/6/1 22:02]
遠い昔「来たよ!」は押しましたが、書き込みは初めてです。はじめまして。
3号いいっすねえ。今後どんなだいおらまになるのか今から
楽しみです。私は暇さえあればふらふら覗きに来ていまし
たが、何か浮気をなさっていたようで、制作記が止まった
ままでさみしい思いをしていました。(勝手な言い草ですが…笑)
また完成度の高い作品にして楽しませてください。
また来ますのでよろしくお願いします。

いらっしゃいませ。
リンク先の掲示板や誌上でお名前は拝見してました。
性格的に2つのことは同時に出来ないようなので、
現在飛行機が水素材待ち状態となり戦車に復帰しました。
元々サークルの仲間内でも作るのが遅い方なので
実際のところ年に2〜3作しか完成しません。
突然水素材が入荷したりしてまた浮気するかもしれませんが、
見捨てないでよろしくお付き合い下さいませ。
[From MOCHI]


[651]蛇の目星- [99/6/1 21:07]
調子にのってすいませんでした。だらだらとご迷惑おかけいたしました。
最後に実例、さっきUKから届いたハンナンツの荷物に付いてきた勘定書です。お買いものは独レベルの48ラファエールMと、同じく144旧大滝型流れのドルニエDo-Xです。FAXした当日に出荷されています。輸送はAIRでPercel Mailです。到着まで約1週間。今日現在ポンドは¥194ですがカード会社はレート高いので¥197で計算してみました。よそ様より早く手に入る快感を除けば、多分国内小売価格よりちょっと安いくらいでは?こんな調子でしょうか、慣れるとあまりの手軽さに、はまります。「ご利用は計画的に」ぜひどうぞ、
個人輸入加害者の会、お小遣いをほぼ貿易不均衡是正に賭ける会 自称会長
海外通販講座ありがとうございました。
今はアフリカものを集めている関係で、国内で入手し難い
イタリアの車両やフィギュアを探しています。
扱っているショップを見つけたらトライしてみようと思いますので
わからないことがあったら教えて下さいませ。
[From MOCHI]


[650]蛇の目星- [99/6/1 21:06]
(個人データ以外はそのままです。単位はポンドです。)
INVOICE DATA: 25/05/99
NUMBER OF PACKAGE: 1
SENT BY: AIR
QYT PART NO DESCRIPTION UNIT PRICE TOTAL 円換算価格
1 RV4517 Dassault Rafale serie M 12.72 12.72 \2,506
1 RV5741 1:144 Dornier Do X with 21.23 21.23 \4,182
Sub-Total 33.95 \6,688
Postage & Packing 18.70 \3,684
Balance from previous order 0.00 \0
Sub-Total 52.65 \10,372
Amount Paid 52.65 \10,372
PS VF様 コレクトエア48:XB-51以外まだ見つかっておりません。もう少々お時間を。
具体的事例をありがとうございます。
6600円の買い物に支払いが10000円強なら、ものによっては
利用価値がありますね。自分的にはコンプリートキットより
パーツやフィギュアが欲しいと思ってますから荷物も
大きくならないだろうし、一気に2〜3万円分を年に
1〜2回なら使ってみたいです。あとは購入対象を
カタログ等で特定する必要がありますね。
[From MOCHI]


[649]たばさ- [99/6/1 20:27]
三号、拝見しました。やはり細部がよく出来てますねー、さすがです。
あれが噂のフリウルの履帯なのですね。ちまちまの繰り返し作業って
のは一気にやったほうがいいんでしょうかね。それとも毎日少しづつ
コンスタントにやるのでしょうか。いずれにしても気の遠くなりそう
な作業ですねぇ。
いよいよ塗装ですね、履帯を接着した後にどうやって塗るのか興味深々
です。今回は、ピラニアソウで斜めにカットしないんですか?
噂のフリウルの履帯はカシメ式に限っては全然苦痛じゃありません。
単純作業でテレビ見ながらすぐ出来ました。
カステンのランナー切り離し→成形→接着に比べたら全然楽でした。
履帯は別に塗装して接着しないつもりです。
内部パーツはM型用は買ってありますが、今回は組み込みませんでした。
あのパターンは戦車一台じゃ見れたもんじゃありませんから。
[From MOCHI]


[648]STEINER- [99/6/1 18:47]
三号戦車拝見しました。
重いと重量感は違うと仰っておりますが、キャタピラなどはかなり重量感がありますね。
また、これにフィギュアが絡んでくると思うとわくわくします。
そう言えばアフリカ物のフィギュアって、作例が少なくありません?
フリウルのメタル履帯はかなり重く、しかも可動式ですから
車体を持ち上げるといい感じで撓んで(たわんでってこう書くのか(^^ゞ)
このまま単体で完成させちゃおうかという誘惑もありました。
でも今更そんなこと言ったら袋叩きものですね(^^;。
アフリカのフィギュアは集めまくりましたが、III号に関しては
グンゼのものをそのまま使いたいと思います。
[From MOCHI]


[647]まーぼ- [99/6/1 18:31]
まだ接着前でしたか。
やっぱし、マーク3スペシャルでしょう!
東部戦線では使えなかったらしいですが
アフリカではブイブイ言わせたらしいですね。(相手が弱かった・・・。)
私も作りたくてパーツ集めてます。

J型だと工場からアフリカ直行でしょうから
さび止めプライマーの上からサンドですかね?
ハゲチョロでプライマーが見えてるのが良いんじゃないですか?
やっぱり長砲身がいいとは思っていますが、両方付属しているので
最後まで接着しないで気分次第で変えるというのもいいんじゃないかと
思っています。

塗装はグンゼのDAKフィギュアのボックス写真のようにグラウの上から
アフリカ色をハゲハゲで塗る手もありますが、あまりにも定番で
初期限定っぽいので普通に茶系の上に塗ろうと思っています。

まーぼさんのIII突もエッチングてんこ盛りですごい力作ですね。
そちらの進行も楽しみにしています。
[From MOCHI]


[646]う・・・。- [99/6/1 18:21]
三号いいですね。このまま完成まで突っ走りますかね。
素材がそろってない・・・ですか。
フィギュアとっても楽しみです。
それでは。
単体ならこのまま完成なんですが、一応dioramaでの完成を
国是としております。素材というのはフィギュアもそうですが、
構想しているストーリーが実現できるか、不安定要素があります。
ストーリーなんか考えずに小さいビネットにしようかとも
考えているんですが。
[From MOCHI]


[645]蛇の目星- [99/6/1 12:52]
続きの続き 昼休み編
三号、重そうですよね。でもその重量感が...
その4 One Man And His Dogメーカーの性善説というのを書きましたが、本当です、「在庫であるものをすぐ送って下さい」無いものは..
キャンセルかバックオーダーか、はっきりしておかないと、2年後くらいに、「やぁ、Mr.Jyanomeやっと手に入ったよ・・・」ノリで突然送られて、ひっくり返ったりするハメになることもあります。むこうの趣味の方々は、本当に息が長いようです。とくにOne Man And His Dog風の方々は。
その5 あちらの大手通販ショップ(UK/Hannants、US/Squadron、Sentai http://www.plasticmodels.com)は注文があれば当日中には発送されるようです。特にセンタイは早くて、在庫が大きいのが取り柄で、FAXオーダーから3日くらいで到着します。Squadronはある程度注文品が揃うのを待つ感じで、1週間位。
気になる送料は、キット数個位で航空便$50~80位です。美国宅急便のDHLで送られてきます。大きさがそれ程(A4厚さ10cm位の予想)でないなら、なるべくはAir Percel Mail(Post)を指定して送料を安くさせるのが順当ですが、UKのHannants以外、特にUSは郵便局を嫌います。信用がないんですね。
まだ続いても...?
2年後に突然送られて来るというのもすごいですね。
注文生産のガレージメーカーならありそうな話ですが。
しかし3日とか一週間で到着するなら国内と変わりませんね。
国内の場合は1万円以上送料無料とかが多いので不要なオマケを
いつも注文してしまいますが、海外の場合は荷物の大きさで
違ってくるんですね。でも航空便で送料が1万円かかるなら
まとめて注文しないとやっていられない気もします。
とても勉強になります。事前に情報は多い方がいいので、
まだあったらよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[644]蛇の目星- [99/6/1 08:35]
その3 実は今も一件ひっかかってますが、輸送手段の選択は重要です。Airの指定が船だったり、結構これは間違ってくれます。あわてず、片言A語で問い合わせするしかありません。それもまめに。
経験ではすごく良く探してくれます。大きな会社、例squadronなんかはクレームを出すと、さっさと同じものを送ってきたりすることもあります。後から届いて、同じものが2セットになって得する事もあります。でも通算50回のオーダーで1回でしょうか。(笑)
お許しいただければ続けます?
基本的に欲しいものが確定していればかなり使えそうですね。
輸送手段は航空便と船便で値段と時間がかなり違うんでしょうか。
購入対象よりも高い送料というのも考えものだし、数ヶ月も
待たされるのも熱が冷めちゃいますね。
興味がある有益な話題なので是非続けて下さい。
[From MOCHI]


[643]蛇の目星- [99/6/1 08:33]
三号戦車すごいですね、どうなって完成するのか?恐いぐらい楽しみです。
実は皆様のカキコを拝見し、始めて製作記の更新を知りました。恥々!
ここまで、つくりこまれると、手に取って見たい...

海外通販のおきての件ですが、少々長くなってもお許しいただけますか?
その1 まず、この業界に限っては、基本的には性善説でOKと考えています。あぶない世界には近づかない勇気??
その2 メールでも、Web Orderでもハッキングのリスクは一緒ですから、日頃お使いのカードをお使いなら、自分は個人データを記載するオーダー自体は、使い回し雛形をTEXTで作っておいてFAXでオーダーします。
ただ通販専用に銀行口座を作っといて、その口座でカードを作り、一定のだまされても恐くない程度の残高だけを入れておく手はありますが、残高不足や再請求をほっておくと、一生つきまとう、カード会社のブラックという恐怖がありますのでご注意を。
見ていただいてありがとうございます。
手に取ると・・・重いです(^^;。

模型業界は性善説ですか。基本的にたちの悪いショップはないと
いうことですね。
オーダーのFAX用雛型は車のパーツのムックを見て作ったことがあります。
しかし自宅の電話は国際電話がかけられないようにしてました。
突然KDDから20000円近い請求が来た事件があったもので。
通販専用の銀行口座とカードはいい手ですね。
[From MOCHI]


[642]なかむらとおる- [99/6/1 05:29]
コンピュータが壊れてしまいました

今日は友達のマシンからきました

3号戦車組み立て完了、かっこいいいですね
これからの塗装とフィギュアーが楽しみです
この世界に一度はまってしまうと端末が壊れるのは目も耳も口も
塞がった状態ですから辛いですよね。
ここはネットを休んだ時間でコルセアを一気に完成させちゃいましょう。
あたしはまだ素材が集まっていないので一気にとは行かないのが
辛いところです。
[From MOCHI]


[641]kimkim- [99/6/1 02:26]
出現当時はあれほどもてはやされたグンゼのハイテクも
今の目で見ると随分つらいんですねぇ・・・・・・
特に、メタルパーツは全滅って感じでご苦労様です。
でも、プロポーションはしっかりしてる感じですから、
在庫処理としてはばっちりって感じですね(笑)
しかし、結構お金かかったんじゃありませんか?

私だったら問答無用で不良在庫にしちゃうかも・・・・・・
MOCHIさんのキットに対する愛情を感じました。
やっぱ、模型作りの楽しみ方で温故知新って大事ですよね。
しかし、タミヤの旧3号の場合はこうはいかないっすよね(笑)

3号長砲身はマーク3スペシャルとしてアフリカでは英軍に恐れられたらしいです。
確かに英軍戦車には十分な威力だったのかもしれません。
私は最近までアフリカでも3号はいまいちだったのかと思ってました。
複合素材キットのメタルパーツはメリットのあるところで使ってもらいたいですよね。
キット自体の値段はお高いですが、あとはフリウルとエッチングだけで、
エッチングもけちってそのものズバリのIII号用は買っていませんから
それ程出費してないです。タミヤのパーツなんかは安いですし。
タミヤの旧 III号の場合は・・・どうにもならないでしょうね(^^;。
長砲身はスーファミの鋼鉄の騎士でも結構使えました。少なくとも
IV号の短砲身よりは威力があって感動した覚えがあります。
[From MOCHI]


[640]週末模型親父- [99/6/1 00:11]
さんちゃん、拝見いたしました!!
グンゼ対タミヤの転輪対決では、やはりタミヤが勝利ですか
興味深かったです。
それにしても、徹底的なディティールアップ、さすが師匠ですね!
仕上がり、楽しみにしております
転輪だけじゃなくてもこの対決はタミヤの勝利だと思います。
ただ持った時のズシっとくる重量だけはタミヤに勝ってます。
重量感じゃないところが悲しいです(^^;。もっともベースに
固定しちゃったらこれもわからなくなっちゃいますけど。
[From MOCHI]


[639]すぎもと- [99/6/1 00:09]
3号戦車拝見させていただきました。
グンゼのハイテックは自分にとっては時期がちょっとずれていたもので、
改めてみるとすごいキットだったんですね。
複合素材で、それに手を入れるMOCHIさんもすごいです。
これから塗装ですね。参考にさせて頂きます。

あのキットは発売されてすぐ組み立てちゃったんですが、
今買う程のメリットはないのであまり参考にならないと思います。
手を入れると言っても装備品や細かいパーツを新キットから
コンバートしたりエッチングを使っているだけですから
大したことはやっていません。ほとんど自己満足の
世界ですね。
[From MOCHI]



 らくがきボード   1999年5月   1999年7月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで