らくがきボード   1999年9月   1999年11月 

[953]0316- [99/10/31 23:33]
お久しぶりです、0316です。
今回は久しぶりにヴィネットが完成したので、投稿させてもらいました。
けど、どうやら再びミスってしまったようで、ちゃんと登録されてないようです。
お手数かけてすみませんが、またMOCHIさんにメールで送ってみますので、掲載させてもらえませんでしょうか。
だんぶりの会のページは、この後じっくり拝見します。

まーぼさん、フォルクスワーゲン見させてもらいました。
作ってから一気に塗る方法だと、どうしても塗れない部分(タイヤの裏とか)出てくると思うんですが、難しくないでしょうか?
あと、まーぼさんのページのKV2や3兄弟のジオラマも拝見させてもらいました。

Ken-ichiさんのフィギュア見させて貰いました。とても上手ですね。

画像登録ありがとうございます。
今回は拡張子の.jpgが抜けていたようです。
代行登録させていただきました。
毎度神経質なcgiで申し訳ありません。
[From MOCHI]


[952]かば◎- [99/10/31 15:16]
だんぶりの会ホームページ、展示会作品集を拝見しました。皆さんおっしゃっていることですが(笑)、私も言わずにはいられません。……いや、ホントにすごい量ですね(笑)。あれ? どこかで見た作品も……と思ったら、Teruさんもだんぶりの会なんですね(Teruさんのホームページにバナーが貼ってあるにもかかわらず、失念していました。迂闊なり。
私の所属するniftyserve模型フォーラムも、今月末に展示会です。う〜ん。それまでに1つでも完成するかどうか……
見ていただいてありがとうございます。
Teruさんはネット上で知り合って入会していただきました。
おかげでAFV系が充実して助かりました。
niftyの展示会は全国大会ですから盛大なんでしょうね。
いつか機会があれば拝見したいと思っています。
今日そちらのサーバはお休みのようですね。
[From MOCHI]


[951]なかむらとおる- [99/10/30 09:35]
>まーぼさん
こっそりと陸王完成させました。
カレンダーも作りたかったから…

まーぼさんのところに書きこもうと思ったのですが、
割り込む勇気が有りませんでした。

陸王完成おめでとうございます\(^o^)/。
今回は意外とご苦労があったようですね。組み立ても大変だし
ピカピカ部分の塗装が多いですね。あの記事を読むと手を
出せなくなります。でも買っておいた方がいいかな(^^;。
カレンダーもいただきました。今回は間に合うかなと心配していたんですが
きっちりまとめたのはさすがですね。
[From MOCHI]


[950]なかむらとおる- [99/10/30 09:18]
うひゃ〜 凄い量ですね
じっくり見させていただきます。
一気に全部は目が飛んでしまいそう…

マルイのベンツはちょび髭が手を挙げていましたね。
懐かしいものを見せていただきました。\(^o^)/

じっくり一年かけて見て下さい(^^;。
マルイのベンツと言われて、そんなのあったかと佐藤さんや
佐々木さんの
作品を探したんですが、自分が出した過去の遺物でしたか。
実はあれは完成品も持ってます。オープンカーなのに装甲車
なんですよね。
[From MOCHI]


[949]Ken-ichi- [99/10/30 03:04]
だんぶりの会のページ拝見しました。
ものすごい量でしたね、更新お疲れさまです。
ここんところ毎日、暇があればPCに向かっていたMOCHIさんの努力!!

今夜は夕食後にテレホーまで仮眠でもと思ったら、
目が覚めたのはこんな時間です(笑)
これからのんびりと赤いSir coatの塗装でも...
思ったより時間がかかっちゃいました。
Ken-ichiさんの作品のコメントに次々回作まで買ってあるようなことを
書きましたが、実際は次々々回作までだったんですね。
しかも夜中に起き出して塗装ですか。完璧なモデラーになっちゃいましたね。
[From MOCHI]


[948]Teru- [99/10/30 01:17]
 お、御疲れ様です。全部紹介するなんてすごい労力でしたでしょうに。全部
見てまた先日のことを思い出しています。
 今回で得た教訓。やはりジオラマは強い!(?) 来年にはわたしも本格的
にジオラマにとりかかります。やはりドラマがあると見るほうもじっくりみて
くださいますからね。あと安田さんのようにキットや実機の説明を書いてくれ
るとわかりやすいそうです(と、連れが言ってました)

 え?なぜヌードな人かですって?そりゃもう来年やりますよ。むふふ。
会場では連日ご苦労様でした。
全部紹介する方が作品を選ぶより肉体的には疲れるけど
精神的に楽だと気が付きました。jomonの容量制限を越えることは
明らかだったので自分個人の所に移すことを考えていたところ
Teruさんからのメールでgeoがあったことを思いだし、
さっそく市民登録しました。思っていたより遅くないですね。

来年はヌードで参加ですか?。じゃああたしはドイツ軍の
軍服でも着ようかな(エ?、チガウ?(^^;)。
[From MOCHI]


[947]STEINER- [99/10/29 23:58]
だんぶりの更新拝見しました。
すっ凄い量と質ですね。
一気に全部見ちゃいました(笑)。
あまり多くてコメント出来ませんが(笑)真鍮製の零戦とか1/5ムスタング
とか・・・凄いですね・・・
あと、関係ないけれどツェルトバーン、凄く程度が良いですね(大笑)。
今日はテレホーに入ってからSTEINERさんの更新と過去ログを
今まで見ていました。
一気に全部見ていただいたなんて感激ですが、無理はなさらないで
下さい。一年更新のないコンテンツですから(^^;。
ツェルトバーンが一番気になったんじゃないですか?(^^;?。
あれは東京でご一緒した時に買った物です。ユンコさんのところに
予約していたので迷わず受け取ったんですが、事前の説明通り
デッドストックに近いものでラッキーでした。
[From MOCHI]


[946]まーぼ- [99/10/29 21:35]
だんぶりスゴイ数ですね・・・。
テレホーにでもゆっくり拝見させていただきます。
強風制作記は人気無かったですか?
でも、模型の方は大人気だったでしょ?

なかむらさん
陸王は年内どころか11月初旬に完成しそうですね〜。
ドラゴンのポトーのお兄さんもがんばって下さい。
自分でも画像数があんまりだと思ったんですが、一年も
そのままにするコンテンツなのでまあいいかなと・・・。
製作記は少しずつアップして、見ていただく方も購読という
形だからあ量でもいいと思いますが、特に模型を本格的に
やっていない方には一気に読むのは無理ですね。
模型の方はプロペラを回さないとインパクトないんですが、
単5電池なので15分くらいで元気がなくなって、ほとんど
回してませんでした。

[From MOCHI]


[945]ぴーすけ- [99/10/29 18:24]
どうも遅れ馳せながら、「強風」じっくりと拝見させて頂きました。
しかし、苦労されたとは言え驚異の出来栄えですね。
私も今スツーカを作っておりますが、とてもMOCHIさんの様には
できそうもありません。
ましてや、モータライズにしてあんな凄いディオラマなんて...
多分いろいろとお尋ねすると思いますが、また宜しくお願いします。
見ていただいてありがとうございます。
あれが完成してから急遽レジンフィギュアに取りかかったんですが、
展示会に間に合わないのが確実なので諦めました。
サークルページの工事で一週間かかったのにも疲れて
製作はまたスランプに入りつつあります(また言い訳モード(^^;)。
[From MOCHI]


[944]MOCHI- [99/10/29 17:03]
先週土日に行われただんぶり展示会のページをようやくアップすることが
できました。今回は全作品アップを目標にしたので数が多くなってます。
アップするのも大変でしたが見るのも大変でしょう。
来年の展示会までそのままにしておきますので、興味のあるものだけでも
見ていただければ幸いです。なおプロバイダのレンタルスペースを
オーバーしたので、定例会のページと画像の一部をgeoに移しました。
これでやっと平常の生活に戻れます(^^;。

[From MOCHI]


[943]hisa- [99/10/28 11:31]
ちゃ〜す!お久しぶりです。死んでました。復活です。
今週末、身内のコンテスト用にグンゼのsdkfz250/9を作ってます。
おいらのHPはフリーなので写真がアップできません、よろしければ
MOCHIさんの画像ボードにアップしてよろしいでしょうか。
1年ぶりの新作なんですが、やっぱり秋の夜中?は プラ作りと本酒
ですね。アッ、ドラゴンのアメリカ第2歩兵作ってるんですけど
ここの迷彩色って さっぱり判りません。感で塗ってます。
気分、気分、、、良いですよね これで。
お久しぶりです。
グンゼのsdkfz250/9というと新しい方ですね。
完成したら是非アップして下さい。
米第2機甲師団歩兵は一応ゲットしてありますが、
珍しすぎてまだ作る気がしません。
塗装はグンゼの塗料番号が指定してあるのでその系統で
適当に塗ればいいと思います。服の色は見え方も色々ですから
厳密に考えないで、仰るように気分、気分ですね。
[From MOCHI]


[942]なかむらとおる- [99/10/27 06:46]
ドラゴン1/16のおぢさんを買ってきました。
最新のやつです
奇妙な部品がついているなと思ったら
手に持つたばこでした。
芸が細かいですね。

ドラゴンの1/16の新作ですか。このシリーズはたくさん買ったんですが、
未だに一つも手を付けていません。スケール的には塗り易そうだしそろそろ
やりたいと思っているんですが。

陸王かなり形になりましたね。もう完成目前という感じで楽しみです。
かなり苦労されたようですが、あそこまでこぎ着けたのはさすがですね。
[From MOCHI]


[941]J.U.タイラー- [99/10/26 21:22]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

 そかそか、もう今年もだんぶりの展示会の季節が来ましたか。
そろそろストーブやこたつの季節になったんですね、東北は・・・。
展示会の写真、アップされるのを楽しみにしています。

でわでわ(^^)/~~
 === tylor@earth.interq.or.jp 元だんぶりのJ.U.タイラー ===
展示会の会場としてはラピアが途轍もなく(とてつってこう書くのか(^^;)
いいので、日程は会場の予約に左右されますね。最近は夏・秋・冬と
変動しています。
写真は現在鋭意作業中です。もう少しお待ち下さいませ。
[From MOCHI]


[940]kimkim- [99/10/25 04:07]
東北でも展示会があったんですね。
どんな感じでしたか? 報告が楽しみです。

私らのところでは、九州各県や中国地方、中部地方の方まで
いらっしゃってくださってそれなりに盛況でした。
不況と、連休の真中という事もあって人数は
前回に比べて少なかったんですが、いろんな作品が見れて楽しかったです。

ところでMOCHIさん、11/28あたりに上京できませんか?
私、Nifの展示会に出展するために上京するんですが、
鈴木師匠とも会う予定です。
運良くMOCHIさんにも会えると嬉しいんですけど(笑)
展示会は写真を撮り過ぎてその整理中なのと、サークルページを
置いているサーバの容量が少ないので悩んでいます。
職場の本業もちょっと忙しくてアップが遅れるかもしれません。
皆さんのページにもお邪魔できなくて申し訳ないです。

九州でも同じ日に展示会があったんですね。展示会があると
現場張り付きとか飲み会や画像の整理があってネットはちょっと
ご無沙汰気味です。

11/28ですか。是非行きたいところですが、仕事関係の学会でもなければ
おいそれと上京できません。整形関係ならあるようですが、
それだと上司が説得できません(^^;。
[From MOCHI]


[939]もりこし- [99/10/24 03:54]
はじめまして、、というか、ご無沙汰いたしておりました。m(__)m
八戸のもりこしデス。
展示会、チラシで知って、遅ればせながら、ご成功をお祈りしてます。
いろいろ作品の搬入やら、展示の準備。。
終了後の撤収やら、作品の保管等、大変でしょうが、
ガンバッテ下さいませ。
なんせ、最近、雑誌もちゃんとチェックしていなかったもので。。m(__)m
HPも、拝見してませんでしたです。。

素晴らしい展示会になることを心よりお祈り申し上げます。
Sさんにも、よろしくと。。

ネットで拝見できれば、素晴らしい作品を作られたみなさんに感謝いたします。
いらっしゃいませ。
展示会は本日までの日程を終わり、無事撤収してきました。
今までデジカメ画像を保存していましたが、アップは明日以降に
なると思います。容量の関係であまり多くを載せることは
出来ないと思いますが、会場の雰囲気が伝わることを願っています。
[From MOCHI]


[938]なかむらとおる- [99/10/23 11:54]
展示会ですか(^^)v
見に行きたいけど、遠すぎますね

ネットで公開されるのを期待しております。
いっぱい写真とってください。

おぉ! もうストーブですか
さぶそ〜
写真は光学カメラとデジカメで250枚以上撮ってきました。
あまり撮っても載せられる枚数に限りがあるのが辛いところです。

今日は何故か暑いです。外は寒いんでしょうし朝は暖房が必要ですが。
[From MOCHI]


[937]Ken-ichi- [99/10/22 23:16]
明日から、だんぶりの会の展示会ですね。
今年は、うちのヒストリカルも二作とも初参加。
MOCHIお師匠様、よろしくお願いします。

さてさて、今夜は当直です。
ストーブでやけどした子供さんが二人も来ましたが
その後はのんびりしてます。
久々にDiablo三昧の夜です(笑)。
当直ご苦労様です。
今日は作品の搬入をしましたが、その前のテーブル運びとかで
疲れてしまって今まで鬼妻と近所の居酒屋で飲んでました。
明日もサークルOBを迎えての飲み会です。その前の展示会の
お客さん対応で疲れそうですが、好きなことで疲れるのは
快感です。
力作の展示場所はいい所を確保しましたので、明日確認に
来て下さい。
[From MOCHI]


[936]まーぼ- [99/10/19 22:17]
MOCHIさん
私はオマケの画像ソフトばかり使ってます。
いろいろあるけど一太郎のオマケの花子フォトレタッチがなかなかです。

なんか簡単に合成が出来るソフトないですか?

ユンコさん
お久しぶりです。
寒いですね。迷彩パルカが欲しくなってきた今日この頃・・・。
はっ!?・・・リストラ寸前のビンボー親父ですので
恐怖の1/1の世界に誘わないで下さいませ。m(_ _)m

なかむらさん
もうフェンダーまで付けてだいぶ進んでるじゃないですか。
私はエッチングストッパーから逃げてます。
未完星人をうちに送り込まないで下さいね!
花子ってまだあるんですか!。PC98を使っていた頃お世話に
なりました。他にシルエットというのもあったような。
未完星人なら家に一杯うろついているようです。
お使いになりますか?ヽ(^_^;)。
[From MOCHI]


[935]なかむらとおる- [99/10/19 12:41]
>Ken-ichiさん
2作目拝見いたしました、
質感がすばらしいですね、
つやの加減が最高です。

>まーぼさん
わたしの周りにみかんせいじんがうろついているようです。
どうか連れていってください。
蜜柑星人て何かと思いましたが、妖怪カンセイセンの同類ですか。
なかむらさんはほとんど影響を受けていないように見えますが、
油断はしないで下さいね。
[From MOCHI]


[934]ユンコ- [99/10/19 09:01]
MOCHIさんが,いっぱい第三帝国堂HP見てくれたので
第三帝国堂HP20000ヒットしました。ありがとうございます。
去年の11/8スタート当時から,MOCHIさんには,本当にお世話になりました。
今後共,宜しくお願い致します。

まーぼさんへ,
お久しぶりです。お元気ですか?以前BBSに出て頂きありがとうございました。
20000ヒットおめでとうございます。
1年以内に2万とはいいペースですね。
いつも格安の軍装品を提供していただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[933]まーぼ- [99/10/18 23:47]
Ken-ichiさん
2作目拝見。
すがすがしいです。合成写真ですか?良いソフトお持ちですね〜。
それにしても、お見事な塗装です。
金属の質感、布の質感がバッチリですね!
画像ソフトはAdobe Photoshop(R)です。
正規ユーザーだからはっきり書けますね(^_^)v。
[From MOCHI]


[932]Ken-ichi- [99/10/18 23:32]
おかげさまで、第二作も無事投稿できました(笑)
いつもお手数をかけております m(_ _)m peko peko

さてさて、
Figureの第二作、Frederic II of swabia,
筆ムラの目立たぬように、思い切って引いて撮りました。
今度のだんぶりの会で実物を見て笑ってください(苦笑
なんと、素晴らしい作品に仕上がりましたね。
悩んでいた鳥さんもうまくクリアー出来たじゃないですか。
だんぶり展示会の会場には金曜日に搬入させていただきます。
[From MOCHI]


[931]STEINER- [99/10/18 22:29]
40年前・・・凄いですね
ソリッドと言うことは木製ですよね。
30年位前のモデルアート等に良く図面と作例が出ていて、私も97艦攻を
作ろうとした事がありましたが・・・なかなか左右対称に出来なかった思い出が・・・
ソリッドは木製ですね。自分はさすがに木ではできませんが、
1/285のFw190Gを図面を引いてスクラッチしたことがあります(^^;。
高校時代のウォーゲーム用ですが、キャノピーもヒートプレスしました。
今も未完成の塗装前の状態でとってありますが、そろそろ
完成させてみましょうかね。
[From MOCHI]


[930]まーぼ- [99/10/18 22:05]
だんぶり拝見。
40年前は驚異的です!うちにも30年前の戦車なら・・・。お見せできませんが。。。

ところで望月会員の作品は?

メンフィスベルクルー、さっそく作ってるんですか〜!?楽しみです〜!!
ベースは滑走路でコントロールタワー付き?
バックはもちろんB−17でBGMはダニーボーイ?
楽しみ楽しみ〜!
望月会員の作品は・・・勇んでジープを組んで塗装して
フィギュアを組もうという段階になりましたが、あのフィギュア、
背中に余計なコブが多くて成形するのが大変ですね。
今日も今までやっていたんですが、風邪から気管支炎を併発してしまって
辛いのでもう寝ようと思います。模型をやるとタバコを吸うので
それもいいわけありません(^^ゞ。明日職場に持って行って
内職しようかな。
[From MOCHI]


[929]なかむらとおる- [99/10/18 14:00]
40年前は驚きましたね
私と同い年の模型さんですね(^^ゞ

長門もすごい工作精度で驚きました。

MOCHIさんのフィギュアーは?
そう言えばなかむらさんはあたしとも同い年でしたね。
フィギュアは・・・レジンブロックから切り出す作業があるのを
認識していなかったので、とても間に合いそうもありません。
なかむらさんの作業環境は比較的整頓されてるんじゃないですか?(^^;。
自分の環境は色んな制作中のものが混ざっちゃってます。
[From MOCHI]


[928]福谷- [99/10/18 00:03]
だんぶり定例会拝見しました。皆様のレベルの高い作品に
はいつもながら感心いたします。40年前に製作したもの
が手元にあるとは羨ましい限りです。(といっても40年
前は模型などとは無縁でしたが(^_^;)

これからも、MOCHIさんの作品と共に、会員皆様方の作品を楽しみにしてます。



40年前というのはすごいですね。プラスティックキットそのものが
生まれた頃でしょうか。自分はせいぜい30年前の1/35くらいしか
残ってません。それはとても今画像でアップできるような
代物じゃありませんからやっぱりすごいですね。
[From MOCHI]


[927]まーぼ- [99/10/16 00:15]
連続カキコにて失礼!

まだ読んでませ〜ん!・・・今週は模型モードでした。
一緒に買ってきた「歴史を考える」の方を読み始めちゃいました。
(薄いので・・・@逃げモード)
「坂の上の雲」は土日で読み始めてみます。

私は8冊一気買いです。
司馬遼さんなど、ハズレの無さそうな場合はいつも一気買いです。
いいとこまでいって、また買いに行かなきゃっていうと興ざめですから。
8冊一気買いですか。興味があれば一気に読めると思います。
息子達にも読ませたいと思ったんですが、全く興味を示しません。

送って貰ったフィギュアを作ろうと思い、MBを塗装しました。
週末の展示会には間に合わないかも。
[From MOCHI]


[926]まーぼ- [99/10/15 18:08]
遅ればせながら、本日、銀行に行って入金確認いたしました。
若干、多いようですが?お駄賃と判断してよろしいでしょうか?

気になりますが、わざわざ送り返すほどでもない・・・かな?
オマケにブタヘッドでも入れておけば良かったなぁ・・・。(ヘッド代と言うことで)
お駄賃と言うにはあまりにもささやかで送り返して貰ったら
送料がかかって無駄になります。切りがいい金額で送りました。
「坂の上の雲」はそろそろ読み終わりましたか?。
自分は最初少しずつ買って読もうと3巻位買ったんですが、
あまりにもはまってしまい書店を回って一気に全巻揃えました。
次が読みたいと思っているのに注文しなきゃならないという状況は
耐えられなかったので。
[From MOCHI]


[925]Panzer- [99/10/13 21:42]
はじめまして・・・じゃなくて御無沙汰してます。実はSTEINERさんのページ
からやってまいりました。スーフェスにミラー大尉を出展されていたんですね!
私は、最近どんどん1/6フィギュアで家持ち(箱持ち)の人達は、家に引っ込
んでもらいつつあります。なんせ、自分の居場所も圧迫されつつあるので・・・
(^^;
お久しぶりです。
A.M.S.N.の方もご無沙汰して申し訳ありません。
なかなかそちら方面のネタができなくて・・・。
ミラー大尉は夏の帰省で東京に同行してもらったんですが、
STEINERさんの御好意でそのまま残留、出展させていただきました。
うちの1/6軍団は全て家から出してガラスケースに満員電車のように
詰め込まれています。増えることはあっても減ることはないので
これから大変です。
[From MOCHI]


[924]福谷- [99/10/13 11:23]
スタンドはモデルアートに載っていた記憶が微かにありま
す。もう20年経つのですか・・・・・・
インレタは手軽で綺麗に仕上がり個人的には好きなのです
が、DECAdryは雑誌などでの評価はあまり良くなかった様
な記憶があります、実際のところはどうだったのでしょう
か?(未開封の様ですから判らないかもしれませんが)
珍しいものが見つかればまた見せて下さい。



あのスタンドはただプラ版を抜いただけのものに金属の棒が
付属しています。簡単なものですがコンセプトが大事だと
思います。飛行姿勢にする時には必要なものですし、金属の棒を
C字型に曲げて使うのは目から鱗でした。

DECAdryはかなり使ってありました。カセットのラベルなんかに
使用したんだと思います。珍しいものは結構隠されていると
思いますので、また何か見つけたらアップします。
[From MOCHI]


[923]たきざわ- [99/10/13 09:48]
いやー,大変申し訳有りません。
家に帰ってよく見たらトミックスの「シーナリーバラスト」は
非常に細かい小石でした。
Nゲージでも使えるサイズ。1/35では本当に小石として使える
であろう大きさですね。
木片はHOスケール用に発売されている別のメーカーのものです。
バラストは確かに袋でもつと重いです。
あれ、結構細かくて使えそうですよね。
グレーとブラウンがあったと思います。
TOMIXだからまだ生産されているんでしょう。
[From MOCHI]


[922]かば◎- [99/10/13 02:03]
 お初に書き込みをさせて頂きます。
 あちこちのリンクページでお名前を拝見し、これまでにも数度、ほんの
ちょっとだけ立ち寄らせて頂いたことがあるのですが、改めてゆっくり来
てみて、MOCHIさん御自身の製作記だけでなく、雑誌記事検索エンジン等
価値の高いコンテンツに打たれました。

 と、掲示板に来てみれば、なんだかお馴染みの面々も(笑)。
 今後もしばしば寄らせて頂きます。よろしくお願い申し上げます。
いらっしゃいませ。
かば◎さんのお名前もあちこちのBBS等で拝見していました。
うちのページはかば◎さんのところのようにはっきりした
テーマのないアバウトなページで勝手放題やってました。
こちらこそよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[921]まーぼ- [99/10/12 20:06]
アサガオ(男性用小便器)?・・・かと思ったらスタンドですか。
インレタも使えそうで使えないですね。
私も数種類持ってますが使ったこと無いです・・・。

私の持ってるシーナリーバラストは本物の石です。
色や大きさも数種類あるようですね。
フィギュアディオラマだと小石表現でしょう。
大きめの石や岩などはコルク片が良いです。
コレもいろいろなサイズが売ってます。
どちらも角張っているので瓦礫表現にはむいてますが、
河原の石表現にはむかないでしょう。
今TOMIXのシーナリーバラストを見てみたんですが、かなり細かい石ですね。
この他に外国製の小石の袋とか草の元とか錠剤様の水の元とか色々
見たことのない(買った記憶のない)ものがありました。
やっぱりこういう素材は目の届く所に置いておかないと
死ぬまで使いませんね。
[From MOCHI]


[920]STEINER- [99/10/12 16:55]
書き込みをして下さろうとしたのに申し訳ありません。
現在tcup3が全て書き込み出来ない状態の様です。
私もレスが付けられないでおります・・・
テレホー時間帯になっても復旧していないようです。
サーバーのエラーなら待つより仕方ありませんが、
せっかく大更新をされたのに書き込みできないのは
辛いですね。
[From MOCHI]


[919]たきざわ- [99/10/12 14:51]
バラスト,たしかに線路の小石ですね。
トミックスあたりで出しているのはそれ用の
木片だったように思います。
Nゲージ用のスケールのハズですが,
それにしてはかなり大きめです(笑)
木製のものもありましたか。自分は小石が入っている袋を
お店で手にして重くてびっくりしたことがあります。
2色位買ってあると思いますが、貧乏性なので袋は開けず
庭で拾った小石を使ってました。買ったら使わないと意味ありませんね。
[From MOCHI]


[918]STEINER- [99/10/12 12:46]
大発見おめでとうございます(笑)。
インレタは20年も経つと・・・・ですが、どうでした?
私も先日昔のスケッチブックの間から発見しましたが
殆ど接着力を失っていて、使えませんでした。
インレタは懐かしいというだけで使おうとは思いません。
スプレー糊を吹けば何とか使えるかもしれませんが。
今日はそちらの掲示板にカキコできず蹴られてしまいました。
[From MOCHI]


[917]なかむらとおる- [99/10/12 07:14]
大発見をされたようですね。
我が家も先日、ちびたちが、たまごっち捜索隊を
出していました。
(一年もしないうちに行方が分からなくおもちゃって…)

しかしヘルメットの中からメタルフィギュアとメタル履帯、スタンドが出てきたということなら
ブーツの中にはロングトムが(x_x)☆\(^^;)。
見つけた時は長年の悩みが解決して嬉しかったんですが、
ものはたいしたものじゃありませんね。見つけてそれを
使えるというよりは、過って捨てていなかったことに
安心しました。ロングトムのような大物が出てくれば
夢のような話ですが、引っ越しを繰り返していたので
それはないでしょう(^^;。

陸王進んでますね。何回かカンセイセンに襲われる曲面が
あるようですが、完成が見えてきたんじゃないですか?。
[From MOCHI]


[916]MOCHI- [99/10/12 06:23]
昨日ポリ袋に入ったバイクのヘルメットを出してみると
思いがけないものが一緒に入っていました。
今まで飛行機モデルを飛行状態にする度に探しても見つからないので
デコパージュを使っていました。実際にはたいした作りじゃなくて
デコパージュの方がいいようなものですが、金属製の棒を使った
固定方法は参考になります。確かモデルアートの広告を見て
通販で買ったと思いますが、今はもう売ってないんでしょうね。
一緒にメタルフィギュアとメタル履帯、それになつかしの
「エンドウ」(まだあるって(^^;)の封筒に入ったDECAdryの
転写シートが大量に見つかりました。
[From MOCHI]


[915]Ken-ichi- [99/10/12 02:42]
お師匠様、質問です。

某所のMetal figure系BBSで、
「デコパに固定してやって、バラスト多めのシーナリーをまいてやる....」
とFigureの見栄えが良くなるって教えてもらいました。
しか〜し、
『バラスト多め』のシーナリーってのは (?o?)

シーナリーってのはパウダーでしたよね(笑)
シーナリーってシーナリーパウダーのことでしょうが、
元々この方面は鉄道模型のレイアウト製作用アクセサリーとして
発売されていました。おそらくバラストというのはパウダーじゃなくて
線路の固定を目的とした小石のことかな?。
TOMIXからも袋詰めで何色か発売されていますが。
[From MOCHI]


[914]助手- [99/10/9 01:06]
大変ご無沙汰しております、助手です
遅ればせながら70000HITおめでとうございます

一昨日、「取材」などと訳の分からないことを言って会社を抜け出し
ホビーショーへ行ってきました。デジカメ画像は
当研究室のHPをご覧下さい
今年は「動く戦車」の当たり年です!
お久しぶりです。
最近助手さんのご尊顔をテレビで拝見する機会が多いので
久しぶりのような気がしません(^^;。
「取材」さっそく拝見してきました。
いよいよ巨人タミヤがラジコンに向けて始動しましたね。
18tも乗っているフィギュアがとても楽しみです。
[From MOCHI]


[913]J.U.タイラー- [99/10/8 05:19]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

いつの間にやら七万ですか・・・(^^;
すごいですねぇ・・・(_ _,)/~~降参

トップの強風、いいですねぇ\(^O^)/

私は今もってなんやかんやでごたごたして、落ち着いた生
活が出来ずに居りますが・・・(^^;
あぁ、今月はとにかく色々あり過ぎてもォ・・・(>_<)

最近は、なぜか1/144、それも旅客機ばかりに走っております。
ハセガワと童友社のYSが、組む暇すらなくハンガー(押
し入れ)に箱ごと格納されて行きます(^^;
いつの間にか、海外物のバQキットまで・・・(^^;;;

でわでわ(^^)/~~
 === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
ほんとにいつの間にやらという感じです。
傍観してましたがそちらの茶論室も少し落ち着いたようですね。
旅客機というのは塗装にカーモデルのように気を使わなければならないので
手を出していませんが、バリエーションがあるしカラフルだし
もう少し作る人がいてもいいのにと思ってました。
できたら見せて下さいね。
[From MOCHI]


[912]北条- [99/10/6 01:17]
いや〜、昔は某U模型店にもRCのコースがあった
らしいのですが〜・・・、らしいと言うのは私は実際に
そのコースを見た事が無いんですね。はい。
で、レースもやっていたらしいのですが、今では全く
やっていません。
MAGIC(カードゲーム)の大会なら毎月やって
るんですけどね〜・・・(^^;
昔あったんですか。かなり昔、10年以上は前でしょうね。
確かにラジコンカーレースが今より流行っていた時期が
ありましたよね。市内にはラジコン主体の店が二軒ありますが、
そちらではやっているのかもしれませんね。
[From MOCHI]


[911]みずたに- [99/10/5 14:43]
7000ヒット凄いですね。
遅れ馳せながら、スーフェスにて大尉拝見しました。
顔が命とつくづく感じる作品です。次作も期待してよろしいのでしょうか。

フィギュア界も大バッティング大会が始まったようで、ノルマンディーの
レンジャーも各社からリリースされます。嬉しいような悲しいような。
応用のきかないレンジャーなどはチョット困りものです。

私事ながらスケールモデルのページも作成すべく作品を数点デッチアゲて
おります。完成の暁にはぜひご批判くださいませ。
(批判されるほど立派とは到底思えませんが……。>自分)
どうもありがとうございます。
大尉はSTEINERさんの御好意で出させていただきました。
今回の製作で元ネタがある顔というのは写真と首っ引きで
塗らなければならないので大変だと実感しました。
次回作があるとすれば元ネタなしかも、です(^^;。
自分で造形する腕はないので、出来のいい有名人ヘッドが
売っていれば飛びつくかもしれませんが。

スケールモデルの方も頑張って下さい。1/6もスケールモデルと
オーバーラップしつつあり、模型誌でも取り上げる程になっているのは
いい傾向だと思いますが、世の中にはそう思わない人も
いるという噂がありますね。
[From MOCHI]


[910]HOTARU- [99/10/5 00:45]
70000Hitおめでとうございます。

←「ラジコンの人」ってのはないんですね(^_^;
最近、1/10ラジコンカーの人になってしまって1/35の
製作が進んでいないんです。
ラジコンでもレースの世界にハマるとなかなか足を
洗えないです(^_^;;
どうもありがとうございます。
「ラジコンの人」というのはイメージがスケールモデルですから
どうなりますかね。送信機じゃつまらないでしょうし。
ラジコンもレースはハマりそうですね。こちらにはコースもないし
今のところ感染する心配はありません(^^;。
[From MOCHI]


[909]Ken-ichi- [99/10/5 00:25]
こんばんは (^^)

>まーぼーさん
 >AM見て発注ですか。しかもイギリスに・・・。「つわもの」ですな〜!
 職場の同僚に、極悪非道なお師匠さまがおりまして.....
 髭モジャでPorscheの違法改造もしてるんです < お師匠様
 >私は弱虫なので逃げちゃうなぁ・・・
 製作で困ったら、お師匠様に泣きつけばいいかなぁと思ってたもので...
 毎日、アドバイスいただいています > お師匠様 (^_-)-☆
今日もフィギュア用のブツが届いてましたね。
すっかり病気が移ってしまったようで・・・(^^;。
この病気は治癒することは少ないですから諦めて次の発注を
しましょうね(^_^)v。
それにしてもあの日AMさえ見なければ・・・。
[From MOCHI]


[908]週末模型親父- [99/10/5 00:19]
うわ!な、ななまんヒット?
すげ〜・・・・・・

あっ、70000ヒット、おめでとうございます
しっかし、ごっつい数ですね!
これも師匠のお人柄&人気の証拠ですね
わたしも後を追っかけマッス
まってぇ〜
どうもありがとうございます。
こんなに製作・更新の遅いページなのにたくさん来ていただいて
本当に感謝してます。
更新頻度については親父さんの右に出る人はいないと思います。
見習いたいと常々思っています。
[From MOCHI]


[907]MIYAMOTO- [99/10/4 23:44]
>MOCHIさん、まーぼさん
この前(9月下旬)は非常に詳しいレスありがとうございました。
なかなかお礼の言葉が書けず申し訳無く思っとりやす。
かなり私事ですが、「テコンドー」なるスポーツをやってまして、
その練習が週1から週3に増えた為、ここ数日、夜は早寝でした。

さて、製作中の「Fw190A−8」ですが、現在難航中。
主翼上面の迷彩はなんとかなりますが、カウリングから尾翼前部に
かけての迷彩がアァゥチィ!うまくいかねー!!
なんとか、エアブラシのフリーハンドで塗装できぬものかと悪戦苦闘。
何回かリトライ(泣)。
やっぱり型紙使わなきゃ上手くいかんのでしょうか?
でも色の境は結構へにょへにょしてるし・・・。
なんとか、がんばるっす。
「テコンドー」ですか。あの『飛び後回し蹴り』が飛んでくる
空手の宿敵ですね(^^;。

迷彩についてはお持ちのエアブラシの性能にもよりますが、
コンプの圧を下げて近づけて薄目の塗料を吹けばかなり細かく
できると思います。72クラスでボケを少なくしたい時は
型紙使わなきゃならないこともありますが。
[From MOCHI]


[906]VF- [99/10/4 22:22]
七萬会おめでとうございます。
強風のジオラマ飛沫の感じがさすがです。
また、製作記も大変参考になりました〆(@_@)メモメモ・・・

今日、ふらっと寄った店でアカデミーの1/72SR−71+D−21の
キットを発見し中身を見たところ少々甘めながらも凹モールドで
デカールも綺麗で大変良いキットでした。しかも1100円!
ところがこのキット、ハセガワの完全コピーでしたパーツ構成
デカールの印刷配置までも・・・
しかしハセのキットは古く凸モールドで排気口などの細かいモールド
がいまいちです。つまりアカデミーのキットはコピーながらも
ちゃんとリファインされていたのです!エンジン内部の方も綺麗に抜けてますし
いままで韓国製はじめコピーキットは粗悪品だと思いこんでいましたが
(エ◯フィックスはコピーキット多いですよねしかもヒドイ出来)
もちろん今のアカデミーは立派なメーカーですが(プライスも庶民の味方)
このキットが出た当時(説明書の印刷は1987年)で既にこれだけのこと
をやっていたとは改めてアカデミーと言うメーカーを見直しました。
どうもありがとうございます。
あれをdioramaと言えるかどうか(^^;。ストーリーがありませんし、
ただの展示ベースと言った方がいいかもしれません。
泳いでいる人でも登場させようかなどと考えましたが、
そんな危険行為をするわけないし・・・。

アカデミーはタミヤの戦車もコピーの上内部パーツを入れたりして
売ってますよね。モデラーとしては付加価値が付いてありがたい面も
ありますが、ハセガワの立場としてはたまらんでしょうね。
[From MOCHI]


[905]齋藤- [99/10/4 21:26]
ミラー大尉、生で拝見しました!
流石、小生のダメ、リタッチハンス君とは出来の違いに
驚嘆しました.
今後共ご指導、よろしくお願いします
スーフェスの展示お疲れさまでした。
あの独軍大軍団が齋藤さんの供出した兵力だということは
聞き及んでおります。自分のはたった1体ですからバリエーションを
変えたリタッチハンス君達には圧倒されてすぐ降伏です。
会場で両手を挙げてませんでした?(^_^;。
[From MOCHI]


[904]まーぼ- [99/10/4 18:06]
ユール ゲッタ メール(・・・?)

本日、アナログモードのメール出してきました。
定形外郵便で軽いので送料160円也です。
転送速度は「普通」ですので2、3日かかるかと・・・?

以上、業務連絡でした。

AM見て発注ですか。しかもイギリスに・・・。「つわもの」ですな〜!
私は弱虫なので逃げちゃうなぁ・・・。
コーリーのメンフィスベルフィギュアですね。
お手数お掛けしてすみません。

Ken-ichiさんはネットの大ベテランなので海外通販のURLを
見つけてはちょこちょこ買っているようです。
今日も職場にスペインから怪しげな荷物が届いていました(^^;。
[From MOCHI]


[903]STEINER- [99/10/4 08:37]
今回スーフェスにミラー大尉をお借りして、展示させて頂きましたが、
やはりプラモデル系の方の作品だけあって、顔の塗装が素晴らしかった為、
大変好評でした!。
かなり沢山のギャラリーの方々が写真を撮っておりました。
早速護衛付きでご帰還して頂こうと思っております。
スーフェスの展示ご苦労様でした。先程GOROさんのページで
画像を拝見しましたが、膨大な数のフィギュアが参加したんですね。
WW2ものは当然独軍中心の展示になるとようでしたので、
捕虜にでも使っていただければよろしいと思ってましたが(^^;。
御好意で参加させていただいたので帰還は着払いにして下さいませ。
[From MOCHI]


[902]桜樹ルイ16世- [99/10/4 00:23]
全く「遅れ馳せながら」もいい加減にしろという感じですが(笑)、
70000ヒットおめでとうございます。さすが重鎮ページの威力ですね。

それにつけても強風ですが、やはり紫電とか紫電改よりもムチャクチャ
かっこよくて好きです。ディオラマ仕立てで「機首が上を向いた凛々しさ」
という水上機のポイントがバッチリ表現されていますね。
強風とTa154は、吾輩的にも「戦車の合間に作ってみたい」飛行機の筆頭です。
あ、あとホルテンの全翼式ジェット戦闘機もありますが(笑)
どうもありがとうございます。
実は強風については自分的に特に思い入れがあったわけではなく、
何となく作ってしまいました。
しかし世傑に載っていた離水滑走中の写真はやはり格好良く、
もし飛行中のスタンドモデルにしたら水戦という一見無駄な機種の
間抜けさだけが出てしまうので、強風のベストショットを
選択できたと思っています。
反省点としてはフラップの角度を妥協してしまったことと
水中に魚でも配置できればよかったと思います。
[From MOCHI]


[901]むー- [99/10/3 02:02]
遅くなりましたが70000HIT&強風ジオラマ完成おめでとうございます。

湖面を滑走する強風カッコイイですね\(^o^)/。
どうもありがとうございます。
そちらにはご無沙汰してしまいすみません(ROMでした)。
そろそろ陸軍系の方も進めたいと思っています。
[From MOCHI]


[900]まけらいおん- [99/10/3 00:57]
70000ヒットおめでとう御座います。
模型系HPの老舗だと言う事を感じさせてくれるヒット数
ですね。
これからも丁寧な作りの作品を期待しています。

強風の完成画像拝見しました。
特に水飛沫の表現がダイナミックで素晴らしいです。
この辺の技術はWLシリーズにも使えると思います。

PS:
遅れ馳せながら私もヌードを...(笑)
どうもありがとうございます。
ヒット数については昔からご贔屓にしてくださる皆様のおかげです。

WLシリーズへの応用は自分も考えたんですが、そうなると
WLよりフルハルバージョンの方が向いているかもしれませんね。

[From MOCHI]


[899]北条- [99/10/3 00:16]
10/2より、某U模型店ではタミヤの缶スプレーが
1本500円になり申しました。
MMシリーズの値上げは現在の在庫がなくなり次第、
行われる模様です。
缶スプレーは安売りじゃなくて値上がりしたんですよね。
キットや材料の値上げはあまり気にならないんですが、
お子様達には切実な問題ですね。
[From MOCHI]


[897]まーぼ- [99/10/2 19:08]
Ken-ichiさん
イングリッシュナイト拝見!
すごい迫力です!素晴らしい塗りですね〜。
これって、AM誌に連載されている「深遠なる甲冑模型の世界」の
8月号に出ていたモノと同じキットですよね?
こういう塗装が出来るなんてうらやましいです・・・。

MOCHIさん
>たまには息抜きでヌード系もいかがですか?
私の裸は醜くて・・・、服を着てても放送禁止です。(ん?勘違い?)
AM誌は職場に積んであるので、「深遠なる甲冑模型の世界」を見て
発注したようです。もう次のフィギュアをイギリスに発注したとか(^_^;。
[From MOCHI]


[896]STEINER- [99/10/2 00:27]
遅ればせながら70000接続おめでとうございます!!!。
既に70813でした。
これからも素晴らしい作品を見せて下さい!。

現在スーフェス準備で睡眠不足です。
若くは無いのでこたえます・・・(笑)。
お忙しい中、どうもありがとうございます。
スーフェスは見に行けなくて残念ですが、WEB上や雑誌の画像を
楽しみにしています。

それにしても皆さん「ヌード系の人」がお好きなようで(^^;。
一応「1/6の人」も作っておきました。
[From MOCHI]


[895]Ken-ichi- [99/10/1 23:53]
「ヒストリカルな人」の画像投稿、
また失敗してしまいました.....(T_T)。
メール出しましたので、よろしくお願いします。

次回はぜひ投稿を成功させようと思います.....(次回って.....おぃ)
おお、できましたね。おめでとうございます!。
紋章の赤十字は手書きだそうですが、原色系なのにうまく
色が出てますね。タミヤのメタリック新色も金属感が出て
使えるじゃないですか。
次回も期待しています。
[From MOCHI]


[894]ぴーすけ- [99/10/1 18:21]
70000HIT!!おめでとうございます。
なんだか凄い勢いですね。羨ましいかぎりです。
これからも怒涛の10万を目指して、がんばってください。
どうもありがとうございます。
アクセス数についてはよくわかりませんが、一日100〜150ペースだったのが
ここ2〜3日は考えられないくらいになってます。
強風のアップとポルシェのトラブルくらいしかネタがないんですが。
その割にどちらのボードも閑散としていて違和感があります。
カウンタがおかしいのかな。平常のペースでないと落ち着きません。
[From MOCHI]



 らくがきボード   1999年9月   1999年11月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで