らくがきボード   1999年10月   1999年12月 

[1014]Ken-ichi- [99/11/30 23:23]
ばんわ〜
また遊びに来ました(笑)

>まーぼさん & なかむらとおるさん
 レスどうもありがとうございました。
 90mmから始めて、75mm,54mmと
 へそくりの残量に応じてスケールダウンです(笑)
 4作続けて製作してみて、小さくなるほど難しいですね。
 ボカシのゴマカシが効かないというか.....
 実感として54mmより90mmの方が絶対に塗りやすいです。
 1/72とか1/144などを作成できる方を尊敬してしまいます。

>MOCHIお師匠様
 『色物』の件ですが、
 AM誌の「華麗なる甲冑無し模型の世界」を目標に (大汗
 GI Janeの現物はwebで見つけましたが、
 $80とは高価過ぎます。
 P.S.スベスベの人肌の塗り方、よろしくご指導ください (^^;;
「華麗なる」じゃなくて「深遠なる」ですよね。
$80なら棒茄が出たら買えるんじゃないですか?。
スベスベの人肌の塗り方・・・ん〜、ガサガサの野郎ばかり
塗ってるのでよくわかりません。スベスベならやっぱりエアブラシ?(^^;。
[From MOCHI]


[1013]なかむらとおる- [99/11/30 16:39]
ずいぶんご無沙汰したような
新ボード?
おお!まーぼさんの未完成人が(◎o◎)\(^_^)

おお!ken-ichiさんの4作目が
作るたびに小さくなっていくような

次はどかーんと1/1で人体模型を
(それは職場に有るってか)
なかむらさんの雷電もしっかり士の形になってますね。
まーぼさんは未完成人でもちゃんと全部完成しますから立派です。
1/1人体模型で色物というのもいいかも(^_^;。
[From MOCHI]


[1012]まーぼ- [99/11/29 19:43]
>Ken-ichiさん
いつもながらお見事ですね〜!
お次は1/48、1/72のフィギュアでも・・・。

イロモン?GIジェーン?
甲冑なしのジェーンは是非やってもらいたいですが、
ちょっと対象世界が違うかな。
やっぱり長ドス振り回しおねえちゃんでしょうか(^^;。
[From MOCHI]


[1011]Ken-ichi- [99/11/29 14:57]
祝 新ボード

MOCHIさんがお仕事している間にこっそりと...
今度のボードではうまく登録できました。

次はいよいよ『色物』に挑戦です、乞うご期待(笑)
さっそくありがとうございます。
もう4作目完成ですか。製作が速くなりましたね。
バックがあると作品画像としての臨場感があってgutです。
長ドスがきらめいて恐いですね。
『色物』期待しています。自分の買ったのは・・・・
ちょっと出せませんね(^^;。
[From MOCHI]


[1010]hisa- [99/11/29 00:18]
こんちわ、先日アップさせていただいた写真を取り換えたいと思い
削除しようとしたのですが 出来ませんでした。別に良いんですけど。
ところで 2000年は どこかから「象」が来るそうです。久々のキャタ+大砲です。
しかし 先日も某社の社員が言ってましたけど ネタ不足で 困ってしまったとの事、
マニアの言ってることを 真に受けると商売にならないし、、、まあね 実際商売にならんだろうな。
今回のバージョンからパスワードを入力して投稿者が削除できるようですが、
あたしが全部代行登録という形でファイルを移したので
新規投稿以外はできません。もしご希望でしたらメールに
添付して送っていただければ差し替えます。
某社の社員ということは最大手のところでしょうか(^^;。
そこから象が生まれるなら皆さん大歓迎でしょう。
ネタについてはモタモタしていると東欧のメーカーが
形にしちゃいますからね。ソフトスキンや火砲ならまだまだ
ネタがあると思うんですが。
[From MOCHI]


[1009]まーぼ- [99/11/28 16:12]
どもご苦労様です。

さっそくモノは試しで・・・。

プレビューしたけど画像が出ないので意味無いような・・・。
戻ったら参照先、削除パスワードが消えてました。
さっそくありがとうございます。
全部移すのは結構大変でした。一度失敗して削除しようとしたんですが
マニュアルでは削除できないようになっていて、ポルシェの方の
cgiをコピーして削除したらポルシェの方が消えちゃいました(^^;。
プレビューは画像が表示されないので意味無いですね。
登録できないことは少なくなるような気がします。
[From MOCHI]


[1008]MOCHI- [99/11/28 15:14]
画像ボードをポルシェのものと同じバージョンに更新しました。
ファイルをいじって登録時間を合わせようとしましたが、
cgiをだませなかったので投稿者欄に入れてあります。
ポルシェの方では画像が登録できないということがあまりなかったので
少しは使い易くなったと思います。

[From MOCHI]


[1007]J.U.タイラー- [99/11/26 18:49]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

荷物を整理するうち、お宝?というか何というか、化石が多数発掘されました(^^;;;

まずは旧「LS」の1/144シリーズです。
F−4E(米空軍)が一個飛行隊(^^;
F−14(米海軍)が一個編隊(^^;
CP−140(カナダ空軍)が一個編隊(^^;
F−1戦闘機が一個飛行隊(^^;

「ハセガワ」の旧A帯。
零式艦上戦闘機各型が何と約二個航空戦隊!!
※約一個航空艦隊か?(^^;
T−33ジェット練習機が一個飛行隊(^^;

戦車が、各種合わせて一個中隊分くらい?
主に日独米で、約15輌ほど確認しています(^^;
艦船は、ほとんど開戦時の連合艦隊が揃いそうな数です(^^;

で、なぜか車もいくつか・・・。
フォーミュラマシン(F1)が、各スケール合わせてほぼワンレース分(^^;

キャラ物等、他にもぞろぞろと出て来てます(^^;
段ボール箱を開けるのが、だんだん恐くなって来た昨今です(^^;

でわでわ(^^)/~~
          === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
P.S.
 またもやサンドイッチナンバーでした(^^;;; 「0079297」
ずいぶんたくさん発掘されましたね。しかも同じキットが
膨大な数あるようですが、同じ塗装にして飛行隊を編成すれば
壮観でしょうね。今月のMAの特集が144ですが、このスケールは
そういう楽しみ方には最適でしょう。
[From MOCHI]


[1006]かば◎- [99/11/25 16:37]
>MOCHIさん

>>LA HOCHEというたぶんおフランスのサイドカー(レジンヘッド+エッチングパーツ付き)
>>とdiorama用素材を少し購入してきました。

 ラ・オシュのサイドカーというと、旧エレールのキットにディテールアップ・パーツ付きのヤツですね。確か同じ構成のシリーズで、25mm対戦車砲+ディテールアップパーツ、オチキス8mm重機+ディテールアップパーツの3種があったように思います。何度か買おうと思った挙げ句、結局買わず終いでしたが、ノームローンのバイク&サイドカーのディテールアップ・パーツは、どんな内容なのでしょうか?
旧エレールのキットだったんですか(^^;。全然認識していませんでした。
バイク&サイドカーのディテールアップ・パーツはエッチング1枚と
レジンのヘッド3人分です。最初インジェクションのヘッドの他に
何でレジンのものが入っているのかと思いましたが、出来は
段違いにいいです。
[From MOCHI]


[1005]hisa- [99/11/24 12:58]
チャ〜ス。hisaです。昨日タミヤ掛川サーキットにて 貸し切りレースをして参りました。ツーリングカーオンリーの、、、なんて話はここでしても 怒られますけど、いつもタミヤ社員の人たちとレースをするんですよ。昨日も15人くらい来てくれて、レースの合間にビールを飲みながら いろいろ話をするんですけど 設計の人も3人くらい来ていて 飲んだ勢いで、「ゲップが出て もういいやって言うキットより これ良かったからもう一つ作ろうて言うのを 出してくんろ。」と言っておきました。AFV好きの・・・君は、「おし、おいらに任しておけ、ここの所の設計をしているY君には 任せてられない、、、。」と申しておりました。いえいえ、おいらはY君と お友達なんで 良いやつだから みんなでいい仕事をしておくれとお頼みして 帰りました。結果が出ればいいんだけど、、、。
ラジコンレースですか。しかもタミヤの社員の方とできるなんて
環境いいですね。ラジコンレーサー1台を組み立てて
一人で走らせてもおもしろくないし、レース場もこちらには
ありません。
もう一つ作ろうと思わせるキットというのは素晴らしいキットですね。
そう言えば最近そういうのありません。昔の88mmなんかは
2つ作りましたっけ。もう二度と同じ事はやりたくないという
作業が多くなりました(^^;。
[From MOCHI]


[1004]GORO- [99/11/23 23:11]
お尋ねします。ケッテンクラートの迷彩パターンは
2色迷彩(ダークイエロー、レッドブラウン)と
3色迷彩(ダークイエロー、レッドブラウン、ダークグリーン)でよろしいでしょうか? 1/6のケッテンクラートを
塗って見たいと思いまして(笑) 
よろしくお願い致します。
ちなみに1/6のケッテンクラートのプレート番号が1/35の
タミヤと同じWL-391702でした(笑) 
自分の持っている写真集ではダークイエロー単色が多いようですが、
2色迷彩も3色迷彩もあるようです。基本的に戦車やハーフトラックと
同じでいいんじゃないでしょうか。
プレート番号が同じということはタミヤを参考にしているんでしょうかね。
WLならラムケ親父の降下猟兵?。
[From MOCHI]


[1003]MOCHI- [99/11/22 00:26]
昨日から職場の旅行で仙台に行って来ました。
同行した同僚↓に引きずられて?PCショップを巡り衝動買いで
PowerPC G3/366ボードを買ってしまいました。さっそくセットアップ
しましたが、別世界のように快適です。外したPowerPC604e/250は自宅の
極遅604e/120と差し替えるので一石二鳥です(^^ゞ。
模型の方はたきざわさんが常用していたという「ムーンベース」に
初めて侵攻し、LA HOCHEというたぶんおフランスのサイドカー
(レジンヘッド+エッチングパーツ付き)とdiorama用素材を
少し購入してきました。メジャーなメーカーのレジンフィギュアも
ありましたが、同僚↓が常用している海外通販で安く手に入りそうなので
そちらは手を出しませんでした。
外したPowerPC604e/250を自宅の604e/120と差し替えようとしましたが
動作しないようです。よく調べるとこの交換は不可らしいので、
職場にある8600/200とコンバートしてみようと思います。
[From MOCHI]


[1002]Ken-ichi- [99/11/21 23:58]
仙台への病院旅行、無事終了ですね。
おつかれさまでした。

自由時間はPCショップ巡りとプラモ屋さん巡り。
お互い良いものをGetできました。
こちらのSet upは完了、あすからK6-3 450にGeForceです。
いろいろ手を加えましたが一番快適になったのは、
5年も使っているFDDを新調したことだったりして(笑)

MOCHIさんのほうはいかがですか?
そちらは設定が終了してお帰りになりましたが、あたしは夕食を外に
食べに行ったのでお決まりの飲酒となり、職場に帰ってこれから
メールのお返事を書かなければなりませんが既に泥酔モードです(^_^;。
明日もお呼ばれ飲酒で帰宅できませんが、一番期待しているのは
自宅の環境が604e/250で速くなることです。今までは問題外でしたから。
[From MOCHI]


[1001]hisa- [99/11/20 00:47]
>なかむらさん
マーダー2ですか、あれいいですよね。おいらも大好きなんです。
>写真は夕焼けのようできれいですね。
実は 残業中の会社の中のコピー機の上で撮って 会社でアップしたものなんです。いつもフォトショップ使っているんですけど 流石にこの時は そんな余裕なかったです。
先のそのまんまタミヤ君は、間違ってGIFでアップしたため 色がおかしくなってしまいました。慌てるとろくなこと無いですね。
今は、RCの掛川レースの用意で プラは小休止です でもHP用の写真は すべてアップしたので HPは今月中には上がるでしょう。では、
フォトショップも機能を使い切ればかなり奥が深いんでしょうが
自分はたいてい自動調整にお任せです。

画像ボードのcgi(3.0)をアップグレードしようと思ったんですが、
製造元で新しいもの(4.0)は有料になったようなのでポルシェの方で
使っている3.5にしようと作業中です。アップ時のエラーは
少なくなると思いますが、従来の画像を全て再アップしなければ
ならないようなので迷っています。
HP開設楽しみにお待ちしています。
[From MOCHI]


[1000]Bela Flek- [99/11/20 00:36]
今日、会社で230万画素のデジカメを借りてきました。
それで模型の写真を撮ってます。しかし、しかし・・・
細かい所まで写りすぎる。たとえば模型についてるホコリまで写ってしまう。
それに、色が実物とかなり違う。
前のオリンパスの130万画素の方が良かったかも・・・
デジカメって難しいですね。
デジカメの画素数は年々増えて値段は変わらないという状況が
続いてますね。でも印刷するならともかくネットに載せるなら
72dpiなので130万画素もあれば充分じゃないでしょうか。
昨日の仙台旅行で同僚がエプソンの130万画素を2万円で買ってきたんですが、
いい時代になったものだと思いました。自分が買った144万画素の
1/3以下の値段だし、接写もそのままでかなり寄れそうです。
色についてはちゃんと撮影された35ミリにはまだかないませんが、
画像処理である程度対応できますね。
[From MOCHI]


[999]Panzer- [99/11/19 19:24]
昨日はなぜか全然MOCHIさんのところに繋がらなかったです。御無沙汰なんで、
ファイアウォールにかかるようになったのかと思いました(ウソ)・・・

それにしても最近、年々製作スピードが落ちて今やほとんど失速状態です。こ
ういう時は、どんな薬が効くでしょうか?・・・(^^;
うちのレンタルサーバも最近時間によって繋がらない時が
あるようです。回線の太いところを選んだつもりなんですが、
最近状況が変わってきたのかもしれません。

製作スピードについては自分が最低だと思っていますから、
特効薬が見つかったら教えて下さい(^^;。
[From MOCHI]


[998]まーぼ- [99/11/19 18:55]
>なかむらさん
>完成までは、まーだ、マーダー(◎o◎)\(^_^)
ブルッブル〜・・・お寒うございます〜。冬ですなぁ・・・。

おぉ!マーダー2ですか!!!期待大です!
で、ディオラマ?
でも、糟点の2号履帯はセンターガイド一体の
パチンパチンはめ込み式でしょ?
アレは楽な方じゃ・・・でも、結構ピン折れしちゃうんですよね。

サンダーボルトへの道も、なかなか険しそうですが
マーダー共々、がんばって下さいませ〜!
>完成までは、まーだ、マーダー(◎o◎)\(^_^)
ちょっと冬に入りかけた程度でしょうか(^^;。

やはりセンターガイドが別の組み立てなきゃならないのが
本当の地獄ですね。あと指をケガしないと組めないことで有名な
ロシアの重戦車とか(^^;。
[From MOCHI]


[997]なかむらとおる- [99/11/19 07:42]
>hisaさん
ノイ拝見いたしました
左の写真は夕焼けのようできれいですね。
デジカメは光線によって変な色になりますが、
画像編集ソフトである程度ごまかせますよ。
ホームページ開設期待しております。
>mochiさん
食わず嫌いじゃないですよ。
内緒の話ですが、2号戦車の上に75mm砲を積んだ自走砲を
作ってはいるのですが、粕天の可動キャタを20個組んだところでとまっています。
完成までは、まーだ、マーダー(◎o◎)\(^_^)
戦車の粕天履帯地獄はTVでも見て内職しながら一気にやらないと
終わりませんが、それだけの苦労のし甲斐のあるものが
できますから避けて通れませんね。
完成したら是非見せて下さい。
[From MOCHI]


[996]hisa- [99/11/18 23:51]
こんちわ、お約束?のsdkfz250/9ノイです。今回は、フィギュアに力入っています。マリンコ風迷彩は、ヘタするとおもちゃっぽくなってしまいます。でも一番力入れてるのは タイトルプレートです。彼のオープニングコンテを流用、でもどれくらいの人が判るかな。ギャリソンゴリラも918爆撃隊もその先のモ〜レツギリガン君もこいつが始らないとおいらの夏休みは 来なかったのでした?では、
毎度どうもありがとうございます。
行軍中のアメリカ兵とノイは良く合いますね。
ドラゴンのフィギュアはキットそのままでも絵になるという好例です。
タイトルプレートはサンダースおじさんでしょうか。
[From MOCHI]


[995]J.U.タイラー- [99/11/17 16:58]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

引越荷物もだいたい片付き、やっと落ち着いて来ました(^^;
その時、あちこちから出るわ出るわ(^^;
昔懐かしいキットが、未組立のまま大量に発掘されました。
中には、以前の荷作りのときに箱をバラして中身だけにして
しまったものや、完全にバラバラでパーツがどうなっている
か、調べるのも恐いモノ(^^;もありました。
また、どういうつもりで買ったのかよく解らないようなキッ
トもあり、さながら「スミソニアンの倉庫」です(^^;

ただ、部屋が狭いので、年内は製作にはかかれんでしょうね(^^;

でわでわ(^^)/~~
     === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
貴重なお宝が見つかったんですね。おそらく自分で買った
記憶がないものもあるのでは?(^^;。
おもしろいものがあったら教えて下さいませ。
[From MOCHI]


[994]なかむらとおる- [99/11/17 07:00]
>コヤケンさん
タイガー拝見しました、
キャタピラー(リンク)が良いですね。
重量感がとても良い感じ。
こういう画像を見せていただくと、戦車も作りたくなるのですが、
不器用なわたしには作れないのだ。(自慢するな)
なかむらさんは戦車が食わず嫌いなんですね。
作りたくなった時が作り時ですよ。一度作り始めると
はまるかもしれません。
[From MOCHI]


[993]かば◎- [99/11/17 00:18]
リンクさせて頂きましたぁ……とご報告に来たら、いち早くこちらから私のところへのリンクが! どうも有り難うございます。

中国のリーからは、自国のお寺の多宝塔のキットが出ているそうで(でろり笠松さんのサイトで拝見。さすがにこれはコピーではないでしょうが)、なんとなく惹かれて、思わず行き付けの模型屋さんに注文してしまいました。

コピーといえば、韓国のアカデミーは、海外向けと国内向けではカタログの厚みからして違っていて、数年前、韓国の模型屋さんに行った時には、見たことのない「見たことのある」製品(何のこっちゃ(^_^;))が沢山並んでいて驚きました。最近はさすがにオリジナル度が高まってきたようで、頑張って独自性を追求してもらいたいものです。
いえいえこちらこそさっそくリンクしていただきありがとうございます。

中国の模型界は数十年前の日本と同じような状況かもしれませんが、
子供達は戦車を横目で見つつお寺の模型を作らされているのかも
しれませんね。

アカデミーの見たことのない「見たことのある」製品というのは
内部パーツ付きティーガーIを買った時に思いました。
M113も同じですがこれに付属している美人のベトナムねえちゃんは
オリジナルでしょうから技術はあるんでしょうね。
[From MOCHI]


[992]GORO- [99/11/16 03:14]
MOCHIさん こんばんは。
今回は久々にWW2ドイツ軍で戦車猟兵です(gallery4-D)
よかったら見てくださいね。
相変わらずドイツ軍の装備など細かい点はよくわかっておりませんが(笑)
拝見しました。
さっそく新製品を使って素晴らしい作品ができましたね。
脱出した、あるいは搭乗する戦車のない戦車兵という感じでしょうか。
ドラゴンのドラム缶の色が自然光の下では綺麗なグレーに
なっているのが新鮮でした。
[From MOCHI]


[991]0316- [99/11/15 23:44]
かば◎さん初めまして、0316です。(下で名前間違えちゃいました)
T34は76の他に85もあったので、これも購入しました。
これ以外のは、全て戦後or現代モノのようでした。
私は第二次大戦モノに興味があったので、T34だけを購入しました。
中国ではREE社はメジャーなメーカーのようで、普通のデパートや街の玩具店では(基本的には)REE社しか置いてないようでした。
恐らく、タミヤのコピーに違いないと思います。
M3ブラッドレーなんかは、箱の横面にタミヤと同じアメリカ将校(?)のおっさんの顔が印刷されてましたし。
ただ、タミヤのには入っているフィギュアのパーツは入ってませんでした。
プラモの成形色は、タミヤのとは違ってダークイエローっぽい色でした。
タミヤのT34も76の他に85もありますよね(^^;。
最近はタミヤのコピーにモーターを組み込んで売るパターンが
あると聞きました。モーターライズはありがたい人もいると思いますが
タミヤの開発者の気持ちを考えるとやはり道義的に問題ありですね。
[From MOCHI]


[990]0316- [99/11/15 23:42]
こんばんは、0346です。

hisaさんのも、なかむらとおるさんのも、とてもフィギュア上手いっす。
同じフィギュアでも塗装が違うので、見ごたえがありました。

まーぼさん、アドバイスどうもです。
昨日、綿を使って煙を取り付けました。
使用したのは、タミヤアクリルのスモークとクリアーオレンジとクリアーレッドで、その後にフラットブラックを大部分塗りつけました。
水分多めだととベショベショになるので、殆ど薄めずに塗料を塗りつけなきゃならないので、ちょっと厄介でした。

あと今日気付いたのですが、傾斜面に付いているハッチ上部に、外を見るための窓みたいのがありますよね、それを閉じて接着していました。
これって、ちょっと問題あるのでしょうか?どうでしょう?

いよいよ煙のdiorama始動ですね。
綿の塗装がベショベショになりそうなのは想像できます。
綿を塗料に漬け込んで色を付ける方法もあるようです。

傾斜面・・・というのはペリスコープのことでしょうか。
戦闘中は閉じているのが普通なので問題ないんじゃないでしょうか。
[From MOCHI]


[989]コヤケン- [99/11/15 20:59]
初めまして、コヤケンです。いろんな人の作品が見れるっていいですね。
つられて私も投稿してしまいました。人に見られるのは少々恥ずかしいですが、作成中のストームティガーが出来たらまた送りたいと思います。
寒くなってきましたが、みなさんがんばって模型作ってください。
 ではまた。
いらっしゃいませ。
ティーガー見たかったんですが、自分のMacの環境で画像が
出ません。いつもとエラーの状態が違うので登録されているのかも
しれませんが、メール添付で送って下さいませんか?。

と思いましたが、WinのKen-ichiさんが画像を拾って送ってくれたので、
画像処理したら登録できました。解像度が300、拡張子が.binに
なってたんですがそのためでしょうか。
ウェザリングやエッチングパーツの効果が決まってますね。
[From MOCHI]


[988]かば◎- [99/11/15 20:53]
 画像ボード拝見しました。0316さんのT-34、中国LEE社のこのキットというのは、初めて見ました! MOCHIさんもおっしゃってますが、これって、タミヤのコピーなんでしょうか? T-34模型製作専門サイト、「T-34maniacs」(笑)研究員の一員としては、ひじょぉ〜〜に興味が湧きます。この会社の製品、細々と輸入されてはいるようですが、さすがにこのキットは入りそうにないなぁ(^_^;)。

(ところで……こちらのサイトに、私のところからリンクを張らせていただいていいでしょうか?>MOCHIさん)
T-34はLEE社オリジナルにしてはよく出来過ぎですね(^^;。
ほんとにオリジナルならごめんなさい(>LEE社)ですけど。

リンクは大歓迎です。基本的に相互リンクにしたいので
こちらからも張らせていただきますね。
[From MOCHI]


[987]まーぼ- [99/11/15 19:00]
>0316さん
やっぱり煙は黒煙がよろしいかと。黒とグレーのグラディかな?
煙の根っこの方は炎でしょうね。赤系統各種でしょう。
Panzerさんみたいに電球仕込むのも面白いですね。

>hisaさん
「そのまんま」に「うらがえし」で何のこっちゃ?と思ったら
お見事ですネ〜!ベースの土は何でしょ?
1/16の王虎が作りたくなりません?

>なかむらさん
うけました〜!えっ?ねらってない?塗りもお見事ですよ。
足元に重曹でもまくと良いのでは?
今度は冬季迷彩の戦車を一発お願いします。

>MOCHIさん
大きい兵隊さんも作って(塗って?)みて下さい。
1/16は削り工具、接着剤とともに職場に置いています。
だから進まないんですね。持って帰ろうかな。
[From MOCHI]


[986]hisa- [99/11/15 14:22]
>なかむらとおるさん
どうもどうもです、私の一番苦手なのは、黒い戦車兵と白いパルカ
です。単色ほど難しいものですよね、MOCHIさん。
タミヤNo.1の戦車兵は、まだ作れません。今だ修業の身ですから。
確かに黒と白はシャドウとハイライトに使う色がなくなるので
単色系でも一番難しいですよね。自分は1/16を1つも作ってないので
偉そうな事は言えませんけど。
[From MOCHI]


[985]なかむらとおる- [99/11/15 12:51]
>hisaさん
始めまして、カモパターン拝見しました。
塗れるものなんですねぇ。
わたしは、全身白にしてしまいました。
お恥ずかしい(T_T)

>0316さん
土曜日に見たときは画像が見られませんでしたが、
本日は、解禁されているようです。(なんのこっちゃ)
被弾しているとはいえ、力強いスタイルですね。
ディオラマの完成を期待しております。
>うらがえし・・・・
受けました(^o^)。
しかし思わず欲しくなるようないい顔してますね。
やっぱりこのスケールのフィギュアは単体でもとても
魅力的です。息抜きに35なんてやらずにストックがいっぱいある
バーリンデンをやればよかったっす。
[From MOCHI]


[984]hisa- [99/11/14 23:25]
こんちわ、投稿画像に初めてアップさせていただきました。
秋の午後の光は みんな赤く染めてしまって 困ったものです。
せっかくのカモパターンがみんな飛んでしまいました、これからデジカメも勉強せねば。250/9は今週戻ってきましたら またよろしく。
しかし このHPにカキコしている人の製作比率はかなり高いですね。
最近はコンテストしても なかなか集まりませんからね。特に若いモデラーが 減ってしまったのは 悲しいものがあります。昔のUコンや帆船モデルのようにならなければいいのですが。みんなで広めよう モデラーの輪!?
投稿ありがとうございます。
色調は落ち着いた感じでいいじゃないですか。
このくらいの大スケールとなると実物と近くなると思いますが、
STEINERさんのところで拝見した迷彩服も色調はこういう感じです。
1/35ではある程度メリハリを付けないと単調になっちゃいますが、
1/16ならこのくらいの方が実感があると思います。
艶も鉄帽と服で質感の違いがわかります。
[From MOCHI]


[983]0316- [99/11/13 21:14]
エンジンルーム内部は、(当然ながら?)キットには含まれてません。
中が見える部分(100%近く見えないのが幸いです)は、白く塗ってあります。
綿で煙というのは私も考えているのですが、煙の塗装はスモークやクリアーオレンジを使えば大丈夫でしょうかね?

やはりねばり強く抵抗しているT34というのが、無理ないシチュエーションのようですね。
とにかく、色々考えてみます。では。
T34のエンジンはどこかからレジン製のものが出ていましたが
まあそこまで凝る必要はないでしょうね。
綿で煙ならリンクしているPanzerさん
http://www1.odn.ne.jp/~cac27530/
がやっています。
[From MOCHI]


[982]たばさ- [99/11/13 17:10]
お久しぶりです。
投稿画像、盛り上がってますねー。
どれもすばらしい作品ですね。何だか私もやる気が出てきました。

>MOCHIさん
MBのこれからの展開が楽しみです。映画と同じナンバーにしたと
いうことは、、連合軍が主役ですね。
そちらにもご無沙汰してすみません。
映画と同じナンバーというのはバンパーの所属部隊番号だけで、
シリアルはキットのデカールの適当なものを使いました。
フィギュアはちょっと数が多いのでまだ塗装を始める
勇気がありません(^^;。
[From MOCHI]


[981]まーぼ- [99/11/13 15:15]
> 0316さん
T−34拝見。
さすがエアブラシ。落ち着いたツヤでバッチリですね。

エンジンルームはやられても、
戦闘室は稼働状態で抵抗中ってのは如何でしょう?
周りに、ひっつき爆弾や地雷を持った戦車猟兵をうろつかせるとか・・・。

エンジンルーム内部は作ってあります?
作ってないなら綿で煙を作るとか・・・。
あと、履帯の浮きが気になります。
瞬着で転輪に付けちゃった方が良いと思います。
ロシア戦車のしぶとさを表現するのもいいですね。
吸着地雷や集束手榴弾ならああいう破損状況で乗員は中で
奮闘しているということもあり得ますね。戦車猟兵をうろつかせる
というのに一票ですi(^o^)。
[From MOCHI]


[980]0316- [99/11/13 14:08]
どもども、0316です。
僕も「乗員はどういう設定にすれば良いか?」というのを考えてました。
作例を見ていても、撃破されたり放置された車両というのは、大抵はハッチが開いてますね。
撃破された場合、やはり爆圧で開いてしまうものなのですね。

う〜ん、でもハッチの部分は閉じて接着しちゃいました。(^^”
「エンジン部分だけを損傷し、乗員は無事に脱出した(その際にハッチを閉じた)。」とかで、強引にまとめるしかないでしょうか。

今後dioramaにされるそうですから状況設定はベースや
フィギュアや他の登場車両でどうにでもできますね。
どのように料理されるのかとても楽しみです。
[From MOCHI]


[979]週末模型親父- [99/11/12 23:40]
おひさしぶりです
ウイルスジープ、拝見いたしました
わたしもイタレリとニュータミヤ版を持ってますが
小物はたまらなく好きです
なんかこ〜、こちゃこちゃっとした感じが好きで
(どんな感じや・・笑)
大きな戦車より魅力を感じるほどですね

これでラットパトロールジオラマ、作ってほしいな!
最近公私ともに色々ありましてそちらもご無沙汰して申し訳ありません。
ラットパトロールは昔イマイのキットを作りました。
今はトロイ軍曹だけとってありますが、顔は怪獣みたいです(^^;。
[From MOCHI]


[978]Ken-ichi- [99/11/12 23:26]
こんばんは Ken-ichiです。

>MOCHIお師匠様
 馬肉のフルコースwith義経鍋、ぜひぜひ。
 五戸のDr.Mを呼び出しましょう(笑)
 画像の登録、いつもお手数かけます。
 CGIで大きすぎる画像を送るより、
 職場でFDDを手渡しした方が早いことを実感(苦笑)

>まーぼさん
 どうもありがとうございます。
 75mmですので、1/24相当になるんですね。
 90mmと比較するとどうしても小さくて塗りにくいです。
 盾と剣はDiabloからデザインいただきました。

>なかむらさん
 いつもお褒めいただいて....(汗
 >凄い迫力...(のあるポーズです 笑)
 動きのあるフィギュアでとっても気に入ってます。
 艶は缶スプレーなのです、
 お師匠様からはエアブラシをすすめられているのですが、
 予算的に.....(T_T)

>0316さん
 このサイズは、まだ1/35よりもずっと大きいんです。
 それに、制作中に何か迷うことがあったときは
 翌日MOCHIお師匠様に相談できますので。
 Web上のいろいろなHPなんかも紹介してもらってます。
昨日も爆飲して職場で寝てしまいました(^^;。
>馬肉のフルコースwith義経鍋
今は二日酔いなので食べ物の話はちょっと(^^;。
[From MOCHI]


[977]0316- [99/11/12 22:30]
こんばんわ、0316です。
画像ボードにT34を登録させていただきました。
宜しかったら見て下さい。(アドバイスお願いします)
初めての戦車制作とあって、楽しんで作れました。

LEEという会社のキットなのですが、箱絵がタミヤのと似ているものもありました。なんか怪しいです。
モーターライズ仕様だったのですが、リモコンは付いてないみたいです。
とりあえず中にあるギアボックスは、取り外しました。

MOCHIさんのジープ,koyakenさんのヤークトパンター,Ken-ichiさんのフィギュア、拝見させてもらいました。
MOCHIさんは、あれを息抜きで作るのだから凄いっす。
ヤークトパンターは迷彩が難しそうですが、僕もいずれ迷彩に挑戦したいです。
Ken-ichiさんのフィギュアは、塗り分けるのが大変じゃないですか?
僕はこの前のヴィネット(アメリカ兵だから塗り分けは楽な方?)で、あっぷあっぷです。
目玉の書き入れも、あれで限界です・・・。
LEEという会社は怪しいですね。タミヤのコピーをモーターライズ
したものでしょうか。エアブラシが初めてということですが
いい色出していますね。足周りもうまく汚れていると思います。
ダメージモデルにするには状況についての説得力が要りますが、
Ju87Gの37mmを食らったか、榴弾砲の直撃を受けたという感じですね。
この後乗員がどうなったかというのが気になります。無事だとしても
そのまま乗ってはいないでしょうから、脱出したことにするか
タダでは済まなくて爆圧でハッチが開いた状況にするか、
といったところでしょうか。
[From MOCHI]


[976]なかむらとおる- [99/11/12 06:39]
Ken-ichiさん
すばらしいですね!
凄い迫力、75mmとは、とても思えない
艶も完璧に押さえられて、きれいな塗装ですね
なかむらさんも既にP-47を始めているんですね。
AIRESはホントに何て発音するんでしょう。
AIRにSを付けるならAIRSになるはずだし、英語じゃないんでしょうか。
[From MOCHI]


[975]まーぼ- [99/11/11 17:52]
Ken-ichiさん
すごい迫力ですね〜!本物みたいです。
コレが1/24相当ですか!ん〜〜〜〜スゲ〜〜〜〜!
ディアブロに出てくるゴチックシールドみたいですね?
ソードも鍔(?)が青いのがありましたよね?

お次は54mmというと1/32相当ですか?
何が出てくるか楽しみにしてま〜す!
今回の作品はDiabloのキャラに改造したらしいです。
元のフィギュアは斧を持っていたけどそれが気に入らなかったとか。
バックの画像をプリントするのを手伝ったんですが、
考えてみたら画像処理ソフトで作った画像じゃなくて、
バックを含めた撮影だったんですね。
[From MOCHI]


[974]Ken-ichi- [99/11/11 02:51]
酔っぱらっての画像登録、
今回もまた失敗してしまいました。
毎回の失敗で申し訳ありませんが、メールを送りました。
よろしくお願いします m(_ _)m

それにしても、今夜の飲み会は楽しかったですね。
帰りのタクシーの中も爆笑の連続でした。
次回は季節柄、義経鍋に熱燗で行きましょう (^^
飲み会の後写真を撮って投稿したんですね。
自分は風呂にも入らず寝ました。
今回は画像サイズが大きすぎたようです。

義経鍋も懐かしい食べ物になりました。五戸の馬肉屋には
何年も行ってません。是非行きましょう。
[From MOCHI]


[973]Teru- [99/11/9 22:01]
ウイリスはあくまで脇役でフィギュアを引きたてるわけですね。クルー満載
したら手いれたところがみえなくなっちゃいますしね。とはいえ単体でも
十分な作品だったりして、完成したらこの勢いのまま三号のジオラマ・・・・

とにかく本物を例会でも拝見できることを楽しみにしております。
やっぱり単体だと小さいですし迫力ないですね。
次の例会はたぶん来年でしょうからそれまでには完成すると
思います。
III号の・・・そんなのもありましたね(^^;。
[From MOCHI]


[972]Bela Flek- [99/11/9 01:29]
こんばんは。
リンク、有難うございます!!こちらから申し込んだのに、作業が遅れてしまって申し訳ないです!!
やっとリンクのコーナー作りましたんで、今後もご指導下さい。
ちなみに、お土産の模型は、簡単なヤツだったんで、6歳の息子が自分で作りました。接着剤不要だったし。
でも、こっそりゲート処理して、接着剤でつけなおして、ついでにウオッシングとスミイレしました。ほほほほ。
リンク確認しました。
こちらこそ今後ともよろしくです。

6歳の息子さんが自分で模型を作る気になっているのは
素晴らしいです。今のうちにスナップキットなんかを与えて
飛行機などに興味を持たせておいた方がいいでしょう。
キャラ系に興味を持ち出してそちらから模型に入ると
長続きしません。うちの上の息子達がそうでした。
[From MOCHI]


[971]まーぼ- [99/11/8 18:46]
あ?やっぱりアベールをストックしてましたか。
そのうちMB主役のビネットでも・・・。
私もアベールにオードナンスのディテールアップパーツ各種をストックしてます。
出番の予定は全然ないんですが・・・。

>koyakenさん
ヤクパン拝見。
グリーンベースの渋い塗装が素敵です〜!
コレで失敗ですか?
あたしだったら・・・ウォッシングしてパステル粉まぶして、
何色で塗ったかわからなくしちゃいます!・・・えっ?一緒にするな?
アベールを見ていて使うのが勿体なくなっちゃいました。
陸軍航空隊の車両のため工具や銃器を付けなかったので
不使用パーツがあまりにも多くなっちゃいます。
前面のマーキングは映画と同じにしました。
[From MOCHI]


[970]なかむらとおる- [99/11/8 12:47]
四輪駆動車拝見いたしました。
ディテールアップパーツは見えなくなる?
さてはジープに何人乗れるかコンテスト(そんなのがあるのか?)
の、ディオラマですね(◎o◎)\(^_^)

>koyakenさん
ヤークトパンサー拝見いたしました
車を踏み潰しているディオラマですが、
車が、オーバースケール気味ですね(x_x)☆\(^^;)。
>ジープに何人乗れるかコンテスト
実際そんな感じですね(^^;。

koyakenさんの画像のバックが何かわからなかったんですが、
よく見ると1/1の車だったんですね。
[From MOCHI]


[969]Bela Flek- [99/11/8 00:52]
今日、大阪で開かれている「モデリンピック」を見に行ってきました。沢山のアマチュアの作品が一同に会していて、それは壮観でした!!
子供を二人(6歳と2歳)連れて行ったので、「触るな、絶対触るな」とひたすら叱りながら、一杯見ました!AFV、飛行機、車、バイク、軍艦、ガンプラと、あらゆるジャンルの作品を1度に見られて有意義な一日でした。
子供のお土産に飛行機と車のプラモを無料でくれたし(笑)
「モデリンピック」というのは初耳ですが、かなり盛大だったんでしょうね。
お土産が飛行機と車ならもう父親の強権発動で徴発でしょう(^^;。
本日リンク工事終了しました。
[From MOCHI]


[968]まーぼ- [99/11/7 11:49]
メンフィス始動ですか?ワクワク
ベースは滑走路でしょ?ウキウキ
バックは1/35B−17?ベキッ!・・・沈黙・・・

コレは素組で十分ですよね。(と言いつつアベールのをストックしてる・・・)

>koyakenさん
写真出ません?
ファイルの拡張子が・・・?
jpgのファイルならOKだと思います。
ベースは滑走路が簡単ですね。サンペを貼ればいいだけですから。
バックは距離感を考えて1/144のB-17?。
アベールは仕入れたんですが塗装してしまっていたし、
フィギュアで埋められてほとんど見えなくなるので箱の中のものしか
使ってません。
[From MOCHI]


[967]Ken-ichi- [99/11/7 06:26]
おはよ〜ございま〜す。
こんな時間に起こされました σ(^_^;;
朝食の配膳まであと1時間、
寝てしまったらおきれないなぁ....

1/35のJeep、拝見しました。
すごい!さすがお師匠様。素組みといえども控えめな汚し.
これからは、○まもとしんやカントクと呼ばせてください。

あ〜頭がボ〜っとするのでなにカキコしてるのか
やっぱり寝ます
当直明けでしたか。ご苦労様です。
Jeepは以前にお見せしたフィギュアが乗るベースのようなものなので
細かいところを作ってもほとんど見えなくなってしまうと
思いました。肝心のフィギュアはサフ吹きで止まってます(^^;。
[From MOCHI]


[966]福谷- [99/11/7 02:24]
ジープ拝見しました。息抜きとは思えない仕上がりですね
フィギュアとベースも楽しみにしてます。だんぶりも全部
見せていただきました。最近手が進まない私には良い刺激
になりました。重箱の隅をつついて申し訳ありませんが
ボーファイターはフジミ72とハセガワ48のキットは
発売されてないのでは?(間違ってたらすみません)
これだけ多数の画像でも全ての作品は網羅出来なかった様
ですね。実際に作品を目にした方を羨ましく思います。
たくさんの方が来られたのでしょうね、特に新聞記事の
老夫婦(かな?)がとても印象てきでした。

どうもありがとうございます。III号のdioramaが展示会には
絶望的なので、これを間に合わせようと急いでたんですが
結局どちらも間に合いませんでした。
だんぶりも全部見ていただいてありがとうございます。
ボーファイターについては自分の記録違いかもしれません。
作品については全部網羅したつもりです。見て下さる方のことを
考えない膨大なページになってしまいました。

[From MOCHI]


[965]MOCHI- [99/11/6 23:09]
タミヤ1/35ジープのストレート組みが完成したので
画像ボードにアップしました。今回はネスコではできなくて
IEですんなり登録できました、そろそろcgiをアップデート
したいんですが、今までの画像が残せるか不安があります。

[From MOCHI]


[964]J.U.タイラー- [99/11/6 04:03]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

まぁ、無ければ無いで、車で30分ほどのところに一軒有るので、そこを頼ります(^^;
ちょうど三沢からUFO位の距離です。
店の感じもUFOと似た感じですか(^^;
だから、近所にはサルビアくらいの店が有ればいいかも・・・(^^;
アァ、早く落ち着いて作りたい・・・(^^;

でわでわ(^^)/~~
     === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===

P.S.
 今日は「0076167」でした(^^;
またサンドイッチナンバーです・・・(^^;
UFOクラスの模型屋があれば国産キットは安心だし、輸入品やパーツも
ある程度は手に入るので助かりますね。閉店が早いのが
玉に瑕(たまにきずってこう書くの?(^^ゞ)なのであとは塗料を
通勤帰りに買いに行ける店があれば万全です。
八戸にも9時半までやっている店ができました。
サンドイッチナンバーというのも意識していないと気が付きませんね。
次は0076267?。
[From MOCHI]


[963]まーぼ- [99/11/6 00:44]
やっと「坂の上の雲」読み終わりました。はぁ〜。

あれっ?何故かうちのストックヤードに見慣れぬ物が・・・?
ん〜と、ピットロード・・・
え〜と、1/700・・・
なになに?み・か・さ!・・・
やっぱり影響を受けましたね(^^;。
自分もあれを読み終わった時に日露戦争のフィギュアがないかと
探したりしましたが、結局乃木大将しかありませんでした。
[From MOCHI]


[962]Bela Flek- [99/11/6 00:10]
私の拙い作品を全部ご覧頂いたそうで、しかも色々アドバイスまで下さいまして、恐縮しております。
突然ですが、私のページからリンクしてもよろしいでしょうか???
では、ご推薦頂いたバイク模型のページへ行ってまいります。
アドバイスという程のことはありませんが、せっかく模型を
楽しんでいらっしゃるので長く続けていただきたいと思い
ちょっと出しゃばりました。
リンクは大歓迎です。後日こちらからも張らせていただきます。
[From MOCHI]


[961]Bela Flek- [99/11/5 01:18]
初めて書き込みさせていただきます。(何度かRomさせていただいてました)
模型は小学校以来作ってませんでしたが、半年ほど前にまた作り始めました。
20年ぶりです。以来、すっかりはまってしまいました。
先日戦車を生まれて初めて作りましたが、塗装のオモシロさにはまってしまいそうです。
超が付く初心者ですが、大胆にもホームページで公開するという暴挙に出ております(笑)
素晴らしい作品の数々拝見させていただいております。このようなページは大変参考になりますし、また励みにもなります。
時々遊びに来ますので、よろしくお願い致します。
ではでは。
いらっしゃいませ。
最近は出戻りという方が増えたお陰で模型もメジャーに
なりつつありますね。一時は冬の時代もありましたから
最近の新製品ラッシュ、パーツの充実はとてもありがたいです。
戦車は艶やホコリに気を使うことがあまりないので塗装が
楽しいですよね。エッチング、履帯地獄はありますが。
そちらのページにも先程お邪魔しましたが、とても数ヶ月で
作ったと思えないほどの完成品がありますね。この趣味は
気が付いたらどんどん深みにはまりますから諦めて一生やりましょう。
こちらこそよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[960]J.U.タイラー- [99/11/2 21:34]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

それがですねぇ・・・(^^;
八戸と似てるんですよ、今度行くとこ・・・(^^;

それはさておき、まずは模型店チェックから始めないといけません・・・(^^;
近くに品揃えのいいところがあればいいけど・・・(^^;

でわでわ(^^)/~~
     === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
八戸と似てるんですか。でも青森県に住んでいると
一番近い大都会が東京との中間の仙台ですから
ちょっと気軽に買い出しに行ける距離ではありません。
でもUFO程度の模型店が一軒くらいないと日常生活が
なりたちませんね(^^;。
[From MOCHI]


[959]Ken-ichi- [99/11/1 23:49]
今夜はお泊まりでしたね、お仕事ご苦労様です。
夕方から愛弟子張青年と二人ずいぶんお疲れのようで...
今頃はもう寝てしまっているのかな?

>0316さん
 どうもありがとうございます (^^;;
 1/35よりもずっと大きいサイズなんですよ。
 制作中に困ったことや判んないことは、お師匠様に聞けますし。

P.S.
 目玉の塗り方、ぜひ公開してください > お師匠様

最近公私ともになんか多忙ですね。
当直だとかえって楽だったりします(^^;。
模型を作る気分にもならないし、毎度のスランプ気味です。
dioramaが進んでフィギュアになった時にでも考えてみますが、
1/35ではちょっと写真に無理があるかも。
[From MOCHI]


[958]GORO- [99/11/1 23:47]
こんばんはMOCHIさん
ひさしぶりにHPアップしました。
今回は1/6ラジコン模型船を使用しました。
よかったらみてくださいね。
いつもお知らせありがとうございます。
さっそく拝見してきました。
今回は本格的な水ものですね。
そちらにも書きましたがとても美しい写真だと思います。
[From MOCHI]


[957]0316- [99/11/1 08:32]
昨日は登録が確認できなかったのですが、今朝見たら確認できました。
どうもMOCHIさん失礼おかけしました。

まーぼさん、どうもです。
地図(一応ベトナム)だけは、自分でプラ板を薄くして自作しました。
フィギュア塗装では本体さわりまくりで塗装してますので、手脂が付いちゃってテカリが出てしまったみたいです。
やはり台かなんかに引っ付けた方が、良いみたいですね。
地図とテーブルの質感はいい感じ出してますね。
服の塗装についてはアクリルガッシュかエナメルが人気があります。
鉄帽と服が同じ艶になってますが、この位だと鉄帽に
ちょうどいいですね。
いい塗料を使えばきっちり艶が消えて気持ちいいですよ。
目玉の大きさは小さく描けてますね。ただ人間の黒眼というのは
鏡で自分の顔を見ればわかりますが、平静時には円形じゃないです。
この辺は言葉で説明してもわかりにくいと思うので、
いつか自分なりのやり方をコンテンツにしたいと思っているんですが、
デジカメの限界もあって難しいところです。
[From MOCHI]


[956]J.U.タイラー- [99/11/1 05:54]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

ホントにすごい量ですね(^^;
驚きます。
だんぶりの将来はこれで安泰ですな・・・(^^;

とりあえず頭の5枚ほどみました。
島脇さんの作り込みは、あいかわらずすごいですね。

私はというと、またもや引っ越しする羽目になり、ばたばたしてます(^^;
今度は現住所からさらに20キロほど東側。
滋賀県湖東地区の、新幹線より東は、一部地域を除き寂しい土地です。
おかげで趣味に使える時間が増えるかも・・・(^^;

でわでわ(^^)/~~
     === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
P.S.
 入って来たらカウンターが「0075257」でした(^^;
サンドイッチナンバーというのもなかなか珍しい・・・(^^;
数が多くて申し訳ありませんが、気長に見て下さい。
作品の順番は会場の一応順路と同じにしてあるので、
正面の島脇さんの作品を最初にしてあります。

引っ越しご苦労様です。寂しい所に移ると材料の調達に
苦労しますね。でも八戸よりは大都会に近いんでしょうね。
[From MOCHI]


[955]まーぼ- [99/11/1 00:56]
なかむらさん
オヤヂねたばかりですみません・・・。
陸王早いですね〜!
お次はケッテンクラークトを是非!

0316さん
ちゃんと登録されてるみたいですよ。
目ん玉まで描いてスゴイですね〜。
ヘルメットのテカリは良いですが服のテカリは・・・。
筆塗りするとテカリやすいです。ガッシュがお薦めです。

>どうしても塗れない部分(タイヤの裏とか)

タイヤの裏とか影になる部分は濃い色を下地に吹きます。
あとは・・・塗れないところは見えないところということで・・・。
それからウェザリングをすると気にならないですよ。
ケッテンクラートはやってもらいたいですね。
なかむらさんは最近大スケールフィギュアもやっておられるようですし。
昔の模型でスケールが1/16じゃないのが残念です。
昨日も買おうかと思ったんですが、いい値段なので踏みとどまりました。
[From MOCHI]


[954]まけらいおん- [99/11/1 00:17]
MOCHIさん、お久しぶりです。
だんぶりの会のHPを拝見しました。
タイムリーなアランのマーダーIIDあり、モデルアートに
掲載された作品ありでバラエティに富んでいて素晴らしい
です。
そのうえ、質もさることながら、その量にも圧倒されて
しまいます。(^^;

いやはや、更新作業はお忙しい中、大変だったと思います。
ご苦労様でした。

PS:
また性懲りなくヌードでお邪魔してます(爆)
AFVについては島脇さんとTeruさんが頑張ってくれているので
遅作の人間としては圧倒されています。
今年は陸物を結構作ったようなつもりだったのに結局一つも
完成させられませんでした。

皆さんヌードが好きなようなのでもう少し大きくした方が
よかったですかね(^^;。
[From MOCHI]



 らくがきボード   1999年10月   1999年12月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで