2001年7月15日/十和田湖ツーリング
 以前から青森県の中央に位置する十和田湖に集まろうという話がありましたが、TOMMYさんの呼びかけで実現しました。詳しいコースや参加メンバーはTOMMYさんのページにアップされています。10:00の集合時間より前に奥入瀬渓流グランドホテル駐車場に到着しましたが、すでにほとんどのメンバーは到着していました。梅雨の最中なので天気が心配されていましたが、この日のために晴れたようないい天気に恵まれました。後で県内ナンバーの964が一台入ってきたのでお仲間かと思いましたが、離れた所に駐車した無関係の方でした。

 TOMMYさんが先頭、993TOMMYさんが最後尾となり、新しくできたバイパス経由で滝ノ沢に向かいました。自分は佐々木さんの930の後でした。道路が新しい上に空いているのでいいペースで走ります。これだけの数の911が数珠繋ぎで走るのは壮観ですが、優しい一般の車が道を譲ってくれたりしました。

 滝ノ沢展望台でも駐車スペースが空いていてポルシェを整列させることができました。とても珍しい光景なので観光客の方から写真撮影許可を求められました。

 休憩時間にもポルシェ談義で賑わいました。左から田辺さん、一太郎さん、ぽんたさん、kazuさん、ATさん、993TOMMYさんです。自分の964/993は音が普通と違うので一台だけ違う車が混じっているという噂も・・・(^^ゞ。

 滝ノ沢を後にして湖に沿ってを反時計回りに休屋に向かいます。観光シーズンには結構混む道路ですが、ちょっと時期をずらせば快適です。

 ルームミラーを含めて写真を撮ったら自分の後を走るATさんの993カレラRSが写り込みました。直線やペースの遅い時は写真を撮る余裕がありましたが、高速のワインディングでは遅れないようにしなければならないので、ステアリングがじっとりとなりました。

 休屋で二度目の休憩となり、駐車場から乙女の像まで徒歩で向かいました。初めて見るわけではありませんが、県内に住んでいると素通りすることが多いので新鮮でした。

 気温が結構高い日でしたが、自然と日陰にメンバーが集まりました。左からporporさん、一太郎さん、TOMMYさん、鎌田さん、kazuさん、田辺さん、田辺さんのお連れの方です。

 休屋を出発、十和田湖町に向かい一太郎さんの930カレラの後を走ります。緑の中を走り抜けてく色んな色のポルシェです。

 十和田湖町の道の駅にあるステーキハウス「味蕾館」で、途中で合流した増田さんも含めた全員で昼食を食べました。せっかく来たので自分も含め多くの方がサーロインステーキを注文しましたが、結構本格的で美味しかったです。食後におみやげ屋で地ビールなどを買い込み駐車場に戻りました。

 やはり駐車場にはポルシェ911がズラッと整列しています。最後のポルシェ談義を楽しんだ後記念写真を撮りました。写真はTOMMYさんのページにアップされていますが、何故か現場に来ていた知らない妙齢+αの女性が混ざっています(^^;。

 名残惜しいですが遠方から来ていた方もいるのでそのまま解散となりました。自分は仙台から駆けつけてくれたporporさんを誘導してTOMMYさんと三台でに東に向かい帰路に就きました。企画・誘導して下さったTOMMYさん、993TOMMYさん始め参加者の皆さん、お疲れさまでした。またお会いしましょう(^^)/~~~。

付録:TOMMYさんのページに参加者の愛車のフロントビューがアップされているので、自分はオシリを載せておきます。

【参加者の愛車(のオシリ)紹介】

993TOMMYさん(カレラS)

ぽんたさん(930カレラ)

一太郎さん(930カレラ)

鎌田さん(930SC)

増田さん(964カレラRS)

MOCHI(964C4)

佐々木さん(930)

ATさん(993カレラRS)

田辺さん(930)

kazuさん(964C4)

porporさん(964C2)

TOMMYさん(964C4)





ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等はメール掲示板