PORSCHE掲示板   1999年5月   1999年7月 

[277]993tommy- [99/6/26 23:28]
拝啓親父様。あなた、それは無理でしょ!!

同志の皆様。
おかげさまで、親父は腹腔鏡にて無事胆嚢摘出いたしました。慶応義塾大学付属病院にて屈指のDr大上氏に完璧に執刀してもらいました。

さて、その親父退院するなり「おれにも運転させろ!!」「そうじゃないと、その車乗るな!!!!」なんてホザキやがった!!!!!
30年以上もマニュアル車運転した事ない人が、ましてや、ゴルフ運転してホイール削りまくる人が、なんで993運転しなきゃならないの???
「昔はどの車もマニュアルだったから何ともないっ!!!」が本人の理屈。
勘弁してくれっ〜!!

俺の宝物誰にも触らせはしないのだ!!!
この気持ち、皆様解ってくださいますよね???????????
お父様は胆嚢結石でしたか。その術前検査のERCPだったんですね。
うちの妻さんは今尿管結石で点滴してます(^_^;。

「おれにも運転させろ!!」ですか。実は好きだったんじゃ
ないんですか?=(^_^)=。ここは試しに運転させて認めて貰っては
どうでしょ。そんなにクラッチは柔ではないと思いますし、
万が一壊しても直して貰えばいいし、ついでに他の所も
壊れたことにして色々パーツ付けるとか・・・。
[From MOCHI]


[276]TOMMY- [99/6/21 19:08]
MOCHIさん
アールズのホースについては、ポル・マガの『911 MAINTENANCE BOOK』(P.62)
または、『No.14』(P.116)のオイルリターンチューブのリペアの項目に載っていますよ。

仙台に行ったついでに、アベ模型に寄ってきました。
以前、都内のMr.クラフトやイケダで、『herpa』の1/87スケールの911GT3があったのを思い出し、
それを買おうとお店に入ったら、あいにく置いておらず、それで
手ぶらで帰るのもなんだから、911Carrera4(996)を買ってきました。
今、パソコンの上に928S4と一緒に並んで置いてます。
このシリーズが自分では、いたく気に入り、2台あると3台目も欲しくなるもので、
来週、クルマを引き取りにまた仙台へ行くので、
今度はBoxserでも買ってこようと思っています。
おお、そうですか。全然認識していませんでした。
やっぱりケツに火が点いてから調べまくるというタイプなので。

1/87は自分も盛岡で何台か買いました。今はあまり置いてませんが。
値段も手頃だし集め出すとはまりそうですね。
Boxserは・・・実車じゃなくてherpaですよね(^^;。
[From MOCHI]


[275]VF- [99/6/21 01:16]
ううぅ〜サイドのオイルラインって一本物で結構するんですよね
接合部も金属のジョイントを直にかしめてるんで部分交換不可で
(あれはポルシェの陰謀?(笑))
高温のオイルがしょっちゅう流れて劣化が激しいんだから
もうちっと考えてくれてもいいんですけどね
ラインに若干の余裕があれば劣化部分を切断してかしめなおすって
荒技もあるんですが(^^;)ディーラーならこんなことしませんね
でもラインまわりアッシー交換コースなら少し高くなりますが
アールズオススメしますよ耐久性段違いですから
どうもおせっかい野郎でした(笑)
オイルラインってアッセン交換なんですか。
部品が高いというのはこういうところからもきてるんですね。
アールズというのは部品メーカーですか?。純正よりもいいものがあれば
検討の余地がありますね。
[From MOCHI]


[274]TOMMY- [99/6/19 23:01]
今日、964C4を入院させました。
以前、この掲示板に寄せたのですが、右リアフェンダー内のホースと
右フロントフェンダーのオイルクーラーに繋がるのホースのジョイント部分から、
オイルの滲みと漏れが発生し、これ以上ひどくならないためにも、
仙台の正規ディーラーに修理に出してきました。
同時に、オイル交換も必要になるのですが、今、ポルシェのコントロール・オイルは、
シェルじゃなくて、993tommyさんも書いていたように、モービルの
Mobil1 Rally Formula(5W-50)なんですよね。
他にも、ポルシェAGの認証オイルはたくさんあるのに。
ショールームには、例のゴールド缶がピラミッド型にして置いてありました。
これまで個人的にBPを使っていたので、果たして私のクルマとのマッチングは如何に!

仙台まで、東北道を使ったのですが、一部高はっ水性舗装(雷おこし舗装)になっていました。
一般道ではよく見かけますが、これから順次高速道路にも増やしていくんでしょうね。
静粛性、雨水の浸透性、夜間走行の乱反射防止による視認性等のメリットがありますが、
デメリットはあるんでしょうか? 耐久性はどうなんでしょうか?
東北道は、他の高速道路に比べ、路面の磨耗・損傷が激しいので、
道路の維持管理が大変なような気もします。
とうとう入院ですか。大変ですね。
しかし場所がわかっているならある程度予測がつくからいいですね。
エンジン脱着を要する場合だといくらかかるか予想したくありません。
費用報告もよろしかったらお願いしますね。

撥水性舗装というのは見たことないんですが、違いがわかるんですね。
耐久性が下がるとすると、雪が降る地域では傷に水が進入して凍結すると
膨張してボコボコになっちゃいますから向いてないかもしれません。
[From MOCHI]


[273]かめ- [99/6/19 01:15]
お久しぶり過ぎて、忘れられ去られた「かめ」です。
4月の車検を乗り越えて、復活しつつあリますが、
まだまだ、これから・・・と言う状態です。

うなぎOFFの話しも、遠い過去のものになりつつありますが、立ち消えになることの無いようにしたいと思っています。(MOCHIさんの参加は大変だと思いますが、是非!!(That'MAZDA!)?)-古い!

Chance 1 !

いま、こちらへ来られる方がいらっしゃいましたら、3.8RSを、駆るチャンスがあります!僕も誘われています。
(是非!!(That'MAZDA!)

ではまた、これからもよろしくお願いいたします。

ご無沙汰してました。
車検は大過なく済みました?。

3.8RSですか。すごいチャンスですね。
是非インプレッションをお願いします。
[From MOCHI]


[272]NASUBI- [99/6/16 22:18]
MOCHIさん,みなさんこんばんは。
久しぶりにのぞかせてもらいましたら,エアコンのことが話題になっていましたね。
わたしの,964もガスが抜けているのか(?)きかないんです。
で,ガス量を調べてみようと,手持ちの雑誌を調べたら,930までのことしかのってなくて,
「左のタイヤハウスの後ろ側にある」と言うところまでしかわかりませんでした。
964も同じ所にあるのでしょうか?
のぞいてみたらカバーがついているのか,雑誌に載っていた930の写真とは,全然違うのですが?
どなたか,ガス量を調べる小窓がどこにあるのかご存じの方
教えていただけませんか?
札幌でも,この時期はやっぱりエアコンがほしいです。よろしくお願いします。
エアコンのガスを自分で調べたことがないのでわかりませんが、
ポルシェ・マガジンのメンテマニュアルには書いてないでしょうか。
今手元にないので調べられませんが、後で見てみます。

と言うことで見てみましたが、930しか載ってませんね。
'89年式C4用ですがSERVICE INFORMATIONというマニュアルがあります。
それには
「冷媒供給タンク
 ドライヤーを備えた冷媒供給タンクは、左側のフロント・ホイール・ハウス内に
 配置しています。タンクの上側には点検グラス(矢印)を設けていますから、
 冷媒のレベルを点検することができます。」
と書いてあり、下側から見上げた写真が付いてます。
[From MOCHI]


[271]993tommy- [99/6/16 22:04]
御安心下さい。ポルシェマガジンもちゃ〜んと直送してくれます。予約して、その分前金で振り込みすれば大丈夫です。出版社に直接連絡すれば、申込書を郵送してくれます。

おっしゃる通り最初BPを入れようとしましたが、
「ポルシェ純正のを頼む!!」と言ったら奥から如何にも探してきた振りして持ってきましたモービルを。ハッキリ主張したほうが良いのは、万国共通です。
記念に作業行程を写真撮ってきましたが、私には出来ません。エキスパートな人に任せるのが得だと思いました。だって3ケ所からオイル抜くんですからね〜。
昨日やっとポルシェマガジンを手に入れました。
まだ目を通していませんが。
直送の方法があるとは知りませんでした。

純正オイルは残っていたのを出してくれたんでしょうか。
値段的には純正も高くはないですよね。次回の銘柄については
まだ決めていません。思い切って安いのを入れてみようかとも
思っているんですが、ショップはいい顔をしないでしょうね。

[From MOCHI]


[270]ひろゆき- [99/6/15 01:04]
mochiさん
ポル・マガ買って送りましょうか?
こっちではまだ売ってますよ。
ル・マンといえば今年は「飛ぶベンツ」は結構衝撃的でしたよ。
走っててほんとに実際に舞い上がってましたから。
いよいよ、水曜日にはC4が帰ってきそうです。
オイルも交換しました。さて、走るぞ!!
実は週末職場に缶詰めだったので田舎の書店にしか行けなかったんです。
今日帰宅するので途中でまた探してみます。
「メルセデスのジャンプ一番」はめったに見られない映像でしたね。
あの高さから逆さに落下していたら命はなかったでしょう。
すぐに撤退した判断も当然なんでしょうね。
自分もそろそろオイル交換の時期になってきました。

[From MOCHI]


[269]993tommy- [99/6/14 20:22]
ポル・マガとレンシュポルトは定期購読の申し込みをしているので僕は心配ありません。只、ポル・マガはNo15からしか持っていないのが残念で。
何方か、余分にお持ちの方譲ってくれませんかリーズナブルなお値段で。
ところで、今月号のポル・マガは993の特集でしたが、カレラSが酷評されていたのが悲しい、、。何でも31ミリのスぺーサーがいけないとか、、。
けど、私に取りましては一生に1台の宝物、関係ありません!と強がっておりますが、、、やっぱり気になります。
昨日、オイル交換にいって参りました。指定のモービルを御馳走してやりました。その時メカニックから聞いたのですが964以降のしかも993もオイルもれの危険性はあるんだとか。心配ないと聞いていたのですがその信憑性は如何に??
それにしても、高速道路はループ式やら色々装備しやがって!!いかなる条件でも安全な道路造ればいいだろがっ!誰のお金で造ってるんだ〜?
気持ちよく走れるのはサーキットだけなのかしらね〜??
ポル・マガは今ほど出回っていない時期に聞いたことがあるんですが、
直送のシステムがありませんよね。月刊じゃないから本屋に定期で頼んでも
忘れられそうです。
オイル交換は盛岡ですか?。あそこは自分の場合BPを奨められてました。
993はタペット調整がいらないけど同じ空冷ですからオイル系統は
同じなのかもしれませんね。
ループ式は恐怖です。青森−盛岡に親切、いや新設ですか?。
[From MOCHI]


[268]VF- [99/6/14 10:10]
ル・マン終わりましたねトヨタの日本人トリオ実に惜しい・・・・
バーストさえなければあるいは・・・

優勝はBMでしたが初出場のアウディは健闘してましたね
今年はポルシェもプライベートメインで優勝は望むべきではないですが
GT−2,GT−3の完走率はダントツでしたね

ポルシェオーナーとはいえ個人的には日本車応援してたんですが
ニッサンはいまいちだったR390にさっさと見切りをつけ
(まあ、ジャガーXJRの焼き直しですし・・・)
R391出してきましたが残念です。
ゴール前の中継は見ていました。
バースト→リタイアかと思いましたが順位は変わらず二位を
維持していましたから不幸中の幸いでしたね。
リストに911系が以外と多かったようですが、画面にはあまり
出てこなくて残念でした。
[From MOCHI]


[267]ひろゆき- [99/6/13 00:30]
MOCHIさん
代替えフロンにはこだわらずに交換をお願いしちゃいました。
今考えると、点検してもらってエンジンとかミッションとかもっと
メンテしたほうが良いところを見つけてお金をかけたほうがよかったかと
ちょっと後悔しています。
ところで今、ル・マンを見ているのですが、いくらクラス、レギュレーションが違うとはいえ、GT2、GT3がトヨタに周回遅れにされる様子を見るのは
腹立たしいです。
ポル・マガは私も8号くらいからだと思いますがずっと買ってます。
私の場合は発売日を心待ちにしてその日に決まった本屋で買ってます。
(やっぱり取り扱い店が少ないです)今回はほんと面白い内容でした。
では。
やはり東京ではエアコンのない夏は辛いでしょうから、直すのは
当然でしょうね。もしやと思い今日自分のエアコンも久々に冷房に
してみましたが無事なようでした。
今年のル・マンはあまり興味が湧きませんよね。今晩結果だけ見ることにします。
今日行った書店にももポル・マガありませんでした(i_i)。
[From MOCHI]


[266]TOMMY- [99/6/12 10:58]
(続)ポル・マガのはなし

ポル・マガって、リンドバーグやMr.クラフトなどのクルマ関連の
専門書があるところには、山積みされて置いてあるけど、
普通の書店では、数冊しか置いていないところが多く、またポル・マガ自体売っていないお店もあります。
うちの近くの紀伊國屋もいつも数冊しか入荷しておらず、やはり講読層が限られているのでしょう。
季刊誌だから、何気なく立ち読みしている時にその存在を知り、
『もうポル・マガの発売の頃か』と思うこともあります。
そういう時はいつも、他の雑誌の後に隠れていたり、本立ての隅に追いやられていたりしてます。

創刊号から毎回欠かさず購入し、大切に保存しているけど、
売買コーナーに『バックナンバーが欲しい』と投稿した人の話を聞くと、
『1冊5,000円で買わないか?』とふっかけてくる人もいるそうな。
季刊だけど3の倍数月発売なんですよね。
置いてあるのはお店の大きさじゃなくて小さい店にもあったりしますが、
安定供給がないのが地方の悲しさです。
自分は創刊号から買っていますが、1冊5,000円というのは
あんまりですよね。古本なのにそんなに希少価値があるんでしょうか。
創刊の頃に雑誌主催のクラブが出来て入会したんですが、
担当者の車が全損したとかで自然消滅したようです。
[From MOCHI]


[265]TOMMY- [99/6/11 22:38]
今回のポル・マガ(No.21)の特集は、『993でいこう!』でした。
ベストオブ993やRS対決、964との比較など面白い内容でした。
993は、964よりも短命に終わったけど、バリエーションは多いんですよね。
古いもので5年落ち、値段もこなれてきているようだし、
最後の空冷モデルだから、案外買い時だったりして。
今度はそのうちに、993と996の空冷・水冷対決が特集で組まれるのでしょうか?
もう出回っていましたか。市内の大きな書店に行っても売っていないので
まさかの廃刊かと心配していました。
996というのは売れているんでしょうか。ポルシェの今後を
左右するので気になりますが、個人的にはやっぱり空冷がいいです。
[From MOCHI]


[264]ひろゆき- [99/6/11 22:05]
mochiさん
今度の水曜日にC4が帰ってくる事になりました。
今、思うと30万もかけてエアコンがいるかというと
いらなかったかも知れないと思いますが、壊れたままなのもかわいそうなので
これでよかったと思います。C4が帰ってきたらまたご報告いたします。
では。
入院していたんですね。エアコンをアッセン交換したら代行フロンの
新しいものになるんでしょうか。
エアコンが国産車並に効くのが964の一つのメリットですから
直すに越したことはないですね。
[From MOCHI]


[263]TOMMY- [99/6/6 18:54]
993tommyさんへ

993tommyさんのお父さんの件で、
ERCPで発熱があるなら、恐らくヨード造影剤の薬理作用による副作用が生じたのではないでしょうか。
ヨード製剤の使用に当たっては、適正な造影剤の選択と用量・用法を正しく行い、適切な前処置が必要であり、
造影施行前の処置として、ヨードアレルギー反応検査を行うのですが、
現在、副作用の発生について有効な予知法、予防法がないというのが通説となっており、
本検査直前に全量のうちから約1mlを注射し、そのまま1〜2分待って、
異常の有無を確認する方法が推奨されているみたいです。
熱感は、副作用の中では軽度の症状なので、担当医の言う通り、大丈夫ではないかと思われます。

新緑も深まり、十和田湖ツーリングには最高ですね!
ERCP後の急性膵炎は造影剤の薬理作用と言うよりは
膵管を直接刺激することによる物理的な影響だと
思います。膵管に陽圧をかけて造影剤を注入する検査ですから。
症状としては腹痛と血液・尿アミラーゼの高値が必発ですが、
発熱もあり得ます。それにしても数日で落ち着く場合が多いです。

ポルシェで十和田湖には買った直後に一回行ったきりです。
その時はワインディングで飛ばしすぎて対向車と
危うく接触しそうになりました。オフで走るなら
おとなしくしましょうね(^^;。
[From MOCHI]


[262]911売ります- [99/6/6 12:36]
92年後期 911タルガ 5F を売ります。
距離33000km・コバルトブルーメタ/紺皮・検99年8月・
純正17インチ・スポーツサス
整備はすべて、ミツワでやっています。
すごく綺麗な車両です。程度も良好です。
買っていただける場合は、こちらでディラーに点検に入れます。
964極上車をお探しならおすすめします。
興味がありましたら連絡をください。気長に待ちます。
もちろん試乗OK、名変もやります。
価格は、420万ぐらいでお願いします。
東京在住

状態が良さそうなタルガですね。
マニュアルならカレラ2かカレラ4ですね。
ポルシェユーザーとしては売ってしまうのは
残念ではありますが。
[From MOCHI]


[261]993tommy- [99/6/6 10:24]
へへへ〜!!
TOMMYさん!私は「す」なんですよ。やっぱり「さ」を狙ったんですが、休み明けの6日は忙しくて陸運事務局に行けなかった為翌日にいったら、やられていました。

きっと、オフ会をやると、駐車場のおっさんは移動に依頼に困るでしょうね?もっとも本人達も記憶に自信が無くなる可能性がありますが、、。

電話はいつでもウエルカムです。どうぞ御遠慮なく。場面によっては留守電かもしれませんが、メッセージよろしく。

十和田湖のツーリングよさそうですね。復旧工事もどうやら、別ルートが出来た様ですし、是非是非!!

ところで、Drの皆様へ質問です。家の親父がERCP検査で、急性の膵臓炎となり、37〜38度の熱が5日程続いておりますが、大丈夫でしょうか?
担当医はあと2、3日で落ち着くと言っておりますが。造影剤が悪さをしたようで、、、。(-_-)いわゆる「稀に」へはいったのですかね〜?
あたしは4〜5日遅れで手続きしたんですが、八戸管内の911ユーザーは
あまり予約していなかったようです。

お父様が急性膵炎ですか。ERCP後にはたまにありますね。
たいていは注射と絶食でおさまると思いますが。
[From MOCHI]


[260]TOMMY- [99/6/5 20:41]
993tommyさん、MOCHIさん

私もすでに件のナンバーに替えてあります。
前付けてたのは、偶然にも『5678』で、
手放すにはちょっぴり心残りだったけど、これを期に取り替えました。
青森・八戸の陸運では、今年の5/6から実施されてますが、
一番最初の『さ』を狙って当日午後3時頃行ったら、
すでに午前中に青森市内の方が予約してしまったようです。残念!

私の住む隣の町会に930ターボを所有している人がいるんですが、
最近、ナンバー変更して、見たら『そ』だったので、
993tommyさんは、ひょっとしてその次の『た』でしょうか?
それと993tommyさん、この前突然電話してすいません。
今度、一緒にオフ走行しましょう。

希望ナンバーって3桁の『300』じゃなくて『330』から始まるので、
一目でこのクルマは、とわかるんですよね。
TOMMYさんも換えていたんですか(^_^)v。
しかし『さ』が最初ってホントですか?。
『あ』から『こ』までは欠番なんでしょうか。
しかも希望ナンバーだから『330』というのも意外でした。
オフ走行というのもいいですね。十和田湖あたりなら
中心になるんじゃないでしょうか。
[From MOCHI]


[259]993tommy- [99/6/4 23:49]
本日、希望ナンバープレート取り替えてきました。
えっ?もちろんあの有名な番号に決まってますよ。きっと日本全国にあのナンバーが走っているのでしょうね。
因に、妹に貸してる Golf cabrioはもちろん、5@2。しかも、希望制になる前だから価値あると思いません?(自己満足〜)

ところで、私の住むような、冬の気温が低い地域の場合、やはり走行距離が少なくてもオイル交換した方が良いでしょうか?まっ、悪い事など一つもないのは解っていますが、、、。
ああ〜!それにしても、思いっきり走れる環境をこの地域にも誰か造ってくだされ!!
決してアウトバーンとは言いません。サーキットでいいんです。贅沢は言いませんから、、、。
おおっ、ひょっとしてあたしと同じ番号になったんですか(^_^)v。
あの番号の車はまだ他には見かけていませんが、そのうち
増えてくるんでしょうね。希望している人は早めにやった方が
いいかもしれません。

自分は冬でも走っているのでオイルは走行距離で換えていますが、
缶に入れたオイルが1年やそこらで劣化するという話は
聞いたことがありませんから、エンジンの中でも劣化しないような
気がしますが。
サーキットは近隣にありませんね。最寄りが宮城県ですかね。
ダート用のコースなら八戸にありますが、さすがに・・・・。
[From MOCHI]


[258]Night Bug- [99/6/4 00:57]
ひろゆきさん、Mochiさん

 東京においでの時は、やはり神○坂の
 寿司屋でしょう、久保田@薫さん強制連行して(^^)
 30万ですか、知り合いのベンツ乗りは50万って
 聞きましたが、やっぱ高いなぁ・・・。
 
あそこはネタが最高ですからもう定番ですね。
昼間ジェットセットに行って夜は都心というパターンも
いいですね。
エアコンのアッセン交換は国産でも7〜8万しますから、
ポルシェはまあまあなのかもしれません。
[From MOCHI]


[257]ひろゆき- [99/6/3 20:44]
MOCHIさん
続報です。
今日、ミツワから電話ありました。
30万かかるそうです。
アッセンブリで取り替えるしかないようで、
担当いわく「幸いパーツは日本にあります」とのこと。
その言葉はうれしくも悲しく聞こえました。
穴埋めとかはダメだそうです。
とっても悲しい ...。
30万ですか(' ';。クラッチ交換と変わりませんね。
大変ですけど長く乗るためには仕方ないんでしょうが、
どうせアッセン交換なら代行フロンのものにならないんでしょうか。
あたしだったらエアコンなくてもいいと思うかも(^^;。
[From MOCHI]


[256]ひろゆき- [99/6/2 18:45]
Night Bugさん
夏になってMOCHIさんが帰ってきたら必ずなんか
やりましょう。この際、うなぎでも無くっても...。
うーん、やっぱりうなぎ捨て難いですかね?
では。
夏休みは毎年8月ですが、日程はまだ未定です。
東京でうなぎ食べます?(^^;。
[From MOCHI]


[255]ひろゆき- [99/6/2 18:40]
MOCHIさん
行ってきました。ミツワへ。
参りました。エアコンガスが抜けているだけかと思ったら、
なんと!エアコンのラインのどっかに穴があいているらしく
修理が必要とのこと。いくらかかるかも不明。
こんなことあるんですね。
で、今月15日まで修理がいっぱい入ってるとかでそれ以降にならないと
修理に手が付けられないとの事。参りました。
せっかくいい天気が続いてるのに。
まぁしょうが無いですかね。ミツO自動車もあっちこっち閉めてますもんね。
では、またご報告させていただきます。
なんと要修理ですか。ガスが抜けるのが数年に一回位なら
補充で凌ぐ人もいるようですが、環境には悪いですよね。
古い車のエアコンを新しいタイプに変える方法はあるんでしょうか。
修理待ちのようですが、まだ炎天下じゃなくてよかったですね。
[From MOCHI]


[254]Night Bug- [99/6/2 00:32]
Mochiさん

 私の場合はカウロスPC2脚で\52,000
 +消費税でした。多分、同じでしょう。
 夏休みは又、是非皆で会いましょうね。

ひろゆきさん

 私も鰻OFF行ってないないっす。
 呼ばれなかったのかな^^;;;
純正シートを付ける時は特別なパーツは要らないんですね。
カウロスオフィスの場合はホームセンターから買ってきた
ボルト&ナットだけで付きました。
[From MOCHI]


[253]ひろゆき- [99/6/1 18:47]
皆様ご無沙汰です。
mochiさんこっちに帰っていらっしゃるんですか?
またお会いしたいです。
そういえば「うなぎOFF」はどうなったんでしょうか?
もしかして呼ばれなかった?

さて、明日、ミツワにエンジンオイル交換とクーラーガス充填に行ってきます。
夏も近くなりましたが皆様、クーラーガスはどのくらいの期間で
足してるでしょうか?
今回、私のは2年持ちませんでした。まぁ、仕方ないですけどね。
それではまた。
そう言えば、いくらするのか、聞いてなかった。どなたかご存知ですか?
今のところ帰省するのは夏休みの予定です。
また都合が付けばオフをやりたいですね。

自分は夏も冬もエアコンはあまり使いません。
多少暑くても窓とサンルーフを開放して走ってます。
真夏にたまに冷房を使いますが、まだガスを補充したことは
ありません。ガス自体はポルシェ純正パーツじゃないと
思いますから、国産車と変わらないんじゃないでしょうか。
[From MOCHI]


[252]VF- [99/6/1 12:13]
先日、長年の相棒だったピレリ・P700Zが息を引き取り
新たな相棒を探すためタイヤショップを巡りました
サイズは純正で探し個人的にはポテンザ系を狙ってました
・・・・が!ポテンザRE911は高い(爆)10万以上する
店員さんはグリップいいけど減りも早いと言われ
結局P7000にしました(工賃込みで9万弱)

それにしてもハザードやロック解除のイルミすぐ切れちゃいますね
やはり国産の高性能タイヤはグリップはいいけど減りも早いらしいですね。
行きつけのタイヤショップは店名にピレリが入っているためか
ピレリを勧められます。タイムを競ったりするわけではないし、
そこそこのグリップがあって減らないなら次は前後ともピレリにしようと
思います。減ったブリジストンより年数を経過したピレリの方が
安全でしょうし。

ハザードやロック解除のイルミというのはセンターのですね。
自分のはまだ一回も切れていません。フロントデフォッガーの
ボタンのマークが剥げてしまっていますが。
[From MOCHI]



 PORSCHE掲示板   1999年5月   1999年7月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで