1999年3月20日/青森オフ会への道
 3月20日青森市への出張があり、これを機会に近隣のポルシェ好きの皆さんとオフ会を行うことになりました。青森までは車で行くつもりなのでガレージから出しますが、前日から青森県南部地方は大雪状態で、この分だと青森はすごい積雪ではないかと思いました。

 まだ雪が降っていますが、国道104号線の路面は濡れているものの積雪はありません。でも青森の雪は南部の比ではないので、津軽に入ったらどうなるかわかりません。いくら4WDといっても下手をすると最低地上高の低いカレラ4では雪に乗り上げて動きがとれなくなってしまいます。除雪状態次第ですが・・・。

 国道4号線に入って十和田市に向かい北上します。雪は降っていますが、ここは交通量が多いので路面に雪はありません。ここのところ大した量の雪は降っていなかったのに今日は一面雪景色です。

 十和田市内に入ると商店街でカウボーイ達が踊っています(*_*)。どこかのお店のイベントでしょうか。左手にタバコ、右手にデジカメを持ちながら運転している・・・訳ではなくて信号待ちです(^^ゞ。

 予定の時間より出発が遅れたので、国道4号線から青森市への近道「みちのく有料道路」に入ります。名前に「有料」が入っているので永久に無料にはならないんでしょうが、道路を通るのにお金を払うのは何となく納得できません。

 911の三角窓には何故か走行中に水たまりができる部分があります。ちょうどミラーにかかる部分なので気になりますが、停車しても落ちてくれません。

 終点近くの料金所です。ここを越えるとすぐ青森市に入りますが、何故か路面はドライになってきています。雪が降っているように見えますが、泥はねの拭き残しです。

 青森市に到着しました。路面は全くのドライで拍子抜けです。青森市在住のメンバーの話では、ここ数日積雪はないとのこと。今の時期は太平洋側の方が雪が多いんだそうです。偏見で見てましたm(_ _)m。

 ホテルに到着して地下駐車場に止めます。いたずら防止のために普段は一番目立つところ、駐車場なら管理人の目の前に止めますが、今回は外から見えない死角に止めました。

 ホテルから出張先に商店街を歩いていると、同じ色のカレラ4が駐車していました。同じ色と言っても誰かさんのと違いピッカピカに磨かれています。ドライバーが乗っていたら急遽オフ会にお誘いしようなどと思いましたが、無人だし急いでいたので腰だめで写真だけ撮りました。

 オフ会会場の「鬼や」には993tommyさんがテーブルに一人座っていましたが、すぐに認識できました。名刺交換なんかしていると第9戦車大隊さんがすぐに合流、間もなく弘前からJRで馳せ参じてくれたTOMMYさんからも連絡が入り全員集合しました。カクテルのお店なのでピッチが速く酔っぱらってしった上、車談義であっという間に時間が過ぎてしまいました。皆さんどうもありがとうございましたm(_ _)m。

左から993tommyさん、TOMMYさん、MOCHI、第9戦車大隊さん(貴重な集合写真が光量不足でしたm(_ _)m)





ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等はメール掲示板