らくがきボード   1999年11月   2000年1月 

[1106]Ken-ichi- [99/12/31 17:37]
今年は公私ともにお世話になりました。

おかげさまで『出戻りモデラー』の道を着々と歩んでおります。
Figure関連の雑誌、絵の具の買い出し、塗装講座と
MOCHIさんのお世話になりっぱなしの一年でした。
来年もAFV中心のMOCHIさんの模型画像ボードでの
唯一の色物担当として精進に励もうと思っております。

ではでは よいおとしを.....

P.S.今夜は図書室で沖縄蕎麦です (^^)
こちらこそ公私共にお世話になりました。
東京では行くつもりのない秋葉に息子のリクエストで行く羽目になり、
帰ろうとして右手がイヤに重いなと思ったら紙袋の中にHDとSCSIボードが
入ってました。誰が買ったんだ!と言う前に財布を確認したら現金が
減ってました(^^;。

唯一の色物担当と言われますが、自分の荷物にも何やら色物系のものが
入っています。誰が買ったんだ!。

図書室でDr.CとDr.Cの奥様と沖縄蕎麦ぁ?。
酔っていなければ行きたいところです。
[From MOCHI]


[1105]なかむらとおる- [99/12/31 17:32]
1999年も残すところ少なくなりました
2000年もよろしくお願いいたします。
(果たしてネットが正常につながるのでしょうか)
こちらこそ2000年もよろしくお願いします。
今のところ正常にネットできていますが、年明けにトップ画像の
貼り替えができるか心配です。こちらの端末だけの問題じゃ
ありませんし。
[From MOCHI]


[1104]hisa- [99/12/31 16:25]
ドモドモ、本年は何かとお世話になりました。
おかげさまでおいらもHPを立ち上げることも出来ましたし、
制作意欲ももりもりと沸いてきました。またでき上がったら
アップしますので その時はよろしく。
では ますますよい年をお迎えくださいまし。
こちらこそ投稿等でお世話になりました。
HPを立ち上げると一人でシコシコやっている時と違って
プレッシャーがかかりますから製作意欲が強制的に沸かされますね。
hisaさんもよいお年を!!。
[From MOCHI]


[1103]ユンコ- [99/12/31 14:27]
MOCHIさま☆
今年はお世話になりました。
また来年もミリショーにも来て下さい。
第三帝国堂は来年も良い商品を
揃えていきますので,宜しくお願いします。
1/1病の治療には第三帝国堂です(笑)。
では,良いお年を。
こちらこそ色々お世話になりました。
26日は是非行きたかったんですが、職場の事情が許さず
不発に終わって残念です。ああいう場所ではまるで中毒のように
抵抗なくお買い物ができるのが不思議です。後で愕然とするのは
わかっているんですが(^^;。
来年も治療物資の供給をよろしくお願いします。
ユンコさんもよいお年を!!。
[From MOCHI]


[1102]kimkim- [99/12/31 11:05]
今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!

来年はあの3号のディオラマが拝見したいですね。
最近、飛行機づいてるみたいなので、来年はAFVで決めてください!

それでは良いお年を!
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

III号は来年にはなんとかするつもりです。主役の戦車は
サフまで吹いてあるんですが、構想がまとまらず止まってます。
飛行機は強風で力尽きたのでちょっとお休みにしようかと
思います。

kimkimさんもよいお年を!!。
[From MOCHI]


[1101]たばさ- [99/12/31 10:44]
メンフィスベル、拝見しましたー。
ジープが見えなくなるまでの、テンコ盛りのフィギュアが良い感じですね。
MOCHIさんの作品は、どれも気が遠くなる程に緻密なので見ていて惚れ惚れ
しますね。とても勉強になります。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
どうもありがとうございます。
ジープが見えなくなるのではっきりフィギュアが主役だと
わかってかえって楽でした。偏執的にやるとすればジープも
エッチングだらけになるんでしょうが、完成してみてそういうことは
無意味だとわかりました。その意味で緻密と言うよりかなり
楽させてもらったと思います。

こちらこそ今年一年お世話になりました。
来年もよろしくです。
[From MOCHI]


[1100]まけらいおん- [99/12/31 03:11]
今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

メンフィスベル完成おめでとう御座います。
ジープにこれだけ乗ったらキップ切られてしまいます(笑)
ベースのコンクリート舗装の滑走路の排水孔の網はアイ
デア賞ものですね。
最近流行りのビネットで作品を仕上げられたのは驚きでした。
来年もフィギュアてんこ盛りのMOCHIさんの新作に期待
しています。
こちらこそお世話になりました。いつも素晴らしいMIDIを
ありがとうございます。

ジープは4人以上乗っていたら偽装米兵と間違われちゃいますね。
排水溝はベースをプラ製にしたので作業自体は簡単に済みましたし
エッチングも安いのが使えました。
今回の買い出しもフィギュア主体になってしまいましたが、
安売りに片っ端から手を出してしまい、ローマ軍から南北戦争、
KRIEGSMARINE、さらに色物まであります(^^;。

来年もよろしくお願いします。

[From MOCHI]


[1099]むー- [99/12/31 02:50]
今年1年大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

PS.メンフィスベル完成おめでとうございます。
  あれだけのフィギュアーを作る労力を考えると気が滅入ってきます(^_^;)。
  これだからσ(^^)はいつまで立ってもフィギュアーが完成しません(爆)。
こちらこそお世話になりました。最近ご無沙汰してすみません。
フィギュアは時間がかかるのでなかなか完成しないんですが、
また大量に買い込んでしまいました。大スケールフィギュアを
そろそろ片づけないといけないと思っています。
来年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[1098]GORO- [99/12/31 02:22]
今年はお世話になりました。
ココではHP更新ばかりの書きこみで
すいませんでした。模型画像はいつも
見てはいるんですが(笑)
また来年もよろしくお願いいたします。
では 良いお年をお迎えくださいませ。
こちらこそ毎回お知らせいただいてありがとうございました。
今回の買い出しで1/6は買っていないのがありすぎて、
結局女の子系の素体のみとなってしまいました(限定という言葉に負けて(^^;)。
本当はケッテンクラートを見つけたら買ってこようと
思っていたんですが。
GOROさんもよいお年を!。
[From MOCHI]


[1097]STEINER- [99/12/31 02:06]
今回もお会い出来て楽しかったです。
それにしてもポルシェのオフ会は濃かったですね(笑)。
また是非上京の際にはお会いしましょう!。

今年一年を振り返ると本当に色々お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい!
無理にPオフに来ていただいた上に昨晩もお誘いいただき
ありがとうございました。お店全体が盛り上がってすごい
状態でしたね。またご一緒したいと思いますが、服装を
整えないといけないと痛感しました。

こちらこそ色々とお世話になりました。ご家族の皆様にも
よろしくお伝え下さい。
[From MOCHI]


[1096]0316- [99/12/30 21:38]
どうも、フンクワーゲンが完成しました。
自分的に、台(デコパージュ)は常に引っ付けるつもりです。
今度は、T34の方に挑戦したいと思います。
では皆さん、良いお年を!
毎度投稿ありがとうがざいます。
光の当て方がアフリカっぽくていいですね。ジリジリ焼かれそうです。
パステル擦り付けはホコリっぽい感じが出て大成功だと思います。
[From MOCHI]


[1095]ぴーすけ- [99/12/29 23:37]
メンフィスベル完成おめでとうございます。
さすがはMOCHIさん、車両とフィギアだけで映画のワンシーンを彷彿させる
ようですね。一体一体のフィギアから性格やプロフィールまでが読み取れそうな
ほどリアリティ溢れる出来栄え、驚愕です!
いつまでたってもフィギアの塗装が上達しない私には殆ど魔法の様です。
来年もまた素晴らしい作品を拝見させてください。
それではよいお年をお迎え下さい。
どうもありがとうございます。
フィギュアは作業自体好きではないんですが、出来上がりを
見るのは好きです。今度は大きいスケールも完成させたいです。
ぴーすけさんもよいお年を!。
[From MOCHI]


[1094]たきざわ- [99/12/29 01:12]
東京にいらっしゃるんですね。
また残念ながらすれ違いになってしまいますね,私はこれから富山へ帰省します(笑)
また何か面白そうなモノをお買いになるのでしょうか,
次回作に期待しております。
それでは良いお年を!!!
昨日はポルシェのオフだったんですが、何故かSTEINERさんに
無理矢理途中から参加してもらいました(^^;。
買い出しの方はフィギュアがほとんどになりました。
また色物を買ってしまひました(ホントニツクルノ?(^^;)。
[From MOCHI]


[1093]MOCHI- [99/12/28 10:08]
これから東京に帰省します。ここはまたどこかのお店で
覗くようにしますが、31日夜までメールの送受信ができません。
それでは皆様よいお年を!!。

[From MOCHI]


[1092]Ken-ichi- [99/12/28 01:40]
メンフィスビル拝見しました.....
と言うか、今朝、職場で実物を見せていただきました。

手のひらに載ってしまうほどの大きさだったのですが、
密集したフィギュアが同じ方向を見ることで、
爆撃機チームの一体感が滲み出てました。
塗装の質感も、ジープの車体と、服地や革ジャンとの違いが明確で、
特に本物の皮のようなジャケット.....。
さすが、さすがお師匠様です!!
どうもありがとうございます。
今回のセットはすぐに作ろうと思わせる魅力があるものでした。
これから東京に行きますのでまた何か見つけて買ってきます。
[From MOCHI]


[1091]Bela Flek- [99/12/28 00:58]
メンフィス、見ました!!
よくあれだけの数のフィギュアをジープに乗せられましたね。
しかも、一体一体がものすごく丁寧に塗装されている・・・
脱帽です!
もっとフィギュア丁寧に作らねば・・・と反省。
あれだけのフィギュアを乗せる設定のセットだったので
あまり苦労はありませんでした。フィギュアはハンサムなのも
不細工なのも出てきますがやはり人間の模型ですから作業中に
顔が出来てくると愛着がわいてきますね。

[From MOCHI]


[1090]たきざわ- [99/12/28 00:42]
完成おめでとうございます。早速拝見致しました。
いやはや相変わらず素敵なごちゃごちゃ感が魅力的ですね。
ごちゃごちゃしているとはいえ,なんだかんだと計算された配置。
ここのバランスが「さすがだなあ」と感じてしまいます。
ジャケットの質感も車両やベースと対比された一枚の立体な絵として
楽しめますね。
ひとまず99年の締めくくりに間に合ってよかったです。
しかし本当に「質感」は勉強になります。
見ていただいてありがとうございます。
何だかんだやったら収まったという感じです。
99年中に間に合って本当によかったっす(^^ゞ。
[From MOCHI]


[1089]まーぼ- [99/12/27 23:36]
メンフィス完成おめでとうございます。
排水溝が素敵です!
何かと思ったらシュタのエッチングでしたか。
グッドアイデアですね〜。

フィギュアの配置も上から見るとよくわかりますね。
参考にさせていただきます。いつ作るかわかりませんが・・・・・。

>ken-ichiさん
イロモノ良いですネ〜!
ベースの銅パイプがナイスです。
お次はホントのイロモノを!
どうもありがとうございます。
排水溝は適当なエッチングがないかと手元のABERなんかを
物色したんですが、これだけのために戦車用を潰すのは
勿体ないと思っていたところ、タミヤの吊しのお安いのが
目に留まりました。
このフィギュアセット、本当にちゃんと乗るのか心配でしたが、
原形師の人も試行錯誤したらしくオシリに変な溝のある
フィギュアもあります。
[From MOCHI]


[1088]STEINER- [99/12/27 23:14]
メンフィスベルの完成おめでとうございます。
やはり車両にてんこ盛りは素敵ですね!。
どうも最近12インチでお手軽に逃げておりますが、
こういう雰囲気のプラモが作りたいです・・・

上京の際には、よろしくお願い致します。
毎度ありがとうございます。
メンフィス・ベルは出来合いのキットですが、STEINERさんの
12インチはほとんどスクラッチの世界ですからそちらの方が
数段ご苦労があると思います。

状況の際はいつもつき合っていただいてすみません。
日程の方は後で電話連絡でよろしいでしょうか。
[From MOCHI]


[1087]hisa- [99/12/27 11:40]
>MOCHIさん
完成おめでとうございます。私も完成写真を心待ちにしております。
で、B17は何処ですか?なんてね!ケース後方に写真でもアップし
ますか。しかし早かったですね。
>Ken-ichiさん
悩ましげな胸元、綺麗な肌色で さすがですね。
女性のフィギュアは 肌が命ですものね。

年賀状は出来たけど、今度は毎年恒例の元日RCレースのため RCの
セットアップで ファモはまだ再開できません。又こんな年末になっ
てしまった。
今から四発機を一機作る気力はないので、ポスターをバックに
画像処理してごまかしました。作品が小さいので今回は
比較的早く上がりました。
そろそろIII号を再開しないといけないとは思っています。
[From MOCHI]


[1086]なかむらとおる- [99/12/27 06:26]
>MOCHIさん
メンフィスベル完成おめでとうございます
流動性の良い緑蓋に泣かされたようですが
見事に完結、完成写真を心待っております。
>ken-ichiさん
色物拝見いたしました
見事な色調、透けるような肌色
きれいです。
うんうん、すっかり出戻りモデラーですね。

小生の雷坊主は酔っ払ってデカールを破ってしまって
手が止まっております、2000年に突入しても蜜柑星人が
占拠しておるような…(T_T)
緑蓋の流動性が仇になって泣きました。何でベースなんかに
パテ盛らなきゃならないのかって悲しくなります。

デカールはこのスケールならいいものが各種出ていますから
リカバーできるでしょう。新春第一作期待しています。
[From MOCHI]


[1085]Ken-ichi- [99/12/27 03:16]
今年一年を振り返ると、
いつの間にか『出戻りモデラー』の道を歩んでいました。
蜜柑星人にも遭遇せず順調に製作できたのは、
MOCHIお師匠様のおかげと感謝しております。

というわけで、第5作目の投稿です。
よろしくお願いします。
第5作目完成おめでとうございます。
今度は路線が変わっていい香りがしてきそうですね。
透き通るような肌のグラデもバッチリじゃないですか。
次回はさらに過激?。
[From MOCHI]


[1084]MOCHI- [99/12/26 23:54]
メンフィス・ベルをどうにか完成させることができ、製作記を
完結しました。作品集には明日アップします。

[From MOCHI]


[1083]hisa- [99/12/26 01:45]
追伸:Y2Kもどきは、おいらのルーターでした。
お騒がせして すみまそん。MOCHIさんMac元気ですか?
おいらは 先週HDを内蔵で追加して21GBにしたのですが、
システムが 不安定になったので 正月に再フォーマットして
再インストールです、もちろんOS8.6です。では、
MacはG3になって元気にしておりますが、自宅と職場の連絡に
使っているMOの調子が悪く、先週自宅用zipドライブを購入しました。
これで職場のMacの宝の持ち腐れzipを有効利用できます。
OSは8.5.1でした。8.6だとばかり思ってた(^^;。
[From MOCHI]


[1082]hisa- [99/12/26 01:15]
今日は なんだかみんな繋がりません。Panzerさんもkimkimさんも、、、
もうY2Kでしょうか?でもMOCHIさんのところは、来れました。何故でしょうかね。
おいらもHP立ち上げて 少し余裕が出来たので とりあえず年賀状を書いて
ファモでも再開します。では、
うちだけ来られるというのはここだけ異常なんでしょうかね(^^;。
年賀状は書いたけどまだ出していなかった!(忘れてた(^^;)。
[From MOCHI]


[1081]まけらいおん- [99/12/26 00:39]
メンフィス・ベルの更新、拝見しました。
フィギュアにいい表情がでてますね。
MOCHIさんが塗装するとコーリーのカタログなんぞ
足元におよびません。
アクリルガッシュは週末模型親父さんがフィギュアに
よく使用されているみたいですが、隠ぺい力があるので
記章類の塗りには向いているんですね。
後はジープの完成を待つだけですね。
遠景のB17の作成も期待してます(爆)
どうもありがとうございます。
コーリーの作例はちょっと??ですね。塗装色の参考には
なりませんでした。
アクリルガッシュだと黄色や赤の下地を塗る必要がないので
かなり手間が省けます。装甲科のピンクのパイピングなんかも
従来は一回歩兵にしてから上塗りしてましたから。
ジープは先に完成して今はベースを塗ってますが、昨日
大失敗をしてしまってパテ盛りました(^^;。
[From MOCHI]


[1080]ユンコ- [99/12/25 17:22]
メリークリスマスです。

ここでは使用出来ないタグで
新型ツリーを点滅させました。

あ〜書けないのが残念です。

P..S.レスのMOCHIさんカッコイイですネ。
そちらで拝見してきました。
今度はカラーバージョンですね。
レスのMOCHIさんは10年以上前の自分を模型化したものです(^^ゞ。
[From MOCHI]


[1079]kimkim- [99/12/25 01:02]
遅まきながら、更新拝見しました。

いやぁ、相変わらず凄いッスね、一度に作るフィギュアの数が!
しかも、徽章などの細かな塗装も見事です…
ジャケットの絵まで描いてしまうとは!

つや消し塗装にはガッシュがなかなかいいみたいですね。
私も最近つかってます、なかなか便利です。
ドライブラシするというのはいいアイデアですね。
こんど試してみます。
見ていただいてありがとうございます。
kimkimさんも来年早々出荷できそうですね。
模型界にminiscale旋風を巻き起こして下さい。
微力ながら応援してます。
[From MOCHI]


[1078]SS- [99/12/24 04:48]
度々、すいません。
また変更しました、、、。
今度は落ち着きそうなので、よろしくお願いいたします。
今、3Dでワイバーンを作ってますが、資料が全然、無いですね。
何か御存じないですか?
この飛行機、今まで、戦闘機と思ってましたが、雷撃機だったんですね!
URLまた変更になったんですね。
了解しました。あとで訂正しておきます。
次の3Dは ワイバーンですか。戦後の機体は専門外なので
特定の資料はわかりません。発掘すれば何か出てくるかも
しれませんが。
[From MOCHI]


[1077]Teru- [99/12/24 01:32]
 いやぁ おつかれさまです。流れ作業とはいえとんでも
ない時間かかったでしょう。メンフィスベルは結構数観た
映画ですが、顔もそれっぽく 名前なくても判別できました。
 はやく てんこもりなジープで見たいです
(まだ計画段階ですが例会にはドラゴンのキューベル救急
車+看護婦もっていくかもです。看護婦マニアのMOCHI
さんは当然買われましたよね?)
何とか本体は完成しているので来年の例会には持って行けそうです。
顔がそれっぽいとすれば原形師さんの腕がいいんでしょう。
塗装したらかえって似ていないという結果になったようです(^^;。
キューベル救急車+看護婦なんて出たんですか?!。
それは一大事・・・というのはウソで、しっかりストックに
なってました。しかも2箱(^^;;。
[From MOCHI]


[1076]Bela Flek- [99/12/22 07:23]
フィギュア、見ましたよ!
丁寧に塗装されており、感服しました。フィギュアって、難しいです。
私など、どうやっても上手く塗れません(涙)
恐れ入りました。はい。
フィギュアは小さい面積に多種類塗らなきゃならないし、
塗装作業自体が煩雑な割に出来上がりが小さいので皆さん
敬遠されているようですね。1/16くらいの単体で見られる
サイズなら塗装も簡単だし、やり甲斐があるかもしれません。
1/35だとどうしても車両の付属品になりがちですが、今回は
多数決でジープが付属品です。
[From MOCHI]


[1075]週末模型親父- [99/12/22 00:53]
フィギア軍団拝見しました。
すごく細かな塗装、ご苦労様でした
それもこんなにたくさん!!

師匠の根性、少し分けてください(笑)
たくさんと言っても10人ですからそんな大それたことを
やったわけではありません。売っているキットを塗っただけですし
親父さんのように猛烈なペースで作っているわけでもありません。
根性だったら親父さんの方が上でしょう。
[From MOCHI]


[1074]ぴーすけ- [99/12/22 00:00]
メンフィスフィギア拝見しました。
さすがにMOCHIさんの作品だけあって顔の表情と言い服の質感と言い
感嘆物ですね。それにしても、あれだけの人数のフィギアが揃うと壮観ですね。

フィギアの顔塗りの方法もとてもわかり易くてなんだか自分でも塗れそうな
錯覚に陥ってしまいます。私も真似してやってみようと思いますが、きっと
同じようには塗れないでしょう.....
今回ジープにフィギュアを乗せてみたわかったんですが、
やはりてんこ盛りにするとジープそのものはほとんど
見えなくなっちゃいます。エッチング使わなくてよかった(^^)。
フィギュアの顔塗りは模型をある程度やっている方なら
できると思いますよ。特に油彩は時間をかけられるので
エナメルよりも簡単です。お手軽さでは塗料を保存できる
エナメルの方が上ですが。
[From MOCHI]


[1073]hisa- [99/12/21 23:47]
<0316さん
同感です。よくこれ程のフィギュアを一度に出来ますね。
Mochiさんの 集中力を見習いたい。最近おいらは、なまけたい症候群です。
「もうちょっと寝かせて!」「まだいいじゃないか」「来年だね!」の連発です。
一つだけ 完成したのはおいらのHPです。
まだまだ アップしたい物在るんですが、少しずつ気長にやっていきます。
ぜひ来てやって下さい。あっそう、相互リンクお願いします。
ヨロシク。
集中力ははっきり言ってないです。立ち上げ中の製作記が
他にもあったような記憶がかすかにあります(^^;。
HPは今回行けなかったのでLoveMacの方から探しましたが、
sが抜けていたようです。直しておきました。
パチ!等でご活躍のようですね。リンクの件、承知しました。
こちらこそよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[1072]0316- [99/12/21 23:39]
メンフィス・ベル拝見しました。素晴らしいです。
尚かつ、これほど多くのフィギュアを一気に完成させるの凄いと思います。
一体につき、どれくらいの時間をかけて塗装していますか?
どうもありがとうございます。
フィギュアは塗料を調合する関係で一体ずつ塗るのでなくて
全体を流れ作業でやっています。快感を伴う作業ではないので
途中でかなりサボりましたから一ヶ月近くかかりましたが、
仕事と考えて一気にやれば2〜3日でできると思います。
[From MOCHI]


[1071]STEINER- [99/12/21 19:28]
更新拝見しました!。
着々と完成に近づいていますね!!。
それぞれ表情のある素敵な仕上がりで、完成がとても楽しみです!。
あと、フィギュアの革シャンの襟のボアの部分はキットのままですか?
質感がとても良いですね!。

私の方はこのところ、少し忙しなくて何も作っておりません・・・(汗)
毎度ありがとうございます。
襟のボアはキットのままです。さすがにレジンフィギュアだと
こういうところがインジェクションと格段の差がありますね。
しかもコーリーは値段も安いし期待のメーカーです。

年末はお忙しいんでしょうね。今年も帰省の予定ですが
28日出発なので26日の後楽園には行けません(;_;)。
お手すきの時間があればまたお会いしたいと思いますが。
[From MOCHI]


[1070]Panzer- [99/12/21 16:13]
10体一気に塗装完了ですね。後は、ジープとB−17ですね!あれ?違う?(笑)

大体、仕事が朝が早いもんで、最近は夜になると目がしょぼくなって、フィ
ギュアのような細かい塗装はなかなか辛いものがあります。これって歳なんで
しょうか?・・・(^^;
どうもありがとうございます。
ジープはできているのであとはベースとビージュ・・あ、いや(^^;。

大体夜がおそいもんで、最近は朝になると目がしょぼくなって、
仕事がなかなか辛いものがあります。昨日も3時でした。
これも歳なんでしょう(チガウッテ(+_+)\(-_-;)。
[From MOCHI]


[1069]なかむらとおる- [99/12/21 06:58]
メンフィス拝見しました。ん〜すごいですね〜!(ぱくり)
とても54mmとは思えないです。はい
年内完成ということはもう来たいの塗装も完了し(x_x)☆\(^^;)。

[From MOCHI]


[1068]まーぼ- [99/12/20 19:02]
メンフィス拝見。ん〜すごいですね〜!
皮の質感もバッチリ。
エンブレムは手書きですか!恐れ入りました。
背中のデカールもナイスです。

ワンちゃんはついてなかったんでしたっけ?
是非、作って上げて下さい。
年内完成を楽しみにしていま〜す。
毎度早々にありがとうございます。
艶に関して現在のタミヤエナメルのフラットが性能悪いので
それを逆手に取りました。完璧な艶消しのハンブロールや
昔のパクトラタミヤならいくらセミグロスを混ぜても
歯が立ちませんから。
エンブレムは手書きと言っても何となくそれらしく見える
程度です。デカールは大きさがちょうど良くてラッキーでした。
ワンチャンは来年いい材料が見つかったら後付けしたいところです。
[From MOCHI]


[1067]MOCHI- [99/12/20 17:41]
メンフィス・ベルのフィギュアを塗り終わったので更新しました。
あとはMBに乗せて簡単なベースを作ったら完成です。
今週中に何とかしないと年内に間に合いません(^_^;。

[From MOCHI]


[1066]hisa- [99/12/20 10:48]
こんちわ、やはり師走は忙しいもんですね。Mochiさんは どうですか?
予定外の仕事や家事で 毎日深夜までMac(青白ジ〜サン)の前で
四苦八苦してます。て 言うことで ファモはまだエンジンとキャタしか
出来ておりません。でもHPは クリスマスまでにUP出来そうです。
ガッシュ買ってきました。早速ファモで使ってみます。では、
年内に何とかもう一作作品を上げないとカッコワルイもんで、
必死こいて作業してます。お陰で昨日から鬼妻は口をきいてくれません。
そう言えば年賀状を何もやっていなかった('';。

ガッシュは水で溶けますが、模型に塗るならタミヤアクリルの
溶剤で溶いた方が乗りがいいようです。ブレンディングが
できませんが、今回ドライブラシでごまかしました(^^;。
[From MOCHI]


[1065]Ken-ichi- [99/12/16 02:21]
追伸
MOCHIさんの奥方様、
夜遅くまでおつきあいいただいてありがとうございました。
MOCHIさんにはもったいないくらい<font size="7" color="gold">美人</font>で<font size="7" color="reed">やさしい</font>奥方様です。
ほんとにもったいないくらいですね(笑
たとえて言うならDisneyの『 Beast & beauty(爆
たぶんここは見ていないと思うので、そんなに持ち上げても
何も出ないと思います(^^;。酔っていて目がよく見えなかったんでしょう(^^;;。
[From MOCHI]


[1064]Ken-ichi- [99/12/16 02:08]
寝ます!!

本日は、夜分遅くMOCHIさんのご自宅に夜襲をかけました。
MOCHIさんはベランダでホタル族でしたが、
私は美人の奥方様と、しばし歓談を......
来週はしらふで遊びに行く予定ですのでどうぞよろしぅぅ.....


それでは、おやすみなさい
ご苦労様でした。
さすがに今日は昼頃まで二日酔いでした(@_@)。
また気軽にお越し下さいませ。
[From MOCHI]


[1063]ユンコ- [99/12/15 11:55]
ブリンク失敗!
どうもすみません。
この掲示板、タグが通らないんですよ。
1つ削除しておきました。
[From MOCHI]


[1061]ユンコ- [99/12/15 11:48]
MOCHIさま。いつもお世話になって居ります。

    ●皆さんにクリスマスツリーをプレゼントしましょう!

       ☆。。☆。。☆。
      ☆。。☆。。☆。。☆
    ☆。☆。☆ ★。。☆。。☆
   ☆。。☆。。/▲\☆。。☆。。☆
  ☆。。☆。☆/ ▲▲\\☆。。☆。。☆
 ☆。。☆。。☆/▲▲▲\\。☆。。☆。。☆
   ☆。。☆。/▲▲▲▲\\。。☆。。☆。
。。。。。。。。。。□。。。。。。。。。。。。。
*************************************************
            ●また,遊びに来てね!

第三帝国堂今日更新です。
新入荷リスト http://www.d1.dion.ne.jp/~adolf/
いただきました。
どうもありがとうございます。
[From MOCHI]


[1060]むー- [99/12/14 00:38]
ご無沙汰してます。
今まで頭を悩ましていた業界の資格試験がやっと終わりました\(^o^)/。
合格するかは別問題ですが(^_^;)。
大変遅くなりましたが80000HITおめでとうございます。
またメンフィス・ベルのフィギュアーもいい雰囲気ですね。
σ(^^)の腕では1/35のフィギュアーの場合、眼を入れるとどうしても間抜けに
なってしまうのでシャドーを入れてごまかしていました。
σ(^^)も見習ってほったらかしになっていたフィギュアーの塗装をしなければ(^_^;)。
例の試験が終わりましたか。皆さん苦労されている話を
よく耳にしていますが、ご苦労様でした。マジで合格すると
いいですね。
目の塗装については最近の出来のいいフィギュアはシャドウを
入れるだけで充分かもしれません。自分は小学生時代から
失敗(と当時は認識していなかったけど(^^;)を繰り返しながら
やってきた反動で目を入れてますけど、シャドウだけの方が
実感があるという意見もありますし。

[From MOCHI]


[1059]コヤケン- [99/12/13 23:41]
Mochiさん、いつもいつも代行登録すみません。hisaさんの書き込みも参考にして、会社の詳しい人に聞いてみます。Mochiさんの画像ボードに投稿するのが戦車作りの励みになっているもので。しかしちゃんと登録できないと迷惑が・・・
hisaさん、アングルと照明ですが、戦車を置いた台を部屋の蛍光灯のほぼ真下(写る面に光が当たるように)に配置して、その台にカメラを置いて撮っただけなんです。僕のデジカメはあまり接写向きではありませんが、マクロにすればけっこう近付けます。あと、室内で撮る時はフラッシュを使わないですむように工夫するのが良いでしょう。って僕が思ってるだけなんですけど。ハロゲン灯が三本あれば解決なのですが。
ところで最近ウエザリングにいきずまってます。とくにキャタピラ。
どうしていいのか分からなくなってきました。
屋内博物館の綺麗な戦車ってなんだか兵器に見えないんです。
やっぱり戦車は汚れ具合が命!
と言うわけで、みなさんの俺(わたし)はこう汚す!っていうのを出来れば教えてほしいです。でも、なかむらとおるさんにかっこいいといわれてうれしかったりして。実は訳わかんなくてやけくそで塗ったんです。

 
代行登録は簡単なのでどんどん投稿しちゃって下さい。
ローアングルはカメラを1/35の人間の目の位置に置くと
実感が出ますね。接写で内蔵ストロボを使うと光が均一に
当たらないので自分もうまく撮れたことがありません。
写真用の照明があれば一番いいんですが、以前カメラ屋で
値段を聞いて、やめたやめた音頭になりました(^^;。
汚しについてはAM連載の高石さんの記事が参考になります。
[From MOCHI]


[1058]hisa- [99/12/13 21:02]
コヤケンさん いいですね、アングルといい質感といい 実写みたいですね。
迫力があっていいですね。こんなに接写で、ローアングルってどうやって
取っているのか教えてくださいな。照明も難しそうだな。
ところで jpegがbinになるのって ブラウズソフトのアプリケーション設定で
jpegのところが 圧縮ソフトになっているか、映像ソフト(GraficConverterや
jpegview)の保存設定が 圧縮に設定してあると よくありがちですよ。
Mochiさん アクリルガッシュですか、今度試してみます。
缶フィニシュは 絶対駄目と肝に銘じているのですが ついやってしまうんです。
フラットとクリアーの混合をかけてやるのですが、今からの季節は、
日本海側では 湿気との戦いです。サラリーマンモデラは 夜が勝負ですから。では、
binで登録はされているので、今までの蹴られるトラブルとは
違うと思っていました。登録されても表示されないということですね。
GraficConverterやjpegviewということはhisaさんもMacですか。
ほとんどの人がWinだと思ってました。

アクリルガッシュはエナメル艶消しで塗って納得行かない所でも
上から塗ると有効でした。トップコート缶は試しに紙に吹いても
飛沫が大きすぎ、恐くて使えません。缶から塗料調合瓶に吹いて
アクリル溶剤を加えて保存してます。
[From MOCHI]


[1057]なかむらとおる- [99/12/13 12:32]
コヤケン さん
ストームタイガー拝見しました。
アングルも決まってますし、個人的に白バックが気に入りました
転輪部分も、大胆な汚しでかっこいいっすね。
砲身のすすも良いですね。
白バックは自分も画像を開けた時におおっと思いました。
かえって新鮮な感じですね。回りをうまく消す技術があるから
できるんでしょうが。

雷坊主は塗装が納得できないようですね。細部が猛烈に
よく出来ているので蜜柑星人に持って行かれては勿体ないです。
今後のタッチアップや汚しで何とかならないでしょうか。
[From MOCHI]


[1056]コヤケン- [99/12/12 23:51]
こんばんは、お久しぶりにコヤケンです。
またアップ出来ませんでした。まずいとおもって削除しようとしたのですが、それすら出来ませんでした。
 50kb以下でjpegで送ってるはずなんですけど????
以前もjpegファイルがbinファイルになっていたみたいで、原因を調べてみたのですが、さっぱり分かりませんでした。
 画像のないところにコメントだけ入ってるのが切ないのでもう少し原因を調べてみます。みなさんごめんなさいです。
ローアングルからのショットが迫力ですね。
塗装やコーティングの剥げが効果的ですごい実感だと思います。
登録失敗の原因はわかりません。FTP上で見ると今回もbinに
なってましたが、DLすると拡張子はjpegになっており、
特に手を加えなくても代行登録できました。
HDからファイルまでのディレクトリ名に全角があるとダメだという
話も聞いたことがありますが、単に相性の問題かもしれません。
[From MOCHI]


[1055]GORO- [99/12/12 16:30]
HP更新しました。
今回はケッテンクラート1です。
よかったらみてくださいね
いつもお知らせありがとうございます。
拝見してきましたが、かなりよく出来ているようですね。
欲しくなっちゃいました。21stは近所のお店でもたまに入荷していて
昨日もPanzergrenadierを買ってきたんですが、最近作は
かなり進歩していますね。
[From MOCHI]


[1054]hisa- [99/12/11 00:38]
>なかむらとるさん
 ファモのキャタピラは 組みやすいです、あまりの組みやすさに
47ヶのところを50ヶ以上つないでしまいました。年内には、UPできることと思います。
>まーぼさん
 すみませんね、白サーフェイサを吹いたままで 見てるほうが凍
ってしまいそうですね。
タミヤが1/35のセンチュリオンを再販してくれるのがうれしくて
うれしくて、今年いちばんうれしい出物です。(でも1月発送)
ところで どなたかお聞きしたいのですが、AFVやフィギュアの
最後の艶調整のクリアーて どうゆう調合でやってますか。
私の一番鬼門なんです。教えてやってください。よろしく。
ファモは年内完成ですか。期待してお待ちしています。
再販と言えば今日忠臣蔵8人組を買ってきました。
4人組は買い占めにあったそうで売っていませんでした。
もっとも両方とも数セット在庫しているんですが、古い方は
何だか作るのが勿体ないです。コレクターになりつつあるかも(^^;。
あとはM-10の再販を待ってますが、AFVクラブからも出るんですよね。

艶調整ですが今日はアクリルガッシュをたくさん在庫している店を
見つけたので、色々色を(^^;買ってきて服の塗装をしました。
艶が全く殺せるのはいいですが、ブレンディングができないのが
つらいところです。最後にクリアーを吹くならクリアー+フラットベースで
いいんじゃないでしょうか。トップコートを塗料皿に吹いて
溶剤で薄めたりもしています。缶をたくさん在庫しているんですが
そのまま吹くと濃すぎてゴール前転倒になるので。
[From MOCHI]


[1053]J.U.タイラー- [99/12/10 01:14]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

ご無沙汰してます。
やっと再就職が決まり、7日から働いてます。
今度のは、某重化学工業の、工場のラインの保守点検整備です。
昔取った杵柄というか、機械整備は基礎ができていたので、
すぐに慣れることができそうです。

 さて、近辺の模型屋探索がひと段落、3軒発見しました。
この3軒回れば、たいていの物は揃いそうです。
うち1軒は、サンホビー並みに「お宝」が眠ってました(^^;;;
ただ、3軒とも輸入物はちょっと少ないので、京都まで遠征しないとダメかも・・・(^^;

でわでわ(^^)/~~
     === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
再就職おめでとうございます。
ようやく落ち着かれましたか。
補給哨も確保できたようでよかったですね。
こちらではサンホビー自体が眠っています(^^;。
[From MOCHI]


[1052]0316- [99/12/9 08:56]
けんいちさん、ページ紹介親切に有り難うございます。
かなりの量があって読むの大変そうですが、今度デジカメで写す時に参考にしたいと思います。
メタルフィギュアに特化したページですが、塗装についても
とても参考になりますね。読んでいるとプロのカメラマンさんのようで、
そのためかデジカメを使っていないのはちょっと残念ですが。
[From MOCHI]


[1051]まけらいおん- [99/12/9 00:29]
最近ROMばかりですいません。「まけらいおん」です。
MOCHIさんのフィギュア最新作はあのコーリーの「メンフ
ィスベル」とは正直いって驚きました。
私はアメリカーナのルフトガングステどもは作る予定は
ありませんが(笑)コーリーのフィギュアは1作ごとに進歩しているのと値段の安さに好感を持ってます。
でも、カタログの完成写真の男女とも性格悪そうな塗りは
なんとかして欲しいですね(笑)
敵性のものを作ってすみません(^^;。
韓国製なので値段は安いですね。出来はそこそこいいので
これからが期待できそうです。
パッケージの完成品ははっきり言って変ですね。
ベル軍団もズボンがアメリカ海軍の色になってる奴がいます(^^;。
[From MOCHI]


[1050]けんいち- [99/12/8 23:50]
>0316さん
毎回1/35のfigureを投稿されていますね。
Figure好きの同志として&投稿失敗の同志として
いつも親しく拝見させていただいてます。
前から気になっていたんですが、デジカメの画像が幾分暗い仕上がりですね。
お節介とは思いますが、一度下のリンクなど...
Metal Figureの撮影では、結構有名なページなので
Ken-ichi自身も撮影の参考にしているページです。おすすめです。
読み物としてもとても楽しめるページです。

http://homepage1.nifty.com/fmkikaku/MFmacro/macro1.html
HN変わったんですね(^^;。
ご紹介のページにさっそく行ってみましたが、かなり濃〜いページですね。
一日じゃとても読み切れないのであとでじっくり勉強します。
[From MOCHI]


[1049]まーぼ- [99/12/8 17:24]
>hisaさん
凍りついた川を渡る冬季迷彩の戦車かと思いました。
きれいですね〜。

>0316さん
渋くきまってますね〜。(両方とも)
ドライブラシなんぞをするとエッジが強調されメリハリがつきますよ。
あたしは最近ガッシュでやってます。
塗膜が弱いので触れませんが・・・。
ガッシュは絵の具のカラー名称です。似た色を探して下さい。(盗む?)

>MOCHIさん
半角仮名もネット界では禁じ手ですよね。

レベルの72の4発は
「ダムバスター」「B−17」「B−24」「カタリナ(こりゃ2発)」
を作りました。なつかしいなぁ・・・。
ライアンの廉価版ビデオ2980円を買いに行ったら
ベルの廉価版がさらにお買い得の1942円で売ってたのでゲットしました。
いいなぁ・・・B−17・・・お勧めキットってあります?
出来たらベル嬢のデカール付きで。
半角仮名となると掲示板でも御法度ですね。
ここでも表示はされますが、見つけ次第全角に修正させて
いただいてます。

何故か我が国が関係した太平洋戦線だけは拒否反応があり、
カタリナだけは作りませんでした。その後エアフィックスのB-17Gを
手に入れた時は搭乗員がたくさん付属していて感激した覚えがあります。
B-17は72ならハセガワでしょうが、48でベルを作るなら
レベルしかありません。タミヤが出すかもという噂がどうしても
気になってvisibleを作れません。
[From MOCHI]


[1048]0316- [99/12/8 12:48]
0316です。またまた投稿してしまいました。
だが、しかし、またもや登録に失敗してしまった模様。何故かしらん?
度々(本当に)すみませんが、MOCHIさん登録のほど宜しくお願いします。
デジカメは2年以上前に発売されたやつで、キャノンのパワーショット350です。35万画素です。

まーぼさん、どうもです。
アクリルガッシュは、姉が女子美大に通っていて油絵をやっている関係で、家にボチボチあるようです。
今度、試しに使わせてもらうなり、目を盗んで(?)使ってみます。
ちなみにアクリルガッシュには、タミヤのアクリルカラーのような指定色はありますでしょうか?

なかむらとおるさん、お褒めいただき有り難うございます。
でも、なかむらさんのフィギュアの方が格違いに凄いです。
ちゃんとしたパターンで塗るとなると、迷彩は本当に大変そうですね。
T34に煙が付きましたね。これは綿を塗ったんですね。
履帯は接着してかなり落ち着いたと思います。
フィギュアのゴーグルですが、昔の(今でも?)塗装指示には
シルバーを塗るように記載されていますよね。でも実際に
ゴーグルや眼鏡を見ても銀色には見えません。ここは透き通った
向こう側の色を塗ってクリアーを置くか、艶ありブラックを
塗った方がいいと思います。223本体の方も完成させて下さい。

今回の登録についてはファイル名は半角になっているのに
何故だかわかりません。ただ自分もFTP上からダウンロードしたものを
そのまま代行アップしようとしてもはねられました。
ファイル名を0316-3.jpgのように変えたらできたんですが。

[From MOCHI]


[1047]なかむらとおる- [99/12/8 06:21]
>0316さん
迷彩パターンが決まってますね、
これを塗れる人を尊敬いたします。
野戦病院というのは男手ばかりなのでしょうか
白衣の天使がほしいところです〜
>hisaさん
サスペンションが良い感じですね
砲塔も左右に開いて目を光らせている感じですね
ファモの感想も待っております
後方にある野戦病院には看護婦さんもいると思いますが、
それより前線の救護所とか包帯所にはいないでしょうね。
野戦病院というテーマもいつかやろうと思い、負傷兵や
衛生兵のフィギュアを見つける度に購入しています。
もちろん看護婦さんもね(^^;。
[From MOCHI]


[1046]週末模型親父- [99/12/7 23:55]
ごぶさたしております

フュギュア塗装法、拝見いたしました
わたしが目をいれると、ど〜しても漫画顔に
なっちゃいます(泣)
師匠のフュギュア、いい感じで塗られていますね
フュギュアの顔を描ける人って尊敬しちゃいます
う〜ん、奥が深い・・・・・

平野さんのビデオ、真剣に購入を考えてまっす(笑)
お久しぶりです。
あのページはフィギュアの目の入れは意外に難しくない
ということを書いたつもりなんですが(^^;。
まあ目は入れない人も多いし親父さんのフィギュアの出来を見れば
入れなくてもいいという考えも充分説得力ありますね。
>平野さんのビデオ
あの高いやつですね。買ったら貸して〜(-_^;)。
[From MOCHI]


[1045]hisa- [99/12/7 19:07]
こんちわ、未完成品をついに世間に出してしまいました。
すみまそん。キット完成の暁には、、、またよろしくお願いします。
ロシアの夏をイメージしてたんですが、草むらを作るのが面倒で
止まってしまいました。冬でも良いんですけど 今寒い冬に冬の
情景って 何か部屋の中で凍傷になりそうで つい気が引けます。
冬のデイをラマは やっぱりアフリカでしょう。ファモはアフリカ
にしようかな。ところで 象さんは、
西からやって来るらしいぞ!しかも2頭で、、、でもあそこよく
ポシャるからな。
Mochiさん、メンフィスいいですよね。あの額に入った写真の様な
Boxデイオラマなんか 洒落ていていいかもしれませんよ。
おいらは、マックイ〜ンの戦う翼のビデオを見たいと思っています。
では、
未完成品を見ると自分にもあるので少し安心します(^^;。
しかも同じIII号があるし。
かなり細部まで作り込まれていますね。やはり今の季節なら
アフリカの方が暖かそうでいいでしょう。

Box Dioramaと言うとシャドウボックスというやつですね。
全周から見られなくなるので寂しいですが、バックが固定できるので
今回のようなものには効果的かもしれません。何よりB-17を
作らなくてもいいし(^^;。
[From MOCHI]


[1044]まーぼ- [99/12/6 23:25]
>0316さん
筆塗りだと、ツヤが出やすいですよね。
ガッシュは完全にツヤが消えますよ。(塗膜は弱いですが・・・。)
いっぺんお試しあれ。

>MOCHIさん
レベルの72メンフィス!なつかしいですね〜。
全面リベットブツブツでしたよね?
私も小学生の時に作りました。
しばらく天井からつるしてあったんですがお袋に撃墜されました。(T_T)
また作りたいなぁ〜。
レベル72の四発重爆は何機作ったかわかりません。
まだ脚の可動ギミックがある時代でしたね。作っていて
本当に楽しい時代でした。500円という価格でも子供の小遣いからすると
特別な時しか買えませんでしたから、大事に遊んだものです。
前面機銃痕だらけにしたB-24が懐かしいです。
[From MOCHI]


[1043]0316- [99/12/6 21:55]
MOCHIさん登録どうも有り難うございます。
実は迷彩については箱絵にパターンも書いてありましたが、そこまで細かく忠実にやるのはキビシイので、自分なりの柄で書いちゃいました。

撮影アドバイスどうもです。今後はもう少しキチンとやってみます。
ただ、デジカメが半分壊れていて、5秒も放置すると画面がザーザーになってしまうので、瞬間撮影勝負になっちゃってます。(^^)

あと、毎回のように登録失敗してましたが、原因はソレだったのですね。
以後は、気を付けたいです。では。
迷彩パターンはそれらしく見えますよ。迷彩服というだけで
敬遠されがちですから、ここまでやったのは立派です。

デジカメだと被写界深度の調節はきついですね。デジカメは
何をお使いですか?。最近は130万画素クラスが2万円位で
売っていて悔しい思いをしています。
[From MOCHI]


[1042]0316- [99/12/6 18:58]
こんにちは、0316です。
また画像ボードに登録させて貰いました。(祝新ボードです!)
だけど、またもや上手く投稿しきれていないようで、すいませんがMOCHIさんお願い致します。(^^)>>

MOCHIさんのフィギュア塗装講座、拝見させていただきました。
今後の参考になります。
迷彩服がすごく細かく塗装されていますね。手前のピンが甘くて
細かさが見えにくいのがちょっと残念です。グレーやブルーの
模造紙なんかの上に作品を置いて、バックにもこれが写るようにすると
見ばえがいいですよ。

登録失敗の原因は画像のファイル名が日本語の全角だったためです。
インターネットやUNIXの世界ではファイル名の全角は
御法度(らしい)です。
[From MOCHI]


[1041]なかむらとおる- [99/12/6 12:57]
メンフィスベルのてんこもり、
すごい!
このようなキットが有ることすら知らなかった。

お顔のテキストも参考にさせていただきます。
(って、54mmフィギアーを、やる気か)
雷坊主も作らなくっちゃいけないし
バンダイの1/48のジープもほしいし、
サンタさ〜ん
54mmフィギュア是非やって下さい。なかむらさんは画像ボードの
初期の頃に54mmのミグキラーを投稿してくれていますね。
最近作の1/16もとてもいい顔してるし、ただ者ではないと
思っています。
雷坊主の脚カバーも拝見しました。ここまでやる?という感じの
こだわりですね。自分だったら・・・黙殺しちゃうと思います(^^;。
1/48のジープは今時の相場ではバンダイよりもバーリンデンの方が
安くて手に入りやすくて出来もいいと思いますよ。
[From MOCHI]


[1040]Panzer- [99/12/6 09:50]
御無沙汰です!すでに12月だというのにとうとう東部戦線で年を越しそうで
す(笑)。メンフィスベル、私もフィギュアの箱は見かけました。これは是非
1/32のがあるのかどうか知りませんが、1/35でB-17もスクラッチすべきです
・・・(^^;・・・そうそう、製作記、いきなりエピローグとなってましたよ
東部戦線送りになったら余程戦功を立てないと容易に戻れませんね。
ここは一発黒騎士で大作をお願いします。
1/32のB-17はバキュームキットがあるらしく、VFさんが
作ってくれるかもしれないです(^^;。

「エピローグ」の件、ご指摘ありがとうございます。最近老化のためか
ポカが多いです(^^;。さっそく訂正させていただきました。
ひょっとしてと思い、III号・IV号の製作記を確認しましたが、
そちらはちゃんとプロローグになってました。
[From MOCHI]


[1039]Bela Flek- [99/12/6 00:13]
お久しぶりです!
私のページに、「初心者が模型を始める時に必要な道具類を1000円で揃える」という趣旨のコーナーを作ったんですが、自分自身が初心者の為、内容的に自信がイマイチありません(だったらそんなコーナー作るなよー)
よって、MOCHIさん等、ベテランの方のご意見を伺いたいのですが・・・
よろしくお願い致します!
1000円というのはきついですね。大人の趣味としてなら
初期投資として3000円は欲しいところですが、お子様の
お小遣いなら1000円でもくらいかもしれません。
しかしあらためて「1000円で」と言われてみると、1/35フィギュア
1体1500円とか履帯1箱3000円とかを日常購入している我々は
普通の人の目から見ると異常なんでしょうね。
[From MOCHI]


[1038]たきざわ- [99/12/5 23:59]
ごぶさたしてます,メンフィスベル拝見致しました!!
なるほどこういうアプローチはカッコイイぜ!と思いました。
それにしてもフィギュアの顔塗り,MOCHIさんらしい油絵チックな
「味」が素晴らしいですね。
いずれはフィギュアも作ってみたいと思いますので非常に参考に
なりました。
まあB17はそれでなくても巨大なだけに置くと大変ではありましょうが,
皆さんも期待していることですし(笑)
しかし素材の「絵」が決まっていると色々かえって難しい面もあると
思うのですが,ジープにしてもいい感じになってますね。
色とかがそうさせるのでしょうか...。
Uボートとかの1シーンにもいずれは挑戦して...(笑)
お久しぶりです。
フィギュアは特に1/35のような小さなものになると皆さん敬遠されますが
AFV模型との相性は抜群にいいのでやってみるとおもしろいですよ。
1/32の四発重爆とか1/35のUボートとかキットはあるんですが、
日本の住居環境では不可能に近いですね。苦労してベースまで作ったのに
部屋から出せないなんてことになりそうです(^^;。
II号火焔放射戦車のアップ楽しみにしています。
[From MOCHI]


[1037]STEINER- [99/12/5 23:48]
メンフィスベル、拝見しました。
ビネット仕立てと言う事ですが、皆さんも書いている様にB17が欲しいですね(笑)。
遠景と言う事で1/48と組み合わせても充分な迫力が・・・(笑)。
それにしてもフィギュアの塗装説明、凄く解りやすく参考になります。
でも瞳の形は解剖すると真円とかMOCHIさんが書くと妙に迫力がありますね(笑)。
あのフィギュアセットは1/48だったら発売と同時に飛びついたと
思うんですけど、それだと飛行機も作ることが前提となりますから
完成は数年後でしょうね。1/48なら1機持ってるんですが、
シルバーのG型ですからメンフィス・ベルになりません。

解剖した瞳は見たことはありますが、考えてみたら鏡の前で
目を大きく開けばわかることですね。ちょっとグロ入っちゃったかと
少し後悔してます。
[From MOCHI]


[1036]HOTARU- [99/12/5 23:19]
メンフィスベル拝見しました。
どうも、FAMOではフィギュアも作らなくてはいけないようなので(^^;;
塗り方の解説はとても参考になります。
特に目は難しいですからね。

「バーントシェンナ」がこげ茶色で、「ジョンブリアン」が肌色です。
逆になっていますよ。
ジョンブリアンは明度によって数種類あります。
ホルベインのものはNo.1からNo.3くらいまであったんじゃないでしょうか。
FAMOを作るんですね。合同でRC三重連でしたっけ。
オープントップの車両ではフィギュアが必須になりますね。
目は入れない人が多いですが、やってみるとそんなに困難では
ありませんよ。

「バーントシェンナ」と「ジョンブリアン」の件、ご指摘
ありがとうございます。最近老化のためかポカが多いです(^^;。
さっそく訂正させていただきました。
[From MOCHI]


[1035]MOCHI- [99/12/5 13:20]
ホームページのファイル構成がメチャクチャだったので、
コンテンツのファイルを一回削除して整理して再アップしました。
と言っても見ている人にはほとんど変化はわからないと思います。
オフラインでチェックしてからアップしたんですが、もしリンク切れ、
画像がない、などの問題がありましたらよろしくご教示の程
お願いします。

[From MOCHI]


[1034]kimkim- [99/12/5 00:06]
お久しぶりです!!
80000ヒットおめでとうございます!
でも、ここまでくると大変ですよね。
見にいらっしゃる方々への対応も大変な事でしょう!
これからも頑張ってください!

トップのレオポルト、ハセガワの奴なんですね。
私も持ってはいますが、いまだに作った事がありません…

んで、メンフィスベルなんですが、
終にまたもや1/48の飛行機作るのかっ!!って思ったら。
フィギュアだったんですね、ほっとしました(笑)
こういう模型、いいですね。
私もフィギュアてんこ盛りの車両を作ってみたいです。

しかし、MOCHIさんはてんこ盛りが好きですねぇ(笑)
どうもありがとうございます。
そちらもご無沙汰して申し訳ありません。

飛行機ばかりに浮気していたら戦車系の方に見捨てられちゃうと
思っているんですが、陸モノってベースに乗せようと思うと
結構時間がかかるんですよね。今回のはもろビネットという感じの
小作にしようと思います。
フィギュアてんこ盛りは車両のアラを隠しているという噂も(^^;。
[From MOCHI]


[1033]たばさ- [99/12/4 13:56]
80000HIT、おめでとうございます(^。^)。
レオポルド、拝見しました。切り目に相応しい大物キットですね。私もいつか
は、作ってみたいアイテムです。やはり、パカパカ組める代物じゃあないので
しょうかね?
それとそれと、メンフィスベルのフィギュア、とても勉強になります。HPで
フィギュアの作例をやられていらっしゃる方は少ないので有りがたいです。
すんなりと組んだ映画仕様のMBとは、これのことだったのですねぇ。全く想
像していませんでした。
中国の名人ぶり、久しぶりに堪能させてもらいました(^。^)
どうもありがとうございます。
列車砲は切り目に相応しい大物キットと言われると耳が痛いです。
二十歳前後の時に作ったので比較的パカパカ組めました(^^;。
砲弾を吊すクレーンを少しディテールアップしただけです。
メンフィス・ベルも見ていただきありがとうございます。
中国の・・・何だか懐かしいフレーズですね(^_^;。
[From MOCHI]


[1032]VF- [99/12/4 01:18]
一体、1/32のB−17やB−29は誰が作るんでしょうか^^;
クレージーですね(爆)一度完成品を見てみたいです。

・・・でメンフィスですが実在します。
324th Bomb Squadron 92nd Bomb Group
第8空軍第91爆撃大隊第324爆撃中隊です
しかし、劇中のメンフィスはシリアルこそ124485で同じですが
なぜか第92爆撃大隊324爆撃中隊になってます。
わざとなのか間違いなのかは解りません
また、マーキング等は殆ど同じですが(肝心のメンフィス嬢が若干違う)
通常オリーブドラブ系の斑点迷彩だったのが
劇中ではオリーブドラブ単色でした。しかしこれも劇中の見栄えを優先した
物なのか実際の塗装バリエーションとして存在していた物なのか
定かではありません(要するに解りません^^;)

誰が作るって、そりゃあ爆撃機一筋のVFさんが作らずに
一体誰が作りましょうや(と反語で振っておく(^^;)。

ベルについて実機解説ありがとうございます。
所属大隊については全く同じにするとまずい事情でも
あったんでしょうね。
実機は斑点迷彩だったんですか。昔レベルの72が500円で
売ってましたが、デカールはメンフィス・ベルでしたが、
塗装指示は単色だったように記憶してます。
アヴィエーションアートも1枚持ってるんですが、これの
塗装は芸術的に描かれているので判然としません。
劇中の実機は貴重な存在なので迷彩塗装は出来なかったのかも
しれませんね。
[From MOCHI]


[1031]VF- [99/12/3 21:31]
こんなキットがあったとは!( ̄□ ̄;)!
驚きです。ジープに乗せてとても見栄えしますねこれ
・・・・・するとやはりバックにはお約束のB−17ですね
・・・・エ?1/35なんですか?(白々しい^^;)
と言うことは遂にIDモデルの1/32が!(爆死)

しかし、実現したら凄い組み合わせになりますね(^_^;)
そう言えば爆撃機はVFさんがご専門でしたね。
1/32のB-17を作ったらバックじゃなくてフィギュアがフロントの
付け足しになっちゃいますが、ベースを作っても家から出せないような
気がします(^^;。
ところで324BSというのはBomber Squadronで324爆撃中隊しょうか。
実在したんでしょうかね。
[From MOCHI]


[1030]まーぼ- [99/12/3 20:10]
ども、お節介で無理矢理売りつけたまーぼです。

めん玉、なるほど〜!です。
瞳は良いとしても、目のまわり(睫毛)の着色に悩んでいたので
とても勉強になりました。

良い資料お持ちですね〜。
バックは、やっぱりB−17にかぎりますね〜。
いつも早々とありがとうございます。
その節はお世話になりました。

めん玉についてはあれが一番簡単な方法だと思ってやっていますが、
描くかどうかは好き好きですから人それぞれの作風があっていいですね。

良い資料というか・・・見なければよかったとマジで思いました(^^;。
[From MOCHI]


[1029]MOCHI- [99/12/3 17:44]
あまりにも更新ネタがないので、製作記を書かないで作っていた
メンフィスベルを急遽アップしました。これでプレッシャーが
かかって今年中に完成!(するかな(^^;)。

[From MOCHI]


[1028]福谷- [99/12/3 10:58]
80000hitおめでとうございます(^_^)v
表紙の列車砲は発売された時にウォーゲームの駒(^^;用に
私も作った事があります。(もう20数年前の事ですね)
ゲームは超簡略ルールで適当にやってましたが、結局これの
参加は認めてもらえませんでした(T_T)
当時はどんなに丁寧に作ろうと思っても3日もあれば完成
してましたが、今年は投稿したFw190が最後の完成品
になりそうです。。0゜・(>_<)0゜・。


どうもありがとうございます。
自分もあれを作った頃はゲームの駒の部隊を編成していましたが、
直接射撃ができないし最低射程がとてつもなく長そうなので
使いものになりませんね。V-2を持ち込もうとして生産している
人間もいました。
自分もこのままだと今年の作品が1つになっちゃうので
ビネットを急いで作っています(^^ゞ。
[From MOCHI]


[1027]Ken-ichi- [99/12/3 02:51]
遅くなりましたが、80000 HITおめでとうございます。
長男の参観日だったので実家に帰っておりました。

無事、父親のつとめをはたし、
ついでに夫のおつとめも.....
明日から『色物』に専念です。
どうもありがとうございます。
父親のつとめと夫のおつとめご苦労様でした。
エアブラシなしでの『色物』期待しています。
時間を忘れて一気に仕上がっちゃうかもしれませんね(^_^;。
[From MOCHI]


[1026]なかむらとおる- [99/12/2 06:28]
80,000おめでとうございます

小生のIEでは更新した画像が出なくて
皆様の話題についていけませんでした。
更新ボタンで始めてカールに気付きました。

小生はただいま失速気味です
鼻の穴にマスキング用のティッシュを詰めております
単に風邪を引いただけですが
どうもありがとうございます。
表紙の作品は苦し紛れで出したのに意外と気に留めてもらえるので
冷や汗ものです(^^;。ベースとフィギュアを配置すれば
レストアの題材にはなるという程度の作品です。
ちなみに列車搭載バージョンのカールも同じ時期に発売されていましたが
列車砲はレオパルドです。
12月のカレンダーいただきましたが、初めての戦車で
しかも塗装うまいじゃないですか!。以前にAMPLで拝見した
作品のようですが、HPのコンテンツにはしていないんですね。
1月はマーダーII?。
今年の風邪はぶり返すようであたしも3回目の引きかけです。
ご自愛下さいませ。
[From MOCHI]


[1025]かば◎- [99/12/2 02:52]
 祝! 80000hit!

 素晴らしいですね!

 フィギュアを塗装されているとか。私、今年の5月に20年ぶりくらいに1/35のフィギュアを1体塗り、あまりの道の遠さに涙しました(笑)。ついこの間の土日に行われた、私の属する「nifty模型フォーラム」の展示会も、AFVメンバーのお題は「with フィギュア」だったのに、その点に関しては、すっかりバックレちゃったし……。2000年の課題の一つに設定したいと思ってます。
どうもありがとうございます。
そちらにもお邪魔しているんですが、話題がmaniac過ぎて
入り込めないでいましたm(_ _)m。
フィギュアのついては自分の作品のコンセプトが「with フィギュア」なので
避けて通れないんですが、決して人様よりうまい訳じゃありませんし、
手間もかかるので作業自体はそんなに好きじゃありません。
完成品を上げてそれを見るのが目的でやっていますが、
どうしてもフィギュアになると作業が執行猶予になっちゃいます(^^;。
[From MOCHI]


[1024]GORO- [99/12/2 00:42]
80000HITおめでとうございます。
スゴイ速さですね。それだけファンの方が多いのは
お人柄でしょうね。
1/6の新作アップを待ってます(笑)
どうもありがとうございます。
最近画像ボードしか更新がないのでページに来て下さる方に
申し訳ないと思っています。
1/6は・・・コレクションはしているんですが、それだけだと
コンテンツになりませんね(^^;。皆様の手作り作品のような
すごいことはとても出来ませんし。
[From MOCHI]


[1023]Bela Flek- [99/12/1 23:43]
8万ヒットすごいですねえ!!おめでとうございます。
私のところはまだその10分の一・・・気が遠くなる・・・
どうもありがとうございます。
Bela FlekさんのHPは色々なアイデアやユーモア一杯なので
注目していました。製作の方もあたしと違って絶好調ですね。
何しろこの一年で完成させた模型の数はたった一つですから
お恥ずかしい限りです。
[From MOCHI]


[1022]HOTARU- [99/12/1 23:28]
はちまんHitおめでとうございます。
祝うようにタミヤからファモも発売されました(^^)

列車砲はハセガワのものですか?
私はカールをラジコンにできないか、と思って買ったのですが、
やっぱり小さくて無理でした(T T)
どうもありがとうございます。
ファモ出ましたか。東北の田舎には今日は入荷してませんでした。
列車砲はハセガワのものですが、当時これをHOゲージに乗せて
走らせた人が話題になったりしていました。
カールのラジコンなら1/35でどうですか(^^;。
[From MOCHI]


[1021]まーぼ- [99/12/1 19:09]
8万ヒットおめでとうございます!\(^o^)/
あこがれの6桁も目前ですね〜!(うらやましいです)

表紙のアレはハセガワのでっかいミニスケですか?あたしもストックしてます。

>なかむらさん
最近完成品が・・・。土日塗装が定着してきたので
何かあると完成が遠のきます・・・。
>MOCHIさん
永久凍結2つ、暫定凍結2つあります・・・。(T_T)

> Ken-ichiさん
某模型店でGIジェーン見ましたよ。(値段は見ませんでした・・・)
在庫は少なそうです。通販もやってるところですので・・・注文します?
シャツ(ちびタンクトップ)を着たバージョンもあるんですね。

お肌の透明感はクリアー系を混ぜると良いようです。
油彩派でしたっけ?・・・大物はエアブラシの方が・・・
どうもありがとうございます。
表紙のアレはハセガワです。1/35スクラッチだったら
すごいんですけどね(^^;。
凍結については自分もちょっとあります。ストックは犯罪的なくらい
ありますが、今日も模型の箱が3つ増えました(^^ゞ。
GIジェーンはKen-ichiさんはネット上のショップで
見つけたようですが、値段は国内で買うよりかなり安そうです。
それでも迷っているようなので背中押しましょうね(^^;。
[From MOCHI]


[1020]hisa- [99/12/1 18:31]
八幡突破!おめでとうございます。今からHPを立上げようとしているおいらには 驚異の数字です。大変なことも在ったでしょうな、、、(ToT)
ぜひ お聞かせ願いたいものです。それと 表紙の列車砲は すごすぎる。ぜひ 見た〜愛 w(゜O゜)w
おいらには、今一番熱いHPです。これからもヨロシク。では、
どうもありがとうございます。
久々にボードの過去ログを読んで感傷に浸ってましたが、
今まで色々な方に来ていただきました。カウント数については
単にちょっと始めるのが早かったということだと思いますが、
全て来ていただいた皆様のお陰です。
トップの列車砲はハセガワの1/72をストレート組みして
塗っただけです。当時はウェザリングなんて言葉もありませんでしたから。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[1019]ぴーすけ- [99/12/1 17:56]
祝!八萬突破おめでとうございます。
なんと、八萬とは驚異ですね。末広がりで縁起も良いですし
ね。
これからも質量とも充実したHP拝見できる事を楽しみに
しています。がんばってください。

それと、「列車砲」良いですね〜驚きです。
一度実物を拝見したいものです。
どうもありがとうございます。
今日は久々に作業してフィギュアの顔描きを終了しましたが、
まだ完成品が出せません。
列車砲は学生の時に作ったやつで、実物をお見せする程のものでは
ありません(^^;。
[From MOCHI]


[1018]STEINER- [99/12/1 12:53]
祝8万ヒット!!。
つい、この前に7万ヒットのお祝いを書いたのに、今日は80021でした。
素晴らしい進撃速度ですね!!。今後益々のご発展を祈念しております。

今回は列車砲ですね!!。凄いキットも作られているのですね・・・(汗)。
最近はプラスチックよりも、木で作る事ばかりやっております(笑)。
どうもありがとうございます。
STEINERさんのところもかなりの進撃速度ですが、そちらは
切り番毎のアッと驚くような更新されているので、いつも
羨望の眼差しで拝見しております。

あの列車砲は昨日徹夜で塗装して今夜あたりアッ(゜o*)\バキ。
木でスクラッチした1/6ソフトスキンですね。それこそ凄いことを
やっておられますね。大量生産できないものなので貴重な
作品だと思います。
[From MOCHI]


[1017]ひのき- [99/12/1 12:45]
80,000Hitおめでとうございます!\(^◇^)/

お昼休みにふらっと訪れたら80017でした、
相変わらず、す〜〜ごい人気のHPですね!!

最近、完成品が出来ずにスランプ状態です....
そんな時はHOCHIさんのHPに来るとホッとします...
(深い意味はありません....(^^;;)

益々のご発展をお祈り申し上げます。
どうもありがとうございます。HP自体はほとんど成長していないのに
カウンタばかり回っていますが、画像ボードなど皆さんの
お力に寄るところが大きいと思います。

完成品ですか。それなら昨日徹夜して列車砲を完成\(^o^)/
させたので今夜あたりアップしよ(゜o*)\バキ。
いつものパターンの過去作でした m(_ _)m。これも発売時に
作ったので20年近く前になるでしょうか(^^;。
[From MOCHI]


[1016]S☆S- [99/12/1 03:09]
すみません、お手数掛けました。
ISP変更したんですけど、今度はHP:0Mなんで
暫定的にX00Mにしてます。(^_^;)ちょっと重いっすね。
先日、TVでイ52を大西洋で発見する特集をやってましたが、御覧になりました?画像が鮮明でしかも原形をとどめてました。大和より面白く、感動的でした、、。
お引っ越しは暫定的なんですか。X00Mというのは無料のようですが、
最近無料のスペースがかなり増えてますね。自分のHPを
置いているサーバの会社でも無料スペースを始めたらしく、
こんどスペースが必要になったらそこにも進出しようと思います。

イ52は月曜8時の「まる見え」でしたね。その部分は
しっかり録画しました。最後に潜行艇のアームで日章旗を
拡げるところは感動的でした。
[From MOCHI]


[1015]GORO- [99/12/1 00:37]
こんばんはMOCHIさん
今回はドイツ武装親衛隊/スナイパーです。
よかったらみてくださいね(gallery4-E)
拝見してきました。
いつもながら素晴らしいショットばかりですね。
最近はドラゴンからもGOROさんのためにあるような小物が続々
発売されて、その効果が最大限出ている作品だと思います。

[From MOCHI]



 らくがきボード   1999年11月   2000年1月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで