らくがきボード   1999年1月   1999年3月 

[394] Mirage - [99/2/28 23:37]
>ボムキャットにしようと爆弾作ってからマーキングと合わないと
>気が付き、仕方なくミサイルを作りました。
 なるほど、そうですね(^^;
 タミヤもこの辺を考えてくれれば、なお良かったのですが。
 F-14の旧版と新版ってどこが違うかわからないんですが、わかりますか?
 旧版って見たことがないもので・・・。

 サボイアの発売日まで後少し!
 すぐに買えるかな?(^^;
あたしが作ったのは新版の方なんですが、デカールが
ロービジしか入ってなくて、ボムキャットにできるように
爆弾が入っています。サンダウナーズのデカールだけしか
買ってなくて、展示会直前にサニーさんにハイビジの
国籍マークを至急送ってもらいました。

今日は何故か強風作ってました(^^;。
[From MOCHI]


[393] oh11 - [99/2/28 10:11]
はじめまして
いつも楽しくホームページ見させていただいております。
4号のダイオラマ結構好きでした。3号も楽しみです。
工具類の検証が凄いですね。私なぞ、すぐ妥協してしまいますが、、(^^;)
3、4号はドイツ戦車らしくて私も好きです。
これからもよろしくお願いします。
いらっしゃいませ。

見ていただいてありがとうございます。
IV号はちょっとdiorama設定に凝りすぎた感があるので
III号はさらっと仕上げようと思っているんですが、
具体的な設定、材料も確定していない状態です。
グンゼのアフリカ戦車兵を使って表現できる場面を
考えているんですが、それ以外の材料が集まっていないし
戦車もまだ形になっていません。先が見えないと
なかなかやる気が起こらなくて困っています。
[From MOCHI]


[392] トブルク戦線を観よう会 - [99/2/27 13:56]
・・・・・・・・どうもおさわがせしました。

「荒らし」などというつもりは毛頭無かったのですが、いくらなんでも悪ふざけの度が
過ぎたようです。
謹んでお詫びします。

・・・・・・・でもほんとに、まじめな話、欧州戦線のアイテムに比べて、北アフリカ戦の
アイテムって少ないんですよね。先年ドラゴンから、「DAK」歩兵セットが発売されは
したものの・・・・・。
例えばタンクローリーとか、欲しいと思いません?
これってまさに、どこのメーカーからも出てないんだし・・・・・・・・。
わかっていただけたようで安心しました。
ネットに繋ぐのも電話代等でお金もかかる訳ですし、
同じ内容をあちこちで何回も見ると不快な人もいますから。

アフリカ物は確かに少ないですね。あたしも現在制作中のIII号を
アフリカにしようと思い、アフリカとかDAKというタイトルの
レジンフィギュアを片っ端から注文したんですが、降下猟兵よりも
少なく10種類ちょっとしか集まりませんでした。
タミヤの同じポーズ込み8人組は今時使う気になりませんが、グンゼの
III号用戦車兵は使えそうです。それとエアフィックスのマルチポーズが
結構いいと思いますが、最近見かけませんね。
それよりも探し回っているのがアフリカのイタリア兵です。
新宿イエサブで聞いたんですが、一度レジンフィギュアが入荷したことが
あるものの再入荷の予定はなさそうでした。
CRI.EL MODELというところ
http://www.instation.it/criel/enindex.html
から大量に出ているのはわかっていますが、
日本で売っているところを聞いたことがありません。
[From MOCHI]


[391] Teru - [99/2/26 23:19]
早速のリンク、ありがとうございました。これからレベルアップを目指して
不退転の覚悟で頑張っていきますので 今後とも宜しくおねがいいたします。

モデルカステンのキャタピラを購入したのですが、そのパーツの小ささに
ビビッてました。あんな小さなピンで連結なんて途中で飽きそう・・・(^−^;
こちらこそよろしくお願いします。

モデルカステンの可動履帯はよく考えられていて組立は
それ程難しくありません。ベースに乗せてピンを接着固定後に
ひねって外すのはすごいアイデアだと思います。
でも作業自体は飽きますから、あたしは居間に持ち込んで
テレビ見ながら作業することにしています。

[From MOCHI]


[390] 「トブルク戦線」を観よう会 - [99/2/26 14:13]
「タミヤからマーダーVを発売させろ」運動、誰が何と言おうと実施中!!
ワレワレは、断じてあきらめんゾ!!
(言われるまでもなく、タミヤさんには、「マーダーIII出さんかい!! ワレ!!」
って、送ってありますんで・・・・・・・・・・-_-;)
言いたいことはよくわかりました(4回も書かれれば)。
しかし何回も書くような内容じゃないと思います(子供じゃないんだから)。
あちこちの掲示板に何回も同じ内容を書くのは、かえって反感を買って
逆効果だと思いますよ。
メールアドレスもないので荒らしと見なされても仕方ありませんね。
[From MOCHI]


[389] Mirage - [99/2/25 23:41]
F-4は・・・どうなんでしょう?(^^;
ちょっと手持ちがないです(^^;

F-15Eは爆弾ばかりでよくわからないですし。
でもパーツの並び(^^;はキレイですね!
箱の中にキレイに並べられたパーツ群は、見ているだけで嬉しくなっちゃいます。
ランナーから切り離すのがもったいなくて・・・(爆)
F-4は最新のキットを見たんですが、スパローは
のっぺりだったようです。同じ金型を使っているのかな。
トムキャットは改訂版だったんですが、ミサイルを見てから
ボムキャットにしようと爆弾作ってからマーキングと合わないと
気が付き、仕方なくミサイルを作りました。
ジェット機はそんなレベルです(^^;。
[From MOCHI]


[388] 第9戦車大隊 - [99/2/25 21:15]
第9戦車大隊であります。
今しがた、居間でキャンピングガスを使ってラーメンを煮つつ、先般手に入れた
ルノーFT17を見てたんですが・・・うん、確かにこいつは、近代戦車の始祖という
だけあるなと思いました。
BTにしても、コクピットのレイアウトはこいつの影響受けてるみたいだし・・・
ところで、デカールの中にスペイン革命軍のがあったのには少し感動。
4年前のラジオドラマ「宮崎駿の雑想ノート・農夫の眼」というのが、私としては大の
お気に入りでして。ナレーターがかの天本英世で(死神博士と言えばわかりやす
いかも。)、あれを聴いてからスペイン内乱に興味が出たという・・・
うむ・・・ハセガワのポテーズも欲しくなったぞ。
スペイン革命軍のデカールですか。
スペイン内乱ならFTも元気に頑張ってたかもしれませんね。
相手がI号なら大砲ある分勝てるかも。
[From MOCHI]


[387] 週末模型親父 - [99/2/25 00:19]
師匠、ご教示くださいませ。
市街地の道路の色ってジャーマングレーでいいっすか?
歩道はライトグレイ?パフ?
いきなりで失礼ですが教えてください!!
市街地の道路ですか。いよいよdioramaにかかるんですね。
あたしはタミヤの街路シートをそのまま使いましたが、
グレー系の色はたくさん出ていますから、歩道と街路を
違うグレーを適当に選んで塗ればいいと思いますよ。
戦車と違い決まった色なんてありませんから。
ただジャーマングレーよりは明るい色の方で塗って、
シャドウというかスミ入れにジャーマングレーを
使ってはどうでしょ。レンガ製ということなら
ブラウン系統かな。
[From MOCHI]


[386] Panzer - [99/2/23 21:52]
最近、次男が保育園で全く絵を描かなくなりました。なんかの行事があって
みんなでその時の絵を描いてもうちの子だけが描きません。先生が言うには
自分が描いた絵と本物とのギャップの大きさが嫌になったらしいと言うので
す。オイ!そんなこというんだったら、お父さんは見たこともない戦車を
作ってるだぜぃ!現用の戦闘機は沖縄やヨーロッパで見ましたし、京都には
嵐山美術館と言って、大戦期の旧日本軍の兵器(戦艦の主砲、回天、戦闘機
等)がいろいろあったりしてそれも見ましたが、実は、私、戦車なるものを
一度も見たことありません・・・したがって私はAFVな人ではありません
・・・(^^;
保育園児にしてすでに自分の描いた絵に納得できないという
認識を持っているんですね。結構頼もしいんじゃないですか。
普段から写実的なものを見ているせいでしょうか。
時間をかけてこだわった絵を描かせれば、うまくなる可能性も
あるんじゃないでしょうか。
戦車は陸自の基地開放日や航空祭のゲストで来ていたものを
見たことがありますが、専門の大戦中の戦車はまだです。
いつかヨーロッパの博物館に行きたいと思ってるんですが、
定年後でしょうね。
[From MOCHI]


[385] STEINER - [99/2/23 16:10]
先程は御来店ありがとうございました。
あのあと無事10000ヒットを達成し、MG42をアップしましたので
お暇な時にでも覗いて下さい。(重いです!)
壱万超おめでとうございます\(^o^)/。
STEINERさんのHPの発展はあたしも大変うれしいです。
先程MG42も拝見して来ましたが、行き違いになったようです。
今日は同時にネットしているんですね。
[From MOCHI]


[384] 「くどいですが・・・・・・」 - [99/2/23 14:28]
「タミヤからマーダーIIIを発売させろ運動」、くどいですが、実施中です!!
ぜひ!! ぜひぜひ!!! 皆様のご協力を!!!(^_^;)

某サイト(アーティスティック・モデル・ミュージアムだったっけ?)の掲示板で、この、「マケット社から
発売されるかもしれない」ということを書いたら、「箱絵だけ書いてあっても、発売されずじまいということ
もありますからねェ」なんて言われてしまった・・・・・・・・・・グスン(-_-;)

エエイ、くじけてなるものか、こうなったら、「マケット社からマーダーIIIを発売させろ運動」を!!
(<ヲイ・・・・・・・・・・・・^_^; ^_^; ^_^;)

・・・・・・・・・・とにかく、皆様、よろしく!!
あちこちの掲示板でお見かけするので、運動の主旨は
よ〜くわかります。あたしもタミヤがマーダーIIIを
発売してくれたらうれしいし、作ると思いますよ(死ぬまでには必ず(^^;)。
ただタミヤの新製品選択の担当者がここを見てくれているとは
思えません。タミヤニュース読者欄に投稿するとか、四式戦車運動のように
署名集めるとか(ちょっとやりすぎ?)の方が効果的かと思いますが。
[From MOCHI]


[383] ねす - [99/2/23 09:35]
はじめまして、ねすです。
MOCHIさん、画像登録ありがとうございます。

20年(もっと経つか)ぶりの模型製作です。
ほんとは飛行機をやりたいのですが、なぜか出戻り第1作はホンダF1です。
発売当時は手がでませんでしたので....
飛行機を買おうと模型屋に行ったら懐かしい箱絵が目に入り、買ってしまいました。
模型作りはやはり楽しいですね。
いらっしゃいませ。

久々にフォーミュラーカーを見せていただきました。
こちらこそどうもありがとうございます。
1/12ともなると塗装が大変そうですが、白がきれいに
塗られていますね。
あたしはF1は未経験で、このキットも発売当時うちの兄が
作ったのを見ただけですが、説明書を見ただけでも
作るのが楽しそうでした。
ねすとんさんもHPをお持ちのようですが、
これから模型もコンテンツになりませんか?。
[From MOCHI]


[382] Mirage - [99/2/22 23:35]
じっくり模型の方を拝見させてもらいました。
おおっ!1/32、トムキャットがっ!!
すごいですね(^^ ちゃんと完成させるなんて(爆)
私は過去、2機買って2機とも挫折しました(更爆)
で、押入には更にもう一機・・・(追爆)

フェニックスのノズル、精巧に出来てますね!
参考にしようと思います(^^
トムキャットは展示会テーマだったので仕方なく作った、
と言うと語弊がありますが、元々飛行機は大戦機を
作ってたので現用機を本格的に作ったのはあれが2作目です。

ミサイルのノズルはあれがタミヤかというような出来ですよね。
しかも1/32で飛行姿勢ともなると目立つので、真鍮パイプと
真鍮線ででっち上げました。
タミヤの最近作のF-4のスパローものっぺりのままじゃないですか?。
[From MOCHI]


[381] Teru - [99/2/22 00:48]
第9戦車大隊さん、土曜日は無事帰れたようでなによりです。青森は記録的な
ドカ雪みたいでUFOへは 行きはよいよい帰りは怖い 状態ですね。こりゃ
春にならないと私の青森市イタレリキット買いだしの旅にいけませんね。
またお会いできることを楽しみにしております。
Teruさんの会社の立地はとてもうらやましいですね。
昼休みにちょっと模型買いに、毎日新入荷のチェック、
なんてことも出来る訳ですから。
近隣で模型のオフでもある際には声かけますのでよろしくです。
[From MOCHI]


[380] 第9戦車大隊 - [99/2/21 23:49]
第9戦車大隊であります。
MOCHIさま、Teruさま、土曜日は大変お世話様でした。せっかくだというのに、
ばたばたと忙しくって申し訳有りませんでした。
・・・結局予定通り午後11時に実家到着。そのまま爆睡してました。
予想よりは、駐車場の雪は少なかったですが、今晩帰ったら玄関前に山ができて
ました。それでもあさってにブルが入るので一安心。
さて、仕事が一段落したら、休暇取ってまた「UFO」行こう。今度はJRで駅弁プ
ラスビールなんていいなぁ。(なんと贅沢な。)
無事着かれましたか。こちらと津軽は気候がかなり違うので
心配してました。逆に津軽からこちらに帰り着けないという話は
たまに耳にしますから。
次回は泊まりがけで一杯どうですか(^_^)/。
[From MOCHI]


[379] Mirage - [99/2/21 20:08]
はじめまして!
たばささんトコから流れてきました(^^)/

塗料対比表、拝見しました。
いや、これは便利です!
最近1/144に凝ってまして、いろいろ苦労してたんです。
これで塗装が楽になります(^^

またちょくちょく見に来ますね!
いらっしゃいませ。

先程そちらにもお邪魔してきましたが、飛行機専門なんですね。
すごい数を上げられていて圧倒されてしまいました。
あたしもB-17をアナウンスしたんですが、作り始めの尾輪から
ヒートプレスや脚柱自作などやらされてまして、このままだと
何年かかるかわかりません。ヘタに内部が見えるもんで(i_^;)。
ちょっと後悔モードです。
[From MOCHI]


[378] HOTARU - [99/2/21 07:00]
アベールのエッチング、拝見しました。
細かいですね。目が疲れそう。
模型の密度は非常に高くなりそうですね。

先日、某掲示板で楽しそうな会が発足したので、ちょっと興味を示したら
いつのまにか妖し気な名前の会に入会させられていました(笑)
インターネットって、気をつけないとこわいですね(^^)
目が疲れるので遅々として進みません(言い訳モード(^^;)。

某掲示板の妖し気な名前の会はおやぢでR/Cやっている人の
集まりのようですね。あたしはおやぢですが、
R/Cやってないので見てるだけ〜、です(^^;。
[From MOCHI]


[377] たばさ - [99/2/21 03:53]
エッチング、拝見しましたー。
すごい細かいですね。おいらは、まだ肉眼で充分いけます。あ、
でも指先がついて行けませんが。
AFVのエッチングは絶対に買わないと心に誓っていたのに、
感化されてしまって三社から似たようなやつを買ってしまいま
した(^_^;)。
たばささんのエッチングも拝見しました〜。
肉眼でOKなんですね。指先では無理でしょう。
プライヤーとピンセットは必需品ですね。
三社から似たようなやつを買ったってことは
シャーマン3両作らなきゃなりませんね(^^;。
[From MOCHI]


[376] Teru - [99/2/20 23:11]
 「アベール!」 (ーoー)/
今日はUFOでせっかく誘ってくださったのに、失礼しました。会社に戻って
みたら、案の定追加注文が入っており七時過ぎまで配達してました。今度時間
有る時にまたよろしくお願いします。
結局今日はイタレリのSWSカーゴを購入しました。いまのイタレリってプラ
一部連結キャタピラなんですね。カステンを買わなくてもすみそうです。(エッ
チングも出てないでしょうし、安心して素組できそうです)
ではまたです。
お初にお目にかかりましたね。
同じ様な業界関係とは驚きでした。
イタレリのsWSカーゴは後ろに建て売り住宅を載せてる
みたいだったので躊躇しました。でもイタレリって
メジャーなようで人気あるものは欲しい時には
ないんですよね。I号対戦車自走砲で失敗しました。
あの後買って行かれたんですね。
第9戦車大隊さんは無事だったんでしょうか。
[From MOCHI]


[375] でろり笠松 - [99/2/20 17:24]
今日起きてみたら、VMの140/1偵察戦車のリベットが、きれいに無くなっていました。
多分昨夜、アルコールが入っていて、気が大きく成っていたのでしょう。
これでリベットを付け直す踏ん切りがつきましたが、面倒くさいなー。
あたしも今時分は泥酔状態ですが、今日は幸か不幸か
模型に触ってません。140/1偵察戦車というとリベットで
全身埋め尽くしたやつですね。今日も模型屋で売っているのは
見ましたが、打ち直すようなキットなんですか。
面倒くさいのはお任せしますぅ(^^;。
[From MOCHI]


[374] 「トブルク戦線」を観よう会 - [99/2/20 13:53]
先日はどうも、御騒がせしました。

イタレリから出ていたと言っても、それはM型とかH型とかいった後期のタイプで、
北アフリカで活躍した初期のタイプではないでしょ。
このタイプは、キャストキットとかでしか出てなかったはずなんです。
そういうのって、高いだろうし、作りにくいだろうし、完成度もあまり高くないだろう
し・・・・
(全国のガレージキットメーカーの皆さん、スミマセン!! ・・・・土下座しとります)

やはり、インジェクションキットで欲しい!!

モデルアート誌の3月号で、ロシアメーカーの38t戦車の記事を載せていましたが、
その箱横のボックスアートに、マーダーIIIの絵もあったそうで、その内このメーカー
から発売される可能性が高いとのこと。
ぜひ期待したい・・・・・。
イタレリのマーダーIIIはM型でしたね。
7.5cmPak40搭載でなくてアフリカに送られた
7.62cmPak36(r)を搭載の初期型が欲しいんですね。
マケットから発売されれば一応OKでしょう。38(t)の
出来もまずまずらしいですから。
[From MOCHI]


[373] なかむらとおる - [99/2/20 06:23]
タミヤからおっきなおっきなキングタイガーが出るらしいですよ
ワイヤーカッターはそのままはさみとして使えるとか(x。◎)☆へ(^^;)

ポルシェ砲塔タイプらしいです

昔出てたやつのR/Cユニットを新調したらしいですね。
昔のは作りましたがもう大きいのも小さいのも作れない体に
なってしまいました。最近飛行機は1/48、AFVは1/35に
限定しないと収拾がつかないと思っています。
ワイヤーカッターはそのままはさみとして使える・・・
ように作って下さい→なかむらさん(^^;。
不可能ではないと思うけど。
[From MOCHI]


[372] Gamo - [99/2/20 02:19]
お久しぶりです。
エッチ・・・じゃないエッチングパーツ見ましたぁ。
あたしゃ、目が、目がぁぁぁ・・・(;_;)
昔どっかの「工具箱セット」(各種道具から箱までエッチングの奴)見てから
ずっと気にはなってたんですが、もう、切り取りから自信がなくて(^_^;)
でも、Mochiさんの製作記見たらやっぱりチャレンジしたくなりますネ。
ご無沙汰してました。
MLには参加させていただいたものの、ROMが追いつかず
追っかけている状態です。最近は賑わってますね。

エッチングのスパナやらレンチのセットがありますね。
いつか整備中をやりたいと思って買ったと思います。
切り取りは最近は固い板の上でカッターで切ってますが、
エッチング用ハサミでもお手軽にできますよ。
[From MOCHI]


[371] むー - [99/2/20 00:17]
いつもお世話になってます。

年甲斐もなく、これから1年ぶりのスキーに出かけます。
骨折しなければいいのだけれど(^_^;)。
ところでMOCHIさんはスキーなさいます?
こちらこそどうも。

スキーですかぁ?(^^;。一応近隣にスキー場はあるので
セットは持ってます。でも、やれと言われたらやる程度なので
ここ何年もやってません。上手くもないです(^^;;。
[From MOCHI]


[370] 第9戦車大隊 - [99/2/19 00:02]
第9戦車大隊であります。
今日もまた残業だったんですが、始まる前の30分の休息時間にちょっと抜け出
して工藤模型にいったら、びっくりしました。
アイアンサイドのブリッツバスが入ってるは、得体の知れない中国現用AFVの
キットが入荷してるは、ロシア現用トラックは入ってるはと、「なんじゃこりゃあ」と
松田優作調でいいたくなるような状況でした。
なにか一つ買うたろうかと思いつつも、給料日前なのでやめました。それに土曜は
U模型店に久しぶりにおじゃまするんだから、お金は残しとかないと。
残業でも拘束されるんですね。適当に休んでいいのかと
思ってました。

アイアンサイドは7000円近くするんじゃないですか?。
現用ものは今話題の中国製ものでしょうか。戦車兵が
何故か陸自隊員のやつですね。

明日はあたしも午前中仕事なので、5時頃にUFOに
行くつもりです。お会いできるかもしれませんね。
[From MOCHI]


[369] Panzer - [99/2/18 22:41]
やっと拝見>III号戦車DIORAMA製作記
アベールは現在、ルクス用に初めて使用してるんですが、おそらくショーモデ
リングやエデュアルドより柔らかいので何とかなるんじゃないかと思われる部
分が多々あります。それでも、何個か魔のバミューダ海域もしくはブラック
ホールと呼ばれる地帯(制作机の足元(^^;)へ吸い込まれ二度と日の目を見る
ことがなくなった部品もあるので、やっぱり端折ってます(笑)。それになん
かどこから取ってくればいいのかわからない部品も組説に書いてあったりして
ます・・・
アベールは柔らかくて使いやすいですよね。
ステンレス?製の固いのは焼きなまししないと
手が痛くなります。
二度と日の目を見ることがなくなったと思って
他からコンバートしたり、ランナー部分から自作したのに
突然出てくると、うれしくもあり、悲しくもあり、
懐かしくもあり(^^;複雑な心境です。
どこから取ってくればいいのかわからない部品というのは
要自作とかキットから切除でしょうか。
[From MOCHI]


[368] kimkim - [99/2/18 17:55]
「お金より手間」そのお言葉、まったく同感です。
私も、飛行機用のエッチングパーツは今でも買っています。
零戦のクルシーアンテナなんかはエッチング以外に考えられませんし
でも、エッチングのコクピットを組むのは大変面倒なんで、
レジンのディティールアップパーツも買いこんであります(爆)

ただ、今辛いのはお金で解決できることが少ないことです(泣)
うーん、旋盤でもマジで買うか(爆)
全くのスクラッチで部品を作るとすると時間がかかりますから
お金で時間を買っていると考えています。
1/76AFVとなると部品が出ていないでしょうからお金でも
解決できないこともありますね。それでもやってしまう
kimkimさんや鈴木さんはすごいです。
[From MOCHI]


[367] たきざわ - [99/2/17 22:57]
さすが!すばらしいこだわりと匠の技ですね(笑)
アベールのエッチングは製品をみただけで「ぐえー」ってなるほど細かいですが,
アレをきっちりと丁寧に組めば,本当に美しい仕上がりになるんですね。
効果絶大!
メタルパーツと並べると一目瞭然ですね。

しかしある意味でタミヤの4号外装セットって偉大かもしれないです。
私も愛用していますが,安価で扱いやすく,素晴らしい商品ですわ。

匠はともかく今回こだわりはあります。
メタルパーツがあまりにもショボイのに気が付かなかった
自分に腹が立ったのと、買ったものは使わないともったいない
という貧乏根性です(^^;。

IV号の装備品セットは戦車のパーツの一部を別売り
してるんですね。小火器セットのように別企画で
前後期に分けてやってもらうともっとうれしいですが、
贅沢というものですね。
[From MOCHI]


[366] kimkim - [99/2/17 20:02]
うーん、何度見てもすごいっす! エッチング……
既製品とはいえ、あれを組むのは根気が要ると思うのですけど…
邦人さんの「慣れる」ってのもすごいなぁ……
私は飛行機作ってるとき、結局慣れることはありませんでした。
それ以上に、「単発機にエッチング使うの禁止」条例を制定したぐらいです。

プラ板やプラ棒は削りやすいし、くっつけやすいから
やっぱり、エッチングのが大変だと真剣に思ったりします。
まぁ「好き、嫌い」の問題ですから、主観の問題なのでしょが…
でも、個人的にはエッチングを使いこなしている人を尊敬します(笑)
根気だけは要りますね。まあ好きでやっていることだし、
買ってくれば作れるパーツを出してくれるメーカーさんに
感謝しなければなりませんね。あれをプラ版でスクラッチする程の
根気はありませんから。
飛行機でもループアンテナなどが手軽にシャープになるので
もう手放せません。お金はかかりますがそんなに多作ではないし、
残りの人生で完成させられる数もたかが知れてるので、使えるものは
何でも使いたいと思っています。
[From MOCHI]


[365] Mozu - [99/2/17 16:28]
社外のメタルパーツのほうが出来はいいだろうなと漠然と考えていたので
今回の組立を拝見してちょっとびっくりしました。
四号戦車車両パーツセットも侮れないですね。今度買いだめしようと思います。

しかし、両面テープを使うというのは素晴らしいです。
自分など思えばいくつの部品をピンセットで飛ばしたことか・・・。
(大体組みあがったころに踏んづけて見つかるのがまた悲しいです(泣))。
メタルはフィギュアなんかではかなりいいものもあるので、
もう少し何とかして欲しいと思います。まあ過去のキットですから
仕方ないのかもしれません。
今回の製作の後IV号のセットを模型屋で買い占めました
(と言っても2つしか残ってませんでしたが)。
[From MOCHI]


[364] おぐ - [99/2/17 16:24]
はじめまして。おぐです。

すごいですね、アベール。
なんだかもう、って感じです。
肉眼では無理ってのが笑えました。
しかし一度使ってみたいメーカーではあります。
反面恐ろしいですが…。

いらっしゃいませ。

ほんとに「なんだかもう」です。でもやめられないんです(^^;。
工具の金具は0.2mmを4カ所の穴に通すので、肉眼で努力は
したんですが、あたしの目では無理でした。
[From MOCHI]


[363] はっしー - [99/2/17 13:50]
やってますね〜、アベール!
ジャッキまで作ってしまうとは!
クランプ類もちゃんとワイヤーを通しているんですね.
可動するんじゃないですか?
私は瞬接で接着してしまいました.T_T

一眼レフタイプのデジカメはレンズを追加出来るのがいいですね.
あの距離まで接写できるのはさすがです.
やってますよ〜、アベール!(合い言葉みたい(^^;)。
ジャッキはどんなのが出来るかやってみたんですが、
タミヤ製ならそのままでもいいかもしれませんね。
工具の金具は真鍮線が通った時点で急いで瞬着しました。
可動は無理だけど、いつか工具を外して何かやってる
dioramaにしてみたいです。
[From MOCHI]


[362] 邦人 - [99/2/16 21:21]
久しぶりの更新ですね。しかし、MOCHIさんもやってますね。
アベールの虜ですね。よしよし。あのクランプ組み立てにコツがいりますよね。
慣れて来るとサクサク組み上がりますが。
それにしてもメタルのメリットが全然無いのですね。悲しくなりました。
ハイテクキットって単に高額な金型が起こせなかっただけなのね。
アベールの虜と言うより田舎なのでアベールしか売ってましぇ〜ん(i_;)。
飛行機のエッチングはあれほど病的でないし、前のIV号では
車体の半分で済んだので楽してましたが、いくらやっても
とてもサクサクなんて組めませんよ。額に汗しながら
「あ゛〜」とか「う゛ぇ〜」とか叫びながら血走った目で
やってます。
メタルのメリットが全然無いことはありません。
重量には貢献するでしょうから(^^;。
[From MOCHI]


[361] STEINER - [99/2/16 20:51]
こんばんは。
流石に更新の反響は凄いですね!

>え゛っ!(゜〇゜;)、たった今更新したばかりなのに
>何でわかるんですか?。まさか見張ってたとか(^^;。
そうです。見張っています。(いつからストーカーになったんだ?)

>服は着られないことを覚悟、というかサイズ48がどの程度か
>わからないし、コレクションとしては着られなくてもいいと
>考えて、一番安いものを買ってみようかと思っただけです。
>着られなかったら体を服に合わせないと・・・(^^ゞ。
服が到着してもいきなり袖と通すと危険です!!
糸のコンディション等を良く確認して下さい。
折角のコレクションも裂ける事がありますから・・・・
これは悲しい経験談です(笑)。
STEINERさんに見張られていると思うと迂闊な更新は
出来ませんね。更新をアップしてから結構直しを入れてますから(^^;。

服を買って着られなかったら、各サイズのガキ共がいますから
一応使えます。親よりも身長があるバージョンもありますが、
何故か体重はまだ負けません(^^ゞ。
[From MOCHI]


[360] なかむらとおる - [99/2/16 18:41]
凄い世界ですね
ワイヤーカッターの先っちょがエッチング部品ですか
コリャ、わたしにはむりだわ

ところでジャッキ台ですが
両端の金具は木目のはがれを防止するバンドだと思いますから
木目に対して直交する方に止めてあれば良いと思います
また正方形の物体であれば収納するときに案外アバウトに収めた可能性も
あるんじゃないかと思います

で、ワタクシメはといいますと近況を画像ボードに登録させて頂きました
(来月のカレンダーには間にあいそ〜)
今回はエッチングを買ってあったのでワイヤーカッターも
作りましたが、メタル製があまりにもショボイので
その見せしめの意味もあります(^^;。

ジャッキ台のバンドは木が割れるのを防止する為ですよね。
収納はドイツらしく四隅に枠があるのでアバウトには
出来なくなっています。

画像投稿ありがとうございました。
ぐうたら日記以外にも作ってるんですね。
九九式ドーントレスよりも早く出来たんじゃないですか?(^^;。
[From MOCHI]


[359] 「トブルク戦線」を観よう会 - [99/2/16 18:12]
「タミヤからマーダーIIIを発売させろ」運動実施中!! 皆様のご協力を!!

 過去イタレリから、38t戦車とソ連76.2mm砲は発売されているのですから、後はこれらに
チョコチョコッと追加部品を付け加えれば一丁上がりのはず。

 タミヤさん、ぜひ、イタレリに催促するなり、自社で追加パーツ作るなりして、何とかキット化
してください!!

 北アフリカ戦のフィギュア付きで!! ぜひ、これを使って、1942年のトブルク要塞攻略戦
における、トブルク港砲撃シーンをジオラマにしてみたい!!

 皆様からも、タミヤさんにお願いしてください!! 「マーダーIIIだして!!」

 17cmカノン砲「マッターホルン」発売万歳!!(レジンキット、外国メーカー製、二万円だけど
・・・・)

 もう一つ、
「北アフリカ戦史ファンの皆さん、ぜひ一度は、『トブルク戦線』観ましょう」!!
マーダーIIIは過去にイタレリから出てましたよ。
あたしはトミーイタレリ版を持ってますが、そのうち
東欧メーカーあたりが出すでしょう。そろそろドイツ物は
ネタ切れですから。

[From MOCHI]


[358] kimkim - [99/2/16 16:17]
ぐぐぐぐぐ、すごいなぁ、嫌だなぁ、やっぱり1/35は嫌だ!
エッチングなんか嫌いだ!!(爆)

凄まじいですねぇ、予想はしてたんですが、ここまでとは!!
私も飛行機作ってたころエッチングにはお世話になったのですが、
はっきりいって嫌いでした。1/35の場合、現状ではディティールを
求めるのならば使わざるを得ない状況ですから、やっぱ1/35は作れません(笑)
ミニスケールでプラペーパーや伸ばしランナーをちまちまいじってるほうが
楽そうな気がします。マジで…

デジカメに関する接写の詳しい情報が知りたいです。
オリンパスのC-1400XLはちなみにお幾らですか?
レンズを取り替えたり出来るのですか?
ちなみに他のデジカメでもレンズを取り替えたり出来るのですか?
エッチングは大変ですけどそれなりの効果があるから
使ってますが、所詮既製品です。
プラペーパーや伸ばしランナーで自作する方が余程
根気が要るような気がしますが。

C-1400XLはいろいろ曲折がありまして、元々C-1400を
正月価格の7ドラワ弱で買ったんです。こいつが
1ヶ月も経たずに壊れまして、新品交換しようにも
旧モデルのため在庫がなくて、新モデルに交換になりました。
一眼レフですがレンズを取り替えることはできません。
レンズにマクロレンズをねじ込む形になります。
レンズ交換できるデジカメはまだ出てないんじゃないでしょうか。
[From MOCHI]


[357] 桜樹ルイ16世 - [99/2/16 07:17]
うおお! なんというミクロの決死圏でしょうか!(ふっ古い★爆)
しかし、「振り出しにすら戻ってない」とは御謙遜を..
細部に神が宿る極上王道展開ではないですか!
このデキであれば、きっとプロセス毎に満足感を味わえることと思います。

また、今回は新デジカメの威力炸裂ですね。アベールの驚異を捉えきっていて
うらやましい限りでありまする。まだ虫眼鏡でねばってる吾輩としては欲しくて
たまらんです。
プロセス毎に満足感を味わえればいいんですが、プロセスが
終了したのにパーツの紛失に気が付いた、という展開は
絶対に避けたいです。完成させるまでは安心できませんね。

新デジカメは接写性能に難があるので有名ですが、他社製接写レンズ
(×2と×4の2枚セット)が有効です。×4では画面が
内視鏡写真のように丸く切り取られるのが欠点ですが、
画像自体が大きいので切り取れば使えます。
接写レンズ+虫眼鏡は暗すぎて×でした。
[From MOCHI]


[356] Teru - [99/2/16 01:16]
私も今日より3突C/D型製作入りました。エッチングはアベール使うので、OVMの作り方参考にさせていただきます。両面テープのアイデアも使わせていただきます〜^^。 しかしエッチングパーツは眺めるたびに 気が遠くなりそうになります・・・
III突C/Dというとドラゴンでしょうか。
エッチングは買ってきた状態で眺めてるうちは夢が拡がりますが、
パーツを切り出した途端ミクロの地獄になりますよね。
1/35の人間に何回なりたいと思ったことか・・・。
[From MOCHI]


[355] むー - [99/2/16 01:06]
艱難辛苦のエッチング組み立て作業ご苦労様でした。
両面テープはいいアイデアですね。
エッチングの組み立てで1番頭に来るのは部品を飛ばして無くすことですからね(^_^;)。
先はまだ長いですががんばってください。
寒風酷暑ものかはとやっております(^^;。
エッチング飛ばしは今回重要パーツを無くしました。
消火器の表面に貼る「日」の形をした部品ですが、
削り合わせ中に飛んでいきました。仕方なく同じ
装備品パーツ後期型からコンバートしましたが、
いつか出て来るんでしょうか(;o;)。
[From MOCHI]


[354] まーぼ - [99/2/16 01:01]
アベールはすごいですね〜。(今度使うぞっ!と心に誓う)
しかし・・・ハイテック使う意味が・・・無いような・・・。
いまだに、高い値段で売ってるの見ますけど、模型屋さんは実体を知らないんですかね?

両面テープは良いアイデアです!真似しま〜す!
でも、マスキングテープの方が弱くて良いかも?(ループにしてやってみよっと)

昔のハイテック版3号無限地獄からの脱出をお祈りしていま〜す。
ハイテックは重さを楽しむ?(^^;には最適でしょう。
履帯も金属製にすれば完璧です。ハイテックパンターも
在庫してますが、これ用にグンゼで出していた金属履帯も
買ってあります。

両面テープは粘着力が強すぎますが、指で触って粘着力を
落とす手ももありますよ。あまり落ちすぎても意味ありませんが。

無限地獄って脱出できるんでしょうか(^^;。
早く人間になりた〜い。
[From MOCHI]


[353] まけらいおん - [99/2/16 00:40]
ハイテックの3号の装備品も出たときは非常にありがたかったのですが...
私も、タミヤの装備品セットは重宝しています。
両面テープのアイディアはいいです。いただきです(笑)
エッチング・パーツは、私は切り出しの際や接着の際によく行方不明者リスト
にのっけてしまうので...(笑)
しかし、アベールって..なんでもかんでも、エッチングにしますね。
もはや、紙細工の世界ですね。
確かにハイテックが出た時は舞い上がってありがたく
組ませてもらいました。そのまま完成させていれば
一番よかったのかもしれませんが、再開という形に
なったものでかえって苦しんでます(^^;。
完璧にやるならIII号用のエッチングを使えばいいんでしょうけど、
この先どうなることか・・・。
[From MOCHI]


[352] 週末模型親父 - [99/2/16 00:15]
おわわわわわわわわわわわわー!!
す・ご・い・・・
ミクロの世界ですね。こんな細かい作業、できましぇーん。(泣)
実はクランプ部分はエッチングにするべきでは?といつも
思いつつ素組みしているのです。
うーん、いつかは通る道なんですね師匠!

でも、楽しく組めない気が・・・・・
エッチングクランプはそんなに目立つ所ではないし、
そうしなければならないと言う訳でもなく、結局は
自己満足だと思いますよ。組んでいるときは確かに
楽しくはありません。でも模型そのものと同じで
組み上がると達成感はありますよ。
[From MOCHI]


[351] 第9戦車大隊 - [99/2/15 22:37]
第9戦車大隊であります。
この土曜日の八戸行きを決定しました・・・といっても、場合によっては午前中は
仕事。何時にU模型店におじゃまできるかは未知数です。
・・・この時期は、いつも八戸行きに使っている東八甲田ルートが一部通行止めで、
海回りでちんたら行くか、800円払ってみちのく有料使うかしか方法がないという
のがシャクの種。しかも、三沢の古本屋にもよる計画があるので、ゆっくりとも
できません、はい。まぁ・・・忙しいのは2月中だろうし、3月になったら少しはゆっくり
できるだろうと・・・
一昨日UFOに行ったところでは機銃型も戦車砲型も
入荷してました。前に残1だったようなので新しく入荷したのかも。
どうやら天気の方も落ち着いてきたようなので、
今週末は道路は大丈夫でしょう、なんて津軽から来る人には
釈迦に説法ですね。それにしてもお気を付けて〜。
[From MOCHI]


[350] STEINER - [99/2/15 22:09]
3号戦車の更新拝見しました。
エッチングパーツを両面テープの上で工作するというのは良さそうですね。
また、新しいカメラの性能も凄いですね!!
あの小さい部品を撮影出来るとは・・・
まだ、振り出しに戻っていないとの事ですが、各パーツの出来の違いを見れば物凄い
差があるので、かなり前進した様に思いますが・・・

あと、とうとう服もゲットですね。おめでとうございます。
え゛っ!(゜〇゜;)、たった今更新したばかりなのに
何でわかるんですか?。まさか見張ってたとか(^^;。

服は着られないことを覚悟、というかサイズ48がどの程度か
わからないし、コレクションとしては着られなくてもいいと
考えて、一番安いものを買ってみようかと思っただけです。
着られなかったら体を服に合わせないと・・・(^^ゞ。
[From MOCHI]


[349] kimkim - [99/2/15 02:03]
塗料表、拝見しました!こりゃあ圧巻ですね。
まじで便利です。これにFSNo.がつけば最高!!
でも、すべてのカラーに配合表がつくとなると、不要か?
私は一応FSNo.のカラーチップ持ってますんで、番号があれば
なんとかなるんですよ、ハンブロールのカラーチャートには
FSNo.はのってないのでしょうか?

わたしも親父様みたいに印刷しようかと思いました。
完成が待ち遠しいです。

しかし、本場、フランスとは言えども、自国空軍の迷彩色は
揃ってないんだなぁ…
わかる情報を片っ端から入力したら大きくなっちゃいました。
まあテキストだけだからそのままにしてます。
ハンブロールのFSNo.はアメリカ軍のものは記載があるんですが、
全てではありません。

本場おフランスと言えばエレールカラーでしょうが、
自国空軍の迷彩色は多分あると思います。「-」となっているのは
情報がないからで、「?」にしておけばよかったですね。
情報が入り次第アップしたいと思いますが、エレールカラーは
日本ではマイナーなので情報がありません。
[From MOCHI]


[348] Teru - [99/2/13 23:42]
あ、そうです、降下スモックです。どうもSS迷彩スモックのイメージが強い
ため、アノラックと言ってしまいます^^;
家にある資料見なおしたところ、ほとんどのスナイパーがウォーター着てま
した。スプリンター着てる兵も多いですが、それは一般兵もかなりスコープ付き
モーゼル使っているからなんですね。カタログの表記を鵜呑みにしてしまった
私のミスでした〜。
スモックは今年サバゲーに参加してみようかと思い購入しようかなと思った
次第で。国防軍夏季野戦服があるため、その組み合わせなら実用的なレプリカ
で十分かなと
でわ失礼します。
例の店に今日行ってきました。そちらのBBSに書いたように
たいしたものではありませんが、挨拶代わりに普段
使えるものを買ってきました。
おにいちゃんと話しましたが、WW2ドイツ物は詳しくないし
危険なので扱わないとのことでした。アメリカ物が専門で
大戦中の海兵隊戦闘服がありましたね。
カタログも見ましたが、空軍地上師団用の迷彩ジャケットの
ようでした。メーカーはアメリカだと思う、と言ってました。
GIJOEが置いてあったのでビックリしましたが、売ってはいるものの
店の飾りで置いているだけで本格的な仕入れはしないとのことで、
そっち方面は少し残念でした。
[From MOCHI]


[347] STEINER - [99/2/13 02:35]
先程は御来店ありがとうございました。
今、本当に眠れなくなっています(笑)
突撃砲のズボンは確かに珍品中の珍品!
グロスドイチェラントのカフだけでも10万以上ですから
あの値段は格安なのですが・・・・・
私は早速飲んでます(笑)

<Teruさん>
はじめまして。
>WW2スプリングパターン降下猟兵アノラックとスナイパー迷彩
>スモックがのってたのです。値段を聞いたら二万以上するよ、
降下猟兵はアノラックではなくて降下スモックだと思いますが
スプリンター迷彩の物は2種類レプリカがあって、片方は実物のツェルトバーン
生地を使った物で裾がボタン止め出来る本来の降下用で10万以上します。
もう片方は既に降下作戦をしなくなった降下猟兵に支給された短いタイプの
スモックのレプリカで3万円位だったと思います。
両方共ドイツ製でサムズミリタリヤやマッシュでは扱っていないと思います。
ちなみに先日某軍装品店に入荷した実物の降下スモックは75万しています。
あとスナイパーのスモックはスプリンターパターンではなくウォーターパターンで
スプリンターパターンは一般兵用です。
話題に割り込みすみません。
あのあとやっぱり飲んだくれて寝ました(^^;。
しかし格安とは言ってもちょっと手が出せません。
でも後悔はしたくないし借金もしたくない・・・。

レプリカで数万円するならコレクションという意味では
第三帝国堂さんで安い実物をこまめに集めた方がいいかも
しれませんね。着られることにこだわらなければ、
いろいろあるようですから。
[From MOCHI]


[346] Teru - [99/2/12 23:12]
こんばんわ。今日は酷い雪でしたね。 早速例の衣料店を物色してきました。
で、Getしたのが現用ドイツ迷彩のフィールドパーカー¥4300です。
高い買い物だったのか安い物だったかは定かではありませんですが、極上品
なのでいいかなと。そこでカタログを見せてもらったのですが、あるページで
目が釘付け。WW2スプリングパターン降下猟兵アノラックとスナイパー迷彩
スモックがのってたのです。値段を聞いたら二万以上するよ、とわれましたが
スモックのレプリカは普通4〜5万するもんだとおもってたので安い買い物では
ないかと.ミリタリアやマッシュじゃスプリングは売ってない(?)と思うので
これは買いですか??
今日の雪は最悪でしたね。勤務地が三戸ですが、
膝まで雪が積もっていて結局宿舎のガレージに入れませんでした。

衣料品店は明日にでも行って来ます。
軍装品はオリジナルを基本にしようと思っているんですが、
降下猟兵ものは数十万〜百万超なので、レプリカでも
いいかもしれませんね。
何にしても地元に軍装品店が残存していただけでも心強いです。
[From MOCHI]


[345] ブースカ - [99/2/12 14:25]
大きく出遅れましたが、40000HITおめでとうございます\(^o^)/。

ほんとアダルト系の、、(x_x)☆\(^^;)。
やはり前のTOPのた○ションが決め手だった、、(x_x)☆\(^^;)。

ふむふむ、たばささんはハンブロールを.....φ(.. )。
筆塗りの飛行機も色気があっていいですよね。

で、MOCHIさんの次回作は?
そういえば48のおばさんがどっかからリリースされたような、、、、。
また降下猟兵と組み合わせて、、(^^ゞ。
どうもありがとうございます。

前のTOPの○ちションて一年以上前のような・・・(^^;。

次回作というか今やっているのが全然目途立っていないもんで、
途方に暮れております。

48のおばさんと聞いてフィギュアを連想してしまいましたが、
プロモデラーのJu52でしょうか。とうとう出たんですね。
是非欲しいですが、プロモデラーは流通が安定していないので
手に入るかどうか・・・。
[From MOCHI]


[344] GORO - [99/2/12 04:53]
MOCHIさん おはようございます。
東京は雪が降ったのですが積もりませんでした。
またHP更新しました。SOTWジープにM2を
搭載してみたのですがよかったらみてください。
東京は雪が降ったのか、こっちは降ってないのに、と思ってたら
今日はこの冬一番の大雪で参ってます。

ジープ拝見しました。21stのブローニングも出来がいいんですね。
士官ヘルメットのレンジャーのバックペイントも自作デカールだそうですが
決まっていて雰囲気出てます。ますますジープが欲しくなりました。
[From MOCHI]


[343] たばさ - [99/2/12 01:43]
おくればさながら、40000ヒット、おめでとうございます。
アダルト系HPなみの勢いですね(+_+)\(-_-;)。

塗料番号表、とても助かります。
とくに私は最近、ハンブロールも使いだしたので、有効に活用
させていただきます。その上、日本機のカラーでハンブロール
の調合比まで書いてありますね。日本機をハンブロールでやる
方が会員の方でいらっしゃるんですか?
どうもありがとうございます。
アダルトのバナーでも付ければ・・・アクセス減るでしょうね(^^;。

ハンブロールは帰省の時に買い込んで、一緒にカラーサンプルの本も
手に入れたので、単にそれを転記しただけです。
実際のカラーを載せられたらいいと思ったんですが、WEBの色数では
不可能なようです。
ハンブロールなら日本機を筆塗りでできるかもしれませんね。

[From MOCHI]


[342] 北条 - [99/2/12 01:30]
小中野の軍装品店ですが、湊のコロッケ屋の隣りにあった
のが移転して小中野に行きました。
木村書店の近くで、前にパチンコ店があった所です。
三日町から見て左側にあります。
あのおばちゃんの店が移転したんですね。
てっきりつぶれたものだと思ってました。
詳しいオリエンテーションをありがとうございます。

今日の雪はすごいですね。北東北なのに雪の少ない地域の幸せを
感じていたんですが、いざ大雪になると対応が津軽の比ではないので
大変です。出勤前に車を出すだけで疲れたのに道路に立ち往生する
車もいて通勤に時間がかかりました。八戸道は通行止めのようです。
[From MOCHI]


[341] Teru - [99/2/12 00:26]
はじめまして。つい最近AFV作りを再開した出戻りモデラーです。何回か
立ち寄ってはいたのですが、掲示板は初めてです。
また寄らせていただきたいと思います、よろしくおねがいします。

過去ログに軍装品のことかいてますね。ローカルネタですが、小中野の月金
スタンド前に新装開店した衣料品点、ヨーロッパ物がありますね。東ドイツ
物がおおかったのですが、最近ドイツ新型迷彩服(SSのパターンに似たやつ)
が入荷してて、ちょっとチェックしてました。
いらっしゃいませ。
邦人さんのところでお名前は拝見していました。
Teruさんは八戸なんですね。UFOでお会いしてるかも
しれませんね。

軍装品店はかなり前に湊の駅の近くにあったのは知っているんですが
いつの間にかなくなっていました。月金スタンドというのは
ガソリンスタンドでしょうか。今度の土日に行ってみます。
情報どうもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

[From MOCHI]


[340] Panzer - [99/2/11 17:40]
遅れ馳せながら祝40000Hitであります!

全然話がぶっ飛びますが、例のX-filesのフィギュアのスカリーですけど、
私の持っている睫毛ケバケバヴァージョンもひどいんですけど、ほとんど
死顔これはゾンビとちゃうかヴァージョンを発見しました(笑)やはりあ
の種のフィギュアの塗装レベル維持は難しいんでしょうかね。そういう意
味でフィギュアの通販はやっぱし冒険の部分があるんですね・・・
どうもありがとうございます。

X-filesフィギュアはブリュスターのがこちらでも売れ残ってます。
買い出し帰省の時に新宿のさくらやでバービー&ケンのを見つけて
買うたやめた音頭の末買わず、帰還前日にもう一度行った時には
もうありませんでした(;_;)。
[From MOCHI]


[339] STEINER - [99/2/11 15:45]
今、東京も雪が降っています。
道路がうっすら白くなって来ました。
そちらでは何でも無い事でしょうが(笑)
多摩では既に渋滞しているそうです(苦笑)
喜んでいるのは子供だけです・・・
おお、帝都も雪ですか。こちらの道路ももちろんうっすら白く
なっています。小学校の時雪が降ると学校の先生が率先して
授業を雪合戦に変えてましたが、そちらでは珍しいでしょうから
お子様ははしゃいでいるんでしょうね。
渋滞は仕方ないでしょうが、事故には気を付けて下さいね。
[From MOCHI]


[338] 週末模型親父 - [99/2/10 23:58]
塗料番号対比表、ケースファイルに入れて使おうと印刷しました。
すごく助かります!!
印刷したんですか!。そりゃあ残念!。
あれは今工事中です(^^;。わかっている配合を全て
入れようと思っているんですが、もっともAFVに関しては
アバウトなのでほとんど資料がありませんから、
あまり変化ありません(^^;。
[From MOCHI]


[337] HOTARU - [99/2/10 23:35]
おくればせながら、
40000ヒットおめでとうございます。

ここんとこ忙しいです。明日も休日出勤してきます(T T)
そのわりになぜか模型制作(塗装以外)は進んでおります(^^)
HPにはアップしてませんけど(^^;;
どうもありがとうございます。

模型制作進んでますか。あたしは今日ジャッキを始めましたが、
結局酒飲んで完成せず情けない限りです。
[From MOCHI]


[336] 第9戦車大隊 - [99/2/10 23:15]
第9戦車大隊であります。
明日は休み。でも仕事があふれっ返りそうで、はばげそうです。
それでも手は休めたくないし・・・まぁ、「すべては5月連休のため」が最近のスロー
ガンです。
同人仲間が、一緒に即売会でようといってるもので・・・
その時までにIV号完成させて、店番でもさせようかしら・・・
ちなみに明日はさすがに仕事はしません。正直いって疲れてます、ここ数日
お仕事忙しそうですね。しかし青森に来て21年にもなりますが、
「はばげそう」というのはわかりません。
妻さんに聞けばわかると思いますが、もう寝ちゃってます。

5月の連休の即売会というのは同人誌ですか。
ひょっとしてまた帝都侵攻ですか?。
[From MOCHI]


[335] 文月 - [99/2/10 07:40]
40000ヒット、おめでとうございます。
ここ1ケ月ほどインフルエンザの後遺症か、
溶剤や接着剤の箱を見ると頭痛がしていましたが(T_T)、
何とか回復してきました。
以前にも話題になりましたが、健康に悪い趣味ではありますね。(笑)
・・・・・夫婦関係にもあまり良くなかったりして(爆)。
どうもありがとうございます。

健康にも夫婦関係にもよくありませんね。
寝不足になるし休日に部屋に閉じこもると険悪だし。
最近溶剤や接着剤の香りがなつかしいです。
連日瞬着だけですから。
[From MOCHI]


[334] kimkim - [99/2/10 03:22]
40000hitおめでとうございます。
なんにしても凄い数字ですねぇ。

スランプは脱出できましたか?
私の方は完全戦時体制(笑)に移行しました(爆)
どうもありがとうございます。

製作の方は、やってはいるんですが全然はかどりません。
昨日もワイヤーカッターを作っていて、失敗して分解して
結局それだけで3時間もかかりました。
まあ地道にやっています。
[From MOCHI]


[333] KURIHARA - [99/2/9 23:39]
遅くなりましたが、OVER 40K ヒット おめでとうございます。

米軍放出品を扱っている店の商品の写真を、と思うんですが、
なぜか最近 閉っていることが多いんです...。
物は現行モノのようです。
ところで、21日に横須賀基地が開放されます。多分 キティも
艦内見学出来ると思います。
どうもありがとうございます。

米軍放出品は現用ファンにはたまらない世界でしょうね。
あたしは結構持ってますが、最近は年のせいかWW2物の方に
興味が移ってます。それでも掘り出し物とかあれば
買ってしまいますね。普通の日用品より値段が安くて
いいものがありますから。
横須賀基地の開放も行ってみたいです。三沢の空軍は
何回も行ってますが、海軍は経験がありません。
帝都近辺に住んでいれば絶対行くんですが。
[From MOCHI]


[332] 第9戦車大隊 - [99/2/9 21:26]
う、しまった。フツーのシトになってしまった。
ブラウザの設定をクッキー食べるようにしておけば
登録されると思います。
[From MOCHI]


[331] 第9戦車大隊 - [99/2/9 21:25]
第9戦車大隊であります。
慶祝!4萬接続!いやはや、ネットの力ってほんとうにすばらしいですねぇ。
(水野晴雄風で)と、夕飯のレトルトカレー食いつつ書き込みです。
・・・テレビでは、ふぐのニュース。くそ、喰いたい。でも、スッポンなら先月食べたん
ですねぇ、職場の付き合いで。私は虫歯がひどくて、ろくに食えませんでしたが。
というわけで、何を今更の慶祝カキコでした。
どうもありがとうございます。
今日はフグの日だそうですね。食べたいけどあたし的には
自分から食べに行く食べ物ではありません。
明日はふとんの日らしいです。
[From MOCHI]


[330] - [99/2/9 10:20]
あら〜、40000越えてるぅ〜
む゛、↓ うちのしゃちょおが来てますねえ。
--------------------------------------
「社内連絡!社内連絡!
  あちきのアイスを返せぇ〜」
--------------------------------------
....(-_-;

だいぶ遅れましたが、
40000HITおめでたふございます!
どうもありがとうございます。
またしゃちょうさんに食い物とられたんですか。
あ、↑の叫びだけだとしゃちょうさんかどうかわかりませんね。
先入観でした(^^;。
[From MOCHI]


[329] ひのき - [99/2/9 10:07]
えっ??40000超えてる?
いつのまにぃ!うちの社員誰も気づかなかったのか??
--------------------------------------------------
「社内連絡!社内連絡!
  昨日(多分)MOCHIさんのHPが40000HITを超えました!」
--------------------------------------------------
ちょっと遅れましたが、40000HITおめでとうございます!
どうもありがとうございます。
ひのきさんもシャーマン完成おめでとうございます。
この前ドラワを上げたと思ったらすごいペースですね。
[From MOCHI]


[328] むー - [99/2/9 01:44]
祝40000HIT

す、すごすぎる〜(@_@)。
どうもありがとうございます。
旅行記等ではお世話になりました。
むーさんのHPのようにはっきりしたテーマ、コンセプトがあった方が
いいと思うんですが、多趣味人間のためアバウトなページになってしまいました。
これからもこんな感じだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[327] 週末模型親父 - [99/2/9 00:59]
よ、よんまんって・・・・!!!す・ご・い・・・・・
あっ、40000ヒット、おめでとうございます!!!!
弟子としてバンザイ三唱をば・・・・
「ぶぁんざーい、ぶぁんざーい、ぶぁんざーい!!」
今後もますますの驀進、期待しておりますです!

どうもありがとうございます。
親父さんの模型製作、更新ペースはいつも見習わなければと
思っています。まだ工具苦ランプのエッチング地獄にいるんですが、
早く人間になりた〜い・・・っす(-_-;。
[From MOCHI]


[326] 北条 - [99/2/8 23:29]
こんにちは〜
U模型店のとり置きの件は大丈夫だと思います。
達人にも伝えておきます。
所で明日仕事で仙台に行ってきます。
でもどこにも時間無くて寄れませ〜ん。
取り置きの件はよろしく〜。
達人にもよろしく〜。この前の新年会は2人で軽く二次会のつもりが、
午前1時過ぎまで引き回されて(引き回して?)しまいました(^^;。

仙台行きたいな〜。でも仕事だけなら行きたくないな〜(^◇^;)。
[From MOCHI]


[325] 第9戦車大隊 - [99/2/8 22:34]
第9戦車大隊であります。
「ガンク」は、国立でなく国分寺だったんですよねぇ・・・5年も東京で、しかもその
近くで暮らしてた(八王子3年、武蔵村山2年)ってのに、よく間違うんですよ。
・・・FT17、感謝します。ただ、仕事の多忙と(いよいよ進行がカチカチ山のたぬ
きさん状態)経済的困難があるので、来週末でないというと「UFO」さんには伺え
ないんですよ。なるべく早めに対処しようとは思いますが・・・
あ、私としては砲タイプの方が好きなので、それで結構です。
事態急変の際には、改めて連絡いたします。ほんとなら平日休とって八戸に行き
たいんですけどねぇ・・・
「ガンク」というお店は国分寺でしたか。
国立という地名も安易と言うか、冗談みたいな地名ですよね。
何しろ国分寺と立川の間にあるから国立だなんて(^^;。

FT17は別に急いで引き取らなくてもいいと思います。
そうですよね>北条さん(^_^)/。
当分来られないようでしたらあたしの方で引き取って来て
お会いした時に渡してもいいですが。
[From MOCHI]


[324] kimkim - [99/2/8 19:00]
40000hitおめでとうございます。いやー、流石に凄いですね。

塗料対比表、拝見させていただきました。
ところで、邪悪なお願いがあるのですが(笑)
フランス陸空軍の塗装の対比表も追加していただけるとしたら
私はすっごく嬉しいんですが……(爆)

ハンブロールカラーのことは良く知らないんですが、
確かフランス軍専用のカラーってあるんですよね?
購入計画はあるんですが、どのカラーを買っていいのか判らず
いつも躊躇してしまいます。

ああ、ついでにイタリア軍もよろしくお願いします(爆)
どうもありがとうございます。

フランスとイタリアの飛行機用塗料はハンブロールの
チャートにあるんですが、対比表になりませんね(^^;。
まあ他のメーカーのは資料が手に入り次第アップするということで
取りあえずハンブロールだけ載せておきましょうか。
[From MOCHI]


[323] なかむらとおる - [99/2/8 18:30]
嗚呼、歓喜、四萬会!!
おめでとうございます

今回もポルシェはダークイエローですか
ホントにすきなんですね(x。◎)☆へ(^^;)
どうもありがとうございます。
更新してないのに来て下さる皆様の(゜o*)\バキ(しつこい、コピーペーストすな!)。

ポルシェはあまりにも汚いのに感動して記念写真撮りました。
上の方もダークイエローになるのを待っていたんですが、スタンドで
「今日、洗車はいかが?」と何回も言われるので撮影後に洗っちゃいました(^^ゞ。
[From MOCHI]


[322] STEINER - [99/2/8 10:59]
40108でした!!
40000ヒットおめでとうございます!!
塗料対比表を拝見しましたが、とても便利ですね!
私の「用語集」からリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
どうもありがとうございます。
更新してないのに来て下さる皆様のお陰ですm(_ _)m。

塗料対比表はSTEINERさんと一緒に男買いした
ハンブロールの高いカラーサンプルを使って充実させようと
思っています。
こんなショボいチャートでよければリンクして下さい。
こちらからも張らせてもらいますね。
[From MOCHI]


[321] Mozu - [99/2/8 01:47]
40000hitおめでとうございます!
塗料対比表、更新されたんですね。
今度フィギュア用にハンブロールを何色かそろえたいと思っていたので
助かりました。早速使わせていただきます。
一月はイベント事が多くて自分の所は模型のコンテンツをちっとも更新できず
お恥ずかしい限りですがこれからも宜しくお願いします。
どうもありがとうございます。
更新してないのに来て下さる皆様のお陰ですm(_ _)m。

塗料対比表はもう少し充実させないと使いものにならないと
思ってます。
あたしも色々他のこと(飲み会とか)があって模型の更新を
していません。心機一転頑張りたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
[From MOCHI]


[320] まーぼ - [99/2/7 23:16]
おめでとうございます!\(^o^)/
4000ヒットですか!すごいですね〜。

色対比表も便利そうです。(古い輸入物は持ってないですが・・・)
タミヤの塗料にはどこの国って書いてないので参考になりますね。
どうもありがとうございます。
更新してないのに来て下さる皆様のお陰ですm(_ _)m。

対比表はまだショボイので、今後も改訂していきます。
まだかなり間違いがあると思います。
[From MOCHI]


[319] 第9戦車大隊 - [99/2/7 23:07]
第9戦車大隊であります。
師団本部(要するに実家)の支援を受けて、この土曜にアパート玄関前の除雪を
敢行。見事にスペースの拡大に成功しました。
これで、外でのスプレーワークがまたできるようになります。
さて・・・U模型店のお話がちょこちょこ出てるようですが・・・思えば、もう2ヶ月近く
八戸はご無沙汰してるんですよねぇ。
今週の木曜(11日)は休みなのでぷらっと行ってみたいんですけどねぇ・・・
何しろ東京行きの余波でわが経済は大ピンチ。文無しで遠出したってねぇ。
・・・東京行きのレポート、今週中に何とかします。
今の季節に外で塗装するんですか(゜o゜)。
風邪引かないようにして下さいね。

FT17はU模型店で戦車砲装備タイプを取り置きして
もらいました。機銃装備タイプもありましたが、
中身は同じという噂もあります(RPMは箱が開けられないので
確認してません)。どちらも在庫は1つしかないので、
機銃の方がよろしければご連絡下さい。
[From MOCHI]


[318] Panzer - [99/2/7 22:34]
遅れましたけど、AMSNでお知らせしたとおり、模型雑誌記事データベースと
塗料番号対比表を特選コンテンツに追加しました。今後ともよろしくお願い
します
どうもありがとうございました。
こちらも遅れましたけどリンクバナーを追加しておきました。
塗料番号対比表はあまりにも情報が古いのと、陸物用が
お粗末だったので少しリニューアルしておきました。
[From MOCHI]


[317] ブースカ - [99/2/7 12:55]
ブースカです。

JS-2は転輪を切り放す所まで行きました(^^ゞ。
まさに亀の歩みであります。。

なかむらとおるさんが仰ってるようにわたしも
MOCHIさんちの倉庫に興味あります。
地獄猫さんちのガレキの山にも驚きましたが、
MOCHIさんちの倉庫は想像を絶する世界なのでしょうね〜(^^ゞ。
転輪を切り放すというのはランナーからですか?(^_^;。
いよいよ始まったということですね。
何にしても進んでいるのはいいことですね。
あたしは・・・、まだ止まってます(-_^:)。

倉庫はガキの部屋に少し侵略しているんですが、
いつの間にか移動させられたりしています。
餌を蒔いているつもりでもあるんですが、誰も興味を
示しません。
[From MOCHI]


[316] HOTARU - [99/2/7 07:04]
友人が鼻の手術を受けるそうです。
先生に「反町に似てる」と言ったら、「一番安い手術をしたことにしてあげる」
と言われて不安がっております(笑)
そんなものなんでしょうか?(笑)
鼻の手術って病気の治療でしょうか。だとしたら
保険が効きますから安いといってもあまり変わらないと
思います。美容的手術なら保険外診療なので、費用は
病院が決めますからかなりお得かな(^^;。
[From MOCHI]


[315] 北条 - [99/2/7 00:55]
どうでもいいことなのですが〜
某U模型店の新人さんは真面目でしっかりしている人みたいです。
やばい。
長髪の店員はピンチですね(^^;。
どうでもよくありませんよ〜(^^;。
昨日のサークル新年会の前にお邪魔してご挨拶しましたが、
宴会では美人で真面目でよく気が付くと評判でした。
これで一安心ですね(^_^)v。
[From MOCHI]


[314] なかむらとおる - [99/2/6 17:44]
明日は日曜日のはずが
明日も仕事です
御部屋には天山ちゃまがしびれを切らしていると言うのに

先日棚をがさごそしていたらマニア社の飛行機が出てきました
いろんな物が出てきて、いつ買ったのか覚えの無い物まであります
mochiさんの倉庫はきっとすごいんでしょ
今日は日曜ですがあたしも職場に詰めてます(i_;)。
急降下爆撃機完成おめでとうございます(^_^)v。
いつもながら飛行機らしい艶がいいですね。
ミリタリー系はどうしても艶消しになりがちですが、
実際の飛行機はなかむらさんの作例のように磨かれて
いたんだと思います。適度の艶を出すのは本当に
難しいですが、理想的な仕上がりだと思いますよ。
ドーントレスはもったいないですね。うまくいっていたように
思ったんですが、メタルライクスプレーはだめですか。

マニア社の飛行機というとなつかしの九七戦でしょうか。
うちの倉庫にもたぶん買った覚えのないものがあると思いますが、
新しく買って来て倉庫送りにする時に同じものを発見することが
よくあります(^^;。

[From MOCHI]


[313] 桜樹ルイ16世 - [99/2/6 10:51]
>機種依存文字はタイガー(特)型はタイガーI型など、わかっている
>つもりですが
うーむこれはつまり心眼というやつでしょうか(爆)
しかし話は変わりますが、G・I・ジョーなどアクションフィギュア系統の
趣味というのは、色々な分派を生みながらも若い世代に継承されていく
感じでしょうか。吾輩などは、少年ジャンプの「こち亀」を通じて
その奥深さを知ったようなものですが。
先日、新宿のさくらやで力道山のフィギュアが売られてて感動しました。
個人的にはああいう激渋のラインも売れて欲しいと思いますです。
「こち亀」のコミックはあまり見ていませんが、作者はかなりの
マニアのようですね。ラジコンやレジンのガレキはテレビで
見ました。両さんのアクションフィギュアも出てましたが、
いまやプレミアもののようです。アニメ顔は興味ありませんが
最近出た勝新や三船は欲しいです。でも少数生産なので
お値段が高いし、地方では現物にお目にかかれません。
[From MOCHI]


[312] 週末模型親父 - [99/2/6 01:08]
支障・・・いや師匠!すごいもんみっけました!
見てみてください(大騒ぎするほどのものではありませんが・・・)
こ、これ・・・・

http://www.dragon-models.com/AF_Main.htm
ドラゴンのアクションフィギュアのページですね。
ここはほぼ一週間毎に更新されてます。
値段は6800円くらいという噂ですが、だとしたら
売れるでしょう。親父さんも当然買う、んでしょうね!。
[From MOCHI]


[311] むー - [99/2/5 00:20]
お世話になってます。

バナーに誤字があったので修正しました。
正しくは「四式中戦車の引き揚げを求める署名運動」です。
出来れば差し替えていただきたいのですが。  はずかしー(^_^;)。

署名用紙もダウンロード出来るようにしました。

以上宜しくお願いします。
署名用紙来ましたか。説明を読めば四式中戦車の
重要性や引き上げの意味がよくわかりますね。
バナーは差し替えておきます。
[From MOCHI]


[310] 北条 - [99/2/4 23:38]
 ども。
 タミヤの1/20マクラーレンの再版品が某U模型店に
 入荷致しました。
 今回はMP4/7とMP4/8です。
 23〜24日にMP4/5とMP4/6が入荷致します。
 F1ファンの方、お見逃し無く。
ども(^_^)/。
ポルシェが参加してないのと手を伸ばすと収拾がつかないので
F1はやっていません。サークルではSS木さんだけですね。
↓に書いたようにルノーFT17を取り置きしておいて下さいませ。
[From MOCHI]


[309] 第9戦車大隊 - [99/2/4 22:16]
第9戦車大隊であります。
MOCHIさま、ぜひお願いしたく・・・とはいえ、上京後の経済状況というのは、
それこそ東京オリンピック後の日本経済なみにガタガタでして・・・
引き渡しまでにはお金の工面もしないと・・・
さて、わがアパートの駐車場は、いよいよ雪に埋もれ、作業スペースが減少して
しまいました。(スプレーワークができない・・・)
しかし、降ってさえいなければ、埃の恐怖もないから、かえって有利かも。
状況が落ち着いたら、IV号再開だぁ!
ROMのFT17は何種類か出ていると思いますが、中身は全て
同じという噂です。土曜日にサークルの新年会なので
その前にUFOに行ってみます。
記憶違いで在庫なかったらご容赦下さい。
履帯の方は既にゲットされてましたよね。

青森市の雪の深さは経験してるのでわかります。
ひょっとしてアパートの駐車場が作業スペースなんですか?。
[From MOCHI]


[308] 第9戦車大隊 - [99/2/3 21:35]
第9戦車大隊であります。
インフルエンザウイルス迎撃戦もどうにか収束したら今度は残業で疲れました。
しかも多忙で抜歯にもいけなかったという・・・
さて、東京レポートは来週にでも。デジカメの画像の処理の仕方がよくわからな
いという素人さんなもので・・・
・・・あとで分かって悲しかったこと。国立駅前の「ガンク」に行き損ねたこと。
ミリタール専門だとかで。「PANZER」誌にも広告が載ってたのに、当日すっかり
忘れてました。近くまでクルマでいってたというに・・・
しかも、アカデミーでセンチュリオン出してるとは知らなかった。でも、金型タミヤ
ってこともあったりして・・・どうなんでしょう。
・・・やっぱりFT17はなかった。UFOのはまだ残ってますか?
東京レポートよろしくお願いします。
国立駅前って政府でやっている駅ですか?(゜o゜)。
それって何線でしょ。

って、実は小学校から高校まで国立に中央線で
通ってました(^^ゞ。当時は国立に模型を売ってい店は
おもちゃ屋以外ありませんでしたが、今は模型専門店が
あるんですか。ここも次期遠征で行かなければなりませんね。

アカデミーでタミヤとダブったものは怪しいですね。
UFOにはFT17は2種類棲息していたと思います。
確保しておきますか?。
[From MOCHI]


[307] STEINER - [99/2/3 18:05]
ドクトル スランプですか?
MOCHIさんの御尊顔を存じ上げているだけに何もコメント出来ません(笑)
いや、MOCHIさんの方が遙かに上品で知的なお顔です(本当です)
私もネスケとIEの両方を装備していますが、ネスケで作ってIEで見ています。
それよりマックか窓かの方が見え方に差がありそうですがどうなんでしょう?
先日知人の所で自分のHPを見てびっくり!!
文字や画像が大きいのなんのって!!特に模型は1/35が1/16より大きく
見えていました。(恐ろしくアラが・・・)

アッ 先程は早々に御来店ありがとうございました。MG42も頑張ります!!
言われてみて初めてのりまきせんべいさんの顔を思い出しました(^^;。

マックと窓では微妙に見え方が違うことがありますね。
あたしはマックの中に窓も入れているので、自分のページは
窓でも確認しています。ただMacを騙して窓を動かしているので
OSが遅くて常用はしていません。
機種依存文字はタイガー(特)型はタイガーI型など、わかっている
つもりですが、IIとかIIIは時々迷います。

STEINERさんのコンテンツはとんでもないものが出てきそうで
楽しみにしています(^^)。
[From MOCHI]


[306] kimkim - [99/2/3 15:50]
ついに「ドクトル・スランプ」襲名ですか(笑)
スランプの時は慌てず騒がず。模型のことはすっぱり忘れるに限ります(爆)

そうすれば、復帰したときにえらい後悔して素敵です。
私は全然別な非生産的な行為にうつつを抜かしてました(笑)
現在は、ほぼ完全な「AFV頭」に移行しました。長かったです。

>ブラウザー問題
私はネスケ一本槍です。どうもIEの押しつけがましさには我慢出来ません。
やって欲しくないことまで勝手にやってくれるのが嫌です。
一時期、IEに完全移行しようとしたのですが、結局ネスケに戻りました。
でも、実際問題、どちらのユーザーが多いんですかね?
MOCHIさんみたく両方使う方も多いのでしょうか?
Macユーザーの方もいるからなんとも言えませんが…
やっぱりスランプでしょうね。
今日も何もしていませんが、もう眠くて(=_=)。

ブラウザはいつの間にか両方タダになっちゃいましたね。
ネスケ2.0に6000円も払ったのがバカみたいです。
Macのネスケには行った先を全てディスクにセーブする
ソフトがあるので、行き先によって使い分けてます。
ネスケでウインドウを複数開くと全部セーブしちゃうもんで。

[From MOCHI]


[305] むー - [99/2/3 03:15]
HPの不具合でいろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
ようやく修正しました。
でもこれで大丈夫でしょうか?
今度はネスケでもうまく入れました。
今はIEの方がメジャーなのかもしれませんが、
あたしは同時に立ち上げてます。
[From MOCHI]


[304] 週末模型親父 - [99/2/2 23:43]
えっ、これからは「ドクトルスランプ師匠」と呼べば良いのですか?!
スランプなのは確かです。実際今日は何もしないで
飲んだくれてます。波があるんですよねぇ。
しかし師匠というのは当てはまらないです。
せいぜい支障か刺傷くらいかな。
[From MOCHI]


[303] なかむらとおる - [99/2/2 18:45]
駄目!
いそがしいのかなぁ
このごろ朝6時に出ていって
帰ってきたら夜7時で
サケ飲んだらそのまま朝

な〜にも出来ない
土建屋スランプだ〜
あれ?。なかむらさんて毎日朝4時に起きて模型とかネットの
活動しているのかと思ってました。
一応ページは毎日チェックしてますが、同じスランプのようで
安心したりしています(^^;。仲間じゃぁ〜(^_^)/。
[From MOCHI]


[302] まーぼ - [99/2/1 00:13]
のりまき・せんべいさんですか?(そりゃ〜ドクタースランプ!=自分ツッコミ)

「ドクトル・スランプ」ってどこかで聞いたことあるなぁ?って思ってたんですよ。
やっと思い出しました。(ボケの始まり)
コレでぐっすり眠れます。
前から思っていたんですが、ドクタースランプのスランプって
何でスランプなんでしょうか。あたしの場合のスランプと同じ
意味なのかな。名前はのりまきせんべいさんだから名字じゃ
ないですよね。
[From MOCHI]



 らくがきボード   1999年1月   1999年3月 



ご意見、ご希望、苦情、ファンレター等、お手紙はこちらまで