らくがきボード   2000年2月   2000年4月 

[1313]hisa- [00/3/31 16:17]
祝!100000HIT!!!
やはり凄い数字ですね。どうもお久です、ちょっと見ぬ間にOVER
100Kですか、凄いですね。トップのお写真、ジャ〜マンしてますね。
グライフなかなか 手を入れ込んでますね。フェンダーは鬼門ですね。
どこかで簡単に交換できるレジンキットでも出してくれないもんですかね。
おいらは、イタレリの1豚を食べてます。では、
どうもありがとうございますm(_ _)m。
トップの画像は恥ずかしいので早く降ろしたいんですが、
毎度のようにネタがなくて焦ってます(^^;。
1豚というとグライフの親戚ですね。足周りはカステンを使おうと
思ってるんですが、イタレリのはどうでしょうか。
[From MOCHI]


[1312]STEINER- [00/3/31 15:00]
トップの画像の方がお召しになっているのはM44でしたか。
いやあ、良さそうなお召し物で・・・
襟章が後期の各兵科共通タイプでは無かったので、ちょっと
わかりにくかったです(笑)。
今度是非拝見したいです。
トップの人が着ているのはユンコさんのところからのM44で、
イタリアンウールとのことでした。たぶん当選しないだろうと
思いつつ注文はしていたんですが、STEINERさんにお願いしたのを
決めたのとほぼ同時に入荷のお知らせが来て青くなりました(^^;。
でも一部虫食いはあるののの相応に安かったし予想外の記章類が
付いていたとのことなのでいいかと思ってます。襟章はSTEINER博物館の
M44と同じ兵科色の無いタイプのようですが、肩章は通信科の軍曹さんです。
次回お会いする時に着ていけばいいでしょうか?。
でもご覧のようにポルシェの座席では全然違和感ありませんが(^◇^;)、
あれを着て電車に乗るのはちょっと・・・(^^;;。
[From MOCHI]


[1311]花の南地- [00/3/31 13:16]
100000HITおめでとうございます。稚拙ながら画像ボードの方にも投稿させていただきました。
最近感じる事は、画像投稿のレベルがアップしてるのでは?私には、段々敷居が高くなってきてます(^_^;。
追記)Ken-ichiさん、まーぼさん 気持ちとしては(自分の画像は)下の方に潜り込ませたかったのですが・・・
お祝い画像ありがとうございますm(_ _)m。
素晴らしくきれいな塗装ですね。
敷居が高いなんてことはないでしょう。塗装剥がしまくりの
タッチもあればありきれいに仕上げるタッチもだと思います。
特にきれいなおねえさんが描かれてますから新品の機体も
いいんじゃないでしょうか。
[From MOCHI]


[1310]文月- [00/3/31 10:25]
10万ヒットおめでとうございます。
さすが、老舗。すごいですね。
グライフも拝見させていただいています。
エアの1/32、数年前学会で高松に行ったとき
寂れた模型屋で見かけましたが、
半端なスケールでなければもっと売れたでしょうにね。
それにしても、私は丸一年完成品がありません。(T_T)
どうもありがとうございますm(_ _)m。
転勤後お忙しい毎日でしょうか。
エアのグライフは行きつけの模型店で見つけて、まだ売っていて
よかったと思い買って帰ったんですが、棚に収めようとしたら
同じものがありました(+_;)。古すぎて在庫していたことを
忘却しているんですね。こんのもの2つもあってどうなるのかと
途方に暮れてます。まあバーリンデンの使えない実スケール1/32の
フィギュア軍団がいますから、それと組み合わせていつか
作るかも・・・です(^^;。
[From MOCHI]


[1309]Bela Flek- [00/3/31 01:55]
10万ヒット、おめでとうございます。
しかし、すごいですねえ。まさに天文学的数字ですなあ。
唯々、敬服の一言です。
どうもありがとうございますm(_ _)m。
数字については一つの目標でしたが、今後は気にしないで
地道にやっていこうと思います。
[From MOCHI]


[1308]まーぼ- [00/3/31 00:46]
Kenさんの真似して画像投稿しちゃいました。

Kenさん、すごいですね〜。超リアル!<ロンメル
しかも、グライフネタにぴったり!
kenさんが作ったAFVも見てみたいなぁ・・・。
お祝いをいただきありがとうございますm(_ _)m。
フレーダーマウスっていうんですね。そちらのページも拝見して
きました。前からもいいですが、後や下もゴチャゴチャしていて
素敵です。
[From MOCHI]


[1307]Ken-ichi- [00/3/30 23:39]
MOCHIお師匠様 100000HITおめでとうございます。

トップページの謎の東洋系のお独逸人、爆笑です。
TOPの画像に彼が登場されたのは初めてですね。
いつもお世話になっていると宜しくお伝えください。

100000 hit記念ということで画像投稿。
双眼鏡を忘れました(汗。
どうもありがとうございますm(_ _)m。
ここまで来るまでにまさ、いや、Ken-ichiさんには大変お世話に
なりました。謎の東洋系のお独逸人の彼とは同じ年なんですが、
今はどこかに行ってしまいました(^^;。

お祝いのロンメル閣下画像ありがとうございます。
確かあたしが1/16パイロットを作り始めてから買ったんでしたよね。
すごいペースの上にキチッと塗られてますね。自分のはご承知のように
まだサフ段階なので焦ってしまいます(^^;。
[From MOCHI]


[1306]なかむらとおる- [00/3/30 20:42]
ooooooooooooooooooo
十万ヒットおめでとうございます

これほどアダルトなコンテンツのないHPでの快挙
すばらしい〜

でもちゃんとシートベルトはしましょうね
サベルト印のランドセル(失礼)

どうもありがとうございますm(_ _)m。
シートベルトは必ずしてますよぉ(^^;。いくら厚顔無恥でも
あの格好で運転しているわけではありません。
ベルトは強制法施行前から必ず着用していることで有名でした。
外装改造ランサーでマル暴検問に必ずひっかかってましたが、
止められると誉められてました(^^ゞ。
[From MOCHI]


[1305]GORO- [00/3/30 19:36]
100000HITおめでとうございます。
とんでもなくスゴイ数字です。
アダルトHPのような人気ですね。
(下品なこと申してすいません)

これからもがんばってください。
ご検討期待しております。

どうもありがとうございますm(_ _)m。
模型系のアダルトっぽいキットもありますが、作っても公開できなくて
後悔しそうなのでストックになってます(^^;。
GOROさんのような美しい写真を撮れるようになりたいです。
[From MOCHI]


[1304]まーぼ- [00/3/30 18:49]
0100101でした〜。(2進法だったりして・・・。)
キリ番じゃないですが気持ちいいですなぁ〜!
驚異の6桁、おめでとうございます!
これからも奇跡の7桁を目指してがんばってくださ〜い!

イラストにそっくりの方が真っ赤なポルシェに乗ってますね?
謎の東洋系おドイツ人?
どうもありがとうございますm(_ _)m。
7桁になるころにはお互いに老人ですね。
謎の東洋系おドイツ人はそのままでは恥ずかしいそうなので
サングラスにしてあげました(^^;。
[From MOCHI]


[1303]かば◎- [00/3/30 17:20]
 私は86overでした。
 怒涛の10万ヒット、おめでとうございます!(ウチは来世紀だな〜)

 忘れられた頃にやってきては書きこみをする気まぐれ読者ですが、今後ともよろしくお願い致します。
どうもありがとうございますm(_ _)m。
かば◎さんのところのように資料性の高いページに憧れているんですが、
出来た模型を出すことしかできないでいます。
こちらこそ今後ともよろしくです。
[From MOCHI]


[1302]ひのき- [00/3/30 13:51]
お久しぶりです!
ここのところ、すっかりROMだけになってました..(^^ゞ

カウント100,000の大台おめでとうございます!!
ちなみに、その内の2497HITは私のぶんです..サーバーの過去ログを
数えました....って、もちろんうそです。(^^;;

これからも、益々ご活躍下さい!
どうもありがとうございますm(_ _)m。
そちらもご無沙汰してしまって済みません。

>その内の2497HITは私のぶんです..
一瞬、ひのきさんならそんなこともわかるのかと思いました(^^;。
[From MOCHI]


[1301]高畑文貧- [00/3/30 10:26]
MOCHIさんこんにちは。
此方の掲示板に書き込むのは初めてですね。皆様宜しく。

カウンター十万突破おめでとう御座います。スゴイですね〜。
何時も通り見に来たら
「ん?なんか何時もと違う・・・ケタが増えてるーーー!」
今後もスバラシーダイオラマ等期待してます。ではでは♪
いらっしゃいませ。
リンクありがとうございました。
カウンタはこれまで1万毎に気にかけてトップを換えていたんですが
もう気にしないことにします。皆さんに見捨てられないように
更新をできるだけ頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[1300]STEINER- [00/3/30 09:51]
祝 脅威の100、000ヒット!!。
10萬接続おめでとうございます!!。
今後益々のご発展を期待しております!

ところで、トップページの赤い車の中の方、凄い服着ていますね(笑)。
ヘリンボーンの夏服でしょうか?。
どうもありがとうございますm(_ _)m。
トップの写真は一枚に自分の趣味を全て写そうと、ポルシェから
模型を搬出するドイツ兵という構図も考えたんですが、
あまりにバカバカシイのでやめました(^^;。
東洋人顔のドイツ兵が着ているのはM44です^^;;)。
[From MOCHI]


[1299]わださか- [00/3/30 08:36]
羨望の10萬HITおめでとうございます。
8時25分で100,016ということは,早朝の3時間で16件のアクセス
ですね。(だからどうなんでしょ)
それにしてもすごいですね,ひょっとしてプラモサイトでは初の快挙では?
どうもありがとうございますm(_ _)m。
更新が遅いのにここまで来ていただいて皆様には本当に
感謝しています。
うちはちょっと早く始めただけです。ペースの速い超人気ページには
追い越されちゃってますよ。

[From MOCHI]


[1298]J.U.タイラー- [00/3/30 05:24]
おはようございます3月28日木曜日、朝のニュースの時間です。
本日朝5時20分頃、MOCHI氏のHP来訪者数が10万人を突破しました。
ちょうど10万人目に入場したのは滋賀県在住の会社員で、たまたま早朝にネットサーフを楽しんでいて、この記念すべき数字を射止めたとのことです。

というわけで、10万人目の切り番、見事に踏んでしまいました(^^;

\(^O^)/10万人、おめでとうございます\(^O^)/

でわでわ(^^)/~~
     === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
どうもありがとうございますm(_ _)m。
十万ゲットおめでとうございま〜す\(^o^)/。
何もありませ〜んm(_ _)m。
しかし昨夜に続いてすごい時間にネットしてるんですね。
詳しい時間報告もありがとうございました。
[From MOCHI]


[1297]Ken-ichi- [00/3/30 00:18]
こんばんは〜
カウンターがあと29でした。
明日の朝には大台突破ですね。

先週末に、
杉並でFigureの小さな会がありまして、参加してきました。
展示会の様子は↑のHOMEPAGEのリンクでどうぞ。

ついでに木谷ホビーであこがれの『松岡作品』を見学。
KIYACONもやっていましたが、
やっぱり傑出でした。

しろがね展拝見しました。
見たこともないような様々なメタルフィギュアがあるんですね。
木谷ホビーは喜屋ホビーですね(^^;。目の保養(毒?)&勉強に
なったことでしょう。
[From MOCHI]


[1296]J.U.タイラー- [00/3/29 23:28]
あで?(^^;
何で「普通の人」なんだろう?(^^;



訂正しておきました。
[From MOCHI]


[1295]J.U.タイラー- [00/3/29 23:26]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

>パンチさん

 ををっ!!
パンチさん、おひさですぅ(^^)/
「あんた誰や?」
という声が聞こえそうですな・・・(^^;
「奥村」と言えば思い出してもらえますか?
いやぁ、頑張ってますねぇ。

>MOCHIさん

 へい(^^;
がんばりやっす・・・(^^ゞ

あ、そういえば、いま入って来た時に0099960でした。
あと40ですね。
大台乗りは明日未明、といったところでしょうか?(^^;

=== tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
奥村さんとパンチさんは同じ頃実家に帰られたんでしたっけ。
住所が遠くなってもネットやってると思わぬ出会いがあるものですね。
[From MOCHI]


[1294]ソルぢャーブルー- [00/3/29 17:12]
あの、この場を借りて皆様にお伺いしますが、

 以前、オリオンモデルズ経由で、海外のメーカーからレジンキャストキットで「ドイツ17cmキャノン砲マッターホルン」が発売になりましたよね。
 同じメーカーから「21cmMrs18」は発売されていないのでしょうかね。こっちの方が北アフリカ戦にも登場したし、見せ場多いと思うんですけどね。
 このキットどっか出してくんないかな・・・・

(・・・・しかしマケットのマーダーIIIって結局どうなってんだ・・・・-_-;)
いらっしゃいませ。
海外メーカーの新製品には疎いもんでどちらもわかりません。
マムートさんなどのショップに質問すればわかるかもしれませんね。
マケットのマーダーIIIはそろそろ出るんじゃないでしょうか。
[From MOCHI]


[1293]眼下の敵- [00/3/29 08:43]
はじめてカキコミます。
週末模型親父殿のところでグライフの内部塗装の悩みについて質問させていただいたところ、
MOCHIさんがグライフを製作中とのことで早速拝見させていただきました。
防楯の形状など大変勉強になります。出戻って約1年、念願のグライフに手をつけたのは良いが、思い入れの強さから手が止まりがちでした。内部塗装もさる事ながら、フェンダー上の雑具やらリアゲートのクラッペやら収拾がつかなくなってました…。でも模型は完成させてナンボ。MOCHIさんの域に一歩でも近づくのを目標に我が身に鞭打つ所存です(大袈裟)。
そうそう、グライフの左右マーキングの違いって、実は2台存在したなんていう説もあるんですねえ…。
いらっしゃいませ。遠いところお越しいただきありがとうございます。
グライフは自分も昨年始めていたんですが、やっぱり手が
止まりがちでした。古いキットなので面倒な作業が結構
あるんですよね。
グライフの左右のマーキングが同じ写真は見たことないですね。
次期によって塗装が違う可能性もあるでしょうか。

[From MOCHI]


[1292]しんた- [00/3/29 02:43]
「だんぶりの会」更新の嶋田会員さんの「疾風」を見ました。
重厚な塗装に凄味があって、私の「疾風」などアニメ物のよう
です・・・私も更なる精進を目指したいと思いました。
嶋田さんは当会随一の飛行機名人で、プロモデラーの島脇さんも
公務員にしておくのは勿体ないと言っています。
ただ作品は制作者の個性ですからね。しんたさんの疾風は
すごくいい味出してると思いますよ。
[From MOCHI]


[1291]J.U.タイラー- [00/3/28 22:38]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

 「だんぶりの会」の更新見ましたよ(^^)/
いつもながら、みなさんパワフルですねぇ・・・。
特に安田さんは、ものすごいですねぇ・・・(^^;

 え?
私ですか?
ちょっと忙しくて、737はまだ治具から降ろせないでいますので、色すら塗ってません(^^;
あぁ、手が遅くなって行く・・・(^^;

でわでわ(^^)/~~
     === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
パワフルなことでは昔から安田さんの左に出る者しかいませんね(^^;。
手が遅いことではあたしも負けていませんが、自慢になりませんね^^;;)。
パンチ氏も頑張っていることですし、何とか完成にこぎ着けましょう。
[From MOCHI]


[1290]パンチ- [00/3/28 19:32]
私の作品を2例投稿させていただきました。どうぞ見
てやってください。
おお、いらっしゃい!。
ここでは初めてですよね。それでは他己紹介させていただきますが、
元だんぶりメンバーで現在は実家の方に帰られています。
パンチというのはその風貌からきています(よね(^^;)。

さっそくの投稿ありがとうございます。着々と製作はされていたんですね。
何だか安心しました(^_^)。しかもきっちりと組み上げ・塗装
されていて腕は落ちていませんね。ここで突込みを入れる人が
いるかもしれませんが、ドイツ機もよろしくです(^^;。

画像ボードのお名前はそのままでいいでしょうか。
こちらで修正できますが。
[From MOCHI]


[1289]STEINER- [00/3/28 19:30]
もうすぐ10萬接続ですね!。
だんぶりの会の更新を一部拝見しました。

2号戦車も結構良いですね。
電撃戦の頃の戦車兵が作りたくなりました。

現在PCのトラブルに泣いています・・・
大量の完成品を目にするとやはりプレッシャーを受けますが、
なかなか自分が持っていく立場にはなれません(^^;。
250の運転手は旧ベルワーゲンの人を乗せてみたんですが、
斜め後から結構見えるもんで、結局CMKのワーゲンの人に
乗ってもらうことになりそうです。

PCのトラブル大変でしたね。HDは最悪載せ換えればいいですが、
失ったメーラーのデータは帰りませんからね。
[From MOCHI]


[1288]0316- [00/3/28 14:20]
こんにちは、0316です。
なかむらとおるさん、どうもご意見有り難うございます。
砲の向きは、あまりよく考えずに接着固定してしまったんですが、
いわれてみると弱々しく見えてしまいますね。
確かに下よりは、前や上を向いているのが良いかもしれませんね。
今後も気軽に作るのをモットーに、素組みで頑張ります。
田宮のM4A3シャーマンを、今作りかけているところです。

MOCHIさん、塗料は確かアクリル系で乾きに問題もなかったのですが、
私がせっかちなものでドライヤー乾かしという暴挙に出ました。(ーー)
でも、まあ味もあって良いかもという考えです。
砲弾跡など、ダメージ表現のされてある作例を見ると、良いなと思います。
ツメリットのタイガーの砲弾跡など、味がありますよね。

砲の向きはダメージモデルなんかではわざと下向きにしますが
接着するなら少し上向きの方がよかったかもしれませんね。
ダメージ表現は実車の死骸の写真を見てやった方がいいでしょう。
ヘッツァーなんかでは装甲板がパッカリ割れちゃったようです。
[From MOCHI]


[1287]わださか- [00/3/28 12:43]
ホントにお久しぶりです。
250を見ましたが,タミヤのキットのプロポーションはそのままですか
私の今までの印象よりいいので疑問に思いました。
だんぶりの会の作品はいつも楽しみなのですが,今回は嶋田氏の「疾風」
にひかれました。緑の色合いや手書きのマーキングもすごいのですが,私
がこのところテーマにしている剥げ塗装が,自然できれいに施されている
のに感動いたしました。方法を教えていただけませんでしょうか。
そちらもご無沙汰してすみません。先程お邪魔してきました。
250のプロポーションはそのままです。あまりこだわると
完成しなくなっちゃいますから。でも言われているほど
悪くはないと思っています。
嶋田さんの疾風はマーキングがとても自然で、最初まさか
手書きだとは思いませんでした。剥げ塗装の方法は聞かなかったんですが
たぶんシルバー後塗りだと思います。御本人にお答えいただきたい
ところですが、ネットをやってないのでここは見ていないと
思います。
[From MOCHI]


[1286]カズ- [00/3/28 10:44]
はじめまして、カズです。
AFVの各種プラモデル+ミリタリーモデリング他(本)を、
定価の半額くらいで譲りたいとおもいます。
メーカー(田宮・ドラゴン・グンゼ・バーリンデン他)
詳しくは、メールください。折り返しリストを送ります。
出来るだけ、たくさん買ってくれる方待ってます。
いらっしゃいませ。
ミリタリーモデリングはHJ別冊のMMマニュアルシリーズでしょうか。
イギリスの雑誌にもミリタリーモデリングがありますが。
HJの方なら探している人はいるでしょね。
[From MOCHI]


[1285]kimkim- [00/3/27 02:30]
先ほどはどうもですぅ〜
フィギュアの話題が続いたので、ちょっとアップして見ました。
ご覧になってくださいませ! ちなみに掲示板から行けます。

教えていただいたクリアーオレンジ作戦(笑)
今度塗装するときに試してみますね。
ありがとうございます。
拝見しました。
小さいフィギュアをよくあそこまで細かく作れますね。
さすがにプロの方の意気込みは違うなと思いました。
kimkimさんはもうプロですもんね。
フラットクリアオレンジはウォッシングするような感じで
流すと窪みに溜まっていいようです。ミニスケールでやったのは
見たことがありませんが。
[From MOCHI]


[1284]たきざわ- [00/3/26 22:58]
ごぶさたしてます!
遅ればせながら251を拝見しにやってきました。
いやー,さすが。
プラバンでのフェンダー自作とか,憧れますね。
自分でもキットを持っていて全然気づきませんでしたが,なるほど納得。
見ている限りでは比較的軽易な作業で効果的な改造のようです。
非常に参考になります。
やはりキットと違う色んな色がちりばめられた姿ってステキですわ。
私もかなり長い間更新をさぼってますが,リハビリ兼ねてタミヤの3号Lを
制作したい...です。
(イタレリRSOを開始していたのですが,リハビリが必要なことを痛感したので・笑)
そちらもご無沙汰してました。
グライフを作る上で昔から避けて通れない作業なんですが、
今どきならどこかのメーカーがパーツを出してもおかしくないですね。
タミヤがリニューアルしてくれるのが最高ですが。
たきざわさんはリハビリするほど空白がないから大丈夫でしょう。
自分はまた他に浮気をしないか心配です(^^;。
[From MOCHI]


[1283]なかむらとおる- [00/3/26 20:57]
>0316さん
ヘッツァアー拝見しました
砲身が下を向いていると、何となく覇気が薄れてしまいます
ビネットの設定にもよるのでしょうが、何となく弱々しく見えてしまいます。
個人的には、砲身はきりりと上を向いている方が好きです。

でもヘッツアーの力一杯頑張ってる姿は再現されていますね

>MOCHIさん
だんぶりの会、拝見しました
こんかいのセーバーの勢いは凄いですね。
小生もその勢いを見習いたいです
震電もいいですね
模型屋に走って、ハセガワの48をゲットしてしまいました
セイバーは5機とも同じシルバーで同時生産したそうです。
その方が吹き付け作業はかなり効率的でしょうね。混色・洗浄の
手間が1回と5回では1/5ですから。
今まで気が付きませんでしたが、なかむらさんの日曜大工も
完成していたんですね。これもかなりの出来映えですね。
うちの庭にも1つ作ってぇ〜 =(^_^)=。
[From MOCHI]


[1282]0316- [00/3/25 07:26]
只今、MOCHIさんのグライフを拝見しました。
ぐむ〜、何やら世界が違います。凄いです。
私は、素組みとダメージに活路を見いだす事にします。(^^)


見ていただいてありがとうございます。
素組みを否定しているわけではないんですが、あまりに
製作が遅いもんで、残りの人生で残せる作品には限りが
ありますからできることはやっておこう、できないことはやらん、
というスタンスです。で、また製作が遅くなるという訳でした(^^;。
[From MOCHI]


[1281]0316- [00/3/25 07:18]
おはようございます&お久しぶりです。0316です。
今回は単品のヘッツァーを作ってみました。
この前MOCHIさんに画像登録アドヴァイスを頂いたのですが、勉強不足もあって、今時点では克服できませんでした。
今度父親にでも習って1人で登録できるようにしますので、代行登録の方を宜しくお願いします。
ではでは。
画像投稿ありがとうございます。
ドライヤー事件は残念でしたね。ラッカー系のエアブラシなら
強制乾燥させなくてもすぐ吹いてるそばから乾燥しますが、
エナメルでしょうか。ビネットにして背の高い草などに
隠す手があると思います。ちょっと気が付いたんですが、
履帯の継ぎ目はフェンダー裏などの見えないところにした方が
いいと思います。あとアンテナ線はちょっと太いような気がします。
ドイツ軍のアンテナ線は先細りテーパーが付いてますが、
延ばしランナーの延ばしのタイミングと力加減を練習すれば
細くできるでしょう。
[From MOCHI]


[1280]しんた- [00/3/24 23:23]
「疾風」の感想ありがとうございました。
末期の日本機のハゲハゲぶりは塗料の質の低下
が原因らしいですけど、せめて日の丸と部隊マ
ーク位は・・・と、その度にリタッチしたんでしょ
うね。なんとなくその気持ちが解るような・・・。
マダラ迷彩と紹介されている機体の中には、実は
ただ塗装がハゲちゃっただけらしいのもあったと
聞いたことがあります。
グライフの塗装も迷彩のように見えますが、砂漠の天然サンペに
剥がされた結果らしいです。こちらは国家標識もGREIFの文字も
それなりに剥げてます。模型的にはおもしろいと思ってます。
[From MOCHI]


[1279]kimkim- [00/3/24 00:57]
拝見しました!
相変わらず、丁寧かつ徹底した工作ですね。

車両単品でもこれだけいじって、なおかつディオラマ。
そんでもってやはりフィギュアテンコ盛りなんでしょ?
うーん、時間がかかるのも当然でしょうか?(笑)

私も最近フィギュア作りにちょっとはまってます。
しかし、モールドの方はなんとかなっても
問題は塗装ですよね… なんか良い方法はないかと模索してますが、
なかなか難しいです……
楽に、省略しつつ、存在感のある…
そんな都合のいいミニスケールフィギュア塗装方が
無いものかと模索中です。

>ぴーすけさん
余計なことかもしれませんが、SdKfz250/9って
アフリカに行ってましたっけ?
なんか写真では見たこと無いような気がしますが…
いま調べて見たら1943/5から生産開始だそうです。
とするとやはり行ってないのでは?と思われます。

いま、カキコを見なおしてみると、
MOCHIさんの砂漠色のグライフが見たいのであって、
砂漠色のSdKfz200/9を作りたいわけでは無いのですね…(汗)

なんか消すのもしゃくなのでこのまま投稿します。
MOCHIさんぴーすけさん済みませんです。
時間をかけないでもっと徹底してやる人もいますが、
自分はマイペースでやってますから自己満足で止めてます。
ミニスケールのフィギュアを製作するのは想像できないくらい
大変でしょうね。これも販売リストに載るんですよね。
顔の塗装で一番簡単なのは薄めたフラットクリアオレンジを
流す方法のようです。
[From MOCHI]


[1278]GORO- [00/3/23 18:14]
MOCHIさん こんばんは。
またHP更新しました。1/6ハンドガンの撮影です。
設定は無視してくださいね(笑) 

あとイタレリの新製品でデマーグD7.2cm対空砲搭載型が
気になっています。なんとなく買っちゃいそうです(笑) 
拝見してきました。いつもながら芸術的な写真を堪能させて
いただきました。雪というと東北ではネガティブなイメージしか
ないんですが、見せ方によっては美しいですね。

デマーグD7.2cm対空砲搭載型というのはチェックしてませんでした。
今度模型屋で探してみます。
[From MOCHI]


[1277]Teru- [00/3/23 05:47]
おはようございます。
グライフ、エッチングで手間取ってるとは聞いておりまし
たが結構進んでおられたようで。
ドライバーですが、251Dのやつが後ろ振り向いたやつ
で使えそうに思いましたがアフリカにSSは合わないので
だめですね。
オープントップの塗装方法で効率良いやり方ありましたら
後で製作記のほうでよろしくおねがいします〜
251Dにはドライバーが付いているんですか。確かめようと
倉庫を覗いてみましたが、うちにあるのは251/9でした。
でもヘタに振り向かれると顔も塗らなきゃならないですよね(^^;。
実はエアフィックスの1/32には足の短いロンメルさんの他に
1/35くらいのドライバーが付いていまして、それが入らないかと
組んでみたんですが、やはり1/38位でないと入らないようです。
[From MOCHI]


[1276]ぴーすけ- [00/3/22 23:39]
グライフ制作記、拝見しました。
アフリカ戦線好きの私には、たまらんアイテムですね。
しかも、精密な細部の作り込みと来たら、ズル、ズル〜、うっ、思わずヨラレが

私もグライフじゃありませんが、250/9(タミヤ)の方を作りかけで放ったらかし
にしてますのが、MOCHIさんの記事を拝見してまたムラムラと作りたくなって
きました。
でも、MOCHIさんみたくに上手にはできませんが...
う〜、砂漠色に染まった美しい姿を拝見するの今から楽しみです。
ちょっと古いキットなのでそれなりに苦しめております(^^;。
それでも黙殺している部分もかなりありますし、お見せするほど
進んではいなかったんですが、あまりにも更新が遅れているので
出しちゃいました。グライフが出来たらそれからどうするか
というのも実ははっきり決まってないんですよ。
[From MOCHI]


[1275]なかむらとおる- [00/3/22 06:52]
250グライフ拝見しました。
超絶技巧の世界ですね
グライフの中にもフィギュアーがてんこもりに
なるのでしょうか。
ディオラマになる日が楽しみです
てんこ盛りは勘弁して欲しいと思いグライフにしました。
お偉いさんの乗る車両には定員制限がありそうですから。
dioramaの完成はいつの日か・・・(+_+)。
[From MOCHI]


[1274]まーぼ- [00/3/21 23:15]
250拝見。
リキ入ってますね〜。
角形フェンダーがいかしてます!(グンゼは出しますかね?)
クラッペを閉じたままだとドライバーの顔は全然見えないので
背中で演技のできる渋〜いおぢさんを乗せてください。
旧ベルがいいかも!

>日の丸が剥げた写真はほとんどないですね。

フムフム、そうですか。タッチアップしてたんですかね?
角形フェンダーだけはいくらあたしでも黙殺できませんでした(^^;;。
グンゼが角形を出すことにちょっと期待してはいたんですが、
今となっては出されたら困ります(^^;;。
クラッペを開けることも考えたんですが、防弾ガラスがあれば
やっぱり顔は見えないし、背中だけ塗ればいいかと思ってます。
旧ベル兄弟は大量に生息してるんですよ。昔作ったキューベル/シュビムは
捨ててしまったけど、フィギュアだけは捨てられないので。
何故かハントシャールのトルコ帽の人もいます。ただし
皆さんマンガ顔ですが(◎_◎)。
[From MOCHI]


[1273]う・・・。- [00/3/21 21:39]
Sd.kfz.250拝見しました。
なんか凄い(?)頑張ってますね。
自分も頑張らないと。
出戻ったのに全然進まない・・・。
やれない時は超作りたいと思うのに、いざ作れるようになる
と、勢いだけついて足がつっかえてしまいまして・・・。
凄い頑張ってはいるんですが、凄いことは何もやってないです。
戦車に比べて小さいリベットは無視している部分もあるし、
ちょっと時間がかかりすぎですね。写真に撮って目立った
ボンネットは、今日接着を剥がして薄くした上に離れていた
ヒンジを切り放して再接着しました。こういうところは
グンゼを移植したいところですが、勿体ないですからね。
[From MOCHI]


[1272]STEINER- [00/3/21 19:20]
Sdkfz250拝見しました。
いやあ、3社のモデルが並ぶと壮観ですね。
エッチングパーツも各社でサイズ等が違うんですね・・・
これがディオラマになるのが楽しみです!。
さっそく見ていただいてありがとうございます。
3社並ぶと壮観なんですが、グンゼはともかくエアフィックスの
1/32はどうすればいいか途方に暮れてます。しかも2つもあるし(;o;)。
[From MOCHI]


[1271]なかむらとおる- [00/3/21 07:38]
>しんたさん
疾風拝見しました。
禿具合が気に入ったとのこと
同感です。

フィギュアーもいいですね
あのぬるま湯のようなモールドをここまで塗装されるとは
すばらしいです。
その腕を私と交換して(x_x)☆\(^^;)。
なかむらさんもDo335完成おめでとうございます\(^^\) (/^^)/。
今回はトラブルもなく一気に完成しましたね。きっちりした
マスキングはにじみが無くてさすがです。巨大な飛行機の
3点姿勢がとてもかっこいいです。
[From MOCHI]


[1270]Ken-ichi- [00/3/21 01:14]
>しんたさん
 疾風拝見しました。
 本当に綺麗な銀剥がしですね。
 歴戦の強者といった感じ、素敵な塗装です。
 飛行機をうまく作れる方がうらやましいです。

>MOCHIお師匠さま
 週末実家にかえっておりました。
 留守中は本当にお世話になりました。
 ちなみに来週はMetal Figureのオフ会で上京しますので,
 またよろしくお願いします m(_ _)m peko peko
今日も素晴らしい教科書が海外から到着していましたね。
後日お泊まりの日にでもスキャンさせて下さいませ。
週末は買い出し・・・の必要はないですね。あ、例の国産
1/4フィギュアは海外通販の方が高いですから今回連れ帰りますか(^^;。
[From MOCHI]


[1269]まーぼ- [00/3/20 23:46]
>しんたさん
疾風拝見。
すばらしいハゲハゲですね〜!
パイロットのおにーさんもいい感じに塗れてますね。あやかりたいです・・・。

ちょっと白がきれいすぎに見えますね。新しく番号を書き入れた設定ですか?
日の丸のあたりもハゲててもいいような気も・・・。
自分も強風をやった時に悩んだんですが、機体色に比べて
日の丸が剥げた写真はほとんどないですね。塗料の強度自体が
日の丸の部分だけ強いのか、国家標識なのでそこだけ頻繁に
塗り直していたんでしょうか。
[From MOCHI]


[1268]しんた- [00/3/20 21:43]
ハセガワ48の疾風を「模型画像ボード」に投稿しました。
今回はじめて、銀剥がし塗装を行ってみましたが、想った
以上にリアルに出来たので満足しています。各模型誌が絶
賛するだけあって、素組で誰でも精密な「疾風」が完成し
ます、その分塗装に力が入れられるので楽しく製作できま
した。(^-^)

みなさん、いかがでしょうか?
本当に素晴らしい疾風ですね。塗装が渋くて最高です。
白や赤とのトーンがしっくり合っていて言うことないです。
陸軍機もいいですね。
[From MOCHI]


[1267]STEINER- [00/3/17 10:08]
昨晩は当方への書き込みありがとうございました。

>自分の持っている物は将校用も兵下士用も穴が7個なんですが
>これは決まっているんでしょうか。
そうですね。官給品のベルトの調節穴は殆ど7ヶですね。
ただし、例外はありますから、絶対とは言えませんが。
>制服よりはフリーガーの方がかっこいいですよね。
>いつか完成させましょうね(オタガイニ(^^;)。
そうですね。最近つんどくモデラーになりつつありますし・・(汗)。
あと、次回は空軍将校用制帽のコンテンツをアップ予定です。
これがお手伝いになるのか邪魔になるのか
はなはだ疑問ではありますが(笑)。
やっぱりベルトの穴は7個なんですね。こういうところは
実物を検証しないと適当にやっちゃいそうです。
空軍将校用制帽はさっそく参考にさせていただきました。
貴重な資料をどうもありがとうございます。
[From MOCHI]


[1266]たばさ- [00/3/16 13:22]
御無沙汰してます。
1/16ガラント、拝見しましたー。
私も実は1/16に手を出しています。
ぬわんと、王虎に手を出してしまって泥沼状態です。
参考にさせていただきたいので、早く顔を塗ってくださいまし。

うちにも、たんぽぽさんがいらっしゃった。
これ、ロボットの自動送信なのでしょうかね。
お久しぶりです。
1/16の王虎は学生時代に作りました。と言っても車長フィギュアは
確か顔だけヘタクソに塗ってあったような記憶があります。
それもそのうち出てくるでしょう(^^;。考えてみたら
同じスケールなんですね。うちの王虎もどうせもう動かないので
そのうちレストアしてdioramaにしてみましょうか(ナンテ無謀ナ(^^;)。
[From MOCHI]


[1265]たんぽぽ- [00/3/16 12:13]
ネットショッピングのサイトオープン!

我が「たんぽぽショッピングモール」では
パソコン、旅行情報、食品、オフィス用品、家電などなど
多数の商品と情報をとり揃えています。
商品の検索もできて便利なサイトです
現在、お客様の募集はもちろんのこと、出店していただける店舗
バナー広告なども大募集中です!
ぜひお気軽にサクセスしてください。

「たんぽぽショッピングモール」
URL:http://www.tanpopomall.com/

メール:info@worksnet.co.jp
女性のためのショッピングモールとなっていますが、
ここにはそちらの対象とするお客さんはほとんど来ないでしょう。
そちらの掲示板は商用不可となっているようですが、ここも個人の
趣味のサイトですから趣味の範囲での個人売買以外商用不可です。
次回からは削除させていただきます。
[From MOCHI]


[1264]なかむらとおる- [00/3/16 09:00]
ガラント拝見しました
その後ろのメタルフィギュアーも同じポーズと言うことは
同じ資料をもとにポーズ付けしたのでしょうか?

ブーツにガンを挿してちょーだい(^^)
メタルフィギュアは今日たまたま机の整理をしていて
見つけたんですが、やっぱり未完成でした(^^;。顔だけ
ヘタクソに塗ってありますが、いつ塗ったんだか全く記憶に
ないくらい昔です。パッケージイラストは別にしてあったんですが
設定が1944年になっていて着ている服は違います。
ポーズはほとんど同じですが。
[From MOCHI]


[1263]Ken-ichi- [00/3/16 00:57]
ただいま〜
今しがた、冷え切った官舎にたどり着きました。
今頃MOCHIお師匠様は職場の個人ブースでBBSのレスを書かれているのでしょうか?
少々飲み過ぎのσ(^_^

1/16のアップ拝見しました。
毎日お師匠様の現物の作り込みをreal timeでみていましたが、
そのおかげでインジェクションとレジンのモールドの差を再認識。
ストックされた資料と小物の使いこなしに感動。
不良公務員モードの道が果てしないことを実感してしまいました。

うちの将軍が素組みの『箱絵スタンダード』なのが恥ずかしい限りです。
おかえり〜
と言いたいところですが、あれからカキコしたというのは
すごいですね。あたしは爆酔したので事務所で爆睡こいてました。
今日は朝からムチャクチャ忙しくて昼食を食べたのが4時でしたし、
レスも丸一日たってからです^^;;)。
今は不良社員モードで塗装はできないか、などと良からぬことを
考えています(^^;。当直や待機の時間がもったいないんですよね。
[From MOCHI]


[1262]まーぼ- [00/3/15 21:49]
1/16拝見。
元ネタがわからないので・・・。
ライフジャケットを外すと普通の兵隊さんですね。
ベルトの作り込みなどすごいですね〜!
塗装が楽しみです〜。
元ネタはドイツ空軍のエースで空軍戦闘機総監で30台の
最年少の中将で最後は歴戦の猛者を集めたMe262部隊の
指揮官となったアドルフ・ガラントさんです。
大日本絵画から写真集の単行本も出ていますし、作品集にある
JV44のdioramaにも登場してもらってます。
ライフジャケットを外してフツウの制服にしましたが、
STEINERさんのようにフリーガーブルーゼにして降下猟兵にでも
するのが一番かっこいいですね。
[From MOCHI]


[1261]STEINER- [00/3/15 20:04]
エースパイロット、拝見しました。
プロポーションには苦労されているようですね・・・
私もズボンは削って、上着もフリーガーに改造して・・・
でも途中で放置してあります(笑)。
見ていただいてありがとうございます。
実はベルトの穴を数えたら8個になっているのに気が付き、
ベルトを切るのは面倒なので一番奥の穴を埋めました(^^;。
自分の持っている物は将校用も兵下士用も穴が7個なんですが
これは決まっているんでしょうか。
制服よりはフリーガーの方がかっこいいですよね。
いつか完成させましょうね(オタガイニ(^^;)。
[From MOCHI]


[1260]GORO- [00/3/15 19:44]
画像拝見しました。これから
どう完成していくのか楽しみにしています。

あとスペイン十字章ってありますが
その勲章はスペイン内戦に参加した
ことに由来するのでしょうか?
すいません、そのへんが素人なもので。
どうもありがとうございます。
塗装はさすがに不良社員モードでは難しそうなので
いつ完成するかは未定です。
スペイン十字章はガラントがスペイン内乱に参加しているので
たぶんそうだろうと判断しました。
[From MOCHI]


[1259]GORO- [00/3/15 19:36]
MOCHIさんこんばんは。
久しぶりにHP更新しました。
2機のヘリを吊るしてみましたが
けっこう準備に時間がかかりました。
そのうちローターを回してみたいです。
拝見してきました。
吊しの撮影は迫力ありますね。ローターが回ってないのは
残念ですが回すと機体がぶれちゃうので固定が難しそうですね。

[From MOCHI]


[1258]MOCHI- [00/3/15 18:44]
未完成ですが不良社員モードで作業しているフィギュアを
画像ボードにアップしました。

[From MOCHI]


[1257]Panzer- [00/3/15 14:58]
>なかむらとおるさん、Ken-ichiさん

 え!皆さんそんなにあるんですか!・・・でもなんか
 酒に弱くなったような気がします。まぁ缶チューハイ
 は止めに飲んだんですけど・・・(^^;
最近酒の量が減っているので飲酒製作というのはあまり
やらないんですが、やはり飲まない方が作業がはかどるような
気がします。寝不足にはなりますが。
[From MOCHI]


[1256]Ken-ichi- [00/3/13 23:19]
>Panzerさん
 ある、ある(笑
 私の場合は最終組立で剣鞘を余してしまって、
 しかもそのままで画像ボードに投稿していました(^^;;
 机の上には泡盛古酒の空き瓶が.....
泥酔状態での最終作業はお勧めできません(^^;。それまでの苦労が
水泡に帰すこともありますから。でも作業中って酒のまわりが
悪いような気はしますね。泥酔中に呼び出された緊急手術と同じで
集中するからでしょうか。
[From MOCHI]


[1255]なかむらとおる- [00/3/13 20:52]
Panzer さん
ありますよね〜
そういうことが、私なんかほんとに朝目覚めたときに
何だこれは〜、と叫んでおります
私の中にもう一人の私がいるのではないでしょうか
床の上にはターキーの空瓶が…
飲みながら作業することはありましたが、そういう状況に
合った作業ならかえってはかどったりします。買ってきたキットの
仮組みなんかはいい気分で楽しいですし、レジンパーツの切り出し
などの粗野なぶった切りにはある程度酔っていた方が苦痛が少ないです(^^;。

335はもう佳境に入ってますね。今回はとても早いんじゃないですか?。
ひょっとしてもう一人のなかむらさんが眠っている間に
やってくれてるとか・・・(^O^)。
[From MOCHI]


[1254]Panzer- [00/3/13 16:05]
御無沙汰しています。実は恐ろしいことが起きました・・・
朝から自分でもわかるくらい酒臭い。気分は最悪。ふと
自分の部屋を見ると、フィールドキッチンが塗装されて
います。しかも筆ムラムラ状態で。誰が塗ったんでしょ
うか?私は全く記憶にありません。でも足元には缶
チューハイが数本転がっています・・・これからもこん
な恐ろしいことが起こるんでしょうか?・・・(^^;
それはたぶん・・・
スランプに陥ったPanzerさんは何も作業できずに缶チューハイで酔いつぶれて
眠ってしまったんでしょう。そこに泥棒おじさんが忍び込んで
周囲を物色してみたものの、フツウの人にとっては意味のない
ガラクタばかりが大量にころがっているのでした。諦めて何も盗らずに
出て行こうと思った彼の目に留まったのが、20数年前純真な
模型少年だった頃小遣いを握りしめて買いに行った新発売の
フィールドキッチン・・・。懐かしさのあまり夢中で完成させたものの
朝になってしまい慌ててトンズラする泥棒おじさん・・・
という状況が考えられます(^O^;)。
[From MOCHI]


[1253]う・・・。- [00/3/9 12:38]
お久しぶりです。
高校入試も終わり、出戻りです。
さっそく人形改造に出品しました。誌面に出るのを楽しみ
にしていてください。
この春にHPを開設するつもりです。
その時には相互リンクなど、よろしくお願いします。

それでは。これからもよろしくお願いします。
ご無沙汰してました。
高校入試終わりましたか。うちの次男は今日でした。
何はともあれこれでようやく落ち着けますね。
HP開設楽しみにしています。
[From MOCHI]


[1252]蛇の目星- [00/3/7 23:39]
Ken-ichiさん、楽しんでいただければ幸いです。
氏のフィギアーほどの集中力があればもっと接近戦に耐えられるのでしょうが・・・
ところでベガスのGSにあごをつっこんだ737、サウスウエスト、たまには灯油じゃなくってガソリンが飲みたかった・・・なんて、不謹慎発言お許しを・・・あのスキム数年前に-200型で作っておりました。
ご亭主、三連発言お許し下さい。
氏のフィギュアは単品なので接近戦が勝負ですからね。
737の事件があったのでタイムリーなアップでしたね。
大惨事にならずに何よりでした。コクピットのパイロットは
死ぬほど恐かったことでしょう。
[From MOCHI]


[1251]蛇の目星- [00/3/7 23:25]
下記発言のアイコンに誤りがございました。謹んでお詫び申し上げます。
やっぱり訂正がはいりましたね =(^_^)=。
自分もヌードフィギュアはミリタリー系のものに混ぜて
昔から買っていたのでちょっと在庫してます。今では堂々と
単品でも買えますが(^^;。
[From MOCHI]


[1250]蛇の目星- [00/3/7 23:23]
ご亭主、花の南地さん、なかむらとおるさんご覧頂きありがとうございます。
ウエスタンパシフィックの737は機体をぐるっと全包囲デカールで包んで、熱いおしぼりでギュっと絞るという感じで、なんだかフーゾク系製作過程がシリアスでございました_(^o^;_
残念ながらポケモン・ムーミンに行かせよーなんて陰謀にはのりませんよー
私は由緒正しいヌード系、ケバイネーチャン至上主義者でーす(^^;
で、花の南地さん、ここだけの話(ん!?)ですが、DACO-SkyLineのWeb(http://ultra.glo.be/daco/)4カ月ぶりに更新されてましたよ。TopPageのいっちゃん下・・・・・ネ >(^o^)<
あのデカールを貼るのは大変だったでしょう。これも匠の技ですね。
失敗したら塗装済の機体が残るのは想像しただけでも恐ろしいです。
やっと普通の人に戻られたかと思ったら・・・
[From MOCHI]


[1249]Ken-ichi- [00/3/7 23:22]
>蛇の目星さん
 3機編隊の737拝見しました。
 綺麗ですね〜楽しいですね。
 こんなのが実際に空港に飛んでくると思うとワクワクします。
 子供を連れて空港まで見に行かないと(^^
 そんな夢のある作品ですね。
 S-2Eの方は塗料瓶と比べるとものすごく大きい!
 完成を期待しております。
お子様を連れて行くとなると青森空港ですね。イカの塩辛
買ってきて下さ〜い(^_^)/。夢がありませんねぇ(^^;。
[From MOCHI]


[1248]なかむらとおる- [00/3/7 10:53]
蛇の目星 さん
737拝見しました
ハデハデでいいですね。
つぎはポケモンとムーミンを(x_x)☆\(^^;)。
コレクトエアーのHPにも行ってきました
トラッカーは新作なのですね
掲示板にアップされる日を楽しみにしております
なかむらさんの335もすごいパテ地獄になりながら着実に
前進してますね。少しは見習いたいと思っているんですが、
まだエッチング地獄から抜けられないでいます。
[From MOCHI]


[1247]花の南地- [00/3/7 10:01]
蛇の目星さん
DACO-SkyLine拝見、カラフルな機体は見て楽しいですね(^^)、私の「ケバイネーチャン」よりずっと華やかです。
それにしても早い製作ぺーすですね。

MOCHIさん
だんぶり拝見しました。こちらも高水準の仕上がりで、信じられないハイペースで製作される方がおられますね。
ケバイネーチャンの旅客機というのはさすがにないですね(^^;。
あったら乗りたいけど(^^;。
皆さんペースが早いけどそれが普通なんでしょうか。
今日は目的の物があまりに見つからないので、数少ない
完成キットのランナーを捨てて空き箱に少し整理しました。
何で2つもあるの?というキットやパーツが見つかって
悲しめました(^^;。資料だったらもっと悲惨です。
[From MOCHI]


[1246]蛇の目星- [00/3/6 01:16]
やっとこさ、ダンゴ三兄弟のような737上げちゃいました。
しんたさんの上になるんで、シンプソン一家を一番手前に持ってきました(^^;
なんだか、あのずんぐりむっくりな737他人事とは思えず・・・
ウエスタン・パシフィックの広告塔を揃えるのが目標みたいになってきて・・・
画像ボードでも書きましたが、SkyLineの簡易インジェク・キットはすごかったです。リハビリなんてシャレにならない力作でした。2m以内立入禁止の出来でした。でも後部ボディのむっくりが他では味わえず、これからも苦渋の選択?
今度はもっと頑張りま^^;す。

ご亭主、海外からの書き込みが増えていよいよですね。Tony MattelianoさんのモデルLINKあたりに登場する日を待ってます。

それから昨日 http://www.collectaire.com/index.htmlの48トラッカーが届きましたので嬉しさをお伝えしたくって、画像ボードお借りしました。グラマン鉄工所のいい造形が詰まっている気がして大好きです。48ではウイングスパンも結構大きくてなかなか見栄えもしそうです。後は・・・・(^^;

3機同時完成すごいですね。簡易インジェクションなら
完成させただけでも立派なものです。塗装だって艶もピカピカだし、
充分アップに耐えられるんじゃないですか?。
しかし溶剤や接着剤がきちんと整理されているのは性格ですね。
自分の製作現場じゃ模造紙で隠さないと撮影は無理です。
トラッカーもレジンキットじゃ楽勝という訳にはいかないでしょうが
完成の日をお待ちしています。
[From MOCHI]


[1245]週末模型親父- [00/3/6 00:37]
あらら・・・
名前に題名書いてしまいました・・・
ごめんなちゃい
タイトルの項目がないから間違えちゃうんですよね。
[From MOCHI]


[1244]お久しぶりです- [00/3/6 00:35]
師匠・・・いろいろご心配おかけして申し訳ございませんでした
まだ、製作はまだ無理ですが掲示板のみ復活いたしました

これからもよろしくお付き合いお願いいたします

とりあえず、ご挨拶まで・・・・
では
おお、復活ですか(^_;)。HPやってるからって製作は仕事じゃないから
無理することはありません。ゆっくり休止期間をおいて下さい。
[From MOCHI]


[1243]たきざわ- [00/3/5 10:01]
悩んでます。うーん。
ようやくに京商のポケットアーマーTiger1を購入しまして。
なんか愛嬌あるんですよ,スのままでも。
これをきちんと塗り直してウェザリングもするべきなのか。
とりあえずスミイレだけくらいはするべきなのか。
まんまで遊ぶべきか。
ミニカー的ちゃっちさ加減も捨てがたいんですよねー。
アレを「おもちゃ」と見るか「模型」と見るか。
うーん。
ポケットアーマーってRC搭載したやつですよね。
スケールは1/76でしたっけ。ここはフジミからいいキットが
出ていることですし、そのパーツを移植、いやいっそのこと
RCをフジミに移・・・楽しくなさそうですね(^^;。
しばらく遊んで飽きたら塗装というのはどうでしょうか。
[From MOCHI]


[1242]user008- [00/3/4 20:50]
Sorry,I can't speak Japanese..
I'm surprised your works and enjoy it very much.
They're Great!!!
Keep going to show us,Please.

(I found your webstation from "Steiner"site)
Welcome to my site and thank you for your kind words.
I've found your name on Mr. Steiner's BBS.
You are a military collector in Taiwan, aren't you?
I'm not able to visit your site, however I've been trying for some time.
Your server may be building maintenance tonight.
[From MOCHI]


[1241]なかむらとおる- [00/3/4 07:47]
職場に飛行機が一杯もうらやましいが
職場にナースが一杯有るのもうらやましい
職場に土方が一杯居るのは見飽きたぞっ!と

ふつうのおぢさんの戯言でした
職場にナースは一杯いますが、ふつうのおばちゃんがナース服を
着てもそれもナースなわけでして・・・(+_+)\(-_-;。
[From MOCHI]


[1240]J.U.タイラー- [00/3/3 21:48]
ドモドモ、J.U.タイラーでっす!(^^)/

2月の例会レポート、見ました。
出席者16人ですか・・・。
内容もバラエティーに富んで、私がいた頃に比べたらすごいですね。

私が一人で船を持ち込んで寂しい思いをしていたのとは大違いですね・・・(^^;

でわでわ(^^)/~~
     === tylor@earth.interq.or.jp J.U.タイラー ===
どうも(^^ゞ。
タイラーさんがいた頃に比べ飛行機以外を専門にするメンバーが
かなり増えました。個人的にはいい傾向だと思っています。
[From MOCHI]


[1239]STEINER- [00/3/2 17:52]
だんぶりの会の更新、拝見しました。
皆さん定期的に制作されていて凄いですね。
航空自衛隊の方の作品とかは、実機を見て作れるので?、
羨ましいです(笑)。
また、ムスタングとかカマロとかのパトカーと言うのも
面白いですね・・・でも追いかけられたくは無いですが(笑)。

お引っ越しも終わり、少しは落ち着かれましたか?。
見ていただいてありがとうございます。
空自の方はパイロットでなくても飛行機が好きな人が
多いんでしょうね。職場に飛行機が一杯なんてほんとに
羨ましいです。

引っ越しでオフィスの占有面積が狭くなったので、とても
圧迫感のある机になっちゃいました(^^;。
[From MOCHI]


[1238]ルクス- [00/3/2 00:32]
またまた質問なのですが
パンターG後期型を装備して西部戦線で
活躍した部隊を知っている方いますか?
もし知っていたら教えてください。
西部戦線で活躍というのもあまりないと思いますが、アルデンヌ攻勢の
有名なパイパー・カンプフ・グルッペにも装備されていました。
ティーガーの華々しい戦記の影に隠れてあまり聞いたことが
ありませんが、パンター自体が主力戦車なので武装親衛隊の他、
陸軍の装甲師団にもたいてい装備されていたようです。
[From MOCHI]


[1237]ルクス- [00/3/1 15:21]
初めまして。
戦車のハッチから頭だけを出した戦車兵のフィギュアの
作り方と砲塔内への固定方法を教えてください。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ。
頭を出したフィギュアはよく売っている半身フィギュアでも
可能です。レジンの2体セットなんかにありますね。
砲塔への固定方法はプラ版で作った枠などに接着すれば
いいと思いますが、微妙な高さは戦車の座席の状態よって違うので
実車の写真を参考にした方がいいと思います。まあ実車は
座席の高さを調節できるものが多いようなので厳密に
こだわる必要はないと思いますが。
昔のキットでは胸から上しかないフィギュアが付属していて
それを固定するパーツが付いていました。
[From MOCHI]



 らくがきボード   2000年2月   2000年4月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで