1999年8月6日/エンジン脱着からオフ会へ
 夏の帰省で東京に帰る途中でショップに様子を見に行くことにしました。工場の中にはエンジンをきれいに降ろされた我が愛しのカレラ4がおりました。エンジンを降ろせるショップが近くにあることは貴重です。

 降ろされたエンジンです。89年から91年までの964はそれ以前の930と同じノンガスケットのエンジンで、92年からはヘッドガスケットが入るようになったそうです。

 そしてオイル漏れの主な場所は対策しておかなければないピストンとシリンダの間ということで、その他4番の燃え方に異常があるそうです。他の場所は白くスラッジが付いているのに4番だけが真っ黒なのは私にもわかりました。

 クラッチは走15000kmの時点で交換していましたが、その後50000km走っている割に問題なくディスク自体はこのままで大丈夫だけどダンパーは交換した方がいいとのことでした。

 エンジンについては詳しいことは割ってみないとわからないので、詳細は後日電話して貰うことにしてそのまま東京に向かいましたが、途中でNight Bugさんから連絡が入り急遽10日にオフ会をやることになりました。

 場所は昨年暮れと同じ神楽坂の 薫@久保田さんの事務所近くのお寿司屋さんです。適価で新鮮なネタが食べられるので皆さんのお気に入りの場所となりました。

 メンバーは左からすずきさん兄妹、MOCHI、Night Bugさん、 薫@久保田さん、ボスケさんです。薫@久保田さんの毒舌の飛ぶ中午後7時から11時過ぎまで様々な話題で盛り上がり時間を忘れる程でしたが、終電には間に合いました(^^;。そしてその2日後、実家近くの家電店でレス書きしていた私には恐怖の電話が・・・・。





ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等はメール掲示板