らくがきボード   1998年11月   1999年1月 

[206] STEINER - [98/12/31 21:46]
MOCHIさんお帰りなさい(笑)
帰省中に2回も会えて大変楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。
実際にお会いして、益々お人柄に「ファン」になりました。また上京の際には是非共
お会いしたいです。あの後私は「高所作業(照明器具の掃除)にかり出されました(笑)
今年もいよいよ数時間で終わりですね、良いお年を!!
大晦日の忙しい時にお邪魔して申し訳ありませんでした。
STENERさんのコレクションには圧倒されてしまい
寛解していたあたしの1/1病がぶり返しそうです。
あ、こんななとこにこんなものが(゜〇゜;)。
もう手遅れですね(^^;。
ご家族によろしくお伝え下さい。これもお互いの
病気のせいですから。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[205] 鈴木正行 - [98/12/31 20:36]
>MOCHIさん
今年一年間、楽しくお付き合いしていただいて、有り難うごさいます
上京中に忘年会でもって目論んでいたのですが、かないませんでした(しくしく)
又、上京する折りがありましたらお声をかけて下さいネ
さぞかし大量の「戦利品」を抱えての帰郷であろうと確信しております
「老後アイテム」も増えこそすれ、決して減る事のないまるで何処かの国の赤字だす
私もせめてお正月くらいは気合いを入れて模型を作ろうって思ってます
来年もよろしくお付き合い下さい、家族の皆様もご健康でいられます様に..
こちらこそ色々お世話になりありがとうございました。
帰省といってもほとんど家にいなかったので、
買い出しと飲み会に出かけたようなもんです(^^ゞ。
大量の戦利品を前に現在呆然としております。
前半に休みを取ってしまったので、後半は仕事です。
あ〜いやだいやだ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[204] たきざわ - [98/12/28 23:34]
こんばんは。
東京にいらっしゃっていたのですね!
せっかくお誘いいただいたのに,私のチェックミスでお返事すら出来ず
本当に申し訳有りませんでした。
31日までネットに...ということは,私が東京に戻る1/2にはもう
八戸にお帰りなんでしょうか,うーん,本当に残念です。
でもMOCHIさんのようなお仕事だとお正月もお忙しいんでしょうね,
がんばって下さい。
今年は本当に色々とお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
巨大な荷物をぶら下げて帰ってきました。
あたしの方こそ直前決定でいきなりお誘いして
申し訳ありませんでした。
今は皆さんの方が帰省中なんですね。
次回は是非お会いしたいですね。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[203] 文月 - [98/12/28 12:10]
MOCHIさんは正月休みで帰省ですか。戦利品が楽しみです。
今回のKV-IIはコンバージョンです。タミヤのを使うように書いてますが、
運悪く(笑)グランドパワーで鮮明な写真が載ってしまい、
手を入れなきゃいけない所が、いっぱい判ってしまいました。(T_T)
他でも話題になってますが、タミヤがKVのリメイクをしてくれると良いのですが。

では、MOCHIさん・皆さん良いお年をお迎えください。
帰省してきました。今回は異常に出費をしてしまいました。
後日アップしたいと思いますが、模型以外の戦果の方が多かったです。
KV-IIは作ったもんの勝ちですから気にすることないですよ。
あれだけの出来で完成させた人は少ないだろうし、
後から新資料が出てくるのは仕方ないですから。
今年もよろしくお願いします。

[From MOCHI]


[202] 第9戦車大隊 - [98/12/27 21:59]
第9戦車大隊であります。
明日の御用納めをもって、本年の業務は終了。直後に帰省いたします。
1月3日までです。せめてIV号だけでも完成にもっていければ・・・
では皆様、よいお年を・・・
そちらも帰省ですか。あたしは一足先に帰省しちゃいました。
色々多方面で同時進行されていましたね。
そろそろIV号が完成しているかな?。
是非画像ボードにアップして下さいね。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[201] MOCHI - [98/12/26 08:05]
これから帰省します。31日までネットに接続できないので、
RESできません。
それでは皆様、良いお年を(^_^)/。


[200] STEINER - [98/12/25 23:59]
こんばんは、27日楽しみにしています。
終了後の一杯もオーケーですよね。
当日はよろしくお願いします。
後楽園には財布の紐を固く結んで行きますので
散財しそうだったら引き留めて下さい(^^;。
[From MOCHI]


[199] 北条 - [98/12/24 01:58]
八戸の新しい模型屋ってどこでしょうか?
よかったら教えてくださいませんか?
新しい模型屋というのは売市のPOWER HOBBYです。
博物館の通りを海の方向に走ると右側にラジコンの看板があります。
プラキットはタミヤ、ハセガワなどメジャーなものを少ししか
置いてませんのでご安心下さい(^^;。
[From MOCHI]


[198] 第9戦車大隊 - [98/12/23 21:10]
第9戦車大隊であります。
今日は予定通り三沢に行ってきました。
「サルビア」、きちんとたどりつけました。ZISのタンクローリーが欲しかったん
ですが、結局はケチモード突入で、III突用のフィンランド陸軍用デカールだけ
買って帰りました。(空自旧塗装のハセガワYSー11を買わなかったことについて
少し後悔)
・・・ドラゴンワゴン、まだふんぎりがつきません。「サルビア」もそうですけど、
今度は盛岡にも遠征してみたいです。
III突用のフィンランド陸軍用デカールは例の安売り箱のですね。
まだ残ってましたか。
盛岡はアートホビーがお勧めです。お店は小さいけど、
パーツも結構ありますし、北東北では一番だと思います。
今日八戸に新しい模型屋を見つけました。19日にオープンしたそうです。
と言ってもマニアックなものは何もない小さな店で、
わざわざ遠征するようなお店じゃありません。
ただ21時まで営業しているそうなので、通勤帰りに
塗料なんかを買うのに利用するつもりです。

[From MOCHI]


[197] 桜樹ルイ16世 - [98/12/23 01:02]
3号戦車製作記拝見しました。
「メタルパーツをふんだんに使った」をむしろ売りにしていた、
究極の戦車模型という当時のふれこみが懐かしいです。
しかし、東欧産のいかがわしいキットとは別の意味で組むのに難儀する
わけですね。そこがある意味で究極なのでしょうか(爆)

しかしフェンダー張り替えには執念というか愛を感じずにはいられません。
吾輩だったら「せっかく工具つけてあるんだし、まーいいかー」などと
妥協してしまう可能性が高いです(笑)
出た当時は究極と言ってもよかったかもしれませんね。
何しろタミヤの戦車が復活する前のものですから。
このシリーズがきっかけでタミヤが戦車に本腰を入れ始めたのかも
しれません。あ、本腰を入れるって語源がHだって知ってました?。

[From MOCHI]


[196] HOTARU - [98/12/22 23:20]
3号、すごいですね。
ハイテックモデルの頃は←だったのでバイクや車はいくつか持ってます。
これってプラモデルじゃないですよね。

MOCHIさん&Macの皆さんに質問なのですが、アップロードする時の
FTPクライアントは何をお使いになってます?
私は未だにCyberDogなのですが(^^;)そろそろ乗り換えようと思いまして。
オススメがありましたら教えてくださいませ。
ハイテックモデルのカーモデルはビートルとエランと
アルファを持ってます。一つも完成してませんけどね。
まだ店頭で見かけることもありますが、安売りされてますね。

あたしはFTPはフェチでやってます。しかしこのソフト、
何で名前がフェチなんでしょう。人に言いにくいです(^^;。
[From MOCHI]


[195] はっしー - [98/12/22 12:15]
3号ハイ鉄苦(笑)キット、ご苦労様です.
結局、いろいろ外しちゃうんですね、ちょっと勿体ない気がしますね.
しかし、「なんでこのパーツが金属である必要があるの?」みたいな
部分もありますからね.確かにエッチングの方が優れているかもしれ
ませんね.ただ、機銃にはちゃんと砲口に穴が開いているんでしょ.
あれがいいですね.機銃の金属パーツって売ってないのでしょうかね?
組み上がっていたのをよく見ていなかったので、
気がついた時には「なんじゃぁ、こりゃぁ!」と
思いましたよ。今組み始めていたなら素直にABERの
ホルダー使って何も問題なかったんですが。
金属砲身には小さい穴しか開いてません。ただちゃんと
中心に開いているのでドリルで簡単に拡げられます。
メタル製機銃の銃口は開いてないので自分で開けました。
[From MOCHI]


[194] 文月 - [98/12/22 10:24]
こんにちは。最近ROMばっかりの文月です。
ハイテックIII号戦車、今見ると確かに辛い部分が多いようですね。
特にタミヤのが出てしまった後ですし。
タミヤと言えばドラゴンワゴン(笑)。
私の行きつけの店では1週間で9台も売れたとか(^^;)。
この街にそんなにAFVファンが居たとは。
ついでに画像ボードにKV-II 1939年型を登録しました。
今年最後の完成品です。ご笑覧ください。(^^;)
あたしもタミヤの新作III号を買ってしまいました。
ハイテック製作の参考にするつもりです。
ドラゴンワゴンは何故か売れているようですね。
こちらのお店でも追加注文したそうです。

画像登録ありがとうございます。
文月さんのKV-IIは2両目ですね。コンバージョンキットでしょうか。
こんなものがあるとは知りませんでした。
この頃のソ連戦車は鋳造面が粗いですから雰囲気出てますよ。
ドライブラシも決まってますね。
こういうマイナーアイテムは皆さん大歓迎だと思います。

[From MOCHI]


[193] Panzer - [98/12/21 21:49]
3号戦車、まるで雑誌で見るフルスクラッチのようですな。私、実はハイテッ
クモデルは実物を見たことも無く、改めてグンゼの冒険に驚かされてます。そ
れですら今のレベルより落ちるとはね・・・うーーーん、素組みして爆竹で
吹っ飛ばしていた時代が懐かしいような・・・(^^;
フェンダーの失敗を隠しただけですが、フルスクラッチに
見えますか?。ハイテックモデルはプラ部分が白いんですよ(^^;。
今のレベルより落ちると言うより、何でもかんでも
メタルパーツにすればいいという訳ではない、要は適材適所だと
いうことですね。工具ホルダーなんかはプラならちょっとした
モールドができると思うんですが、メタル一体にしたために
のっぺりとした四角い固まりになってしまって×です。
昔のそんなこと気にしなかった自分が懐かしいです(^^;。
[From MOCHI]


[192] 邦人 - [98/12/21 21:21]
いやー3号大変なことになってますね。現在の完成レベルってハイテク
キット以上になってるんですね。気が付きませんでしたよ。
わたしは未組み立てのハイテク戦車キットが8台もあります。ショックです。
そういえばグンゼの3号って足回りがタミヤ新作に負けてますもんね。
ハイテク買ってた頃は最高のディテールを誇る決定版のように感じてたんですけどね。
過渡期の商品だったんですね〜。
大変なことになっちゃって一時中断してました(^^;。
ハイテックキットもエッチングパーツや金属砲身はいいんですが、
メタル製工具などはメリットを感じません。プラの方が
シャープにできる部分だと思います。同じメタルパーツでも
フックやワイヤー等の鉄の固まりの部分はいいかも。
手すり等の洋白線パーツもシャープでいいです。
[From MOCHI]


[191] STEINER - [98/12/21 21:11]
MOCHIさん、こんばんは。三号拝見しました。
気になるとどうしようもないのは良く解りますが、よりによってフェンダーとは・・・・。しかも張り替え用のエッチングパーツとは、恐れ入りました。
制作記事をネットで公開してしまうと、「ヤメター」と言いにくいですから大変ですね。私だったらどうしたろうか?なんて考えてしまいました(笑)
フェンダー張り替えはやむを得ずです。張り替えた方がいいとは
一概に言えません。あたしの場合は瞬着痕で汚くなってしまったので
失敗隠しです。キットのままの方がパターンは合っているような気もしますから
意味無いのかもしれません。
一時は「ヤメター」にして新しく買って来ようとも思いましたが、
もったいないという貧乏根性ですね。
[From MOCHI]


[190] 週末模型親父 - [98/12/21 18:46]
こんばんわです。
三ちゃん、拝見しました。すごいですね、エッチング軍団!!
わたしは根気がないんでホント尊敬しちゃいます。
3号って、形も正統派で戦車として、カッコいいんでわたしも3種類ほど
もってます。
完成、楽しみにしております。
エッチングはすごいというよりいやんなっちゃいます。
なら使わなきゃいいんですが、使えるものがあると
使っちゃいます。ABERなんかはほんとによくできているし
値段もそこそこなのでやめられません。
完成は・・・来年中には・・・(^^;。

[From MOCHI]


[189] なかむらとおる - [98/12/21 17:13]
着々とすすんでるじゃぁ あ〜りませんか
等とばかな事を行ってるときじゃない

12月に入ってからの忙しい事(夜5時から)
摸型は殆ど触ってないのであった

FROM 普通のおっさん
着々と後退していました(^^;。
なかむらさんも修正入ってたようですが、うまくいきました?。
メタルライクスプレーというのは興味あるんですが、
こちらには売っていませんでした。

17時以降は例によって飲んだくれですね。
あたしは今日は当直してますが、明日が最終最大の忘年会です。

[From MOCHI]


[188] まーぼ - [98/12/21 00:09]
いやはや、ご苦労様です。<3号
コレなら最初からやった方が・・・。
グンゼのハイテックって10年も前のなんですか。
出戻り2年生なモノで良く知りません。
今でも模型屋さんで見かけて、食指が動きますが・・・買わない方が良さそうですね。
でも、長砲身は欲しいなぁ〜。砂漠のマーク3スペシャル!作りた〜い!
確かに最初からやった方が楽かもしれません。
でもABERのまさにこのために使うようなパーツを
見つけたので、張り替えちゃいました。
でもこれから地獄のホルダー作りが待っているんですよね。
グンゼのキットは金属砲身なんかは魅力的ですが、
砲身パーツも単品で売っている御時世ですから
値段に見合う価値はないかもしれません。
[From MOCHI]


[187] 第9戦車大隊 - [98/12/20 23:44]
第9戦車大隊であります。
タミヤ新製品冬季攻勢も、ヤマハYZFーR1で一段落、というところで、さぁ、
追い込みだ、と思ってたら、先週は体調が絶不調で、模型の方は全然進みませんでした。
(職場で倒れそうになった)しかも年末年始の忙しさで、どこまで追い込めるか・・・
ただ、IV号は、難関の転輪が決着したので、あとはどう料理するか、という状況に
なっとります。
・・・展示会の帰り、三沢に寄ってみたんですが、暗かったのと時間が遅かったのと
で、「サルビア」によれませんでした。この23日に行ってみます。体調が悪いので、
ついでに古牧か馬門で湯治でもしようかと。
体調不良の上年末年始の仕事で多忙とは大変ですね。
倒れるくらいの無理は禁物です。ここは仕事を休んで
静かに模型を作りましょう(と言う訳にはいきませんか(^^;)。
三沢のサルビアは飛行機の本場の町の模型屋ですから、
AFVは冷遇されています。冷遇され過ぎてエッチングパーツを
全て1000円や500円で放出したりしていました。
あたしはあらかた買ってしまいましたが、まだ残ってるかどうか。
[From MOCHI]


[186] 鈴木正行 - [98/12/20 19:46]
MOCHIさん
「だんぶり」の例会と3号の製作記拝見しました
いっやー、「だんぶり」の方はすごい量ですねぇ、改めて驚きました
AFVをメインにするモデラーさんがもう少し多いとドクトルも「るんるん」になれるのに..
(会員の方で気の弱そうな人を「説得」してAFVに転向させるってのも..ついでにネットも)
3号はグンゼのハイテック版は私もパンター共々買いました、3号はMOCHIさんと同様に
メタルパーツを付ける状態までにした記憶があります...(重いんだ、これがぁ!)
それにしてもモデラーの「仁義」もあるとは思うけど、なんぼなんでも接着したパーツを
わざわざ、取っ外してまで完成させる事も無いと思うけどねぇ〜(不条理じゃあぁぁ)
私も新しいキットが出ると古いキットを「安心」して作る「悪癖」がありますけど
1/72のヒコーキならともかく1/35のAFVはちょっと...
現実問題として今日からでも改心(笑)してタミヤに乗り換えても多分「完成」は...
クンゼさんの「Higf鉄っ苦」戦車の正しい楽しみ方は多分、「無塗装」じゃぁないかと...
私の方は仕事がちょい忙しいので、なかなかですがこの歳の瀬に来て、あら嬉しや、喜ばしや
Preiser1/72の「ドイツ戦車兵」(Art.Nr.72507)をとうとう入手したので「るんるん」です
(自分がハッピーだと、他人様の「不条理」が良く分かったりしますです←ワガママな奴)
見ていただいてどうもです。
だんぶり会員の気の弱そうな人を「説得」してAFVに転向させる
つもりが、模型やめることになったりして(^^;。
うちの会は何をやるかは自由なんですが、年齢層も高いし
嗜好については一本筋が通った方ばかりなので、
転向というのはないと思います。つまみ食いくらいなら
ありますが。

III号についてはおっしゃる通りですね。新版の普°楽製の
キットをやり直した方がずっと楽だと思います。
でも建前としては買ったキットは完成させる前提で買っているので
その時点で出来ることは全てやった上で完成させたいと思っています。
前の旧作IV号は単品としては一応完成だったのでほとんど手を付けませんでした。
>High-鉄苦戦車の正しい楽しみ方は無塗装・・・
もう少し早く言ってくれればそういう手もありましたね。

Preiser1/72の「ドイツ戦車兵」を使ったdiorama楽しみにしていま〜す(^_^)v。
[From MOCHI]


[185] - [98/12/20 16:36]
こんにちは。
大変お騒がせしました。
HPの方は別のところへ引っ越しました。
旧URLの方にはお引っ越し看板を出しておきます。
また、よろしくお願いいたします。
引っ越し成功おめでとうございます。
さっそくお邪魔してきました。
近日中にリンクの方も変更しておきますね。
[From MOCHI]


[184] たきざわ - [98/12/20 00:50]
展示会拝見しました(って一部です)
桜樹さんのおっしゃるように,ゆっくり拝見させていただきますね。
だって,結構じっくり見た方がおもしろそうなんですもん。
しかしすごいです。

今日は秋葉原に行ってDT300買いそうになりました。
そしたら店の人が「年が明けたら新しいMTでまっせ」と言われたので
新機種買い換え作戦は一ヶ月ほど延期です。
もうしばらくがんばってくれ,パフォ子ちゃん!ってな気分です。
一部見ていただいてありがとうございます(^^;。

いよいよ新Mac購入決定ですか。楽しみですね。
正月に模型とかに散財しないように自制しましょうね。
[From MOCHI]


[183] はっしー - [98/12/19 14:32]
展示会の写真、凄い数とジャンルですね!
結構写真もよく撮れているんじゃないですか? 特にマクロ撮影.
MOCHIさんの作品が少々暗いのが残念です.
しかし、島脇さんて方は凄いですね.
AFVのディオラマのみならず、08小隊まで.すばらしい.
ちなみに、「ヤマトの宇宙艦隊」が個人的に結構好きだったりします.(笑)
見ていただいてありがとうございます。
撮影はデジカメはその場で確認できるのでいいんですが、
35mmが失敗でした。明るいレンズは標準しか持っていないので
マクロレンズが欲しいところです。
あたしの作品は実は撮影していなかったんですが、何もないのも
寂しいので風景の一部から切り取りました。
島脇氏はプロですから技術も作品数も凄いですね。
今日彼にグラパ1月号を売りつけてきました。
呆けが進んで2冊買ってしまったもので(^^ゞ。
ヤマトの宇宙艦隊はサークル員の間でも人気がありました。
[From MOCHI]


[182] まけらいおん - [98/12/19 04:36]
タミヤのドラゴンワゴン発売になりましたね。
東部戦線に操を捧げた私には無縁の物ですけど。(笑)
そうなると、画像ボードにあったMOCHIさんのMAXのドラゴンワゴンは貴重品ですね。
たしか、モーターライズではありませんでしたっけ(笑)
(こんなでかい物走らせてどうする)
ドラゴンワゴンは見て(^^ゞきました。
あたしは西部戦線でいこうと思っているんですが、
連合軍車輌はどうしてもやられ役になるのでドラゴンワゴンは
パスです。破壊されたドラゴンワゴンなんて架空戦記の世界のような
気がしますから。
MAXのやつは直せば走ると思いますよ。
[From MOCHI]


[181] はやしだ - [98/12/19 03:28]
展示会、すごい数ですね。今は飛行機モデラーなんで飛行機に
ばかり目がいくのですが、ピットロードのレジン艦船ディオラマも
驚きです。

それにしてもあらゆるジャンル、膨大な数の作品でとても全部写真に
撮れるような状態ではないみたいで。

32スケールのファントムが3機も置いてあるなんてなかなか見られない
光景です。日本機もたくさんあるようですが、写真が小さくて残念です

それにしてもP−47特集の写真が小さすぎて・・・・
ノーズアートも1機1機見たかったのですが、あの数だととても無理でしょう。
何しろ画像数が多いもんで、そのままアップしようとしたら
途端に容量オーバーになって、過去の例会ページを削りました。
飛行機が一番数が多いため、散漫になってしまいました。

32のファントムは空自の曹長殿が一人で作ったものですが、
一番多作な方で60点も出品しています。
[From MOCHI]


[180] 週末模型親父 - [98/12/18 23:17]
展示会の写真、今から拝見します
めちゃ楽しみ!!
もう少し作品を絞って細部がわかるように撮ればよかったと
少し後悔しています。
失敗写真もあったのでジャンルにばらつきがあります。
[From MOCHI]


[179] - [98/12/18 16:21]
こんにちは。
私のHPが掲載停止にあっちまいました。
現在別サーバーの掲示板のみ見られます。↑のURLです。

んじゃ、自滅...
いきなり掲載中止というのはひどいですね。
乙さんとこは地元のプロバイダでしたっけ。
この際大手の融通の利くプロバイダに引っ越した方がよさそうですね。

[From MOCHI]


[178] 桜樹ルイ16世 - [98/12/17 01:30]
すんごいですね展示会の写真!
まだ半分も見れてませんが、逆にいえばこれで当分楽しめそうであります(笑)

しかし、デジカメ写真を拝見するにつけ、やはり力作は生でみたいなァと
思わずにはいられません。MOCHIさんディオラマの東京進出って....
偉大なるポルシェの力をもってしてもやはり無理でしょうか?(笑)
見ていただいてありがとうございます。
写真は最初35mmの標準レンズで撮ったんですが、
失敗したものと接写をデジカメで撮り直しました。
35mmはプリントをスキャンしましたが、手持ちで絞り切れなかったので
ピンが甘いですね。デジカメは色調が淡泊すぎます。

ディオラマの東京進出ですか。侵攻撤収の道中のことを
考えると苦しいですね。展示会場への輸送も日通の
大きな段ボールでえっちら運びました。
退職したら東京に全部隊で帰りたいと思っています。

[From MOCHI]


[177] STEINER - [98/12/16 00:50]
展示会、拝見しました。
17人であの数になるのですね。凄いです。
御子息の英才教育の試みもアップされていましたね。
うちのは小5ですが、ドイツ軍には興味無さそうです(笑)
たまにミニ四駆やキャラ物は作っていますが・・・
オフ会の件ですが、MOCHIさんの帰省にあわせて集まろうと
声を掛ければ出来そうに思いますが・・・
最新作ばかりではありませんが、とても全部写真に
撮れる数ではないので例会のページで紹介していないものを
中心にアップしました。
写っているのは小1の四男ですが、ウルトラセブンと
ゼットンのキットを与えたら会場で作っていました。
以前にリモコン戦車も買ってやりましたが、全然興味
なさそうです。
年末に4日ほど休めそうなんですが、帰省については
微妙です。中学生もいるもんで。
[From MOCHI]


[176] まーぼ - [98/12/16 00:08]
展示会、大盛況だったようですね。おめでとうございます。
新聞記事にもなっちゃうんですね!
皆さんお上手でうらやましいです。
島脇さんってもしかしてHJ誌に記事書いてる方ですか?
08小隊に見覚えがあります。
私も真似っこしようとたくらんでたんですが・・・。
どうもありがとうございます。
新聞といっても地域密着型地元新聞です。
島脇氏はこの前までMAで記事を書いていましたが、
HJに移籍しています。写真を一部しか撮りませんでしたが
最新MMMのタイガーもあります(犬に手を出しているやつです)。
彼の作品はほとんど雑誌作例です。と言うかそれ以外
作るヒマはなさそうです。
[From MOCHI]


[175] STEINER - [98/12/14 17:46]
展示会は盛況だった様ですね。おめでとうございます。
私もIV号のディオラマはナマで見たいなア。
こうしてネット上では距離を感じない交流が出来るのは楽しいですね。
なんだか昔から知り合いの様な錯覚に陥ります。
ジョーのコレクションも益々充実ですね。
お陰様で2日間で千人を超える来場者がありました。
今日サークルのページを更新しようと思いましたが、
画像が多くて明日になりそうです。

距離を感じない交流というのはその通りですね。
OFF会で一度お会いできたらもっといいんですが。
[From MOCHI]


[174] 第9戦車大隊 - [98/12/14 00:24]
第9戦車大隊であります。
展示会ではお世話様でした。いやはや、自分の技量の稚拙さを思い、恐縮の至り
でした。
でもまぁ、はじめに技量ありき、ではなく、作る楽しみありき、だよなぁ、とも思いま
した。その積み重ねで、皆様あそこまでになったんですものね。
こうして、他の方の作品を目にするというのも、勉強になりますね。MOCHIさまの
ディオラマには、脱帽するほかなかったです(帽子はかぶってなかったけど)。
いろいろとためになる話も聞けて、やっぱり行ってよかったです。
御来場ありがとうございました。
思ったより活発にやっておられるんですね。
特にカーモデルへのこだわりはかなりのものと
お見受けしました。
はじめに作る楽しみありき、と言うのはまさに
その通りですね。好きこそものの、ですから。
あたしもサークルに参加しているのは自分の作品を
人に見てもらうのと、他人の作品をなめるように見て
勉強する意味があるからです。見てもらうことが前提なら
制作にも力が入りますね。
[From MOCHI]


[173] Shooting Star - [98/12/13 04:26]
こんにちは。
以前の掲示板は異常に繋がりが悪かったので、
新規に変更しました。
これに懲りずに、また遊びにいらして下さい。
掲示板引っ越しですね。
タグも通るし接続もいいようです。
そちらに書き忘れましたがm(_ _)m、壱万突破
おめでとうございます。

[From MOCHI]


[172] MOCHI - [98/12/12 23:53]
今日はサークルの展示会でした。今日明日の2日間ですが
今日だけで500人以上の来場者がありました。ショッピングセンターで
開催しているんですが、ボーナス・お歳暮シーズンなので
一般客の来場も多かったと思います。
画像撮影の方は例会に出ていないもの中心に撮りました。
デジカメケーブルを職場に忘れて来てしまったので
35mmで撮りましたが、うまく撮れているかどうか
わかりません。

飲み会に行く前にドラゴンワゴン等を見るために
模型屋に行こうと思ったんですが、閉店時間に間に合わず
GIJOE屋さんに行って、売れ残っていたMASTERPIECE EDITIONの
陸兵を買ってしまいました(^^;。


[171] たばさ - [98/12/12 09:21]
画像、のっけていただいて、ありがとうございます_(._.)_。
次は、まぢめにつくります。

ところで、ピットロードから「もちづき」って護衛艦が出て
いますけど、お持ちですか?
画像登録ありがとうございます。
よくわからないんですが、宇宙人とロボットだと
いうことはわかります。

ピットロードのレジン製もちづきは当然持ってます(^-^)。
まだ作る予定はありません、と言うかあたしに作れるんでしょうか(^^;。
[From MOCHI]


[170] 週末クリスマス親父 - [98/12/10 23:37]
こんばんわです。掲示板診察、ありがとうございました。
どうやら、痛みもなくなり、大丈夫なようです。
それにしても、皆さんがいろいろ心配してくれて、すごくうれしかった
です。あたりまえですが、健康が一番ですよね。
ご心配かけました。まずは報告まで・・・・。
痛みがおさまったようで何よりです。
一時的なものだったようですね。
お体お大事にです。
[From MOCHI]


[169] たきざわ - [98/12/10 22:54]
なるほど!GIジョーっていろんなバリエーションが有るんですね。
どうも私の場合「アメリカを避ける」傾向があるのですが,
けっこう思わず欲しくなるものもあるますね(笑)
でも私,GIジョーってあんまり売ってるところ見たこと無いんですよ。

ところで,ちょっとご質問なんですけど,MacのG3シリーズって
終わったんですか?
G3DT300買おうかと思ったのですが,通販サイトでは結構
完売になってまして。
せっかく値段もこなれてきたのに...。
なんかNew300はつい最近出たイメージがあったので驚いています。
でもひょっとして常識?
見ていただいてありがとうございます。
GIジョーはオモチャ屋さんで扱っていることもありまあすが、
喜屋ホビーなんかの模型屋さんにもありましたよ。
アメリカ中心になっているのはあたしも残念です。

Mac Fanを購読しているんですが、最近未読がたまっているもんで
最近の動向はわかりません。でもパソコンショップには置いてありますから
東京にないということはないんじゃないでしょうか。
[From MOCHI]


[168] 助手 - [98/12/10 12:02]
お久しぶりです助手です
以前、HPのリンクをさせていただきましたが、今回この掲示板と
画像掲示板の2つもリンクさせて頂きました。事後報告ですいません。

画像掲示板の存在に最近気がついたのですが
これはすぐれものですね。容量はどうなさっているのでしょうか?
私も..と思ったらIE3.0ではダメなのですね
近日中にWINDOWS98を導入しますのでその時に...

ところで当研究室で1/35戦車シリーズのキットリストその1を公開しました
原体験が乏しい為、是非MOCHIさんにご意見を頂ければと思います。
掲示板リンクありがとうございます。
画像掲示板は最近開店休業状態ですが、cgiが
ちょっと神経質なもので皆さんにご迷惑をおかけしています。
容量は画像の分は食っていると思いますが、まだそれ程
投稿数もないのでそのままにしています。
一杯になったら過去のものを縮小画像にすることも
考えています。
ネットスケープはほぼ問題ないように思いますが、
IE3.0は制作者の方でペケにしているようです。
[From MOCHI]


[167] saito - [98/12/9 17:32]
MOCHIさん、こんにちは。合同掲示板へのご記入ありがとうございます。

また、また、更新ですね。当時のものをこれだけお持ちなのは凄いです。
私は、3体のみ健在です。また、私も潜水兵をブクブクして遊んだものです。
真すぐに浮かんでこなくて、いつも斜めに上がってきた記憶があります。
当時か少し経ってからか、森永マミーでマブチの水中モーターが当たって、
風呂場がとても楽しかった思い出があります。同じ世代ですよね。

コメント欄の下の開いたスペースに、データ的な側面からの記述をさせて
もらえれば、文章をお送りしますが?
(笑 これジョークですが、皆さんに凄いぞー!って知らせたいです)
今度、情報交換のほどよろしくお願いします。
見ていただいてありがとうございます。
やっぱり潜水兵沈めましたか。今考えたら恐ろしいことを
したものです。
水中モーター懐かしいですね。吸盤で付けるんでしたか。
その後空中モーターというのも出ましたが、こちらの方は
売れなかったようです。
[From MOCHI]


[166] たばさ - [98/12/9 04:01]
GIジョー、拝見しました。すんごいコレクションですね。
私もこれから、模型屋みるついでに探すようにします。
ちなみに、おいらは変身サイボーグ持ってました(+_+)\(-_-;)。

わたしのほうは、何か全然完成しません。思い切って、ドラゴン
ワゴンに手をだして見ようかにゃ、、。
復活おめでとうございます。
GIジョーは気に入ったのがあったら買っておいた方が
いいですよ。東京でご一緒した時買ったおねえちゃんは
既に2倍の値段でした。

あたしの方も全然進みません。やり直しで後退してます。
ドラゴンワゴンは置き場所に困るんじゃないですかぁ?。
[From MOCHI]


[165] Panzer - [98/12/8 23:00]
 いやぁヴィンテージGI-JOEのバズーカが懐かしいです!確か迫撃砲も昔は弾が飛
 んだんではなかったでしょうか?私も結局、引越で数えたら30体近くになって
 ましたが、WWIIのコン・ジョー米兵以外は、珍しくもないものばかりなので、
 こっそり画像挿入路線で行きます(笑)そうそう、D-day Saluteが12000円で発見
 情報を流しましょうか?
バズーカも一部破損してしまっています。直せば
弾は飛ぶと思いますが、最近はリアル路線が主流でしょうね。
D-day Saluteが12000円というのは安いですね。
ちょっと興味あります。こちらでは25000円なので
いまだに売れ残ってます。12000円なら買ってみようという
気になりますね。
[From MOCHI]


[164] KURIHARA - [98/12/8 12:14]
どうもありがとうございました。
お陰様でカウンターが、大台に乗りました。
ミリタリー物には疎い私ですが、これからも
宜しくお願いします。

ところで先日、仕事の打ち合わせでキティーホークへ
行ったんですが、公開日以外の写真撮影はダメだそうです。
トイレに行った帰り、迷子になり20分程、艦内を徘徊する
はめになりました。(^^; まるで、迷路のようです。
カウンタ10000おめでとうございます。
KURIHARAさんはミリタリーものに疎いといっても
職場がミリタリーですから、かえって珍しくもないのかも
しれませんね。

仕事の打ち合わせでキティーホークへ行けるなんて
最高の職場ですね。空母ともなるとちょっとした
都市のような感じなんでしょうか。徘徊中に何か
珍しいものでも見つけられましたでしょうか。

[From MOCHI]


[163] saito - [98/12/8 00:58]
早速、GIJOEの修正写真を拝見しました!
やっぱりこうでなくてはね。良い感じです。
サワタリも含めてメンバーも、MOCHIさんのGIJOEコーナーに
刺激を受けて、GIJOE超解析講座みたいなものをついにやろうということ
になりました。
私が、これまで研究してきたGIJOEにおけるDNA分析を
公開する準備をしています。(医学的なDNAではありません)
詳しいことは、合同掲示板でお答えします。
わざわざ、ご連絡、ご丁寧なメールありがとうございました。
見ていただいてありがとうございます。
靴が左右逆の件は、グリーンベレー軍装を着せっぱなしに
していたので、帰ってから確認しました。
GIJOE超解析講座は期待大ですね。皆さん専門家揃いで
色々教えていただくことがあると思いますので、
よろしくお願いします。
[From MOCHI]


[162] なかむらとおる - [98/12/7 20:44]
骨董屋は陰で隠れてひっそりと
何を作っているのかと思えば
九九艦爆!!

自動車はどうしたんだ
どこへ行ったんだ!

ドーントレスの塗装が分厚くって面白くなくなってしまった今日このごろ
何時消そうかと考えております
明日の開戦記念日に九九艦爆への道と入れ替わっているかもしれません

GIジョーの歌は案外新しいのではないでしょうか
タカラが取り次ぎを始めてから出来た歌のような記憶があります
(とてもあいまいな記憶ですが)
おお、九九艦爆やってましたか。
すっかり空モデラーやってますね。

ドーントレスの塗装はテカテカ仕上げにするなら
多少分厚くてもいいんじゃないですか?。
カーモデルと同じ塗装法で塗ったということで、
光り物にすれば説得力あると思いますよ。

GIジョーの歌はあたしが小学校高学年の頃ですから
30年近く前じゃないでしょうか。
[From MOCHI]


[161] STEINER - [98/12/7 19:44]
>MOCHIさんこんばんは
コンバットマガジンに出たっていつ頃ですか?
私は自分自身が出た事があり、恥ずかしいけどまだ持っています(笑)
サーバーのトラブルではご迷惑をおかけしたようですが、自分自身どうしようも
無くて、途方にくれました。しかしあの後テレホのアクセスが少し改善された
様な気がします。
コンバットマガジンに出たと言っても別に取材された
訳じゃなくて、GIJOEが話題になっていた頃画像を
募集していたので送っただけです。コンバットジョーが
出る前、20年位前でしょうか。
STEINERさんはご自分が出たんですね。と言うことは
当然SSの軍装ですね(^_^)v。
[From MOCHI]


[160] Shooting Star - [98/12/7 01:23]
こんにちは。
うちの掲示板の書き込み第一号ですね。
有難うございます。
こちらの相変わらずの質の高さには感服しております。
私も久し振りにエアものでも作ろうかな。
99艦爆がいいかなあ。
3式中戦車もいいなあ。
ではでは。
掲示板開設おめでとうございます。
最近web上でカーモデルのページはあまり見ませんね。
あたしが気が付かないところで結構盛んなんでしょうか。
なかむら骨董品店さんも最近飛行機オンリーだし。
九九艦爆いいですね。最近ミッドウエーバージョンが
出ました。
[From MOCHI]


[159] 第9戦車大隊 - [98/12/7 00:34]
第9戦車大隊であります。
カゼが原因と思われる全身倦怠と下痢に悩まされながら、模型の制作再開
しました。
IV号H型とスバル360が今日の仕事でした。快調に行けば、IV号とスバル、それと
初代RXー7の3つは年内に完成できるかも。
・・・金も無いくせに、リファインの61式を買ってしまいました。OD単色との作りわけ
がしたかったからですが・・・今週はボーナス入金週。使い道は決まってるけど、
端数はいくつかは残る。八戸行った後に、どれだけ残っているのやら・・・
風邪にもめげず模型製作、無理をしてこじらせないように
して下さいね。
戦車と車の同時進行ですか。最近同時進行が流行ってますね。
あたしも戦車と飛行機をやってますが、製作場所を変えて
職場の方に飛行機置いてます。
3作年内完成に向けて頑張って下さい。
完成したら画像ボードもよろしくです。
[From MOCHI]


[158] まーぼ - [98/12/5 23:46]
♪すす〜め、すすめ、ジー・アイ・ジョー
って、小さいソノシートがついてましたね。たぶん、探せば出てくると思います。
MOCHIさんは聞いたことが無いんですか?
私が持っていたのは、タカラのだと思います。
確か・・・海兵隊の迷彩服・・・だった・・・かな?
友達とモデルガンと交換してしまいました。
よく覚えてますね。その通りです。
♪すすめすすめG!I!ジョー!!
 すすめ行くぞGIジョー
 走れとぶのだGIジョー
だそうです(^^ゞ。
あたしは昔聞いたことがあるんですが、今はCD時代ですから
レコードプレーヤーが動くかどうかわかりません。
ソノシートも端が少し反っているので修正が必要です。
モデルガンと交換とはもったいない。あたしもモデルガンは
持っているんですが、モデルガンのページというのも
危ないですね。改造できないし(^^;。
[From MOCHI]


[157] STEINER - [98/12/5 22:30]
MOCHIさんこんばんは、火曜日までは職場に缶詰と記憶しておりましたが
来てみてびっくり、新しいコンテンツがぁ(笑)
しかも凄いコレクションではないですか!パンフレット類まで極めて良いコンディション
で保存されていて・・・恐れ入りました
今日は、当方のサーバーで何かがあった様で、昼間のアクセスが不能でした。此処の
掲示板に登録されていた、名前等も全てクリアされていて(?)です。
職場に缶詰の時はタグ書きに最適です(^^ゞ。
古いGI-JOE一式を車に積んで持って来ています。
パンフレットとかの印刷物は捨てられない性格なんですよ。
捨てると後悔することが多いです。かなり前にうちのJOE君たちが
コンバットマガジンに小さく載ったんですが、捨ててしまって
後悔しています。
サーバーのトラブル大変でしたね。
[From MOCHI]


[156] 谷本 祐輔 - [98/12/5 21:51]
最近パソコンを始めました。メールを送る上での約束事には不馴れなので、失礼がありましたら許して下さい。さて、降下猟兵で検索して飛び込んだこのページ。空挺装備について一言。空挺パンツの色ですが、フィールドグレイが正解です。MG誌の作例の様なブルーはありません。ヘルメットも、フィールドブルー色の品は多くは支給されませんでした。(それも極初期に小数)おそらくタミヤの解説の刷り込みでしょうが、何はともあれ、グレイのパンツの降下猟兵を拝見出来ました事に感謝いたします。実物はミリタリーコンベンション等でも本物はまず出ませんので、MG誌別冊のSSの軍装が参考になります。(コスプレマニアを参考にはしない方がよさそうです。)素晴らしい作品をありがとうございました。
いらっしゃいませ。
降下猟兵で検索してここがヒットするんですか!。
ロボット系だとそういうこともあるんですね。

パンツの色についてはあたしもブルーの実物や写真を
見たことがなく、長く疑問に思っていました。
メーカーのボックスアートはタミヤをはじめイタレリも
エレールもブルーになっているし、雑誌の作例も
ブルーが多いですね。どうやら大戦初期にフリーガーブルゼの上に
スモックを着て作戦したことから誤解が生まれたようです。
こちらこそお越しいただきありがとうございました。
[From MOCHI]


[155] saito - [98/12/5 21:27]
はじめまして、GIJOE雑多情報の齋藤です。遊びにきました。
来てみれば、依然来たことが在るHPでした。
GIJOEページ拝見しました。凄いですね、私が企画を組みたいところ
先にやられてしまいました(笑)
細かいコメントがしたいのですが、こちらの掲示板では解らない人が
多そうなんで、メールか、サワタリHPの掲示板でしたいと思います。
NEW GIジョーのソノシートは、絶品ですね。

同い年です。今後ともよろしくお願いします。
年代推定等の裏付けコメント、ご協力できます。
ご連絡ください。
いらっしゃいませ。
GI-JOEのページは前からやりたかったんですが、
パーツ欠損や破損があって手間取ってました。
見切り発車してしまいましたが、ネタがなくなるまで
頑張りますのでよろしくお願いします。

TOKYO GI JOE-HOLICの雑多情報はとても有益ですね。
勉強させていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[154] - [98/12/5 19:56]
GI−JOEのところを見てきたでし。
よぉわかりませんが、興味深く拝見したでし。
私にわかったことは、あんなにごっつい感じだとリカちゃんの好みではないなと。(^^;;

ハイ、自滅...
乙さんくらいの年代だと昔のGI-JOEフィーバーのことは
覚えてないんでしょうね。今はリバイバルで流行っています。

ごっつい感じがリカちゃんの好みでないかどうかは、
リカちゃんに聞いてみないとわかりません。
もっともとおる君顔のジョーは持ってないんですけど(^^;。

[From MOCHI]


[153] いけべ - [98/12/3 11:05]
>MOCHIさん
 メール届きました。ありがとうございました。
 HP工事中と言ってもまだ何も手をつけてませんが完成したら
 (いつのことやら)ぜひ遊びに来てください。
いえいえそんなお礼を言われるほどのものじゃありません。
HPはやってみるとそれ程難しいものじゃありません。
参考書とエディター、画像ソフト、転送ソフトがあればできますよ。
頑張って立ち上げて下さい。
[From MOCHI]


[152] STEINER - [98/12/2 22:06]
>MOCHIさんこんばんは。
ポルシェ掲示板の王虎も良いではないですか!!
話題が見つけられずに早々に退散しましたが・・・
本日は、共同掲示板のご利用ありがとうございます。
本体の掲示板は、私自身がジョーの世界では偏屈なドイツオンリー親父の為
なかなか話題が膨らみませんでしたが、あの掲示板は強力です。
是非MOCHIワールドにジョーも加えて下さい。
あと、発送しました。
ポルシェ掲示板にご来店ありがとうございます。
GI-JOEは結構レアなものを持っていると自負しております。
ドイツものはタカラの改とおる君顔の将校とコンジョーの
陸軍歩兵・歩兵将校・戦車兵しかありませんが。

例の柔肌の発送ありがとうございます。
到着は明日以降だと思いますが、明日から火曜日まで
職場に缶詰になりますので、詳細はメールでお願いします。
[From MOCHI]


[151] - [98/12/2 19:10]
こにゃにゃちわぁ。
MOCHIさんちのペットが来ましたが...
ペットを見ることは出来ませんでした。
なぜ?って、あはは、受信中にパソコンが落ちてしまったのだ。
再度受信してみると、もうMOCHIさんちのペットはお帰りになった様子。
今度はMOCHIさんちへ、うちのペットをお使いに出したら、
うちのドアにネコちゃんの残像が...
でも、その残像が出た途端、また落ちちゃった。
むむむ...送受信の時の動作が不安定みたいです。
うちのネコはおやつやってないので、よそで変なもの
食べて毒が発生しているかもしれません(^^;。
[From MOCHI]


[150] - [98/12/2 10:24]
おっはよ〜でし。
とうとうポスペを入れたでし。
なんかよく暴れてるけど、大丈夫かなぁ。
ちなみに↑今日のカキコのめーるあどれすはポスペ用だよん。

あ、仕事に戻らなきゃ。
ポスペ飼われましたか。
どんなペットか興味があるのと、うちのペットが
暇そうにしてるので、さっそくお遣いに出しました。
[From MOCHI]


[149] はっしー - [98/12/1 15:19]
ホームページの容量の問題は深刻ですよね.
私んとこのJUSTNETはMAX10Mなのですが、すでに60%は消費してしまっています.
容量UPも出来るのですが、5M/500円かかるので、う〜ん....
やはり無料サイトを借りるしかないですかね...
うちは25MBあるんですが、無駄なムービーとかに
浪費しているし、画像も多いからそろそろ限界だったようです。
今までも明らかに超えているんじゃないかと思ってましたが、
何も言ってこなかったのでそのままにしてました。

それにしても相変わらず「普通の女性」って(^_^;。
[From MOCHI]



 らくがきボード   1998年11月   1999年1月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで