らくがきボード   1998年12月   1999年2月 

[301] Panzer - [99/1/31 21:17]
おやおや、MOCHIさん改めドクトル・スランプですか?
どうせならドクトル・ティーフプンクトではいかがでしょう?(爆)
どうやらHNがもう一つ出来ちゃったようです(^_^;。
今日も制作はほとんど進みませんでした。
やってはいるんですけど、ちょっと作業すると
他のことに浮気しちゃいます。
[From MOCHI]


[300] 第9戦車大隊 - [99/1/30 23:48]
第9戦車大隊であります。長の上京から只今帰還いたしました。
結局のところ、自動車化偵察は平日都内では厳しく、今一つ回り切れなかった
です。
「コトブキヤ」は、ミリタリー関係もわりかしありました。基本的にはガレキのお店
ですけど、全般的に充実度は高めというところです。MOCHIさんの帰省先が近
くなら、一度のぞいてみてもいいのでは。
それよりも、「イエサブ」でちょっと悲鳴。仙台までいって見つからなかったイタレリ
のオペルブリッツとメルセデストラックが両方あって、即ゲットしました。
さらには、「AM」誌でとりあげられていたM38A1もあり、これまた買ってしまいま
した。
近日にレポートでもアップできたらなぁ、と思ってます。
お帰りなさいませ。夜の帰還で明日は仕事でしたか。
「コトブキヤ」には次回行ってみますが、
「イエサブ」の比ではないんですね。
目的のものゲット、おめでとうございます。
遠征した甲斐がありましたね。
レポートよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[299] kimkim - [99/1/29 14:56]
>ドクトル・スランプさま(笑)
第2次世界大戦、戦間期の「戦役、作戦年表」のコンテンツを作成しました。
年表に、ちょっとした解説+戦車関連の情報を組み合わせたものです。
ディオラマを作るときや、自分の作ってる戦車の情報などを知るのに役立つのではないか?
という目的で作成を開始しました。ちょうど自分自身でも勉強したかったというのもありまして、
最終的には作戦に参加した装甲車両、部隊などの情報も付加したいと思ってます。

情報、ご意見などがあればよろしくお願いします。
さっそく拝見しました。
本や雑誌の資料は戦史主体ですし、模型雑誌では
年表なんてありませんから、模型や車輌に目を向けた
年表ということで素晴らしい企画ですね。
今後の展開に期待してますので頑張って下さい。
[From MOCHI]


[298] 北条 - [99/1/29 00:00]
某模型店の新人は連絡なしに
来ませんでした。
また新しい人を探すようです。
・・・だめだこりゃ(^^;
だめだこりゃ(~O~)だったんですか。
今のわかうどにはそんな人もいるんでしょうね。
中卒でもよければうちのバカ長男に行かせますが(^^;。
[From MOCHI]


[297] 鈴木正行 - [99/1/28 21:31]
>MOCHIさん
以前、私が「もでるらかると」で紹介した「JHT」さんですが
先日、メールを頂きました。近い内にホームページを開設予定らしいです
お送りした「チビボール盤」も0.3ミリの専用コレットも出ているらしいです
お使いになる予定があったら、お取り寄せしますからご一報下さい
ホームベージが出来れば「通販」も考えられますから
地方のモデラーの方にも朗報かもしれませんネ
まずはご報告まで....(ドクトルスランブ様へ..しくしく)
ドクトルスランブ・・・ん〜(しくしく(i_;))。

0.3mmでもチビボール盤なら大丈夫でしょうね。
極細用コレットはピンバイスのを外して使えないかな。
だめだったら陸軍大将鈴木正行商店にお願いします。

スキャンティ進んでました?(^◇^)。
[From MOCHI]


[296] ブースカ - [99/1/28 15:42]
ご無沙汰しまくりで申し訳ありません。
さあ、いよいよ復帰いたします。

スターリンです。
って1年前のTigerIはどうしたんだあ〜<自分

戦車素人の制作記でご迷惑をおかけするとは思いますが
温かく見守っていてくださいね(^^)。
おお、いよいよ本格的に復活ですね。
お待ちしておりました。

なんと新作は戦車ですか!。しかも製作記!。
期待していますので頑張って下さい。
それにしても最近の戦車ブームはすごいですね。
飛行機スペシャリストのたばささんもシャーマンやってるし、
次はなかむらのとおるさん?(^^;。

[From MOCHI]


[295] 北条 - [99/1/28 00:41]
とうとう某Y模型店に新人店員が入社します。
あ〜、やっと休めるわ〜(^^;

おめでとうございます。
ようやく現状復帰ですね。
日曜にでもご挨拶に伺います。
[From MOCHI]


[294] むー - [99/1/28 00:39]
どもっ、むーです。

四式戦車を引き上げるを求める署名運動のバナーつくりました。
ご自由にお使い下さい。
直接私のHPの署名のページにリンクしていただいてかまいません。

バナー作っていただいてありがとうございます。
さっそく使わせていただきました。
運動が実現するといいですね。
[From MOCHI]


[293] 第9戦車大隊 - [99/1/27 23:03]
第9戦車大隊であります。
いよいよ上洛2日前。資金面で不安有りですが、スケジュールの一部を改変し、
秋葉原行きの時間を確保しました。
午前中に警視庁本部の見学(物書きの取材)があるので、それが終わり次第すぐ秋葉原へ。14時に新橋でレンタカーを受領し立川の「コトブキヤ」を目指すという
寸法です。
土曜日は友達と待ち合わせがあるのできっちり拘束。まさか模型屋につきあわす
わけには・・・というわけで、買い物関係は金曜で決着に持ち込もうかと。
時間と体力とノウハウがあったら、報告の書き込みでもできたらなぁと思ってます。
・・・しかし、体調は相変わらず不調。東京には保険証持ってこうかしら。
まず秋葉原ですか。パソコン関係を軽くあしらってから
レオナルドを見学ですね。1/6に興味があればみずたにさんの
お店も寄りましょう。
新橋から立川へ向かう途中にもいろいろありそうですね。
中央線沿線をつぶして行くんでしょうか。
立川の「コトブキヤ」は行ったことないんですが、
昔の立川中武デパートの4階にお店を出していたのが
寿屋だったかな。エアフィックスのキットやモデルガンが
充実していました。あたしの実家から比較的近いので、
第9戦車大隊さんの偵察結果次第では次期帰省時に
攻略することにします。
明日一日でお体の方を万全にして気を付けて行って来て下さい。
[From MOCHI]


[292] はやしだ - [99/1/27 00:51]
やっと試験が終わって飛行機作り出しました。

で、作例が載ってる資料を調べたくて、データベースを使ってみたら
「部分一致」を使うとすぐに出てきました。
登録が面倒で知ってたけど使ってませんでしたが、
もっと早く使ってみたらと後悔してます。
どうもありがとうございます。
これからも使わせてもらいますね。
試験ご苦労様でした。試験というものがなくなって
15年ほどになりますが、今でもたまに夢に
見ることがあります。いやなものですね。

データベース!!!。
そんなものがありましたねぇ(^^;。ここ一年くらいのデータを
入れてません m(_ _)m。
基本的に読みながら入力するので最近の雑誌もまじめに
読んでいないことになります。
と言ってもあたしもたまに使ってます。MAのデータは
かなり入れてあるので、他の雑誌も同時期のを見れば
出てきます。死ぬまでには過去のデータを全て入れるつもりですが。
[From MOCHI]


[291] 第9戦車大隊 - [99/1/26 23:06]
第9戦車大隊であります。
出入りの事務機屋さんが新社屋落成記念とかで、ザウルスのMIー10というのを
7割引ほどで5台限定で売ってたのを見かけて即時ゲット。
一息にモバイラー&デジカメユーザーと化してしまいました。
この東京行きに持っていけたらと思ってます。
・・・虫歯の方は、来週中の抜歯が決定しました。今、恐怖におののいてます(笑)。
ザウルスというのは詳しくないんですが、モバイルの端末でしょうか。
インターネットに繋がって、しかもデジカメ付きなんですか?。
東京で撮りまくってその場で送れるんですね。
携帯兵器取得おめでとうございます(^_^)v。
奥歯は抜歯ですか。あたしも怖くなってきました(^^;。
[From MOCHI]


[290] むー - [99/1/26 05:38]
本日はお願いがあってまいりました。

四式戦車引き上げ 署名のお願いなのですが、

「四式戦車を引き上げる会」仮事務局 代表 鈴木邦宏 では静岡県引佐郡三ケ日町の浜名湖・猪鼻湖
に沈められている四式戦車チトの引上げ作業を求めるための署名を集めております。
今回、「四式戦車を引き上げる会」が活動する目的は、あくまでも公的な機関(自衛隊等)による回収
を実現させるものであります。
署名の範囲に制限はありませんが、直筆であることが条件です。
賛同される場合は、下記住所に返信用の80円切手を貼った封筒を同封の上連絡頂き、署名用紙 を
入手して下さい。 
より多くの署名を集めるよう依頼があると思います

*政治家やその他有力者のお知り合いがいる方はその情報もご一報下さい。

*ホームページを持っている方でこの運動にご賛同いただける方は、ご自分のホームページで
 この署名運動を紹介していただきたいと思います。

連絡場所  愛知県豊橋市老津町字的場53-2 ファインモールド内
      「四式戦車を引き上げる会」仮事務局代表 鈴木邦宏
      TEL 0532-23-6810 FAX 0532-23-6811

以上なのですが、ご賛同いただけるようでしたらぜひ応援してください。

四式戦車引き上げ大賛成です。
ファインモールドの鈴木氏が代表をされているとすると
サークル関係ですでに話が来ているかもしれません。
政治家や有力者の知り合いはいません(^^;。
大変重要な情報だと思うので、AMSNのようにどこかのページに
リンクするバナーなどあればトップページで告知しますが。
[From MOCHI]


[289] saito - 99/1/26 02:25[]
いやーまー随分いろいろGIJOEをお持ちなのですね!
本来私の方で(雑多情報コーナー)しっかり紹介しなくてはいけないものを
紹介して頂いているので、雑多情報のひねり方を検討しているところです(笑)

自分で画像管理やHP管理・設計していない関係で、多くの画像で紹介できない
制約があります。
今自分のコーナー向けにHPエディターと格闘しているところです。
全然前に進めないので、サワタリHPの本編に「パチもの」コレクションで
殴り込みをかけたところです。息抜きにご覧ください。
あたしの方は持っているだけで学問的な裏付けがありません。
saitoさんにはあれが何なのか、いつ流通していたのか、できれば
ボックスアートなども教えて欲しいです。

「パチもの」拝見して思わずうなってしまいました。あたしも香港で
買った記憶があるからです。1/6コレクションになるなんて
認識してませんでした。
[From MOCHI]


[288] 第9戦車大隊 - [99/1/25 21:34]
第9戦車大隊であります。
カゼのせいか、週末は上洛というのに元気が出ません。
しかも、虫歯になってた奥歯が今日の昼ポロッととれてしまい、今差し歯状態です。
こんなんで金土の上洛と日曜の仕事、大丈夫なのだろうか・・・
早いとこ元気になって、IV号完成させたいです。
直前の風邪は心配ですね。
買い出し報告待ってますので大事にして下さい。
歯の方は帰還後でいいでしょう。あたしも半年放置してます(^^;。
[From MOCHI]


[287] STEINER - [99/1/25 21:31]
地雷探知機拝見しました。
いやァ、続々とコレクションがでてきますね!
凄いです!!。
レストアしたとの事ですが、ランプの点灯した画像も見たいところです。
さっそく来ていただいていつもありがとうございます。
コレクションと言ってもSTEINERさんの1/1のような
貴重なものじゃありませんが、なんとか見られるようになったので
アップしました。ランプは赤いんですが塗装が半分剥げてます。
Mr.カラーのクリアーレッドを塗ろうと思いましたが、どうやら
電球が切れているようなので辞めました。同じ電球が見つかったら
考えます。
[From MOCHI]


[286] Panzer - [99/1/25 16:13]
関西ではミクロマンというと、「池のめだか」だったりします(うちの子供
はそう思ってる・・・)
関西?、ミクロマン?、池のめだか?、
想像できません(?_?)。
[From MOCHI]


[285] みずたに - [99/1/25 15:57]
MOCHIさん、皆様こんにちは。

遅れ馳せながらリンク完了いたしました。

中身の方も徐々にリニューアルする予定です。
一週間ほどして覚えていたら見て下さい。
(一週間でどれほど進むか?ですが…)

新しいi-Macは自宅用に買ってしまいそう、
オレンジの奴がいいですね。
狭い机なので一体型は魅力有ります。
リンクありがとうございます。
リニューアル楽しみにしています。

i-Macは居間に置いてもいいですね。
あたしも欲しいんですが、ガキの通信教育用にWin機を
買わされそうです(何でWin95/98だけなんだ!>赤ペ◯先生(-_-;)。
[From MOCHI]


[284] KURIHARA - [99/1/25 14:22]
最近 気が付いたんですが、ベースゲート近くに
小規模ながら、米軍放出品を売ってる店があるんです。
弾薬ケースが700円とか 雨具上下3000円とかで
売ってます。 今度、デジカメ画像で店の様子を
お知らせしますね。
やっぱり基地のそばにはそういうお店がありますか。
米軍ファンには宝の山でしょうね。
横須賀だから海軍ものというわけじゃないんでしょうか。
旧軍ものはないでしょうかね。
画像お待ちしています。
[From MOCHI]


[283] 週末模型親父 - [99/1/25 01:23]
師匠、すんません。
わたし、ミクロマンしかわかりましぇん。
あたしミクロマンってわかりません。
欧製ジョーのアクションマンなら知ってますが(^_^;。
親父さんも1/6どうですか?(誘惑モード)。
[From MOCHI]


[282] Panzer - [99/1/24 23:20]
ジョー関係の人に占領されそう。がんばれ!モデラー諸君・・・って私は、
コウモリになりそ・・・(笑)
最後に模型の更新をしたのはいつだったでしょう(^^;。
製作は毎日コツコツとやってはいるんですが、現在エッチッング地獄に
はまっているので先がまだ見えません。
[From MOCHI]


[281] Panzer - [99/1/23 12:30]
私も斎藤さんからの経年変化の話を聞いて、ジョーを解体中です。おいおい、
そこまで固定するかって感じでイライラします。フットロッカーを大量購入
する必要がありそうです・・・また、金が要る・・・(T_T)
やはり開封した方がいいんでしょうね。
コッツでさえ何カ所も固定されているのでいやになります。
開封後の箱も捨てられなくて場所をとりますよね。
フットロッカーは近所の店に1つしかなくて、
それを購入しましたがたくさん欲しいと思っています。
そろそろPanzerさんの馬鹿ジョーデビューの噂が・・・。
[From MOCHI]


[280] saito - [99/1/23 00:05]
いやーJOE関係者の書きこみが増えてますね。
メンバー見てるとOFF会をやっている錯覚を覚えます。
またまた書きこみしてしまいますが、馬鹿ジョー参入は
衝撃的でした。
STEINERさんは、前振りがあったのでいつかは来るなって
思ってましたが、まさかあのMOCHIさんがねー。
掲示板での受けもGOODではないですか!!流石!!
新作も期待してます。
今回の作品はJOEよりBarbieが主役ですから禁じ手ですね。
saitoさんの純正ジェーンの魅力を引き出した作品には
とてもかないません。何か新作をと常々考えてはいるんですが。
[From MOCHI]


[279] DELL - [99/1/22 18:36]
こんにちは!
mochiさんの物持ちの良さに感動!
僕もタカラジョーは親からかなり買って
もらったのですが、全部無くなりました…
くやしいのは何倍もの値段で買ってる自分
です。
古いものを捨てられないので家庭内でいつもけんかになります。
ヴィンテージも残ってはいるんですが、幼い自分に遊び倒されているので
現在レストアに苦労しています。
あたしは財力がないので古いものは現状維持だけで
発展性がありませんが、馬鹿ジョーというのは無限の可能性が
ありますね。次回作もなんとかしたいと思いますが、
こればかりはネタ勝負ですからどうなることか。
[From MOCHI]


[278] STEINER - [99/1/22 18:22]
こんばんは、馬鹿ジョーデビュー同期のシュタイナーです(笑)
お互いもう後には引けない処に足を踏み入れた感がありますね(笑)
今後とも宜しく御願い致します。
まさかSTEINERさんと同期になるとは思いも寄りませんでした。
DELLさんにメールしてから、しらふになってさっきのはなかったことに
してくれと言おうか迷いました。
Barbieやそのアクション化のための素材を物色している時に
息子を連れていたので、つらい一週間でした(^^;。
[From MOCHI]


[277] サワタリ - [99/1/22 14:56]
馬鹿ジョー、なかなかのクオリティで恐れいりました。
もしかして職場で撮影されたとか < そんな訳ないっすか

いやいやお恥ずかしい(^^;。
職場で撮影なんてまさか!。
あんなもの見られたら何されるかわかりません。
ああ、恐ろしや^^;;;)。
[From MOCHI]


[276] GORO - [99/1/22 13:31]
1/6アルデンヌの続編UPしました。今度はジープ編です。
よかったらみてください。
とうとう馬鹿JOE進出ですか。はまりましたね。
それでは また
拝見しました。すごい実感ですね。
JOE君たちが生きているようです。
普段苦労させられている雪も、ああいう風に見せられると美しいです。
見てるだけの自分は寒くないし(^^ゞ。
ますますジープが欲しくなりました。
[From MOCHI]


[275] むー - [99/1/22 01:24]
見きり発車ですがHPを公開することにしました。
まだまだ不充分な内容ですがこれからもよろしくお願いいたします。
いよいよ正式オープンですか。おめでとうございます。
こちらこそよろしくです。
さっそくリンクさせていただきます。
[From MOCHI]


[274] saito - [99/1/21 22:55]
馬鹿ジョー見ましたよ!
マイリマシタ。まさかMOCHIさんが参入とは。
いやあ(^^ゞ、お恥ずかしい(ホント)。
あんなもんばかりやってて模型が進んでいませんでした。
[From MOCHI]


[273] なかむらとおる - [99/1/21 21:15]
実は3年前に差したんですが
2年前に抜きました
記念にとこれを頂いたのですが
再利用の方法が見つかりません
何か良い方法はないでしょうか
(ちなみにチタン棒を止めていた4本のボルトも頂きましたが
1本は折れてました)
記念にチタン棒くれたんですか。いい病院ですね。
再利用はドーントレスのスタンドでも作っては?。
いつの間にか固定脚になっているようですが(^^;。
[From MOCHI]


[272] 北条 - [99/1/21 21:10]
こんにちわ〜
新しいパソコンに進化したので
とりあえずご挨拶に参りました。
でわでわ〜
新機種導入ですか。おめでとうございます。
やはりWinでしょうね。あたしもうちのガキの通信教育関係で
Win機が必要だと言われ途方に暮れています。
ちなみにうちの主力はMacです。
[From MOCHI]


[271] 文月 - [99/1/21 10:14]
ご無沙汰しています。文月です。
年明けと共にインフルエンザの攻勢を受け、
心身共にバテバテで模型を作る気力が出ません。(T_T)
帰宅すると酒飲んでひっくり返ってます。(^^;)
あー、アル中になりそう。(笑)
今は毎日忙しくて大変でしょうね。
当科はインフルエンザは取りあえず関係ないので
今も暇です(^^;。今日は当直で風邪ひきさんばかり診てますが。
[From MOCHI]


[270] 彗星 - [99/1/20 16:43]
こんにちは。11111のゾロ目、おめでとうございます。
ハワイ旅行くらい、用意しておけば良かったですね。
(^_^;)
ではでは。
どうも(^^ゞ。
最近切り番じゃなくてゾロ目をゲットすることが多いです。
実生活では何もいいことがありません。
[From MOCHI]


[269] GORO - [99/1/20 16:06]
ご無沙汰してます。HP更新しました。
今回はアルデンヌの森です。雪の撮影は東京の者には
ちょっとたいへんでした。MOCHIさんに笑われますね。
今後も続編をやりますので、よかったらみてくださいね。
それでは また

雪のアルデンヌ拝見しました。
わざわざ雪のある所まで遠征したんですね。
1/6を使うともの凄い豪雪に見えて素敵です。
うちの庭も1/6にしたら豪雪地帯でしょうから
いつかマネしてみたいです。
写真を見ていてジープが欲しくなりました。

[From MOCHI]


[268] なかむらとおる - [99/1/20 12:32]
目の周りの皮膚が鶏のように成ってます
カサカサで、尚且つ腫れていて目が開けづらいっす

皮膚科に行くか、眼科に行くか今迷っています

整形外科は以前小生の足にチタン棒を差して頂いたので
当分行く予定はございませんが
目が原因でただれているならば目やにが出たり目が充血して
いると思います。そうでないなら皮膚科でよろしいと思います。
整形で刺したチタン棒は抜く種類のものじゃないんですね。

急降下爆撃機の進展はいかに?。
あたしのB-17は尾輪収納部(説明書の最初)の被いの材料を
探している状態です(^^;。

[From MOCHI]


[267] 第9戦車大隊 - [99/1/19 23:23]
第9戦車大隊であります。
虫歯が悪化して、いよいよ抜歯する羽目になってしまいました。しかも、体調が
悪化の一途でしかも仕事が減らず休めないという状態で少しメゲてます。
それでもまぁ、来週は待ちにまった上洛。ここで一息にストレス解消といこうと
思っとります。29日と30日。31日が仕事というのがシャクですが、まぁ、それは
それでということで・・・2月になると、仕事の方もひとつメドが立つので、ゆっくり
制作でもできればなぁ・・・
あたしも奥歯の冠が両方取れちゃってて半年程放置してるので
最近痛くなってきました。
帝都侵攻楽しみですね。また機会を見つけて買い出しに行きたいですが、
例のデカカメを買ったのが発覚してしまって家庭内が険悪です(^^;。
[From MOCHI]


[266] Panzer - [99/1/18 23:34]
とんでもなく、話が変わりますが、X-files the Game なるものが出る
そうです。行方不明になったモルダーとスカリーをスキナーの下で捜索
するというものだそうです。実写版でモルダーとスカリーも出るそうで
す。時間を奪われそう・・・
そのゲームは年末に秋葉原で見かけました。
題名からしてそそられましたが、やはり時間を奪われそうなので
買いませんでした。少し様子を見ておもしろそうなら買うかな。
確かWin/Macハイブリッドでしたよね。
[From MOCHI]


[265] STEINER - [99/1/18 20:29]
此処数ヶ月で再発した1/1病のせいで、やっと出戻っていたプラモがまた「亀」になっています。
1/6もドラゴンが発売されるまで新しいアイテムを作る気にはなれないし(笑)
資料館にアップするコレクションのみ増えています(笑)
実はあたしも東京遠征で1/1や1/6、帰還後も1/6を通販で
買って遊んでたので、キット製作の方を疎かにしていたと
反省してます。ドラゴンの1/6が発売されたらどうせ買うでしょうから
それまでに製作を前進させたいです。
STEINERさんは資料館だけでも食っていけるから(^_^;うらやましいです。
[From MOCHI]


[264] 週末模型親父 - [99/1/18 00:26]
ごぶさたしております。
imacが安くなり、トラブル続きのwindowsマシンに嫌気がさしとります。
でも、ホームページビルダーはマックにはないし・・・・
2台、持とうかなあ・・・・・・
ホームページ作成ソフトはMacにもありますが、
自分でタグ覚えるのもそんなに大変じゃありませんよ。
あたしは仕事はコンピュータは無関係ですが、そんな人間が
適当に打っても動いてます。ソースに間違いはかなり
あると思いますが。
インターネット限定ならiMacは最適でしょう。そのうち
USB周辺機器も充実するでしょうし。
[From MOCHI]


[263] 第9戦車大隊 - [99/1/17 23:51]
第9戦車大隊であります。
この連休は、家事都合の運転手と、現在所有している遊休車両のホンダライフの
売却の商談とで、IV号の進捗がはかばかしくありませんでした。
やむをえず、「G Generation」(ゲーム)を中止しました。ゲームというのは、とに
かく時間を喰うものですから。
・・・北条さまのお話の中に出てきたカードゲームって、「MTG」のことじゃございま
せんか?あれはわたしも3年ほど前にやってましたが、軍事費の増大がひどく、
引退してだいぶ立ちます。
・・・一ノ関侵攻は、2月11日にできたらと思ってます。鉄道を使用しても、当該
模型店には直線数百メーターという世界のようですから。
連休だったんでしたね。あたしは仕事でした(i_i)。
模型の方は昨日B-17をいじってましたが、説明書の
最初の尾輪のところで既に支柱をほぼ全部作り直しに
なっています。昔のキットの上、重い重量を支えるため
かなり実物と違う構造になっており、さらに引き込み状態に
しなきゃならないし・・・(@_@)。
ゲームはあたしも昔かなりやりましたが、終わってみて
それまで使った時間とその間にできると予想できる事項を天秤にかけて
やらなくなりました。
一ノ関は未知の世界なので楽しみですね。
[From MOCHI]


[262] たきざわ - [99/1/17 22:33]
新しいG3を見てきましたが,あまりにもUSB対応の周辺機器が少ないです。
SCSIボードもまだ入荷していないらしいですし,ヤノのiMac用USB対応FDDも
新しいG3で試したらうまく動作しなかったそうです。
私の使っているアップル社製ColorStyleWriter2500も使えないそうですし。
ワールドエキスポ待ちなんでしょうか,購入のふんぎりがつきませんです(泣)
新しいG3もインターフェイスがUSBなんですか(゜o゜)。
今後はUSBになるということは現行Macユーザーも
いずれは買い換えなきゃならない運命ですね。
時代の流れだから仕方ありませんが。

[From MOCHI]


[261] Panzer - [99/1/17 11:40]
今年2回目のジョーでの感動!ドラゴンのHPに噂の1/6ドイツ兵がアップ
されてます。これは決定版では!?必見ですよ。でも、トップページで右手右
足を同時に動かしているのは笑えますが・・・
見ました見ました。かなり期待できる出来ですね。
トップページのアニメGIFはコント55号を思い出しました(^^;。
最後にタバコを持っている写真がいいですが、
タバコも付属してるんでしょうかね。
[From MOCHI]


[260] たばさ - [99/1/17 01:56]
おお、いよいよ、NEWデジカメですね。
それも、キャメディア1400のXLとは(・o・)。
ぜひ、拝見したいです。
わたしもいつまでも35万画素じゃなくて、新しいのが
欲しいんですけどね(~_~;)。

こないだ、GIジョーが乗れるベトナム戦のリバーボートを
発見しました。赤ちゃん用の湯舟かと思いました。
C-1400XLは秋葉原でどこでも談合したように同じ値段で
売ってましたが、手を出す気になる額ではありませんでした。
模型をアップで撮るなら80万画素もあれば充分ですし、
このクラスは半額くらいになってますね。

ベトナムのボートは現物を見たことないんですが、
お風呂で遊べる大きさじゃないでしょうね。
[From MOCHI]


[259] まーぼ - [99/1/17 00:34]
運が良かったということで納得しましょう。
早く新画像みたいなぁ〜。
やっぱり運が良かったということでしょうね。
でもまだ伝票上のことで現物が届いていないので
探したらC-1400Lがあったなんてことになったら
運が悪いんでしょうね。
新画像は撮れるんですが、被写体がありません(^^;。
[From MOCHI]


[258] MOCHI - [99/1/16 23:58]
運がいいのか悪いのか。
新しく買ったオリンパスのデカカメC-1400Lで昨日撮影しようと思ったら
電源が入らない状態でした。電池を新品に換えてもだめなので、
買った店に今日持って行ったんですが、買って間もないので
新品交換してくれることになりました。ところがC-1400L自体が
旧モデルなので当地でも既に完売状態で、新モデルのC-1400XLに
交換してくれるそうです。これも在庫がなかったので入荷待ちですが、
新モデルを予想外に安く手に入れられそうです。


[257] むー - [99/1/16 23:00]
先日はテストオープン中の私のHPに訪問いただきありがとうございました。
現在コンテンツが未整備のため身内だけのテストオープンですが、正式公開の
際にはぜひリンクお願いいたします。
暫定とはいえHPオープンおめでとうございます。
日本軍に特化したページというのは知らないので
期待大です。こちらこそ是非リンクをお願いします。
[From MOCHI]


[256] 北条 - [99/1/16 00:41]
こんばんわ。
八戸Y模型店の北条です。
今のところはY模型店が無くなることは無いと思いますです。
がんばりましゅ。
いつもごひいきにありがとうございます。
至らぬところがありましたらご指導くださいませ。
カードゲームばかりやっててすみません(^^;
心強いお言葉ありがとうございます。
田舎暮らしも長かったもので模型店のない町での
苦労はもうしたくありません。
いつもやっていたのはカードゲームなんですね。
新宿イエサブ5Fの奥でも賑わってましたが、あれと
同じかな?。
[From MOCHI]


[255] Panzer - [99/1/15 17:43]
コッツの武装親衛隊とカーリー軍曹で壁紙作ってみました。それで、いろいろととんで
もないことに気付きました。最初、ジョーのBattle of the Bulge soldierを使おうと
して初めて箱から取り出しました。そしてポーズを付けようとするとゲッ、肘が曲がら
ない、膝も曲がらない・・・そうなんです。このジョー、肘と膝が固定なんです。箱に
は、FULLY POSEABLE ACTION FIHUREと書かれているのにそれはないだろ・・・しょうが
ないので、カーリー軍曹に登場してもらうことにしました。これでもかという位の針金
で固定されてますな。その時に改めて気が付いたのが、箱の裏面に写っているバズーカ
が実際にセットされているものとは違う、往年の弾が発射出来るやつなんですね。それ
なら砲口が開いているから煙が出せるわけですね。それで武装親衛隊もやられたと思い
ました。このフィギュア、例の中身はゴムでつながってるタイプのようです。ですから
ポーズ決めをしようとしても言うことを聞いてくれないことがあります。MOCHIさんの
ようにユニフォームだけ買って、別の新しいフィギュアに着せる方が正解かも知れませ
ん・・・
壁紙見ました。ポーズが決まっていていいですね。
Battle of the Bulge soldierってHASBROですか?。
肘と膝が固定ということはGIJOEではないんでしょうか。
バズーカは古いのを持ってますが、カーリー軍曹に
付属のものの方がリアルですよ。昔のやつはバズーカと言うより
大砲です。
武装親衛隊はコッツだから降下猟兵も同じですね。
確かめてみましたが確かに関節を目一杯曲げると
固定が悪いようです。ヴィンテージも接続はパンツの
ゴムのようなものですが、固定はいいですよ。
同じ1/6でも色々あるんですね。

[From MOCHI]


[254] Shootingstar - [99/1/15 10:05]
こんにちは。
ぜひ、3DCGにも挑戦してみてください。
Shadeシリーズは価格も色々有り、最近は安いですよ。
また、うちのリンク先に、大戦機などをこれで製作している方がいます。今月のGW誌にも作例がありました。
強風の3Dなどは、感動します。
早くあそこまで描けるといいのですが。
ではでは。
リンク先の作品も拝見しました。素晴らしいですね。
全く別の世界なのに模型と通じるところもあり興味はあります。
いつかやってみたいと思いますが、勉強しないとだめですね。

[From MOCHI]


[253] Mozu - [99/1/14 00:28]
詳細なアドバイスを頂きありがとうございます。
思えばかなりジャブジャブやってましたから
案外そのせいかもしれません。早速次回作に生かしてみます。
問題は何を作るかですが・・・。
画材屋さんにはまだまだ未知のアイテムがありそうですね。
自分も研究してみます。
アドバイスという程のものではありません。
エナメル系では皆さん苦労して敬遠されている方も多いようですが、
あたしはパクトラタミヤ以来筆塗りはエナメル主体でやってます。
筆塗りが下手なのでムラの出にくいエナメルに親しんできました。
海外では主流らしいですが。
[From MOCHI]


[252] 北条 - [99/1/13 23:27]
私信のような書き込みですみません。
八戸の某Y模型店のK店員が辞めました。
現在は2名で頑張ってます。
話は変わって、タミヤのフェラーリ関係の模型が
一時休止になります。
でわ〜。
ええっ?(゜〇゜;)、Kさん辞めちゃったんですか?。
二人で頑張っていると言っても一人になっちゃう時も
あるんでしょうね。そちらのお店はあたし達にとっては
命綱ですから頑張って下さい。応援してます。
まあ、よその店に行った時に欲しいと思った模型が
そちらに売ってそうなら買わない程度ですが。
もし間違ってもそちらのお店がなくなるような事態になったら
マジで引っ越しを考えます。

フェラーリ関係は取りあえず守備範囲外なので
あたし的には問題ないです(^^ゞ。
[From MOCHI]


[251] kimkim - [99/1/13 15:27]
お久しぶりです。ようやくぼちぼち復帰しました。
早速のBBS訪問ありがとうございました。

遅れ馳せながら、PzkpwIII製作記事を見させていただきました
MOCHIさんがちょっとスランプになったのわかった気がしました(笑)
私も、きっかけは似たようなものでした。

私の考えた原因がMOCHIさんの原因と同じとは言えませんが
えてして、スランプとは複合的な理由で発生するので
理由の一部ではないかと考えた次第です。
在庫は逃げはしないので気長に作っていきましょう。
どうも(^_^)/、復帰おめでとうございます。

やはりスランプなんでしょうね。トラブルがあってそれを
克服した途端にやる気がなくなるという状態でしょうか。
やろうと思えばいつでもできるんですが、年末の帰省買い出しから
帰ってから全く手を付けていません。
1/6アクションフィギュアで遊んでました(^^ゞ。
B-17に至っては職場の宿舎でやるつもりで持って来ていますが、
寒いのと飲んだくれて寝るだけなので放置してました。
今日自宅に帰ったら少し触ってみましょうかね。
[From MOCHI]


[250] Mozu - [99/1/12 19:40]
どうもお久しぶりです。Mozuです。
以前せっかくおこし頂いたにもかかわらず
当方の不手際でファイルが読めなかったみたいで申し訳ありません。
MacはGif画像を直接アイコンとして使えると伺いまして、今回何とか
アイコンに限りMacユーザーの方でも使って頂けるようになりました。
(ただ自分ははMacを持っていないので確認できないのですが・・・。)
もしよかったらお試しください。

それとちょっと伺いたいのですが、ハンブロールの溶剤って
どのくらいで劣化してしまうのでしょうか?
以前雑誌でウオッシングにハンブロールを使うとプラスチックを
侵さないという記事を読みまして、試しにやったのですが
買ってすぐのものは確かに大丈夫でしたが
暫くして同じようにやってみるとラッカー系の基本色がぺりぺりと
剥がれてしまったものですから・・・。気になります。
お気遣いありがとうございます。
さっそくお邪魔してDLさせていただきました。
Macは画像ファイルなら何でもアイコンに出来ます。
確認しましたが、色調は問題ないと思います。

ハンブロールの溶剤は年末に帰省した時にSTEINERさんの近所の
模型屋のおやじさんに聞いたんですが、最近新しくなったそうです。
最近と言ってもそこで購入した溶剤と以前に買ってストックしておいたものと
同じ容器でしたからかなり前だと思いますが、
毒薬に使われている押しながら回さないと空けられない
フタが付いてます。現在の新しいものをまだ使ってないので
今のものがプラを犯すかはわかりません。いずれにしても
溶剤というものはそんなに劣化するものじゃないと思います。
ウォッシング等にじゃぶじゃぶ使ってすぐ擦るようなことをすると
エナメル系というのは塗装皮膜のみならずプラそのものを犯しますから
危険ではありますね。あたしはやばいと思ったら触らずに
乾燥するのを待ちます。IV号用のカステン可動履帯をタミヤエナメルで
ウォッシングした時に、手に持ったらバラバラになりかけたので
乾燥を待ったら問題ありませんでした。
エナメル塗料は油絵の具のペトロールという溶剤が使えますが、
これはプラを犯すことが少ないですよ。

[From MOCHI]


[249] りゅうまま - [99/1/12 15:37]
MOCHIサン

リンクありがとうございました
"\(^-^)/バンザーイ、/( )\\(^o^)/バンザーイ"

今後ともよろしくお願いしますm(^^)m m(_._)m m(^^)m
いえいえこちらこそどうも(^_^)/。
最近普通の人のリンクが更新されてませんでした。
りゅうままさんちのリンクをきっかけにしてリンクページを
フレームにしました。
リストがまぜこぜで縦に長くて自分でも訳がわからなく
なってきてましたので。
[From MOCHI]


[248] みずたに - [99/1/12 15:25]
MOCHIさん、皆様こんにちは。

リンクありがとうございました。
(一番上でオマケにお店の方までスミマセン)
ローカル掲示板にも書きこんでいただいて
感謝いたしております。

相互リンクということでこちらからも
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

降下猟兵は顔とフリューガブルゼ以外は気に入って
いただけたようで安心しました。
個人的にはFG42の出来が素晴らしいと思っております。
(あくまで1/6レベルのお話しですが…)

今年はドラゴンの参入(独軍2種3月予定だそうです)や
21stもWW2シリーズを表明しておりますので、楽しい
年になりそうです。

またお邪魔いたします。
どうもいらっしゃいませ。
リンクの件、もちろんOKです。
今後ともよろしくお願いします。

実はコッツを買うのは今回の降下猟兵が初めてなんです。
最近のは出来がいいという噂だったので、実物を見る前に
注文してしまいましたが、期待通りでした。
そちらのお店のリストにあるフリューガーブルゼを
下に着せれば完璧なんですが、これは出来がよさそうなだけ
お値段も張りますね。

ドラゴンの1/6はみんな期待してますね。スケールモデルメーカーだし、
フィギュアにはこだわりもあるメーカーですから、
出来がよかったら全部買っちゃいます。
[From MOCHI]


[247] 第9戦車大隊 - [99/1/11 23:36]
第9戦車大隊であります。
この連休の盛岡・一関侵攻は延期と相成りました。理由としては、まず時間が
ほしいということ。残業が増加して、とにかく休養したり模型作ったりする時間が
ほしいんですよ。模型屋はいつでも行けますけど、平日休というのは、社会人には
貴重なものですから・・・
それにもまして、私はこの月末の上洛に賭けてます。金曜と土曜とあるうちで、
まったく自由になるのは金曜のみですから。レンタカーのキャバリエを手配して、
機動力で勝負にでようかと・・・
この週末は、IV号の追い込みと、何か新しいものに手をつけたいと思ってます。
岩手作戦は延期ですか。時間が大切ですから仕方ないですね。
でも帝都侵攻の予定なら近い日程で作戦するのは得策じゃないので
かえってその方がいいかもしれません。オットーもハーマンも
限りがありますから、岩手侵攻は次の補給の後がよろしいでしょう。

平日の帝都を偵察車で移動するというのは渋滞が心配ですね。
あたしは東京出身なのに免許取った頃には青森県人でしたから
よくわかりませんが。
IV号の追い込み頑張って下さい。
[From MOCHI]


[246] Panzer - [99/1/10 12:08]
例のものは、手に入りましたか?酒でも飲みながら、The Longest Dayのサン
トラを聞きながら眺めると1944年へトリップ出来ます・・・(笑)

実は数日前に、行きつけの店の店長に話を聞いていたヴィルベルヴィント。
旧作のスポットの時に2つも買い込んだのをどうしてくれるんだぁ!って思っ
てます・・・詳しくはAMSNで。
情報提供どうもありがとうございました。
送金が金曜だったのでまだです。たぶん来週でしょう。
D-Dayは実物を見たことがあり、高くて手を出さなかったんですが、
降下猟兵はコッツなので顔がとても心配です。
不細工だったら着替えてもらいましょう(^^;。

ヴィルベルヴィントは砲塔もリニューアルなんでしょうか。
やはり付属のフィギュアが気になりますね。
[From MOCHI]


[245] STEINER - [99/1/10 10:24]
気になる完成品はアレだったのですね↓の「親父」さんのHPから見に行った事があり、
「こんなのも欲しいナ」と思いましたが、「ウチノガキ」の小学校でPTA役員を
やっている間は「我慢」しようかと(笑)じゃあSSコスプレは(大爆笑)

ポルシェオフ会の写真良いですね!私の変な「クセ」で同じ様な形の物が並ぶと
嬉しくなります(笑)
キューベルも3台位並ぶオフ会に参加したいです。現在5台以上は日本にありそうです。
気になる完成品はアレでした^^;;;)。全く畑違いのものなので
手を付けるのはもう少し年をとってからかな。
たぶん積んどくことになりそうです。

キューベルオフなんていうのができたら凄いですね。
そのためにはまず一台手に入れないと。
レプリカなら数が集まりそうですね。
[From MOCHI]


[244] 週末模型親父 - [99/1/8 23:46]
どうもお久しぶりでございます、師匠。
ご心配かけました。
パソコンのアクシデントで、しばらく死んでましたが、帰ってまいりました。
これからもよろしくお願いいたします。
とりあえず、ごあいさつまで・・・・
復活おめでとうございます\(^^\) (/^^)/。
ほんとにどうしちゃったのかと心配していましたが、
単なるパソコンのアクシデントだったんですね。
休んでいる間にちゃんと完成品を上げてるとは・・・。
[From MOCHI]


[243] りゅうまま - [99/1/8 08:55]
あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。

また遊びにきますね
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

うちの整形外科医は自分の表ページにも行かず、
相変わらず毎日ダークサイドで頑張っているようです。
今お昼なんですが、背後でDiabloやっています(-_^;。
何とかして欲しいものです。
[From MOCHI]


[242] GORO - [99/1/8 00:23]
はじめて書きこみました。STEINERさんのとこからきた
GIJOEにはまっているGOROともうします。
MOCHIさん、早々のメールありがとうございました。
今、時間があればタミヤのドラゴンワゴンつくってみたいです。
実は家にマックス模型のドラゴンワゴンが動く状態でいるので
比較してみるのもいいかと思ってるんです。
これからもよろしくお願いします。
いらっしゃいませ。
GOROさんの写真は以前から拝見してましたが、
ほんとに臨場感ありますね。あれを見るとあたしのやってる
1/35のdioramaは所詮作り物だと思えてきます。

マックスのドラゴンワゴンはあたしの昔作ったのを
画像ボードに載せてますが、直せば動くと思います。
でもリンクして貰っているひのきさんが、すでに
タミヤの新キットをラジコンで動かしているので
もうあまり感動しないと思います(^^;。

本日中にリンク作業させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[241] たきざわ - [99/1/8 00:14]
おっ,HOTARUさんは反対派なんですね>PMG3
実は結構気に入ってしまったたきざわです。
どうせなら新型iMacみたいに色が選べるとベストなのにぃ。
とはいえ永遠の名デザインはやっぱしクァドラですわ,うん。
MOCHIさんは,いかがですか?
たきざわさんはいよいよ新しいG3に決定ですか。
Macはデザインも頑張って欲しいですね。
あたしはデザイン的に一番好きなのは、やはり
Classicです。iMacもいいと思いますが。
[From MOCHI]


[240] HOTARU - [99/1/7 23:17]
アップルのサイトで新型PMG3が発表されてました。
私はあのデザイン、いやです。
そんなワケで新型iMacを買います。
何色がい・い・か・な♪(^_^)
新しいモデルが発表されましたか。最近は雑誌を
購読してるのにただ積んであるので何もわかりません。
あたしはG3ボードをねらってます。
新型iMac楽しみですね。無色透明があれば、クリアカラーで
自分でデザインできますね。
[From MOCHI]


[239] 第9戦車大隊 - [99/1/7 22:31]
第9戦車大隊であります。
年度末を控えて、「残業が増えるぞ」という、先輩からの暖かいお言葉に、少し
滅入ってます。
1月下旬に、友人の付き合いで上洛が決定しました。レオナルドとコトブキヤで
レッツダンシング「買うたやめた音頭」というところでしょうか。
でも、東京まで出てしまったら「買うた買うた音頭」になることが多くて・・・
どうしよう。
年末じゃなくてこれから年度末で忙しくなるんですね。
ご苦労様です。

月末は帝都買い出し旅行ですか。イエサブ、喜屋、サニーと
他にも行くところがたくさんありますよ。
青森駅で「買うた買うた音頭」ですね(^^;。
戦果報告もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[238] - [99/1/7 16:12]
こんにちわぁ。
頭ぐらぐらで、眠いでしぃ...
油断してると、のーみそが寝てしまいます。
仕事にならんので困ったな。

ふぇ〜。
こんばんはぁ。
ビール飲んでて頭ぐらぐらで、まだ眠くないでしぃ...
油断してると、職場で寝てしまいます。
仕事ないので困らないな。

ふぇふぇ〜。
[From MOCHI]


[237] たばさ - [99/1/7 01:23]
画像ボードに感化されまして、アルバンを覗いてみました。
うーん、えっぱい欲しい物が出来ちゃいました。
熱しやすく冷めにくい私の性格に、家族は警戒警報を発令しました。
ついに経済封鎖されそうです(*_*)。

アルバンは軍装品店の方でしょうか、書店の方でしょうか。
今回は軍装品を後楽園で破格値で手に入れましたが、
それにしても模型と違ってこの世界は金がかかりますね。
幸いこちらには実物軍装品店がありません(^^;。
たばささん、今はAFVモデラーじゃぁ・・・。
[From MOCHI]


[236] Mozu - [99/1/6 23:50]
どうもはじめまして。
こちらに書かせて頂くのは始めてのMozuと申します。
MOCHIさん、早速リンクしていただきありがとうございます!
これからもコンテンツの拡充に努めていきますので
どうぞよろしくお願いします。
どうもいらっしゃいませ。
アイコンをダウンロードしましたが、Macのため
画像を見られなくて残念です。でもこれは贅沢と
いうものですね。
模型作品のアップも楽しみにしています。
今後ともよろしくです。
[From MOCHI]


[235] matsutani - [99/1/6 10:06]
MOCHIさま。
メルアドは、あっていますが。なぜでしょう。
こちらから一度は出ていくんですが、帰ってきます。
メールサーバーの相性の問題でしょうか。
別サーバーから再送してみました。
[From MOCHI]


[234] 第9戦車大隊 - [99/1/5 23:21]
第9戦車大隊であります。
ボーナスだと浮かれていたら、支払いが終わったら赤貧モード。
まぁ、出かける必要も無いから、ゆっくり模型でも、というところです。
この週末(気の早いことで)は、PSの「G CENTURY」(ゲームです)と2本立て
でIV号に着手して、早いとこ形にしちゃおうと思ってます。
さて、それが終わったらスバルとRXー7も追い込んで・・・皮算用にならんように
しないと・・・
1月の3連休は、盛岡・一関侵攻を計画してます。一ノ関の街道沿いに、模型屋の
カンバン出してる店があって、前から気になってるんですよ。
そう言えば先月ボーナスだったんですよね。あたしは
住宅ローンにほとんど持っていかれるし、今年は車検が
2台分かかるので全く有り難みがありません。
デジカメなんか買ってる場合じゃなかったんですが、
今しか手に入らないと思うと買ってしまうんです。
趣味の世界では借金してでもと
いうのはありますからね。

IV号はともかく国産車を作っている場合じゃないですよ。
あたし的には356を作ってもらわないと(^^;。

一ノ関の街道沿いの模型屋というのは初耳です。
もしマニアックな店だったら是非報告して下さいね。
[From MOCHI]


[233] Panzer - [99/1/5 22:14]
STEINERさんとこの共同掲示板に書きました、感動と衝撃の1日の時に見たん
ですけどD-day saluteこちらでは、黒人が19800円で白人、茶髪が12800円、
白人、金髪が13800円でした。コッツの武装親衛隊と降下猟兵は非常にグッド
です。なんかこいつらで新しいコンテンツが出来ないかと目論んでおります。
まぁ、タイトルくらいかな・・・
D-day saluteの黒人の方が高いんですか(゜o゜)。
東京ではてっきり黒人だから安いんだと思いました。
12800円ならこちらの半額です。欲しいなぁ(~Q~;)。
コッツの新作も出来がいいという話は斎藤さんから
聞きましたが、こちらではコッツの新作が入荷しないんですよ。
降下猟兵の出来がいいなら是非欲しいと思っています。
ジャンプパンツはちゃんとフィールドグレーなんでしょうか。
[From MOCHI]


[232] なかむらとおる - [99/1/5 19:23]
遅れ馳せながら
あけましておめでとうございます

何も完成せずにキットだけは買ってしまう一年が過ぎましたが
新年早々摸型屋で散財してしまい今年もトホホ…
明けましておめでとうございます。

何も完成せずと言いながら、昨年は飛行機モデラーとして
かなりディープな完成品を上げられているじゃないですか。

トップも正月バージョンになってますが、お子さん達
なかむらさんにそっくりですね(ってまだお会いしてませんが(^^ゞ)。
[From MOCHI]


[231] KURIHARA - [99/1/5 11:00]
新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

東京遠征の戦果、見せて頂きました。(^^)
私も正月休みは、グンゼの絶版バイクシリーズを求めて、かなりの数の
模型屋を回ったんですが、戦果はゼロでした。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

やはりジャンルが違うと探すものも違いますね。
例のグンゼのHigh-鉄苦シリーズでしょうか(^^;。
具体的な製品名を教えていただければこちらでも
気にとめておきますが。
[From MOCHI]


[230] STEINER - [99/1/5 00:17]
MOCHIさん、こんばんは
東京遠征の成果を拝見しました。
あの1/4??が非常に気になります(笑)
新しいデジカメの威力を最大限に活かしてアップされる日を
楽しみにお待ちしております。 
1/4が気になりますか。ピュグマリオン伝説さん
(http://www2s.biglobe.ne.jp/~pygmalio/index.htm)に
完成品があります。絶版になりそうな話だったので、
勇気を出して(-_^;買っちゃいました。
新しいデジカメはマクロレンズが待ち遠しいです。
レンズ径が大きいので虫眼鏡も新調します。
[From MOCHI]


[229] まーぼ - [99/1/4 23:26]
お買い物拝見!
緑の箱の椰子の木、私も確保してます。(砂漠の3号作りたいなぁ・・・)
今回は模型パーツは少ないようですね。
1/1は本物ですか?お高いんでしょうね〜?
それともレプリカ?サバゲーでも始めるんですか?
1/4はなんだろう・?・・気になる気になる
PREISERのヤシはプラ製ですが、今回はバーリンデンのヤシを
発見したのが思わぬ収穫でした。最近見かけなくなりましたから。
1/1はそんなに高くないですよ。総額ドラゴンワゴン2台ちょっと
ですから。STEINERさんに病気うつされました(^^;。
サバゲーはしませんが、模型製作の参考になります。
1/4はガレキです。どうしよう(^^;。
[From MOCHI]


[228] matsutani - [99/1/4 10:35]
明けましておめでとう御座います。
12/27にお会いできて良かったです。
また、合う機会が有りましたら宜しくお願いします。
明けましておめでとうございます。
27日は楽しかったですね。OFF会の写真を送ろうとしたんですが
メールが戻ってきます。アドレスはnmatsuta@is.ttnet.co.jpで
いいんでしょうか。
こちらこそよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[227] 文月 - [99/1/4 09:59]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今年は1月2日より仕事に引っぱり出されていたので、
なーんにも出来ない正月でした。(T_T)
でも考えてみると、この職業に就いてからは
正月三が日、いつもどこかで働かされているんです。(^^;)
MOCHIさんは緊急手術とか入りませんでしたか?
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あたしも1月2日から仕事でした。帰省から帰って職場に顔を出したら
Ileusの入院があったりしましたが、臨時手術はありませんでした。
今年は28日だけ休めば年末丸々休みだったのでズルして帰省してしまいましたが
数年ぶりでした。
[From MOCHI]


[226] 第9戦車大隊 - [99/1/3 23:56]
第9戦車大隊であります。長の帰郷からただいま帰還いたしました。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお引き立てのほどお願い申しあげ
ます。
・・・ここで重大な公約違反を告白せねばなりません。IV号が年内に間に合いませんでした。
こりゃあ、銃殺ものかなぁ・・・年末忙しかったもんなぁ。背中が痛くて・・・背骨が
まがってんのかなぁ・・・
言い訳はしません。ただ頑張って制作を継続するです。はい。
明けましておめでとうございます。
な、なんとIV号がまだ出来ていないんですか!。
これは銃殺までいかなくても懲罰大隊行きくらいは
覚悟しないと・・・なんてことはありません=(^_^)=。
趣味の世界に締め切りなんてないし、それが最大の
魅力ですから。ネット上には締め切り容認ならプロになれる人が
たくさんいます。
[From MOCHI]


[225] - [99/1/3 23:38]
オリンパスのデカカメですか!
レンズがでかいから明るく写るでしょうね〜。
これからの更新が楽しみです。
例の一眼レフデカカメです。現在持っているオリンパスを
携帯専用にして、デカカメは自宅で模型撮影専用に使います。
新モデルも年末の秋葉原-10K円の安売りで迷いましたが、
画質は同じだし速写は不要だし貧乏だし完売が恐怖なので
カード分割で買ってしまいました。
[From MOCHI]


[224] MOCHI - [99/1/3 21:51]
今日デジカメを買ってしまいました。
前から狙っていたオリンパスの140万画素旧モデルです。
値段が下がっているのを期待して秋葉原を一日放浪しましたが、
どこに行っても完売と言われました。今日地元の電気量販店を
回ったらあっさり売っていました。値段は予想より高かったですが、
職場出入りのオリンパス営業の人の話だと、このモデルは部品を
ほとんど下請け会社が作っていて、元々値崩れは期待できないとのこと。
地元の2店で売っていましたが、値段の安い方で買いました。
マクロレンズは必須だろうし、これは田舎の悲しさで
注文になったので、まだ実力は確認してません。


[223] すえぞう - [99/1/3 02:49]
ドモドモ、すえぞうです。

あけましておめでとうです。
今年もよろしくです。

あのバニーちゃんは作ったんじゃないですよね?
(作っている姿を想像したら、すごく怪しい(^^;;)

ではでは。
明けましておめでとうございます。
バニーちゃんはもう売ってませんが、既製品です。
今回の帰省でもっと怪しいのを買ってきました。
しかも作るやつ(^^;;;。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[222] HOTARU - [99/1/3 02:43]
明けましておめでとうございます。

ばにいさん、グーです(^^)
私もニューPCを購入するつもりですが、友人のVaio C-1を見てから、
iMacにするかC-1にするかで迷っております(笑)
でもやっぱりiMacになりそうですが(^^)
明けましておめでとうございます。
トップページは・・・どうしようかな(^^;。
早々に降ろすつもりです。
ニューPCはやっぱりiMacでしょう。周辺機器はともかく
ソフト資産はEthernetでそのまま繋げて使えますから。
[From MOCHI]


[221] むー - [99/1/3 02:12]
あけましておめでとうございます。
今年こそは念願のHPを立ち上げたいと思ってます。
今年も何卒宜しくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
HP立ち上げ頑張って下さい。
まずは完成品と旅行記だけでもどうですか。
ビデオキャプチャーは元々むーさんのものですし、
あたしがでっち上げたバック画像とかそのまま
持って行って下さい。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[220] はやしだ - [99/1/3 00:40]
あけましておめでとうございます!
今日帰省から戻ってきました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

せっかくの正月休みですがゲームに時間をとられて
模型する時間が削られてます。
どちらも似たような事ですが。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

ゲームというとコンバットフライトシミュレーターでしょうか。
東京でパッケージだけ見てきました。
マイクロソフトもオフィス98のMac版なんか後でいいから
CFSのMac版を出してくれたらいいのにと思います。

[From MOCHI]


[219] たきざわ - [99/1/2 16:17]
うおっ,ト,トップページが,バ,バニーに!(笑)

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になり有り難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年は早々にG3に買い替えて,もうちっと環境整備をしたいと思います。

99年がMOCHIさんにとって良い一年でありますように。
明けましておめでとうございます。
バ,バニーはまずいっすよねぇ、やっぱり(^^;。

いよいよG3ですか。大人気のようですね。
あたしもドーターボードが安くなったら換えたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[218] Panzer - [99/1/1 23:10]
おお、MOCHIさんもキャラクター系参入ですか!?
本年もよろしくお願いします!
大晦日よりまぐまぐサーバーが不調でAMSN発行出来ません。やっと、
新作アップしました。
明けましておめでとうございます。
トップページは恥ずかしいんですが、兎ネタがなかったもので(^^;。
新作拝見しました。素晴らしい臨場感ですね。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[217] 桜樹ルイ16世 - [99/1/1 21:35]
あけましておめでとうございます!
先年はお世話になりました。
さて、今年といえば何といっても3号戦車ディオラマですね。
今回もひょっとしてお色気ありですか?(爆)それはともかく
楽しみにしております。
今年も何卒宜しくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
III号戦車は今年中になんとかしたいです。
今回はアフリカの予定なのでお色気はないと思います。
むしろ食い気の方かな。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[216] はっしー - [99/1/1 19:51]
あけましておめでとうございます。
今年もmochiさんのスーパーサイヤ人的ジオラマ再現術を期待しています。
本年もどーぞ宜しくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
あたしのdioramaよりはっしーさんの単品の方が
ず〜っとartisticです。単品はごまかしが効きませんから。
いつも勉強させてもらってます。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[215] まけらいおん - [99/1/1 17:58]
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

実際にお会いしたMOCHIさんは、温厚な紳士といった感じで
やはり、私が予想していたとおりのイメージでした。
お連れになっていたお子さんも可愛らしくて、MOCHIさんの
あたたかそうな家庭が、かいま見れた様な気がして、ちょっと
うらやましく感じました。(^^)

ちなみに、シュタィナーさんの実物指向に洗脳されるのは危険
ですよ。(お金がいくらあっても....(笑))
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
実際にお会いするとページにお邪魔する際も親近感が
増しますね。写真をお送りしようと思いますが、
前に画像添付した時に読めなかったので心配です。


[From MOCHI]


[214] ひのき - [99/1/1 11:54]
1999年あけましておめでとうございます。
今年は模型の年ですね!.....ってぜんぜん根拠が無いですが.(^^;
MOCHIさんの、なが〜〜い製作記楽しみにしてます!
今年もよろしくおねがいします。m(_ _)m
明けましておめでとうございます。
今年も模型の年ですね!。
買い出しで目的のものは手に入らなかったので
製作記はまたなが〜くなりそうです。
今年もよろしくお付き合い下さい。
[From MOCHI]


[213] 海賊ホッテントット - [99/1/1 11:45]
新年おめでとうございます(^-^)
良い天気の元旦を迎えましたが..
いかがおすごしでしょうか。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
海賊ホッテントットさんのほのぼのとしたページでは
いつも心の洗濯をさせてもらってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[212] MOCHI - [99/1/1 11:01]
新年明けましておめでとうございます。
模型はライフワークと思っているので、これからも
あわてずマイペースでやっていこうと思っています。
超スローペースとなっていますが、今年も見捨てずに
よろしくお願いいたします。


[211] 邦人 - [99/1/1 10:55]
明けましておめでとうございます。東京はいかがでしたか。
今年も宜しくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
新宿イエサブで、教えていただいたIII号の吊しパーツを買ってきました。
その他レジンフィギュアをかなり買い込みました。
買い物かごを持ってマーケットのように店内を歩くと
会計が膨大な金額になってしまいますね。東京の恐ろしさを
再認識しました。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[210] STEINER - [99/1/1 10:52]
Prosit Neujahr !
本年も、宜しくお願い致します。
とうとう、MOCHIさんにまで1/1病再発(ですよね)のきっかけを
作ってしまいました(ご家族の皆様ごめんなさい)
ところでカバンにいつの間にか忍び込んでいたバービー嬢はトップページ
でデビューしていますね(笑)
明けましておめでとうございます。
帰省中は本当にお世話になりました。
1/1については極力冷静に判断しようと思っていますが、
イベント現場で実物を手にしてしまうと抑制が効きませんね。
ガスマスクも買っておけばよかったかな(^^;。
トップページのバニーちゃんは1/4なのでバービーじゃありません。
何年か前にポストホビーで妻さんへのみやげとして買ったものなんですが、
「バカヤロウ!」と言われてしまいました(^^;。
[From MOCHI]


[209] - [99/1/1 09:41]
あけましておめでとうございます。
ことしも、またよろしくでし。
たびたび、いたずらがきしにくるでし。

ではでは...
明けましておめでとうございます。
乙さんのいたずら書きが楽しみであったりします。
こちらからもいたずら書きに行きますので、
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[208] 酔っぱたばさ(@_@) - [99/1/1 00:20]
おお、2番目だ!

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もぜひお会いしたいですね(^。^)
今年は、おいらもAFVに参戦します(たぶん(+_+)\(-_-;))
明けましておめでとうございます。
昨日帰って来たんですがJRの中で既に飲んだくれていて、
新年早々お年始回りをするつもりが爆睡してしまいました。
後ほどご挨拶に伺います。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[207] saito - [99/1/1 00:16]
あけましておめでとうございます。
昨年のOFF会、楽しかったですね。
本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
オフ会では息子にもお気遣いいただき、本当にありがとうございました。
あの後1/6の米陸軍の装備一式を買い与えましたが、
戦闘服も付属していたので、さっそく着替えさせていました。
あれ、なんでこんなとこにマリーンの迷彩服が?(^◇^;)。
今年もよろしくお願いします。
[From MOCHI]



 らくがきボード   1998年12月   1999年2月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで